あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<森之介さん meets 洗車機。  | ホーム | エンザ対策?>>

スポンサーサイト 

--.--.--


室戸岬・最御崎寺 

2009.05.14

R55でそのまま高知県突入。
目指すは室戸岬。

すごいね、R55ってさ、
ワタシもそれなりのペースで走ってんのに、バンバン抜かされるの。軽に。
「すげー、徳島、こえー」
と言いながら、つきました。室戸岬。
「え?ここ?」
って、いうあっさり感満載の場所でございました。
(中岡慎太郎氏の像が立ってるあたりね)

で、かあちゃんが「ここじゃないはず。灯台があるはずだ」
と言い張るもんだから、中岡さんへのご挨拶もそこそこに、再び出発。
で、ついたのが、山の上にある室戸岬灯台と第24番札所最御崎寺。
IMG_0591.jpg

まずは、最御崎寺から。
門がちゃんとフレームに入ってないわー。なんて適当な記念写真。
IMG_0592.jpg

お約束、小僧さんのえへへ。やってみたかったんよね。

おまいりもそこそこに、灯台へ。
IMG_0593.jpg

日本最大級のレンズが装備されてるらしい。
IMG_0594.jpg

こんな柵があって近くまではいけません。
(灯台祭の日には開放されるらしい)

せっかくの眺めも、
IMG_0597_20090512225939.jpg

海と空の区別がつかない…。春だから仕方ないかー。
でも、こんな眺めもけっこう好き。海は何時間見てても飽きません。

森之介さんの運動をちょっとやって、
IMG_0812.jpg

IMG_0813.jpg

IMG_0814.jpg

IMG_0815.jpg

そろそろ夕暮れなので、今日は阿南市に引き返しまーす。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは! 

室戸岬、きれいな所ですよねえ。
むかーし行った事があって
海のでかさに圧倒された思い出があります。

そういえば、エクストレイル、Xtってグレードには
クルーズコントロールが付いてるそうですね!
長距離走るあやぱにさんにはもってこいじゃないですか。
今日、何気に日産HP見てたら発見しちゃいましたよ。

和歌山の件は早々にご連絡します、あとちょっとだけ待ってくださいね。
すいません。

*みる父さん 

瀬戸内海育ちにとって、水平線って圧倒されますよねー。
島で分断されてない海って、それはそれはすごいです!
室戸岬の灯台からの眺めもすんばらしいですね~!
足摺とは、また違った感じでした。

Xtって一番よいグレードじゃないんですか?
そんなよいの無理ですよ~(笑)
一番下ので「買えるかしら」って感じなんですもん。
「クルーズコントロール」って、あれですよね
一定の速度になったら勝手に運転してくれるやつ。
飛行機のオートパイロットと同じ仕組みのですよね。
高級車にしかないって思ってたんですが、
エクストレイルもついてるんですね、びっくり。
高速で長距離移動するのは楽でしょうねぇ、いいなぁ。
うむむ。

和歌山の件、今月中ぐらいまでならたぶん、大丈夫だと思いますんで
そんなに急がなくってもいいですよー。
予約の問題だけですし、1週間前まではキャンセル無料ですから、
とりあえず押さえとけ!ってのはアリですから。

 

( ´∀`)オートクルーズは、ミリ波レーダー付きでないとあまり意味ないかも?っす。汗
寧ろ、フツーにのんびりと高速を流す方がオートクルーズより燃費いいし。w

しっかし、ディーゼルがあるのにAT搭載予定が無いのが勿体無いですな。(-"-;)
(オフ車は寧ろ粘り強さの方が大事やろし。)

こんばんは 

我が家のエクストレイルはクルーズコントロール付いてるよ~
でも、ほとんど使ったことない・・・高速走っても、あまり使うところないかも・・・

そそ、日本発売のディーゼルはミッション車だけど、海外ではディーゼルのAT車が出たらしい・・・ここ1年の間に日本でも発売されるんじゃないかしら。我が家は、日産さんがまだ出ませんよ~と言ったので購入に踏み切りましたが・・・

*れおんぱぱさん 

ほー、速度を一定に保つからっていっても、燃費がいいとは限らんのんですか。
まあ、実際、高速を走ると、一定の速度でずっと走れることなんてないですもんね。
使い方は難しいかもですね。
車間距離が近づくと少し速度をあげて追い越さないといけないし。
そもそも、ワタシ、他人の運転があまり好きじゃないというか、
信用できないから、機械の運転なんて、もっと信用できないかも(笑)

ディーゼルモデル、高い!
フツーに300万超えるから、無理無理。
買ったはいいけど、ローン返済、月に数万で
どこにも行かれなくなっちゃいますわい。
オートマなんて出た日にゃ、なんぼかかるんか?って感じですわ。。。
きっと、マニュアルを運転するのは苦じゃないはず。運転好きだし、おもしろそう。
最大の難点は、免許がない!ってことかも(笑)

> ( ´∀`)オートクルーズは、ミリ波レーダー付きでないとあまり意味ないかも?っす。汗
> 寧ろ、フツーにのんびりと高速を流す方がオートクルーズより燃費いいし。w
>
> しっかし、ディーゼルがあるのにAT搭載予定が無いのが勿体無いですな。(-"-;)
> (オフ車は寧ろ粘り強さの方が大事やろし。)

*マドママさん 

うひょー!ついてますか。
今度、グレードのこととかも細かく教えてもらおうって思ってたとこだったんですよー。
欲しい欲しいといいながら、
25Xtと20Xtの違い(排気量が2500ccと2000ccってことですかね?)
XとSの違いもちゃんと勉強してません!
一番下のグレードの20Stがとりあえず手が届きそうな値段ってことしか
頭になくって(笑)

クルーズコントロール、あまり実用性はないかなーって感じですか。
よかった、上のグレードへの未練がなくなりそうです(笑)

クリーンディーゼルのAT、海外では発売してるんですか?
えー、なんで日本より先なんだろう。。。
ただ、マニュアルでも2,857,000(税抜)ですからねぇ、ATなら3000000円オーバーでしょうね。
ワタクシめには、無理ですわ。
でも、ホントにマド家が買い替えて1年ぐらいでATがでちゃったら、
菓子折りもって詫びに来い!って世界ですよね(笑)
いや、より高いクルマが売れなかっただけだから、損したのは日産さんかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
