あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


道の駅・舞鶴港とれとれセンター 

2011.02.28

2010年12月21日訪問。

美山町から海へむかってひたすら…。
着く頃には、日も暮れておりました。。。
IMG_5043.jpg

海鮮市場をつるっと見て、うわお♡とか思ったけど、
一人で食うの、量、多くね?ということで、何も買えず…。
結局、隣のスーパーで地物と書いてある刺身をw

こんなにお店あるのにね…。
IMG_5044.jpg

近くのお風呂に入りにいって、戻り際に隣のコンビニでビール買って、
車内で、刺身とともにいただきました。…むなしい。。

んで、翌朝。
IMG_5045.jpg

早い時間に出発したかったんだけど、スタンプが市場にはなくて
17時でしまっちゃった、観光案内の建物にあったがために、
その開店時間まで足止めされまして…。
IMG_5046.jpg

9時になってようやく開き、次の目的地へ出発できました。

わんこお散歩スペースは、ほぼないと言っていいかと…。
IMG_5047.jpg
スタンプのあった建物の裏に若干。うむ。

IMG_5143.jpg


人の快適度 ★★☆(大人数で行きましょう(笑))
犬の快適度 ☆☆☆(ここはヒトのための場所でございます)

道の駅 舞鶴港とれとれセンター   公式サイト
京都府舞鶴市字下福井905
TEL/0773-75-9945
営/9:00~17:00
休/1月1日~3日

道の駅・美山ふれあい広場 

2011.02.27

2010年12月21日訪問。

福井県の名田庄から、山にさらに入って京都府の美山町まで。
ちゃいろい方のホームグランド(笑)、名前もすてきなふらっと美山でございます。
IMG_5035.jpg

土地の中にいくつかの建物が集合して、ひとつの道の駅になっている感じ?
上のふらっと美山が売店。美山牛乳を使ったプリンとかケーキとか、
わほわほしそうなんがいっぱい売っておりましたよ。

これは、休憩所と小さなお店。でも閉まってた。
IMG_5034.jpg


ふらっと美山の向かいにある、観光協会の建物。
IMG_5036.jpg

パンフレットや観光案内地図、スタンプもここにありました。

駐車場はひろーいアスファルト。
IMG_5033.jpg

車のとこから左にまがると、
IMG_5038.jpg

緑出現!

下に川も流れておりますな。遊べるのかなー?
IMG_5040.jpg

森ちゃん、ゆっくりできてよかったねぇ。
IMG_5041.jpg

人もそんなにいないし、いいところだねぇ。
IMG_5042.jpg

近辺にかやぶき屋根のおうちがいくつかありましたな。
IMG_5145.jpg


人の快適度 ★★☆(特別な何かがあるわけじゃないけど、雰囲気がなかなかよろしいかと)
犬の快適度 ★★☆(目立たないところに緑エリアがあって落ち着けます)

道の駅 美山ふれあい広場
京都府南丹市美山町安掛下23
TEL/0771-75-1906
営/ふらっと美山 4月~9月 8:00~18:00 10月~12月 8:30~17:00
美山のめぐみ 牛乳工房 10:00~16:00
観光案内施設 8:30~17:00
休/ふらっと美山 4月~9月 無休 10月~12月 第2・4水曜日
美山のめぐみ 牛乳工房 火曜※祝日の場合は翌日
観光案内施設 年末年始

千里浜なう 

2011.02.26


なぎさドライブウェイ

ダウン 

2011.02.25

胃痛で…
ワタシ、もう一生カニだめかも…。
体がカニの塩気を拒否ってる…

善光寺なう。 

2011.02.24


長野市初上陸

白馬なう。 

2011.02.23


今年もきーたーぞー

天気がいいと 

2011.02.22


芝生ごろんがきもちいい。

でも今から雪遊びに行くんじゃけど…
あったかすぎじゃろう…

道の駅・名田庄 

2011.02.22

シーサイド高浜から来た道をちょっと戻って、今度は山の中へ。
IMG_5030.jpg
京都との県境近くにありました。
これは売店。なにもねえ。。。人もいねえ。。。
入ったら出るのに困る感じ。。

あちらはホテル流星館らしい。
IMG_5029.jpg

駐車場はだたっぴろい。
IMG_5028.jpg

なにやら工事をしておりまして、
普段はテニスコートやらバーベキュー広場やら、川遊びができる場所らしいです。
IMG_5032.jpg


全景は、こんな感じ。野球場まであるじゃん。
IMG_5031.jpg

あ!今気づいた。
「全館ペットの持ち込みはご遠慮ください」って書いてある。
ご安心ください、もう来ませんからw

IMG_5130.jpg


人の快適度 ☆☆☆(目的がある人にはいいのでは。公式サイト、Macで見ると崩れてますよ)
犬の快適度 ☆☆☆(侵入禁止)


道の駅 名田庄    公式サイト
福井県大飯郡おおい町名田庄納田終109-4-1
TEL/0770-67-2255
営/9:00~18:30
休/水曜日

自然乾燥ちう 

2011.02.21


春みたいな陽気。
こんな日に犬を洗えるんは幸せ。

道の駅・・シーサイド高浜 

2011.02.21

福井県のみくにから、ずんどこずんどこ高速+一般道を進んでやっとつきましたよ。次。
ホントは、丸岡ICからちょっと先の山中温泉の道の駅もつぶしておきたかったんだけど、
この日はお休み。定休日が平日道の駅巡りの敵でございます。

ということで、一気に移動して福井県の西のはじっこ、シーサイド高浜。
IMG_5020_20110201222003.jpg

ここは温泉付きだし、広いので車中泊にはいいかも。
IMG_5022.jpg

なぜかイタリアとかスペインの雰囲気な横長な建物。

中はレストランと喫茶店が大スペースを占めている感じ。
レストランは農園ブッフェスタイルらしいですが、
12月の平日では、そんな雰囲気は感じられず。
売店には、スイーツのショーケースはあったけど、ごはん系のすぐ食べられるものは見当たらず。

お外は、
IMG_5021_20110201222003.jpg
すぐ裏には海。

それもそのはず、
IMG_5023.jpg
小浜湾に面しております。

ちょっとした芝生スペースがあって、向こうは海。
IMG_5024.jpg
簡単におりれるのでどぼん注意w
IMG_5026.jpg

ぐるっと歩けるみたい。
IMG_5027.jpg


駐車場と海の間のこの芝生、素敵なんだけど、
IMG_5025.jpg

放置うん○多数あり。大きさからして、全部小型犬のものと思われます。
そのうち犬禁止にならないことを願います。

IMG_5134.jpg


人の快適度 ★☆☆(お風呂とレストランはよさそうだけど、売店はいまいち。立地からして海水浴シーズンは避けた方がよろしいかと)
犬の快適度 ★★☆(オフシーズンはゆっくり散歩できます。夏はちょっと無理)

道の駅 シーサイド高浜   公式サイト
福井県大飯郡高浜町下車持46-10
TEL/0770-72-6666
営/温浴施設 10:00~21:30
物販コーナー 10:00~18:00
軽食「七兵衛」10:00~17:30
レストラン  10:30~18:00
※11月~3月は、飲食物販施設の各終了時間が30分繰り上がり。
休/12/31~1/1、第1、第3水曜日※祝祭日の場合は翌日※夏休み期間は無休

おつかれちゃん 

2011.02.20


今日はNの大会を見に行ったので
早々におやすみ~

道の駅・みくに 

2011.02.20

東尋坊のすぐそばにあるのが、ここ。
IMG_5017.jpg

すごく広い道の駅でしたよ。
IMG_5014.jpg

ピンクが売店とレストラン、ブルーが駐車場、オレンジが公園。
IMG_5015.jpg
こっちは案内図からオレンジ方向。建物はバス停。
その先は、
IMG_5019.jpg
こんな感じ。わんこ禁止看板もなし。
これは売店。
中はかなり広くって、規模は小さいものの生さかなも売っておりました。
IMG_5018.jpg

もうひとつあった案内図には、
IMG_5016.jpg
米ができて、野菜ができて、魚がとれる。
すっごく生活しやすそうねぇ。

IMG_5131.jpg


人の快適度 ★☆☆(売店、広いんだけどただ広いだけでいまいち特色が感じられなかったような)
犬の快適度 ★★☆(割と奥まったとこに手頃な大きさ芝生広場があり。休憩には十分)


道の駅 みくに    公式サイト
福井県坂井市三国町山岸67-3-1
TEL/0776-82-3339
営/9:00~17:00
休/4月~10月 無休
11月~3月 第2、4水曜日

おまぬけしんちゃん 

2011.02.19


赤い羽募金~

森之介さん、東尋坊へ行くの巻。 

2011.02.19

福井に来たなら、寄らなきゃーなここ。
ワタシは、保育所時代に能登半島からの帰りに一度来たことがあると記憶。
詳細なんて、覚えてねーよw

あれ?大学んときも祖母と叔母と行ったツアーで寄ったかも。
永平寺とセットで。あ、来てるわ。

で、この方はもちろん、初めて。
IMG_8566_20110201215057.jpg

日本海だ~。
いつも見てる、島根の日本海ともまた雰囲気、違うねー。
IMG_8562.jpg

駐車場からここにたどり着くまでに、猫がたっくさんいて、もうたいへん。
あいつ、猫好き。。

平日の午前中、人、おらずw
誰か来るまで好き放題。
IMG_8567.jpg

まあ、リードつけてたらワタシが危ないw
IMG_8569_20110201215016.jpg

勢いあまってどぼーんもあるかもーw
IMG_8571.jpg

このしと、わざとこの水たまりに入ったのよ。

しばし、海をながめてぼーーーー。
IMG_8578_20110201215015.jpg

ワタシ、絶対前世は海の中にいたと思うのよ。
IMG_8581_20110201215015.jpg

ぼーっとしてるうちに観光バスが着き始めたので、さよなら~。またね~。

おねしょ記念日w 

2011.02.18


昼までだらだら寝てたんです、この方。
ワタシは起きてたんだけど、
散歩に行こうと言われないので本読んでたら、
なんか臭い。

おねしょするほど、お年を召したの?

布団は洗って、マットレスはふきとりと
ファブリーズ。
それはいいんだけど…
歳をとったのねぇ。

わんわん雪合宿3日目 

2011.02.18

さてさて3日目の朝!
ワタクシ、若干、二日酔い気味。。

でも今日はふかふか雪のはず!がむばって起きる!
って起きて、朝イチにしたことは、ばちゅくんとシュワッチの交換(笑)
IMG_9208.jpg

森ちゃん、赤シュワッチ~。

で、ばちゅくんは
IMG_9209.jpg

みどシュワッチ~。
濃い茶に緑とっても似合うよ~。大人っぽくなった感じ♡
(ちゃいろちゃんてばね、「どうしよう!ばちゅに緑も買ってあげたくなっちゃった!」って(笑)

シリウスママがさささーっとこさえてくれた朝ご飯と
IMG_9210.jpg

先着○名、希望者挙手!の戦利品、蒜山SAの1パック500円の高級たまごかけごはん♪
(もちろん、他にもおかずはあったよ~)
IMG_9213.jpg


ごはんを食べたら、外!
IMG_9214.jpg

下はふかふかの雪、空からはふわふわの雪!
IMG_9215.jpg

遊ばずにいられるかい!

別荘の外はこんな感じ!
IMG_9219.jpg

着いた時は入るのも一苦労だったのよー。
(年末年始のどか雪がそのまま残ってたのよね。
管理人のおっちゃんに聞いたんじゃけど、
ちょうど、12月31日から1泊でお客さんがセダンタイプの2駆で来てたんだって。
で、今回よりもひどい80cm程度の雪が一晩に降って、1日に帰る予定が3日まで別荘から出られず。。
1泊以上食料を持ってきてなかったんで、おっちゃん自慢wのハイラックスサーフで届けたんだってー。
「セダンの2駆はあかんよ~、まあおねえちゃんの車なら40cmぐらいの積雪は大丈夫。
セダンの2駆やったらあかんけどな~」wwめっちゃバカにされてたで、セダンの2駆w)

車はどうなっているんか駐車場へGO!
IMG_9222_20110217231310.jpg

うわあ~って感じ、もう笑っちゃった。
ちゃいろちゃんが雪かきはじめてて、ワタシもそれに習ってスコップを別荘に取りに戻って雪かき合戦。
(ほら、ワタシたち、人手がたんないからさ、早めにやっとかないとネ)

我々がめっっちゃがんばってる間、この方は
IMG_9223_20110217231310.jpg

ボールをご自分で埋めて、ご自分で掘り返して、ご自分の鼻先つんで転がして、
まがご自分で埋めて、ご自分で掘り返して…それのえんえん繰り返しw
IMG_9224.jpg

ばちゅくんがあきれてみてますw

見失ったらしいw
IMG_9228_20110217231310.jpg

さがしております。
IMG_9229.jpg

あの人ねー、一人遊びするけんね。せっかくばちゅがいるのに一緒に遊べばいいのにね。
IMG_9230.jpg


雪はまだまだ降り続き~
IMG_9233_20110217231243.jpg

お昼ご飯までここでいただいて、雪遊びしながらのーんびり撤収。
IMG_9235.jpg

来年も、再来年も、その先もずっと
みんなでここに来たいなぁ。。

お世話になったみなみなさま、ありがとうございました!
ワタシのうっかりミスでご心配おかけしてすみませぬ。。
以後、日本酒には自・制・心を持って接しまする(笑)

わんわん雪合宿2日目 

2011.02.17

さてさて翌朝。
たっぷり寝たので二日酔いなし!
今日は午後から大雪の予報。
ワタシは足が痛いので、さすがにスノーシューで長時間歩くのは無理。
買い物チームか、お昼寝チームかw

朝ご飯食べてる時に、クレアママがソリだったらできるんじゃない?と提案してくれ、
じゃあ、スノーシューチームとソリ遊びチームと買い物チームに分かれて…
って、9人しかおらんのに、1チーム2~3人とか寂しすぎるしーって、結局、
みーんなで、ソリ遊び→境港買い出し→お風呂コースに決定。

ワタシはアルコール漬けにならんといけんのでw
ちゃいろちゃんの車に森之介さんとお邪魔虫して、GO!
ちゃいろちゃんありがとう!
IMG_9094_20110216222756.jpg

スキー場の使われてない(?だって人がおらんのんよ、他に。犬も遊んでいいって言ってくれたのよ、ここんちの人)ちびっこゲレンデでソリ遊び~。
IMG_9095.jpg

ぺらいソリは持って行ってたんだけど、今回はZipfiをおいていったのが悔やまれる。。
(実は倉庫で泥かぶってて、ふくのがめんどくさかったとかそんな話w)
IMG_9096.jpg
シリウス家とクレア家の浮き輪のようなソリでお遊び!
IMG_9102_20110216222744.jpg

これが楽しーんだ!
IMG_9106.jpg

最初はジェットコースターか?ってぐらい迫力あるんだけど。
みんなで順番こにすべって、回収はシー君!
IMG_9107.jpg

全速力で持ってきてくれます(笑)
なんてかちこいの♡
IMG_9109.jpg

これ買わなきゃ~。
(帰ってきて探したら、どこも売り切れ!)
IMG_9114_20110216222711.jpg

みなさん、ソリを追っかけたり、ボールを追っかけたり、
思い思いに遊んでらっしゃいますよ。
IMG_9115_20110216222710.jpg


ワタシもお借りして、緩やか目の斜面のロングコースへ。
(ちゃいろちゃんにカメラ預けたら、撮ってくれてたーありがとう)
IMG_9127.jpg

並走してる方がいらっしゃいますねー。
IMG_9129.jpg

動くものは追っかける!
ならば、なぜディスクは追わんのじゃ?同じ形だぞ。
IMG_9133.jpg
>

IMG_9134_20110216222613.jpg

IMG_9136.jpg
最後らへんは、なぜかばちゅも参戦(笑)
IMG_9138.jpg

んで、止まったら満足して?帰って行かれたw
IMG_9140.jpg


どこのお子さんも一緒で、
クレアママが滑ってると、クレアちゃんが横から顔面アタックかけるし、
ちゃいろちゃんが滑ってたら、ばちゅがおいかけてって、敷かれとるし。。
ならば、一緒に滑っちゃえ!とクレアパパがクレアちゃんをだっこで(笑)
IMG_9157.jpg


遊んでる間に、マド家はカーサイドタープを出してお昼の準備をしてくださってました。感謝!
食べ始める頃に吹雪になり、あったか煮込みラーメンを粉雪舞い散るなかいただいて、
ホワイトアウトになる前にいそいで撤収!
こっから、境港へ買い出し買い出し♪

いろんな市場をめぐって、おつまみ用の紅ずわいがにとキムチ鍋用のタラ、
ホタルイカのおさしみをゲットして、お風呂~。
高級なお風呂(笑)であったまって、猛吹雪の中、貸別荘へ。

ワタシ、この吹雪はよう運転せんわー。
ちゃいろちゃん、怖くないんかなー?って思ってたんだけど、
あの方、ヨユーで、「キレーイ♡」とかいいながら、カメラのシャッターばしゃばしゃ押してるしw
ということで(笑)このへんのおさしんはちゃいろちゃんとこで(笑)

さてさて、別荘に戻ったら、昨日作った道が消えてたw
雪の中で冷やしてたビールはどこへ埋まったのかなー?
雪は降り続き、明日の朝はどうなることやら?

まあ、それはさておき、とりあえず、酒!
ということで、今夜もシリウスママ特製のキムチ鍋~。
鍋が出来上がるまで、カニを肴に♡

例によって、おさしんはちゃいろちゃんとこで!

あ、でも、食事の後はちょこっとあるよ。
持っておりてきて、設定をいじってもらったんよ。
IMG_9164.jpg

AVとTVの違いを教えてもらったりw(ええーいまさら??)
IMG_9177.jpg


こっちがTV(絞り優先だったっけ?)
IMG_9180.jpg

こっちがAV(明るさ優先だったっけ?)
IMG_9182.jpg

あとはピントを真ん中にしてもらったりw
IMG_9185.jpg

今迄どうやって撮ってたんかねぇ。
カメラまかせだったんよねぇ。人のマークとか走ってるマークとかでw

豚キムチが食べたいと言った方がいて、そしたらすぐ出てくるし。
シリウスママすげー、さすがだ。
IMG_9175_20110216222339.jpg

そんなこんなで、最後はやっぱりNAGIちゃんといろーんな話で2時頃まで?
飲んでございましたよ。
IMG_9188.jpg

昨日、すぐ寝た分、取り戻さんとねー。
よかった、2泊で(笑)

つづく

わんわん雪合宿1日目 

2011.02.16

毎年恒例!?わんわん雪合宿は、今年は2泊3日!
待ち合わせは朝9時。
でも、7時半過ぎには瀬戸大橋の通行止めで足止めをくらったマド家以外全員集合(笑)

朝、凍結しちゃ嫌だし、早起きよりも夜更かしが得意なので、
準備が終わり次第、そのまま出発したのですよ。
そしたら、高松道、松山道、児島から先が雪で通行止めの表示。
明日の朝には解除されるんかなー?とかのんびり思いながら、蒜山SAに着いた翌朝。
高速は通行止めのまま。マド家はフェリーで向かってるとのことでした。

到着を待つ間、SA内でひと遊び。
IMG_9033.jpg

シュワッチは緑色~。
ひとりで勝手に大盛り上がりw
IMG_9035.jpg

でもやっぱり、みんなと一緒が楽しいの。
IMG_9039.jpg

ばちゅも来た~。
IMG_9041.jpg

NAGIちゃんに体当たり~。
IMG_9045.jpg

いやあ、朝からとばしてます。
IMG_9053.jpg


アクシデントを乗り越えて、マド家到着。
高速を降りて、マド家が下見をしてくれていたスノーシューポイントに到着!
IMG_9057_20110215222544.jpg

みんなでわらわら出発です。
今回の参加メンバーは、
シリウス家、クレア家、マド家、ばちゅ家、うちの総勢9名+9わん!

大山の雪はいー感じで、
IMG_9060.jpg

道路標識がだいぶ埋まってます。
ここは冬期通行止めの道路~。
IMG_9061_20110215222544.jpg

はしゃぎすぎてる方がいますね~。

途中から道をそれて、山をのぼります。
IMG_9065_20110215222543.jpg

ロキくん、がんばれ~。

のぼりきった向こうは蒜山高原。
IMG_9070.jpg

ここから降りるコースも楽しそうだったけど、降りたら、のぼらないといけないわけで…。
IMG_9078.jpg

今日はここで引き返して、お昼ご飯を食べる場所を探します。
IMG_9079.jpg

頂上付近で犬がつまっておりますw
IMG_9082.jpg

あの真ん中のうす茶色のひと、本気でのぼれんかったらしいw

来た道をすべって降りる~。これが楽しいんだー。
IMG_9085.jpg

なんか曇ってるよね、レンズ。
まあ、お尻にしいて滑ったから斜面w
IMG_9086.jpg

ちょっと酷使しすぎちゃったかもなんで、カメラ撤収。
あ、ランチの様子は1枚だけでもとっとこ。
IMG_9090.jpg

マド家が準備してくれた食料をみんなで手分けして持ってあがって、
ここでテーブルといすを作って、雪中レストラン。
今回は、リゾットとチーズフォンデュでした。おいちかった~。

さてさて、後は車まで戻って、宿に入って、うわばみ宴会~。
その前に、カメラチェック。
IMG_9093.jpg

うーん、ちょっと今回は本気でやばいかもと思ったね。

こっから1日目のお写真はありませぬ。。
晩ごはんはシリウスママ特製ちゃんこ鍋~。
ワタシは珍しく日本酒をいただき、そのまま、記憶のない世界へ。。。

そして、ご飯が終わった後、
机の移動をさせてて、木の机を左足の親指の上にどーん!
ダメじゃねー、酔って記憶のない状態で働いちゃあw

爪がえっらいことになっておりましたが、
アルコール麻酔がとっても効いておりましたのでさほど痛くなくw
寝不足も相まって、早々にダウン。。
いったん、目覚めた午前2時半から、ずっきんずっきん(大笑)
こりゃあ、ずっとアルコール漬けになっとかんにゃいけんわー。

つづく

CHUMS福袋♪ 

2011.02.15

ええと、買ったのは昨年12月のことですが…
毎年大人気の公式の福袋。
今年は事前告知がなく、発売日当日15時にメールが入り、
18時の発売だという連絡がきました。

ワタシはたまたま15時にパソコンの前にいたので情報を得ることができ
無事に2種類の福袋を購入。
これまで、販売店のものは買ったことあるけど公式のものはお初です。
評判がいいので楽しみにしておりました。

そして、発売から2日後にはもう来たしw

1つ目は
ハリケーントップセット 12600円
IMG_5107.jpg

濃いめのピンクのハリケーントップがメインでヒジョー当たり感が強い感じでした。
中身は、
Hurricane Top Pink 8190円
3/4 Sleeve Boat Top Black 6090円
Hemp Crazy Face T-shirt Natural 4410円
Nylon Work Cap Black 5040円
Damaged Bush Pilot Cap Beige 3780円
Check Nylon Coin Case 1680円
マフラー
カラピナ2種 価格不明

まあこんなもんか。使えないもんはないのでさすがだなと思って
もう1つのハリーケーンショールトップ袋をあけると…
IMG_5109_20110131031608.jpg

こちらがさらに当たりでした!

メインのハリケーンショートトップはヘザーピンク。
またまたピンクだけど好きな色なのでOK。

中身は、
Hurricane Shawl Top Heather Pink 8190円
3/4 Sleeve Hurricane Top Purple 7560円
Short Sleeve Logo Crew Knit Purple 9240円
3/4 Length Cargo Pants Cream 7140円
Drum duffel Sweat Nylon Raspberry 6510円
Nylon Brim Wide Pocket Hat Crazy Yellow 5670円
Key Case CD Red 1890円

こっちがまさに当たりでございました。
お値段はどちらも同じでございますよ。

1月に入ってから去年買ったお店のCHUMS福袋が発売するかなと
待ってたんだけど、結局発売されず。。。
人気があがってきたんで見送ったんでしょうかね。。

今年も公式のが買えますように!

ちら見せ。 

2011.02.14

三連休は大山方面でわんわん雪合宿!
今、カメラから写真を取り込んだんだけど、まともな写真はありません!
ちゃいろちゃんは常にカメラ持ってたので、期待してよっと♪

1日目はスノーシュー、2日目はソリ遊び&境港買い出し&温泉、
3日目は貸別荘のそばで雪遊び&雪かき、1日目と2日目は宴会付きw

2日目後半は、吹雪でえっらいこと雪がキレイでございましたよ。
で、3日目朝の様子。
別荘の入り口
IMG_9217.jpg

去年はここから車入れたのに、今年はこの状態。
人間が入るとこは、階段を作りました。

下の道。
IMG_9220_20110214221814.jpg

除雪車が入る前。こんなにキレイ~。


そして、管理組合の駐車場においてた車!
IMG_9226_20110214221814.jpg

ワタシの車は2日目は出さなかったんで、
30cm~40cmは積もっておりました♪

これ、車出せるのかしら?
って心配だったんだけど、さすがCR-V。
まったく問題なし!10cmぐらいの積雪なら、ずんずん進めますな。
まあ、車のすぐ前とか横は雪かきしたのよー。

森之介さんはワタシの労働中は
おひとりさまでボール遊び(埋めちゃあ、掘って、埋めちゃあ、掘って)
しておられました。

後日、ちゃんとアップいたしますが…
あまり期待しないでネ。

道の駅・さかい 

2011.02.14

この日のお宿はこちら。
ここにつく手前のショッピングセンターの駐車場で
パソコンでしばらく遊んでたりしたんで、ついたのは寝る寸前の時間帯だったんだけど。
写真は朝のもの。
営業時間の関係から、一旦、東尋坊に行ってまた帰ってきました。
IMG_5013.jpg

この建物は観光案内みたいな場所だったけど、人ほとんどいませんな。。
野菜売り場にはたっくさんの人がいましたけど。。

IMG_5012.jpg

かかしコンテストの入賞作品だそうです。
一瞬、邪馬台国ってここだったっけ?って思いましたw

駐車場は馬鹿みたいに広かったw
IMG_5011.jpg

大型トラックがたくさん泊まっていたので、
寝るのは建物の裏か小さい駐車場がよさそうです。
IMG_5010.jpg

駐車場の横には、公園が。
あの方、おおはしゃぎで走っておられました。夜中に。
IMG_5133.jpg


人の快適度 ★☆☆(売店にいまいち魅力が…)
犬の快適度 ★★☆(人があまりきそうにないとこにいい感じの場所があります)


道の駅 さかい 公式サイト
福井県坂井市坂井町蔵垣内34-14-1
営/10:00~18:00
休/月曜日※休日の場合は翌日
12/31~1/5※12/30は15:00迄

道の駅・パークイン丹生ヶ丘 

2011.02.13

河野からまたひたすら道を走って、この日の最後になるかなと思ったのがここ。
IMG_5007.jpg

パークインって名前だから、公園に小さな道の駅施設がくっついてるのね、
IMG_5008.jpg

こっちは広い公園なのね。
って勝手に解釈してたら、盛大にに期待を裏切られたw

この向こうには、古墳公園があって、当然「ペットはご遠慮ください」
という看板がでかでかとおいてあり門前払いw

じゃあ道の駅側は?
IMG_5009_20110201213230.jpg

真ん中に手すりがあるスロープが見えるでしょ。
そこから上にあがれると思うでしょ。
あがれないのよ。。。
なんじゃこりゃって感じでございました。

うむ。
よらんでええと思うよw
IMG_5129_20110201213230.jpg


人の快適度 ★☆☆(ちょっとビミョー)
犬の快適度 ★☆☆(アスファルトオンリーってことはないんだけど、期待はずれ)


道の駅 パークイン丹生ヶ丘
福井県丹生郡越前町上川去45-1-7
TEL/0778-34-2850
営/10:00~19:00※4月~9月
10:00~18:00※10月~3月
休/火曜※祝日の場合は翌日

道の駅・河野 

2011.02.12

さっきの若狭宿から敦賀を抜けて大移動。
若狭湾を見下ろす高台に河野はありました。
IMG_5001_20110201205843.jpg

高速のパーキングエリアみたいな感じというか、
パーキングエリアじゃろ?ここ。。。
そんな感じ。
ろくなもんがありませんでしたな。。。
IMG_5006.jpg

まあでも、景色はすばらしい。
IMG_5004.jpg

あ。
今気づいた。
ここの真正面にもんじゅがあったんだ。
IMG_5003.jpg

まだ夕日の時間には遠かったけど、海にうつる太陽はキレイ。

はじっこに若干の公園スペース。
IMG_5005.jpg

でもけっこうなスピードで車が入ってきたりするので要注意ね。
IMG_5127.jpg


人の快適度 ★☆☆(景色以外特筆するものが…)
犬の快適度 ★☆☆(若干の散歩スペースあり)

道の駅 河野
福井県南条郡南越前町大谷
TEL/0778-48-2880
営/7:00~20:30
木曜日 10:00~20:30
12/30、31 7:00~18:00
1/1 10:00~20:30

道の駅・若狭熊川宿 

2011.02.11

ついに福井県の道の駅に突入!
最近、心の片隅を占めている鯖街道付近のw
IMG_5000.jpg

ここ熊川宿は、文化庁の重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、
道の駅も伝統建造物風な感じで作られております。

売店は、なんかデジャブ感?
三重県あたりで同じような感じのところがあったような?関宿だったかな。
すぐ食べられる系はあまりなかったですな。

IMG_4999.jpg

おトイレも雰囲気がありますな。
IMG_4998.jpg

敷地はけっこう広め。
IMG_4997.jpg

建物の脇に若干の緑スペースが。この程度あればお散歩はできるかな。
IMG_4996.jpg

またゆっくりよって見たいとこです。
IMG_5132.jpg


人の快適度 ★★☆(売っているものはいまいちだったけど、魅力はそれなりにあったかな)
犬の快適度 ★☆☆(若干のお散歩スペースあり)


道の駅 若狭熊川宿
福井県三方上中郡若狭町熊川11号犂頭1-1
TEL/0770-62-9111
営/10:00~18:30
休/木曜日

カニ&しゃぶしゃぶパーティ♪ 

2011.02.10

ちょっとここいらで道の駅離脱。
まだまだ先はながいのだ。。。

1月某日。
サブリナママのお家でカニフルコース堪能させていただきました♡♡
kani.jpg

写真はあまりないけど、コースはいつも通り。
こちらをご参考に。ちょー手抜き(笑)

そしてカニを満喫した翌日は、
IKARIさんのお肉でしゃぶしゃぶ♡♡♡
IMG_5115.jpg

たくさん食べられるようにサシが控えめなものをセレクト。
ワタクシ、このクラスのお肉なら、ほとんこ生の状態でいただきます♡
しゃ!ぐらいで出汁からあげるのw
niku_20110131031551.jpg

あー、おいちくて幸せでした♡

帰りに三木のドッグランで
IMG_5119.jpg

この方たちと待ち合わせ♪
IMG_5120.jpg

はっさくぷーとは2回目。だだちゃんとはお初!
森之介さんはどちらの子とも初めて!
IMG_5125_20110201224221.jpg

っていってもほとんどからみませんでしたけど、わんこたちw

充実した三連休でございました♪

みかん屋さんみたいよ 

2011.02.09


大崎下島にて。

ばーさんが、ネットに入ったみかん300円を15袋、
きよみを5袋、はるかを5袋、レモンつめほうだい1袋300円を
狂ったように購入…。

道の駅・くつき新本陣 

2011.02.09

続きまして、くつき新本陣。
ここはよーく名前を見ますよ?ちゃいろい方のブログとかで。
IMG_4993_20110201205426.jpg

けっこう町中にあったのね、意外。

ここは鯖街道なのね~w
売店は木製品とか加工品など。
すぐ食べられる系はもちと鯖寿司ぐらいだったかな。

広い駐車場はアスファルトのイメージが強いですが、
IMG_4994_20110201205426.jpg


すぐそばに川土手みたいなんがあって、
IMG_4995.jpg

お散歩するには十分な緑ゾーンがありますな。

IMG_5135.jpg


人の快適度 ★☆☆(ワタシにはいまいち魅力がなかったんですが…)
犬の快適度 ★★☆(十分楽しくお散歩できそうです♪)


道の駅 くつき新本陣   公式サイト
滋賀県高島市朽木市場777
TEL/0740-38-2398
営/9:00~17:00
休/火曜、年末・年始

道の駅・塩津海道あぢかまの里 

2011.02.08

続きましては最近登録された道の駅。
去年のお正月にちゃいろちゃんの後ろについてこの道を通ったときは、
「水の駅」という表記だけで、建物はあったけど道の駅じゃなかったはず。
IMG_4992_20110201205325.jpg

あ、今きづいた。看板は「水の駅」になってるw

中は、大きな産直って感じ。
鴨そばが気になったんで、今度行ったら食べよう!

駐車場は一面のアスファルトでわんこの休憩には不向きです。
みずどりステーションがすぐそこなので、休憩はそちらで♪
IMG_5139.jpg


人の快適度 ★☆☆(うーむ、そう目新しいもんはなかったかな)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルト一色の世界ですな)


道の駅 塩津海道あぢかまの里     公式サイト
滋賀県長浜市西浅井町塩津浜1765
TEL/0749-88-0848
営/9:00~17:00※3月~11月、土日祝日は18:00まで
9:00~16:00※12月~2月、土日祝日は17:00まで
休/火曜日※祝日の場合は営業)、年末年始

道の駅・湖北みずとりステーション 

2011.02.07

琵琶湖の東岸をさらに北上すると、
湖北みずとりステーションがあります。
IMG_4986_20110201205248.jpg

敷地広いなー。水鳥はどこにおるんじゃろう?と思いながら建物に向かうと
IMG_4987_20110201205248.jpg

そうか、このへんが大河ドラマの江の生まれた場所付近なんだ。
それにしても、茶々にだけ”"姫”がついてるんはなぜ?

建物に入ると…
IMG_4988_20110201205247.jpg

最初、ガラスケースの中の水鳥しか目に入ってなくって、
フクロウはいないな…と思った瞬間、ふっと頭上に目を…

おった!
IMG_4989_20110201205247.jpg

あなた剥製にされちゃったのね…。
目が違うなーやっぱ。。
などと思いつつ、かなり広い店内をささーっと見物。

ふむ、たいしたもんはないな(失礼)
外に出て、どこに水鳥が?を確認。
IMG_4990_20110201205213.jpg

広すぎるって…。
時間の関係から、探索は断念。

敷地は広くってお散歩は十分できそうですよー。
IMG_4991_20110201205212.jpg

今度、ゆっくり来よう。

IMG_5137.jpg

人の快適度 ★★☆(施設としてそこそこ楽しめるかと。鳥好きにはたまらん感じ?)
犬の快適度 ★★☆(犬禁というわけでもなく、広い公園があるのでお散歩には十分)


道の駅 湖北みずどりステーション   公式サイト
滋賀県東浅井郡湖北町今西1731番地1
TEL/0749-79-8060
営/9:00~18:00
休/12月31日~1月2日

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
