あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<本日、留守番。  | ホーム | くせものじゃー、であえ~!>>

 

--.--.--


森之介さんの心臓 

2010.04.17

今週のはじめ頃、また咳き込むようになってしまい、
どうもおさまりが悪いってことで、セカンドオピニオンを求めて、
他の病院に行ってみることにしました。
耳もひどいし、おなかのかいかいも、足のうらのぐじゅぐじゅも治らないし、
どうしていいかわかんないし。

火曜日に電話で、土曜の16時の予約。
15時45分に安佐南区の病院へ到着。
予約をしていてもけっこう待つとは聞いてはいたんだけど、
さして広くない待合室とオープンな診察室は、
スタッフもいっぱい、患畜さんよりもつきそいで来てる人間の方が多い状態で狭苦しい。。
カルテに情報と症状を記入して提出した後、待っていると
詳しい状況を聞いて来られ、
「今日は遠くから来てくださったので、院長が見させていただきます。
ちょっとお待ちいただくようになりますが、お時間は大丈夫ですか?」
と言われ、たいして遠くもないんだけどと思いつつ、時間は大丈夫なので
「お願いします」
と待つこと1時間。

名前を呼ばれ、待合室に入り診察台に森之介さんをあげてもらうとほぼ同時に
院長先生が心音を聞いた後、
「咳が出て、心臓が悪い可能性があるんですよね。
…名古屋に心臓専門の病院があって、そこでずっと心臓の勉強をしてた先生が
こないだ広島で開業されたんですよ。
たらい回しにするようで悪いけど、もしあなたさえよければ、
これからすぐそこに連絡をするから、そこへ行った方がいいと思います。
A先生も心臓の勉強はよくしよってでがんばっておられるけど、
彼はちょっと次元が違うから、きっと今の病名がわからないという状態から
抜け出せると思うから」
とおっしゃり、宇品にあるその先生の病院に向かうことになりました。。。

いや、専門の先生を紹介してくれるのはありがたいんだけど、
皮膚の状態も悪いから見てもらえないかとも言ってたんだけど、
「皮膚よりも、耳よりも、まずは心臓だから」
と、なんだか門前払いをくらったような状態で…。

いやいや、もちろん得意な分野を持つ先生に見てもらったほうがありがたいし、
その病院の案内図を出してくれたり、
電話やファックスで情報を送ってくれたり、
対応はとっても丁寧でありがたかったんだけど、、、

また今度、この病院に別件でお世話になりたいと思ったときに、
Webから予約をするための番号も発行してもらわないままで…
お支払いはあるのかしら?
と待ってたら、
助手の方?が、
「今日は何もしていませんので、お支払いはないので、
このままお帰りいただいてけっこうですよ」
と言いに来てくださって、そのまま帰ったんですが、
カードは?作ってくれないの?
言わんといけんかったんかなぁ。。。

で、紹介してもらった宇品の病院へ移動し、
こちらは込み合ってはおらず、すぐに見ていただけました。

これまでの診断や症状を説明し、
前回のレントゲンやエコー検査から1年近くがたっていることと
資料一式は、かかりつけのS病院においたままなので、再度検査をしてもらうことに。

そもそもの心臓悪い疑惑は、
1歳ぐらいのときに「心臓に雑音が少しあります」とS先生に言われていて、
5歳をすぎた頃から咳が出始めたため、すぐに心臓を疑っている状態で。

最初に、心音を聞いたこちらの次元が違う先生は、
「雑音は、ほんのわずかなものですね。この程度で長い咳が出るのはあまり考えられませんが…
心臓ではなくて、肺や気管を疑った方がいいのかもしれません」
とおっしゃり、まずは心電図、そしてレントゲン撮影をしました。

レントゲンの現像があがったときに呼ばれ、
心臓はレントゲン上では異常はみとめられず、それよりも食堂がふくらんでいることが気になると。
「巨大食道症の可能性が考えられます。食べたものを戻すことが多くないですか?」
と聞かれ、
「いいえ、ごくまれにはありますけど、ほとんどないと思いますよ」

「もし、巨大食道症だと食べたものが正常に胃にいかず、肺に入って肺炎を起こす可能性があるので
バリウムを飲ませて、再度レントゲンを撮って状態を見ましょう」

結果、バリウムはすべて胃に流れており、巨大食道症ではありませんでした。
で、今度はエコー検査。
去年、八本松のA病院でやってもらったのと同じです。

すべての検査の結果を照合して、
心臓には異常ありません。
雑音も、若干の逆流も生理現象の範疇だそうで。。

じゃ、咳はなんででるのよ。
甲状腺機能低下症の疑いが新たに浮上しました…。
前にS先生もちらっと言われたことがあるんだよな。
でもその次の診察のときに「あれは忘れてください」と言われたけど。

心臓の力が少し弱い、皮膚が弱い、疲れやすい、抜け毛が多い、体重が増える…
甲状腺機能低下症の症状がこれだけ当てはまります。
疑われるのも無理はないけど、もうしそうなら、一生ホルモン剤を飲まなきゃならなく
経済的負担が…ひーーーおそろしい。。


今回、甲状腺の検査と血液検査をしてもらって次回から耳と皮膚の治療をしてもらうことになりました。
心臓に異常がなかったことは一安心。あとは甲状腺の結果。。
咳はとりあえず、様子見で…。

病院の環境も先生の印象も宇品の方がよかったし、近いので
結果的にはよかったんかもなぁ。
説明を受けてる最中に思い出した。
ワタシ、このシーン、前に夢で見た。
診察室の風景、説明の最中、病院の外観と道を隔てた向こうの駐車場の建物が
フラッシュバックで蘇りました。
割とあるんだけど、思い出すんはその状況になった瞬間なんよね。
役にたたんねー。


お会計
初診           1050円
ft4検査(甲状腺検査)  2100円
一般血液検査       3675円※キャンペーン中で半額
レントゲン検査3枚     7350円
レントゲン線検査(バリウム造形)1575円
心電図検査        1575円
心臓超音波検査      7350円
-----------------------------------------
合計           24675円

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
