あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<別府市鉄輪温泉の風景  | ホーム | ただいま~>>

スポンサーサイト 

--.--.--


森之介さん、心臓検査。 

2009.04.15

久しぶりのリアルタイム日記…。
あ、ケータイから以外ね。

ええと、今朝、森之介さんの発作が10分以上止まらず、
病院行きとなりました。
IMG_1421.jpg

発作というのは、人間での症状で言うと、「過呼吸」のような状態になるんです。
今年の1月あたりから、時々、発作がおこって、
だいたい、3分程度で落ち着いてたんだけど、今日は長かった。

長かったんで、ケータイでムービーを撮って、先生に見せたところ、
「咳ですね」と。
咳が出るのは、心臓に問題があるか、弁に問題があるか…
ということで、心臓検査のフルコース。

まずは血液検査、続いてエコー、心電図、そして極めつけ、レントゲン。
検査結果は、異常は認められないと。
ただ、「心臓の収縮する力が弱い」とのことでした。
で、咳の原因は、
…なんだったっけなー。
夜と朝に起こりやすい何か…。
…忘れました。ってことは、それほど深刻ではありませんの
運動規制もとりあえず、ないし。
ただ、心臓がウィークポイントではあるんで、今後も様子をしっかりと見てねと。
心臓の専門医に一度見てもらったほうがいいかもとは言われました。

心臓の機能を高める薬はあるとは言われましたが、
「副作用は?」と聞いたところ、
「心臓に関わる薬で副作用のない薬はありません」
と言われたので、お断りしました。
今後、もっと深刻な状態になったときは、そのとき考えます。

昼に会社に行き、これだけ検査したーと言うと、
「中年のおっさんやな」
と言われましたわよ。
確かに、5歳は中年のおっさんだね。

本日のお支払い
採血          500円
血球計算        1000円
血液生化学検査・マルチ 2000円
炎症性淡白       900円
レントゲン撮影・読影  4000円
レントゲン撮影追加   1000円
心電図検査
エコー検査
内用薬(かいかいの薬) 1900円(10日分)
点耳薬         1900円
消費税         660円
合計          13860円


スポンサーサイト

コメント

 

( ´∀`)久々の日記やなー、と思ったら。汗

心臓の名医、聞いた事ある。
島根だか鳥取だった気が。
情報、要るようでしたら聞いておきますぞ。

*れおんぱぱさん 

しばらくmixiのリンクを切っておりました。
そゆことです。

といあえず、
心臓の専門は、八本松のあ○たと紹介されましたよ。
せ○だせんせの修業先でした。
行くのであれば、検査の結果を全部提供して、
更に電話もしてくれるとおっしゃってました。

でも、その島根だか鳥取だかの専門医さんも
聞いといてくださーい、お願いします!

心配ですね・・・ 

森之介さん、心配ですね
大型犬は、心臓にも負担が来やすいんでしょうか

↓のドッグランでヘバってるのも、体の調子が悪かったの?
早く原因が判明して、元気になりますように

*アヤのかーさん 

ご心配おかけしてます。
ありがとうございます。

元々、
「心臓に雑音がある」
とは、言われてたんです。
なので、去勢のタイミングでレントゲンも撮ってもらって
異常なしといわれてたんですが、
あれから4ヶ月。
犬は人の4倍のスピードで歳をとりますからね。。

大型犬が小型犬にくらべて、寿命が短いのは
こういったことも関係あるかもしれませんね。
でも、基本的には心臓は大丈夫なこもいますから、
たまたまこのこが弱かったんでしょうねぇ。。

> ↓のドッグランでヘバってるのも、体の調子が悪かったの?
これはね、いっつもですよ(笑)
元々、疲れやすいんです。
それも心臓が弱いからだと思います。
まあ、このときは、前日に6kM歩くは、泳ぐはだから、
余計につかれてたんだと思いますよ。

原因がわからないと対処のしようがないから
困ったものです。とりあえず、様子見しかできませんものね。。

心配やね・・・ 

どこが悪いのか原因が分からないのが一番心配だね。
心臓か・・・でも、人間も心臓悪いって言われていても、長生きするし、人間ドッグで何も見つからなくても、突然ってこともあるし・・・
森ちゃん、とりあえず長生きしなくっちゃね!

5歳になると、やっぱり体力が衰えるのかな??
マドラーも、今年5歳。山に登っても、去年に比べてへばっているような気がする・・・

それはそうと、↑スリランカ料理!去年「もみのき森林公園」に行ったときに、見た記憶が・・・今度、行ってみたいです(^^)

*マドママさん 

体力、ぐっと落ちてる気がしますね。
あっというまに5歳ですもんねぇ。。

元々、心臓に雑音があるとはいわれてたんです。
咳もそのせいというか、弱いんでしょうね。
そうそう、少しぐらい弱くても大丈夫!ぐらいな感じで、
まだどーんと構えてますよー!
とりあえずは、心臓に腫瘍も認められなかったし。
(やっぱり心臓の調子が悪い子がいて、その子は心臓に腫瘍があったそうです)

もみのきにあがる途中の道にでーんとありましたよね。
胡桃ねえちゃんも、あのスノーシューのときに見て気になってたようで、
彼女からの提案で、ここでお昼を食べたんですよ。ワタシはラッキー。
スリランカ料理、食べに来てくださいよー!
近くに川遊びできるキャンプ場がありますよ。
5月6月だと、まだヒトがいないと思うんで。
(ちなみに使用料は無料で、設備は◎。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
