あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<がんばれ、ぶっピィ!  | ホーム | 第3回ゆるキャラカップ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


無事、手術終わりましたー。 

2008.12.06

IMG_9593.jpg

10時過ぎに預けに行き、ワタシはその足で出社。
(今日は会社の近くまで、車ー。平和公園の西側のブロックに、
8:00-20:00なら何時間でも1000円のとこがあるのです)
17:10に退社し、18:30に迎えにいくと…。

しっぽ振って出てきました。あ、元気だ。
先生に、
「…元気ですね」と言うと、
「元気ですよ」と。
もっとくたっとしてるんかなーと思ってましたわ。
ぴーぴー鳴きながら、ぴとっと顔をひっつけて来たよ。
「さみしかったん?痛かったねー」と言いながら、
一緒にお願いしてた、心臓のレントゲンと血液検査の結果を聞き、
どちらも異常なし。
心臓は、ちょっと腫れてるような気もするけど、今のところは問題ないでしょうとのこと。
(雑音が少しあるのと、疲れやすいということで、心臓疾患の疑いがあり、検査してもらいました)

エリザベスカラーはつけてもらってない状態だったんで、
「エリザベスカラーは?」と聞くと、
「持たれてませんか?」と言われ、
「これはかなり大きなものになりますよ、傷口に口が届いてしまいますから」
と、特大サイズのエリザベスさんが登場。
透明なので、回りが見えやすいからよかったなぁと思いつつ、
会計を済ませて、外へ出るときに、
受付のそばのイスに激突して、その音にびっくらこいて、固まる。
外にでて、4段ほどの階段をおりようとして、下をむいたら、
今度は、地面にカラーがつっかえて、降りられず…。
こりゃ、たいへんじゃ。。。
とりあえず階段は、
手でエリザベスカラーを支えて、ひっかからないようにして下ろし、
今度は車。普段は後部座席にジャンプして乗るんだけど、それって無理。

あらかじめ、助手席を前いっぱいまで出し、後部座席をうしろいっぱいまで下げて、
足下スペースを広げておいたので、そこからあがりました。
もちろんカラーはひっかかるんで、そのときは外して。
こうゆうとき抱っこできないのは、困るねぇ。

家に帰ってから排泄だけの散歩に行き、
通常量の半分のご飯。お水も少ししか与えてはいけません。
散歩だとか、ご飯とか水はカラーをはずしてます。
が、油断してたら傷口をなめるので、常に監視しとかないと…。

2階にあがるとさっそくベッドへ。
寝たところでカラー装着。めいわくそーですが…。
暑くなって移動したいんだけど、首が邪魔だと固まるヒト。
IMG_9605.jpg

そのうち、あきらめて寝るだろうと放置してたら、数分後に
「んんんーーーーーーー」
と文句言われた。
仕方ないんで、いったんはずして寝させてからまたつけて。
その繰り返しです。
IMG_9618.jpg

麻酔がまだ残ってるから、今日はおかしいらしい。
明日になれば、通常の状態に戻るとか。

ワタクシめは、早く帰ったもんだからさ、ちょっと一杯。
IMG_9614.jpg

ソレイユのカルディファームで860円で買った、キャンティ。
おいしくってねー、飲みやすくってねー。
いつのまーにか、コンタクトも入れっぱで寝てたみたいで。
朝起きたら、ボトル1/3しか残ってなかったよ。。。

診療明細
血液検査セット1 3500円
レントゲン撮影・読影 4000円
レントゲン撮影追加 1000円
犬去勢手術(吸入麻酔・麻酔モニター) 20000円
※体重が多いので麻酔量が多く、少し高くなってます
アニマルネッカー5L 3000円
消費税 1575円

合計 33075円

溶ける糸らしく、抜糸はありません。
1ヶ月ぐらいで溶けるそうですが、どうしても気にするようであれば
抜きに来てくださいとのことでした。

スポンサーサイト

コメント

 

森ちゃんお疲れ様。
よくある手術とはいえ、やっぱりね。
ねーさんも心配だったことでしょう。
無事に終わってよかったね。

エリザベスカラーね、小梅は嫌いじゃないみたい。
ってか、まったく気にならないらしくて
ぶつかってもそのまま進むし、普通に伏せて寝てましたよー。
どこまでも豪快なアイツです(笑)

 

森之介さん、あやぱにさん、お疲れ様!
無事に終わって何よりですね。

うちのもしましたが、みんな1泊でした。
男の子は日帰りでいいのかな~?とふと思いました。
うちにも♂居ますが、♀もみんなまとめてだったので1泊だったのかしら?

おっきいカラーですね~
確かに動きにくそう!
しばらくの辛抱、ですね。

*よもさん 

心配ありがとうございます。
麻酔から覚めないなんてこともなく、
無事に元気な姿を見せてくれて安心しました。

しかし、元気すぎて困る、アイツ。。。
1週間から10日は、散歩は排泄だけにしてください
って言われたのに、走るし。
行きたいってだだこねるし、痛くないんか?
昨日の今日やぞ?
って聞いてみたい…。

小梅さん、さすが小梅さんって感じ(笑)
今日は慣れたみたいですが、まだところどころでひっかかってますわー。

*くらしこさん 

ご心配ありがとうございました。
無事に元気な姿を見せてくれて、なによりです!

男の子も1泊だったんですか?
女の子と男の子の負担を比べると、
女の子のほうがたいへんだから、1泊ってのはわかるんですけどね。
今回お世話になった先生のとこは、女の子も日帰りじゃないかと
思うんで、先生によるのかもしれませんね。
家族と離れて病院にいるのもストレスになるでしょうから、って
泊まりはやってないと思います。
病院に迎えに行ったときの様子を考えてみると、
日帰りはとってもありがたいです。

すっごい大きいんですよ。
あちこちにぶつかってはひっかかってましたよ。
今日は昨日よりかは扱いに慣れたみたいで、
割合上手に階段を登ったりしてます。
つけてないと、やはり傷口をなめるので、
もうしばらくは女王さまでいてもらわないといけません。
傷口もきれいだし、本犬もまったく痛がったりしてないんで
割合はやいうちにはずせるように、様子を見て行こうと思います!

 

森ちゃんの手術無事済んでよかったですね
男の子は女の子に比べると簡単みたいだけどやっぱり麻酔をかけるから元気な姿を見るまでは不安ですよね
うちのクロも抜糸不要だったんですが術後散歩を控えろとか食事制限とかは言われなかったような気がする
傷口のガーゼもとれたらそのまんまでいいですよって言われたし・・・
エリザベスカラーは無理そうだったんでバイトノットカラーってヤツを用意してたんだけど1日半でつけるのやめてしまいました
傷口好きなだけ舐めまくってました(笑)

*萌さん 

ご心配ありがとうございます!
そうなんですよねー、女の子に比べると格段に手術リスクは低いですが、
全身麻酔のリスクは同じですからねぇ。
そこだけが心配でしたよ。。。

え、クロくんのとき、食事量とか水とか散歩の注意事項なかったんですか?
水は、麻酔のせいでとにかく大量に欲してるから、与えれば与えるほど
飲むけど、多く与えたら戻すので、取りあげてくれって言われたんです。
これって、けっこう重要なことですよね(^^;
傷口好きなだけなめて、化膿しなかったんですか?
化膿させたら、おとなしくしてなきゃな時間が増えるので
けっこう神経質になってますわ。。
化膿止めの薬はもらわなかったんで…。

 

( ´∀`)ノ乙カレー。

そいゃ、うちのはエリカラ付けなかったな?汗
レオンの場合、なんゆーか、ぐったりって具合だったけども。(-"-;)

*れおんぱぱさん 

小さいから更に心配ですよねぇ。
手術の技術も難しそうだし。
ぐったり…それはたいへんでしたね、レオンくん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
