あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


道の駅・きりら坂下【岐阜県-22】 

2011.05.31

2011年4月19日訪問。
さっきの賤母からすぐの場所にあるんが、こちら。
IMG_5418.jpg

国道から橋を渡った分だけ中に入るんだけど、
川沿いにすっげー広い敷地があってその中に、↑道の駅と↓スーパーと駐車場があります。
IMG_5417.jpg

建物内の売店も広め。
すぐ食べられる系はなかったけど、食べられない種類のお土産が多かった気がw
おそばやさんも入ってました。そば打ち体験もできるんだって。
IMG_5419.jpg

駅舎の向かって左側に若干の緑スペース。
近く迄行ってみると、
IMG_5420.jpg

奥にこんなとこもありました。
ただ下が砂利っぽいのが気になるけどね。

IMG_5789.jpg


この近くに宝くじが当たるっていう福徳神社のがあるって情報を見た方が行きたいと言い…。
探したんだけど、見つけられなくて「もういい」と怒ってしまわれました。。
人に聞こうも駅前なのに人おらずw道が狭かったってのもあって、
たいして探してないのに「縁がなかったんよ」とさっさと帰ると帰らされました。
なんであんなに短気なんじゃろうか。。

人の快適度 ★★☆(設備、規模ともによし。隣にスーパーとうのがなおよし)
犬の快適度 ☆☆☆(緑はあったけど、この規模であれだけっていうのが。。時間帯によってはよりつけないかも)

道の駅 きりら坂下  公式サイト
岐阜県中津川市坂下450-2
TEL/0573-70-0050
営/9:30~17:30※冬期は~17:00
休/水曜日※祝・祭日の場合は翌日

道の駅・賤母【岐阜県-45】 

2011.05.30

2011年4月19日訪問
岐阜県に突入!
岐阜県の45番目の駅ってことは比較的新しいな。
IMG_5415.jpg

実はこの時土砂降り。まともに写真撮る気がせず。。
よこっちょに長い建物で、向かって左手が食堂、右手が売店。
中央にそばうどんの軽食コーナーもあったかな。
大きな道の駅でした。
昼過ぎだったんで、ここでおそば食べました。写真なし。

駐車場は
IMG_5416.jpg

広いアスファルト。
トラックステーションっぽいなー。
散歩はしにくいと思われます。
IMG_5806_20110714234503.jpg


人の快適度 ★★☆(規模、設備ともになかなかの施設)
犬の快適度 ☆☆☆(裏の方へ行けばいいのかなぁ。でも行きにくい感じだったよ)


道の駅 賤母     公式サイト
岐阜県中津川市山口1-14
TEL/0573-75-5255
営/8:30~18:00※水曜日は~16:30
休/12月30日~1月1日

道の駅・大桑【長野県-2】 

2011.05.29

2011年4月19日訪問
道の駅密集地帯から少し離れたとこにあった大桑は長野県で2番目にできた道の駅らしい。
IMG_5413.jpg

うん、なるほど。
広い駐車場と広めの店内にけっこうなぎっしり感。
少し離れたとこに、五平餅屋とかがあった。
IMG_5414.jpg

なんかパン屋さんでアップルパイ買ったような。
(もう記憶があいまい。。ごっちゃになってる感もあるし)
これといってどうこうなかったと思われる(テキトー)
IMG_5766.jpg


人の快適度 ★☆☆(木工加工品が多いねえ。すぐ食べられるものは見当たらず)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルトだらけ)

道の駅 大桑
長野県木曽郡大桑村大字野尻160-27
TEL/0264-55-4192
営/9:30~18:00※土日は、9:00~19:00
休/なし

道の駅・木曽福島【長野県-12】 

2011.05.28

2011年4月19日訪問
三岳から元の道に戻ってきたら、すぐある道の駅。ありすぎじゃろ。。
最近できたっぽい雰囲気じゃったし。
IMG_5410.jpg

ここも建物も横長ででかくて、お店が複数入ってるけど、
なんか置いてあるものが少ないというか、すかすか感が。
古い駅ほど、ぎっしり感があって新しい駅はすかすか感。なんだこれ。
もちろん行った時期とか時間帯も関係してるとは思うけど。。
ここ、特にジャンルで細かく分かれてるから余計にそう思うのかな。。
IMG_5411.jpg

駐車場はだだっぴろいけどアスファルト。
犬っころはお呼びなし。
IMG_5412.jpg

御岳山が見えるデッキがあったけど、何も見えず。。

IMG_5812_20110714233806.jpg

スタンプブックに欄がないんで、コピーが置いてあった。

人の快適度 ★★☆(きっといい方なのだと思う)
犬の快適度 ☆☆☆(落ち着けるとこがない)


道の駅 木曽福島
長野県木曽郡木曽町福島4061-1
TEL/0264-21-1818
営/8:00~19:00
休/年末年始

道の駅・三岳【長野県-8】 

2011.05.27

2011年4月19日訪問
中山道のメインルートから少し山道を登って、三岳へ。
IMG_5409.jpg

一見、大きな建物ですが売店は極小スペース。
建物2/3は、秘密スペース(たぶん弁当製造所みたいな)
まんま田舎の商店のような、一歩入ってしまえば、何か買わないと出にくい感じw
なぜかすぐ食べられる系のものが売っていた。。
誰が買いにくるんじゃろ。近所の人かな。
IMG_5407_20110714233549.jpg

駐車場も広くて、公園もあります。
IMG_5406.jpg

でもこんなとこは通りすがりでくるようなとこじゃないな。。

晴れてたら御岳山が見えるはず…
IMG_5408.jpg

うん、残念。

IMG_5772.jpg

スタンプは謎のスペースにあったよ(大笑)
元電話ボックスみたいな狭さの空間に、スタンプと観光パンフがぎゅっw

人の快適度 ★☆☆(ビミョーなとこ。何にもないようで、意外に弁当があるとか謎)
犬の快適度 ★★☆(人がいないし公園あるし、それなりにいいのかも)
公式サイト、2008年の更新が止まってますがw


道の駅 三岳   公式サイト
長野県木曽郡木曽町三岳10491-9
TEL/0264-46-2011
営/8:00~17:00
休/月曜日※冬期以外
月曜日・火曜日※冬期

道の駅・日義木曽駒高原【長野県-1】 

2011.05.26

2011年4月19日訪問。
この辺りから雨が本降りに…。
新しい駅の次は、長野県の最初の駅。
IMG_5402.jpg

なかなか大きな駅でした。
IMG_5403.jpg

でも、置いてあるものはどこも似たりよったりな…。
IMG_5404.jpg

晴れてたら木曽駒ヶ岳が見れるらしいのに。
IMG_5405.jpg

ちょうどここが中山道の中間らしい。
このスペース、下が砂利なんで散歩させにくいなーなんて雨の中思ってたよ。
IMG_5765.jpg


人の快適度 ★☆☆(一通り揃ってるし、不自由はないでしょう。ワタシ好みじゃないけど)
犬の快適度 ☆☆☆(小さなスペースが砂利なのがいただけない)
しかし公式サイトの写真、山がすごいキレー。

道の駅 日義木曽駒高原   公式サイト
長野県木曽郡木曽町日義4730-3
TEL/0264-23-3644
営/8:30~17:30
休/火曜日※1月~3月末のみ

道の駅・木曽川源流の里きそむら【長野県-13】 

2011.05.25

2011年4月19日訪問
持ってた地図に載ってなかったんだけど、あったので寄ってみた(笑)
新しくできたみたい。
IMG_5400.jpg

建物も新しくて奇麗。
中はこぢんまちとした食堂と野菜とかの特産品、工芸品売り場。
すぐ食べられる感じのものは置いてなかったなー。
IMG_5401.jpg

駐車場はだだっぴろいけど、アスファルトのみ。緑がなーい。
IMG_5811_20110714232958.jpg

人の快適度 ★☆☆(これといった特徴がない感じの…。フツーの新しい道の駅でしたな)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルトしかない)

道の駅 木曽川源流の里きそむら  公式サイト
長野県木曽郡木祖村大字薮原163-1
TEL/0264-36-1050
営/7:00~19:00※4月~10月
8:00~18:00※11月~3月
休/年末年始

道の駅・奈良井木曽の大橋【長野-3】 

2011.05.24

先ほどの木曽ならかわから約3km。
大きな橋がシンボルの道の駅、奈良井木曽の大橋です。
IMG_9795_20110713001901.jpg

駐車場と橋と公園とトイレしかない道の駅でして、
だからさっきのとこにスタンプが置いてあったんですねー。
IMG_9790_20110713001900.jpg

この橋とか公園でなかなか楽しんでおりました。
IMG_9784.jpg

IMG_9778.jpg

国道側の駐車場から橋を渡ったら公園があります。
IMG_9785.jpg

こっち側にも駐車場がありました。
このすぐそばに、「奈良井宿」があったみたいですが、行かずw
散歩してたおじさんが、
「ここは、皇女和宮が通った道だ」
と嬉しそうにおっしゃっておりましたで。
IMG_9780_20110713001231.jpg

公園の中に浅い池があるので飛び込み注意w
黒い鯉がたくさんいて、この方、釘付け。。
IMG_9787_20110713001231.jpg

ワタシ、必死で押さえてます。。

川の水もとっても奇麗なんで水遊びもできますな。
最も、土日は奈良井宿を観光する人で駐車場も満車状態みたいですが…。
IMG_9791.jpg
平日の特権!

IMG_5767.jpg
ここにはスタンプはありません。
前日にワタシからスタンプを押す気を奪ったあの人がいたww
そして、例のスタンプ帳が数冊入ったクリアケースを持って、うろうろ。
たぶん、スタンプを探してたっぽいww

人の快適度 ★★☆(何もありませんが、ワタシはけっこう好き)
犬の快適度 ★★☆(犬禁なし。かなりのびのびできましたが、平日だけかも。あと冬とか。早朝とか)

道の駅 奈良井木曽の大橋
長野県塩尻市大字奈良井1346-3
TEL/0263-52-0280※塩尻市役所
営/0:00~24:00
休/なし

道の駅・木曽ならかわ【長野県-8】 

2011.05.23

2011年4月19日訪問
この日は、中山道を道の駅をつぶしながら南下予定の日。
次は、小坂田公園から23キロ先の木曽ならかわ。
IMG_5397.jpg

ここは、「木曽くらしの工芸館」という伝統工芸品の展示体験施設に
小さなショップがくっついてる形の道の駅でした。
IMG_5399_20110713001030.jpg

この日は、工芸館が休館日。
幸い、ショップは開いていたのでそこでスタンプを押せました。
だがしかし。
本来は、スタンプは工芸館の方にあって、休館日には押せないんだって。。
で、なんでここにあるかというと
先に訪問した、北海道からスタンプを押しにやってきたって人がダダをこねたらしいww
「北海道から来たのにぃ~!」って(大笑)
で、ショップの方もいい方で、工芸館からとってきて置いてくださったそーだ。
いや、やたら押しにくいイスに置いてあったのよ。
それをワタシが押してたもんだから、
「ごめんなさいね、押しにくいでしょ。」と声をかけてくださり、
そのハナシを聞かせてくれたというw

どーなんww
まあ、おかげで押せたんだけどね。

実はここには、この3km先にある、道の駅奈良井木曽の大橋のスタンプも置いてあって
工芸館の方にしかなかったら、2つともが得られないはめになるとこじゃったんよ。

ショップは小さめだったけど、良品がぎゅっとつまってる印象でした。こぎれいだし。
IMG_5398.jpg

駐車場は広め。
緑スペースは、若干。まあ、軽めの散歩ぐらいはできるかな。
IMG_5771_20110713001029.jpg

人の快適度 ★☆☆(地味に落ち着く感じ。でも便利とは言えない設備)
犬の快適度 ★☆☆(まあ、散歩ぐらいならね)

道の駅 木曽ならかわ  公式サイト
長野県塩尻市大字木曽平沢2272-7
TEL/0264-34-3888
営/9:00~17:00※冬期以外)
10:00~16:00※冬期
休/不定休※詳細は公式サイトで確認

道の駅・小坂田公園 

2011.05.22

2011年4月19日訪問
前日の夜は諏訪湖SA(下り)で寝て、朝起きてバイキング朝食を食べてから出発。
また長野方面へ進んで、塩尻ICで降りてすぐの場所でした。
IMG_5395_20110713000921.jpg

すっごい広くて、すっごい整備された公園がくっついていおりまして、
IMG_5392.jpg

1日遊べる道の駅って感じですよ。
駐車場もここの他、道路を挟んだ反対側にもありました。
IMG_5391.jpg

パターゴルフ、ゴーカート、多目的運動場、プールなどがありました。
こーゆーとこは、たいてい…
IMG_5393.jpg

はい、予想通り。

売店は円になってる建物の中。
そこそこ広い店内に、閑散とモノがある感じ。平日の朝、人ほとんどいない。
ちょっと複雑な作りになってて、こっから入れるかなとあがって行った階段の先が
レストランの入り口のみで、しかも朝だから閉まってるw
見なかったけど、蝶の博物館もあるらしい。
上の多目的広場に行ってみると、
IMG_5396.jpg

ということで、近くを通っても寄らなくていいと思います。
ST330960.jpg


人の快適度 ☆☆☆(一般的にはそこそこだと思われますが、犬禁を差し引いても特にワタクシ的になし)
犬の快適度 ☆☆☆(問題外)

道の駅 小坂田公園   公式サイト
長野県塩尻市大字塩尻町1090
TEL/0263-52-6414 /
営/9:00~18:00
自然博物館:9:00~17:00
レストラン茜里:11:00~18:00(月曜日定休日)
カフェ パッソ :10:00~18:00(水曜定休日)
休/月曜※祝日の場合翌日
売店は年末年始のみ休み

道の駅・長野市大岡特産品センター 

2011.05.21

どのルートを通ろうか散々悩んだあげくあまり寄り道はしない方向でってことで
寄ったんはここだけだったと思う。
IMG_5388.jpg

なんか相当古い感じで…。
まあこれはこれで味がある感じでしたw
IMG_5389.jpg

駐車場はバカみたいに広いw
主要道路じゃないんで、夜は静かなのかも。泊まるのはいいかもね。
IMG_5763.jpg

ちょっと気持ちが復活したんで押してみたw
(あの人、翌日も木曽路の道の駅で見かけたんだよね。。。)

人の快適度 ★☆☆(中はすごく広かった。探せばおもしろいものもあるのかも)
犬の快適度 ☆☆☆(人が少なめなのがいいのと、奥へ行けば砂地の駐車場があるぐらいかな)

道の駅 長野市大岡特産品センター
長野県長野市大岡甲5275-1
TEL/026-266-2888
営/9:30~18:30※5月~10月
9:30~17:30※11月~4月
休/12月31日~1月1日※臨時休館日あり

善光寺参り(2回目) 

2011.05.20

なにがなにやらまたまた善光寺。
長野市まで高速で一気に北上しました。
IMG_9773.jpg

今度は交代でお参りもしました。
前はしなかったからね。
IMG_9774.jpg

撮らないと怪しまれるのでまた撮ったw
IMG_9776.jpg

この後、おそばを食べて下道で道の駅を2個つぶして諏訪湖方面へ。
つづく。

道の駅・南アルプスむら長谷 

2011.05.19

高遠城趾を1時間ちょいで後にして、
次に向かったのはすぐ近くにある道の駅・南アルプスむら長谷。
IMG_5384.jpg

広めの敷地に小さめの建物がいくつか集まった感じの作りでした。
IMG_5386.jpg

これはなんだかよくわからない建物w
IMG_5387.jpg

こっちはレストラン。

正面が売店とパン屋さんでした。
ここのパン屋さんは有名らしく、クロワッサンが予約必須らしい。
あとアップルパイもおいしそうだった。
売店は閑散としてるのに、パン屋さんの方はけっこうなにぎわい。
一体どこから!?ってぐらい。

で、その閑散とした売店に置いてあったスタンプ。
ワタシのスタンプブック↓
IMG_5770.jpg

ちょっとね…スタンプ帳を3冊ほど持って、
その1冊1冊をものすごい時間をかけて丁寧に丁寧にスタンプを押してる怪しい風貌の方がえんえん押してて。
じっと見てたんだけど、いろんな意味でどん引きww
いや、ワタシもあんな風に見えるのかしら?って思ったら
スタンプが押したくなくなって(笑)
もういいやって帰っちゃったw

人の快適度 ★★☆(こぎれいな建物で雰囲気はなかなかよい。売店売り物はいまいち)
犬の快適度 ★☆☆(キレイな芝生があって犬禁ではなくて、ベンチもあるとこがなかなかよい)

道の駅 南アルプスむら長谷
長野県伊那市長谷非持1400
TEL/0265-98-2955
営/9:00~17:30※4月~11月
9:00~17:00※12月~3月
休/火曜日※12月~3月
無休※4月~11月

桜舞う、高遠。 

2011.05.18

某SNSの旅コミュで東京発で募集してたツアー「桜舞う高遠」。
それを横目で見ながら、なんかずーとその単語が頭に残ってて。。
高遠ってどこ?から始まり、
高遠ってーと、谷川史子女史の名作「緑の頃わたしたちは」の高遠さんだよな…とか。
桜舞うってどんなだ?行きたいぞ、行くなら今年しかないぞ!
と思い立って、4月の科目認定試験を終えてから寝不足のまま出発!

15時頃出発し、駒ヶ岳SAに着いたんが午前2時すぎぐらいかなー。
ヒトが多いので、朝6時の開場とともに襲撃するつもりで5時起きで出発。元気じゃわー。。。
で、着いた。天下第一の桜なんですって。
IMG_9749.jpg
開場待ちの列、2番目だったw
ここから一方通行で公園の駐車場まで登れます。
IMG_9766.jpg

駐車場に車を停めて、入場料を支払って場内へ。
IMG_9752_20110602222111.jpg

見渡す限り桜でした。
IMG_9748.jpg
ソメイヨシノではなく、エドヒガンザクラだそうです。
IMG_9756.jpg

公園の地図を見ると、広そうに思えるんだけど
歩いてみるとそうでもないwあっさりと見てまわれましたよ。
IMG_5380.jpg
あまり広さは感じないとは言え、全部桜なんはすごい。。
IMG_9764.jpg
遠くに雪をかぶった山が見えた。
IMG_9770.jpg
一時間強、公園内で桜を見て過ごしました。

散り始めになると、まさに「舞う」って感じになって、それはそれは奇麗でしょうな。。
本来なら、訪れた時期がどんぴしゃで舞う時期のはずだったんだけど、
今年はほら、寒くてね、満開の少し手前ってとこかな。
IMG_9762.jpg
桜はヒトの都合にあわせてくれないから、難しい。
でも、それがヒトを桜に恋いこがれさせるのでしょうな。

4月の雪山登山?その4 

2011.05.17

おベント食べた場所から、だんだんになってるグランドゴルフ場を通って
IMG_9689.jpg

車を停めた付近まで帰ってきました。
眼前には、雪山アゲインwこっちからなら登れそうな気がするのは、気のせいですw
IMG_9690.jpg


いっつも頼みそびれるロビナさんのバースディケーキをばちゅくんからおすそわけしてもらいましたー。
IMG_9692.jpg

かわいんだよね、写真を送って、顔そっくりに作ってもらった人形がケーキの上に乗るんだよね。
なんでいつも頼みそびれるかってーと、ほら、あの方、
お誕生日が1月1日でしょ?
年末年始な上、クリスマスがロビナさんは激務らしく、めっさはやい時期に
「年内の受付は終了しました~」って表示が出るからなの。
いや、いつも9月頃思い出して、サイトをのぞいて、「まだ早いな」って思って、
次に思い出すのが11月とかで、受付終わってるという、ダメスパイラルww

よかったね、食べれて。もういいねw
え?ダメ?

そして再び、最初の広場でお遊び。
IMG_9695.jpg

IMG_9696.jpg

IMG_9699.jpg

IMG_9702.jpg

IMG_9704.jpg

IMG_9705.jpg

IMG_9710.jpg

これにて、春の山登りはおちまい。
この後、ヒトは隣のインターのお風呂入って、スリランカカレーを食べに行き、
山奥のスリランカ料理屋の影の実力を目の当たりにしたのでしたww
いやあ、まさか、あそこがああなるとわwww


おちまい。
また来年!

4月の雪山登山?その3 

2011.05.16

ベンチまで降りてきて、お待ちかねのお昼ごはーん♪
IMG_9650.jpg
おベントは、戸河内のおふくろ弁当。
いっぱい種類があって、迷いに迷ってこれに決めた(笑)

もちろん、この方たちは、おベントに釘付けw
IMG_9653.jpg
こっちでも。
あっちでも、
IMG_9656.jpg


びっきままが買ってたおいちーおはぎを食べて
IMG_9657.jpg


ちょっと休憩。
IMG_9658.jpg

IMG_9660.jpg

IMG_9664.jpg


雪のせいかなぁ、屋根がめくれあがってる家があったよ。
IMG_9663.jpg

そんな家を見つつ、しばらくのんびり。
IMG_9670.jpg

IMG_9673.jpg

IMG_9674_20110531231813.jpg

IMG_9678.jpg

IMG_9684.jpg

IMG_9686.jpg

IMG_9687.jpg

さてさて、車まで戻りましょうかね。

つづく

4月の雪山登山?その2 

2011.05.15

さてさて、いざ勝負!
去年と同じルート、距離は長いけど傾斜がゆるやかなコースで登ります。
IMG_9603.jpg

なぜかテンションが高いズムちゃんと森之介さん。
IMG_9604.jpg

謎の盛り上がりをみせておりました。
IMG_9605_20110531220940.jpg

焦げ茶と薄茶のピンク同士。。
IMG_9606.jpg


登山道はだいたいこんな感じ。
IMG_9608.jpg

山肌から中央に雪があって、はじっこだけが溶けてる。
IMG_9609.jpg

気をつけないと四駆でもずぼっとなりますw

どんどん傾斜をしていく雪の地面、フツーに登山する時よりも
体力も使うし、時間もかかります。
IMG_9612.jpg
ここからは無理と判断。
引き返す勇気も必要です。
IMG_9613.jpg

来た道をゆっくり戻りつつ、
IMG_9619.jpg

この方々はのぼりじゃろーがくだりじゃろーがおかまいなく
IMG_9620.jpg

楽しいようでございます。

雪でこんなことになってんのよ。
IMG_9622.jpg

途中で、
雪がなさそうな別ルートを少しあがってみて、
IMG_9624.jpg

イヌにまみれてる方がいたりw
IMG_9627.jpg

両側から激写されようるしw

こっから斜面をくだってショートカットコース。
IMG_9630.jpg

コレ楽しいんだー。
スノーシューはいてるときはいっつもやってるけど、なしは始めて。
IMG_9631.jpg

勢いでがしがし行くA型とB型と
IMG_9635.jpg

慎重なB型w
IMG_9637.jpg

対比がおもしろうございました。
IMG_9645.jpg


でも勢いまかせのA型がこんなことに(笑)
IMG_9646.jpg

ユキの下が空洞だったみたいで、ずぼっとはまってしまったのよね。
怪我がなかったからよかったけど、心配する前に撮るなよ、アタシも(笑)
IMG_9647.jpg

どうやら沢っぽいところを慎重に避けて下山。
IMG_9649.jpg

これ下ってきて、ほぼスタート地点に戻りました。
これから楽しいお昼ごはーん。

つづく

4月の雪山登山?その1 

2011.05.14

毎年4月恒例のちゃいろちゃんとばちゅ君のお誕生日旅行で
今年も広島方面へ来てくれたよ。

んで、去年行ってよかった、お山とノラをリクエスト。
でも、今年は雪が多すぎて、ノラさんは連休前までオープンできないそうで…。
で、お山もこのとーり!
IMG_9581_20110529213527.jpg

下の広場も駐車場も一面、雪!
思いがけず雪遊び~。
IMG_9582.jpg

まあ、ふわふわの雪じゃなく、
IMG_9583_20110529213526.jpg

カチカチの雪なんだけどね。
IMG_9584.jpg

雪玉もつかないし、足下も沈まないのがいいところ。

ちょっくらここで運動。
IMG_9588.jpg

ディスクをキャッチしてるトラン嬢をぼーっと見てる方w
IMG_9589.jpg
おまえもあれ、取ってこいよw

この方はこーしてる方がたのちいようです。
IMG_9594.jpg

IMG_9595.jpg

IMG_9596.jpg

IMG_9597.jpg

IMG_9598.jpg

ちょっとの間、ここで遊んで、
IMG_9599.jpg

当初の話では、頂上手前あたりから雪かもって聞いてたんだけど
IMG_9600.jpg

いざ来てみたら、
IMG_9601.jpg

下から雪でしたw
IMG_9602.jpg

まあ、行けるとこまで行ってみようってことでお山のぼりスタート。

つづく

3月下旬のおさんぽ 

2011.05.13

3月下旬のとある日のおさんぽ。
IMG_9502.jpg

出発です。
IMG_9503.jpg

門を出たら裏の道へ。
IMG_9505.jpg

途中、くんかくんかしながら。
IMG_9507_20110529203017.jpg


いつもの山コースへ上がって行って、田んぼの中で失礼。
IMG_9521.jpg

この後、拾いに行って、行くよと言ってもずっと周辺の匂いをかいでおったので
ほっぽいて行くと、入ったとこからじゃなく、ワタシのいる方向へと直接来た。

あがれるん?
IMG_9522.jpg

お!あがってきた!
IMG_9523.jpg


現場は工事が完了して、ここからは入れなくなっちまいました。
IMG_9524.jpg

トンネルの向こうへ行けば入れるとこあるんじゃけどねw

道路の上の池の端が焼き討ちにあって、丸坊主になっとりました。
池を管理してるおっちゃんたちのしわざwらしい。
IMG_9527_20110529202940.jpg
ここにタラノキが一本はえてたのよ。それも切られてた。。

IMG_9528.jpg

まだまだ登ります。
ヤギの前を通って、現場の上へ。
そーいや、ヤギの数が減ってると思うんだけど。
オスいないし。なぜ?
IMG_9529.jpg
白髪が増えて、おもしろメガネをかけとるように見える…。

IMG_9536.jpg
早くまっちろになあれ。

IMG_9547.jpg

このあたりの工事は完了。あとはラインをひくだけかな。
こっから先を急いでくれよ。。

IMG_9557.jpg
あっちらへんになんかの気配がするみたい。
キツネ?

IMG_9563.jpg
そして、おちりがかゆいらしい…。洗うときに、腺絞りしないと。。

必ず飛び越えるグレーチング。
この巨大サイズのんは、さすがに飛び越えられないから、
どーするかと思ってたら、
IMG_9571.jpg

線の太そうなとこを渡ってらっしゃいましたw
IMG_9572.jpg

いつもこんな感じのおさんぽです。
ほーんと、いいとこに住んでますな、この方。
IMG_9577.jpg

ママのお土産 

2011.05.12

無事に神戸までたどり着きましたよ。
去年の白馬の帰りに比べると、距離が少し近かったのかゴールまで運転しきれました♪

最後に、サブリナママが旅路で家族のために購入したお土産をご披露。
IMG_5320.jpg

道の駅やらSAに寄るたびに荷物が増えていっとったし(笑)

なかでも、すっごかったんが、
awabi.jpg

輪島朝市で購入してた、干しあわび♡
干してるのに、かなりの大きさで、これがうまーーーーー♡♡
つけあわせにつけてくれた、海藻もうまーーーーー♡♡

お次は、ころ柿の里で見つけた牡蠣。
kaki_20110506235402.jpg

この方々もでっかいのよ。タバコの箱と大きさ比べ!
生でちゅるん♪と、あっというまに胃の中へ。。

そして、ホタルイカ!
hotaruika.jpg


ほーんと、最後までおいちー旅でしたん。
ありがとうございます♪

道の駅・内灘サンセットパーク 

2011.05.11

この旅路で最後のぬりつぶし駅がこちら。
なにやら小高い丘の上にあって、景色がよいみたい。
IMG_5316.jpg

ろまんちっくな夕日が名物らしーです。

大きいような、そうでもないような、建物の中に軽食するとこと売店があります。
ガラス張りなんで、ビニールハウスみたいw
手前より、奥の売店がおされだった。

この橋はサンセット大橋ですって。
IMG_5315_20110506235319.jpg

夕日を楽しむためか、公園のような感じで芝生が整備されてます。
IMG_5317_20110506235319.jpg

なんかちょっとビミョーな感じだったけど、売ってるものはおもしろかったような気がしますw

IMG_5370.jpg


人の快適度 ★☆☆(スイーツ系が充実してた、公園設備はなかなかのもの)
犬の快適度 ★☆☆(芝生あれど、あくまで人間様のためな雰囲気なので居心地いまいち)


道の駅 内灘サンセットパーク    公式サイト
石川県河北郡内灘町字大学1-4-1
TEL/076-282-7080
営/10:00~19:00
休/12/31~1/3

道の駅・高松 

2011.05.10

能登道路の高松PAに併設されてるのがここ。
IMG_5312.jpg

まあ、見た目はもろPAですw
今回は有料道路を通っていきましたが、測道から行くとお金を払わなくても寄れますw

規模は…PA(笑)
小さな食堂と土産売り場でした。
IMG_5314_20110506235229.jpg

緑っけがほとんどないPA。
IMG_5313.jpg

うん。
IMG_5371.jpg



人の快適度 ★☆☆(PA通常営業中)
犬の快適度 ☆☆☆(98%アスファルト)


道の駅 高松     公式サイト
石川県かほく市二ツ屋フ16-3
TEL/076-281-2221
営/8:00~19:00
休/なし

千里浜なぎさドライブウェイ 

2011.05.09

この旅の最後の大きな目的地、なぎさドライブウェイ。
砂浜を一般車で走ることができる唯一の道です。
大学の時、塾の小学生キャンプ引率で能登島へ行った時にランチを食べに寄って以来。
あのときはバスだったけど、今度は自分の運転!

突撃!
IMG_9364.jpg

わー!わー!すごい感動!砂浜走ってるよー。
IMG_9369.jpg


ちょいとよこちょに車を停めて、
IMG_9370.jpg

↑あの軽、すごいとこまで行ってますが。。わたしゃあんな度胸ない。

IMG_9371.jpg

砂浜ですから~。喜んで走る走る~。
IMG_9377.jpg

で、お約束。
IMG_9383.jpg

砂まみれ。。。
IMG_9387.jpg

海に入りたいともうしておりますが、却下。
IMG_9392.jpg

砂浜じゃISO高すぎだね。。
IMG_9393_20110506235113.jpg

絵になるボルボ。

IMG_9395.jpg

ほどほどに遊んで、さすがに2月の能登は風が強いので撤収。
IMG_9409.jpg

まだ遊び足りないと文句を言っておいでですが。
IMG_9414.jpg

無理矢理車に。
IMG_9416.jpg

またね~。また来るからね~。

道の駅・ころ柿の里 しか 

2011.05.08

ちょっとよくわからない名前ですが(笑)
志賀町にあるから、しか、ね。鹿が先に思い浮かぶよね、柿と鹿。
IMG_5309.jpg

ずいぶん街中に入ってきてますが、ここも敷地が広いです。
IMG_5311.jpg

表側はアスファルト一色。
IMG_5310.jpg

平面図を見ると、温泉施設の裏に緑があるみたいですな。

建物こぎれい、温泉付き、ころ柿ソフトうまし。
なかなかよいです。
スタンプのデザインもなかなか。
IMG_5369.jpg

なんて雑なレポートww

人の快適度 ★★☆(ここが一番人が多かった、売ってるものが他と比べるといい)
犬の快適度 ☆☆☆(緑があるにはあるけど、休憩には適さないかと)

道の駅 ころ柿の里 しか
石川県羽咋郡志賀町末吉新保向10
TEL/0767-32-4831
農産物直売所 営/9:00~18:30※1月~3月 9:00~18:00 休/火曜
レストラン 営/11:00~23:00※ラストオーダー22:30 休/第3火曜
温浴施設 営/10:00~23:00※最終受付22:30まで 休/第3火曜

道の駅・とぎ海街道 

2011.05.07

海沿いの心地よい道から山に入ってしばらく行くと、またまたものすごい大きな敷地の道の駅に当たりました。
さっきの赤神は見渡せる広さだったけど、ここは見渡せない。。
IMG_5306.jpg

この物産館とレストランの建物はほんの一部で、
温水プール、テニスコート、宿泊施設、グラウンドゴルフ場、魚のいない水族館、公園がどどーんと。
裏の方にまで行ってみなかったので写真を撮っても、いや、見てもいませんが、
海の方へ行くと、世界一長いベンチがあるみたい。
犬の散歩コースになっているらしいので、一緒に入れるみたいだし。

そうとは知らず、
IMG_5307_20110506232725.jpg

ちっ、この程度の緑かとか思ってました(反省)

物産館入り口には甘エビ。
IMG_5308.jpg

じゅるる。
建物自体は古くて、中もさほどいいものはなく…。
今度行ったら、ベンチ見なきゃね。
IMG_5368.jpg


人の快適度 ★☆☆(設備面では充実、中身がいまいちかなぁ)
犬の快適度 ★★☆(海沿いに広い公園があるのでたっぷり散歩できます)


道の駅 とぎ海街道
石川県羽咋郡志賀町富来領家町タ2-11
TEL/0767-42-0975
営/9:00~17:30
休/なし

道の駅・赤神 

2011.05.06

輪島からの帰りは有料道路を使わずに、左下半分の道の駅のぬりつぶし。
1つ目は、こちら。
IMG_5302.jpg

もんのすごーい広い敷地。
IMG_5301_20110506232616.jpg

人、ほとんどおりませんぜw

で目の前は、
IMG_5303_20110506232615.jpg

海!
IMG_5304.jpg

うーみーー!

敷地は広くって、芝生もたっぷり、目の前は海、道の交通量少なし、人少なし。
最高ですな。
あ、敷地の割に小さな売店があるぐらいで、めぼしいものは売ってなかったけど。
いいの。
IMG_5367.jpg


人の快適度 ★☆☆(設備的にみればこれぐらい。ワタシは好きだけど)
犬の快適度 ★★☆(広い芝生広場と海がポイント高し。ちょっと見え過ぎなのが玉にキズ)
※車中泊は静かだと思われますが、ちょっと寂しすぎるかも

道の駅 赤神
石川県輪島市門前町字赤神壱110
TEL/0768-45-1001
営/9:00~18:00
休/火曜、年末年始

輪島朝市 

2011.05.05

美味し苦し夜はさわやかに明けまして、
翌朝は朝ご飯きっちり、元気回復で朝市に出撃。
IMG_5289.jpg

一度来たことあること、おぼろげに記憶ある。
アラレちゃんの絵本を買ってもらってて、持ち歩いてたと思う(笑)

アローラ、サブリナ、森之介の3ゴルが歩くと目立ちます(笑)
IMG_5286.jpg

歓迎ムードで迎えてもらえて、よかったですよ。

ママが何か買ってる!
asaichi.jpg

何を買ったかは、後のお楽しみ♪

ワタシは、なにやら「えがらまんじゅう」なるものを。。
IMG_5283_20110506231550.jpg

呉名物いがもち、みたいな感じでした(笑)

ぐるっとまわっていっかいてんして、入り口で記念撮影。
IMG_5299.jpg

森之介さん、「モウヤメて」って顔してますが…。
IMG_5293.jpg


おばちゃんたちの商魂はなかなかでしたが、
人も少なくて(あ、土曜の朝だったからかな)のんびりムードで落ち着いて歩けました。

能登で一泊 

2011.05.04

能登半島に行きたかったのです。
輪島は保育所時代に一度来たことがあるのみ。
それ以外には、能登島のキャンプ場に学生時代、バイトで小学生引率で来たのみ。
こうして、自分で運転してまた来れるなんて、嬉しい限り。

そして、もうひとつの目的は…
IMG_5272.jpg

これがまず用意されておりまして、
これ以降もまだまだ出てくる(笑)

それでは、一品一品のアップいきまーす!
notogoha1.jpg

お花が咲いたカニ刺し~♡♡♡

あれ?香箱カニの写真が2つある(^^;;ま、いいか。
(今更写真なおすんめんどくさいんで、このまま…)
notogoha2.jpg

あわびあわび~♡♡♡
notogoha3.jpg

カニ汁にカニ飯~♡♡♡

お腹がはちきれるぐらい食べまして、
この後、胃がたいへんなことになりました…。
…このお料理は、はかない思い出ということで…。

そうそう、このお宿、ペット連れ専門ではないんですが、
近くに散歩コースもあるし、食事も一緒に食べられるし、
思ってた以上にこぎれいでよかったですよん。
ただ、猫が室内に出入りしてるんで、
森之介さんが、猫気配を感じてたいへんでございました。。

道の駅・輪島 ふらっと訪夢 

2011.05.03

この日ラストの道の駅は、
輪島市の中心部にある、道の駅輪島ふらっと訪夢でした。
IMG_5262_20110506220511.jpg

道の駅というか、バスステーション?
元々、鉄道の駅だったところが廃止されてバス乗り場になったそうで。
IMG_5260.jpg

雰囲気があって、おされなんだけど、
…何もねえよ(笑)

隅っこに若干の土コーナーあり。
IMG_5261_20110506220449.jpg

以上。

IMG_5366.jpg


人の快適度 ☆☆☆(うーん)
犬の快適度 ☆☆☆(うーん)


道の駅 輪島 ふらっと訪夢
石川県輪島市河井町20部1-131
TEL/0768-22-6588
営/8:00~19:00
休/なし

能登道路のPA 

2011.05.02

輪島へ向けて有料道路を走っていると、PAに展望台の文字発見。
ということで、寄ってみました。
IMG_9357.jpg

ダレもいないし、雪だ!遊ぶぞ!
って、かけよったら…。

雪のため、閉鎖中でございましたw
楽しそうなのに。。
IMG_9358.jpg

仕方ないので、車もいないし駐車場でちょこっと散歩。
IMG_9355.jpg

雪の方へ行きたがってますが、
ワタシの足下が雪対応じゃないので、残念無念。
IMG_9360.jpg

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
