あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


塗りつぶし状況 

2011.03.30

2011年2月末時点の全国道の駅塗りつぶし状況は、
visit201102.png

こんな感じ。
訪問件数は、369駅/38.8%でランキングは264位です。

今年の目標は、時間だけはあるので夏に北海道!
と思ってたんですが…
北海道に行く方法は大型犬連れでは陸路しかなく、
東北方面に行けるのかわからなくなっちゃったので…
九州完全制覇(離島以外)か岐阜か…。わかりません。。

実は、3月下旬から房総半島に行く計画もあったんですけどね。
千葉というか、関東もたいへんだし、ガソリン高いしであきらめました。

そうこうしてるうちに、気がつくと…
visit201103.png

九州に1つ、若狭に1つ、四国に1つ増えてますΣ(゚д゚lll)ガーン
いや、九州3つぐらい増えてるんだけど、一応、白に戻っちゃった部分って考えるとね。
あと、潮岬のあたりにももう一つ増える予定があるので
和歌山方面ももうちょっと様子見…。

まあ、ライフワークとしてのんびりとね。
岩手、宮城、福島の海岸線にある道の駅は、流されてるでしょうしね。。
復興したら、必ず行きます!行って微力ではありますが、
現地でお金を使って応援します。

フクロウに夢中で 

2011.03.29

1月だったかな。
どーしても会いたくて行ってきました。あまり好きじゃない場所。
IMG_8934_20110401011840.jpg

この子はあの子じゃないと思うけど。。
保護した子で野生に戻せない状態のフクロウとハヤブサが一緒のゲージにいましたよ。。

あの子、どーなったんだろうなぁ。。

上の方に、このような方もいらっしゃいました。
IMG_8932_20110401011840.jpg

ハリーポッターに出てくる方ですよね?

一日、何考えて過ごしてるんだろうなぁ、この子たち。。

とある雪の日の散歩 夕方編 

2011.03.28

いっこ前のあんま積もらんかった発言、たぶん訂正。
ワタシが大山に行ってた3日間はこちらでも積もってたと思われる。。
こちら呉市の山間部なため、緯度的には広島市と同じ+標高が高いのです。
なので割と毎年積もるんだけど、今回は佐伯区あたりまでで頑張ってゆきを落としちゃったみたいで
こっちにくる頃には、マイナスな気温しかもっとらんかったねぇ。

この日の夕方の散歩はロングコース。
IMG_8761.jpg

雪は影に残ってる感じ。
IMG_8762.jpg

↑こことか、↓ここはいつまでも凍ってるから通行注意。
IMG_8763.jpg


いかに気温が低いか、溝に氷が。
IMG_8764.jpg

すっごいキレイなんじゃけど!
IMG_8770.jpg

なんか、近所のおっっちゃん手作りのししおどしが芸術作品みたいになっとるしw
IMG_8772.jpg

つららを拝借。
IMG_8765.jpg

食べる?
IMG_8766.jpg

あんまし興味なし。
IMG_8768.jpg


山コースへ。
IMG_8775.jpg

なんで轍があるんじゃろう。こんな日に誰が通ったんじゃろ。
IMG_8780.jpg

大量の犬みたいなんの足跡もあるし。。
IMG_8785.jpg

怖いんで、引き返し。

羊も寒そうですな。
IMG_8786.jpg

影のカーブはおそろしあ~。
IMG_8788.jpg


工事現場の上の道はだあれも通ってなかったよ!
IMG_8793.jpg

小さなダムは凍ってる。
IMG_8800.jpg


なぜかここで突然キレ走りする方w
IMG_8802.jpg

IMG_8806.jpg

IMG_8811.jpg

IMG_8818.jpg

走っちゃあ、雪をねぶって
IMG_8823.jpg

IMG_8826.jpg

IMG_8827.jpg

IMG_8828.jpg

突然、豹変w
IMG_8831.jpg


怒って怒って、
IMG_8838.jpg

地団駄ふんで
IMG_8851.jpg

IMG_8852.jpg

またキレ走り。。
IMG_8863.jpg

IMG_8866.jpg

IMG_8868.jpg

やっと正気に戻ったかと思ったのに、
IMG_8875.jpg

まだ気はすんどらんかったらしい
IMG_8876.jpg

なにかご不満でも?
IMG_8882.jpg

うーむ、わからん。。。
楽しそうなんだけどねぇw

とある雪の日の散歩 朝編 

2011.03.27

もうほんまやっと年が明けましたよw
日付は1月16日でした。

この冬は雪がよく降った冬でしたがうちの方はあまり積もらず。
なんだか期待はずれ。。
よく積もってこれぐらいだったかなぁ。
IMG_8755.jpg

うっすらですなぁ。

朝の散歩は短めに。
IMG_8756.jpg

近所をぐるっとまわって終わります。
IMG_8757.jpg

だっておなかがすいてるんだもん。
IMG_8759.jpg


夕方編につづく

RETRIEVERの撮影でふうそらが来たよ。 

2011.03.26

2010年12月某日。
ほんま時差ありすぎブログw

雑誌RETRIEVERの「きみといつまでも」の撮影が広島であるということで、
ふうそら家が広島に来たので遊んでもらいました♪
IMG_8663.jpg

森之介さんはごきげんがあまりよくなかったようで、吠えております。。
IMG_8665_20110325015504.jpg

撮影終了後は公園の中にあるドッグランで遊びました。
大型犬にはちょっと小さいかな?なドッグランですが、市内にできただけ上出来でしょ。
IMG_8670.jpg

IMG_8673_20110325015503.jpg

IMG_8678.jpg



そら
IMG_8681.jpg


ふう
IMG_8688.jpg


森之介
IMG_8691.jpg

ああ、今写真で見てもよーくわかった。
森之介さん、デブい。。このとき37kg
この後、ワタシのスパルタダイエットのおかげで3ヶ月で5kg減量しましたよ。
うちの親からは「痩せさせてしもうて…」とクレームが入っておりますが…。
37kgはいけんじゃろ。。。


IMG_8694.jpg

IMG_8695.jpg

IMG_8698.jpg

IMG_8699.jpg

IMG_8704.jpg


ゴル3頭で貸し切り状態だったので、さみしかったんですが
ご近所の1歳になってないボーダーちゃんが遊びにきましたよ。
IMG_8706.jpg

IMG_8708.jpg

IMG_8709.jpg

やっぱ年齢の近いそらと遊んでおった♪

小一時間ほど遊んで、あまりの寒さに人間が耐えられずしゅーりょー。
日差しはそこそこあったけど、高台にあるから風がぴゅーぴゅーで。。

竜王公園、初めて行きましたがいいとこですネ。

ミミズク? 

2011.03.25

それはフクロウ事件のあった初冬の頃。
どっかにフクロウいないかしら?と散歩中に木の上をきょろきょろ。
一瞬、ミミズクがおるんか思うて狂喜乱舞したんよ。
ST330025.jpg

単なる木の模様でした。。

フクロウ、どこに巣をつくっとるんかねぇ。

鳥取砂丘イリュージョン 

2011.03.24

2010年12月22日。
京都からの帰りに道の駅めぐりをして丹後半島で終了。
このまま南下したって神戸の北らへんに出るだけよね…。
ええと、ワタシ、高速の運転が嫌いなので、
そのまま西に一般道を移動しちゃいましょって、ついたんが鳥取砂丘。

毎年、クリスマス前の季節になったら鳥取砂丘イリュージョンなるものが開催されてるんですよ。
IMG_8650_20110325015212.jpg

2010年は8回目だったようですな。

仕事で鳥取のイベント情報を集めてるときに、このイリュージョンを知って、
なんだ?砂丘を消すのか?と期待してたんですが、
普通のライトアップイベントでございましたw
IMG_8649_20110325015213.jpg

らくだがおるとこの入り口がこんなんになっとります。

IMG_8661.jpg

あのツリーがメイン?

で、キラキラの階段をあがって砂丘に行くと
IMG_5088.jpg

これがあるだけで真っ暗(笑)
いや、暗すぎて写真はとれんかったけど、
馬の背の下にライトが等間隔に置いてあって、ぼんやりとうかんでたよ。
行こうと思えば、行ける感じ?足下は心もとないけど。

で、あのアーチんとこから、駐車場へ戻る木のスロープがキラキラ。
IMG_5089.jpg

わんこも一緒に歩けました。
IMG_5092.jpg

スロープを通って、表に戻ってきます。
全長、数十メートル?(^^;;;
IMG_5094.jpg

スロープ降りてきて、写真とって、
IMG_5101.jpg

写真とって、
IMG_5103.jpg

…フラッシュはダメじゃねえ。暗闇の中の犬撮影はできんねぇ。
IMG_5105_20110325015039.jpg

おしまい。

まあ、通りかかっただけなんでこんな感じで…。
よかった点は、さすが山陰、人がいねえ(笑)って怒られそうだけど…。
12月22日ったあ、イブイブよ。
人いねえ(笑)
いや、そーゆーとこ、ワタシが好きですよ。
神戸ルミナリエなんて、とてもじゃないけど森之介さん連れてけないしね。

この後、津山経由で岡山まで下道で戻って、岡山ICから高速に乗って帰りましたとさ。
狙いは23日になってから高速を降りることw見事、達成w

パーコーチャン 

2011.03.23

へんなタイトルですが、この↓メニューの名前です。
ST330047_20110325015238.jpg

チャンポン麺の上にトンカツが乗っております。

矢野ニュータウンの中にある、トンカツとちゃんぽん麺のお店の
どっちも食べたい人向けのメニュー。

食べてみての感想。
別々に食べましょうw
いや、これはこれでいいんですが。
ちゃんぽんがあっさりしてるんで、意外と食べられるんだけど
ちゃんぽんの味がいまいち好みじゃなかったので、美味しいトンカツがもったいなかった。
今度はトンカツだけを食べます。

道の駅・丹後あじわいの郷 

2011.03.22

2010年12月22日訪問

この旅のラストの訪問場所がこちら。
IMG_5080.jpg

ナビの案内する通りに行って、着いたらなにやら
「ここは宿泊施設の入り口だから、泊まる人以外はあっちいけ」との看板。
でまたぐるっとまわって、探してついたよ。

でここは何?
他の道の駅と全然違う感じなんだけどさ。
もともとあった施設に道の駅をとってつけた感じですかね。

IMG_5081.jpg

このゲートの手前の小さな建物が道の駅らしいですw
どう考えても野菜売り場以外は、もともとのお土産売り場。

IMG_5082.jpg

ここは京都府農業公園らしく、農業体験とか動物ふれあい広場とかあるみたい。
なんか関西エリアってこーゆーの多い気がする。。。

駐車場は広いです。
IMG_5079.jpg


はじっこにちょっと緑スペースあり。
園内はリード着用で入園可能らしいです。
但し、屋内、牧舎、ふれあい農場付近は禁止。まあ、そうよね。
IMG_5078.jpg

まあ、ちょっと立ち寄って休憩ってとこじゃないです。
ここで遊ぶことを目的として来る場所ですな。

IMG_5144.jpg



人の快適度 ★★☆(家族で楽しむにはいいのでは。私のような貧乏一人旅には用なし)
犬の快適度 ★★☆(入場が認められているという点を評価しました)


道の駅 丹後あじわいの郷   公式サイト
京都府京丹後市弥栄町鳥取123
TEL/0772-65-4193
営/9:30~17:00※12月~2月は、9:30~16:00
休/なし

道の駅 てんきてんき丹後 

2011.03.21

2010年12月22日訪問

景色を楽しみながら丹後半島をぐるっと周遊してきて着いたのがここ。
IMG_5075_20110325011217.jpg

広い道路の脇の広い敷地の道の駅でしたよ。

場所はこのへん。
IMG_5073.jpg

半島の景観がいい場所のすぐ近くです。

IMG_5074.jpg

駐車場のすぐ横にひろーい芝生の公園。
あ、Nの大会ができるほどは広くないですけどね。
IMG_8641_20110325011217.jpg

公園側から駅舎を。子ども向けの遊具があります。

森之介さんも走ってみました♪
IMG_8636_20110325011122.jpg

写真は晴れてますが、どしゃぶりの後だったみたいで地面ずるずる。。。
IMG_8637.jpg

お楽しみのところ、申し訳ありませんが、撤収~!

森之介さんには車の中にもどっていただいて、ワタクシはここでようやくごはん。
IMG_5076.jpg

生さかな食べないとね。

タイザ蟹ってこのへんのことなのね。
間人って書くんだったっけ。幻の蟹なんだってー。

IMG_5142.jpg



人の快適度 ★☆☆(広いけど、正直、何もない(^^;ご飯が食べられたんはよかった)
犬の快適度 ★★★(時間帯、曜日を考えればかなり快適に利用できます)

道の駅 てんきてんき丹後    公式サイト
京都府京丹後市丹後町竹野313-1
TEL/0772-75-2525
営/物産館 9:00~18:00
レストラン 11:00~18:00
休/第2・4火曜日、12/31
レストランは毎週火曜日

道の駅 舟屋の里 伊根 

2011.03.20

2010年12月22日訪問

天橋立から少し北上したところにあるのがこちら。
IMG_5065.jpg

高台にあって、海の方向を見ると、
IMG_8611_20110325010954.jpg

すごくキレイ。

そして正面に見えるのは、
IMG_8613.jpg

舟屋で有名な伊根地区。

1階が車のガレージのようになっていて、そこは車ではなく舟が入ります。
ってことは海の上に家があるってことよね。

限界望遠。
IMG_8612.jpg

現在、230軒の舟屋があるそうで、中には民宿や料亭もありますが
ほとんどが民家。生活の場のため、マナーを守った観光をしましょうということです。
観光協会のサイトにあった、シーカヤックで見学ってのがいいなぁ。

男はつらいよとか釣りバカ日誌とか、ええにょぼが撮影されたみたいですね。
(ええにょぼってまるまる伊根が舞台なのかと思ったら、医者の話だったか。。)

建物の中は、こんな感じ。
IMG_5069.jpg

小さな売店に対して、海の幸が主役のレストランが2つも。

駐車場の山側に公園のようなものがありました。
IMG_5066.jpg


のぼってみよう!
IMG_5070.jpg


…やたら匂いかぎに精を出す方。なぜ?
IMG_8614.jpg


そのワケはこのあとすぐわかりました…。
IMG_8615.jpg

生け垣の隙間から向こうへ抜けて、追いかけていったものは…
IMG_8616.jpg

猿。。
赤丸の中、下を向いた赤い顔が見えますか?
どっちも大興奮で、ほんまどうしようか思ったわ。さすが犬猿の仲。。

怒られました。
IMG_8619.jpg


高台の上からの眺めはさらにきれい。
IMG_8617.jpg


うーみー。
IMG_8620.jpg

キレイだけど怖いね。。

IMG_5140_20110325010657.jpg


人の快適度 ★★☆(景観がすばらしい。平日だったのに1Fのレストランの手がたりてないのか片付けがまったくできてない上、店の人が見当たらなかったんで入るのをやめたw売店のおばちゃんはいい人)
犬の快適度 ★★☆(ちょうどいいミニ散歩コースあり。猿注意)


道の駅 舟屋の里 伊根    公式サイト
京都府与謝郡伊根町字亀島459
TEL/0772-32-0680
営業/9:00~17:00
休/火曜日

森之介さん、天橋立へゆく。 

2011.03.19

2010年12月22日
近くというか、すぐ横を通りますので寄ってみます。
ワタシ、幼稚園の時に来たことあると思う。なので実質、初めてのよーなもん。
IMG_8582.jpg

なんだかよくわからないけれど、
またのぞきの名所という「笠松公園」をナビに入れたら、違うとこに着きましたw
でも、ここがよかったの。
笠松公園だったら、リフトで上まであがらないといけないから森之介さんは行けなかったんだけど
ここは車で上まであがれました。すげー道だったけどw
スタッドレス痛む~!とか思いながら、ぐわんぐわん。
ここに行くのなら、ジムニーで行くのがベストでつ。
間違ってもセダンの二駆でこないようにww

で、森之介さん。
IMG_8588.jpg

あらあら、これじゃあ、かぶってますね。

ならばこちらで。
IMG_8592.jpg

この写真を撮るためだけにあがってきたようなものw

ええと、天橋立は逆さまにみないといけません。
IMG_8594.jpg

※カメラをひっくり返して撮りましたw

なんか違う。
じゃあ、森之介さん、アウト。
IMG_8595.jpg

…?
なんか、なんか、へん。天に昇って行くように見えるんじゃあ?
わからん。

展望台部分は公園のような感じになっていて、貸し切りだったんで存分に遊べましたが、
なにぶん天気が不安定。
もうちょっとゆっくりしたかったんだけど、大粒の雨が振り出して退散。

雨が降り出す前。
IMG_8597.jpg

天候によっては見えないこともあるそうなんで、見えてよかった。
受付のおっちゃん、「今なら見えるよ」。嘘じゃなかったね。

入場料500円で数キロのぐねぐねオフロード道をあがってきましたよ。
あがったらおりんといけんのんよ。
IMG_8602_20110317202729.jpg

ならべく石の少ないとことか、水で川ができてないとこを通りましたが
もう行きたくないwでも行ってよかった。

山から下りてきて、丹後半島周遊コースへ行くとき、前方に
IMG_8604.jpg

虹!

んで、この虹、
IMG_8606.jpg

海から生えとった!
虹の付け根を見たんは、これで2回目。
前回は地面だったんで、海は初めて~。
なかなかすごくない?

道の駅・シルクのまちかや 

2011.03.18

2010年12月22日訪問。

舞鶴からいったん、内陸に入って山の中をずんどこ。
IMG_5050.jpg

道から少し上がった丘の上にありました。

IMG_5049.jpg

ヒトも少なめで芝生もあり、
IMG_5048.jpg

向こうにSL広場があって、あそこまでお散歩しようと思った瞬間、
どしゃぶり(笑)
IMG_5064.jpg

森之介さん、残念。

雨が振る前だったかな。
駅舎の上にかわいこちゃん。
IMG_5054.jpg

この方、どなたでしょう。
あのまあるいお腹のラインがたまらなく好き。
IMG_5057.jpg


お店はお米とか野菜がたくさん。全体の印象は少し地味な感じ。
すぐ食べられる系は見当たらず。
レンタサイクルがあって、自転車で行く
IMG_5141.jpg


人の快適度 ★★☆(こぢんまりとしてて、落ち着けます。ゆっくりサイクリングもいいかも)
犬の快適度 ★★☆(小さいけど芝生もあって、SL広場への散歩もできます)


道の駅 シルクのまち かや
京都府与謝郡与謝野町字滝98
TEL/0772-43-0390
営/10:00~17:00 (月曜~金曜)
10:00~18:00 (土日祝)
休/なし

ご機嫌ナナメ 

2011.03.17


この方。

今日は、仕事で11時20分までに広島だったので
10時10分には家を出ねばだったのです。
それが、二度寝して、気がついたら9時44分。

飛び起きて、森之介さんの朝散、超短縮コース。
無理矢理ひっぱって帰ったら、
フツーなら、すぐごはんくれーってあがってくるのに
しばらく玄関ではぶててた。

すまぬ。。。
この埋めあわせは夕方。

と思ってて、
仕事と用事とオイル交換をすませて帰ったら
すでに親父と行ってた。
んで、あられでべしょぬれになって帰ってきた。。。

やばい、機嫌とれてないわー。

こんな何気ない日常が 

2011.03.16

送れるだけでどんなに幸せなことなのだろうと思います。

今回の災害で、お亡くなりになられた方々のご冥福と
被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地で今も不安な時間を過ごしている方々や
家族を、友人を、仲間を失った方々、
家族を失ったり、離ればなれになった動物たち、
津波に打ち上げられて命を落とした魚、
考えれば考えるほど、胸が締め付けられます。

仙台には、友人が一人住んでいます。
今まで、怖くてメールを送ることもできなかったのですが
ようやく送ることができました。

まだ電気しか通ってないけど、
家族も無事だし、元気にしてる。

彼女の明るさに逆にはげまされたように思います。
私は、私にできること、今、ちゃんとしなければならないことを
しっかりやっていこうと思います。

ナイスショット! 

2011.03.08

IMG_9378.jpg

奇跡の一枚w

今日、仕事でカメラ使ったんでよーやく能登の旅の写真を取り込みましたらば。
珍しいよー!
ひどい目にあわされてるキスデジちゃん、よくやってくれました♪

松永なう 

2011.03.07


ヤク切れにつき、今日は本院に来院。
ここ初めてなんで、
嬉しげに入って行きましたぜ。

お元気ですよ 

2011.03.06


ちょっと今、修羅場ってます…

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
