あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


森之介さんの観光案内 

2010.09.30

って、そんなたいしたもんじゃないんですけどw
IMG_8257.jpg

レポートを書くためにお休みをとった昨日、
なぜかワタクシ、呉港に。。

いや、かーちゃんが11時半から市街地の針に行くとかいって、
車を動かさなければならなく、その上、帰りに呉そごうの横浜中華街展に行くとか…
…行くじゃろーー。

ってことで、針の待ち時間、
呉の観光名所、大和ミュージアム付近でお散歩することにしました。

館内には10分の1のサイズの戦艦大和があるんですが、
館外にも、潜水艦とかいろんなものが設置されてまして、外をうろうろするだけでも楽しいの。
IMG_8218.jpg

資料館の南側にあるこの公園は、
本物大和の甲板の4分の1の広さらしい。4分の1でも十分広いのに、本物、すごかったんだなーと思います。
IMG_8224.jpg
↑4分の1の90%ぐらいが写ってます。

IMG_8234.jpg
公園の先端にこんなのがあったし。

ちょこっとボール遊び。
IMG_8249.jpg

IMG_8250.jpg

IMG_8251_20100930001443.jpg

IMG_8252.jpg

海風はとっても気持ちよいんですが、陽射はまだまだ暑いねぇ。

IMG_8260.jpg

うしろの赤とグレーのんは、本物の潜水艦を使った海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」
こっちは、新しくできたんでワタシも入ったことありませんが、
無料なのに、かなりの充実ぶりと評判もよろしいです。

日陰で休憩。
IMG_8293.jpg

天気もよく、風も気持ち良く、最高。
この時期に無職だったら、毎日くるかもw

IMG_8306_20100930001357.jpg

初代潜水艦、しんかい。
色使いが可愛いねぇ。

で、さっきの赤とグレーの。
IMG_8308_20100930001356.jpg
でっかいでしょ。

IMG_8300_20100930001357.jpg
このクレーンだらけの風景、かなり好き。
ザンネンながら、うちからは30分強、山を降りていかないと観れないけどね。
黒ラブっぽい、犬のオブジェもおります。
IMG_8214.jpg
扉に吸い込まれております。

ぜひ呉へおこしくださいませ。
森之介さんがはりきってガイドいたします。
あまり役にたたんけどw


ドーナツどろぼ~ 

2010.09.29



今日もミスドでもらった無料試食をまるごと盗んで、口いっぱいにほおばってる方。
※あのドーナツ買ったときについてくる、うっすい紙には包まれております。

三角になっとるよ、口。

机の上にあるのを狙ってたらしいけど、そんなとこにおきっぱにしてる
かーちゃんが悪い。

このあと、返してもらって、ちょこっともらったみたい。

欲しいもんが 

2010.09.29


ありすぎる…。
でも買えん(涙)

仁淀川キャンプ 3日目 

2010.09.28

さてさて、ようやく3日目。
IMG_8158.jpg

さすがに2日目より、起床時間が1時間ほど遅め。
それでも6時すぎにゃ起きて、宴会の片付けと朝ゴハン。

今日はビールが飲めないから、ノンアルコールビール(笑)
(横で飲んでたヒトはいたけどーー(笑))
時折、小雨がぱらついたり、晴れたりの繰り返し。
急いで撤収する必要もないので、ぼちぼち片付けつつ、タープでぼーーーーーーーー。
IMG_8170.jpg

「帰りたくなーい!」「明日も休みたーい!」
という気分が昨日から満載で、まだ3泊する予定のふうそら家をみんなで羨ましがってみたり…。

でも、さすがに3日目ともあると、ワン達も疲れてて、そのへんで行き倒れてる子もw
IMG_8159.jpg
うちのだ。。

この日が一番写真が多いかもw
キャンプサイトはこんな感じでした。
IMG_8161.jpg

さっきのタープから入口よりが、マド家とふうそら家。
タープはさんで反対側がサブリナママとワタシ。
IMG_8162.jpg

ジャリの駐車スペースはさんで、クラウ家。
IMG_8165.jpg
そのまた向こうに、I家とお友達。
キャンプ場のつくり上、このように分散せざるを得ない感じで。
まあ、テントは寝るだけだからねぇ。

片づけしてる間、川に行きたくてたまらない方。
IMG_8168_20100923233235.jpg

まあ勝手に入ったりしてたけど。。
川までおりて、ずーっと川からこっち見てる。。
おりてこいと…。
IMG_8164.jpg
ボールを取れと申しております。

テント周りがあらかた片付いたんで、よーやく川遊び。
IMG_8171.jpg

はいはい、おつきあいさせていだたきますよ。
IMG_8176.jpg

遊べというのなら、とってきたボールは渡してください…。
IMG_8179.jpg

この風景も今年はもう見納めかな。
IMG_8177.jpg


お昼を食べて、タープまで完全撤収。
最後にみんなで記念撮影。
IMG_8183.jpg

まあ、これが揃いませんわ。。。
IMG_8184.jpg

そこの黄色!前を向きなさい。。
IMG_8187.jpg
これがなんとかワンコは全員入ってるかな。

あ!黄色が!
IMG_8190.jpg

黄色、失格。。。
IMG_8191_20100923233056.jpg

そんなこんなで、ふうそら家以外はそれぞれ家路につきましたとさ。
イイナー(笑)

かなり楽しかったです。
たくさんたくさんお世話になって、ありがとうございました♪
国際交流もできたし、普段の生活とは違う快適異空間、楽しかった~。
自分で釣った魚をその場で自分でさばいて食べるって最高の教育だと思います。
I家の子ども達が、うらやますぃ。

これからがキャンプシーズンですよ!行きますよ!行きましょう!
よろしくお願いします!


仁淀川キャンプ 2日目<追記> 

2010.09.27

忘れとった!
2日目の午後、コンパクトスモーカーでスモーク作ったことを忘れとった!
例によって写真はありませぬ。

前回、初スモークをしたときは、どうやらチップの量が少なかったらしく
あまりスモーキーじゃなかったんよ。
なんで、今回はチップてんこもり(笑)
朝、温泉に行く前から、チーズとチョリソーをネットのなかでしっかり乾燥させて準備を。

午後、飲みながら火をつけスモークスモーク。
イー感じに仕上がり、もともと、量がたいしてなかったってのもあったけど、
すぐに完売御礼。
(20時すぎにザ・ビッ●に行ったらね、ちくわもいっこもなかったんよ。。)

おかぁが「ウィンナーならあるよ」と出してくれ、
クーラーから出したばっかりの、ぬれぬれな状態で
「乾燥させとかんにゃいけんのじゃけど……ま、いっか♪」
とそのまま投入。←酔っ払いと大雑把のコラボレーション

…途中、スモーカーの蓋を開けてみたら
ファイヤー!
いや、本来、この中に炎があってはいけないのでは?
と思ったんだけど、そのままなかったことにして、蓋しめたことはヒミツ。

それからちょっとたって、また開けたら火は消えてた(笑)
おいしくいただきました。

そして、その後はまたまたおかぁのクーラーから出てきたアユを投入。
ワタシ、魚、サワレナーイ!
とか叫びながら、洗い、I家のおとうちゃんに
塩で洗ったらぬめりが取れるから、
とか、
内臓の出し方を教えてもらい、もうアユマスター!
(ワタシは川ザカナ、苦手なんだけどネーーーーーーー)

で、いい具合にスモークされたアユはみなさんが美味しくいただきました(笑)

散歩してたらもらったよ 

2010.09.26


もぎたてキューリ

イヌ開き 

2010.09.25



洗われてしまいまひた 

2010.09.25


不本意ながら…

仁淀川キャンプ 2日目 

2010.09.24

さて2日目。
なんか朝5時頃から起きておりました。
二日酔いなし!
飲み食いちらかしたリビングをみんなで片付け、朝ゴハン。
そして、朝7時台から泳ぐ方々。
IMG_8128.jpg

キャンプ場のすぐ下を流れる仁淀川の支流はとってもきれい。
車もこないし、国道からは一段さがってるし、ほかに人はいないしで
犬たちは自由きままに川入ったり、遊んだり、走ったり、ゴロゴロしたりしておりました。
IMG_8130.jpg

こんなスロープみたいなんで、川と行き来できます。

で、こやつは
IMG_8133.jpg

川入っちゃあ、草でゴロゴロ。

うむむ、いい写真がない…。まだ飲んでないのにね、この時間。
IMG_8137.jpg

9時過ぎ頃、今日から合流のクラウ家が到着。
設営をして落ち着いたとこで、ワタシはむささび温泉へ。
アタマは早く飲まなきゃ~飲ーみーたーいー
でいっぱいなので、カラスの行水。往復26キロあまりの行程がもどかしい!
カラスの行水であがって、むささびの剥製が飾ってあるコンビニで氷を入手し、急いでキャンプ場へ。

もうそっからは何本飲んだんかわけわからん。
お昼を食べて、少し歩いたとこにある渕に泳ぎにみんなでGO!
IMG_8138.jpg

酔っ払いなんだけど、ちゃんとライジャケ着せてるわー。
自分のライジャケは着ていくの忘れとったけど。
デジレフも持ってってたし。上出来上出来w
IMG_8142_20100923233528.jpg

遊んだ遊んだ~
IMG_8150.jpg


IMG_8155.jpg


IMG_8156.jpg

…2日目の写真終了。
撤収時は、川をつたって帰ったんは覚えとる。
サイトに帰って、晩ご飯にパエリア作ったんも覚えとる。
夏野菜カレー食べたんも覚えとる。
おかぁが持って来てくれた吉田牧場のカチョカバロを焼いて
ドリアンのミッシュに乗っけて食べたんも覚えとる。
11月に久住キャンプがどうこうって話したんも覚えとる。
焚き火したのも覚えとる。
その焚き火から、途中離脱したんも覚えとる。

…すべて断片的にですけどw

こうして酔っ払いは記憶があまりないけど、
ただただ楽しかったとだけ覚えていたのでした。

つづく。


仁淀川キャンプ 1日目 

2010.09.23

なんかねー、今回、写真もなければ、記憶もさほどない。
ただたあd、「すっげー楽しかったこと」だけは覚えておりますw

ええと、あまりの写真のなさっぷりにびっくりして、
1つの記事内にまとめちゃおうかしらとも思ったけど、1つの記事としては写真が多いので3日分に分けますよ。

9月の3連休に高知県の仁淀川町で大人数キャンプしてきましたー。
参加者は、神戸からサブリナママとサブリナ、山口からふうそら家、
岡山からクラウ家、香川からマド家、高知からマド家のお友達のI家&そのお友達家族、わたくしたち。
最大人数になった2日目夜なんて、カオス。
酔っぱらいパワー恐るべし。(とか、ほとんど記憶ないんだけどね、ワタシw)

えらい気合いの入ってたワタクシ目は、自宅を4時過ぎにでまして、
日の出は、来島海峡PA。
IMG_8120.jpg

四国のほぼ真ん中に、キャンプ場があったので、
しまなみ海道~今治市内~今治湯ノ浦IC-いよ小松北IC~R11~R194~R439
という、一般道優先のルートで片道約4時間。往復500km。

9時にはだーれもいないキャンプ場について、設営開始しとりました。
まずはタープから。1年前に買ってたのに、今回が初張り。だってでっかいんだもん。
IMG_8123_20100923233822.jpg

あらかじめね、「一人でタープ 張り方」で検索して勉強してってたの。
でもホントに張れちゃうんだもの…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

実はココ、うなぎの寝床みたいに細長くって、スノピのレクタLがいっぱいいっぱいに張れないの。
IMG_8125_20100923233635.jpg

ロープの位置を工夫したり、斜面にペグ打ったり…
はじめてたのにひとりで張れちゃったんだもん!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんな男前なワタクシですが、テントは女子キャンっぽく…
IMG_8122.jpg

ね!ね!かわいいでしょ。
…すぐに荷物やら犬やら酔っぱらい(あたしだ!)やらにぐちゃぐちゃにされるんじゃけどねw
あの赤いイス、テント内でライトやら携帯やら置こうと300円ショップで買ったんだけどさ、
当たるたびにぽろっと足がもげる。…つかえねーーーーー!!

ただ、お外は生活感あふれております。。。
IMG_8124.jpg


設営がほぼ完了したとこに、マド家到着。
IMG_8126.jpg


で、こっからワタクシは飲み始め、この後の写真の日付は翌朝7時55分でした…。

ええと、サブリナママが到着し、ふうそら家が到着し、
お昼ご飯を食べて、ビール飲んで、ビール飲んで、ビール飲んで、
川へ遊びに行って、川で泳いで、ビール飲んで、昼寝して起きたら、
晩ご飯の準備して、ビール飲んで、ビール飲んで、ワイン飲んで、ワイン飲んで、
ビール飲んで、焚き火して、ワイン飲んで…

これが1日目の記憶のすべて!(爆)

まだまだ散歩以外はだるだるの方。 

2010.09.22

IMG_4589_20100913214132.jpg

キャンプ場にまだ、ふうそら家が残ってるんで朝から
「あやちゃんね、ふうとそらのところへキャンプにまた行くんだって。森ちゃん置いて」
と、おかんに嘘を吹き込まれておった。

…ワタシは仕事だ。
出ようとしたら、ついてこようとしたし。。
(普段は仕事に行くときはついてこない)
嘘つかんでください。

あああ… 

2010.09.22


最後の1分しか見られんかった…

おつかれです。 

2010.09.21

なんかすっごい楽しかった2泊3日の高知キャンプから帰って来ておりますが、
森之介さんはもちろん、ワタシもけっこう疲れてる(笑)
まあ、毎日深夜まで飲んで、翌朝は6時には起きてるからねぇ。
IMG_4587_20100913214132.jpg

まだ写真はカメラの中~。
いや、そもそもあまり撮ってないけどw

ぼちぼち更新します。
とりあえず、先に写真だけアップしといた別ネタであいてる日うめとく。

ミルク専科牧場カフェ Prati 

2010.09.20

ここもすでに有名スポットですな。
行ったときは、こうていえきの影響で牛さんには会えませんでしたが…。
砂谷牛乳を出荷してる久保牧場内にある、ミルクを使った料理とデザートを提供するお店です。
praty1.jpg

タンドリーチキンのホワイトカレー。
ホワイトカレーなのでミルクと生クリームたっぷり。
ミルクがスパイスをまろやかにしてくれているのに、後口はけっこうさっぱり。不思議な感じ。

で、ホントに紹介したいのはこちら。
praty2.jpg

デニッシュのセンターにある、生クリーム!
これね、もう最高に濃厚でさっぱり。フォークがとまらんかった。
※ワタクシ、どちらかといえば生クリーム自体がさほど好きではありませぬ。
砂谷の生クリームは業務用にしか出していないから、キロ単位でしか売ってなくって、
なかなか出会えることはないんだってー。

ソフトクリームももちろん美味しいです。
…取材後、2回もソフトクリームを食べにいったのは内緒♪
praty3.jpg


広島市佐伯区湯来町大字伏谷1321
0829-86-1022
営/11:00~17:00
休/火曜日※冬季はお休みが増えます
P/あり

パエリア作った。 

2010.09.19


今回は、ワタシも料理するよ~

湯来町郷土料理 もみじ 

2010.09.18

ああ、そろそろ新米セットがでるよ。。
6月に仕事で伺ったこちら、古民家の雰囲気、料理、どちらもすばらしいんですが
一番すばらしかったのが、きっぷのいい美人女将。
momiji.jpg
築100年以上の古民家を食事処として再生した郷土料理店。

調理、接客、片付けまで、店の一切を一人で切り盛りしているので、
時間のない方は、訪れてはいけません(笑)
「のんびりが一番のご馳走」
「調味料高く、医療費安く」
などの名言も飛び出すし、
しゃべりだしたら止まらない、初めて会ったのに全然そんな気のしない感じ。
momiji_20100922125225.jpg

これは、夏の清流御膳。
湯来で取れた無農薬野菜とお米を使ってます。
御膳の種類は季節毎に変わり、そろそろ新米御膳が出るはず。。。

あとおもしろかったんがメニューのとらとらセット。
…来年になったらぴょんぴょんセットに名前が変わるんだってさ。

犬がつれていけないのがザンネンだけどね。


広島市佐伯区湯来町菅沢660
0829-83-1381
営/12:00~17:00※できれば予約を
休/火曜日
P/20台

あ~ 

2010.09.17


ベッド取られた~

みーたーなー 

2010.09.16

なにやら、ワタクシのベッドの上で食べてるようです。。。
IMG_7665_20100913213851.jpg


もっと近づいてみましょう。
IMG_7669.jpg


あ、見つかっちった。
IMG_7674.jpg


そんな目で見ないでください。
IMG_7676.jpg

よく似たにぴき。 

2010.09.15

IMG_4570.jpg
鼻の曲がり具合とかねぇ。

IMG_4573_20100913213644.jpg
お目目もねぇ。

IMG_4577_20100913213644.jpg
もういっぴきのっけてみた。

IMG_4579.jpg
ちょっとご機嫌ナナメ。

最近のネット事情 

2010.09.15

今年の5月頃まで、某ADSLの50Mだったんですが、
茶番クーバー以来、某国がいっそう大キライになったので乗り換えを考えておりました。
(あいふぉーんにしないのも同じ理由、キ●●も食べないから)
あと、自宅の電話回線もワタシが払っていたので
(ワタシのネット接続のみで使用しているから、お前が払えと世帯主に言われた)
どーにかして、コストダウンできないものかと。。

で、速度に若干の不安はあるものの自宅でつながりさえすれば
自宅でも外出先でもネットができるようになる、無線回線を検討。
エリアマップでは、きっちり自宅は入っているものの、速度やつながりに不安があったんで
テスト機を借りて試してみました。
IMG_6449.jpg

速度も接続も問題なし。
Youtubeもちゃんと見られる。

ってことで、こちらに切り替えました。
IMG_4437.jpg

月額4980円で使い放題。

都市部でしか入らないって難点あるけど(なぜか家は入るw)
これにて、ADSL代4,000円とパケホーダイ4,200円だったところ、4980円でまかなえます。
ついでに自宅の電話回線も解約してやったw

外出先でのネットは、
IMG_4434.jpg
この方と抱き合わせで買って10,000円で買ったiPodtouch。

カンペキな計画。
…だったのに、最近、自宅での接続中にぷちぷち切れるんです。
8月下旬から、そんな状態。
だいぶイライラしとりますわ。

夜~深夜にかけてがプチプチ切れて、(ひどいときは30秒感覚で何度も切れる)
朝~夕方はその症状がないってことは、
誰か、近所で使い始めたんかなーとか思ってます。
どーにかならんかな。
苦情いっても、カスタマーセンターほどんど機能してないらしいしw
まあ、我慢の限界に達したらクレーム入れよ。。。

まるごとソーセージ泥棒。 

2010.09.14

コイツ、コイツ。
IMG_4453.jpg


でもね、ヤツのえらいところは決してやぶって食べないこと。
IMG_4455_20100908222640.jpg


この後、ちゃんと返してくれました♪

ラーダヴィラス 

2010.09.14

5月のある日、牛田のラーダヴィラスでランチしました。
IMG_4458.jpg

南インドのカレーは健康的で野菜たっぷり。
広島で一般的なインドカレーとは違って、あっさりしてるんです。
ワタシはこーゆーのかなり好き。
パロタ、美味しいの。

ある日のお土産 

2010.09.13

なんか必要なもんを買いに帰りによったホームセンターで、
あの方が好きそーなものがあったんで、お土産に買って帰りました。
IMG_4498.jpg
さすがにボール、というか、新しいものにはくいつきがよい。

IMG_4497.jpg
ええと、パッケージだけご自分でひっぺがしたら、あとは放置。。
ちょっと大きすぎたよーです。

新しいスノーシュー 

2010.09.13

5月頃、セールで新しいスノーシューを買いました♪
ST330030_20100908222345.jpg

定価5万近くするのを半額で。
雪山のぼるモデルらしい。。登らんけどね。

6月の鼻血事件のときは、せっかく買ったのに使えないかも…
って悲しくなってたなぁ。。
はやく雪、降って~!大山行くよ、大山!

かぜピラ 

2010.09.12

真冬の取材中に、なにやらかわいい風邪薬を発見。
ST330037_20100908222346.jpg

置き薬屋さんのなんだって。

ワナ 

2010.09.11


捕獲!

スペシャル散歩 

2010.09.11


の予定がまだ土砂崩れがまだ治ってなかったのね…

見張り番 

2010.09.11


海に行こうと思ってたのに、
あんたが鼻血なんか出すから…

怒られてた 

2010.09.10


かーちゃをにさからったらしい。

森之介さん、5月のある日のおさんぽ その4 

2010.09.09

この日は、なんかこの枝が気に入ったみたいで…
IMG_7381.jpg
たいがい、すぐぽいっとするんだけど、
IMG_7382.jpg
噛み心地がいいのか
IMG_7385.jpg
こんな感じで持ち歩き。
IMG_7390.jpg


IMG_7391.jpg

IMG_7392.jpg

IMG_7397.jpg

IMG_7398.jpg


時折、座り込んでがじがじ。
IMG_7412.jpg


結局、
IMG_7420.jpg

持ったまま、
IMG_7423.jpg
家の前まで、
IMG_7427.jpg

帰ってきて、
IMG_7428.jpg

そのまま
IMG_7429.jpg

入っちゃった。
IMG_7431.jpg

で、次の日、かーちゃんに捨てられましたとさ。

おさんぽ、おしまい。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
