あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


おちかれ 

2010.07.30




皮膚科終了 

2010.07.30


次は耳鼻科~

おわりました 

2010.07.30


鼻の中に詰まっていたものは、
小さくなってました(^o^)/

アロハ 

2010.07.30


確認のため、CT取りに来てます。

道の駅・厳木 

2010.07.29

この日のラストが、この厳木でした。
”きゅうらぎ”と読むらしい。
有料道路の入り口にあって、横に長ーい、ちょっと広めの駅でした。
IMG_7024.jpg

なんかね、白いでっかいんがおったんよ。
あれ、誰?
IMG_7023.jpg

その白いでっかい人の下が小さな公園になってて、
わりとゆったりと遊べましたで。
IMG_7025.jpg

お手洗いとか売店の前にはけっこう人いるんだけど、公園の方はいないみたい。
店内も夕方だったせいか、なんか閑散としとりましたな。
IMG_4514.jpg


人の快適度 ★★☆(悪くはないけどちょっと地味)
犬の快適度 ★☆☆(小さな公園があるのでありがたい)


道の駅 厳木  公式サイト
佐賀県唐津市厳木町牧瀬692-1
TEL/0955-63-3737
営/8:00~18:00
休/12月31日~1月2日

週末キャンプ 

2010.07.28

カルストより、こっちを先に~。
週末、ふうそら家におんぶにだっこキャンプagainでございました♪
元々、日曜にお宅に伺う予定があり、
「どーせ来るならキャンプ行っちゃう?飲めるし。」
ってことで、キャンプin.

今回、シャングリラデビュー♪
IMG_7798_20100728004158.jpg

なんて楽なんだろう…。
ペグ6本と薄い幕体とネスト、ポール1本。
お初なので、わからんちんでちと時間はかかったけど、楽!
まあ、ちょっと狭いですがね。。。
(寝るぶんは問題なし。立つと狭い。よって、お着替えが窮屈。やっぱ中で踊れるぐらいの広さが必要)
IMG_7799.jpg

ワタシがキャンプ場についたんがお昼で、さすが夏休み、なかなかの混雑ぶり。
川はお子様まみれ。
ふうそら家が10時には着いててくれて、よい場所をおさえておいてくれてたし、
どーやら、まわりはみんなデイキャンの雰囲気だったんで、夕方からは優雅にすごせるはず。
ってことで、とりあえずビールを1本飲み干して、お子様皆無の上流沢登りの旅へ。
カメラ危険につき写真なし。水の中で撮影できるコンデジのカバー買ったのにね。どこだっけ?

あの方たちを泳がして帰ってきて、あとはひたすらビール。
それを見てる方々。
IMG_7805.jpg

そうそう。
今回、デビューがもうひとつ。
…買ってから、もう1年ぐらいがたつのにね、な、コンパクトスモーカー。
IMG_7802.jpg

チョリソーとちくわとチーズをやってみた。
…どうやらスモークチップが少なかったらしく、スモークじゃなく、
単に乾燥ちくわと乾燥チョリソーと半溶けチーズになった…。
次回、がんばります。。。

ふうちゃん、呆れないでください。
IMG_7807.jpg

森之介さんは何ももらえなかったので、ご不満です。
IMG_7808.jpg

そうこうしてるうちに、ふうおとおさんが晩ご飯の夏野菜スパイシーカレーを作ってくれ、
自宅でこしらえて持ってきてくれたサラダと一緒に晩ご飯。
IMG_7810.jpg

注:カレーは食べる前に写真撮りましょう…。
IMG_7811.jpg

この時点で、350mlを6本飲んでたワタクシ。
最近、あまり飲んでなかったんで限界点到達。
車で昼寝ならぬ夕寝。
どのぐらい寝とったかね、2,3時間かな、起きたら、酔いはすっかり覚めて復活。
肝臓の能力、ハンパないわー。
でも、この日はワインまで到達できず。。。
IMG_7815.jpg

火遊びしておやすみなさい。

つづく

道の駅・桃山天下市 

2010.07.27

鷹ら島から海岸線沿いに走って、次は桃山天下市。
すごい名前よね。思わず武闘会とかつけそうよ。。。
来る途中、路上駐車満載の場所が。
海に向かって降りる棚田があったみたい。夕暮れはきれいでしょうな。

で、ここもかなりの賑わいでした。
呼子に来た人は必ず寄るんだろうねぇ。
IMG_7020.jpg

いっぱい建物があった。
これは、屋台村みたいな感じで
IMG_7019.jpg

こっちが物産館。
IMG_7022.jpg

物産館の横には人がいない緑っぽいものがあるけど、
ちょっと行くには気が引けそう。
IMG_7021.jpg

規模が大きくて、人もたくさん。
駐車場がナナメってるんで、車中泊は早いもん勝ちだね。

IMG_7018.jpg

やはりイカの活き造りが名物のようです。
IMG_4512.jpg


人の快適度 ★★☆(けっこう楽しめる道の駅。人が多いので落ち着きがないけど)
犬の快適度 ☆☆☆(駐車場から緑っぽいとこまで距離がけっこうある)

道の駅 桃山天下市
佐賀県唐津市鎮西町名護屋1859
TEL/0955-51-1051
営/店舗・売店 8:00~18:00(12/31 ~12:00)
レストラン 11:00~20:00(12/31 ~12:00)
喫茶・軽食 9:00~18:00(12/31 ~12:00)
休/第3月曜日、1/1~1/3

おいしそう? 

2010.07.26


ビッグマックストラップ

オットセイ 

2010.07.25



お疲れです 

2010.07.25



岩国寿司 

2010.07.24


今から携帯圏外でキャンプ♪

Pratiのソフトクリーム 

2010.07.23


足りない写真一枚撮るためだけに、
湯来町まで来た。
本日、校了日。

今日のお土産は 

2010.07.22


くまちゃん。

道の駅・鷹ら島 

2010.07.21

伊万里の次は、鷹ら島。
IMG_7006.jpg

最近、橋でつながった模様。
↓ナビ子は空とんでます。
IMG_7011.jpg


さすが島だけあって、海の幸が豊富なようで外に炭焼きコーナーがありました。
IMG_7015.jpg

道の駅は、鷹島肥前大橋の袂。
行くのなら、最初に左折で寄るべし。
逆から入ろうとしていた車は大渋滞でした。
IMG_7014.jpg

緑はそこそこありますが、場所が場所なのでお犬さまはあまりお呼びでない感じ。
おススメできませんな。
IMG_4511.jpg

なんか、わのなの国王の金員っぽいデザインのスタンプ。アレはここじゃなかろう?
島の中にモンゴル村があるんで、ゲルとモンゴル帽子をかぶった人もいますな。


人の快適度 ★☆☆(施設も駐車場も狭いので、窮屈な感じ。眺めはいいんだけどねぇ)
犬の快適度 ☆☆☆(うーん。大きな子はあまりうろうろできない感じ)


道の駅 鷹ら島
長崎県松浦市鷹島町神崎免1636
TEL/0955-48-3535
営/8:30~18:30
休/なし

道の駅・伊万里 

2010.07.20

2年前の九州一周の時にも寄ったので、今回で2回目の訪問。
小さなお店が数件集まってるパターンの道の駅です。
IMG_7003.jpg

右側の有名メーカーB級市みたいなん、
前回きたときもあって、SPBのカットソーを1,000円で買ったw
ちゃんとした格好をしないといけない取材時に役に立っておりますw

で、こっちが普通の売店入口。
IMG_7004.jpg

ここは初めて入ったわ。

いろんなものがちょこまかあるんで、けこうな人出。
ゆっくり見てると時間がかかるので、さささっと終了。
IMG_7001.jpg

第一駐車場はいっぱいです。

奥に下が土の第二駐車場があります。
IMG_7002.jpg

このへんならおトイレもできそうです。
わんこにいいのは、このへんぐらいかな。

IMG_4513_20100712215638.jpg


人の快適度 ★★☆(ゆっくり見たら楽しそうですが、夏は暑いね。)
犬の快適度 ★☆☆(若干の休憩余地はあるけど、駅内はアスファルト地獄)


道の駅 伊万里
佐賀県伊万里市南波多町井手野2754-9
TEL/0955-24-2252
営/店舗・売店 8:00~17:30※1/3 ~17:00
レストラン 11:00~22:00※平日 15:00~17:00準備中
スウィーツの店 9:30~17:00
体験施設 10:00~17:00
休/特産館 第3水曜日、12/31~1/2
レストラン 水曜日、12/31~1/2
体験館 水曜日、12/31~1/4
加工場 水曜日、12/31~1/4
スウィーツの店 水曜日、12/28~1/3

あ! 

2010.07.19


マルガリータ♪

牧草地 

2010.07.19


あの方は散髪ちう。

もう帰る 

2010.07.18


石鎚山ハイウェイオアシスで休憩。

雨なので 

2010.07.18


下山した。

晴れてきた 

2010.07.17



カルストは 

2010.07.17

雨…。

道の駅・松浦海のふるさと館 

2010.07.16

すっごい人でした、ここ。
駐車場も建物も広いんだけど、横にでっかい芝生公園がある上、海沿いなので
朝から晩まで滞在する人、多しなんでしょうな。
IMG_7000.jpg

松浦港はアジ・サバの水揚げが日本一だそうで。
ここにも魚介類の販売コーナーがありましたぞ。

横の芝生はだだっぴろいですが、子ども多すぎ。
時間帯を選ばないと、落ち着いて散歩できそうにありません。
IMG_6999.jpg

というわけで、そそくさと退散。

IMG_4510.jpg


人の快適度 ★☆☆(それなりに充実の施設ですが、売店内の通路が狭く、混雑時はたいへん)
犬の快適度 ★☆☆(早朝、夜間であれば落ち着けそうですが、駐車場が広いのでアレな感じの人もきそう…)


道の駅 松浦海のふるさと館
長崎県松浦市志佐町庄野免226-30
TEL/0956-72-2278
営/店舗・売店8:30~19:00※12/31は~17:00
体験施設 8:30~22:00※12/31は~17:00
☆詳細がのってないので、何が体験できるのかさっぱりわからず。。。
休/1月1日

耳掃除されちった 

2010.07.15


ふてくされちう。

よくふりました。 

2010.07.14

始発から止まってた呉線。
7時前に、徐行運転開始したらしいので、
いつもの時間に駅近くに借りてる駐車場までは行ったのよ。

そしたら、ワタシが乗る駅のひとつ前の駅近くに住んでる同僚から
電話がかかってきて
「ありえんぐらい人がおるよ。来た電車もいっぱいでのれんよ」ですと。

とりあえず、雨はひどいし駅がそんなんなら、駅に行っても無駄だなと
しばらく車の中をキレイにしておりましたら、また電話。
「呉線、止まった。復旧はいつになるかわかりませんだって」

…帰るか。。

会社に電話して、「電車動いてないから帰る」って言って、今日はおやすみ。
帰る途中、熊野から苗代へ抜ける道が川みたいだった。。
ワタシの車なら、これぐらいならまだ大丈夫と思って帰ったけど、
けっこうドキドキですな。

なんか食べるもん買って帰って、家についたんが11時頃。
うちの裏の小さな川がけっこうヤバメだったけど、雨の量が減ったのでなんとか持ちこたえたみたい。
お昼頃は、やんでる時間も多くなって、
昼からケンタッキーフライドチキンを買いに行かされたよ。。。

夕方、3時間ぐらい昼寝して
目が覚めたとき、朝だと勘違いして、
かなりあせったんだけど、違ってた。

休みは時間がたつのが早い。
呉線は午後8時にようやく復旧。
広以東の復旧は数日かかるみたいだけど。

明日もまた遅れとババ混みだろうな。。
早く梅雨あけろー。

道の駅・生月大橋 

2010.07.14

IMG_6982.jpg

あかい橋こえてー、
IMG_6984.jpg

あおい橋こえたら~

すぐでした、生月大橋。なんてよむの?いくづき?なまづき?うづき?
って無知でごめんなさいな。いきつきですね。
この2つの橋、つい最近無料になったみたいで、ラッキー。

IMG_6988.jpg

GWな上に、ここでゆっくりする人も多くて、駐車場待ちの列が。。

IMG_6989.jpg

屋台もでてるし、こんな芝生もあるんで、そりゃ滞在しますわな。
IMG_6998.jpg

生月大橋が下から眺められ、
IMG_6992.jpg

海を見て、ゆーっくり。いいですな。
IMG_6997.jpg

売店はこぢんまりしとりました。
大型連休以外なら、こんなに人もいないのかも。遊べそうなとこはけっこうあったけど、
この日は、人人人だったんでそそくさと次いきました。
IMG_4507.jpg


人の快適度 ★☆☆(ハードはなかなか、ソフトはいまいち)
犬の快適度 ★★☆(自然たっぷりで海がきもちよい、人出しだいですな)

道の駅 生月大橋
長崎県平戸市生月町南免4375-1
TEL/0950-53-2927
営/8:30~17:30
休/12月31日

トンネルでボール遊び 

2010.07.13

散歩中のトンネルでは、ボールがもらえるってわかってるらしい。
IMG_7073_20100712223203.jpg

だーっと走っていって
IMG_7074_20100712223042.jpg


IMG_7075_20100712223041.jpg

取ったら、
IMG_7076_20100712223041.jpg

おどっております。
IMG_7077_20100712223041.jpg


最近、散歩はあっちいねぇ。
IMG_7127_20100712223040.jpg

水飲んでおしまい。
IMG_7136_20100712223040.jpg

道の駅・昆虫の里たびら 

2010.07.13

佐世保市内をスルーして、平戸方面へ。
昆虫の里なので、でっかい昆虫がおりました。
IMG_6978.jpg

…でかいな。
こんなんが実際にいたら、ちょっと恐いな。。

敷地というか、駐車場はとっても広いですが、建物は小さめ。
IMG_6979.jpg

フェルトでつくったチョウチョがついてるクリップが可愛かったんで思わず購入。
女子キャンするときのテントの装飾とかにいいかもねー。

駐車場はアスファルト気味で
IMG_6980.jpg

はじっこにちょこちょこ緑。
ま、おトイレはできますな。
IMG_4509.jpg


人の快適度 ★☆☆(夏は昆虫が格安販売されるそうで、お好きな方にはたまらないかと)
犬の快適度 ★☆☆(あまり休憩場所としてはよろしくないでしょう)

道の駅 昆虫の里たびら
長崎県平戸市田平町深月免521
TEL0950-57-0144
営/9:00~18:00
休/12月31日~1月1日

定位置 

2010.07.12



 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
