あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


道の駅・しらやまさん【石川県-05】 

2011.07.31

2011年5月25日訪問。
よーやく石川県まで帰ってきましたよ。
ちょうど朝いた、飛騨白山あたりの反対側になるのね、このへん。
白山スーパー林道を通ればこのあたりにでるみたい。いつかは通るぞ!
IMG_5714_20110823162310.jpg
手前の建物は純粋に観光案内施設だけです。無駄にでかいw
向こうの小さめの建物が、レストランと売店をかねてまして、
おいしそうなチーズケーキが売ってたんだけど、ホール売りしかなく、
さすがに食い過ぎじゃろーと思い、買えず…。残念。

こんな看板があって、これだと全景がわかりますな。
IMG_5715.jpg

敷地かなり広いです。
IMG_5712.jpg
もうめんどくさいけん行かんかったんじゃけど、
緑スペースも広くて快適そうでした。

IMG_5848.jpg

人の快適度 ★☆☆(休憩スペースは広いけど、売店に必要なものがあまりないというか…ファミレスのお土産コーナーみたいなんよ、物産スペースが)
犬の快適度 ★★☆(ぐるっとまわるといい散歩コースに)

道の駅 しらやまさん
石川県能美市和佐谷200
TEL/076-273-4851
営/8:30~17:30
休/年末年始

道の駅・福光【富山県-06】 

2011.07.30

2011年5月25日訪問。
街中を抜けて、またちょっとのどかな田園方面へ。
IMG_5710.jpg
なかなか大きいし、平日なのに人もそこそこいらっしゃる。
中は、野菜がメインだったかな。
ちょこちょこごちゃごちゃいろんなもんがあった気が…(覚えてない…)

駐車場は広いです。
IMG_5709.jpg
はじっこに若干の緑あり。

同じ敷地内にあるこの中華風の建物は、福光紹興友好物産館らしい。
日中友好の功労者として有名な松村謙三さんの出身地の福光町が友好都市の申し入れを
したことでこの建物があるみたい。外から見ただけじゃ物産館とはわからないよ…。

ここ、棟方志功のゆかりの土地らしく、近くに棟方志功記念館があるんだって。
それは行ってみたかったな。
IMG_5844_20110823155014.jpg


人の快適度 ★★☆(設備としてはなかなかよいと思われます。休憩室のグランドピアノは自由にひいてよいらしいw)
犬の快適度 ☆☆☆(緑がほとんどないことと人が多めって点で)

道の駅 福光
富山県南砺市中ノ江16
TEL/0763-52-4100
営/9:00~18:00
休/年末年始

道の駅・砺波【富山県-02】 

2011.07.29

2011年5月25日訪問。
砺波って、チューリップで有名な砺波平野~とか思いながら到着。
さすがに5月下旬にチューリップは咲いてないか。。
IMG_5705.jpg
なんか、道路を挟んで右と左に分かれていて、
02ってぐらいだから、古いはずなので、もともと↑の建物だけだったとこの横に、
↓このキレイな物産館を足したっぽい?
って思ってたんだけど、調べてみるとこちらは道の駅ではなく農協でした。
IMG_5706.jpg
農協には野菜やお米はいっぱい売ってたけど、すぐ食べられるお弁当みたいなんは
なかったように思われます。お餅とかはあったけどね。

本当の道の駅の物産館は、道の駅に隣接しているチューリップ公園の中にあるらしい。
道の駅から公園らしきものは見えなかったんで、行かなかったんだけど。
建物で分断されてるように思えるんだよね。
これ見たら、道路と文化会館の間の「北口」って文字があるとこがあいてるように見えるけど、
実際はここも建物で公園らしいものは見えんかったよ。
まあどっちみちチューリップはもう咲いてなかったんだろうけど、
なんか構造がもったいないよね。農協に行っちゃうわ、つい。

道の駅のメインの建物付近はアスファルトばかりで散歩には不向き。
チューリップ公園に関しては公式サイトに犬についてはふれられておらず
行ってもいいのかどうかはわかりませぬ。

IMG_5843_20110823153126.jpg
この顔、ハウステンボスで見たことあるような…。

人の快適度 ★☆☆(人が一日ないし半日楽しめる場所かと思います)
犬の快適度 ☆☆☆(道の駅付近では無理。公園は不明)

道の駅 砺波  公式サイト
富山県砺波市宮沢町3-9
TEL/0763-32-9911
営/9:00~18:00
休/年末年始

道の駅・庄川【富山県-08】 

2011.07.28

2011年5月25日訪問。
山を下ってきて平地までやってきました。
このすぐ近くの「井波」が定休日なので泣く泣くスルー。
お次は庄川ってとこです。
IMG_5704.jpg

…。
富山って道の駅に力入れてないのかしら?って思っちゃうぐらいな。。
うーん、ひなびた温泉の古いホテルの売店って感じでございました。

ちょっと離れたとこに謎の売店。
IMG_5703.jpg
野菜でも売ってんのかな。

駐車場はアスファルト一色。
以上。
IMG_5847_20110823151253.jpg


道の駅 庄川
富山県砺波市庄川町示野437
TEL/0763-82-5400
営/9:00~20:00
休/年末年始

道の駅・利賀【富山県-04】 

2011.07.27

2011年5月25日訪問。
本来進みたい道から、ちょっとはずれるんだけど
ここはつぶしておかなきゃな利賀。
すっごい山道を登ったところにありました。
IMG_5702.jpg
あの小さな建物の1階部分だけが、売店と食堂。
ええと、今って、平成ですよね?昭和じゃないですよね?
な感じでした。。。
おっちゃんがひとり、暇そうにしてて、やたら話しかけられました。。
帰りにくいったらありゃしない。。

おお、なかなかの緑!
IMG_5699.jpg
と思ったら、
IMG_5700.jpg
犬禁でしたわよ。こんな山奥で。。

一体なんでこんなとこにあるんだと思いつつ、
IMG_5701_20110823145554.jpg
観光するとこなんてないように思うのだが…。
途中、わき水があってそれを汲みに来てる人はいたけどね。
(このへんはやっぱりダムと発電所しかないらしいw)

ということでそそくさと退散。
位置的にもう来ることはないだろうなぁ。。おっちゃん、元気でなー。
IMG_5851_20110823145553.jpg


人の快適度 ☆☆☆(景色はいいよ。ここまであがってくる道がぐねぐねカーブの2台すれ違いギリだけど)
犬の快適度 ☆☆☆(禁止ですから~)

道の駅 利賀
富山県南砺市利賀村高沼下北山43-7
TEL/0763-68-2922
営/8:00~19:00
休/なし※臨時休業あり

道の駅・たいら【富山県-07】 

2011.07.26

2011年5月25日訪問。
相倉合掌集落を後にして、次はすぐ近くのこちら。
少し高いとこにある大きめの道の駅でした。
IMG_5697_20110823144213.jpg

メインは和紙工芸館。和紙を漉く体験もできるようです。
IMG_5696_20110823144238.jpg
物産館は倉敷美観地区のような印象の建物で雰囲気出してました。
が、店員さんがいないし(笑)
すぐ食べられるものはなかったんだけど、暑いからアイスが食べたかったのに
待っててもこないし、「すーみーまーせーん」と言っても出てこない(笑)
もういいよ、と諦めたのでした。。

品揃えはそこそこよくて、雰囲気もよかったですわよ。

駐車場は広め。
IMG_5695.jpg
緑ははじっこにちょこちょこある程度。
おさんぽには向きませんわね。
IMG_5845_20110823144212.jpg

人の快適度 ★☆☆(紙すき体験とか、キレイな和紙が売ってたり観光施設としてはまずまず)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルトがおおいなー)


道の駅 たいら   公式サイト
富山県南砺市東中江215
TEL/0763-66-2403
営/和紙体験館・和紙工芸館 8:30~17:30
物産館 9:00~17:00
お食事喫茶まつ 10:00~18:00
休/年末年始

五箇山・相倉合掌集落 

2011.07.25

もうひとつは、相倉合掌集落。
こちらは、集落のそばに駐車場があって見学がしやすいのです。
国道からけっこう山登ったけどね。
IMG_0007.jpg
集落ひとかたまりが全部合掌造り。
白川郷が合掌造りの中にフツーの屋根があったりでがっかり感がわりとあるんだけど
それと比べたらこちらは統一されてましたよ。
IMG_5677.jpg

ただね、いくつかの家は民宿を営んでいて、
IMG_5678.jpg

民宿に泊まるお客さんの車は民宿のそばまで行ってもいいらしく、
マーチとかが合掌造りの合間を走って来たりww
IMG_5688_20110815040644.jpg
普通に生活してらっしゃる方もいるわけで、
国産車が横付けされてたり、洗濯物が干してあったり…。
IMG_5686.jpg

まあね、仕方ないよね。
IMG_5692.jpg

おおーっと思ったんがこれ。
IMG_5679.jpg
世界遺産ですからね、焼失しちゃあ大損害なわけで。。
それを防ぐためにこんなシステムがあるみたいですな。
しかし、この中で生活するんって、すごいプレッシャーよね。。。冬場なんて特にね。
夏は花火禁止じゃろうね。

さっきパンフレットで見た、上からの風景写真ってどこから撮ったんじゃろーって
思いよったら、見つけた。展望台への案内。
IMG_0009.jpg

ぜいはあ、言いながら山登り。
IMG_0008.jpg


上からの景色は、
IMG_0013.jpg
タテ位置と、
IMG_0012_20110815040423.jpg
ヨコ位置で撮ってみた。

タテ位置のが絵になるね。
IMG_0026.jpg
もうちょいよりで。

来てよかったなって思いましたよー。
IMG_0024.jpg
白川郷より五箇山の相倉合掌集落のがおすすめですよ。

ぼちぼち山を降りて帰路につきますかね。
IMG_0029_20110815040239.jpg
森之介さんは、集落に着く手前で確保ー!しとりますですよ。

五箇山・菅沼合掌集落付近/村上家 

2011.07.24

白川郷は合掌造りの家が一カ所に固まってあったけど、
五箇山は道沿いにいくつかのポイントが点在してました。
上平からR156を北上していくと、川沿いの風景の中に合掌造りの家が現れます。

最初のポイントは、菅沼合掌集落。
ツーリングマップルによると
ここは車を離れた場所に置かないと見学できないそうなのでスルー対象。

その少し手前に、五箇山青少年旅行村合掌の里というのがあり、それがこの写真。
IMG_9998.jpg

国道に車を止められるスペースがあったので止まってみました。
後ろに東海北陸道が走ってて、風情もなにもあったもんじゃないww

ここからしばらく進むと、次はこきりこの里。
IMG_0002.jpg
国道沿いに、2~3軒合掌造りの家があります。
そのひとつが、
IMG_0005_20110815034417.jpg
国指定重要文化財の村上家
400年前のままの姿らしいです。
中は資料館になってるみたいですが、この日はお休みでした。

ここ、森之介さんのすぐ右側は国道なのでこの方向でしか写真が撮れず。
ちょっと消化不良気味なので、次の集落に行ってみます。

つづく

道の駅・上平【富山県-03】 

2011.07.23

2011年5月25日訪問。
飛騨白山から来た道を戻って、白川郷をスルーして…。
一瞬、迷ったんだけどね。まだ朝早いし平日だから人少ないだろうし…。
前回、展望台しか行けなかったようなもんだから。。。
まあ、五箇山に行くしでスルーしました。

んで、富山県に突入してすぐの道の駅がこちら。
IMG_5674_20110815030437.jpg
こりゃまた年季の入った感じの…。
昔の湯来温泉みたいな感じ(笑)

売店には人がおらず、置いてあるものも日持ちのするものばかりw
ちょっと離れたとこに、食べられるものが買えそうなお店があったけど、
IMG_5672_20110815030437.jpg
駐車場が広いので、行くのめんどくせ、みたいな(笑)
↑見にも行ってないww

バス停をかねてるみたいで、駐車場がバカ広い。
団体さんのお食事場所にもなってるっぽい。
個人客相手じゃないから頑張らなくてもええんかな。
IMG_5673_20110815030436.jpg
緑スペースは見渡す限りなし。

IMG_5849.jpg
北陸地方はスタンプブックがありません。

人の快適度 ☆☆☆(うーん、一度寄ったら、2回目からはトイレ以外寄らないと思う…)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルトしかありませんで)

道の駅 上平  参考URL
富山県南砺市西赤尾町72-1
TEL/0763-67-3141
営/10:00~17:00
休/年末年始

道の駅・飛騨白山【岐阜県-50】 

2011.07.22

2011年5月25日訪問。
白川郷ICで降りて、ちょっと南下。
ぽつーんと離れたとこにあるし、お風呂ついてるから車中泊によさそうよ。
でも周りに何もないってのもちょっと怖いけどねw
IMG_5671.jpg
お店と情報コーナーはこぢんまり。
こぎれいなんだけど、あまり印象がないというか…。
ふーん、で終わったw
(お食事は風呂の建物の中にあるみたい)

お風呂はメインの建物から少し下がったとこにありました。
IMG_5668_20110815030305.jpg


駐車場も広い広い。
IMG_5670.jpg
なんでもできそうよ。

はじっことか横っちょがちょこっと緑な感じ。
IMG_5669.jpg


IMG_5846_20110815030305.jpg
岐阜県なんだけど、新しいからスタンプブックに欄がなかったのよ。

人の快適度 ★☆☆(お風呂があることぐらいしかいいことが見つけられんかった)
犬の快適度 ☆☆☆(まとまった緑がなかった)

道の駅 飛騨白山    公式サイト
岐阜県大野郡白川村平瀬高ダイ516-62
TEL/05769-5-2230
営/8:00~17:00※4月~11月
9:00~16:00※12月~3月
休/12月31日~1月1日

ひらゆ 

2011.07.21

2011年5月24日。
この日のノルマを終わらせたんで、いままで素通りしたことしかなかったひらゆへ。
IMG_9987.jpg
お土産物屋さんの駐車場から笠ヶ岳。
キレイだなー。

で、他にどこに行けばいいの?とか考えつつ…
IMG_9993.jpg
ここの下のほうをうろちょろ。
IMG_9992_20110811235944.jpg
うーん、失敗。
ひらゆ遊びのちゃいろい達人のブログをちゃんと見てくればよかった(笑)
IMG_9997_20110811235943.jpg
また今度だね。

そしてこのあと、何度目だよ?な高山市内へ。
マクドで仕事の確認メールを送ったり、コンビニでFAX送ったり。
この仕事、FAXとネット環境さえあれば、どこでもできます。

道の駅・奥飛騨温泉郷上宝【岐阜県-08】 

2011.07.20

2011年5月24日訪問。
この日のラストがこの奥飛騨温泉郷でした。
新穂高ロープウェーがすぐそこなのね。
学生時代に冬の来たことあるよ、高山からバスで。
ロープウェーからの景色は真っ白で何も見えんかったけどwたしか吹雪いてたww
IMG_5660_20110811235630.jpg
建物がいくつか点在しておりまして、
車の前が売店、左が情報コーナー、右の向こうが食堂とキャンプ場の受付。
広い駐車場のはじっこをふちどるように緑あり。まあまあ。
IMG_5659.jpg

で、これがキャンプ場の受付なんだけど、
IMG_5661_20110811235630.jpg
ペット持ち込み禁止って書いてあったよw

売店の規模は小さくて、ああ、山の上だなwって感じで(笑)
まあ、トイレ以外の目的では寄らないかな。(酷い)

景色はよいですな。焼岳がばっちり見えます。
IMG_5657_20110811235654.jpg


あと、おこじょ、が可愛いw
IMG_5779_20110811235629.jpg


人の快適度 ☆☆☆(もっとどうにかならんもんか)
犬の快適度 ☆☆☆(悪くはないけど、寄る価値があまり…)

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家字東垣内11-1
TEL/0578-89-3746
営/9:00~17:00※11月~3月は、~16:30
休/水曜日※11月~3月のみ

道の駅・宙ドーム神岡【岐阜県-47】 

2011.07.19

2011年5月24日訪問。
再び岐阜県に戻ってきて、お次は宙ドーム。
なんて読むかわかります?
宙(スカイ)ドームですわよ。…どこのDQNネームだよw
IMG_5651.jpg
ニュートリノ観測施設スーパーカミオカンデってのの模型があるらしいけど、
ニュートリノもわからんし、スーパーカミオカンデってのも何なんか全然わからん。
調べたら、神岡鉱山の地下で活躍しようるやつで、これでノーベル物理化学賞をとったらしい。
で、その模型がここにあると。
スカイっていうぐらいじゃけん、星がキレイなんか思うたらなんかがっかり。。。

科学的な商品多めな売店とパン屋、軽食コーナーがあって、
休憩用に机とイスがあるんだけど、そこに座ってる人がやたら多いなって印象。
建物はすごく大きいのに行ける場所はせまいというか…。
使い勝手悪いなって感じだった。

駐車場は広くって、
IMG_5653.jpg

建物側のはじっこにちょこっと緑。
IMG_5652.jpg

ここを後にして車で走ってる時に、川沿いにある神岡鉱山を見てふと思い出したんだけど、
ここって日本四大公害のひとつ、イタイイタイ病の原因となったとこじゃないかなと。
ってことは、これは神通川か。。
ワタシ、小学校の時、社会が好きだったんでこーゆーのよく覚えててね、
実際に学習したとこにいるってなんだか胸熱。
…地図オタクじゃけえねww

でっかいこと言いよる感じくせに、スタンプは地味w
IMG_5807_20110811232123.jpg


人の快適度 ☆☆☆(わけがわからんとこじゃったわ)
犬の快適度 ☆☆☆(小さな緑スペースのみ。アスファルト面積ひろし)


道の駅 宙ドーム神岡   公式サイト
岐阜県飛騨市神岡町夕陽ヶ丘6
TEL/0578-82-6777
営/9:00~17:00※GW期間、7/21~8/31、5/1~11/5の土日祝祭日は~19:00
休/水曜日※12月~2月のみ

道の駅・細入【富山県-01】 

2011.07.18

2011年5月24日訪問。
ここは富山県なんだけど、岐阜県との県境にあってね、
行くのなら岐阜側から行くのがよろし、とさくっと行ってきました。
IMG_5648_20110811222515.jpg
けっこう大きくて、芝生広場までついててよい感じ。
まあ、あっちまでは行ってませんけど。。
IMG_5647_20110811222515.jpg
1番目らしく建物は古くって、
いろんなテナントがごっちゃごっちゃくっついておりました。
それでも、メインの売店はなかなか大きくて、海系のお土産がありましたわよ。
さすが富山。数十メートル先は岐阜なのに。

行かなかった芝生広場方面を撮った写真。
IMG_5649_20110811222443.jpg
なんだか楽しそうなんで、土日は子どもが多いかもね。。

あとね、すっごい気になったんがこの看板。
IMG_5650.jpg
天湖森?
天湖森っていやあ、天湖森夜しか浮かばないんですが。。
岡田あ~みん大先生のルナティック雑技団。。。

いやこんな富山県の山奥で、20年前のまんが思い出してるワタシもワタシですが…。
いまや伝説のあ~みん先生ですから。
よくもまあ、あのりぼんの250万部全盛期時代にあれを連載できたとww
(いや、ルナティックは全3巻、ちゃんと手元にありますがwwもちろん、お父さんは心配性もこいつら100%伝説もなwwあ~民ですから…わかる人、今度、ゆっくりお話しましょうw)

ええと、スタンプスタンプ。
IMG_5764.jpg
北陸はスタンプブックがありませぬ。

人の快適度 ★☆☆(古くさい感はあるけど、規模や内容に申し分ない)
犬の快適度 ★☆☆(緑スペースはきちんとあるけど遠いw)

道の駅 細入
富山県富山市片掛3-5
TEL/076-484-1815
営/10:00~18:00
休/12/29~1/3

道の駅・飛騨古川いぶし【岐阜県-42】 

2011.07.17

2011年5月24日訪問。
地図上ではさっきのアルプ飛騨古川からめっちゃ近いです。。そんなにいらんじゃろ。。
まあ、メイン道路からはずれて山登っていくとこにあるんですけどね、ここ。
今回は引き返したけど、このまま登っていけば、
あら不思議。東海北陸道に出るそうですよ。って、別に不思議じゃないか。
IMG_5637_20110811214926.jpg

うーん、なんでしょね、ここ。
ヘリポートだけでいいんじゃないかな…。
何があったって、何にもなかったような。。
大きなレストランはあったね、売店は、木工品のテーブルとか売ってた(笑)
↑の写真の右端の小さな部屋がパンフレット置き場で、
そこにツバメが迷い込んでて、出られなくってパニックになってたのよ。
窓を開けて出そうとしたんだけど、なんか、上の方のすきまに入っちゃって
それ以上音もしなくなった(怖)どうなったんじゃろ。。。

建物と向き合った側に、
IMG_5638.jpg
このような素敵スペースが。

人もほっとんどいないし、なにもないとこって好き(笑)
そして、建物の裏っかわに、いぶし銀名水がくめるとこがあって
とっても冷たいお水をいただいてきました。

IMG_5803_20110811214925.jpg


人の快適度 ★☆☆(うーん、世間一般の評価としてはよくないと思いまする)
犬の快適度 ★★☆(冷たいお水がくめる、広めの緑がある、人いないって点でなかなかよろしい)


道の駅 飛騨古川いぶし
岐阜県飛騨市古川町畦畑2173-1
TEL/0577-74-4880
営/9:00~17:00
休/水曜日※祝祭日の場合は翌日

道の駅・アルプ飛騨古川【岐阜県-13】 

2011.07.16

2011年5月23日訪問。
今回の旅で何度目だよ?なR41を通って、高山を抜けて、中心街ちょいはずれにある
アルプ飛騨古川に到着。
平日なのに意外に人が多い。
IMG_5632_20110811214729.jpg
建物に対して駐車場がばかでかいww
いや、建物もそこそこでかいんだけど、それ以上に駐車場が…。

IMG_5633.jpg
食事処、売店がひとつになった建物があって、
その向こうが畳がある無料休憩所という自転車とかで回ってる人には嬉しい場所がありましたで。
食事処、売店は昭和って雰囲気。

建物と建物に緑スペースがあって、裏は川土手になっとります。
IMG_5636.jpg

これはなかなかよろしいんでないかと思われまする。

IMG_5783_20110811214215.jpg

人の快適度 ★☆☆(特にこう、特徴がないというか昔のドライブインみたいな?)
犬の快適度 ★★☆(裏に可能性を感じるw)

道の駅 アルプ飛騨古川
岐阜県飛騨市古川町上町下落1348-2
TEL/0577-74-0150
営/9:00~17:00※11月~3月は、~16:00
休/なし

道の駅・馬瀬 美輝の里【岐阜県-24】 

2011.07.15

2011年5月24日訪問。
普通ならせせらぎロードで高山まで行っちゃうんですが、
ちょいと寄り道。
IMG_5624.jpg

山の中にぽつーんとあるこぢんまちしたとこでした。
美輝の湯って書いてあるけど、温泉スタンドですわよ。
※以前は露天風呂があったらしいけど、閉館して足湯になってるらしい

ここの山の上に経営が同じっぽいホテルがあって、
そこではお風呂に入れるみたい。
IMG_5626_20110811183633.jpg
小さな工房兼売店と情報コーナー。
建物の間に小さな芝生スペースがあって、
IMG_5627_20110811183632.jpg

裏は川へ降りられるようになっておりました。
IMG_5628_20110811183454.jpg
水がすごくキレイ!
で、勝手に入ったやつがここにおる。。
IMG_5629.jpg


のんびりしたいいとこでした。
売店では焼きたてパン(1~2種類しかないけど)が買えましたよ。
よもぎあんぱん、うまかった。

IMG_5791_20110811183453.jpg


人の快適度 ★☆☆(小さな売店があるのみだけど、なんかほのぼのしてて私は好き)
犬の快適度 ★★☆(裏の川に降りられるとこがポイント高い)

道の駅 馬瀬 美輝くの里
岐阜県下呂市馬瀬西村1447-3
TEL/0576-47-2641
営/9:00~16:00※1月~3月は、~15:00
休/水曜日※1、2月は土日祝のみ営業

道の駅・パスカル清見【岐阜県-02】 

2011.07.14

2011年5月24日訪問。
すっごい気持ちいいせせらぎ街道をのぼってきて、高山市に近づいてきたところにあるのがこちら。
IMG_5618.jpg
ここはドレッシングが有名で、名前だけはよーく知ってたんだけど、
来るのは初めて。
犬にはとてもいいのでは!?と思うのですよ、ここ。
IMG_5622.jpg
メインの建物はここ。
入ったら、ドレッシングまみれwww
それしかないんかい!と。。それはオーバーだけど、そんな感じ(笑)

駐車場は広ーい。
IMG_5623.jpg
あの木の向こうはラベンダー畑らしい。
写真をとった位置から反対側は、
IMG_5619.jpg
案内図は橋の向こうに芝生広場があるみたいだけど、
手前もかなりのもん。

これは建物の横側。
IMG_5620.jpg


いいでしょいいでしょ、気に入った!こっち側には犬禁ないよ。
まあドレッシングしかないのが難点だけどw(半分冗談です)
IMG_5774.jpg


人の快適度 ★★☆(売店はいまいちだけど、ロケーションはすばらしい)
犬の快適度 ★★★(川も流れてますよー)

道の駅 パスカル清見  公式サイト
岐阜県高山市清見町大原858-1
TEL/0576-69-2321
営/9:00~18:00
休/水曜日※12月~3月のみ
12月31日~1月2日

道の駅・明宝【岐阜県-03】 

2011.07.13

2011年5月24日訪問。
この日の一番最初は、いろんなところで目にした「明宝」。
なんか、ハムが有名らしくて、オレンジ色の明宝ハムってのが、どこいっても置いてあったのよ。
IMG_5614.jpg

公園もかねてるみたいで、広い広い。
↑がメインの建物で
↓その横にもテナントがちらほら。
IMG_5615_20110811174407.jpg

誰かわからん銅像が真ん中にでーんとおっちゃっても、
駐車場も広い広い。
IMG_5616.jpg

全体はこんなん。
IMG_5613.jpg

裏には川が流れてて、橋をわたるとキャンプ場があるみたい。
道の駅自体は、アスファルトーって感じなんだけどね。。

物産館の中は、お土産ものやーって感じ。
すぐ食べられる系は見当たらなかったかな。
ま、テナントがあるからそっちで買えってか。
IMG_5775_20110811174344.jpg
麿墨ってのは、馬のことらしいよ。

人の快適度 ★☆☆(古いけど、一通りのものは揃ってる充実してる場所でしたな)
犬の快適度 ☆☆☆(裏にいけば、それなりかな。でも駐車場から見渡す限りアスファルトでいまいち)


道の駅 明宝
岐阜県郡上市明宝大谷1015
TEL/0575-87-2395
営/8:00~18:00
休/なし※臨時休業あり

道の駅・古今伝授の里やまと【岐阜県-33】 

2011.07.12

2011年5月23日訪問。
この日のラストがここでした。お風呂がくっついんてるんで前から目をつけててね。
閉館時間ギリギリかな?と思ってたら、けっこう余裕があった。
IMG_5609_20110809004452.jpg
あれ?全景図がないや。
これでいいやって思ったんだっけな。
IMG_5608.jpg
1枚目の写真は、物産館の前から花の交流感方向を撮ったものと思われます。
盛りだくさんでしょ。
小さく見える物産館もけっこう大きくていろんなもんがありましたで。
ここのパンフレット置き場に、なんだっけあれ、あ、Freespotができるよって書いてあって
ちょっと感動してましたらば、「気功の修行をしているので試させてくれ」と言われ。。。
まあ、お断りしましたけど。こえーよ。。

おもしろい造りの建物でいろいろお店があってけっこう楽しいかも。
IMG_5611_20110809004354.jpg


中庭には足湯があるみたいです。
IMG_5612_20110809004354.jpg

夜、森之介さんが入っていこうとしてた。とめましたよ。
てか、足湯として機能してなかったかも。暗いから見えなかったけど。。

森之介さんが散歩スペースは、錦鯉がいる向こうがちょっとだけ緑。
IMG_5610_20110809004355.jpg

そこから裏へ抜けることができて、田んぼのあぜ道があったりするので
朝散歩なんかはそちらで。
でもまあ、あまり犬向きではないかな。
IMG_5799.jpg


人の快適度 ★★☆(お風呂つき、お店もいろいろあってよろしい)
犬の快適度 ☆☆☆(人間が快適に過ごせるように作りましたって感じの場所)

道の駅 古今伝授の里やまと  公式サイト
岐阜県郡上市大和町剣164
TEL/0575-88-2525
営/売店 9:00~18:00
お風呂 10:00~21:30
休/火曜日※祝祭日の場合は翌日
12月31日~1月1日

道の駅・白尾ふれあいパーク【岐阜県-48】 

2011.07.11

2011年5月23日訪問。
48番目の道の駅って、新しいはずなのに…。
って印象で(笑)
まあ、もともとあった地域の人のためのお店が道の駅になったってパターンかと。
IMG_5607.jpg

広い駐車場に細長い店舗。雨がひどかったんでね、写真撮るのもたいへん。
軽食コーナーなんてあったかな。。まあ閉店間際だったから閉まってたのかも?
まあまあ地味な店舗でした。
でも、ここでロックアイスが買えたんでスーパーに寄る必要がなくなってラッキー(笑)
IMG_5606.jpg
基本、アスファルト。
はじっこに若干の緑。まあ、こんなもん。

IMG_5808_20110809002144.jpg

人の快適度 ☆☆☆(なにも…)
犬の快適度 ☆☆☆(とくに…どのへんがパークなのか説明してもらいたい…)

道の駅 白尾ふれあいパーク
岐阜県郡上市白鳥町恩地7-2
TEL/0575-84-1188
営/7:30~16:30※4月中旬~11月中旬
8:00~17:00※11月中旬~4月中旬
休/火曜日※祝祭日の場合は翌日
12月31日~1月1日

道の駅・九頭竜【福井県-02】 

2011.07.10

2011年5月23日訪問。
できることなら天気のいい日に来たかった…。
ここ九頭竜は福井県でもとびきり離れているので、
行くのなら岐阜県側からと考えおりまして、いままでおいてたんです。
で、今回、高山から白鳥まで降りて来て、ギリギリの時間と戦いながら行って来たよ。。
IMG_5599_20110809002058.jpg

雨降る中、決して良いとは言えないダム湖の景色を眺めながら
気持ちは九頭竜の営業時間内には間に合うけど、その後がどうだろうとか気にしつつ走る。
つらいってw
IMG_5601_20110809002058.jpg

道の駅とJRの駅がくっついてる珍しいパターンの場所なんよね、ここ。
これがJRの駅。

で、こっちが道の駅の売店。
IMG_5602.jpg

小さな売店は意外にもすぐ食べれる系のお弁当が充実してて、
閉店1時間前に割引になるみたいでそれを目当ての地元の人で割合人多かった(笑)

あとこれ。
IMG_5605.jpg

恐竜ちゃん。
15分に1回ぐらいのタイミングで、きしゃーとか叫んで動くんだけど、
いい具合に動いてくれまして、じっと見ちゃった(笑)
おしいなー、雨が降ってなきゃ、時間があれば、森之介さんとご対面させるのに
とか思いながら、そそくさと後ににしたのでした。

IMG_5813.jpg


人の快適度 ★☆☆(細長いから窮屈感があるものの、すぐ食べられる系が充実してるんがいい)
犬の快適度 ☆☆☆(街の中心部にあるので、あまり緑がみあたらない)

道の駅 九頭竜   公式サイト
福井県大野市朝日26-30-1
TEL/0779-78-2300
営/8:30~17:00
休/なし※直売所は11/25より毎週木曜日休み

道の駅・白鳥【岐阜県-07】 

2011.07.09

2011年5月23日訪問。
大日岳から下ってきて、次は白鳥。
IMG_5597.jpg
そこそこ大きく、そこそこ整ってるとこでした。
ちょっと古い感じはするけど…。
駐車場の向こう側には、
IMG_5598.jpg
広い芝生。
立て看板あったけど、サッカーするなとかそんなことで、犬禁じゃなかったと思います。
…多分。
で、ここのすぐ裏を長良川が流れてて川にも降りれるんで川遊びもできそうですよ。

IMG_5778.jpg


人の快適度 ★☆☆(これといったものはなく普通に過ごせます)
犬の快適度 ★★☆(芝生と川が高ポイント)

道の駅 白鳥
岐阜県郡上市白鳥町長滝402-19
TEL/0575-85-2747
営/8:30~18:00
休/火曜日※祝・祭日の場合は翌日
12月31日~1月1日

道の駅・大日岳【岐阜県-30】 

2011.07.08

2011年5月23日訪問。
着いてびっくらしたよ。。
だって、
IMG_5595_20110808234734.jpg

え?これだけ?って。。。
夫婦ふたりでやってるカウンターと3席ぐらいのラーメン屋に小さな売店がくっついただけという。。
ほんま出にくいってww
外に山菜が売ってて、それがほしかったけど、
まだ旅の途中ですからね、買えませんから。。
冷蔵コーナーにあった、チーズに味噌をぬったくってあるんをつまみ用に購入。
…まだ冷蔵庫に入ってるけどww

道の途中の車が停められるとこにとってつけたように建物があるから、
駐車場は広いのよ。
IMG_5594.jpg
そして、適度な緑スペースもありますの。

ただね、大丈夫なのか…心配になりました…。
IMG_5796_20110808234734.jpg


人の快適度 ☆☆☆(ああ、チェーン着脱場ね。。。)
犬の快適度 ★☆☆(小さな緑スペースあり。人も少ないので落ち着ける)

道の駅 大日岳
岐阜県郡上市高鷲町西洞3628-5
TEL/0575-72-5007
営/9:00~16:30
休/木曜日
臨時休業あり

荘川でお蕎麦! 

2011.07.07

荘川にいたのがお昼過ぎだったんで、
このへんによーく遊びに来てるちゃいろちゃんにお蕎麦屋さんリサーチ。
で教えてもらって、荘川のインターからすぐのとこに寄ってみましたよん。

お願いしたんもちゃいろちゃんおすすめの
十割蕎麦と季節の天ぷら盛り合わせ。

まずは、郷土料理のどぶ汁でおもてなし。
sobay.jpg

そば湯を豆乳で割ったものとか言われたような…。

その後、すぐにお蕎麦と天ぷらが出てきました。
soba_20110808233628.jpg

わさびはワタシの大好きな本わさびをお好きなだけおすりになって♪ですぞ。
そして、季節の天ぷらは、たらの芽、こごみ、コシアブラが入ってました♪

美味しい食べ物は幸せにしてくれますな。

道の駅・桜の郷荘川【岐阜県-31】 

2011.07.06

2011年5月23日訪問。
モンデウスから山を降りて、高速に乗って荘川まで。
荘川ICのすぐ横にある道の駅です。
それまでなんとかもっていたんですが、ここで雨が降ってきました。
IMG_5588_20110808232357.jpg

ここも広いなあという印象。
バスターミナルをかねてるみたい。あと、お風呂もくっついてるのね。
寝るにはいい場所かも(笑)

スタンプは売店のレジで声をかけないと出してもらえません。(恥ずかしいんだって)
そんなに大きな売店じゃなかったけど、平日なのに野菜類もそこそこありましたな。
すぐ食べられる系はなかったけど。

IMG_5589_20110808232356.jpg
これはお風呂じゃないよ。
ホールって書いてあるような?

緑スペースの有無をみるために撮った写真だし、雨ふってるからあまりうろうろしたくなくて…。
あ、看板になんか書いてあるね。。読んでないや。
まあ、アスファルト部が広いけど緑はあんましなくて休憩には不向きかな。

IMG_5797.jpg


人の快適度 ★★☆(設備そこそこよし、お風呂があるのがポイント高い)
犬の快適度 ☆☆☆(駐車場が広いだけで、あまりくつろげそうにない。看板も気になる)

道の駅 桜の郷荘川
岐阜県高山市荘川町猿丸82-1
TEL/05769-2-1030
営/9:00~17:00
休/12月31日~1月1日

おお、広告が…。 

2011.07.06

放置しすぎて広告が上に…。
ということで、一旦、更新させていただきまする。

先日迄4週間の「きょういくじっしゅう」なるものに行っておりまして。。
これが、朝8時からほぼ休憩なしの12時間労働(学習)。。
子どもの休み時間は、一緒にケイドロやったりドッジボールやったり、
雨の日はオセロの相手したり…。
給食時間だって、毎日、各班をまわってお話しながら食べてたし。
まあ、担任の先生はもっとたいへんそうでしたが…。
(朝、集めた連絡帳と宿題を20分休憩+給食の時間50分+20分休憩で全部見て、帰りの会までに戻すの。。)

1時間目と2時間目の間の休憩時間、昔は10分だったのに、今5分なのよ。
そこで短縮した時間を使って、ドリルタイムなる、漢字ドリルや計算ドリルをやる時間になってて。。
昔に比べて、自由がないというか、子どもたちは私が小学生だった頃よりか、
なんだかしっかりしてるなぁ、礼儀正しいなぁという印象でした。

昔ってね、誰かが間違えたりしたら
「あー、あいつバカじゃー」
みたいな雰囲気があって、間違えることは恥ずかしい
みたいな感じだったけど、
今ね、間違えることは悪いことじゃない、そのことでみんなが勉強できるからいいことだ。
って風に指導されてて、誰かが違うことを言ったり、途中でわからなくなっちゃうと、
「つけたします」「別の考えがあります」「代わりに言います」
って他の子が手をあげてくれるんですよ。

私の初めての授業も、「先生をサポートしよう」って気持ちで
たくさん手をあげて発表をしてくれたりね。

本当にいい子たちで。。きっと、そうじゃない学校も多いんでしょうけどね。
母校で実習ができて、あの子たちと4週間過ごせて本当によかったです。

そんなこんなで、体力ややらなきゃいけないことはきつかったけど、
毎日楽しかった実習も無事終わりまして、
これで更新ができる!と思ってたら、
7月10日が、6月分のレポート締め切り日+科目認定試験、
16日は、記念受験wの採用試験、
おまけに8日が仕事の入稿締切ってことで、
まだしばらく広告が上にきたままになりそうなんで
とりあえず、近況報告でも。

森之介さんも相変わらずですよー。元気ですよ。
16日が終わったら、子どもが夏休みに入る前の平日に
川遊びに行かないと!

道の駅・モンデウス飛騨位山【岐阜県-16】 

2011.07.05

2011年5月23日訪問。
木曽福島方面へ行きかけたところをとんぼ帰りし、R41をひょいとまたいで
山を登って着いたんは、スキー場。
IMG_5581_20110808231312.jpg
スキー場が道の駅を兼ねておりました。
建物がちょこちょこあって、どこにスタンプがあるんやら、わからんしw
地味な売店に、ひとっこ一人いなかったですが、
さすがスキー場。素晴らしい。
IMG_5577.jpg
あ、なんか看板があるわーと思って近寄ってみると、
IMG_5578.jpg
「犬の糞をさせないのなら、いれてもいいと」
またあいまいな表現で…。
とりあえず、ちょっと休憩をさせてもらいました。糞尿はしてないからいいんですよね?
IMG_5582_20110808230525.jpg

いやあ、気持ちよい。
IMG_5586_20110808230525.jpg
ちょっとのんびりできました。
IMG_5587.jpg

そして、ここの反対側にドッグランがありました。
IMG_5579_20110808231313.jpg
どうやら無料のご様子。
IMG_5580_20110808231313.jpg
ひるがのまでいかんでも、ここで遊べますよー。
冬はこのフェンスは雪でつぶれたりしないのかしら?

IMG_5785.jpg


人の快適度 ★☆☆(設備はいまいちですが、ロケーションがよろしい)
犬の快適度 ★★★(広い、人いない、ドッグランあり)

道の駅 モンデウス飛騨位山   公式サイト
岐阜県高山市一之宮町7846-1
TEL/0577-53-2421
営/9:00~17:00
休/水曜日※スキーシーズン中は無休

道の駅・飛騨たかね工房【岐阜県-29】 

2011.07.04

2011年5月23日訪問。
さっきのとこから、そのまま木曽福島方向へ。
だいぶ山へ入ったとこにありました。
IMG_5574_20110808225937.jpg
ここも大きめなんだけど、人口密度が低いというか…。
月曜の朝いち。
人、いないんですよ、ほんま。
売店も、こぎれいだけどあたりさわりのないものしかなくって、出にくいったら。。。
あと、食堂がセルフサービスなんが、ちょっと新鮮だった。
工房って木製品でも作ってんのかと思ったら、調味料のうま辛王ってのを作ってるみたい。。

IMG_5576_20110808225937.jpg

裏にテラスはあれど、店内からしか行けません。
この下、降りられるのかなー。
降りられないなら、緑スペースはないな。
まあ、まわりは山なので時間さえあれば、なんぼでも遊べそうですが…。

IMG_5795_20110808225935.jpg


人の快適度 ☆☆☆(キレイな施設で快適ではあるけど、魅力がいまいち)
犬の快適度 ☆☆☆(広いけど、コンクリート色が強いなという感じ)

道の駅 飛騨たかね工房   公式サイト
岐阜県高山市高根町中洞船渡767-1
TEL/0577-59-6020
営/9:00~18:00
休/火曜日、年末年始

道の駅・ひだ朝日村【岐阜県-26】 

2011.07.03

2011年5月23日訪問。
ルート選びに悩んだ末、近いけど、行ったら引き返してこないといけないところを選択。
長野方面へ進んで行ったとこにありまして、とにかくでかい。
IMG_5572.jpg

建物もでかいんだけど、中身は?な感じだったけど…。
地味な売店があっただけのような…。
IMG_5570_20110805235930.jpg
駐車場はバカ広く、
IMG_5571_20110805235929.jpg
こども公園もありましたで。

公園はともかく、はじっこのほうにはちょこちょこ緑スペースあり。
悪くはないと思われます。
IMG_5793.jpg


人の快適度 ☆☆☆(よもぎが名産らしい)
犬の快適度 ★☆☆(悪くもないがよくもない)


道の駅 ひだ朝日村   公式サイト
岐阜県高山市朝日町万石150
TEL/0577-55-3777
営/9:00~18:00
休/水曜日※祝日の場合は翌日
12月30日~1月2日

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
