あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<道の駅・志原海岸  | ホーム | 帰宅>>

スポンサーサイト 

--.--.--


九州は暑かった… 

2010.05.05

いや、久住高原でキャンプしてた前半3日は寒かったんだけどね(笑)
5月1日から2泊3日のキャンプに車中泊をくっつけて佐賀と長崎を塗りつぶしてきましたよ。
あと、大分の新しい道の駅も。

ざっと日程だけメモ。
4月30日
22時20分出発、23時20分廿日市ICから高速へ。

5月1日
3時、大分道山田SA着。就寝。
8時30分起床。
杷木ICで降りて、去年の正月に訪問したもののスタンプブックが売ってなく、
スタンプを押せてなかった、道の駅原鶴と道の駅うきはへ寄り道。
その後、日田~小国~久住でキャンプ場へ。

5月2日
キャンプ。
午前中に、4月1日にオープンした道の駅すごうへ

5月3日
11時すぎにキャンプ場を出発。
R57方面への山道を抜けて、ミルクロード~菊池渓谷を抜けてR325の七城メロンドームの前を通って、
福岡県の道の駅おおむた→南関IC-八女IC→道の駅おおき→佐賀県の道の駅鹿島→道の駅太良→
道の駅山内→長崎県の彼杵の荘→嬉野温泉元湯→道の駅彼杵の荘(車中泊)

5月4日
5時起床
6時30分出発。
道の駅夕日が丘そとめ→道の駅さいかい→道の駅昆虫の里たびら→道の駅生月大橋→道の駅松浦海のふるさと館
→佐賀県の道の駅伊万里→道の駅鷹ら島→道の駅桃山天下一→道の駅厳木、到着時17時45分
本当は、次の道の駅大和、あわよくば道の駅吉野ヶ里まで行っておきたかったのだけど
この日は、移動距離がかなりあった上、唐津の市街地へ入る手前の合流で渋滞。
信号の自然渋滞かと思ってたら、原因は道のど真ん中で立ち往生してる軽自動車でした…。

帰りの渋滞のことを考えて、翌日は福岡市の北にある道の駅むなかただけにして、
早いとこ九州から脱出しておきたかったのだけど、仕方ない。
そして、3日に営業時間を考えて、おおきの近くの吉野ヶ里を捨てて、鹿島へ行ったのも敗因だった。
吉野ヶ里を経由して鹿島でも間に合ってたと思うんだけど…。まあ、無理せずに…。

厳木から佐賀市をかすめて、AEON MALL大和で必要なものを買い、ネットで情報収集。
今回、イーモバイルのポケットwifiを持ってきてたんだけど、
九州、電波の入らなさ、半端ない(大笑)
久住高原は当然×、嬉野温泉は○、でも約10km山を下った長崎の彼杵の荘は×。
早い話し、泊まった場所で使えないってことで…。

で、この日の宿の道の駅大和もアウト。
3km南のAEON MALLでは使えるのにね(笑)

5月5日
7時起床。
大和があくのは9時なので、それまで荷物を片付けたり、車の中の毛を取ったり…。
8時50分頃、店舗前に移動したら、もう開いてるし…。
時間、ちょっとだけ無駄にしちゃった。でもまあ、10分でも儲け物。
8時58分には、次の道の駅吉野ヶ里に向けて出発しておりました。

道の駅大和→佐賀大和ICー東脊振IC→道の駅吉野ヶ里→東脊振ICー古賀IC→道の駅むなかた(11時着)

吉野ヶ里からむなかたまでを鳥栖経由の高速使うか、そのまま福岡市へ抜けて太宰府ICから乗るか
迷ったけど、まだ10時前ってことで渋滞がなかったんで、素直に高速移動。
むなかたからもナビ子の言う通りに若宮ICまで戻って、11時40分頃高速へ。
乗る時の表示は、
「小倉東ー新門司渋滞5km」
ってなってて、途中の信号待ちで見た日本道路交通情報センターの情報にはそんな表示はなかったぞ!
とかなり気分を害しちゃったんだけど(笑)、もう仕方ないんで乗ると、
途中で解消したらしく、今度は
「門司ー門司港渋滞3km」に変化。
どうやらこれは、めかりPAへ入る車の渋滞だったらしく、
さしかかる頃には、PA入り待ちの車ももうはけておりました。

よし!九州に勝った!
と思いながら関門海峡を渡り、どこかで休憩しようと車を進ませていたんだんだけど、
ふと思い出した。
「今日って、岩国基地のフレンドシップデーじゃん!」
15時までに大野ICまで抜けておきたい…。

ってことで、準急が特急に変わりました。
ノンストップで自宅着が15時40分。
渋滞知らず。


ああタイトルの暑すぎですが…。
後ろでハアハア言っておられる方がおりまして…。
久住高原から下界に降りてからずっとエアコンON。
ガソリンくうくう…。
で、夜は当然、エンジンは停止して寝るんだけど、
あっついからさ…ワタシは毛布1枚で快適だったんだけど、
ずっとハアハア。ビールを冷やすために買ったロックアイスを抱かせて寝させました。。。
これにて、うちの車中泊はシーズンオフ。
シーズンINは、10月下旬頃の予定です。
まあ、標高によってはもちょっと早く再開できるかもだけどね。
スポンサーサイト

コメント

にあみす♪ 

ありま~、メロンドームの前を5/1に通ったゾ(笑)
日田~小国は帰り道だったわ~
ニアミスじゃったネ^^
でも九州ってやっぱりいいネ☆
今度九州行くときは絶対久住にする!

お疲れ様でした~ 

今回も、楽しいキャンプ、ありがと~
我が家は4日のお昼前に小倉を出発し、下関に寄って帰りましたが、広島手前で渋滞に捕まりました(;.;)しかも、事故渋滞!
でも、それ以外は順調だったので、帰宅後たぬきinしました。

久住、なかなかよいところですネ!
また行きたいです~

*balmamaさん 

おー、メロンちゃんの屋根がかわええメロンドームの前を通りましたか(笑)
今回、チームタバサの行き先を湯布院or黒川温泉のコテージだと思い込んでて…
黒川だったら車で10分程度だから、遊べるかなー?って思ってたんですよ。
阿蘇はちょっと距離がありましたな、残念残念。
しかも、必ず渋滞がセットじゃし。。。

行きの渋滞ね、ずっと高速で熊本まで行くと、
鳥栖JCT付近と熊本市から阿蘇へ行く57号?も渋滞しちゃうから、
小倉東でおりて、10号線をしばらく走って、宇佐から大分道に乗って湯布院IC、
そこからやまなみハイウェイで阿蘇へってルートのほうが、かえって時間がかからないかも。
やまなみも景色最高だし。
今回、ご一緒した山口のふうそら家はそのルートで久住に来てて、
朝4時出発で11時頃にはもう久住についてたよー。

夏も涼しくてサイコーだし、
久住方面はワタシのお庭だから(笑)
テラスならわんこOKなお店、そこそこありますよん。
9月とか10月とか、久住でキャンプ計画どーですか?うしし♪

*マドママさん 

こちらこそ、いつもいつもお世話になりっぱなしで楽しいキャンプ
ありがとうございます♪

あ、やっぱり4日には九州を出てたんですねー。
ふと、どうすんのかな?って思った時間があって。
渋滞、おつかれさまでした。
広島付近はGWは毎回アウトです。。。
もちろん事故のせいのこともあるし、
事故がなくても20kmぐらいの渋滞はありますよん。

しかし、たぬきinとはうらやましひ…。
久住、いいところでしょー。
今回のとこもよかったけど、もういっこのおすすめにも今度行きましょう。
あのポニーのとこ♪
それぞれ違った魅力がありますよん。
場所は今回のとこから車で黒川温泉方面に10分程度です。
あ、でもワイナリーに歩いて行くのはこっちがいいかも。。
あっちは、山のてっぺんなんで、歩いてはどこにもいけない。。
あ、あのレストランは行けんこともないな…。

 

すっげー!やっぱ道の駅クィーンだわ♪
久住いーーよね。
あっこらへん、温泉いっぱいあるしさ~。

*びっきまま 

道の駅クイーン(笑)
そーいや、そんな称号をいただいておりましたな(笑)
でもねでもね、世間にもっとすごい人いっぱいおるんよ。
だって全933駅を制覇してる人が3人存在…。
まだまだだ…。

久住、九州の中で一番すきなとこ♪
今回のキャンプ場、かなりよかったし
あっちこっちに温泉あるし♪
今回のワタシのテーマは行ったことない温泉や道を通るキャンペーンで
たまたま寄った温泉がバラ風呂の日でぜーたくが味わえましたわ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
