あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<つけこまれました。  | ホーム | カンベンして!>>

スポンサーサイト 

--.--.--


さすがに疲れました… 

2009.01.04

もう朝から走りっぱなしで…。
スタートは、1日、2日に比べて遅くて、8時35分頃出発。
別府インターに入るのが、47分と通勤割引ギリギリ。
(インターのETC入口がバスが詰まったかなんかで「閉鎖中」で7、8台渋滞中で焦った)

帰る日なんだけど、ようやく通常営業になってきたので寄り道しまくり。
まずは、大分県佐伯市のやよいから。

本実の塗りつぶし
やよい→かまえ→(宮崎県突入)北浦→日向→とうごう→青雲橋→高千穂→
(熊本県突入)清和文楽邑→通潤橋(ここで17時)→きくすい(19時半到着)

宮崎県北部の5つでかなり時間を取られた感じ。
2日に竹田市付近を攻めたときに、宇目と北川はゆまに遠征しといてよかった。
10号線の延岡から日向の渋滞がひどいし運転マナーも悪いし。
道の駅日向が渋滞の原因だったり…。
GWに日向→延岡と逆に進んだ時もかなり渋滞したし、
二度と通りたくない道になってしまいましたわ。。。
ちなみに、道の駅日向は「マナー低下のため、犬の散歩禁止」という張り紙があちこちに。
そんなに大きい駅じゃないんで、車から一瞬たりとも出せないでしょう。
寄らなくてよいです。

営業時間が17時までの通潤橋でスタンプを押して、
R445を熊本市内方面へ。
一番最初にぶちあたった、御船インターから乗って、菊水インターで降りるつもりでしたが、
ガソリンが半分以下になってたんで、スタンドを探してインターをスルー。
インターを通過するとき、交通情報で
「益城ー広川、渋滞15km」
広川ってーと、久留米の次のSAと一緒になってる出口よね。
益城がどこかわからんのんじゃけど、熊本ー久留米は5,60kmはあるじゃろ、
広川から15kmの渋滞ってだいぶ先の話じゃん?とか思いつつ、スタンド探し。
そしたら、イオンモールクレアってのがあって、大渋滞…。
しかも、イオンモールの敷地内にスタンドを発見したもんだから、駐車場待ちの列に入るはめに。
おまけに、いざつごうとすると、イオンカード以外使えないし、
イオンモールカード持ってないと割引にもならんと。
ダイヤモンドシティカードならあるぞ。と財布を探したけど、どっかにやったらしく、ない。。
リッター100円で10リットルだけ入れました。

駐車場から出るのも大渋滞、待ってる間、地図を見ると、
益城ってのは、益城熊本空港ICのことで、ますます15kmっての謎で。
しかも、このままイオンモールの横のバイパスを進むと、
熊本ICまで行けるらしい。
どうせ、渋滞してるんなら、熊本ICまで行こっと、一般道で。
それなりに混んでたけど、そこまでストレスなく熊本IC到着。
表示はやっぱり、15km渋滞。
15kmなら、2つ先の菊水ICは関係ないだろうと乗ると、
なかなかの混みよう。
そして、熊本の次の植木ICまであと3kmのところで止まる…。
ラジオ交通情報ってのにあわせると、
●45km先の広川ICから50km、交通集中による渋滞
●筑紫野ー久留米、15km渋滞
●古賀ー福岡、13km渋滞
ですと。

熊本ICのってすぐんとこでも軽めの追突事故みたいなんがあったし、
のろのろ進んでると、
道路公団の黄色い車がサイレンをならしながら、「事故」って看板しょって
測道からぬけていったし、その後、JAFのレッカーが測道を抜けていったよ。
おいおい、レッカーが行くほどの事故がこの先で?
と思い、カンベンならん!
と、きくすいまでの別ルートを地図で探して、植木ICで降りちゃった。
目的地の道の駅きくすいの営業時間は20時まで。
この時点で19時。
県道3号線を高速沿いにすすむと、きくすいに到着。
ここで、スタンプを押して、ついでに温泉も入ろうと思ってたんだけど、
あまり入りたくなるような温泉施設って感じがせず、
(上がお風呂らしいんだけど、明らかに子供が風呂に飛び込む音が聞こえてたんよね。
ざばーん、キャーみたいな。まあ、横で男の人も一緒に騒いでたから、男風呂みたいだったけど。
印象悪いでしょ、入りたくないさ)
菊水ICまで戻ると、やっぱり15km渋滞。
ならばと3号線を進んで、途中で温泉を探そうと。。。
結局、温泉を見つけたのが久留米市で。。
時間は21時すぎ。1時間ほど風呂に入って、22時出発。
次の目的地は、太宰府にある、一蘭。
国道3号線の筑紫野付近から、わざわざ県道31号線にそれてでも食べたかったの。
23時がこようというのに、行列(笑)
まあ、ラーメンだし、一人一人に垣根がある席なんで、回転はヒジョーに速い。
前回、一蘭で食べたときは、
「初めてのひとは、全部真ん中にしたほうがいい」
ってことで、普通だったんで、今回は好みにアレンジしてみました。
(待ってる最中に、麺の固さとか、味の濃さ、ネギなんかを紙に○をつけて選ぶシステム)
九州の旅はラーメンに始まり、ラーメンに終わるのです。

食べ終わって、筑紫野ICの表示を見ると、
福岡ー若宮、15km渋滞。23時半でまだ、渋滞か…。
お金を払う道でのろのろ走るのが大嫌いなんで、国道200号で直方まで抜ける作戦で。
(あと、渋滞のろのろは精神的にキツいから、だーだー走ったほうが楽なんで)
ガラガラの200号で無事、八幡ICに乗ったんが0時半。
車は多いけど、80km-100kmでスムーズに走れる感じ。
そろそろ体力が限界になってきてたんだけど、
めかりPAがあまり好きじゃないんで、美東SAまで頑張ろうとひたすら進み、
でも限界に達して、美東のいっこ前の自販機しかない、伊佐PAで1時間程度仮眠。
1時45分から2時45分ぐらいまで。
これが正解。
美東の入り口、車がエリア内に入りきらなくって、
本線のすぐそばまで渋滞してた。3時前よ。
その次の佐波川も入り口が渋滞。
これは下松もひどいだろうなと、ノンストップで帰ることを決意したら、
下松はがらがらだったよ。。。

廿日市を降りたんが、4時32分。
自宅着が、5時20分。
荷物を全部運び込んで、森之介さんにあいにいったら、
あの方、はぶててて、
寝たまま、しっぽ降っておしまい。
「わしはねむたいんじゃ」ですと。

今日は一応10時半には起きたけど、
森之介さんサービスデーにして、w台へ行こうかなと思ってたんだけど、
さすがにしんどくって、どこに行く気もせず、
午後からも寝たり、起きたり。
森之介さんは、置いていかれたらいけないんでストーカーされとりました。

あー、疲れた。
明日、仕事いきたくなーい(笑)
写真は全てコンデジで撮ってるんで、アップはOSのバージョンをアップをしてから!
(まだしてない。。。コンデジは買い替えた。コンデジのほうが、広角でとれるし、動かない建物をレフで撮る必要なしと持っていったけど、出番がなかったデジレフ)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
