あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<たまごやき  | ホーム | 本日おやすみ>>

 

--.--.--


ナミちゃん! 

2010.03.03

そりゃないよ…な記事を昼間のYahooニュースで見てしまい…

シャチに5億円!博物館から水族館へ国内で異例の譲渡

こないだ、太地で会ったシャチのナミちゃん。
あなた5億円も…いや、金額はどーでもえーんです。
なんで、23年も住んだ入り江の自然プールから、名古屋の人工水槽に移らんといけんのん?

名古屋港水族館にも確かシャチはいたはずだから、
ひとりで寂しそうにしてるんよりかはいいのかなとは思ったんだけど、
よくよく調べて見ると、名古屋の水族館にいたのも、この太地からのレンタルされてた子で
おまけに病死させてるし…。

すぐにでも繁殖相手がいて、繁殖の可能性があるのなら…とも思ったけど、
それもないんでしょ。
じゃ、なんのために行くの。もちろん、生態の解明と繁殖も目的ではあるんだろうけど、
集客のためが多くを占めるようにしか思えない。
どうせ、人工受精させるのなら、スタッフが太地に行けばいいじゃん。

1985年に海で捕まえられて、家族と離ればなれにさせられた上、
ごはんをもらうために芸を仕込まれて、あげくの果てに
人間の勝手な都合で長距離移動と生活環境を変えられるナミちゃんが不憫でならん。。
なんか、町長が独断で決めたとかそんな話もちらほらあるし。
やっぱ人間って大嫌い!


コメント

同感ですっ!! 

あ、ご挨拶もせずにスミマセン。
いつも読み逃げばかりしていたのですが
「ナミちゃん」のお話。
アタシもそう思いますっ!!

一月に太地に行っった時
一人ぼっちで泳ぐナミちゃん見て
寂しそう、、って思って帰り
先日このニュース。。

人間に振り回されるナミちゃん、
可哀想すぎます、、(T_T)


 

( ´∀`)やな。

ほいでも、南極とかだとシャチって一杯居るんだよな・・・?

*メル子のママさん 

はじめまして!
コメント、ありがとうございます!
そして、同意していただいてとってもうれしいです。

メル子のママさんも1月にナミちゃんに会ってるんですね。
そう、あの広い自然プールにポツーンとひとり寂しそうで…。
ショーまでの時間、弱ってる?って思っちゃうぐらい、
浅瀬で寝てるんですよね…。
名古屋のプールに行っちゃったら、あんなのんびりできないじゃんと思って。。

ナミちゃんの気持ちなんて完全無視で
ただお金が欲しいだけに感じるこのニュース、
もう決まってしまったようなので、
どうしようもできないから悔しい限りです。。。

また、あの場所でナミちゃんに会えることを楽しみにしてたのに…。
名古屋のほうが行きやすいけど、行きたくないです。

*れおんぱぱさん 

シャチは絶滅危惧種に指定されてなかったっけ?
クジラは捕鯨が禁止されてから、めちゃくちゃ増えてるらしいけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
