あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<再び、霊山寺  | ホーム | 四国カルストキャンプ2日目 その3>>

 

--.--.--


四国カルストキャンプ3日目 

2009.10.16

9月22日(火・祝)
起きたときから雨…。
幸い、どしゃぶりではなかったんでレインコートを持ってないワタシでも
さほど濡れずに片付けを…。

とりあえず、リビシェルはできるだけ小さくまるめてゴミ袋へ…。
いつどうやって干すよ?

片付けが終わって、霧で前が見えないカルストを抜け、
山を降りると…
雨降ってないし…。
むーーーと思いながらも、山の天気なので仕方ないない。
11時頃、ゆすはらの道の駅で雲の上温泉に入ってた後、
お昼を久礼大正市場で取ろうと更に下山。
IMG_2768.jpg

下界は晴れてあっついぐらい。リビシェル、速攻で乾くねー。

去年の同じ時期にきたときに、この田中鮮魚店でどろめを買って、
向かいの土間のようなところで食べさせてもらったんだけど、
そこがキレイにリフォームされて、食堂になっておりました。
taisho.jpg

やっぱり向かいの田中ちゃんのとこでお刺身を買って、
こちらで味噌汁とゴハンとおつけものを250円で買って食べるスタイル。

IMG_2769_20091014225446.jpg

まあ、人でごったがえしておりまして…。
どこもかしこも、ここもいっぱい、刺身買うのも並んで買う始末。
それでも、割り込みをして先に刺身買うやつはいるし、
「外のテーブルが空いたんでどうぞ」と言われて行ってみると
順番抜かしの人がすでに席とってるし。
てか、おまえんとこまだ刺身も買えてねーだろ!
と心の中で思いながら待つ、待つ、待つ。
あのね、これだけ並んでるんだから、
食べ終わったのにいつまでもお茶を飲みながら、くつろいでるんじゃない!

そんなことを心の中で思いながら、待っておりましたらば、
さっきの席を先にとった親父が
「ごはんと味噌汁ちょうだい」と入ってきて、
お店のおばあちゃん、おばちゃんもおおごとになってて、
「いま、食器が全部出払ってて…」
と、慣れない様子でばたばたばたばたしてて。
でも、わがままなお客は容赦なく、箸がない、お茶をくれなど好き放題。

いつまでもお茶を飲んでた6人ぐらいのグループは
テーブルの上をそのままで出てくし。
セルフサービスなんだから、片付けぐらい手伝えよ!
と思いながら、マド家と相席した横浜からいらしてたご夫婦と一緒に
片付け、おばちゃんたちが少しでも仕事がしやすいように
ちょっとではあるけど、手伝っておりました。

なんかもう、大型連休なんてキライだー。
その前に、自分勝手な人間が大キライだー!

そんなこんなで、
マグロの刺身とカツオのタタキを食べ、
そのあと、ペラペラ焼き130円まで買い、おなかが存分に満たされたところで
キャンプ修了。
マド家とは、ここでお別れです。

今夜は、明日の朝一で淡路島に行ける場所で車中泊。
まだ時間もたっぷりあるんで、高知市まで下道で戻って、
桂浜にでも行きますかね。
と、下道をぶんぶん進んでたら、
桂浜の分かれ道のところの表示で、
「桂浜方面、渋滞3km」

リルートを開始します。

渋滞キライだし、人の多いとこはもううんざり。
とりあえず、高知市街地に行って、
行ってみたいけどまだいけてない
沢田マンション
を見に…。

だいたいの場所はわかるんだけど、
どこかはわからないんよねー。高知ICの近くなんよ。
県道に入る道がわからんのんよ。
…ってことで、今回もスルー。。。

高知ICから高速に乗って、大豊ICで降りる。
マドママに聞いてた、帰全山公園の偵察に。
写真が一枚もございませんが、
SWのどまんなか、誰もキャンプしておらず(笑)
河原に荷物降ろすのがたいへんかなー。水はキレイでしたよー。
上のゲートボール場みたいなとこで、バイクの人がテント張ってた。
なんか、夕方だし人もいないしで気持ち悪いので、
ちょっと遊んでソッコー退散。
でも、あの茶色いけむくじゃらは泳いだけんね。5時から…。

で、またまた時間があるので、
そのまま下道で徳島市まで。
高速は淡路島方面が大渋滞。下道大正解♪

途中のスーパーで食料買って、命の水を買って、
今夜の車中泊予定地の道の駅につくと…
小さな駐車場はほぼ満車。
かろうじて、2台分あいてて、停められました。
第二駐車場はチェーンで閉鎖されてるし。。
朝の散歩が楽だから、ここにしたんだけど車中泊にはあまり適さないかも>第九の里

で、向かって左奥に停めてた、
東北の県ナンバーのキャンカー。
この狭い込み合ってる駐車場で、2台の駐車場分を陣取り、
1台分はキャンカー、もう1台分はテーブルとイスのセットを出しておくつろぎちゅう。
しかも、連れてるMIX犬はテーブルのまわりで放し飼い。
おまけに、発電機をまわしてうるさいのなんの。
なんであんなに非常識なんだろう。

そのキャンピングカーの近くにとめてたハイエースの家族は、
「すっごいですね~」
などと、尊敬のまなざしでそのキャンカーの持ち主と談笑してる。>これもうるさい
なんで、あんな非常識な行動を目の前にして談笑できるんだろう。

日本系MIX犬(森之介さんの一番の敵)に見つかっちゃあいけないんで、
ぐるっと大回りして上の公園へ散歩に行くはめになるし、
22時過ぎるまで発電機はまわってるし、
テーブルを出してる間もどんどん車は入ってくるし…
自分たちさえよければいいんじゃろうし、人がどう思おうがどうでもええんじゃろうね。
けっこうな年配の人たちだったけど、残念でならないよ。

まあ、関西以東の道の駅に行けば割りと頻繁に目にするらしいけど。
(あ、鹿児島でもあったな。カーサイドタープたてて、宴会してた)
こんなんじゃけん、車中泊禁止の道の駅が増えていくんよねぇ。。。

そんなこんなで、
やっぱり人間って大キライ!って思った日なのでした。
おしまい。

コメント

 

ほんまに~常識ない人多すぎ!5連休だからって、四国に来るな、もー(`ε´)
あの、割り込み親父のせいで、わたしは食べきれないタタキを600円で買う羽目になったんだからね~~~(まあ、森ちゃんが食べてくれたからいいか。)

でも、田中さんちで相席した横浜のご夫婦は、感じのいい方だったね。そんな人ばかりだと、旅も楽しいのに。

*マドママさん 

タタキ、ご馳走さまでした♪>森之介より

わざと割り込んだというより、
列を作って並んでいるというのが見えてないような感じでしたね。
まわりをみることができないヒトは、どこでも嫌われますね

でも、最近多いですよね。
駐車場待ちでもなんにしても、並んでるのに逆から来てすっと入るとか、
日本人の美学というものが、どこにも残ってない!嘆かわしいです。

相席した方々、感じよかったですね。
ワタシが一番に並んでましたから、大きな席が空いたときに
「あの~、まだ来られますか?相席させてもらっても…」
と、ちょっと遠慮がちに聞いてこられたので
「こちらは全員で3人ですので、どうぞ♪」
と笑顔でお答えいたしました。
はるばる横浜からやってこられて、いい気持ちで四国を楽しんでもらいたいですものね。
あのあと四万十川まで行ったんですかねぇ。
横浜に帰り着くのはいつのことだろう…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
