あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


ぬこに逃げられ。 

2011.08.31

nuko.jpg

珍しくすっごい至近距離まで近づけたのにね。
どんくさいちゃんがもたもたしてる間に一目散に逃げられちゃった。

前はどんだけ差がついてようが追いかけたのに、
最近は諦めるようになってる。
…歳取ったのねぇ。。。

こないだあたしがはまった溝w 

2011.08.30

08302.jpg

                                   ↑ココ

溜まった写真と放置してたブログの更新に多少のずるを使っております。
08303.jpg

でもね、この写真は正真正銘この日の写真よ!
08304.jpg

いばるとこじゃないって?

instagramにはまっておった。 

2011.08.29

あれ?もう過去形?
アップデートしたらいまいち使いにくくなっちまっただよ。
画質がすごいあがったんはわかったけど。
0829.jpg08292.jpg

ふうそら家と鹿野キャンプ 1日目 

2011.08.28

ええと、これは7月のことですww
去年も何度か行った鹿野のキャンプ場へ行ってきましたよ。
IMG_0442.jpg

とかいいつつ、1日目の写真、ほとんどない。
あたしがついたんが昼ちょいすぎで、着いたとき、
みんな川遊びに行ってて、帰ってきたらそのまま宴会に突入したんでw
IMG_0443.jpg

ここは、そばにこんなキレイな川が流れててね、
IMG_0445.jpg

夏休み入ってすぐの土日だけど、まわりはデイキャンばっかでね、
IMG_0446.jpg

夜はとっても静かなとこですぞ。

今回も軽装で、10分しかかからないテントたてて、あとはビール。
IMG_0447.jpg

1泊2日じゃ、今日しか飲めないんだから!
晩ご飯は焼き焼き。
IMG_0444.jpg

ビールがすすむくん。
PAP_0684.jpg


つづく

早朝さんぽでキュウリもらったよ。 

2011.08.27

このごろ、朝まで起きててそのままさんぽってのが多かったな。
0827.jpg

となりのおじちゃんにキュウリもらいました。

よるんぽ 

2011.08.26

返しそびれてたDVDをポストまで入れにいくのについてきました。
IMG_0003.jpg

サラダバー 

2011.08.25

夏の散歩はサラダバーし放題。
IMG_0009_20111002215626.jpg

シャンプーしました。 

2011.08.24

最近、条件がそろうとシャンプーは叔母の家で。
ベランダが広いんで、乾かす場所に困らんのんよね。
IMG_0006_20111002215626.jpg

おつかれです。あたしも。

もうひとヨギ! 

2011.08.23

アンデスでお昼を食べたあと、
森之介さんは、もうひとヨギってことで別の場所へも行ってみましたよ。
ひさびさなここ。
IMG_0385.jpg

意外な穴場なんだけど、コンビニゴミとかが捨ててあるから、
来てる人はいるんだろうな。

IMG_0388.jpg

おもちゃは、前に向こう岸に投げてしまった同じ物の
奇跡的な回収に成功したので、新しいこちらをいただいちゃいました。感謝!
IMG_0396.jpg

最初、ライジャケつけるのがめんどくさくて、
そんまま泳いでもらってたんだけど、
なんだかあぶなっかしいので…
IMG_0399.jpg
車に取りに戻りましたよ。。

IMG_0401.jpg
さっき泳いでた深いとこを上から。
IMG_0402.jpg
あたしがこっちに来たもんだから、慌ててる方w
IMG_0406.jpg

…若い時、なんなくあがってたじゃん、そこ。
IMG_0408.jpg
来た来た。

IMG_0412.jpg

この先も深いとこがあって泳げます。
IMG_0413.jpg
まあ、幅がないんだけどね。
小さな川だから。
IMG_0416.jpg
このあと家で洗わなくてもいいように、
ちょっとキレイな水で洗いたかったので寄っただけなのでw
長居するつもりもないから、元のとこへ。
IMG_0421.jpg
はい、降りれません。
ですと。
IMG_0425.jpg

せつない目で見ておりますw
IMG_0426.jpg

…降りられるじゃん。。
IMG_0428.jpg

そのあと、何回かおもちゃ回収して
IMG_0435.jpg

お家に帰ったのでした。
IMG_0440.jpg

iPhone 

2011.08.22

これを書いてるんは10月の頭で。。
なにやら、auからiPhoneが出るとか、おいふざけんな!
と言いたくなるニュースはまだ知らんかったこの日。

8月でauの誰でも割の契約が満了するので、やっとやっとiPhoneに変えてきました。
大嫌いなソフトバンクだし、
iPod touchとイーモバイルがあるので、いらないじゃん?とも思ったんだけど、
iPod touchを持ってるからこそ、iPhoneじゃないとできない楽しそうなことが多くて
我慢できなくなり…。
魂を売ってしまったw
…auからiPhoneはそれに対する嫌がらせですか?ww
ST330002_20111002214656.jpg

「あんたのスマートフォンはちっともスマートじゃないわね」
と友人に言われたwピンクのうさぎカバーとシール。

…サン宝石の通販でラインストーンを買ってデコってやろうかと最近考えておるww

いまのとこ、電波に対してさして不自由もないし、通話が途切れることもないので不満はないです。
マミ時計のアプリ買って、星の瞳のシルエットのwebコミック買ったりw
着信音をiTunesで自作したり、壁紙を乱あwにしたり、自由に遊んでますわ。

…まあ、広島バスセンターの食堂街で電話ができんかった時は驚愕したけどねww
都会のど真ん中でも、ビルの中央は電波ダメなのか。。
あと、四国でR439を走ってるときも、当たり前だが圏外で、
車落としたら死ぬな、、と思いながら走ってたし。

…2年たった時、auからiPhoneが出てたら、またauに戻ると思いますw

nandi 

2011.08.21

ここからしばらくリアルタイムブログになるかもw
最近のお気に入りカレーは中区小町のnandi。
ST330138.jpg

東京の有名インド料理店で修行した店主が
インド的な手法を取り入れて、ご飯に、日本人の口に合うようにアレンジしたオリジナルカレー。

あたしは写真のとっても辛いナンディカレーがお気に入りで、
この日も試験が終わった後、ふらふらと小町まで歩いて食べて帰ったのでした。
時間は15時前だったけど、通しでやってるので行きやすく助かる。

テトランと川! 

2011.08.20

7月下旬のテトランとの川遊びー。
IMG_0338.jpg
つらつらと写真だけ。
IMG_0335.jpg

IMG_0342_20110920173753.jpg

IMG_0353.jpg

このアクアトイ、珍しく森之介さんも気に入ったらしく、
IMG_0358.jpg
トランと必至の攻防戦w
IMG_0359.jpg

IMG_0360_20110920173720.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0362.jpg

IMG_0363_20110920173654.jpg

IMG_0364_20110920173654.jpg

IMG_0365.jpg

IMG_0367.jpg

くるくるまわって逃げ回ってたのに、捕まったw
IMG_0370_20110920173517.jpg
んで、一緒にもって帰ってきて、
IMG_0372_20110920173517.jpg

とられんように逃げたw

あいつ、心がせまいね、テトちん。
IMG_0375.jpg


川遊びのあとは、アンデスカレー。
あら、写真がない。

フクロウが空から降ってきた! 

2011.08.19

ええ、屋根からおっこちてきたんですわ、この方。
こないだんはアオバズクの成鳥だったけど、この子はフクロウのこども。
IMG_0294.jpg

お昼ゴロから、日が暮れた19時過ぎごろまで
我が家のお庭に滞在していた、フクロウの赤ちゃん。
でももうけっこう育ってて、飛ぶ練習中かな。
ちょうど台風の後だったから、親とはぐれちゃったのかな。
IMG_5823.jpg

わたくしはうはうはで、カメラ持って写真写真。
でもあまりにかまうと、ストレス与えちゃうから短時間で。
…でも見ていたい。。我慢したよ、ならべく。
IMG_5828.jpg

いや、猫に襲われはしないかが心配で心配で。
森之介さんがいるから、このへんに猫が来ることはないんだけどね。。

そんなこんなでフクロウで舞い上がってるあたしをじっと見つめる方w
IMG_0295.jpg
まあ普段も家の中ですが、この日は庭禁止。

IMG_0297.jpg
ああかわええかわええ、
ちびトトロみたい♪
そんなあたしを見つめる方w
IMG_0315_20110920170815.jpg

夕方出てみたら、松の木の上に移動してました。
IMG_0307.jpg

擬態ちう?
IMG_0316_20110920170814.jpg

そろそろ暗くなってきたかな?
って頃、外に出てみると、松の木から飛んでガレージの上へ。
そしたら、うちの屋根から親鳥が飛んできて、一緒に飛んで行きました。

元気でね~!

アオバズクがいた! 

2011.08.18

暑い暑いまっぴるま。
なぜか隣の家の電線にアオバズクがいた!
IMG_0272.jpg

これは地上から通常のレンズで撮ったもの。

アオバズクを発見してから、望遠レンズつけて、2階の窓から屋根へ出て撮ったんがこれ。
IMG_0235.jpg

ほんと360度ぐるっとするお顔。
周りをね、ツバメが警戒して威嚇しながら飛び回ってんのよ。。
で、そのツバメがすごいスピードで飛んできて、すんでのところでよけるもんだから
風圧でおっとっとってなってたりしてんの。
IMG_0243.jpg

目を細めて、見渡してる。
てか、この暑いのにそんな日の当たるとこで何してんだよw

上の写真のアオバズク付近だけ拡大したのがこれ。
huku1.jpg

めっちゃ不細工www
いやいや、まぶしいのよw擬態してんのよw擬態になってないけどさw
me.png

これは、後ろからツバメに突撃されて、おっとっとってなった瞬間。
目を見開いてた。ピンがあってないね。望遠、よう扱わんわ。。

しばらく屋根で眺めてたんだけど、
裏の家の小4のCちゃんが学校から帰ってきて、屋根の上にいるあたしを見つけて
「何しょーるん!」と声かけられてしまったんで
「あっこにフクロウがおるけん、見よったんよー」と言って
「ほんまじゃ!」
と言いつつ、あっさり行ったな、ヤツ。
たのむけえ、学校で「先生が屋根に上がっとった」とか言うなよw
と思いながら終了。

aube patissier shinji mori 

2011.08.17

ムースがあまり好きでないあたしをここではムースしか買わないようにさせたお店。
IMG_5840_20110920155139.jpg

なんかね、ムースって口に入れたときの食感が嫌いで。
脳みそがむずがゆくなるというか…。あえて選ばないケーキだったんですよ。

以前、五日市にあったケーキ屋さんが十日市に移転して、
その時に、一度、取材させていただいたことがあったんです。
フランスの正統派菓子の再現にこだわってらっしゃって、
何度も何度も試作をして、納得の味にするまで出さないとか、こだわりすぎで困るとか
そんなお話を伺ってて、確かに、他のケーキショップの方と印象がちょっと違うんですよね。
これまでの経験から、パテェシエの方の印象って柔らかいというか、すごく優しい。
もちろんみなさん、内に秘める闘志は持っていらっしゃってそれぞれに素晴らしい作品を
生み出されていらっしゃるんですけど、森シェフは闘志があふれでてるというか(笑)
もちろん、物腰は柔らかく謙虚ではいらっしゃるんですが、こだわりぬいて完成したものしか
出していないという自信があるんだな、逆に自信がなかったらショーケースに並べてないな、と。
で、一番、自信があるのがムース系の商品だと聴いてて、ちょっと食べてみたいなとは思ってたのよ。

そしてその後、同じ十日市付近に独立されて開業されたということで寄ってみて、
試しにムースとあたしの好きなタルトを買ってみて、ムースを食べて驚愕。
これ、美味しい。。初めて、ムースがおいしい、次も食べたいと思った。

ゼラチンを極力おさえてるんですって。
だから、持ち歩きの時間が1時間を超えると言うと、売ってくれない(笑)
チョコレートケーキなんて30分以内(笑)それ以上かかったら味がくずれちゃうから。
だから持ち帰りをするときは、1時間10分かかっても1時間と言いましょう(笑)
一番良いのはその場で食べることなんですけどね。
イートインスペースも3席ぐらいあるので、遠方の方は利用されてみてください。

食べログかなんかのレビューに、
「銀座の有名パティスリーのに似ていてシェフの経歴が謎なのでなんともいえないけど、
独学でこれを再現できるのなら、それはそれでかなりのものを感じる」
とあったので、ここで書くのもアレですが、独学とおっしゃってました。
だからあたしもびっくりした。

ああ書いてると食べたくなった。。
そろそろ秋の新作が出てる頃かしら。行かなきゃ!
情報は、公式ブログでどうぞ♪
最近は、早い時間に行かなきゃ売り切れるようになっちゃったようです。。

やっちまった。。 

2011.08.16

まあ今更ね…。
7月某日、狭い道で離合のためよけたときに、よけすぎて道路のはじにある
畑に車を落とさないための杭にぶつけちまっただよ。
ST330112.jpg
そしていつも雑な運転がから、
あれ?当たったかな?と思っても停まらないから、この有様ww
ST330113.jpg

車体とタイヤの間のプラスチックのやつがね、ごぼっと曲って
タイヤに刺さってたww

いや言い訳なんだけどさ、離合の相手のおばちゃんがさスパイクだったのよ。
ヨユーですれ違えるのよ、でもなんか、見ててあぶなっかしくて、
いやいや、まだそっち50cmあいてんじゃん?とか思いながら、余計によけてあげたんが
いけんかった。まあ、あたしもへただよってことで。。
PAP_0676.jpg
ねー。

ズムちゃんと川!その2 

2011.08.15

ヒトがお風呂から出た後、
カフェとしてリニューアルオープンしたエレファントスイーツさんに行きたいなと
思って行ってみたら、あいにく、定休日。
なので、ヒトの楽しみは諦めて、どこか公園的なところで遊ばせて帰ろうかって
このへん、どこがあるっけ?とナビ検索したら、10キロぐらい先に水源公園があるって。
じゃあそこへ行ってみようと行ったら、通常の道が工事中で迂回路をぐるぐるまわらされて
10キロどころじゃあすまんかったw

そんなこんなで到着した水源公園。島根県ですぞ。
IMG_0185_20110909163319.jpg

日本一の清流、高津川の水源らしい、コレ。
IMG_0203_20110909163228.jpg

誰もいない公園の真ん中に湿地帯があって、中央に遊歩道。
IMG_0188_20110909163319.jpg

次の瞬間、
IMG_0189_20110909163256.jpg
飛び込んだ方がおってよ!

IMG_0191_20110909163256.jpg
おーい、ズムどこへ行く~。
なんて悠長なこと言ってられずにめっちゃ焦ったよ、この時。
IMG_0194_20110909163256.jpg
ズムちゃんも若干パニック気味だし、初めての場所で何があるやらだからヒトも焦るし。
呼んで呼んで呼んで、やっと帰ってきて、このときは何事もなくてよかったんだけど、
落ちたときにがじがじ食べてたアヤメ科の植物が中毒症状を引き起こす作用があるらしく、
夕方から嘔吐して、翌日、病院に行くはめになったのでした…。
アヤメ科の植物にそんな作用があるなんて知らんかったよ。。

IMG_0195_20110909163228.jpg
さまよったあと。

そして、せっかくキレイな川で泳いで乾いとったのに、
IMG_0198_20110909163228.jpg
ドブ濡れズム。びっきまま、がっくり。

ぐるっと一周して、一本杉がちゃんと入るように写真とって
IMG_0201_20110909163228.jpg

ズムちゃんを水道で洗ってる間、ボール投げ~。
IMG_0205_20110909163112.jpg

あやめ事件さえなければ、よい場所でしたさ。
IMG_0207.jpg

この後、六日市の山賊が近いってことで晩ご飯まで食べて岩国経由で帰りましたとさ。
ST330120.jpg
イワナの刺身~。
IMG_0210_20110909163112.jpg

川に温泉、公園、山賊とフルコースで遊んだ日でした。
ズムちゃんありがとー。たいしたことなかったってのは語弊があるか、
嘔吐の原因がはっきりわかってよかったです。

ズムちゃんと川!その1 

2011.08.14

7月某日、ズムちゃんと川遊びしてきました。(やっとここまできた…)
IMG_0126_20110909155653.jpg
ここまでくると、川の水も最高にキレイです。
この日はくもりで、水が冷たすぎてあたしは入れんかったけど…。
IMG_0134_20110909155653.jpg
せっかく水着きてたのにw

ズムちゃんは潜水中。
顔つけるの嫌がるコ多いのに珍しい~。
IMG_0137.jpg


しばらく遊んでると
IMG_0144_20110909155653.jpg
ダンプが入って来たんでw
ちょっと旅に。
IMG_0153_20110909155608.jpg

はじけるズムちゃんを見ていたかと思うと、突然
IMG_0155_20110909155608.jpg
走っていって、
IMG_0158.jpg

IMG_0159_20110909155607.jpg

IMG_0163.jpg
一緒にはじけておりましたで。
あのテンション低いんが珍しい。
IMG_0169.jpg


お昼を食べて、おやつをもらって
IMG_0171_20110909155535.jpg

もうひと遊び。
IMG_0174_20110909155535.jpg

そしてヒトは温泉に行きましたとさ♪

つづく

信州ナチュラルビール アイリッシュレッドエール 

2011.08.13

IMG_5755.jpg

4月に長野へ行ったときに見つけて買っておいたの。
よなよなエールのメーカーの季節限定のビール。

カラメルの甘さをほんのり感じるコクのあるビール。
かなり好き。

今年の6月 

2011.08.12

記録として残しておこうかなーなんて。
今年はホント、今までからは考えられないような6月でした。
4週間みっちり朝から晩まで。
PAP_0669.jpg

担当のクラスの教室は、あたしがかつて小学生だった頃は図書室だった場所。
山肌に新しく団地ができて、それまで1学年1クラスだったのが、
2クラスまたは3クラスあるの。

理科室も家庭科室も普通の教室になってて、
教室の横に水道があったりして、名残があるなあって。

もともと在学中から、団地が出来る話はあって、
体育館を2階だてに立て替えて、1階に特別教室を移動することは知ってたんだけどね。
実際に来てみると、複雑な感じ。

あたしたちが銅板を打って作った校歌の額はそのまま体育館にあったけど、
その横にあった、児童会の歌の銅板は廊下に移動されてた。

でも変わってないとこもあって、給食の食器とか音楽室の後ろの作曲家の絵とか。
職員室とか保健室のカーテンとか校長室、玄関の水槽もそのまま。
軽く20年たってるんだけどね。

まあとにかく、たいへんだったけど楽しかったってのが一番の感想。
とってもいい時間をすごさせてもらいました。

そして、その割をくったのがこの方。
PAP_0670.jpg


お詫びに、子どもたちからもらったレイをかけてあげましたw
PAP_0671.jpg

道の駅・おろちの里【島根県-26】 

2011.08.11

2011年5月27日
そしてもうひとつ、あらエッサと同時期にオープンしたんがここ。
IMG_5753.jpg

うーん、この道は通ることはいままでなかったなあって場所にできておりました。

なんか、まだ建設中?って感じ。。
いや、道の駅はできあがって営業もしてるんだけど、目の前のダムが整備中で。。
IMG_5754.jpg
完成予想図な看板あったけど、こんなきれいじゃなかったよw

ダムのほとりにぽつーんとあって、駐車場はアスファルト。
IMG_5751_20110907130741.jpg
若干、はじっこがこんなん。
IMG_5752.jpg

展望広場がきちんと整備されたら、少しはましになるかなー。。
売店の中も、もちょっとがんばれって感じでございました。

IMG_5814_20110907130718.jpg


人の快適度 ☆☆☆(わざわざ行くことない感じ)
犬の快適度 ☆☆☆(アルファルトの印象が強い)


道の駅 おろちの里  公式サイト
島根県雲南市木次町北原1603
TEL/0854-48-0356
レストラン:営/11:00~15:00 休/水曜日、12月31日から1月3日
売店:営/10:00~17:00 休/毎週1回(←???)

道の駅・あらエッサ【島根県-27】 

2011.08.10

2011年5月27日訪問。
島根県最新の道の駅。多いんよね、島根。
鳥取から島根に入ってすぐんとこにありました。
夕方閉店してから着いたんで、この日のお泊まりはここでした。
IMG_5748.jpg
これが物産館で、
こっちが、
IMG_5747_20110907130643.jpg
レストラン。
道の駅のレストランにしては珍しく、22時まで営業してるみたいで
平日夜なのに、そこそこ食べに来られてましたな。

翌朝、オープンしてから入った物産館は
そこそこの大きさなのに、島根ぎっしりでした。
なかなかよいです。わたくし、いちごまつりにノックアウトでした、このときw

駐車場はアスファルト一色ですが、
IMG_5750.jpg

建物の裏に、公園。
IMG_5749.jpg
朝のお散歩はここでさせていただきましたよ。

IMG_5815.jpg


人の快適度 ★★☆(中規模ながらぎっしり感があってなかなかよい)
犬の快適度 ★☆☆(裏に小さいながらも遊具なしの公園があり便利)


道の駅 あらエッサ  公式ブログ
島根県安来市中海町118-1
TEL/0854-23-7310
営/売店 9:00~18:00
レストラン 11:00~22:30(LO22:00)
休/売店 12月31日~1月3日以外は無休 (農産物等販売所 なかうみ菜彩館)
レストラン 無休

道の駅・燕趙園【鳥取県-12】 

2011.08.09

2011年5月26日訪問。
鳥取県で一番新しい道の駅ですが、もともとあった施設が道の駅になっただけなので…。
その存在は仕事柄知ってたけど、寄ってみるんじゃ初めて。
IMG_5744.jpg

これが道の駅の売店と食堂部分。
中は広くて、うん、観光施設のお土産物屋さんだねって印象。
品揃えはなかなかでした。野菜も一部、店内で販売してた。

駐車場は広くてきれい。
IMG_5742_20110903232930.jpg

ここから道をはさんだ向こうに、中国庭園なるものがあります。
IMG_5746_20110903232738.jpg

この階段をあがって道を飛び越えるともともとのメイン施設でした。
IMG_5745.jpg

思っていたより、庭園の外側の部分が広かったんで、森之介さんと散策。
上の地図の左上の庭の中央に池がある部分だけ入園料がいるけど、あとはフリー。
IMG_0122.jpg

芝生、めちゃくちゃキレイなんだけど、特に犬禁とかの表示なし。
IMG_0124_20110903232931.jpg
ええんかしら。

パンダがおってあたしのテンションがアップw
IMG_0121_20110903233027.jpg
パンダの頭が水玉なんは、雨が降っていたからです、

平日の夕方、誰もおらんし。。
まあ、土日の昼間なんかはそこそこいるんじゃないかなー。
イベントも定期的にしてるしね。

ここで買った生で食べられるアスパラ。
PAP_0659.jpg
ちょっと苦かったw

IMG_5816_20110903232737.jpg
ここからはスタンプ復活。

人の快適度 ★★☆(施設として意外とよかった)
犬の快適度 ★★☆(このままだったら、かなりよいとこかと。)


道の駅 燕趙園   公式サイト
鳥取県東伯郡湯梨浜町引地563-1
TEL/0858-32-2184
営/9:00~17:00
休/年4回※12月から3月の第4火曜日

鳥 取 砂 場 

2011.08.08

あえて砂場でw
近くを通ると必ず寄るのです。
IMG_0062_20110824032006.jpg
平日夕方。こっちの入り口は誰もおりませぬ。
まあ、いつも誰もいないけどww
IMG_0065_20110824032006.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0067_20110824032006.jpg

IMG_0068.jpg

なぜここにくると、ひとりで走るんでしょうねぇ。
この方。
海岸と雪原はなにもなくても、誰もいなくても走る。。

そしてボールを埋めちゃあ、掘り返し。。
IMG_0080.jpg


寝るw
IMG_0084.jpg

フリーダム。。。
IMG_0091_20110824031929.jpg


最後はごろごろ。
砂まみれ。。
IMG_0094.jpg

IMG_0095_20110824031859.jpg

IMG_0096_20110824031859.jpg


楽しそうですな。
IMG_0105.jpg

だから何度でも来るのです。

余部鉄橋 

2011.08.07

帰りは山陰側の新しい道の駅を塗りつぶすってことで、ここを通過。
ワタシの血には微量の鉄が流れているので、こーゆーの好き。
キレイになってから通るのは2回目。
前回12月はもう暗かったんで、停まってみたんは初めて。
IMG_5739.jpg

うーん、やっぱり味気ないなー。
まあね、老朽化もしてたし、突風にあおられた電車が落下するって事故も起きてるしね、
仕方ないんだけど。。

真下付近に小さな公園ができてて、
IMG_5738.jpg
ありがとう余部鉄橋って看板と、昔の写真がありました。
IMG_0050_20110824024650.jpg

明治44年かー。
IMG_0051_20110824024620.jpg

いいなぁ。
唯一の心のよりどころは、学生時代に電車に乗って余部鉄橋を渡ったこと。
それの思い出でよしとしましょうかね。。
IMG_0052_20110824024620.jpg


あ、はじっこに一部残されてはいるんだけどね。
IMG_0054_20110824024620.jpg


下の公園は、
IMG_5740_20110824024553.jpg
そばがすぐ海で、降りれました。
IMG_0047.jpg

入ってもいいですか?と聞かれましたが、
ダメです。と言っておきました。

なので、ふて顔。
IMG_0058_20110824024554.jpg


バイバイ、また来るねー。
IMG_0046.jpg

道の駅・くみはまSANKAIKAN【京都府-15】 

2011.08.06

2011年5月26日訪問。
だからこのへんは、去年の12月に…。。。
もともとあった施設が道の駅に昇格したパターンでございます。
IMG_5734_20110823182833.jpg

そのパターンの道の駅の中じゃ、今迄見た中でなかなかレベルが高いと思われます。
売店も充実してたし、レストランでは地元野菜料理のバイキングしてたりとか。

駐車場がだんだんになってて、はじっこにちょこっと緑っぽいものがある程度なのが残念。
IMG_5732.jpg
向こうへ歩いていけば、散歩はできそうな感じ。
IMG_5733_20110823182833.jpg
目の前の道路はキレイな道だけど、意外に交通量が少なかったな。

ここも押したはずなのにスタンプが行方不明。
まあ仕方ないね。

人の快適度 ★★☆(観光途中の土産物販売施設としては優秀)
犬の快適度 ★☆☆(他の★0に比べて悪くはないな。)

道の駅 くみはまSANKAIKAN  公式サイト
京都府京丹後市久美浜町浦明1709
TEL/0772-83-2000
営/8:00~17:00
休/なし

道の駅・若狭おばま【福井県-09】 

2011.08.05

2011年5月26日訪問。
去年の12月にこのあたりは塗りつぶしたのに…。
新しくできたのよ…。

そして、山中温泉から下道を走り、夜、この付近についたんだけど、
どこにあるかわからん(泣)
シーサイド高浜まで行ってしまい、引き返したけど、どこだよ。
案内板が不親切すぎる!とか怒りながら、最後は、野生のカンで見つけましたよ。。
なんでね、メインルートのR27に看板をきっちり設置しないかな。。
R27から一本中に入った新しい道路沿いにあったんだけど、ありゃわからんよ。。

そして翌朝。
IMG_5729.jpg
全貌があきらかに。
新しいのでさすがにキレイ。
むかって右が観光案内施設とトイレ。
左が軽食コーナーと売店。入り口にここのキャラクターの「さばトラななちゃん」って猫看板。
IMG_5731_20110823181059.jpg
四季菜館ってのは、食育施設みたいな感じみたい。

売店コーナーに入ってしばらくみてて思ったことは…
小浜市、キャラ大杉ww
オバマ大統領に、浅井三姉妹(初がここにいたんだよね)、さばトラななちゃんがそのへんにうようよw
どれかにしぼろうよ…。。。

小さな売店は海系の特産品とお野菜、キャラでひしめきあっておりましたw
IMG_5730.jpg
駐車場はアスファルト一色。
ここで一晩すごしたんで、散歩にちょっと困った。。
すぐ横に交番があるんで安心して寝られるとこでしたよん。

スタンプ…。
さばトラななちゃんがいたスタンプ。ミッシングリンク。。

人の快適度 ★☆☆(悪くはないがよくもない)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルト地獄)

道の駅 若狭おばま
福井県小浜市和久里24-45-2
TEL/0770-56-3000
営/特産品販売施設 9:00~18:00
【四季菜館】農産物加工施設(調理実習室) 9:00~21:00 会議室 9:00~22:00
休/特産品販売施設:年中無休
四季菜館:水曜日、第3日曜日、年末年始

道の駅・山中温泉 ゆけむり健康村【石川県-15】 

2011.08.04

2011年5月25日訪問。
山中温泉といやあ、「はるちゃん」だよねぇ。。
とかしょーもないことを考えながら…。
温泉街のはずれにあるここにまっすぐ来ちゃったんで、
ドラマの各所で使われてた風景は見ることできずw
IMG_5726.jpg

広い駐車場には車がずらり。
こっちが駅舎で物産館や観光情報がありました。
そして、ここの素敵なとこは
IMG_5727.jpg
なんてったって温泉♪
健康村って名前の通り、ジムも併設されてる大きな施設でしたよ。
水曜16時過ぎ、人いっぱい。。
でも、お風呂の中はそんなに人いなかったの。露天風呂貸し切りだったしね。

お風呂上がりに森之介さんも休憩。
でもね、駐車場は
IMG_5728.jpg
こんなんで、緑があまりない。
はじっこに、電車があったけど。
IMG_0036_20110823174942.jpg
昭和46年まで、大清寺~山中を走っていた「しらさぎ号」ですって。
昔のデザインってなんだかいいねぇ。
IMG_0031_20110823174942.jpg

ここの名物、菊の湯温泉卵を買ってみた。
kikunoyutamago.jpg
とろ~りうまうま卵大好き♡
しかし、半熟卵がさ、常温で1週間ももつことが驚きなんだが…。

そしてここでもやはりミッシングリンクが…。
きっと捨てたんだと思いまふ。

人の快適度 ★★☆(温泉があるってだけで評価が高くなるw)
犬の快適度 ☆☆☆(緑はあまりないし、車の出入りがけっこう多い)

道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村   公式サイト
石川県加賀市山中温泉こおろぎ町イ19
TEL/0761-78-5620
営/9:00~18:00※併設温泉施設22:00まで
休/物産館 なし
温浴施設 火曜日

道の駅・こまつ木場潟【石川県-20】 

2011.08.03

2011年5月25日訪問。
山中温泉に向かって国道8号線バイパスを走っていた時に偶然発見したのよw
新しかったから持ってる地図に載ってなくてね、ノーマークだったのよ。
あぶないとこだった…。
IMG_5722.jpg

バイパス上のSAみたいな感じで作られててて、専用の出口がありました。
広い駐車場に新しくてきれいな建物。
IMG_5725.jpg

売店も新しいし、比較的街中なのでいろいろなものが揃っておりました。
すぐ食べられる系も充実。たぶんここでお昼っぽいものを買って食べたはず。
もう15時ぐらいだったんだけど(それだけここまでに食べるものが売ってなかったってことよ)

おいぬ様はどうしたらいいのかしらと思って裏にまわってみると、
IMG_5723_20110823171408.jpg
なにやら、散策コースがこの裏にあるらしく
IMG_5724.jpg
木場潟までウォーキングコースが設定されてるみたいです。
こりゃ、散歩にいいですな。

そして本来なら、ここにスタンプなんですが…
3ヶ月間でミッシングリンクが発生しておりまして…ない。
押したのに、ない。いやそもそも、紙切れに押してたんだけど、ない。
ないならしょうがないので、なしでw

人の快適度 ★★☆(よく考えられて力を入れて作られてる道の駅)
犬の快適度 ★☆☆(時間があればウォーキングコースへ。時間がないと休憩しにくい感じではある)

道の駅 こまつ木場潟    公式サイト
石川県小松市蓮代寺町ケ2-2
TEL/0761-25-1188
営/直売所 8:30~19:00※11月~3月は18:00まで
レストラン 9:00~19:00
休/水曜日※4月~10月は無休

ハニベ厳窟院 

2011.08.02

なにげに走っててね、案内板を見つけちゃいまして…。
このハニベ巌窟院って、編集者の都築響一さんが著書の「ROADSIDE JAPAN」
で取り上げてる日本珍スポットなのですよw

「ハニベ」って白地に赤のペンキで殴り書きした看板が現地まで導いてくれます。
その破壊力は、思わず引き返して看板を追っちゃったほどww

そして…
IMG_5720.jpg

あの大仏(顔だけで15m)を見ただけでふきだして帰りましたが…
いやあ、中もぜひ見るべきだったww腹がよじれるほど笑えるらしいw
(決して800円という入場料にひるんだわけではww)

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
