あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<SAPPORO×Wink ヱビススペシャルナイト パーティ編  | ホーム | お気に入りの>>

スポンサーサイト 

--.--.--


SAPPORO×Winkヱビススペシャルナイト セミナー編 

2010.10.28

SAPPOROさんとタウン情報誌Winkさんのコラボイベント、
なにやらヱビスビールが飲めるらしいと聞きつけ、参加させていただきました。

というのも、このスペシャルナイトの参加条件は
●女子である●20歳以上である●ビールが好き
●もっとビールを楽しみたい●自分のブログがあり、更新している
というものが並べられてあり、同僚S氏に
「これだけの条件を完全に満たす人は、あやぱにさんの他にそうそういないよ」
と言われ、気分をよくして応募してしまいました。

とはいえ、
ブログではワンコつながりのお友達はいるけど、
普通の生活での広島のブログつながりのお友達はいないワタシ。
アウェー感をひしひしと感じながら、会場の広島アンデルセンに行ってきました。
ebisu1.jpg

まあ、酔っぱらいになってしまえば大丈夫よという気持ちと
会場付近で、お友達同士での参加と思われる方々を横目で見ながら、またアウェー感が。。。

受付で参加費の1000円をお支払いして、渡されたネームプレートに
「ハンドルネームを書いてください」
と言われ、おおーそうか、ブロガーの交流も兼ねてるからハンドルネームなんだ!と思いながら書き終え、
開場まで、もう少々お待ちくださいねと言われて、どこで待っていようかなと振り返ると、
ちょうど隣で同時に受付されてた方が、ハンドルネームを見て、
「もしかして…○○○の中のヒトですか?」
と声をかけてくださったのですよ。

数日前、仕事で使っているtwitterのアカウントでツイートを交わしたことのある方で、
いつもこっそりブログを読み逃げさせてもらっていた方!
彼女が声をかけてくれたおかげで、一気に気持ちが軽くなり、
とってもいい気分でイベントに参加できたのでした。

偶然ってすごいなー。会場につく時間がほんの数分でもずれていたら、
こんなステキな出会いはなかったんだもんね。

開場時間となり、前の方の席からつめていってくださいねと言われ、着席。
目の前には、4種のヱビスビールのテイスティングシート。
IMG_4806.jpg

そして、イベントが始まり、最初は今年で120周年を迎えたヱビスビールの歴史のお話と
美味しいビールの飲み方についてレクチャーしてくれるスライド上映。
IMG_4809.jpg

缶のまま飲んではいけませぬ。。
わかっちゃいるけど、待ちきれないから(笑)
レーシング、あんなにたくさんできませんw最初の一杯なんて3本ぐらい(笑)
ssuraid.jpg

おいしいビールの注ぎ方は、三度注ぎ。
プルトップは勢いよく開けて、きちんと元の位置まで戻します。
グラスは水平に置いたまま、
一度目は、高い位置からわざと泡をたてるように勢い良く注ぎましょう。
グラスの6割まで注いだら、待つ。
待つことで、荒い泡が消えて、きめ細かな泡だけが残るそうです。
そして次は、少し低い位置からゆっくりとグラスの9割まで注ぎましょう。
最期に、グラスのふちぎりぎりから、泡を持ち上げるようにゆーっくり注いで完成。

さあ、やってみましょう!
IMG_4817.jpg
ということで、4種類のヱビスビールが運ばれてきました。
好きな種類を選んで、グラスに注いでみてくださいと言われ、やってみたんだけど、

最初のね、勢い良くってのいうのを躊躇するんですよ。
高い位置からって、どのぐらい?グラスが小さめだから怖いってのもあるし、
ほんまに大丈夫なん?って遠慮しがちに注いだら、
泡ができないと。。。

まあまあ、こんな感じでだんだんダイタンになっていって泡が持つようになってきました。
IMG_4845.jpg

向かって左から順番に注いでみた結果、さすがヒト。進化がみられます。
しかし、この注ぎ方、おいしーんだろうけど…泡が落ち着くのを待つのがつらひ(笑)

みなさん、ブロガーなので、こんな光景が普通に(笑)
IMG_4814.jpg

手には常にカメラかケータイかビール!
忙しいんだってば(笑)
撮らなきゃだし、体験しなきゃだし、飲まなきゃだし、食べなきゃだし、つぶやかなきゃだしさ(笑)
ワタシはもうtwitterは早々に諦めましたw

第一部は、セミナーとヱビス4種の飲み比べ。
ビールのあてにと、野菜スティックとブルスケッタのプレート。
SAPPOROさんの油で揚げていない低カロリーのポテトチップス「ポテかるっ」を出してくださってました。
yebisu2.jpg

全部は飲めてないですが、350ml×4缶で、お腹がけっこう満足な感じ。

そして、シルクヱビスと白ワインを1対1の割合で作ったカクテル
ビヤ・スプリッツアーもふるまってくださいました。
cakutel.jpg
アルコール+アルコールなのに、
ごくごく飲める危険きわまりない代物でしたw

そしてテーブルの上がヱビスビールだらけ。
なんてステキな時間なのでしょうw
IMG_4855.jpg


これにて第一部は終了。
10分間の休憩をはさんで、第二部のパーティへと続きます。
長くなっちゃったんで、一度、切ります。
つづく





スポンサーサイト

コメント

いいな~いいな~ 

めっちゃ、楽しそうな企画!近くにおりましたら、必ずお供しましたのに(笑)
ビールの黄金比7:3!わたしも、秋になりましたらやりますよ。3度注ぎ。
夏は無理!冷凍庫でキンキンに冷やしたグラスにビールを注ぐ!
そうそう、ビールのカクテルって結構たくさん種類があるんですってね。

 

( ´∀`)楽しそうだな、おい。w

*マドママさん 

そうだそうだ!
ビール好きで更新してるブログを持ってる!
近くならよかったのにぃ~。

おおー、三度注ぎするんですね!
ワタシは習ったくせに、まだ今横には缶のまま飲んでるビールが。。
グラス洗うんがめんどくさいw
いや、水場が2階にないから。。。


ビールのカクテルのレジュメをお土産袋の中に入れてくれてましたよー。
おなじみ、レッド・アイ、ミントリキュール1:ヱビスビール9の「ミント・ビヤ」、
カシス2:ヱビスビール8の「カシス・ビヤ」、
レモネード1:シルクヱビス9の「パナッシェ」、
ゆず茶1:シルクヱビス9、レモン適量の「スムース・ユズ」、
梅酒3:ヱビスザホップ7、レモン適宜の「グリーンプラム」、
ジンジャーエール1:ヱビスザホップ9の「シャンティ・ガフ」、
パッションフルーツリキュール3:ヱビスザホップ7、レモン適宜の「トロピカル・ホップ」、
シャンパン1:ヱビスザブラック1の「ブラック・ベルベット」、
ヱビスザブラック1:ヱビスビール1の「ハーフ&ハーフ」、
卵黄1個とヱビスザブラック適宜の「イエロー・サンセット」の9種!

パナッシェとシャンティガフを飲んでみたいなー。

*れおんぱさん 

ええじゃろ。
下戸のヒトは、人生の9割9部9厘をソンしとると思うわw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
