あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


SAPPORO×Wink ヱビススペシャルナイト パーティ編 

2010.10.31

ちょっと間があいちゃいましたが…先日の続きを…。

10分の休憩の間に、テーブルの上がこんな感じでセッティングされました。
IMG_4874.jpg

サービスのスタッフの方がどんどん机のものをさげていかれました。
食べてなくても、飲んでなくても容赦なく(^^;まあ時間内にまわさないといけないでしょうから
仕方ないことなのでしょうけど、もったいないお化けがでるぞ~(笑)
IMG_4864.jpg


第二部は、第一部で飲み比べをした4種類のヱビスビールに合わせたお料理をビールとともにいただきます。
アンデルセンの総料理長さんが、この日のためだけに考えてくれた完全オリジナルメニューですって!
まずは、ご挨拶。
IMG_4873.jpg

お料理が変わるたびに出て来られて、説明をしてくださいます。
ラストには、各テーブルにご挨拶にいらっしゃってくださいました。

そのシェフ渾身のお料理は、
ryouri_20101029012000.jpg

ワタシ、お料理の撮影はタテ位置がキレイに見えると思っていて、いつもタテ位置なのです。
一品一品、写真をタテ位置でどーんと載せると迫力あるけど、ブログだとスクロールがめんどうなので
まとめた形で失礼します。。。

各ビールの特長にあわせたお料理はどれも最高のマリアージュになっていました。
ポーク肩肉なのに、なんだこのやわらかさは~って感じで夢中♡で食べました♪

メニューを生み出すのは、とても苦労されたそうです。
ロワイヤルって「洋風茶碗蒸し」ってことなのね(汗)
グルメライターしてるくせに、知らなかった(大笑)

梅酒のケーキは、フォークを当てるだけで、じゅわっと梅酒がしみ出てきます。
写真には写ってないけど、アンデルセンのパンとコーヒーもいただいてます。

最初の二品はすべてキレイにいただいたんですが、後半になってくると
食べ過ぎ飲み過ぎがたたって、完食できない感じになってきちゃって。。
申し訳ないと思いつつ、全部は食べられておりませぬ。くやしいなぁ。
(最近、あまりろくなもんを食べてなかったせいもあるんよ。昨日のワタシのご飯すごいよ?
朝、水とポテかるっ、昼、フライドポテト2切れ、魚肉ソーセージ1本、夜、ビール1本。どうよ?)

そうそう、第一部で練習したビールの注ぎ方!
だいぶ上手になりましたよ、ほら!
beer_20101029011905.jpg

泡が盛り上がってるでしょー。

そして、今回の驚きがこの黒ビール。
ワタシ、黒ビールのこげくささが苦手で、
あれいくつだったかな、23、4歳ぐらいの時、
東京のコンビニで初めて黒ビールを買って、ホテルの部屋で一口飲んだら、
まったく飲めなくって全部捨てたといういわくつきのビール。。
ええ、それがこのヱビスブラックでした。

それがねー、飲めるんよね、フツーにおいしく。
焦げ臭さがまったくなくって、甘かった。飲み方の問題かなぁ?
大人になった?あれから10年たちゃ、大人になるかぁ(笑)

そんなこんなで楽しくスペシャルナイトはお開きになり、
テーブルの上にあったヱビスビールを持てるだけ鞄につめこみ
(翌朝、肩が痛くなりました…)
ステキなお土産袋をいただいて、千鳥足で広島駅まで歩きましたとさー。

今回いただいたおみやは、
IMG_4917.jpg

ヱビスビールとシルクヱビス、ポテかるっ、Winkさんの別冊の「広島 個室のある店」、ヱビスコースター、
そして、アンデルセンさんのパン。
あれ?パンは?

パンはね、パンどろぼーがね…
IMG_4915.jpg

その日のうちに、たいらげましたとさ。
IMG_4902.jpg



とても楽しい会に出席させてもらえて、感謝です!
お世話になったみなさま、ありがとうございます。
もとからヱビス派なんですが、今回は4種飲み比べができて、
普段のスタンダードヱビス一辺倒をちょっと改めようと思います。
琥珀ヱビスもそろそろ出るし♪
またこのような機会があることを楽しみにしてまーす。ありがとうございました!

SAPPORO×Winkヱビススペシャルナイト セミナー編 

2010.10.28

SAPPOROさんとタウン情報誌Winkさんのコラボイベント、
なにやらヱビスビールが飲めるらしいと聞きつけ、参加させていただきました。

というのも、このスペシャルナイトの参加条件は
●女子である●20歳以上である●ビールが好き
●もっとビールを楽しみたい●自分のブログがあり、更新している
というものが並べられてあり、同僚S氏に
「これだけの条件を完全に満たす人は、あやぱにさんの他にそうそういないよ」
と言われ、気分をよくして応募してしまいました。

とはいえ、
ブログではワンコつながりのお友達はいるけど、
普通の生活での広島のブログつながりのお友達はいないワタシ。
アウェー感をひしひしと感じながら、会場の広島アンデルセンに行ってきました。
ebisu1.jpg

まあ、酔っぱらいになってしまえば大丈夫よという気持ちと
会場付近で、お友達同士での参加と思われる方々を横目で見ながら、またアウェー感が。。。

受付で参加費の1000円をお支払いして、渡されたネームプレートに
「ハンドルネームを書いてください」
と言われ、おおーそうか、ブロガーの交流も兼ねてるからハンドルネームなんだ!と思いながら書き終え、
開場まで、もう少々お待ちくださいねと言われて、どこで待っていようかなと振り返ると、
ちょうど隣で同時に受付されてた方が、ハンドルネームを見て、
「もしかして…○○○の中のヒトですか?」
と声をかけてくださったのですよ。

数日前、仕事で使っているtwitterのアカウントでツイートを交わしたことのある方で、
いつもこっそりブログを読み逃げさせてもらっていた方!
彼女が声をかけてくれたおかげで、一気に気持ちが軽くなり、
とってもいい気分でイベントに参加できたのでした。

偶然ってすごいなー。会場につく時間がほんの数分でもずれていたら、
こんなステキな出会いはなかったんだもんね。

開場時間となり、前の方の席からつめていってくださいねと言われ、着席。
目の前には、4種のヱビスビールのテイスティングシート。
IMG_4806.jpg

そして、イベントが始まり、最初は今年で120周年を迎えたヱビスビールの歴史のお話と
美味しいビールの飲み方についてレクチャーしてくれるスライド上映。
IMG_4809.jpg

缶のまま飲んではいけませぬ。。
わかっちゃいるけど、待ちきれないから(笑)
レーシング、あんなにたくさんできませんw最初の一杯なんて3本ぐらい(笑)
ssuraid.jpg

おいしいビールの注ぎ方は、三度注ぎ。
プルトップは勢いよく開けて、きちんと元の位置まで戻します。
グラスは水平に置いたまま、
一度目は、高い位置からわざと泡をたてるように勢い良く注ぎましょう。
グラスの6割まで注いだら、待つ。
待つことで、荒い泡が消えて、きめ細かな泡だけが残るそうです。
そして次は、少し低い位置からゆっくりとグラスの9割まで注ぎましょう。
最期に、グラスのふちぎりぎりから、泡を持ち上げるようにゆーっくり注いで完成。

さあ、やってみましょう!
IMG_4817.jpg
ということで、4種類のヱビスビールが運ばれてきました。
好きな種類を選んで、グラスに注いでみてくださいと言われ、やってみたんだけど、

最初のね、勢い良くってのいうのを躊躇するんですよ。
高い位置からって、どのぐらい?グラスが小さめだから怖いってのもあるし、
ほんまに大丈夫なん?って遠慮しがちに注いだら、
泡ができないと。。。

まあまあ、こんな感じでだんだんダイタンになっていって泡が持つようになってきました。
IMG_4845.jpg

向かって左から順番に注いでみた結果、さすがヒト。進化がみられます。
しかし、この注ぎ方、おいしーんだろうけど…泡が落ち着くのを待つのがつらひ(笑)

みなさん、ブロガーなので、こんな光景が普通に(笑)
IMG_4814.jpg

手には常にカメラかケータイかビール!
忙しいんだってば(笑)
撮らなきゃだし、体験しなきゃだし、飲まなきゃだし、食べなきゃだし、つぶやかなきゃだしさ(笑)
ワタシはもうtwitterは早々に諦めましたw

第一部は、セミナーとヱビス4種の飲み比べ。
ビールのあてにと、野菜スティックとブルスケッタのプレート。
SAPPOROさんの油で揚げていない低カロリーのポテトチップス「ポテかるっ」を出してくださってました。
yebisu2.jpg

全部は飲めてないですが、350ml×4缶で、お腹がけっこう満足な感じ。

そして、シルクヱビスと白ワインを1対1の割合で作ったカクテル
ビヤ・スプリッツアーもふるまってくださいました。
cakutel.jpg
アルコール+アルコールなのに、
ごくごく飲める危険きわまりない代物でしたw

そしてテーブルの上がヱビスビールだらけ。
なんてステキな時間なのでしょうw
IMG_4855.jpg


これにて第一部は終了。
10分間の休憩をはさんで、第二部のパーティへと続きます。
長くなっちゃったんで、一度、切ります。
つづく





お気に入りの 

2010.10.21


もこもこラグを
おヨダでカピカピにした犯人。
4箇所も!

暴れ馬 

2010.10.16



いも虫 

2010.10.16



くまちゃん枕 

2010.10.16


今日もまたベッドのセンター取られた…

三段ゴル 

2010.10.15



ながざぶ 

2010.10.15


今年のニトリのながざぶ。
車中用にと買ったのに、
なんか、取られた感じ?

四国カルストキャンプ 川遊び 

2010.10.13

翌朝。
雨の中、サイトを撤収し、数百メートル下りると、いい天気(泣)
水辺広場で、ストレスフルな森之介さんの川遊びだけしました。
IMG_7767.jpg

水がすっごい冷たかった~。

向こうで石拾いに夢中な方。。。
IMG_7768.jpg


そうこうしてるうちに、またポツポツ降り始め…
IMG_7775.jpg

まだ遊ぶんじゃ!
と言い張る方をまるめこみ、お家に帰ったのでした。

おしまい。

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

今日干した布団 

2010.10.12


…先を越された。

四国カルストキャンプ 

2010.10.12

いつのことかなー?
7月の三連休だー。

いっつもいいお天気に恵まれていた四国カルストでのキャンプ。
今回は、ついたらこんな感じでした…。
IMG_7723.jpg

下界はいいお天気なのに、さすがに山はやらかしてくれます。

設営時はまだ雨が降っていなかったので、なんとかぬれないようにはするんだけど
IMG_7726.jpg

リビングシェルの半分をインナールームが占めているため、
幕体を完全に閉じてしまうことができず、かなり辛かった。。。
IMG_7728.jpg

外に出してもらえないので不機嫌。とりあえず、寝とけ。

しばらくたつと、晴れてきました。
IMG_7730 2

このまま天気が回復してくれることに淡い期待を抱いておさんぽ。
IMG_7732.jpg
かわええ子牛が逃げてった。
IMG_7733.jpg

で、ちょっと離れたとこから見てる。
IMG_7735.jpg

いつもは行かない場所まで行ってみました。
以下、写真だけ~。
IMG_7739.jpg

IMG_7742.jpg

IMG_7747.jpg

IMG_7749.jpg

IMG_7750.jpg

IMG_7752.jpg

IMG_7756.jpg

IMG_7758.jpg

IMG_7761.jpg

IMG_7763.jpg

キャンプ場まで戻るとまた雲の中~。

夜になると雨はどんどんひどくなり、2泊の予定を1泊にして翌朝下山しました。。。
これが普通の四国カルストで、いままでのキャンプが晴天続きだったことが
めずらしいんだって。

麦わら森之介 

2010.10.07


事務所の大掃除。懐かしい写真が出てきたw

ちと、本業も 

2010.10.05


忙しい…(T_T)
まあ、水、木、金でに記事4本。
これは問題なし。

でも、
明日はレポートディでお休みのつもりだったのに、
それができんようになったんが痛い…

もっと前倒しにすべきだった。。
11月を楽にするために、10月後半も仕事は前倒しの方向で…。

おやすみなさい 

2010.10.04


ねーむーいー
今日はもう寝る!

今日はこんな日 

2010.10.03


レポート、二本書くつもりだったのに…
一本目の五枚までしか書けず…

夕方から叔母の家のプードルのゆきちゃんの七回忌で墓と叔母宅とおか半(食事)へ。
森之介さんもご一緒。(おか半には入れんよ。)
ヒラメが食べられたからよしとしよう。
レポートやばいけど…

気持ちよい 

2010.10.02

moblog_eabbf73a.jpg

@もみのき

さんぽ 

2010.10.02

moblog_38cf60a9.jpg

@もみのき

森之介コレクション 

2010.10.01


スリッパ。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
