あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


飛騨高山 2日目 PM ひるがの高原のドッグラン 

2011.06.30

雨がやんだので、高山西から高速でひるがのSAヘ。
スマートICから出てすぐの場所にある、まきばの森へ。
ついたら閉まってる。
はぁ?
雨が降ってたとはいえ、今日は日曜日。まだ昼すぎ。
なぜ?

すぐ隣の牧歌の里にもドッグランがあるみたいなんで、そっちに行ってみる。
「本日の営業は終了しました」
おいおい。

プレハブの事務所に人がいたので、サブリナママが交渉。
あっさり入れてくれました(笑)なんだそれ。

午前中、車に閉じ込められてたんでみんな走る走る♪
IMG_9881.jpg
銀河とサブリナかな?

IMG_9887.jpg
サブリナ

IMG_9889.jpg
日向、サブリナ、銀河、時雨。

IMG_9890.jpg
森之介。

IMG_9892.jpg
アローラ。

IMG_9894.jpg
日向と時雨。

IMG_9895.jpg
サブリナと時雨。

IMG_9902_20110805225703.jpg
サブリナ、森之介、ラム、ジン。

IMG_9912.jpg

IMG_9916.jpg
かわいいかわいいジン。
フラットとゴールデンのMIXでどっちものいいとこをもらっててワタシの理想でした。

IMG_9923.jpg
ラムと時雨。

IMG_9933.jpg
遠くのお山は雪景色。

IMG_9935.jpg
なんだか楽しそうな森之介さん。

IMG_9944.jpg
時雨。

IMG_9956.jpg
サブリナ。

IMG_9958.jpg
日向。

IMG_9969.jpg
ラムとジン。

IMG_9976.jpg
銀河と日向。

IMG_9978.jpg
時雨と銀河。

小一時間ぐらい遊んで、ラム家とはここでバイバイ。
またクローバーリーフさんへ戻りますよ。
つづく。

飛騨高山 2日目 AM 

2011.06.29

2011年5月22日。
雨、大雨。
焼きたてパンがたっぷりのおいしい朝ご飯をたらふく食べ、
IMG_5530_20110805224727.jpg

そしてこのよくばりすぎwを後悔するのさ、あとで。
asagoha1.jpg


雨だけど午前中は、高山の朝市へ。
犬たちは屋根付きの駐車場の車の中でお留守番。
レト8頭の飛騨高山散策は実現せず。。

傘さして、ゆっくり歩いて、
高山牛の寿司を食べたい!って腹に余裕がまったくない。。。
買い食い一切出来ず(涙)

お茶をしてるうちに雨がやみそうなので
予定通り、ひるがののドッグランへ行ってみることに。

つづく

クローバーリーフ1日目夜 

2011.06.28

やっと旅本編ww
今回の旅行は同じブリーダー出身のわんこ友達との旅でした。
着いたんが18時過ぎとかだったんで即晩ご飯みたいな。
ryouri1_20110805223747.jpg

これ以外に、グラタンとデザートがありましたよ。
いつもここのごはんはがっつり出てきます。そして旨い。

ご飯の後はプレイルームで酒、酒、酒。
犬はごろん。
IMG_9859.jpg
サブリナ。

IMG_9860.jpg
アローラ。

IMG_9861.jpg
日向、時雨、銀河。

IMG_9873_20110805223430.jpg
ジン。

IMG_9879.jpg
ラム。

IMG_9877.jpg
森之介。

弾き語りと酒の夜。
IMG_9862.jpg

つづく。

道の駅・飛騨街道なぎさ【岐阜県-25】 

2011.06.27

2011年5月21日訪問
この日のラストは、飛騨街道なぎさ。
IMG_5517.jpg

広い駐車場に大きな建物。
IMG_5516.jpg

建物の中は、売店、野菜直売所、パン工房、ジュース工房、レストランなどなど。
大きいけどちょっと控え目な感じの中身だったようなw

で、このような方が。
IMG_5519_20110729002916.jpg

うわー、似とるわww
森之介さん、こんちわw

緑スペースは、
IMG_5520_20110729002916.jpg
ここは小さいけど裏の川で釣りとかできるみたいなんで遊べるかも?

IMG_5792.jpg

人の快適度 ★☆☆(うーん。使い勝手いいような悪いような…)
犬の快適度 ★☆☆(少しの緑スペースあり。人も少なめなのがいい)


道の駅 飛騨街道なぎさ   公式サイト
岐阜県高山市久々野町渚2685
TEL/0577-52-4100
営/8:00~18:00※4月~11月
9:00~18:00※12月~3月
休/水曜日※7月~11月は無休
1月1日

道の駅・南飛騨小坂はなもも【岐阜県-17】 

2011.06.26

2011年5月21日訪問。
R41の下呂温泉をすぎてしばらくいって、ちょっと横道に入った先にあります。
IMG_5512.jpg

なかなか広い。
IMG_5513.jpg

4月に行った長野からの帰りにあった御岳山の岐阜県側になるんですな。
IMG_5511.jpg


売店も広めだけど、あまりこれといった感じのものは見当たらず。
ここのいいとこは、
IMG_5509.jpg

裏を川がながれてて、川べりが整備されてた。
IMG_5508.jpg

メインルートからはずれてることもあって、人もさほどおらんしのんびりできますな。
IMG_5515.jpg
初登場、森之介さんw
この日ももう終わりに近いし、時間的にも余裕がでてきたので出してもらえたw
だって、一回おろしたら、乗りませんって主張されるからめんどくさくてw
この日はここと、2個目のふじはしとラステンほらどでちょっと出ただけ。

川に入りたがってたけど、この日はペンション泊まりなので拒否しました。
IMG_5786.jpg


人の快適度 ★☆☆(褒めるところは、ゆったり感)
犬の快適度 ★★★(水遊びもできます)

道の駅 南飛騨小坂はなもも  公式サイト
岐阜県下呂市小坂町赤沼田811-1
TEL/0576-62-1010
営/9:00~17:30※夏期以外
8:30~18:00※夏期
休/なし

道の駅・飛騨金山ぬく森の里温泉【岐阜県-14】 

2011.06.25

2011年5月21日訪問。
R41から少しだけそれたところ。
森って言葉がついてるから、どんな山奥かしらとわくてかしてっったら、
IMG_5507_20110728233727.jpg

…都会じゃん。

道の駅というか、温泉付きの宿泊施設が道の駅になりましたって感じで。
一応、外に野菜売り場っぽいものはあるけど、建物内は玄関正面がフロント(笑)
隣はなんでしょな、役場?
IMG_5505.jpg
福祉リフレッシュ施設らしい。

なんかお向かいにもよく似たようなんがあったりでよーわからん。
IMG_5506_20110728233727.jpg

とりあえず、アスファルト率は高めだったなー。
IMG_5784.jpg


人の快適度 ★☆☆(温泉があることしか褒めるところが…)
犬の快適度 ☆☆☆(だたっぴろいアスファルト)

道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉  公式サイト
岐阜県下呂市金山町金山911-1
TEL/0576-32-4855
営/8:00~21:00
休/第3木曜日

道の駅・美濃白川【岐阜県-05】 

2011.06.24

2011年5月21日訪問。
R41を高山へ向けて北上。途中にある道の駅ももちろん塗りつぶし。
ひちそうの次は、美濃白川。
IMG_5501.jpg

なんか、某ねずみーらんどを彷彿させるようなメルヘンな造りw
建物自体は大きくて、中にはいくつかのお店が入っておりました。
ちょっと離れて、野菜販売所もあった。
IMG_5503.jpg

道の駅というか、小さいけどショッピングモールみたいな、そんな感じ。
なにより気になったのは、
IMG_5504_20110728232115.jpg
豆腐と飛騨牛の隠れん坊カレー鍋。
隠れてるってことは、豆腐と飛騨牛の割合は少ないのか?
なんか、そんな、どうでもいいこと考えながら、抹茶ソフトを食べたわw

基本的にアスファルトだらけ。
建物の横に若干の…
IMG_5502.jpg

よれないこともないけど、よらなくてもいいよねってレベル。

IMG_5776.jpg


人の快適度 ★☆☆(近辺の名産品がいっぺんに楽しめるし、見るとこいっぱいあるかなーって感じ)
犬の快適度 ☆☆☆(休憩できそうにない)


道の駅 美濃白川
岐阜県加茂郡白川町河東3500-1
TEL/0574-75-2146
営/9:00~18:00
休/水曜日

道の駅・ロックガーデンひちそう【岐阜県-09】 

2011.06.23

2011年5月21日訪問。
山から下りて来て、飛騨高山まで続くR41にようやく合流。
R41沿いのほそながーい土地にロックガーデンひちそうがありました。
IMG_5497_20110728230159.jpg

ちょっと戻る形で北側から入ったので、車を停めたんはほそながーいはじっこ。。
でも、そのはじっこに、こんな公園とか
IMG_5493_20110728230239.jpg

公園から下に降りると、
IMG_5496.jpg
飛騨川に沿って、
IMG_5494.jpg
遊歩道みたいなんも整備されてまして、このへんにはほどんど人おらず。
いいんじゃない、このへん。

長い距離を歩いて建物に近づいていくと、
IMG_5499.jpg

なにやら、フェステボーが開催されてましたでw
IMG_5500.jpg

正面にみえる飛行船みたいなんが、日本最古の石博物館だって。あそこまでたどりつけんかったけどw

人もそこそこいて、楽しそうなんだけど、建物の中身はいまいちでちょっとがっかりな感じでした。
でも、公園としての設備はよいんでない?
IMG_5780.jpg


人の快適度 ★☆☆(ソフトはいまいちだけど、ハードはなかなかよい)
犬の快適度 ★★☆(人があまり来ないスペースが大きいのが魅力)

道の駅 ロックガーデンひちそう
岐阜県加茂郡七宗町大字中麻生1176-3
TEL/0574-48-1799
営/9:00~18:00
休/木曜日※祝・祭日の場合は翌日

道の駅・平成【岐阜県-12】 

2011.06.22

2011年5月21日訪問。
このへんは昭和があったり明治があったり…ついに平成も。。
道の駅の名前は、へいせい、ですが、住所はへなり村だったそうです。
IMG_5490.jpg

メイン道路ではない山の中にあるのに、けっこうな人出でした。
謎。
IMG_5488.jpg

規模もけっこう大きいからかな。
IMG_5487.jpg

表側の建物とちょっとした芝生広場しか見なかったけど、1枚目の図を見たら展望台とかまであるのね。
IMG_5489_20110728223917.jpg

いくつかの施設の融合体のような感じで、メインの売店もけっこうな規模。
裏では、屋根付きのスペースがあって、
IMG_5491.jpg

マインドパワー無料体験会、傷み取ります。
なんてめっちゃ怪しいなんかが行われてたしw

このあたりの芝生は持ち帰りすればわんこokみたいですな。
IMG_5492.jpg

道路の向こうにも公園があったし、なかなか使い勝手のよい場所では?と思われます。
IMG_5486.jpg


平成、なのになぜか昭和の道具展示施設があったけどww
IMG_5782.jpg


人の快適度 ★★☆(いろいろあってけっこう楽しめる場所かと。人の多さも適度)
犬の快適度 ★☆☆(自由度は低いけど、悪くはないと思う)

道の駅 平成
岐阜県関市下之保2503-2
TEL/0575-49-3797
営/9:00~18:00
休/12月30日~1月1日

道の駅・半布里の郷とみか【岐阜県-51】 

2011.06.21

2011年5月21日訪問。
ここ、4月に前を通ったんだけどね。もう閉店してたのさ。
IMG_5484_20110728214310.jpg

なんじゃろうか、道路に囲まれたアスファルトの塊って感じ?
そして、新しくとっても奇麗なんだけど、すかすかって印象がw

というのも、建物のごく一部だけが売店であとはレストランとイベントスペースみたいな感じで、
人もいないし、何もしてないし、え、今日、土曜だよね?大丈夫?って。。

駐車場も、
IMG_5485.jpg
写真じゃわかりにくいけど、がらがら…。
売店、小さいけど置いてある者は洗練されてる感じだったけどね。
IMG_5810_20110728214309.jpg

新しいんで、スタンプ帳に欄はありませんよー。

人の快適度 ☆☆☆(なんとも言いがたい。。)
犬の快適度 ☆☆☆(一面アスファルト)

道の駅 半布里の郷とみか  公式サイト
岐阜県加茂郡富加町羽生2174-1
TEL/0574-54-1171
営/9:00~18:00
休/水曜日、年末年始

道の駅・むげ川【岐阜県-32】 

2011.06.20

2011年5月21日訪問
R156を南下してきて、少しだけ西に戻って、むげ川へ。
IMG_5481.jpg

川土手のすぐそばにある小さめの道の駅でした。
中は小さな食堂と売店。
意外にすぐ食べられる系が多くてけっこう使えそうな感じ。
でも買いたいもんがばい場合は出にくい造りw
IMG_5483.jpg

小さめなので人も少なめ。
隣に野球のグランドがあって、少年たちが練習しておりました。
駅内はまあまあ緑があるものの、整備されすぎてて居心地イマイチだけど、
すぐ裏の川土手ではお散歩ができそうです。
IMG_5482.jpg

影がないから夏はしんどそうだけどね。。

IMG_5798.jpg


人の快適度 ★☆☆(いろいろビミョーな感じだと思う。総菜が多かったな。)
犬の快適度 ☆☆☆(施設内は奇麗すぎてなんか居心地悪い気が…)


道の駅 むげ川
岐阜県関市武芸川町跡部1810
TEL/0575-46-2696
営/8:00~17:00※3月~11月
9:00~16:00※12月~2月
休/第1・3木曜日※祝日の場合は前日
12月31日~1月3日

道の駅・美濃にわか茶屋【岐阜県-49】 

2011.06.19

2011年5月21日訪問。
気を取り直して次。ここは最近できた道の駅らしく、広くて奇麗で人多し。
IMG_5480.jpg

入り方と出方が指定されてて、使いにくいったらありゃしない。
最初から辛口ですね。理由はだいたいわかると思うけどw

駐車場はそこそこ広いし、滞在型ではないのですぐに停められます。
(あ、レンタサイクルでこの近くのうだつのあがる町並み散策ができるらしいけど、
来ている人はほぼ地元民な感じのため、レンタサイクルする人もそがいにおらんっぽい)
IMG_5474.jpg

できたばかりなんで、建物も奇麗だし販売しているものにも気合いが入ってました。
IMG_5475.jpg
すぐ食べられる系のお弁当などが充実。
人でごったがえして、飛ぶように売れてましたで。

南側に少しの緑スペースがあるんですが、
IMG_5478.jpg

わかりやすい日本語で書いてありましたw
IMG_5479.jpg

駐車場から出る時、右折退場ができません。
右方面に行きたい人は、一旦左折して、すぐの交差点を右折して、
トンネルをくぐった向こうの細い道を右折して、しばらくすすんで
目の前の道に合流しろってさ。

IMG_5809_20110728112940.jpg


人の快適度 ★☆☆(設備的には申し分ない。)
犬の快適度 ☆☆☆(寄っても意味がない)

道の駅 美濃にわか茶屋  公式サイト
岐阜県美濃市曽代214
TEL/0575-33-5022
営/9:00~18:00
休/1月1日

道の駅・美並【岐阜県-01】 

2011.06.18

2011年5月21日訪問。
岐阜県の道の駅多しの諸悪の根源w1番目の道の駅よ。
いや、諸悪の根源は言い過ぎかもしれんけどさ、それぐらい腹が立った場所じゃったww
IMG_5473.jpg

まず車が停められません。
駐車場は狭め。なのに、観光バスが何台もいる。
入り口が南と北に2カ所あって、
ワタシが南から入って、空くのを待ってると
一般車スペースに近い北側入り口から入って来た車が順番抜かしでがんがん入るw
おいコラ。
IMG_5469.jpg

こんだけ車が多い理由その1。
IMG_5471_20110728110445.jpg
すぐ横が長良川のカヌーポイント。
朝から夕方まで停めているRV車多し。
まあ、でもこの人たちは長時間駐車を見越して、はじっこの駐車スペースじゃないとこに停めてる。
(それもどうかと思うけど)

その2
IMG_5472_20110728110444.jpg
土曜に学校行事すんなよ。。大型バス2台で乗り付け、カヌー教室。。

その3
休憩所が異常に広く、テーブルとイス多数=じじばば家族憩いのスペースww
お昼前ぐらいだったんで、みなさん、そこで持ち込み弁当やら買った弁当やらを食べて談笑。

いやあのね、そーゆー場所は必要だと思うよ。
だけどね、そんな人ばかりで車があふれたら、本来の目的である観光の人が
休憩したり、トイレに立ち寄ったりしにくいじゃん。
トイレーってせっぱつまって入って来て、この状態じゃったら、漏らすね。確実にww
長良川の河川敷で飯食うんなら、わからんでもないけどさ、食ってんの室内じゃし。

というわけで印象最悪なのでした。
まあ、平日じゃったら、ここまでではないと思うけど。
すぐ横に河川敷あるので、散歩にもいいかと思いますで。
ワタシはたまたま前を通った日が平日じゃない限り、もう行かんけどww
たぶん、平日も休憩所で飯食ってる人は多いと思う。

売店、そんなに大きくなかったと思う。ざっと見たけど、印象があまりない。

IMG_5773.jpg


人の快適度 ☆☆☆(ワタシは最悪の印象)
犬の快適度 ★☆☆(人がいない時間帯なら、河川敷で遊べます)

紹介ページの「やすみ長良、食べ長良があります」って嬉しげに書いてるけど、
普通車30台って駐車場の規模をまずなんとかしろ。ハナシはそれからだ。

道の駅 美並
岐阜県郡上市美並町上田2817
TEL/0575-79-3886
営/9:00~18:00※3月~11月
9:00~17:30※12月~2月
休/12月31日~1月1日※臨時休業あり

道の駅・ラステンほらど【岐阜県-6】 

2011.06.17

2011年5月21日訪問。
市街地を抜けて、また山をのぼってついた洞戸町。ラステンって何さ?
IMG_5464_20110728104705.jpg

前2つに比べるとこぢんまり。
売店も食堂も小さく、買いたいものもあまり…。。

ただ、山の中のこぢんまりしたとこのいいとこは人が少ないw
そして、
IMG_5466_20110728104704.jpg
遊べそうな場所。
あの階段、高校時代の部活を思い出すわー。いや、うちのソフトテニス部は
神社の階段○往復なんて、激しいんはなかったけどねww

まあ、とは言え、ここも小さなスペースなのよ。
芝生というか、雑草広場ww
でも…
IMG_5467_20110728104704.jpg

これはどのようにとれば…。
フンはダメだが、ちっこはOKなのか?
持って帰ってもダメなのか?
いや、そもそも、そこまで手入れされてないでしょ、というか、芝生ってどこよ?
って感じでww

「犬を芝生の中に入れないでください」って書けばいいんじゃね?
あの書き方じゃ、どうとでもとれますよ。

とかなんとか思いながら、次いきましょうw
IMG_5777.jpg


人の快適度 ☆☆☆(いまいち使えない感じだったな…特産品はキウイフルーツらしいですよ)
犬の快適度 ☆☆☆(微妙な表現がなんか嫌。行かない方がいいような感じ)

道の駅 ラステンほらど
岐阜県関市洞戸菅谷545
TEL/0581-58-2930
営/9:00~18:00
休/12月30日~1月4日※12月29日は物販のみ営業

道の駅・織部の里もとす【岐阜県-28】 

2011.06.16

2011年5月21日訪問。
山から下りて来て街へ。
前回来た時に定休日だった、織部の里もとすです。
この写真は定休日のときのもの。
21日は土曜だったんで、駐車場には車がぎっしり、直売所付近には人がぎっしりでした。
IMG_5432.jpg

建物は細長くて、野菜やいちごがたっぷり。
人であふれかえってた。ワタシもおいちそーないちごを購入。そのまま車の中で腹へ消えたw

駐車場も広いです。(この写真も4月の定休日)
IMG_5431.jpg

ここは、信長、秀吉、家康に仕えた、古田織部って人の生まれたとこで、
展示館があるけど、公式サイト見ても、古田織部が何した人なんかわからんww
織部焼と織部風茶室の展示って、陶芸家なん?茶道家なん?
あ、陶芸と茶道が趣味の武家人なんかも。って感じで謎ww

出店も出てたり賑わってましたで。
IMG_5461.jpg


人多いし、アスファルトばっかだしで、イチゴ買ったらさっさと次。
IMG_5794_20110728102954.jpg


人の快適度 ★★☆(イチゴの種類に圧倒されたw野菜市の規模がでかいと人も多いな)
犬の快適度 ☆☆☆(出てもいいことないので車の中で)


道の駅 織部の里もとす   公式サイト
岐阜県本巣市本巣町山口676
TEL/0581-34-4755
営/8:30~17:00
休/水曜日※祝日の場合は翌日
年末年始

道の駅・星のふる里ふじはし【岐阜県-10】 

2011.06.15

2011年5月21日訪問。
夜叉ヶ池の里さかうちから約10km。岐阜県、道の駅ありすぎなんじゃいや。
見えた瞬間、びっくりした。規模でかすぎるww
建物その1
IMG_5456.jpg
レストランと資料館。

建物その2
IMG_5458_20110728100125.jpg
売店。

建物その3
IMG_5455_20110728101414.jpg
二八そば!(某CMを思い出すw)と風呂と足湯。

そしてバカみたいに広い駐車場ww
IMG_5457_20110728101414.jpg


全体図はこんなの。
IMG_5460_20110728100125.jpg

向かって右側に芝生広場と川が流れてますが、
ここにはどーやってもたどり着けませんでしたww
だってそば屋と風呂の後ろ、崖というか、谷?
芝生広場はどこだーーーー!?って
資料館の裏から行けるかもと試みましたが、立ち入り禁止のゲートに行く手をはばまれましたw
おーい。

というわけで、お散歩は左側のこのへんでw
IMG_5459.jpg

時間に余裕があるわけじゃないので資料館には入りませんでしたが、
この近くにある徳山ダムの中には村がひとつ沈んでいるそうで…。
そのへんの写真とか資料とかがあるみたいです。
なんか切ないロマンを感じるので、けっこう好きなんよね。今度ゆっくり来よう。
そして、ここは星の奇麗さが全国3位らしいし!夜だ夜。滋賀県から行けば近いし!

そうそう、入り口付近にあったこれ。
IMG_5453.jpg

いいなぁ。日本の山村の原風景って感じで好き。もうあまり残ってないだろうね。こーゆー橋。

IMG_5781.jpg

バラバラといろんなものが集まってる。いいんだけど、広すぎるのも、なんだかなあと。
レストランも売店も奇麗。売店にはすぐ食べられる系のものはあまりなかった。
日持ちのする加工品と野菜ばかり。

人の快適度 ★★☆(施設としては完璧に近い。大きすぎてワタシ好みじゃないけど、あれば便利かな)
犬の快適度 ★☆☆(謎の芝生広場がwwどうして行けないんだろうねぇ)

道の駅 星のふる里ふじはし   公式サイト
※どうやら経営はさっきのさかうちと同じらしい。
岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264-1
TEL/0585-52-2020
営/9:30~18:00
休/12月29日~1月1日
レストランは火曜休

道の駅・夜叉ヶ池の里さかうち【岐阜県-40】 

2011.06.14

2011年5月21日訪問
木之本から山を登って来て、意外とあっさり着いた。
IMG_5450_20110728100023.jpg

広めの駐車場とよく似た建物がハの字形になってて、
右がパンフレットとか置いてある建物で左が売店。
IMG_5452.jpg

朝早めな上、あまりたいしたもん置いてないのに割合人がいたなって印象。
どこへ行くんだろう。夜叉ヶ池にハイキングか?
IMG_5451_20110728100014.jpg

はじっこに少し緑っぽいものがあるかなって程度であまり散歩はできそうになかった。
IMG_5802_20110728100013.jpg

こんな山奥でなぜパッションフルーツが名産なんじゃろ。。。
ダチョウは村おこしの一環で飼い始めたらしいよ。食べるけど。

人の快適度 ★☆☆(悪くはないけどすごくいいわけじゃない)
犬の快適度 ☆☆☆(まわりは山なのにここには緑はみあたらない)

道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち  公式サイト
岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内広瀬字中洞
TEL/0585-53-2262
営/8:30~17:00
休/水曜日※祝祭日の場合は翌日
12月29日~1月3日

岐阜ぐるぐるの旅 全容 

2011.06.13

なんかずっと道の駅が続くw
もう、義務感みたいになってしまってるしw

ということで、先に5月に行った岐阜旅行のルートをざっと。

●5月20日(金)
夕方出発して、宝塚の渋滞にひっかかる(涙)
多賀SAで車中泊

●5月21日(土)
北陸道、木之本ICで降りて、滋賀県から岐阜県へ山越えルートで入る。
道の駅・夜叉ヶ池の里さかうち→道の駅・星のふる里ふじはし→道の駅・夢さんさん谷汲→道の駅・織部の里もとす→道の駅・むげ川→道の駅・ラステンほらど→道の駅・美並→道の駅・美濃にわか茶屋→道の駅・半布里の郷とみか→道の駅・平成→道の駅・ロックガーデンしちそう→道の駅・美濃白川→道の駅・飛騨金山ぬく森の里温泉→道の駅・南飛騨小坂→道の駅・飛騨街道なぎさ→ペンションクローバーリーフ
岐阜の西のはじっこから入って、一旦南に降りて、じぐざぐしつつ、飛騨高山までの一般道を北上。
15個ぬりつぶし

●5月22日(日)
飛騨高山市街地散策→ひるがの高原→ペンションクローバーリーフ

●5月23日(月)
この日はどのルートを通ろうか散々悩んで結局。
道の駅・ひだ朝日村→道の駅・飛騨たかね工房→来た道戻る→道の駅・モンデウス飛騨位山→道の駅・桜の郷荘川→道の駅・大日岳→道の駅・白鳥→道の駅・九頭竜(福井県)→来た道戻る→道の駅・白尾ふれあいパーク→道の駅・古今伝授の里やまと(車中泊)

飛騨高山から一旦、中山道方面へ。引き返して、高山から高速で荘川へ。
南下しつつ、途中で福井県におじゃまむし、また岐阜に戻って、温泉付きの道の駅でおとまり。
この日の失敗。道の駅・和良まで行くべきだった。翌日が定休日だったの。
ということで、和良はとりこぼし。

●5月24日(火)
道の駅・明宝→道の駅・パスカル清見→道の駅・馬瀬美輝の里→道の駅・アルプ飛騨古川→道の駅・飛騨古川いぶし→道の駅・細入(富山県)→来た道戻る→道の駅・宙ドーム神岡→道の駅・奥飛騨温泉郷上宝→平湯温泉→飛騨高山市街地→マクドナルドで仕事w→高山西IC→飛騨河合PA(車中泊)

●5月25日(水)
白川郷IC→道の駅・飛騨白山→白川郷は前回行ったのでスルー→富山県突入→道の駅・上平→五箇山の合掌造り見学→道の駅・たいら→道の駅・利賀→道の駅・庄川→道の駅・砺波→道の駅・福光→石川県突入→道の駅・しらやまさん→道の駅・一向一揆の里→道の駅・こまつ木場潟→道の駅・山中温泉ゆけむり健康村→福井県突入→道の駅・若狭おばま(車中泊)

道の駅・利賀と道の駅庄川の間にある、道の駅・井波が定休日でとりこぼし…。
道の駅・一向一揆の里の近くにある、道の駅・瀬女も定休日でとりこぼし…。
岐阜から、ずっと下道で、富山、石川、福井をぬけて、福井のはじっこまで。
よー移動したわ。

●5月26日(木)
道の駅・若狭おばま→京都府突入→道の駅・くみはまSANKAIKAN→兵庫県突入→鳥取県突入→鳥取砂丘→道の駅・燕趙園→島根県突入→道の駅・あらエッサ(車中泊)

この日は、山陰側の新しくできた道の駅をぬりつぶし。

●5月27日(金)
道の駅・あらエッサ→道の駅・おろちの里→広島県高野町突入→庄原市→三次市→東広島市→自宅
そして17時から、教育実習の打ち合わせで学校ww

帰りはね、高速代節約のため、すべて下道で帰ってきましたw
だって、打ち合わせが金曜に入ってしまったから、帰らなきゃならなかったんだもん。
ホントは、能登半島の残りもつぶして、土日に帰ってきたかったんだけどね。。

ということで、これからこの順番で出てきますよ。。。
クローバーリーフさんでのこととか、途中の観光もこの順なので気長に待っててくださいませ。。

4月の長野終わり。次は5月の岐阜。 

2011.06.12

↓下で更新中。岐阜は明日から。たぶん。
はやいとこやらんと、川遊びがどんどんたまっていく。。。
IMG_9852.jpg

このえっらいことカワイイ写真も4月のです。。

平城京跡地 

2011.06.12

2011年4月21日。
吉野から下道を北上して奈良市内へ。
一度行ってみたかった、平城京跡地。
どこにあるんじゃろうかと思いながら車を走らせてると、運良く発見。
IMG_9827.jpg

わんこの朱雀門の通り抜けは禁止でしたが、それ以外の場所は入ってもオッケーです。
↑の写真、小さく森之介さん写ってるのわかる?
大きいねぇ、朱雀門。
IMG_9836.jpg

ワタシのレンズじゃ無理です。

もんのすごい奇麗で広くて気持ちよくて、
こんなところが市内の真ん中付近にある奈良の方がうらやましい!
でも、ひとつ、どーなんじゃろと思うんは、
ど真ん中を近鉄電車が走ってて、ずーっと踏切音が続いてて…。
一長一短?(笑)


↓ISOの設定ミスなんだけど、パステル絵みたいになった。これはこれでよい感じ。
IMG_9841.jpg

4月とはいえ、暑かったので向こう迄歩いていくことはしなかったんですが。。
またゆっくり、年寄りぬきで、犬がばてない気候に来ます。

この後、奈良から大阪へ抜ける高速を通って、
運転が楽しい楽しい阪神高速の環状線を通って、大阪城を上から見て、
最高の時間だったんですが、隣の席の人と大ゲンカしてww
最悪の状態で運転しつつ、それでも根性でコストコには寄って広島まで帰りましたよ。
そしてそのまま1ヶ月の冷戦に突入。6月に入ってからようやく元に戻りました。
一緒に住んでないと、仲直りも簡単にゃできませんww

言いたいことはいっぱいある。何のために誰のために苦労して毎月レポート書いて
試験受けてるんだと思うんだ。なんで好きな仕事をやめることになったんよ。
まあいいよ、次にする仕事も向いてるんじゃないって思えたからさ。。

それはいいんじゃけど、
今回のけんかの原因の言葉、何年たっても喧嘩のたびに言われ続けるじゃろうな。。
こっちが忘れてることをいつまでも腹の中でくすぶってて、何年たっても
言って来るけんね。。。A型って怖い。。。
簡単に忘れるぐらいの程度の言葉を軽卒に言うO型も悪いんじゃけど。。。

吉野の桜 

2011.06.11

2011年4月21日。
前の晩は、吉野の近くの大宇陀温泉あきのの湯に入って、
道の駅宇陀路大宇陀で車中泊。
平日だってのに、かなりの台数が寝てました。

長野、岐阜が見頃のちょっと前で、ならば奈良はどうじゃ!
と意気込んで寄ってみたら、終わってたww
いや、奥の院はまだいくらかは咲いてたんだけど、
まず、年寄り連れて奥の院まで行けません。

足が痛いから歩きたくないって言うし、
どうし1~2時間もいないから、1500円の駐車料金がもったいないって言うし、
そもそも停めたところで歩けないし。

っていうことで、一切停車できないぐるっと吉野ドライブの旅。
一番上まで車でのぼって、そのまま降りてきました。
運転手、ワタシ、桜ほどんど見れません。写真もとれません。
森之介さんも車窓見学。

なんか、まったく満足感のないまま吉野へ行って帰って来たって感じ。
次回は、年寄りを連れて行かないということで…。
なんだ、このネガティヴブログ。。。

道の駅・菰野【三重県-2】 

2011.06.10

2011年4月20日訪問
愛知県のはじっこから、高速に乗って鈴鹿山脈の下らへんまでやってきました。
三重県北部で唯一残してた、菰野に寄るためです。
IMG_5446.jpg

まあびっくりするぐらい小さな道の駅でございました。
売店の中に入ると、試飲のお茶をいただき、出るに出られないというか…。
田舎の農協って感じ(笑)
でもなんか、すぐ食べられるお菓子があって、ちょっとおいしそうで
買おうかどうしようか悩んだはず。

おかしいな、周辺はけっこう街だったんだけどな。。
IMG_5448.jpg

駐車場は奥に広く、すぐそばに民家。
入り口すぐに若干の土スペース。
IMG_5447.jpg

わんこの散歩にゃ向きませんな。

ST330974.jpg


人の快適度 ★☆☆(施設としては微妙だけど、お茶、おいしかったよ。好きですよ、こーゆーとこ)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルト地獄って感じで真夏には絶対行きたくない)

道の駅 菰野
三重県三重郡菰野町大字菰野2256
TEL/059-394-0116
営/9:00~18:00(4月~10月)
9:00~17:00(11月~3月)
休/木曜日、12月29日~1月3日

道の駅・立田ふれあいの里【愛知県-10】 

2011.06.09

2011年4月20日訪問
初の愛知県の道の駅。
岐阜側から揖斐川、長良川、木曽川を渡って愛知県へ。
小学校の時習って、なんだかやたら覚えてる、輪中の町。
川の水面よりも家の方が低いんだよね。だから町が堤防で囲まれてるの。
そんなことを考えたりして川を渡っておりましたw
あ、そうそう、国営木曽三川公園も発見して、あ、ディスクの会場だー。
なんかもっと山の中にあるってイメージだったから、意外に海に近くて驚いた。

そして道の駅が大渋滞w
IMG_5445.jpg

そんなに大きくはないんだけど、なぜか人が大挙しておしよせてた。
野菜が目当てみたい。
れんこんの産地らしく、お惣菜製造所で売ってたれんこんの挟み上げとれんこん入りのおからが
めっちゃおいしかったー。また食べたい。
IMG_5444.jpg

道路と駐車場の間にこんな芝生スペースがあったけど、
ちょっと行きにくいわな。。

ST330973.jpg


人の快適度 ★★☆(活気があって総菜はおいしいし、また行きたい道の駅)
犬の快適度 ☆☆☆(日陰ないし、人多いし、緑とおいし)

道の駅 立田ふれあいの里
愛知県愛西市森川町井桁西27
TEL/0567-23-1011
営/9:00~18:00
休/木曜日、1月1日~1月3日

道の駅・月見の里南濃【岐阜県-43】 

2011.06.08

2011年4月20日訪問
長良川堤防から西へ進んで割とすぐのところ。
大きな道の駅でした。
IMG_5441.jpg

レストランとかお店がいくつも入ってて、
中央に足湯もあって、平日なのに人でごったがえしてる。
IMG_5443.jpg

若干の植え込みがあるだけで緑っぽいものはなし。
散歩には不向き。
IMG_5442.jpg

駐車場も広くて一面アスファルト。車ぎっしり。

なんかいろんなものがありすぎて一通り見るだけでも時間かかったね。
すぐ食べられる系のものもたくさん売っておりました。
お昼すぎだったんで、レストランで鳥の味噌炒めみたいな定食食べた。

IMG_5804_20110717223053.jpg


人の快適度 ★☆☆(いろいろあっていいんだけど、あまり好きじゃない)
犬の快適度 ☆☆☆(あまりうろつきたくない)
っていう第一印象だったんですが、
裏に月見の森があるらしい。山登りもできるらしい。散歩ができるかな。

道の駅 月見の里南濃   情報
岐阜県海津市南濃町羽沢673-1
TEL/0584-58-0258
営/8:00~19:00
休/1月1日

道の駅・クレール平田【岐阜県-23】 

2011.06.07

2011年4月20日訪問
長良川の堤防の上にありました。
IMG_5438.jpg

ほそながーい建物とほそながーい駐車場。
IMG_5437.jpg

車もいっぱいだったけど、人もいっぱいだった。
売店はすぐ食べられる系のものが充実。
争うように買っておられましたで、みなさん。

道の駅の敷地は、
IMG_5439.jpg
こんな感じでおいぬ様はお呼びでないですが、
IMG_5440.jpg

道路挟んだ向こう側、いいねぇ~♡
車も降りれるみたいなんで、あちらで遊ぶのもいいかも。

IMG_5790.jpg


人の快適度 ★★☆(ちょっと狭いけど、買いたいなと思えるもんがたくさん)
犬の快適度 ★☆☆(敷地内はダメダメだけど、河川敷のおかげでかろうじて1つ)

道の駅 クレール平田    公式サイト
岐阜県海津市平田町野寺2357-2
TEL/0584-67-3988
営/8:00~19:00
休/レストラン:火曜日※祝日の場合は翌日
12月29日~1月1日
特産品販売所:1月1日
1月は第3木・金

道の駅・柳津【岐阜県-44】 

2011.06.06

2011年4月20日訪問
北側からのアプローチでしか入れない道の駅。。
IMG_5435.jpg

屋根の上が橋になってて、どこかへ行けるみたい。
変わった形の建物でした。どうやら風力発電もしてるらしい。

いちごが売りみたいで、
いちごパックの他に、いちご大福とか加工品も売ってた。
売店はとっても小さな規模、駐車場もさほど広くない。
人いないのに、車ぎっしり。なんでよ。
これだから市街地に近い場所のは…。
IMG_5436.jpg

すぐそばは散歩ができそうな土手でした。まあまあかな。
IMG_5805_20110717215335.jpg


人の快適度 ★☆☆(小さいけど置いてあるものは悪くない感じ。ただ駐車場がね。。)
犬の快適度 ★☆☆(自由度は少ないけど、きちんとお散歩はできそうです)

道の駅 柳津  情報
岐阜県岐阜市柳津町字仙右城7696-1
TEL/058-388-8719
営/9:00~19:00
休/月曜日※祝・祭日の場合は翌日
12月31日~1月3日

道の駅・富有柿の里いとぬき【岐阜県-20】 

2011.06.05

2011年4月20日訪問
このへん、道なりにいっぱいあるんだけど、
ここの近くの織部の里もとすが定休日だったんで先にこちら。
IMG_5434.jpg

駐車場も小さめ、売店も小さいっつーかほったて小屋みたいな。。
正直、柿の季節以外はなんもないと思われます。。

駐車場はアスファルトでお散歩には向きません。
IMG_5434.jpg

以上。

IMG_5788.jpg


人の快適度 ☆☆☆(そもそも柿も好きじゃないし)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルトしかないし狭いし)

道の駅 富有柿の里いとぬき
岐阜県本巣市上保18-2
TEL/058-323-4511
営/9:00~17:00
休/月曜日※祝・祭日の場合は翌日
12月29日~1月3日

道の駅・夢さんさん谷汲【岐阜県-18】 

2011.06.04

2011年4月20日訪問
うすずみ桜の里ねおからの国道から少しそれた山の中にあるのがこちら。
IMG_9823_20110717152500.jpg

緑地公園とキャンプ場の入り口に小さな売店と食堂がくっついてるタイプの道の駅でした。

緑が多くってなかなかよろしい。
IMG_9821.jpg

奥の方にバンガローとかもあるらしい。ちょっと見えにくいね。。
IMG_9826.jpg

でもまあ、平日の朝だから人がいなかったけど、
土日はきっと人満載っぽい。
(駐車場のとこに「公園利用者の方は道の向こうの駐車場にとめてください」とか書いてあったし)

開店が10時なんでちょっと待ってた。
IMG_9820_20110717152512.jpg

売店は一般的なお土産が軽くならんでるのと、
公園なんでバトミントンセットとかの遊ぶ道具なんかも置いてあった。

で、しばらく緑の中でぼーっとしてて、
スタンプ押すことをころっと忘れて帰ってきたしww
これは、5月に飛騨高山へ行った時に近くを通ったんで、ついでによってみたw
IMG_5787.jpg

今度はスタンプブックをまるっと忘れて行ったんで別の紙に押したやつ貼ったw

人の快適度 ★☆☆(場所はいいけど中身がもうちょっとよかったらいいのにね)
犬の快適度 ★☆☆(人がいなければ天国。市街地近しの無料スポットだから難しそう)

道の駅 夢さんさん谷汲
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1766-27
TEL/0585-56-3750
営/10:00~16:00
休/観光案内施設:月曜日
売店・食堂:木曜日

道の駅・うすずみ桜の里ねお【岐阜県-37】 

2011.06.03

2011年4月20日訪問
淡墨桜のある場所から、同じ町内のはずなんだけどけっこう入ったとこにありました。
IMG_5426.jpg

着いたんが開店前だったんで、人おらずw
奥のキャンカーは前の晩からお泊まりされてたそうですよ。

なんかすごい敷地にね、温泉とか、宿泊施設だとか、グランドとか…
IMG_5427.jpg

こっちは温泉施設だったと思う。
IMG_5425.jpg

お店が開く迄散歩。
IMG_5428.jpg

すばらしい!
IMG_5429_20110717150235.jpg

犬禁じゃないし、すばらしい!

ただね、、ここまで来ることないな。。
正直、桜の季節以外は地元の方しかご利用されないのではと思われます。。
いや、桜の季節でもここまで来る人はあまりいないかも。。

売店はこぢんまりだったけど、なかなかよい雰囲気でした。
地元の人が多いなーって思ったけど(笑)
IMG_5801_20110717150234.jpg


人の快適度 ★★☆(設備規模申し分ない。人が少なそうなとこも魅力w)
犬の快適度 ★★★(めったないない好条件の場所かと。まあ時間帯季節にもよるかもだけど)

道の駅 うすずみ桜の里ねお  公式サイト
岐阜県本巣市根尾門脇433-3
TEL/0581-38-3430
営/9:00~17:00
休/月曜日※祝・祭日の場合は翌日

岐阜の淡墨桜 

2011.06.02

2011年春、さくら巡りの旅。
2カ所目の桜は岐阜県の淡墨桜(うすずみざくら)。
IMG_9797.jpg

山桜なんだけど、満開担った後、散り始める前に淡い墨色に変化するらしい。
今回、ちょうど淡墨になってるはず!と来てみたら、まだまだでした…。
桜は本当に難しい…。
IMG_9798.jpg

この方も一緒に見ることができました。
IMG_9801_20110717143614.jpg

枯れかけてたこの木を宇野千代さんが枯れさせないよう手を施してくださったとか。
駐車場からここまで、かなり開けた観光地みたいになっておりまして
風情もなーんもないね。。

しかし、この幹。すごい。
IMG_9806_20110717143546.jpg

Wikiによると、467年に植えられた苗木だとか。
いま、1500年ぐらいなのね。

IMG_9809.jpg

花の色、なんとなく墨色な気もしなくもないけど…うむむ。

木のまわりをぐるっとまわって、後ろに合った神社にお参り。
奥にこんな広場もありましたよ。
IMG_9811_20110717143546.jpg

この日は平日だったんで人が少なかったから遊ぼうと思えば遊べたよ。
桜が咲いてない時だと遊び放題かも(笑)

最後に全景+森之介さんを撮っておしまい。
IMG_9815.jpg

ちょっとベンチがじゃまだったw

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
