あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

<<九州ほぼ一周の犬連れ旅 5日目 佐賀県鳥栖市 鳥栖プレミアムアウトレット~帰宅  | ホーム | 散歩以外、外に出ず…>>

スポンサーサイト 

--.--.--


九州ほぼ一周の犬連れ旅 5日目 大分県別府市 別府ノスタルジー 

2008.07.28

ずいぶん時間が空きましたが…まだ終わってなかったんよね。
ってことで、続き。

地獄めぐりエリアのすぐ下に、鉄輪温泉(かんなわおんせん)街があります。
このあたりにも、何度か泊ったことがあります。
保育所から小学校1年とか2年ぐらいの時期。
商店街のスーパーでクリーミーマミのジグソーパズルを買ってもらったり、
パチンコ屋でおじいちゃんと一緒にうってて、
「お子さんにはうたせないでください」と注意されたり(笑)
(大人になってからはあの空気がいやで入ったことはありませんが、上手だと思う(笑))

それにしても、地獄めぐりエリアと鉄輪温泉ってこんなに近かったんだ。。。
細い細い道を抜けて、方向を変え、次はラクテンチ
じじばばの湯治につきあわされて、退屈だったので、このラクテンチと杉の井パレスに行くのがどんなに楽しみだったか…。
IMG_2469.jpg

ケーブルカーに乗って、遊園地に入るんだけど、すごい勾配。。
下から見ると、怖い。

今、ホームページ見ましたが、8月31日で閉園するみたいですね…。
まだ営業してたことのほうが驚きだったからムリもないかな。。

ここも車窓見学を終え、次は杉の井パレス
ここはワタシが行ってたころとはお風呂の形がまったくもって違っています。
あのブランコ、すべり台が点在しているジャングル風呂とか、
巨大観音の台座が鯉が泳ぐ水槽で、それがぐるぐるまわるとか。
パラダイスですよ…。ココにステキな説明があったので、ぜひ。

杉の井に行って、お風呂入って、おもちゃを1つ買ってもらうのが旅の楽しみでしたよ…。

後は高崎山とマリンパレスですが、ここは正月に前を通ったし、ちょっと離れてるのでパス。
さて、もうひとつよく行ってところを最後に見て、湯布院に戻りますか。

最後の目的地は、別府保養ランド
「泥湯」と言っていて、うちのかあちゃんのリウマチ治療でよく利用してました。
汚い部屋と貧しいごはん…。でも湯はいいそうですが…。
広大な混浴露天風呂があるんよね(今はもうないかも?)。
近年、のぞきスポットということで若い男性に大人気らしいです。

場所がよくわからなかったんだけど、
てっきりやまなみハイウェイ沿いにあると思ってて。。
あ、もしや、この道か!
と思って入っていったところにありました。

しかし、子どもの頃はすっごく広く感じてたあのエリア。
意外と狭いところにぎっちり観光スポットっぽいものがつまっててびっくり。
うちの大学の姉妹校というか2校目の看板があちらこちらに。
創立前、学生の9割をイスラム圏からの留学生にすると決めて、
「それなら学内にモスクを作れという声があがるはずだ」
どーのこーのという話をしとりました。
モスクはあるんかな、あそこ。


すべての車窓見学を終え、ふーんと思って、やまなみハイウェイを湯布院へ戻ります。
(湯布院IC-鳥栖ICが100km以内のため、別府ICからだと超えるの)
湯布院ICから高速へ乗り、鳥栖を目指します。



スポンサーサイト

コメント

 

別府保養ランド、と・・・。φ(..)メモメモ(何)

*れおんぱぱさん 

何をめもっとんねん!(笑)
まあ、ぐぐってみてくださいませ。

あ、呉地の件、自殺ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
