あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<道の駅・草津  | ホーム | 今日の散歩>>

 

--.--.--


らくらく登山 

2010.04.11

雨予報だけど、向原のアート祭りに行ってみようかなと思ってたら、
起きたら10時前で断念。
行けんこともなかったんじゃけど、なんとなく気乗りもせんかってね。
で、代わりに、先日開通した新しい道路を使って、このへんで一番高い山へ登るぞと。
いや、単に、朝出かけたおやじが昼に帰ってきて、
どこへ行ってたんかと聞くと、この道路を使って山頂でコーヒー飲んできたと。
10分ぐらいであがれると。
近場だし、雨だけど、行ってみようかねと14時頃からさくっとおでかけ。
IMG_6409.jpg

20年ぶりに通った道。
この空き地、小学生時代、拾った犬を買ってた。
4~5匹いてね、それぞれに名前つけてて、毎日たべもん持って集まって。。
秘密基地だったなぁ。わんこたちは、それぞれもらわれてったと記憶。。
IMG_6411.jpg

この広場も変わってない…。

正規のルートじゃなくて、脇から入ったんで、
この新しい団地を抜けていきます。
IMG_6413.jpg

まともに通ったん初めてだけど、すっごい数の家が…。
そりゃ、小学校の生徒数も増えるわ。。
ワタシの頃って、1学年1クラスだったんだけど、今は2クラスあるんでしょ。
すごいよー、小1から中3まで、メンバー固定。
いや、実際は保育所から一緒だから、もも、あか、きい、みどりの4年がそれにプラス。
高校入ったら、いきなり8クラスだったから、クラス替えが新鮮でした。
IMG_6414_20100411221855.jpg

ここもなつかしい…。
町内にできた大学。
センター試験を受けたんは、ココ。
開始時間の30分前に車で送ってもらえばヨユーでつくんでほんまラッキーだった。
それ以来、来てないから15年ぶり?

で、この大学の向かいに公園がありまして
IMG_6421.jpg

すごいねー、こんないっぱいの桜の木がある公園が町内にあったとは!
IMG_6416.jpg

もう散りかけてけど、ワタシはこの散りかけでピンクのジュータンになってる状態も好き。
踏まれちゃうと汚いから、こんな状態で遭遇できるなんてありがたいね。
IMG_6417.jpg

耳をかいております。
IMG_6422.jpg

いろいろ寄り道したけど、
ここから林道スタート。
IMG_6431.jpg

なんか、この橋、すごいらしい。
IMG_6432.jpg


…登っていくにつれて濃くなる霧。。
IMG_6435.jpg

十文字ロータリーにつくと、キリと雨でもうたいへん。

でさー、何も見えん訳よ。
というか、ワタシってここに自力で来たことって初めてで、
自力じゃなくても、…2回?
何があるんだっけ?
ロッジとキャンプ場と廃墟の遊園地?
ここ、怖い噂はいろいろあってねー、スカイラインのクビなしライダーは有名だし、
廃墟の遊園地に侵入しようとしたグループの一人が突然、発狂してどうのこうの…
そりゃ、行かんわ(笑)
くわえて、高校時代の春の遠足は、毎年恒例この山登山なんだけど、
毎年、ワタシのお誕生に設定されるその遠足、見事に3年間雨で中止(大笑)
ええ、ワタクシの呪いと言われておりましたが、
半端なくしんどいらしいんで、みんなから感謝されておりました(笑)
そんなわけで、まともに来たことがない!

とりあえず、ついた場所で車を停めて降りてみた。
IMG_6439.jpg

…雨です。
帰りましょう。。。
IMG_6443.jpg

なんか、いろいろコースはあるみたいなんで、
また今度、雨が降ってないときに来よう。自宅から15分ぐらいで来れるしね。

登ってきたときよりも濃くなったキリにひーっと思いながら下山。
あの橋に寄ってみました。
IMG_6444_20100411223415.jpg

ふーんと思いながら、この看板眺めてるとヒトが来たんで、さっさと退散。
IMG_6445.jpg

なので読んでない!
IMG_6448.jpg

まあいいやー。

この後、隣町のスーパーで食料かって、帰ったら16時前。
ビールがすすむくん。

今週も土日終わり。。
またたいくつな平日が始まりますわよー。

コメント

 

( ´∀`)ちょうど、TVで廃墟ホテルのを見てた。

連れてけ。(何)
(つか、廃墟遊園地、あったっけ・・・?)

 

なんか、その山へ10代のころに2~3回ドライブした記憶が・・・
20年以上は前ですな^_^;
週末は、湯布院&犬だらけの「くじゅう花公園」に出没してました。

*れおんぱぱさん 

廃墟遊園地、今はチケット売り場みたいなんしか残ってないよ。
で、入り口のバリケードんとこに、
もんのすごいこわーい注意書きがあってね、
あれを読んじゃうと、絶対に入りたくなくなる。
まあ、その場所に行ったことはないけど
有名な看板なんで、ぐぐればでてくるし。

*ふうおとうさん 

えー!えー!
10代のころから、越県してたんですか!?
さすが、フットワーク軽い!

くじゅう花公園の隣のカフェboiboiには寄りました?
あそこ、キャンプ場でもあって、ひろーいエリアで久住高原が満喫できますよ!
花公園は犬だらけでしたか(笑)
今、いっぱい花が咲いてきれいでしょうね。
ワタシのGWは九州です!
もちろん花公園付近にも出没しますよー。

 

いえいえ、フットワークはあんまり軽くないですよ!
20歳前後の1年半位は広島市民でしたし・・・
「カフェboiboi」は知りませんでした。
次回、行ってみます!
GWは、近場で「そら」のキャンプ初挑戦かな・・・

 

( ´∀`)あ、今更だが、分かった。汗

野呂山サーキットぢゃね?

*ふうおとうさん 

いやいや、なかなかのもんですよ(笑)>フットワーク
広島市に住んでらしたことがあるんですね。
まあ、そうじゃないとなかなか野呂山には来ないですよねー。


「カフェboiboi」、ドッグランがあるカフェで
テラスはわんこ同伴OKです。
ワタシも2回しか行ったことないんですけど。
GWは併設のキャンプ場でキャンプ予定です。
そらちゃんのデビューにどですか?(笑)

*れおんぱぱさん 

サーキットはなくなってて
跡地はサーキットのなごりを利用したオートキャンプ場になってるよ。
遊園地は別の場所にあるはず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/野呂山遊園地
Wikiがあった。
いろいろあるねー、魔女の館とか。
怖いわ、あの山。

 

先週のくじゅうは、おかあ二日酔いの為ゲロゲロだったので、リベンジくじゅうしたいです(笑)GWは何日からのご予定ですか?キャンプ場に空きがあればご一緒したいなあああ

*ふうおかあさん 

まあ!二日酔いだなんて、ますます親近感(笑)
お好きですね!?アルコール♪

GW は1~3日の2泊3日で予約をしてもらってます。
香川のマド家と一緒で、他にだれも都合がつかなかったんで
ちょっと寂しかったのですよ。
きっと、まだ空いてます。割と穴場なようで…
設備が完璧じゃないからなんでしょうけど…
聞いてみまーす♪

 

よろしくおねがいします♪楽しみにしています♪

*ふうおかあさん 

予約完了しました~♪
場所とか詳しいことは、メールしまーす♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
