あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


きときと寿司氷見本店 

2011.04.30

さっきの道の駅で白エビのかきあげを食べなかったのは…
ここに寄るため!

去年、白馬の帰りに糸魚川のきときと寿司に寄ってたいそう感銘を受けましてw
能登半島に行くのなら、本店にヨレルベと喜び勇んでやってきましたよ。
IMG_5245.jpg

マイラブリースイートぼたんえびちゃん♡

この他にも、
sushi_20110506220156.jpg

瀬戸内海では食べられないものを中心にたっぷりいただきました。
美味しくて満足満腹幸せでたまらん♡

アラ汁がなかったのが残念無念。
アラ汁の存在とか、品揃えは糸魚川店の方に軍配が上がりましたかな。

道の駅・カモンパーク新湊 

2011.04.29

富山県で初めて訪問した道の駅は、国道8号線のバイパスと国道472号の交差点にある
ものすっごいでっかいのでございました。
IMG_5241.jpg

この道の駅の建物の他に、博物館があるみたい。
IMG_5238_20110513213716.jpg

この建物の裏には芝生の広場がありましたで。
IMG_5243_20110513213438.jpg

お犬様も大満足。
IMG_5242.jpg

売店の中に足を踏み入れるとお魚水槽と白エビの水槽。
売店は、白エビの加工品のオンパレード。
食堂では、白エビのかきあげ丼も食べられるんですって!じゅる。。
平日だってのに、かなりの人出でございましたな。

IMG_5365.jpg

北陸はスタンプブックがないので、テキトーなとこに押してますw

人の快適度 ★★☆(土産と飲食物のラインナップがたまりませぬ)
犬の快適度 ★☆☆(表の駐車場から抜けてしまえば、人がいない芝生あり)


道の駅 カモンパーク新湊    公式サイト
富山県射水市鏡宮296
TEL/0766-83-0111
営/8:00~21:00
休/なし

道の駅・小谷 

2011.04.28

実は去年も帰りにここの道を通ったのだけど、話に夢中でスルーしてしまったのですよ。
「ええ!?あんな大きなものを見落とすなんて!」とシリウスママに言われたのだけど、
なるほど、でけーや、これ見逃すってどーよ?(笑)
IMG_5236.jpg

すっごく大きな建物のお土産屋さんとレストランと向こうにはお風呂もあるみたい。
かもしかの毛皮とか売ってた。。。
お酒コーナーがすんばらしく充実で酒好きは必見かな。
IMG_5237.jpg

駐車場も広いけど、お犬様が休めるようなとこは見当たらず。
車中泊にはよさそうだけどね。
IMG_5449_20110506213704.jpg


人の快適度 ★★☆(売店にわくわく感がある。温泉付きなのも高ポイント)
犬の快適度 ☆☆☆(ほとんどアスファルトという感じ)
冬の土日はスキー客で混雑しそうね、温泉。


道の駅 小谷       公式サイト
長野県北安曇郡小谷村北小谷1861-1
TEL/0261-71-6000
営/売店10:00~21:00
温泉11:00~21:00
レストラン11:00~20:00
休/水曜日

白馬、3日目 

2011.04.27

3日目の朝は雨。
IMG_5228.jpg

残念ながら、雪ではありませんでした。

美味しい朝ご飯を食べたら、
asa2.jpg

今日は雪遊びはせずに早めに出発。
だって、能登半島へ行くのですもの。

白馬2泊目、夜 

2011.04.26

善光寺から帰ってきたら、ピレモンさんでゆっくり。
特に何をしたって、書くようなことなくて、晩ご飯の写真だけ(笑)
2yoru.jpg

この日のメインは豚肉のソテー、りんごソース。
あと、お豆腐をわさびとオリーブオイルで食べるのが新鮮で美味しかった!

昼ご飯を遅く食べたので、苦しかったけど、ワタクシは完食しましたわよ!

善光寺参り(2月) 

2011.04.25

まさかこれをアップしないうちにもう一度、善光寺へ行くはめになるとは…。
「行った」とも言えず、言われるがままに行ってきましたw

とりあえず先に2月に行った時の写真を…。
これは森之介さん。
IMG_5180.jpg

車で行ったら、裏から入るはめになりました。。
まさか裏とは思わずにとりあえず、記念撮影してみましたw
2月なので、まだ屋根に雪がありますネ。

日向、銀河、時雨。
IMG_5182.jpg


アローラ、サブリナ。
IMG_5183.jpg


敷地内は、飲食、喫煙はダメですが、犬はオッケーらしい。素晴らしい!
横から正面にまわってみた。
IMG_5186.jpg

そっぽ向いてますが、あやつ。

で、全員で行けるかな?
IMG_5195.jpg

それぞれそっぽ向いてますがw
IMG_5193.jpg

一番左の子は不満そうな顔してますねーw
6頭が揃って正面向くのは、不可能に近いです。

参道も少し歩いてみましたよ。
zenkoji.jpg

あとはいつも、行く年来る年に出てくる鐘を見たり。

そうそう、入ったときから気になってた、
キラッキラのおみくじもひいてみた♪
IMG_5205.jpg

もんのすごい良かったんで、持って帰ってきましたよ(笑)
しかし、いいことは起こってないんですがww

寄っただけでお参りもせずに帰ってきてしまったのがいけなかったのでしょうか。。
この後、4月にまた行った時にしっかりお参りはさせていただきましたよ。
おみくじは、もうひかなかったけど。
だって悪かった嫌だから(笑)

道の駅・信州新町 

2011.04.24

長野市と白馬を結ぶ有料道路を抜けて、ちょっとだけ長野市と反対方向に走ったとこにあります。
小さなお店がいくつか集まった集合体のような作りで、
決して狭くはない駐車場が小さめに感じた。人がそんなにいるわけじゃあないのに、平日昼間に満車w
IMG_5178.jpg

これで3つめ。
3つともほぼ同じ印象を受ける道の駅だったなーと思います。
でもここは、後から調べた情報によると、お蕎麦が安くて美味しいらしいw
今度行ったら、蕎麦を食べてみよう。
IMG_5179_20110410220653.jpg

広いのになぜか車ぎっしりの駐車場はアスファルト一面。
とてもじゃないけど、散歩なんてできませぬ。

ここはお蕎麦を食べるだけですな。。ぐぐっても蕎麦のことしか書いてないw
IMG_5358_20110410220653.jpg


人の快適度 ★☆☆(ワタシにはあまり魅力がなかった。。)
犬の快適度 ☆☆☆(車から出なくてよろしいかと思われます)

道の駅 信州新町
長野県長野市信州新町水内4619
TEL/026-262-2228 / 026-262-3479
営/4月~9月 8:30~19:00
10月~3月 8:30~18:00
休/1月1日

道の駅・中条 

2011.04.23

おがわからすぐの場所にあるのがこの中条。
IMG_5175.jpg

やっぱり、やさい市は閉まっております。
IMG_5174.jpg

駐車場はアスファルト一面。
IMG_5177.jpg

広いです。

緑はここぐらい。
IMG_5176.jpg


ここで売ってた、ピリ辛おやきが美味しくて、
行きしに1個買って、車の中で食べて、美味しかったもんだから、帰りにまた寄ったw
IMG_5360_20110410220342.jpg

小さなおそばやさんが併設。
奥に食堂もあった。
すぐ食べられる系はおやきと味噌をぬったチヂミみたいなんがあったぐらい。


人の快適度 ★☆☆(華やかさはないけど、地味においしいおやきがあったり、扱い商品も多め)
犬の快適度 ☆☆☆(ゆっくりと休憩できるスペースはありませぬ)
※建物の後ろにイベント広場なる芝生スペースがあるらしいですが、
わんこ立ち入り禁止だそうです。


道の駅 中条    公式サイト
長野県長野市中条住良木1704
TEL/026-267-2188 /
営/店舗9:00~19:00 レストラン10:00~19:00
休/なし

道の駅・おがわ 

2011.04.22

2011年2月訪問。
今回の白馬旅は雪遊びにプラスして、ちょっと観光も。
というわけで、長野市まで行ってみることにしたので、
白馬と長野を結ぶ、オリンピック道路沿いの道の駅もつぶしてきましたよ。
一番近い、ぽかぽかランド美麻が定休日だったのでスルーして、次のおがわへ。
IMG_5171.jpg

建物の前は全面アスファルトの駐車場。
IMG_5170.jpg

裏にまわると若干の土の地面。
IMG_5173.jpg

この辺でも少しは散歩できるかな?
IMG_5172_20110410220111.jpg


規模は小さめで、売店にはすぐ食べられる系はなし。
いったん、善光寺に行って帰ってきてから、食堂でおそば食べました。
soba_20110410220110.jpg

天婦羅のインパクトが強すぎて、蕎麦の味が記憶なしww

IMG_5363.jpg

北アルプス連峰を一望?うーむ、記憶にないな。。
新鮮野菜販売は冬のためか、お休みのようでした。

人の快適度 ★☆☆(なんだか地味な感じで。。)
犬の快適度 ☆☆☆(若干の散歩スペースはあるけど、犬の休憩には適さない)

道の駅 おがわ
長野県上水内郡小川村大字高府1502-2
TEL/026-269-3262 /
営/売店9:30~19:30 食堂11:00~19:30
休/火曜日午後

朱雀門 

2011.04.21


暑いみたいでいうこときかんw

吉野 

2011.04.21


断固として歩かないと言うヒトがいるので車窓見学のみw

淡墨桜 

2011.04.20


岐阜におります

高遠城址公園 

2011.04.18


森之介さんも入れます。

満開です 

2011.04.18


長野の高遠にきとります。

ご用 

2011.04.12


キムチを一袋まるごと盗み食いしたバカです…

2011白馬への旅 2日目 午前 

2011.04.09

よーく寝たので目覚めはばっちり。
美味しい朝ご飯を食べて、裏でちょっと雪遊びをした後は
道すがらの道の駅をぬりつぶしながら、長野市の善光寺へ行くことにしました。

まずはあさごはーん。
pire2-11.jpg

青いんはトマトのジャムですよー。
食べただけじゃ、トマトってわかんなくって聞きましたよ。


お部屋に帰ってちょっと休憩した後、雪遊びです。
IMG_9256.jpg

待ちきれない方。

今年は雪がとっても多かったらしいけど、
この1週間であっという間にとけちゃって、残雪のみでした。
去年も同じ時期に来てて、同じ感じだったのよねん。
次はもっと早くに来ないとね。。

さあ、裏の林へ出発です。
IMG_9258.jpg

総勢、6ゴル。
IMG_9260.jpg

早速休憩してる方。。
IMG_9266_20110410001146.jpg

わらわらわら。
IMG_9269.jpg

森之介さん、めんどくさいんでシュワッチきせませんでした。
だって雪玉つかない質の雪だったしネ。

日向家のニューフェイス、銀河。
IMG_9277.jpg

あしのぶっといワタシ好みのゴルでした♪

IMG_9279.jpg

去年はわかんなかったけど、林をぬけるとこんな広い場所が。
ここは田んぼかなぁ?
IMG_9284.jpg

アローラさん、初めての雪遊びですよ。
IMG_9286.jpg

ここからは写真のみで~。
IMG_9290.jpg

IMG_9292.jpg

IMG_9295.jpg

IMG_9304.jpg

IMG_9309.jpg

IMG_9325.jpg

IMG_9327.jpg

IMG_9335.jpg

IMG_9339.jpg


小一時間遊んで撤収。
つづく。

2011白馬への旅 1日目 

2011.04.08

2月末、2回目の白馬へ行ってきました。
お泊まりは、今年もピレモンさん。
今回は、がんがん雪遊びというよりかは、ゆっくりしましょうという目的で行ってきましたです。
なので、出発は遅め。
神戸を出たのが9時前ぐらいでした。
それでも、あちこちで寄り道しながらゆっくり走って17時頃には着きましたよ。

ピレモンさんの前でちょっと遊んで、この日はおしまい。
おいしいごはーんを食べて、おやすみなさい。
pire1-1.jpg

パスタ、スープ、メインとテーブルには煮物と野沢菜。
この日は、ふわふわのジャンボハンバーグでした。
pere1-2.jpg

森之介さんは足下でおくつろぎちう。
IMG_5165.jpg

日向家の方々は早めに白馬入りして、雪遊びを堪能してたのでおちかれちゃん。
IMG_5163.jpg

さて、明日は何をしますかね。

道の駅・池田 

2011.04.07

白馬へのメインルートとほぼ平行して走る道にあるのがこちら。
ここも前回は詳細な場所がわからず、スルーしかなく…
まあ、また来るからいいやってなぐあいで温存してました。
IMG_5153.jpg

花とハーブの里ということで道をはさんだ反対側にはハーブ園があるみたいです。
小さめの売店で、いまいちかなと思っていたら意外な掘り出しもんもあったりして…。
ほりがねの里に比べたら野菜はなかったけど、替わりに地元の加工品が多くありました。

IMG_5152.jpg

隣にも小さな売店があり、ハーブの加工品やパンなどが販売されてましたよ。

で、こここでの掘り出しもんは、
IMG_9744_20110409224059.jpg

長野産のりんごで作ったシードル「ルルベル」とハーブを使ったピクルス。
実は、シードルが好きで好きで…悩んだんですが思い切って買ってみた。
思っていた以上にドライで美味しかったけど、個人的好みとしては
もう少し甘みのあるシードルがいいかな。今度は甘口のを買ってみよ。
ピクルスは文句なしのうまさ。

また白馬に行くときは、ココに寄ろうと思いまする。
IMG_5359.jpg


人の快適度 ★★☆(なんか探せばおもしろいものがありそうな売店でございました)
犬の快適度 ☆☆☆(売店側には緑はなく、ハーブガーデン側はあまり行かないほうがいいかなぁ)


道の駅 池田    公式サイト
長野県北安曇郡池田町大字会染6330-1
TEL/0261-62-6200
営/9:00~18:00※4月~10月
9:00~17:00※11月~3月
休/12月30日~1月1日、12月~2月の毎週木曜日

道の駅・アルプス安曇野ほりがねの里 

2011.04.06

やっと…

2月に白馬に行ったとき、豊科ICを降りてすぐのところにあるここに寄れました。
去年、初めて白馬に行ったときは、地図も何も持って行ってなかったのでよれずじまいでしたが
今回は、道すがらにあるところはつぶしていこうと気合いを入れて。。
IMG_5151.jpg

こちらは案内棟。スタンプもこちらに。

隣は野菜や特産品の売り場。
たくさんの種類の野菜とすぐ食べられる系のものが充実してましたよ。
IMG_5150.jpg

ただ、一面アスファルトなのでわんこ連れには向きませぬ。
IMG_5149.jpg


かなり前に買った関東のスタンプブックをひっぱりだしてきた。
IMG_5361.jpg

裏のインクが濃すぎてほとんど見えませんがw

人の快適度 ★★☆(売店の充実度はなかなか)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルトもぐれ)


道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里
長野県安曇野市堀金烏川2696
TEL/0263-73-7002
営/7:00~17:00※6月~9月
8:30~17:00※10月~5月
休/年末年始

軽く放置気味で… 

2011.04.05

IMG_5374.jpg

月初から10日までは、修羅場ります。。
しかし、日、月とあったはずの時間はいつの間にか過ぎ去り、
仕事の締め切り金曜日前日の木曜日は、入学式とイベントが重なるため
社内に誰もいないから留守番に来てとやめた会社に拘束予定。
ひぃい~。

じゃあ今から少しでもやっとけよっておハナシですがw
明日は仕事で11時にアルパーク付近なため、もうねまーすw

こうやってどんどん自分の首を絞めていって、最後はなくんよね。。
金曜の締め切りが終わったら、土曜と日曜の17時まで
教育方法学のレポート2本、6400文字wしねるよww

まあ自分が悪いんじゃけど。。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
