あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<お花見  | ホーム | 道の駅・しんあさひ風車村>>

 

--.--.--


初!登山 

2010.04.03

金曜の夜にねー、電話がかかってきてねー、
なんか、土曜に山に登るらしい。
ってことで、自宅まで15分のとこにいたんだけどさ、
リュックがないから…ゆめタウン広島まで買いにいったさ。
おまけに、トレッキングシューズなんてしゃれたもんなくってさ、
しかも、ここ数年、クロックスしかはいてないから、
下駄箱あけてしばし眺めてみたんだけど、クロックスしかなかったし。。。

ということで、R191沿いの県北の山で初登山ですよ。
IMG_6033_20100404225611.jpg

距離は長いけど、なだらかなコースを進みます。
初心者向けの山であることは知ってたし、まあ、大丈夫よとかなめたこと考えてたんだけど…。
すいません、イチから体力作りします…。
IMG_6034_20100404225611.jpg

翌日が山焼きイベントってことで、人はほとんどおらず、ほぼフリー。
IMG_6035.jpg

水場を見つけては、
IMG_6037.jpg

飛び込み。
IMG_6041_20100404225610.jpg

テンション↑↑で
IMG_6045.jpg

キレ走りをして、
IMG_6049_20100404225655.jpg

フラット飼いに、「フラットみたい」と言われたこの方。
IMG_6053.jpg

↑こんなキレ走りを数回し、気がつけば、
IMG_6058.jpg

顔に模様ができておりました…。
IMG_6059.jpg

最初は快適だった登山道。

まあまだ、この方もお元気です。
IMG_6066.jpg

ばちゅはおおきな切り株みたいなんを持ち歩いてるし(笑)

だーっと走っていって、
IMG_6069.jpg

水にどぼん。その繰り返し。

でもだんだん傾斜が大きくなってきて、びっきまま以外、ばてばて。。。
IMG_6076.jpg

初めて視界がひらけたとこの小屋で休憩。
まだ、3分の1以下。

小屋の上から下をのぞく、ちゃいろちゃんとばちゅ。
IMG_6077.jpg

それを撮るびっきまま。
IMG_6078.jpg


しばし休憩後、出発。
こっから先が、きつい山道で1名以外ばてばて。「おばあちゃん!?」と言われるぐらい(笑)
うおー、それはないよ!と言っちゃうような急勾配があって、
ちゃいろちゃんの、歩幅を小さくしたローギアであがる作戦で乗り切ると
三枚岩に到着。
IMG_6085.jpg

断崖絶壁でございます。
割とヘーキなんだけど、ワタシがぎりぎりまで行こうとすると
この方もぴったりついてくるんで、落ちやしないか、はたまた押されてワタシが落ちはしないかと怖かった。
IMG_6088.jpg

ぎりぎりプレイを楽しむ方と、
IMG_6093.jpg

こっから先には決してこない方。みんなそれぞれ(笑)
IMG_6094.jpg


おベントタイムまであとちょっと。
IMG_6101.jpg

しかし、びっきままのペースにどーやってもついていけん。
なんであんなに体力あるんじゃろか。ダメじゃね、デスクワークでなまりきった身体はいけんわ。
スポクラ通い再開しようかな…。

お昼タイムは画像なし。
戸河内IC降りたとこのおふくろ弁当と柏餅を極寒の中、食べ過ぎなぐらい食べました。
(歩くと暑い、日差しはあったかいけど、影に入って停止すると風が冷たくて寒い)

さて、頂上はあとちょっと!
IMG_6113.jpg

このほげほげなとこを上りきったらゴール!
IMG_6114.jpg

このへんは楽だったな。
足下が歩きやすくなったこととゴール近いという気分かな。
IMG_6116.jpg

何度も前は通り過ぎてるんだけど、初めてあがってみました。
IMG_6118.jpg

1153mね。
実際にあがったんは、ちょっとなんだろうけどねぇ。
こんなんじゃ、海抜0mから800mあがる屋久島には行けんねぇ。。。

頂上で撮影ターイム。
IMG_6121.jpg

IMG_6122.jpg

IMG_6126.jpg


この方は、
IMG_6125.jpg

IMG_6139.jpg

IMG_6140.jpg

ゴロゴロタイムで泥まみれに磨きをかけておいででした…。
ツレテカエランゾ。

そしてなぜか、何かを主張。
IMG_6130.jpg

わからんわー、あのヒト。。。

お昼を食べた休憩小屋が見えます。
IMG_6133.jpg


集合写真をなんとかし撮りたいんだけど…
IMG_6141.jpg

IMG_6143.jpg

…無理でした。
これはね、森之介さんが一番いけん。
その証拠に、次の写真では
IMG_6150.jpg

おらんし、アイツ。
もはや、並んで座ることすらあきらめさせた。某選手のSPよりもぐだぐだw

ちょっとのんびりして、
IMG_6155.jpg

石釜ピザを食べに行くことが決定したので(笑)
帰りは最短コースをくだります。
IMG_6161_20100404230428.jpg

途中途中、いろんな岩の上で撮影タイムあり。
IMG_6172_20100404230428.jpg

IMG_6187_20100404230427.jpg

IMG_6192.jpg

IMG_6202_20100404230700.jpg

IMG_6208.jpg


ライオンキングの岩、発見。
IMG_6219.jpg

IMG_6220_20100404230700.jpg

ひとりでたたせて、下から撮りたいのに
ヒトが降りたら、ついてくるし…。待てがきかん。。

降りるのもけっこうきついねぇ。
勾配が激しいから膝に負担が…。
IMG_6228.jpg

いやあ、でも登山もいいもんですな。
もともと興味はあったんだけど、なかなかできなくって。
誘ってくれて感謝です!

次回までに足下をどーにか。
さすがにクロックスじゃあいけんけ、
おかんのウォーキングシューズらしき、軽そうなスニーカーっぽいもんがあったんで
それで上ったんだけど、足裏に通気性の穴があいてたらしく、
下が濡れてる場所を歩いたら、一瞬にして靴下が水浸しに…。
下りも、素材が柔らかいんでもろ足の形が出るというか、
靴がまがったら足も曲がるって感じで、かなりの負担になっとりました。
靴…、靴を…はやくどーにかせんと。

ででで、ゆーっくりのぼって、ゆーっくり下山したので
12時半ぐらいからのぼって、降りて来たんが16時すぎ。
フツーは1時間であがれる山らしいですが、それは無理!

17時まで営業のファームノラにかけこみ、
14時ぐらいにお昼を食べたから、ピザ1枚とドリンクぐらいかなと思ってたら、
がっつり、Aコースをいかれました(笑)
まあワタシも食べたけどね。
IMG_6237.jpg

IMG_6240.jpg

IMG_6238.jpg

IMG_6242.jpg

メインのピザの写真、撮り忘れ~。

帰る前にヤギのミュウミュウが散歩から戻って来て
IMG_6244.jpg

IMG_6247.jpg

遊んでくれておりました。違うか。

ちゃいろちゃんがナビに登録しとく!っていうぐらい、
気に入ってくれてよかった!
ノラはGWからメニューが増えたり変わったりするそーですよー。
ここ1、2年は行く頻度がすごく落ちてるんだけど、
今年はまた通うようにしよっと。

そして、がっつり食べた後はノラから20分の美都温泉へご案内。
にゅるすべのお湯なので、ここなら自信を持っておすすめできる!
18時半ぐらいにお風呂に入ったのに、
露天風呂で入ったり涼んだりしながら、がっつり2時間しゃべりたおし。
「そろそろ出ようか」と言い、肩までつかっている最中に
また話が終わらんようになって、涼んでたり(笑)
あがったんは21時ごろで、
その後も休憩室で話しつつ、休憩室終了の21時半まで美都温泉におりましたとさ。

なんか遊びのフルコース堪能させていただきましたよ。
前日のお誘いでも大歓迎なんで、いつでも電話してネ(笑)

コメント

 

おー!!山だ~山だ~!!私も登りたかったー!!
どーもどーも♪裸足にクロックスでダイヤモンドヘッドに登った私です(笑)
ねーさんも思い切ってクロックスのが登りやすかったかもよ~。

はぁ。
それにしてもうらやましい・・・山。
我が家も秋の登山に参戦させてもらえるといいなぁとか(ウキウキ)

 

ワンコたち、うれしそうでいいね~!
屋久島の山も川もいいけど、猿が多いからね~鹿も(^^)
先々週、5年ぶりに上陸してきました。バイクもないんで、
鹿児島港に車置いて、チャリで。しかも2泊3日だったんで、中日に
島一周しただけで、山はナシ。
おとう一人のお出かけでした。

*よもさん 

いよいよ今週じゃねー、新メンバーの加入日!
小梅がさらにパワーアップして帰って来るみたいで、
どんな伝説が生み出されるんか、楽しみでしょうがないよー。

秋の登山は、爆裂娘を連れて一緒にいきませう。
それまでに体力つけんと。アップダウンのある道を歩くしかないかねぇ。
クロックス、けっこう万能靴じゃけん。山にもいけるかも(笑)
いやいや、一度、四国カルストの断崖絶壁にクロックスで
死ぬか思うたことがあったわ。危険じゃわー。。。

*ふうおとうさん 

ワンコたち、だいぶはじけとったですよー。
山が好きなんか、水が好きなんか、ヒトと一緒がええんか、
それ全部で楽しそうでした♪
あんなに楽しそうなら、ぜいはーいいながら登るわーって感じで。

なにぃ!
ソロ屋久島ですと!?
やっぱフットワーク軽いなぁ。
森之介も一緒に行けるかな?って調べたことがあるんですが、
車の船代がネックで。。。
だって、一緒に行くならキャンプ道具も必要だしで、
行けておりませぬ。そうか、猿や鹿が多いのかぁ。
なんか、森之介さんは留守番してもらってたほうがよさそうだなぁ。
どーせ、宮ノ浦岳にも登れんしね。

いつも沖縄へ行く飛行機の上から眺めてました。
必ず、雲が屋久島の上にだけ、帽子のように多いかぶさってて、
不思議な光景だなーって。なんか、存在がラピュタっぽいんですよね。
なので、行きたいとこなんです。そもそも南の島も大好きですし。
いいなぁ、うらやましいなぁ。。

 

ありがとーっ!
すごいすごいっ、もぅ全部アップしたんじゃねー♪
っていうか、もぅすでにページが変わりそうな勢いっ(爆)

あやぱにちゃん、びっきままのおかげさまで、楽しい楽しいお誕生日旅行でした♪
ほんといっぱいありがとうね。^^
ノラも気に入ったよー♪
駐車場出るとき、さっそくナビ登録したもんね。
ぜったいまた行こうっと^^
また遊んでねー!

でで、エスハイだってエンジン付きのクルマ。
ガソリンなくなったら走らないんだよぉ~(笑)

*ちゃいろちゃん 

ちゃいろちゃん!
こちらこそ、週末はありがとう!たんのしかったよー。
今度、いつ来る?いつ来るのー?(笑)
ノラ、とまろーよ!

日曜はごめんね。。
一番遅くに現れて、一番最初に帰っちゃって…。
この埋め合わせは必ず!
そして、ちゅぱまくらもありがとう!

そうか、さすがのエスハイさんでもガソリンがなければ走らんか…。
またおいで、ゆーっくりあのへんの下道走って
びっきままとワタシが必死で下道をはしってガソリンスタンドを見つけようとする
あなたを止めたかがわかるから~(笑)
無事、安佐SAまでたどり着いてよかったよ。
後ろ走ってて、広島北JCTにあがってったエスハイさん見て、ほっとしたもん。
ああもう大丈夫だってね。

 

いいね~♪
ノラ、泊まりたーい♪
秋くらいの気候のいい時期、また行っちゃおうかなぁ*^^*

ねねっ、そういえばさ、しんちゃんとばちゅって
今年お互いのお誕生日のときに会ってるよね~^^
なんか気づいて笑っちゃいました(笑)

なんで~? 埋め合わせなんていらんよ~
2日目も会いに来てくれただけで感謝だよ~
いっぱいありがとうねっ*^^*
また遊ぼうねッ!
前の日、広島北JCTまで見守ってくれて、ありがとう♪

あ、そうだ。
深入山、あやぱにちゃんが撮ってくれたばちゅとワタシの写真、
勝手にもらって帰りました。
っていうか、ブログにも使っちゃった~(笑)
画像のサイズ、まったく同じでそのまま使えたよ。
すごいねっ、偶然っ♪^^

*ちゃいろちゃん 

おいでー、おいでー、いつでもおいで~♪
秋は紅葉がキレイだしね。
深入山も紅葉が見頃よ。
(秋の深入山はヒトが多いから今回みたいに自由にはいかないかもだけどね)

> ねねっ、そういえばさ、しんちゃんとばちゅって
> 今年お互いのお誕生日のときに会ってるよね~^^
> なんか気づいて笑っちゃいました(笑)

あ!
ほんまじゃー!
なんか、すごいねー!
こりゃ、恒例にせんといけんね。
そうそう、ちゃいろちゃんとワタシの10日違いのバースディが
もうすぐ来ると思うんじゃけど、その日も会っちゃう?(笑)

画像、もらってくれてありがとう!
あのね、もうずいぶん前のことなんだけどね
社PAのドッグランで会ったときの写真を
宅ふぁいる便ってので、Gmailのアドレスに送ったことがあるんじゃけど
あれって見た?
1月の砂場の写真も今回のも、いいのを選んで数点送るよー。

 

そういえばあやぱにちゃんとワタシの誕生日、10日違いだったね。
それほんとに会ったら、地元の友達みたいじゃね~(笑)
すっごい頻度~^m^
で? あやぱにちゃんまた関西来るの?(笑)
わたしは秋までもぅないよ~。でももしかしたら、
夏、錦帯橋の花火行くかも。<しんちゃんもどう?^^

画像ありがとう♪
社のドッグランの写真、そうそう聞こう聞こうと思ってたんだけど、
あれってなんか繋がらんのじゃけど、なんで?
なんだったか、エラーみたいので何回やっても取れなかったんだよ~

*ちゃいろちゃん 

もう来週じゃねー。
ホンマは距離あるのに、全然感じんよ。
距離感壊れとるけんね(笑)

関西はね、行くと思うよ(笑)
これからの季節、車中泊はもう無理じゃけど。。
暑がるけん。
あ、龍神とかなら5月でも行けるかもw
標高高いでしょ♪
GWは九州だから反対方向なんが残念なんじゃけどね。。

錦帯橋の花火、おいでーおいでー。
平日も2000円になるしさ♪
(なにげにうれしい。だって金曜か月曜を休みにして3連休をとれるし)
ワタシ、地元の花火大会は2回しか行ったコトないし、
錦帯橋自体もあまり行ったことないけん、行ってみたいよ。

宅ふぁいる便ね、期限があるんよ。
たしか3日以内とかにDLせんと消えるんよ。。
ごめんね、ちゃんと連絡すればよかったね。
今度送ったら、携帯にメール入れるよ。
「送ったー、とってー」って。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
