あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<見直してます  | ホーム | おまたせ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


森之介さんの鼻 病理検査の結果 

2010.07.11

電話で、先生がおっしゃったことの要点は、

●病理検査の結果、腫瘍の可能性は低い
●重度の鼻腔炎が疑われるので、抗生物質の投与で様子をみましょう
●鼻腔炎なら治ります

でした。

私は抗生物質がたくさん種類があるなんて知らなかったので、
4月の終わりから6週間、皮膚の治療で抗生物質を飲んでいたことを伝えると、

●抗生物質にも種類があります。名前はわかりますか?

もう手元にないので、もらった病院に確認することになり
先生も結果を口頭だけでなく、メールで連絡するのでメアドを教えてほしいと言われお伝えしました。

いただいたメールには、以下のようなことが書いてありました。


●3カ所から病理組織材料を採取し、すべて病理検査センターに送付した。
●その数個の組織は炎症細胞が多数浸潤した鼻粘膜で、炎症細胞はリンパ球と形質細胞が主体。
●鼻腺拡張するものが散見され、1つの組織にはゆがんだ鼻腺腔が多数見られ、その数はやや多いように思われる。
●しかし、細胞的な異型性は認められない。
●高分化な腺癌の可能性がいくらか疑われるが、炎症が加わることで鼻腺が拡大変形していることは
あることなので、確定は出来ない。

★部分的に鼻粘膜の構造が崩れてはいるので、腫瘍は否定はできないが、
細胞に異型性が見あたらないので可能性は低い

というのが、病理センターからの回答だったそうです。

で、その病理組織検査の結果を受けて、
CT画像を、専門医の先生に診ていただいたそうです。

その結果、
●鼻腔内は占なにかで占拠されていて、鼻甲介構造は中程度に破壊され、一部が消失。
●ただし鼻粘膜以外の部分のCT値は単純および造影CTともに40HUで血液などと同程度のCT値。
●そのため、鼻粘膜の肥厚と液体貯留を主体とした病変で鼻腔炎(細菌性、真菌性など)を第一に疑う。
●鼻腔腫瘍を疑う所見はないが、症状が悪化または改善しない場合は再度CTの撮影、生検を再実施。
●CT画像状は鼻腔炎の原因となりうる所見(異物や重度の歯周疾患)は認められない。

★右の鼻腔の中はなんらかのもので充満しているが、
そのCT値(CTは固いものが白く、空気が黒く写ります。これを2000段階の灰色のコントラストで表示しているのですが、人の目には16段階の灰色しか判断できないと言われています。このCT値というのはそれぞれの組織によってある程度決まっていて、血液のCT値は40程度になります。つまり人の目には同じ灰色に見えても、器械ではもう少し詳しく分類できます)が血液と同程度のため、
鼻の中に充満しているのは、腫瘍などの細胞ではなく、血液の可能性のほうが高いと言うことでした。



病理、画像の専門医の先生共に、
腫瘍の可能性は低いという結果で帰ってきましたので、
まずは鼻腔炎に対する治療をしていくとのことでした。

ただ、鼻腔炎の原因は一般的には細菌や真菌が疑われるので、
細胞の浸潤が細菌や真菌の場合好中球が主体になるはずなのに、
病理検査と一致していないということで、
再度、病理検査のセンターの先生とディスカッションしてもう少し原因について話してくださるそうです。


こうやってメールで結果をお知らせしてくれると
ちゃんと理解できるし、後からでも確認できるので本当に助かりました。


ということで、
森之介さんの鼻、原因ははっきりしないものの、
おそらく、腫瘍ではないだろう(完全否定とはいきませんでしたが)
との結果でした。

たぶん、大丈夫
というのは、こうゆうことでした。
あれからも、鼻血を含んだ粘度のある鼻水がでたり、鮮血が出たりというのもありますが
7月7日から飲み始めた抗生物質がきいてくるのが2週間ぐらいからだそうです。
その頃の様子を報告することになっています。

ご心配をおかけしたみなさま、すみません。
油断はできませんが、たちまちの悪い結果ではなかったのでご安心ください。
そして、中途半端に書き始めて、ラストをひっぱってしまってすみません。
これからも、森之介をよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

 

( ´∀`)ふぅ。汗

あっしの場合、ちゃらんぽらんにコメントしてしまうタイプやけ、
コメント控えてたけど、真っ黒なクロ!では無いだけでも救いもんですな。

まだ油断ならんだろうけど、ぱにさんも幾らか緊張は和らいだと思うけ、
今後もまったりと付き合ってくほーがしんちゃんにとっても落ち着くかもなー。

 

とりあえず、腫瘍ではないかも?との所見に一安心?ですね。抗生物質で症状が落ち着いて、森ノ介君の症状が改善することを願うばかりです。我が家のクララもアトピーと診断されて、ただ今2週間の投薬中&フードもアレルゲン質の物に切り替えて・・人より高価な食事療法中~(笑;。可愛い家族のために!?頑張りましょ~!!

 

ちょっとほっとしております。
悪性でなかったようで・・・
マドラーも同じ6歳。脂肪種(たぶん)なんかできたりして、やっぱりお年頃かと・・・
マドラーも森ちゃんも、中高年の域に達したので(わたしたちにとっては永遠の3歳児ですけどね~)いろいろありますよね。
でも、わたしたちの早めの気付きとケアで何とかなるよね!

これからもアウドドアの友ですもの!!

*れおんぱぱさん 

ご心配おかけしました。
ありがとう。

はっきり「癌です」っって診断が出たわけじゃないからね、
その点では、よかったよ。。
いい先生とも出会えたしねー。


今からも今までと変わらずよ。
キャンプも海も車中泊も。
来年は北海道まで行くんだから~。

 

よかったぁ~
他人事には思えなくて 心配してました。
とりあえずは 普通の治療でいけてよかった。

*クララパパさん 

ご心配おかけしました、ありがとうございます。
診断の時点では、腫瘍だと思い込んでいたんで、
病理の結果でちょっと気が抜けたというか、、よいことなんですけどね!
本当に本当に元気なんで、きっと大丈夫でしょう。

クララちゃん、アトピーですか?
皮膚の状態、ひどいんでしょうか。。。
かゆいの、本当に辛いでしょうから、早くよくなるといいですね。
うちのも人より豪華なフード食べてますよー(笑)
我々は働くのみです(笑)

*マドママさん 

ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

マドちゃんも背中にできてましたね。。
もう6歳なんですねぇ。。早いものです。。。
これまで以上に、身体の異変に早く気づいてやらないといけないですね。

すっごい元気なんですよ、本人。
メッセージもらってた、8月のキャンプはワタシがスクーリング中で京都なので
行くことができないんですが、9月以降の連休はがんがんいきましょう。
この3連休は、四国カルスト行こうかなと思ってるんですが
天気がいまんとこ雨ですね。。

という感じで、生活もいままで通りなんで
がんがんアウトドアいきましょー♪

*dearest_golden_aiさん 

すみません、いろいろとご心配をおかけして。。
ひとまずは、抗生物質の投薬をしていきます。

ゴールデンってホント、罪作りだなーって思うんですよ。
とってもとっても可愛くって賢くって、でも病気にもなりやすくって。。。
なんか、魔力があるというか。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
