あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<ランドネ  | ホーム | 雪遊び始め その2>>

 

--.--.--


追坂峠 

2010.01.08

スノーシューハイクの後は、マキノ方面に移動して、
さらさでお風呂に入って、ごはん食べて、
ちゃいろちゃんイチオシの道の駅を2日のお宿にしました。

翌朝、洗面台からお湯が出たのはカンドー!
ゴミ箱も設置してあって、いたれりつくせりなんよ。そりゃ、イチオシじゃわ♪
※家庭ゴミ持ち込みの問題などで、ゴミ箱が置いてある道の駅は、あまりないの。
今まで、240箇所訪問したなかで、3ヵ所ぐらいしか覚えがない。
「出先のゴミは自宅まで持ち帰りましょう」が一番、いいんだけど長期で旅する人などは
そうもいかないので、ゴミ箱の存在はそれだけでありがたいのです。

朝のお散歩。ここにも雪はぎっしりだけど、カチカチじゃった。
IMG_3597.jpg

コンデジしか持ち出さん買ったけん、ろくな写真がないなか、唯一まともなん。
まあ、このときの様子は、ちゃいろちゃんとこで見てネ。
今なだまだトップにあるよ♪

9時になってお店がオープンして、
朝ゴハンの調達とスタンプの押印。
町内の割烹屋さんが、お弁当を卸してて、
お正月なので、豪華なお弁当をふたりで買って、
ちゃいろちゃんは、フラットなお友達との雪遊びのため、
再び余呉湖へ出発(笑)
「早く帰ってこい」
という指示さえなければ
(いつも帰りは夜中なので…翌日仕事じゃけど、遅く帰ってもまだ元気じゃもん)
ご一緒させてもらったのになー。
って、装備が貧弱だったんで、びしょぬれの雪遊び服だから、着替えることができんけん、
どっちみち、ダメじゃね。

なので、せっかく追坂峠でスタンプ押したんだから、このへんつぶしつつ帰っちゃろってことで、
湖西を南下しながら、
しんあさひ風車村、藤樹の里あどがわ、びわ湖大橋米プラザ、草津の4つをまわって、
栗東ICから、高速に乗りましたとさ。

ででで、
最近、ナビに頼りっぱなしのワタクシ。
昨日の朝、重大なミスに気がつきました。。。。
栗東ICのすぐ近くに、アグリの里栗東と竜王かがみの里もあったのねん。。。
昨日の朝、通勤電車の中で、ツーリングマップル関西を見て愕然。
アグリの里なんて、間違えて通り過ぎた道から数100mじゃん。。
ダメじゃねー、地図はおともだちなのに。。

もうね、コストコに行くことしか頭になくて。
更に、早めに帰らんといけんと思っとったし。

でもさ、結局、渋滞やらテレビ事件やらで、
家に帰ったんは、23時前なんだから、2つに寄ったって変わらんかったワケで…。
とまあ、終わったことをぐじぐじ考えてもしょーがないんで、また次の機会に。

ところでところで、テレビ事件とは…
大津ー京都東が渋滞だったんで、京滋バイパスを通ってたら
親父から電話。
「今どこにおるんな?テレビが壊れたけん、ヤ○ダ電気へ電話したら、
今日の売り出しのパナ○ニックビ○ラ42型 109,800円がまだ残っとるゆーけん、
買いにいってもらえんか?今日、仕事じゃけん」

えええと、ワタクシ現在、滋賀県におりまして…。
「滋賀って、琵琶湖の滋賀か。じゃあ、ダメじゃのう」
「ほーじゃね」
と切ったんですが、
コストコに足を踏み入れた瞬間、目の前にあらわれた、
パナ○ニックビ○ラ42型 99,750円。

親父に電話をかけ、売ってるけど、どーする?と聞いたら、
配送料が5,000円かかっても、こっちの方が安いってことで、買って来いと。
店員さんをつかまえて、聞いたら、配送料はタダってことで、お買い上げ。

自分の買い物の前に、先にレジ通して、配送手続きしてしまおうと思って、
レジでカードを切った直後、親父から電話。
「やっぱり、フルハイビジョン131,000円のにしてくれ」

もう、カードで切ったっちゅうに!
店員さんを探し(あまりいないよねー。つかまえるのにかなり時間かかったし)
事情を話したら、一度、返品して、再度購入してくださいと…。
カウンターで手続きをして、今度はフルハイビジョンの購入カードを持って、レジに。
もう電話かけてくんなよ…。

そんなこんなで、1時間程度で帰るはずが、2時間半ぐらいいたし。。
まあ、出発する前に、車でしっかりピザを食べてたんだけどw

で、一番多い時間帯に高速に乗るはめになり、
反対車線すごかったよー。
吹田JCTを先頭に、三木JCTまで停まったままだった。
すげーーーーと思いながら、西へ向かってたら、
岡山付近で、渋滞わが身となる羽目に。。。

途中途中で電光掲示板に出てるわけですよ。
「岡山ー鴨方渋滞30キロ」
やーめーてー、と思いつつ、更に進むと、
「山陽ー鴨方渋滞30キロ以上」
の表示に変化。
のびてるしーーーーーーーーーー。

渋滞とわかりきってるとこにつっこむのもバカバカしいんで、
山陽ICの手前の、瀬戸PAで休憩。微妙に眠かったんで、1時間程度マジ寝してた。
20時ごろ、メールの音で目を覚まして、そのままケータイで渋滞情報を見ると、
9キロまで回復してたんで、ぼちぼち出発して、無事おうちまで帰ったのでした。

渋滞の原因、車両火災だったらしいですね。
翌朝の新聞に出てました。
高速が安くなって、故障車を目にする機会がすごく多くなったと思います。
遠出するときは、しっかりと車のメンテナンスしてから出かけましょうね。
ワタクシ、今、マメにオイル交換と定期点検、空気圧チェックしてますわよ。

コメント

 

( ´∀`)最近のTVはそこまで安くなったんだなぁ。汗

つうか、エライ!w>マメにメンテ

 

ピンクウェア、一目ぼれだったのね。^^
夏でも着れるの、使い回しがきいていいね~。
こりゃ早速試しに行かんにゃ~♪

砂場が白くなったらそっちも行きたいし、、
ライブカメラとにらめっこが続きそう。(笑)

でで、あの帰りにフルハイビジョンテレビ買ったの~!?
すごぉーっ!
お支払いは娘持ち?
親孝行娘じゃねぇ。(笑)

*れおんぱぱさん 

そうそう、あまりの安さにびっくりしたよ>テレビ

キューブんときは、最初の頃、あまりメンテしてあげられなかったから
CRくんには、きちんとしてあげようと思って。安全第一だしね。

*ちゃいろちゃん 

ほーじゃろ、親孝行娘じゃろ!
って、きっちり請求させていただきますわよ、手数料とってもいいぐらいよ(笑)

比べると薄さがなーって思うんだけどねぇ。
やっぱり、モンベルは低価格でハイクオリティなモノを出してるねぇ。
まあ、寒かったらまた別途考えましょ。
で、今年も更にキャンプ行くつもりなんで、雨具としても活用できるしね♪

すっごい寒波こいこい!
砂漠を真っ白にしてくれ~(祈)

この3連休、近場でおとなしくしとるよー。
ひに行きたかったんじゃけど、やっぱガソリンがネック。
月1回の遠出(関西以東、九州以西)が限界じゃわ。。。
ワタシのお遊びの阻害要因は、
距離でも時間でもなく、ガソリンじゃ(笑)
ってことで、エスハイさんマジマジで検討中。
…ってすぐにはどうにもできんけどねぇ。
宝くじ買おうかな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
