あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<正しい呉の遊び方●福住のフライケーキ  | ホーム | ボールを素通り、ボール投げ。>>

 

--.--.--


正しい呉の遊び方●呉冷麺 珍来軒 

2008.08.30

ちょっくら呉市街地に出る用事があったので、ならばと呉冷麺・珍来軒に寄ってみました。
0808301.jpg

毎日、行列がすごいらしい…。
開店時間の11時半のちょっと前に着いたら、すでに開店待ちの列が…。
1回転目にすわれたんだけど、順番に食券というか、プラスティックの券を売りつつ、
席に案内しつつ、できあがった冷麺を運びつつって感じなんで、席はあいてるのになかなか座れないの。
開店直前に並んで、1回転目に座れてるのに食べられるまで30分ちょっとかかる感じ。

でもこんなに行列ができるようになったのって、ここ数年なんじゃないかなぁ。
うちのおかん(今年60歳)が高校生の頃、学校帰りに食べていて、それはそれはおいしかったと。
ワタシも小学生の時に来た覚えがあります。
もちろん、今の店舗じゃなくって前の場所のとき。
今年6月早朝の中通りの長屋の火事で消失した旧店舗は、
中通りと本通りの間の裏路地っぽいところにあったのでどこから入るかがわからなくって
行けずじまい。
ちょっと前に、むうちゃんとこで
「偶然通って、並んでたから入ってみた。ここんちのラーメンうまかった」
みたいなのがあって、
「うおー、珍来軒じゃー。なつかしー、いきたーい」
って思ってたら、火事って。。。
えええーって思ってたら、めっちゃわかりやすい場所に移転オープン。
おめでとー、ありがとー。

とはいえ、並んでるわ、市街地に出ることないわで行けないなぁって思ってたら、
コレに応募したんだけど、木曜にCD-Rを準備して、水性ペンで宛名書いて、
郵送しようと思ってたら、雨に降られて、宛名がでろでろに溶けて、
あらやだ、帰りに出せないじゃないってことで、なんだか金曜日も持ち歩いてしまい、
結局、ヒト便ですよ、ヒト便。

ってことで、珍来軒に行っちゃえって。
並ぶのヤだけど、開店前に行けばいいんでは?
ってことで。
0808302.jpg

忙しいんはわかるけど雑だよね、全体的に(笑)

味は、、、
あ、覚えてるわ、こんな感じだった!
ただ、こんなに辛かったっけ?小学生のワタシ、食べたんか?
とか思いつつ、やっぱうまいんだなぁ。
変わってるし、流行るワケもわかるわぁ、
なーんて考えながら、つるっと食べて終了。

もうちょっと行列が少なかったら、もっといいんだけどねぇ。。
次、行きます、次。





コメント

 

( ´∀`) ここ、1回も食った事無い。汗
ほいでも、写真からして、らくだ屋隣?
今は神田屋ものうなったみたいだが。

呉のラーメンが旨い店としては、”一番”かなあ?
ここも移転してて、移転後の味は知らぬ。(-"-;
ワンタンメンがんまいねん。w

 

コレ!コレ!みんな食べてた冷麺♪
え!!ここんち火事ぢゃったん!?

あ~フライケーキ食べたいーー。

*れおんぱぱさん 

らくだ屋がわかるよーな感じでわからん。
たぶん、神田屋側にあったような?>らくだ屋

ここは、神田屋のはす向かいですわ。
看板だけ残ってて、神田屋が別の事務所みたいになってたのは
ちょっとショック。
酒~酒がないーって。

呉のラーメン「一番」って知りませんわ。どこですか?
呉でラーメンってたら、以前は仙八だったけど、
いまはもう味違うし。

ワタシが好きだったラーメンは、
広のニチイに入っていたころの味よし。
いまの黒瀬のんは、似て非なるもの。
それでもオープン当初よりかは、だいぶ昔の味に近づいてきてるんだけども
おっちゃんの味は越えられんのんよね。。。

今度は呉龍に行こうかと思っとりますわ。

*minaさん 

minaさんとこで見たん、いつ頃じゃったっけ~?
あれで火がついてて、行きたいなぁって思ってたら、
6月にお店が入ってる長屋が全部燃えちゃったんですよ。。
珍来軒もじゃし、バーシロクマって老舗のお店も燃えて。。
狭い路地に家がひしめきあってるから、
その一部から火が出ちゃったら、燃えちゃいますよねぇ。。。

冷麺もうまいけど、温麺もうまいって話もよく聞きます。
次回は、あったかいんで♪

フライケーキは次回、呉に行ったときにはぜひ!
あまり甘くないので酒飲みでも、1個なら行ける味!

 

( ´∀`)”はす向かい”って斜め向かいって事かいね?汗

だったら、らくだ屋は別っすわ。汗
てっきり、写真で珍来軒”の左の空き店舗らしきのが、
元らくだ屋っぽい気が。
って、酒ラーブかいっ。w>神田屋

”一番”は、昔は銀座デパート付近だったけど、
今はくれしん本店とこら辺に移転したっぽいです。
焼き鳥”びんちょうや”の裏路地っすわー。

”呉龍”もいつも行列ですな。
あそこから見える円形校舎が懐かしい。(何)>母校だし。w

*れおんぱぱさん 

そうそう、斜めむかいのことです。
らくだ屋は神田屋側の2丁目側だったような?

神田屋、あのころは酒というより、
なんか楽器の形のオルゴールと酒がセットになった
ギフトが印象的で。

片山も円形校舎なんですな。
港町だけなんかと思ってました。
いま、統合されて小中一貫教育の学校ができたんですよね。

一番、チェックしてみまーす。
いつのことやらわからんけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
