あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<顔が四角に…  | ホーム | 親知らず抜いたー>>

 

--.--.--


小鹿田焼民陶祭 

2009.12.01

約2ヵ月遅れで進んでおります…ようやく九州キャンプです。

10月10日(土)
かあちゃんの希望で、大分県日田市にある小鹿田焼(おんたやき)のお祭りへ出かけてきました。
まあ、3連休なんでついでに久住方面でキャンプしちゃおうって魂胆。

日田ICから山に登っていった小鹿田地区で焼かれる焼き物で…
IMG_3102.jpg

詳しく知りたい方は、ココを読んでね(笑)
IMG_3090.jpg

こんな感じの渋めの器で、この日は年に一度のお祭りでございました。
小さな里はヒトでぎっしり。
IMG_3088.jpg

土をどーにかしてる水車とか、
IMG_3106.jpg

これは登り窯ですかな。


ワンコさんもたくさんいましたで。
IMG_3098.jpg

本物をはじめて見たブルテリア!
女の子で名前は…忘れた。。。
ダメですな、明日菜さん(@めぞん「犬の名前は一度聞いたら忘れません」)にはなれませんな…。

気難しくて気性が荒いイメージがありましたが、
このこはすっごい良い子ちゃんでした。
IMG_3097.jpg

シュナさんにご挨拶。このシュナちゃんもフレンドリーで挨拶しに来てくれたんだけど、
森之介さんが追い返した…。

IMG_3096_20091120004833.jpg

ちょっとカメラが近すぎたね。。

1時間ぐらいぶらぶらして、数点買ってたご様子。
IMG_3092.jpg

ワタシはさほど興味ないし、この方のおもりをずっとしてたんで見ておらず。。。

ま、いいの。
IMG_3108.jpg

次、いきまーす。

コメント

 

テリアは好きだが、どうもブルテリアは。(-"-;)
ぱーくには3か4匹は居たけど、ブルテリアレスキューつーのが迎えに来てたな。

ちなみに、あっしの苦手な系統って鼻ペチャ系。汗
(ブル系、パグとか。何)

*れおんぱぱさん 

ブルテリアは特殊ですからねぇ。
森之介が最初に行ったしつけ教室のセンセイが
ブルテリアレスキューしてましたわ。
噛み付いたら、雷がなるまで放さないらしいね。
それで飼育放棄されるコが多いとか。
中途半端な知識で飼われて迷惑。

 

時々寄らしてもらってます。

小鹿田焼きは近くの小石原焼き(山を越えた福岡県)と同じ飛びカンナの模様の焼き物で有名です。
春(GW)と秋に民陶祭を行っています。
 こちらの方が唐臼(水車で土を砕く臼)もあり見応えはあります。

いつみても森之介さんはかわいいですね!
また寄らしていただきます。

*のんびりカメさん 

はじめまして!ようこそ!
実はワタシも足跡から何度かのぞかせていただきたことあります。。
キャンカー、羨ましいですよー。
キャンカーとまではいけなくても、もう少し大きい車が欲しいです。

そうか、九州が拠点でいらっしゃいますよね。
小石原焼きは、道の駅小石原に行ったときに見ました。
今回、小鹿田焼きを見たとき、「似てるなぁ」とは思ったのですが、
なるほど、同じ模様なんですね。

帰りに、小石原の前を通ったのですが
ちょうど民陶祭だったようで、車の量がすごくて渋滞をしていました。
母は小石原焼きは知らなかったようで、道の駅に寄ろうかとも思ったんですが、
あの前がひどい渋滞だったもので、寄りませんでした。
今度は、小石原にも行ってみないと。

森之介を誉めていただいてありがとうございます。
かわいい旅のパートナーです。
また遊びにきてくださいね。
ワタシもお邪魔させていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
