あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<新しいおともだち  | ホーム | PEACE Sports Dog Games-9th>>

 

--.--.--


一生、薬を飲み続けなくてはいけない 

2009.06.15

らしい。
IMG_2331.jpg

この方。
これは、先週の日曜のシャンプー後。ねむねむ。

先日もらった薬がなくなったんで、17時でフレックス退社して病院へ。
17時じゃ、18時45分の受付リミットに間に合わんね。
退社した時点で電話して、一番最後に入れといてください!って、伝えといたから
18時50分着でも、看てもらえた。

ワタシのあまーい認識としては、
特に病名があるわけじゃない、心臓の時々逆流だから、
しばらく薬を飲んで、咳が出なくなれば、いままでどーり。
だったんだけど…。
やっぱり、薬を飲まないと咳は出続けるわけで…。
今日の先生との話の結果、ずっと薬を飲み続けなけりゃいけなくなりました。

薬を飲み続けることで、ワタシが一番気にしているのは、副作用。
以前にも「心臓の薬で、副作用のないものはありません」
とキッパリ言われているので、飲ましたいとは思えないワタシ。
先生は、
「完全にないと言い切れないだけで、肝機能、腎機能への影響は
微々たるものだと思います。飲ませないで心臓が弱るよりかはいいと思います」
「うちの犬は、腹水がたまるほど進行してからの投薬でしたが、
3年間飲み続けて、14歳でなくなりました」

先生は、「3年飲んでも大丈夫」と言いたかったんだろうけど、
発症したの、11歳でしょ。
このコ、まだ5歳半で、いまから3年たったところで8歳半…。
雑種とレトリバーの違いはあれど、その差は大きいよ。。

年齢を考えるとちょっと…と言うと、
「毎日じゃなくても、咳の様子を見て、
1日おき、2日おき…などこのコの咳の状態にあわせて、調整してもいいですし。
今の状態だと、2日ぐらいは薬がきいてる感じですので」
「現在、2種類出してる薬も、1つだけでいいときと、
2つとものときとも、様子で調整してもいいですよ」

ショックだし、抵抗はあるけど
咳をしてるときは、ホントしんどそうで、心臓がものすごくばくばくいってて。。
その状態が毎日あるよりかは、薬で押さえたほうがいいということで、
ようやく納得しました。
まだ、呼吸を楽にすること、利尿作用の効能のみのライトな薬だしね。。

興奮しすぎはいけませんが、
軽めの運動なら、まだ大丈夫。
(昨日のピースだって、薬飲んでなかったけど、全く大丈夫だった)
クルマでの旅行も問題ない。
薬がなくなる頃に薬だけ、取りにいってOK。
ただ、薬が効かなくなってきたら、レントゲンを取りに連れて来てください。
心臓が腫れてるかもしれませんから。

これから、本当にうまくつきあっていかないと…。

コメント

 

うむ?(-"-;)

時間があれば、先日メッセした、鳥取のにも聞いて見るとええかもの。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

ご無沙汰してます。
心配ですね。ほんとに。
無事を祈ってます。

 

心配だねぇ(T_T)
蓄積されてくる負担が見えにくい分、長期っていうのはホント難しい。

引き続きいろんな情報を集めることになるだろうけど
調べごとは前向きな気持ちでやらないと
つらくなってくるからネ。

時には落ちたり凹んだりすることもあるけど
その子の一番いい状態を探してやれるのはやっぱ飼い主だもんね。
がんばろうっっv-91

*れおんぱぱさん 

その節はありがとうございます。
HPを見たんですが、なんだか恐れおおくって。
どうしたんか考え中です。

*鍵コメさん 

コメントありがとうございます。
励ましの言葉、とってもうれしかったです。

17歳のゴルさんの話も、
9年間薬を飲み続けたキャバリアくんの話も。
9年間、うまくつきあえば大丈夫なんですね。
あまり、深刻にならずに気楽にうまくつきあっていきます。
だって、とっても元気なんですもん。
今も、靴下もって遊んでます。。
がんばります!

*くみさん 

こちらこそご無沙汰してます。
きっと大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

*よもさん 

咳以外は、いたって元気なんで、なんか納得いかなくって…。
普段、ほっとんど運動しないけど、
レトリーブであれぐらい走ってもなんてことないし。

ただ、咳が出て、実際に逆流エコーを見せつけられたんで、
ホントに悪いのは悪いみたい。
先生は、早く気がついて、連れてきてくれてよかった、
「ぜいぜいいう咳をしていませんでしたか?」
と聞いて初めて、
「ああ、あれが咳じゃったんか。だいぶ前からしよった」
っておっしゃる方もいますから。
って言ってくれるんで、気持ちは軽いんですよ。

あと、ちろっと調べた感じでは
やっぱり前向きな闘病ブログも多くて、励みになる!
もう、この体質なんは仕方ないんで、
ゆっくりゆっくり進むように
できるだけの手助けをしよう、
心臓が悪かったって、長生きしてるヒトもわんもいっぱいいるし!
って感じで。
いろいろありがとです。
信じてがんばりまーす。

 

森くん、心配です。まだ5歳なだけに・・・
でも、前向きに考えましょ。
あやばにさんのこれからの管理で、森くんの楽しい犬生は長~くのびるのですよ。きっと。

薬を上手に使って、病気と上手につきあっていく
もしかしたら、セカンドオピニオンも考えて・・・
そうするうちに、犬の病気治療も日進月歩。

もしも、わたしが森くんだったら、薬を上手に使うことを選択すると思います。

*マドママさん 

ご心配おかけしてます。
マドママさんもたいへんな時なのに…。
励ましの言葉まで、ありがとうございます。

もし自分が森之介の立場だったら
「きっと、薬を飲む方を選ぶと思いますよ」
と先生にも言われました。
縦に1.6mの人間の心臓病と違って、
縦が数十センチの犬の場合は心臓の負担が全然違うそうです。
意外と進行しないとも言われました。

定期的に血液検査などをすることによって、
他への影響はわかりますしね。
それが、他の病気の早期発見、予防になりますし。
セカンドオピニオンも様子を見て、必要とあれば、
心臓専門の先生が広島ICの近くにあるとも聞きましたし。
上手に薬をつかって、楽しい時間を過ごしてもらうようにします。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
