あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<足摺への犬旅 その2 岡山~足摺へちょっと寄り道しながら  | ホーム | モデル犬>>

スポンサーサイト 

--.--.--


足摺への犬旅 その1 高知とわたくしと出発と。 

2008.09.24

心配していた遅足の台風もなんとか出発までに過ぎ去ってくれ、
森之介さんの四国も制覇しちゃいましょキャンペーンの一環、高知旅行へ出発です。
IMG_6190.jpg

ワタシは日本の南らへんが大好きで、一番はもちろん、八重山諸島。
飛行機を使わずに行けるとこなら、鹿児島と高知なのです。
南がワタシを呼んでおりまして…実は一番行きたいのはタヒチなんだけど、
森之介さんは無理だなぁ。。。まあ、それは置いといて。

高知はこれまで3度上陸済み。
一番最初は、幼稚園の年長かもしかしたら小1の夏。
阿賀からフェリーで愛媛に入って、そのまま足摺まで南下したこと、
海中水族館に入ったこと、アイスクリン売ってたけど食べられなかったこと、
闘犬場にはいって、気持ち悪くなって途中で脱落したこと。
ぼやんとした記憶がまだ残ってますが、基本、あんま、覚えてないです。

その後は、前の会社に勤めてた頃。
担当してた媒体の四国版ってのが創刊しまして、当時は中国支社で作ってたんですよね。
愛媛香川はよく出張で行っていて、しばらくして、高知にエリア拡大。
その頃はワタシは四国版の担当から外れて、広島岡山山口版専任になってたんだけど、
尊敬する西原理恵子先生の「ぼくんち」が映画化されて、
その上映会が高知であると。そして、ご本人もいらっしゃると。
ってことで、当時の四国版の担当者のコ(彼女も西原ファン)と、なんとか高知に用事を作って、
しれっと平日の夕方に高知に行ってたり(笑)
今、当時のチラシ見たら、八巻さんとのトークショーもプログラムにあるけど、
見たっけ?あれ?いや、でもご本人にサインもらってるから見てるはず…
やばい、記憶にない…。
サイン会でもなんでもないのに、持参した「ぼくんち」に快くサインしていただきました。
IMG_6229.jpg
そんな西原さんの生まれ故郷、高知。
ひろめ市場にいきゃあ、昼間っから酒をかっくらってるおやじがやまもり。
大好きですよ、高知(大笑)

そんときは日帰りでアンパンマン号でビールと魚つまみながら帰りましたけど、
味をしめたワタクシは、
四国版のドレス撮影を高知のホテルで行うときに、
アドバイザーとかなんとか理由つけて、2泊3日で同行。
みんなが準備してる間、桂浜行ったり、火曜市行ったり、高知城行ったり、
やりたいほうだい。(さすがに撮影中は現場にいましたけどね)
仕事終わった後は、ひろめ市場でスタッフと好きなもん買って、飲んで。
もう高知のとりこですよ。火曜市の芋天うまかった~。

そんな大好きな高知。
ワタシの行ってはいるものの、
記憶がほどんどない足摺岬とおそらく行ってない四万十川が見たいぞ。
森之介さんの地図に色を塗るぞ。
ってのと、サブリナママの「日本の先端を制覇したい」って野望が重なりまして、
実現いたしましたの。

両家のほぼ中間で、四国の入り口が近い岡山で合流して、
車をアローラサブリナ号のボルボ様に乗り換えて、出発。
ゴールデン3頭とヒト二人、ジェットバックも着いたから荷物は上に載っけて、
広々車内は快適、こんなに載せても、坂道でぶんぶん走る馬力は最高でございました。
ナビ子もいるから、わかんないとこはナビ子任せ。
でも、知ってるところはワタシがナビ子と張り合って(笑)
しょっぱなから喧嘩したねー(笑)
ナビ子は岡山ICを進めるんだけど、その道中、「吉備スマートICはこちら」
という看板を発見。当然、そちらにワタシは進み、
ナビ子は必死にUターンさせようとして、どうしても岡山ICへ行かせたいらしい。
吉備スマートICを強行突破したら、何事もなかったように高速の案内に切り替わったね。
「ワタシの勝ちね!」
と勝ち誇ったように言うワタクシ。
嫌なやつですな。

ってことで出発までが長くなったんで一度ここで切ります。
タイトルも「岡山~足摺道中編」から変更しとこ。
スポンサーサイト

コメント

 

あやぱにちゃん♪
続きが早く読みたいぃ~~(笑)

我が家も崇拝のサイバラさま。うらやましいっ!!

 

( ´∀`) なんとなく、見た事ある印象が。>さいばらさん

北欧の、って、ぼるぼとさーぶしかねえし。w

ええの、乗ってたんやねー。
しかし、今、ぼるぼはふぉーどぐるーぷから離脱したけ、
買えません。(何)

*minaさん 

そうそう、minaさんを他人とは思えないワケのひとつに、
西原さんスキーがありますよね!
昨日、ぱらぱらめくってたらまた読みたくなったんで、
帰ったら「ぼくんち」読みます♪

つづき、待っててくださいねー。

*れおんぱぱさん 

まあ、そりゃ快適ですよ>ぼるぼ
純正のパーツで、ゲージが後につけられるし。

 

( ´∀`) つ あてんざ(何)

つか、ワゴンなら大抵純正オプションで用意されてるような?>って、ネットだが。

*れおんぱぱさん 

なんて言ったらいいのか…
ワゴンのトランク部分に、大型犬用のバリケンが2つ並んで乗ってる感じ。
バリケンで言う、屋根とか底が車本体。
もちろん、後部座席との間には硬い柵があります。
http://www.kisweb.ne.jp/torrent-japan/hitorigoto/0015/0015.htm
↑ここの下の方に写真が載ってますね。

 

このボルボ!アローラ&サブリナ号本体です
こんな写真撮ってたなんて知りませんでした

*サブリナママ 

え~~~!!!!!
すっごい偶然です!たまたま検索して、うまいぐあいにわかりやすいのが
ひっかかったと思って。
一瞬、色は同じだよなーとは思ったんですけどね、まさか本物とは!
すげー!

 

( ´∀`)これはすごい。w
また、偶然、ご友人の方のだった、ってのもすごい。w

まぁ、スペース効率だけで言うたら、
初代V70辺りまでが効率的だったんでしょうな。(-"-;)>ぼるぼ

あ、そそ。
近々モデルチェンジするけ、余裕は無いけど、
ルノー・カングーもスペース効率は恐ろしいもんが。
しかも、車幅が日本の5ナンバーより僅かに小さいけ、
更に狭い道もへいちゃらか?と。

・・・。
でも、仏車の信頼性は知らん。(何)
(一応、日産と協力関係にあるから、
電装系の信頼性は昔よりはマシかも?だけど。)

*れおんぱぱさん 

ルノー、カングーは友達が乗ってますよ。
かわいい車ですよね。
確かに、チャイルドシートつけて、ラブのバリケンも載っけて、
更に荷物も載っちゃってるから、かなりスペース効率はいいのかも。
フランス車は好きですけど、外車はメンテナンスの点で
ワタシには手に負えないんで、諦めてます。
まあ、将来、外車に乗れるようになったら、選ぶのはやっぱボルボかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
