あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<パンどろぼう  | ホーム | マガイブツ>>

 

--.--.--


ちょっと別府まで往復。 

2009.03.08

別府に湯治に行ってる方を迎えに、ちょっくら別府まで…。
ま、ついでに年末年始の店休のせいで取りこぼした道の駅を訪問ね。

今回、つぶしてしまいたかったのは、
福岡県、むなかた、うすい、歓遊舎ひこさん、豊前おこしかけ、しんよしとみ
大分県、耶馬トピア、いんない、くにみ、くにさき、ながゆ温泉、おおの
の11個。

ながゆ温泉とおおのは、日曜に行くとして、
別府につくまでによっておきたかったのは、9個。
当初、予定してたルートは、
むなかた→うすい→歓遊舎ひこさん→小石原→耶馬トピア
→しんよしとみ→豊前おこしかけ→くにみ→くにさき→いんない
あとは安心院ICから別府湾SAスマートICで到着。

これまでの戦績から考えると1日9個は楽勝。
でもね、むなかたがひとつぽーんと離れてるんですよ。。。
ギリギリまで悩んで、今回はむなかたを見送り。
これは今度、佐賀・長崎方面へ行くときにね。

そうなったら、うすいは9時オープンなんで、
8時オープンの豊前おこしかけから回ったほうが効率がよいのでは?と判断。
ルートを、
豊前おこしかけ→しんよしとみ→くにみ→くにさき→いんない→耶馬トピア
→小石原→うすい→歓遊舎ひこさん→杷木IC
でいいんじゃね?
と設定。このルート、実は間違い。

おまけに、出発時からイターイアクシデントが…。
3時15分自宅出発。
いつもなら、40分あれば廿日市ICまでは、この時間なら楽勝のはずなのに…。
矢野峠を下る前のトレーラー。
カーブで対向車がくるたびに止まって待ってる。
まあ、そうよね。
まっすぐ走ってても、普通にセンターラインをはみだしてるもんね。
これで、通常3分で下れる道が10分近くかかった。
で、西バイに乗ったのが3時52分。
4時までに廿日市ICまで行ける?無理よねー。
五日市ICへの田方入口が3時55分。
4時までに五日市ICへ行ける?どうじゃろー。ビミョー。
間に合わなかった時のことを考えて、廿日市まで。
はい!
廿日市IC付近は、4時3分でございました。。。
これで深夜割引は無効になった。
すっごい悔しいんで、下りる小倉東ICに通勤割引が通用する
山口南ICまで、下道。
あの時間帯でも2時間かかるねぇ。
壇ノ浦PA着が7時15分で、ちょっと眠いんで仮眠。
7時45分出発で、小倉東IC下車。
渋滞の10号線を通って、豊前おこしかけについたら9時55分でした。

やっぱり夜のうちに走らないといけませんわ。
今回、ほっかいろ(森之介さん)がいないんで、寒いから家で寝てたの。。。

スタート時点で大幅に時間をロスした上、
ちょうど買い物に行き始める時間の10時~11時の10号線は大渋滞。
おまけに、国東半島ってでっかいのねぇ。。
ひとまわりするのに1時間半ぐらいかかったよ。
途中でもうあきらめモードに入って、
小石原、うすい、歓遊舎ひこさんはまた今度。
というわけで、国東で太刀魚の刺身食べたり、熊野の磨崖仏を見たり。
せめて、耶馬トピアといんないは近いんで、寄っておこうと思ったとき、
ここで重大なミスに気がつく…。

耶馬トピアは…10号線からいったんそれて、スタンプ押した後、
また10号線に戻ったほうが正しかった…。
国東半島を杵築方面から出てきて、再び10号線をかなり戻るはめに。。。
これは、安心院へ行く標識を見落としたってミスもあるんだけど、
それにしても計画ミスだ。
再び10号線を50km近く戻り、R212へ。
名前だけ聞いて、イタリアの青の洞窟みたいなんを勝手に想像してた
青の洞門を見てがっかりし、耶馬トピアにがっかりし、
酷道だぞと、わくてかしてたR500が意外に良質な道でがっかり。。。

そんなこんなで別府につき、旅館に1泊。
翌朝は、ラムネ温泉を目指してGO!
おおの→ながゆ温泉→ラムネ温泉→ガンジーファーム→
九重IC→杷木IC→小石原→歓遊舎ひこさん
と来た時点で17時すぎ。
一旦、最後のうすいに行こうとルートをそっちにとるも、
途中で、今日の「情熱大陸」がTEAM NACSだということを思い出し、
23時までに帰らなきゃと、「やっぱやーめた」とそのまま北九州方面へ。
小倉南ICに乗ったのが18時4分。
美東SAで30分ほど、ごはん食べて廿日市ICに下りたんが21時ジャスト。
そっから、叔母さん家についたんが21時40分。
大量荷物(お土産の豆としいたけがダンボール3箱…)を降ろして、
家に帰ったのが22時20分。
間に合った~♪

こんな土日でございました。
ルートどりは真剣にせねばね。
いや、今回のはいろいろ練りすぎて、
最後、わからんちんになったってのも。
あと、トレーラー見たら、追い越しとこ。

写真付、詳細は後日。
いつになるかわからんけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
