あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<道の駅・紀宝町ウミガメ公園  | ホーム | 金曜の夜は>>

 

--.--.--


くじらの博物館 

2010.05.30

3月21日の朝イチに行った場所。
最近、大嫌いなあの町。
この連休にこちら方面に行くことを決めたのも、道の駅の塗りつぶしだけじゃなかくて
もうこの海で会うことができなくなるかもしれないナミちゃんに会うため。

博物館のある、くじら浜方面への道に入ると、
大きなクジラのモニュメントや↓このようなクジラの風車、
IMG_4276.jpg

そして、橋の欄干にはイルカがいます。
IMG_4278.jpg

クジラとイルカの町。
伝統文化だからとか、間引かなきゃ数が増えすぎる、などなど
理由や言い分はあるとは思うんだけどさ。
個人的な意見としては、イルカを食べることへは、賛成できません。
クジラの数が増えたら、魚がいなくなっちゃうかもとは思うけど、
イルカもなん?でもさ、間引くって人間って何様?なんでそんなに偉いの?
とか思っちゃうわけですよ、ワタシも人間なのにね。。。へんなの。

金曜にあの話題の隠し撮り映画の紹介文を書くために、
公式サイトを読んで、要約してたんですよ。
知りたくないことがたくさん書いてありましたよ。。
7月31日からサロンシネマ系で公開されますが、ワタシは見たくありません。
見なきゃいけないことはわかるんだけど、見たくありません。
考えたこともなかった、イルカを食べる人たちがいるという事実を知っただけで許して。
弱いです。
宮崎県で起こっていることからも目を背けてばかりです。
人もつらいでしょうが、それ以上に牛や豚がかわいそうで。。
「処分」ってゴミじゃないんだから。人間と一緒の命なのに。人間を処分するなんて言わないでしょ。。
そもそのも発生の原因が大嫌いなあの国がらみらしいという噂もちらほら目にして、
ますますあの国が嫌いに…。

森之介さんと暮らしだしてから、どんな命も大事に思えるようになりました。
ワタシが殺ってしまうのは、蚊だけ。あとは不可抗力のときだけは許してね。。
(雨の夜、カエルが飛び出してきたらちゃんと停まりょーるんよ)

ということで、あの国にもこの町にもお金は落としたくない。
入場料の1000円だけで、さようなら~。
(あ、中でクジラの餌のししゃもを買ったか…)
IMG_6005.jpg

シロナガスクジラの骨格標本。
胸には、モリが刺さった傷があります。ひどいことするなぁ。。
IMG_5892_20100529232756.jpg

連休なので、そこそこ人も多く、
ハナゴンドウだかオキゴンドウだかの着ぐるみが出ておりました。

そしてこれが、5億円で名古屋に売り飛ばされるナミちゃん。
IMG_5901.jpg

保護団体やナミちゃんの環境変化への負担を危惧する人々から
考え直して欲しいという意見が多数寄せられているはずの名古屋市長は
「ええと思いますよ。みんなに喜ばれるのも動物の生き方だと思いますよ。大事にせないかんわね。税金だで」
( http://news24.jp/articles/2010/03/26/07156082.html記事原文ママ)

シャチのことをまったくわかってないし、考えてもくれてない。
この人もどっかへ売り飛ばされて、見せもんにでもなってみれば、
少しは気持ちがわかるんでしょうかね。
IMG_5914.jpg

ワタシは名古屋へは二度と行かないと思う(笑)通過はするけどね。
(夏の真央ちゃんのショー、チケット確保したんだけど、キャンセルしちゃった(笑))

あまり時間がないので、奈美ちゃんのショーだけ見て出ようと思ってたので、
ショーの時間まで、ハナゴンドウとオキゴンドウとお戯れ。
IMG_5917.jpg

あー、かわいいかわいい、なんてかわいんんだろう。
IMG_5920.jpg

とか思っちゃうけど、
この子たちも海で自由に泳ぎょったんを捕まえられて来たんよね。。
IMG_5922.jpg


IMG_5923.jpg


IMG_5927.jpg

エサ1000円分、オトナ買い。
IMG_5932.jpg

これに喜んでるワタシもえらそーなこと言えないんだけど…。
IMG_5933_20100529231846.jpg

「ちょーだい」
って口あけてくるんよー。もうかわいすぎる~。
IMG_5936.jpg


そしてナミちゃんのショーがスタート。
IMG_5944.jpg

前回は、コンデジしか持ってこなかったから
IMG_5953_20100529231844.jpg

ここぞとばかりに、デジレフで。
IMG_5954.jpg

ジャーンプ。
IMG_5956_20100529231843.jpg

これは、音を出してくれてるとこ。
IMG_5959.jpg

ジャンプして、水しぶきをあげてる。
IMG_5968.jpg


IMG_5972.jpg


IMG_5973.jpg


IMG_5974.jpg


IMG_5976.jpg


IMG_5977.jpg


IMG_5978.jpg


IMG_5979.jpg

ボールめがけて、大ジャンプ。
IMG_5993.jpg


IMG_5994.jpg


IMG_5995.jpg



IMG_5996.jpg


IMG_5997.jpg


IMG_5998.jpg


IMG_5999_20100529230131.jpg

しっぽでバイバイ!
IMG_6000.jpg

ショーの最後にアナウンスのお姉さんが
「またナミに会いに来てくださいね」
とか言ったんだけど、
「売り飛ばすくせに、しらじらしい」
と横でつぶやいた人がいた。
おっしゃるとーり!
いや、アナウンスのお姉さんは悪くないんだけどさ。

ショーをしたお兄さんに
「いつまでナミちゃんはいるんですか?」
と聞いてる人もたくさんいました。
お兄さんは「決まればですけどね。まだ正式に決まってないんで」
と返してたけど。。。
IMG_6004.jpg

5月末の現時点で、
まだここにいるらしいです、ナミちゃん。

ワタシしばらく怖くて情報をあえてみないようにしてたんだけど、
報道の続報も特になかったみたいですね。

まだいるのかな、いつまで会えるのかな、
7月の3連休の時点でいるなら、会いに行っちゃおうかなー。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
