あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


道の駅・太良 

2010.06.30

さっきの鹿島から車で10分ぐらい。
ここもでっかい~。
IMG_6917.jpg

ものすごーい広い駐車場の横に、
いろんな施設というか売店と食事亭がごちゃあっと並んでる印象。。
新鮮な魚介類の販売と
有明海の潮の満ち引きで月の引力が体験できるってのが売りらしいけど、
…海みれてないや。
っていうぐらい広い。海までいくんがめんどうだったというか、時間ないし。。
IMG_6916.jpg

この広い広場だけ見ても、広さがわかっていただけるかと…。
人はかなり多いんで、遊びたいなら早朝深夜がおすすめ。

IMG_4503_20100623000411.jpg


人の快適度 ★★☆(いろんなもんがごちゃごちゃ固まってるのでゆっくり見ると楽しいかも)
犬の快適度 ★☆☆(時間帯によっては最高なのではないかと…)

道の駅 太良
佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488-2
TEL/0954-67-9117
営/店舗・売店9:00~18:00
レストラン9:00~18:00
休/年末年始

道の駅・鹿島 

2010.06.30

おおきから向かったのは、佐賀県の鹿島。
何も知らずに到着したら、ここにはひろーい干潟が広がってました。
IMG_6914.jpg

駐車場のそばに売店とレストラン。
大きくもなく、小さくもなく。割合そろってる感じ。
この建物の前に、ちょっとだけ緑スペース。
IMG_6915.jpg

でもここでおトイレはちょっとできんね。

建物の裏は、
IMG_6907.jpg

見渡す限りの干潟でした。

衝撃の光景が…
寒い寒いだった久住高原キャンプから下山したら、夏だよ、このへん。
IMG_6908.jpg

上半身はだかで泥と戯れる小学生満載。
夏だ。※行った日はGW

それを見守るオトナたち。
IMG_6911.jpg

干潟へは受付せんと入れんらしい。
IMG_6912.jpg

ちゃんとシャワーもあるようで、これなら安心して泥まみれになれますな。

ガタリンピックが初夏に開かれてるらしい。
IMG_6910.jpg

ちょっと楽しそう。

そうそう、シャワー建物の前に若干の緑。
IMG_6913.jpg

ここならまだ休憩できそう。
とってもいい施設だけど、わんこは楽しくないねー(笑)

IMG_4502.jpg


人の快適度 ★★☆(干潟が見れるのが面白いのと、施設も充実。ちょっと人が多いのがワタシはイヤ)
犬の快適度 ☆☆☆(干潟しかないというか、、、干潟入っちゃダメでしょ。でも入りたがるよ)

道の駅 鹿島
佐賀県鹿島市大字音成甲4427-6
TEL/0954-63-1768
営/8:30~17:30 ※11月~1月、8:30~17:00
レストラン 9:00~、料理11:00~17:00
休/12月31日午後~1月1日

道の駅・おおき 

2010.06.29

福岡県で一番新しい道の駅。
出る直前に、国道の番号だけメモして出て来たので、かなり探しましたさ。。。
新しいバイパスが出来てて、そのバイパス沿いにありました。
IMG_6903.jpg

とにかく敷地がひろーい!
IMG_6902.jpg

テントなんかも用意してあって滞在型の道の駅ですなぁ。
新しい施設なんで、人もたくさん。
駐車場待ちの渋滞になってましたが、なんとなーく入った裏側に
数台とめられる駐車スペースがあって、そこにすんなり停められました。
車中泊するなら、この裏側がいいかも。
IMG_6904.jpg

公園もあって、犬禁の看板は見当たらなかったので早朝なら自由に遊べそう。
IMG_6905.jpg

ヤギもおった。

売店は野菜がたくさん、レストランも地産地消のような感じでした。
人たくさんで、正直あまり見てないけど。。
敷地のわりに建物狭い気が…。
売店レストランの建物と別に休憩所と案内所があったけど、
そっちもなんか座れるとこに人ぎっしりでしたな。
少し離れた場所に温泉施設もあるようです。
IMG_4501.jpg


人の快適度 ★☆☆(広い敷地はなかなかよいけど、建物がいまいちかなぁ。体験施設は子連れにはいいのかも)
犬の快適度 ★☆☆(人が多い時間帯は、居心地悪し。)

道の駅 おおき
福岡県三潴郡大木町大字横溝1331-1
TEL/0944-75-2150
営/農産物直売所9:30~18:00(10月~3月)
9:30~18:30(4月~9月)
レストラン
ランチタイム 11:00~14:00(OS)
カフェタイム 15:00~18:00
ディナータイム 18:00~21:00※要予約
休/12月31日~1月3日

道の駅・おおむた 

2010.06.28

キャンプ帰りに福岡佐賀長崎ぬりつぶし。
一番最初は、1月1日に来てみたら休館だったおおむた。
IMG_6901.jpg

インターからすぐなんだけど、こんなところに?
と地元民じゃないワタシが思うようなとこにぽつーんとあります。

GWってことで駐車場は、フリマじゃないけどなんやら業者さんがいっぱい出店だして
にぎわっておりました。
建物の中も、なんだかカオス。
野菜に加工品、パンがずらっと並んでて、奥の方は「花ぷらす館」らしく小さな植物園というか庭かな。

駐車場のはじっこに若干の緑あり。
IMG_6900_20100622000702.jpg

ちょっとした休憩には十分かな。

IMG_4500.jpg

この、耳のあたりの感じが若干アメリカネズミを連想させる龍は何?

人の快適度 ★☆☆(なんかいろいろあるんだけど、ワタシにはいまいちな感じ)
犬の快適度 ★☆☆(悪くはないけどよくもない)

道の駅 おおむた
福岡県大牟田市四箇新町2-1
TEL/0944-50-1187
営/9:00~18:00
※12/31は10:00~17:00)
休/1月1日

道の駅・すごう 

2010.06.27

大分県で一番新しい道の駅。
GWのキャンプの合間にちょこっと寄ってきました。
IMG_6827_20100621235623.jpg

もともとあったドライブインを改装して道の駅になったとか。
規模も大きめで、販売されている物の種類も多かった。

駐車場もけっこう広い。
IMG_6829.jpg

さすが5月2日。けっこうな人出でした。
駐車場はアスファルトばっかだけど、
建物の横に、そこそこ広いの緑。
IMG_6828.jpg

からあげ定食…。

IMG_4499_20100621235622.jpg

なにげにデザイン、かっこいいんよね。

人の快適度 ★★☆(すぐ食べれる系のもの多し)
犬の快適度 ★☆☆(早朝は楽しそう。冬場以外は人多そうだけど)

道の駅 すごう
大分県竹田市大字菅生989-1
TEL/0974-65-2211
営/9:00~17:00
休/年末年始

道の駅・竜王かがみの里 

2010.06.26

3月3連休最後の道の駅は、竜王かがみの里でした。
IMG_4340.jpg

かなり大規模な道の駅だったので、駐車場もほぼ満車。
たっくさんの人で賑わっておりましたよ。
IMG_4341.jpg

広い広い駐車場なんだけど、緑が見当たりませんな。
IMG_4343.jpg

お犬様には向いてないわねーと思いつつ、
売店に入って、焼きたてパンなんぞを買ったりして出てくると、
IMG_4344_20100617225652.jpg

ドッグカフェがありました。
レストランの外にテラスをつくって、わんこと一緒に食事ができるようにしてくれているみたいでした。
ただ、人手が足りないのか、机の上がまったく片付いておらず、
入ろうとしていた老夫婦が躊躇しておりました。。。待ってたけど、お店の人がまったく見えなかったなぁ。
IMG_4358.jpg


人の快適度 ★★☆(大きな売店と休憩室とレストラン。かなり充実の施設)
犬の快適度 ☆☆☆(一緒に食事できるのはいいのかも)

道の駅 竜王かがみの里   公式サイト
滋賀県蒲生郡竜王町大字鏡1231-2
0748-58-8700
営/9:30~18:00
休/火曜日※祝日の場合は、その翌日が休み

道の駅・アグリの里栗東 

2010.06.25

りっとうの里シリーズ第二段。まあこれで終わりだけど。
今度は、街中を少しつっきった田んぼだらけのところにありました。
IMG_4338.jpg

この場所に道の駅ってどうなんだろって感じ。
通りすがりに寄るんじゃなく、買い物しにわざわざ来る感じなんよね。
(ここにつくまでの交差点の信号短すぎで大渋滞でした)

アグリの里なので農作物は充実。加工品も充実。
そんなに広くない売店にモノぎっしりって感じ。

緑スペースも適度にあるけど、あまりお犬様が来るようなとこじゃないかな。
IMG_4339.jpg

(これ1枚目の写真の建物横の芝生のアップ)

三連休なのに、お昼過ぎだからかさほど人がいなかった。
IMG_4359.jpg


人の快適度 ★☆☆(スーパーみたいだったんで買い物したいならいいのかも)
犬の快適度 ☆☆☆(休憩には適さないでしょう)

道の駅 アグリの里栗東   公式サイト
滋賀県栗東市出庭961番地1
077-554-7621
営/9:00~17:00
休/なし

道の駅・こんぜの里りっとう 

2010.06.24

「こんぜ」って何?
って思ってたら、金勝山(こんぜやま)のふもとだからだそうですよ。
IMG_4336.jpg

県民の森に隣接した場所にあって、バンガロー村や宿泊研修施設なんかも経営している会社がやってるみたいです。

駐車場から、
IMG_4334.jpg

県民の森の公園へいけるみたいで、
わんこもたくさん連れてきてもらってました。

しかし、駐車場29台って狭くない?
気候のいい時なんて、1日遊びに来る人も多いでしょうに。。

売店とレストランのある建物はけっこう古め。
地元の野菜や特産品、猪肉などですかね。
IMG_4356.jpg


人の快適度 ★☆☆(ぱっとするもんはないけど、普通に休憩ができるし、緑も多くてよいのでは)
犬の快適度 ★★☆(広い広い公園があるのでお散歩は十分。人が多そうなのがちょっと気になる。階段とか狭いので大型犬だとすれ違うときに気を遣わないといけないかも。早朝に行きたい)

道の駅 こんぜの里りっとう    公式サイト
滋賀県栗東市荒張1-11
077-558-3858
営/9:00~17:00
休/なし

道の駅・あいの土山 

2010.06.23

1号線の鈴鹿峠をぐんぐんあがってついたのは、あいの土山。
というか、3連休最終日、国道1号線貸切じゃったんじゃけど、ここまで。。
みんなどこを通りょーるん?

まあ、こちらの道の駅は駐車場満員御礼でした。
IMG_4331.jpg

中はなんだかたくさんの人が座ってくつろいでる感じでした。
土山茶の無料サービスもあるからかな、なんかのんびり。

もうひとつ建物があって、こっちはレストラン?
IMG_4332_20100615214625.jpg

みたらし団子も気になりますが、
ここはなんといっても、抹茶ソフト盛り放題。
自分でソフトクリームを作るんだけど、慣れないと恐い!
もういいよーとあっさりやめちゃった。
今度行ったら、もっと盛ろ。
あ、写真撮るの忘れてた。。まあまた今度。
IMG_4353_20100615214624.jpg


人の快適度 ★★☆(なんかのんびりしてる雰囲気がいいけど、人が多すぎるときはイヤかも)
犬の快適度 ☆☆☆(表側だけ見た限りはアスファルトもぐれ)

道の駅 あいの土山   公式サイト
滋賀県甲賀市土山町北土山2900
0748-66-1244
営/9:00~18:00
レストラン9:30~17:00
休/なし

背中がテーブル 

2010.06.23

まぁー、よぉー育っとってです。
IMG_4526_20100623000008.jpg

土曜、病院の前で車から降りた森之介さんを見てふと思った。
背中がテーブルになっとる。

案の定、36.7kg
1kg増えておった。
IMG_4528.jpg

森之介さんもワタシもダイエット~。

道の駅・関宿 

2010.06.22

お次も三重県。
重要伝統建造物群保存地区の関宿の入口に位置しております。
国道1号線沿いだったけど、ほんとにココ国道1号?って印象だったよ。。。
IMG_4330.jpg

この建物も、それ風に作ってあるね。
こぢんまりとしてたけど、なかなかよい駅でしたよ。
あとびっくりしたんがレンタサイクル。
何時間でも300円。
受付に聞いてたおじさんがびっくりしてた。
IMG_4329.jpg

生垣に囲まれてるけど、地面には緑はみあたらない感じ。
すぐ向こうは民家なのねー。
IMG_4382_20100615214436.jpg


人の快適度 ★★☆(ここを拠点に周辺観光する人におすすめ)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルトが9割をしめてた)

道の駅 関宿
三重県亀山市関町新所674-8
0595-97-8,200
営/9:00~18:00※土日祝は~19:00
休/なし

週末 

2010.06.21

土曜日は2週間に1度の病院通い。
前回、キレーになってたお耳。
薬の量が減った+梅雨in+キャンプの川遊び後放置で耳悪化。
途中でマラセチアの薬をもらいにいきました。
2日に1錠→1日1錠に復活。。。

まあ、今回はかいかいも耳も落ち着いてるということで、
甲状腺の薬1ヶ月分とマラセチア1ヶ月分をもらい、次回は一月後。

その後、安芸高田市付近まで行って、おいしいカレーと爆弾ハンバーグ食べました。
IMG_4521.jpg

すっごいレトロな喫茶店で知らない人は入らんじゃろう。。
IMG_4519.jpg

特選ミニカツカレー1000円。
全然ミニじゃなく、むしろ大盛り。
普通の特選カツカレーは1580円。
向こうのテーブルのおじさんが食べてたけど、皿が洗面器ぐらいじゃった。。

いや、カレーはたいへんおいしゅうございましたよ。ホント。
で、これがチーズハンバーグ定食1000円
4520.jpg

茶碗もみそ汁のお椀もでかいです。
ハンバーグの中からチーズがとろーんと出てきます。

…また行こ。

そして、54号から土師ダムへ抜けて、こちらに寄り道。
IMG_4522.jpg

本気でこのへん住みたい。湯来とか吉和とかもいいねぇ。
検索かけたら、この道の駅から2kmのとこに680万で中古住宅があった。。。
BIG買お…。

日曜日は森之介さんをゴシゴシ洗って、オイル交換行って終了。
リアルタイムはこんな感じ。

道の駅・いが 

2010.06.21

ここも名阪国道のSA的な道の駅。
反対車線から来たもんだから、どうやって行ったらいいんかわからんかった。
しかも、間違えて別のよく似た施設みたいなとこにはいってしもうたし。
IMG_4326.jpg

ちょうどいいサイズの売店と食堂と路面販売。
松坂牛の牛串とか売ってた。

なにやら手裏剣投げ大会みたいなんをしてて、
受付の方の衣装がくのいち。伊賀ですなぁ。
IMG_4325.jpg

はじっこにちょこっと緑エリアがありました。
IMG_4328.jpg

これぐらいでもあると嬉しいですな。
人の流れも車の流れも多いんで、そこだけ注意。
IMG_4385_20100615214309.jpg


人の快適度 ★★☆(バランスよく優秀。人が多いのが欠点)
犬の快適度 ★☆☆(休憩にはあまり適してないですが、できるのはできる)

道の駅 いが
三重県伊賀市柘植町6187-1
0595-45-3513
営/7:00~21:00
休/なし

サンゴの下敷き 

2010.06.20

3月に和歌山に行ったときに
「和歌山ぐるっとスタンプラリー」ってのをやってて、
道の駅スタンプラリーのついでに、
行った場所にあった場合だけ、こっちもスタンプを押してハガキで応募したんだった。

全部で40個とか集められたら、豪華景品が当たるコースに応募できたんだけど、
“ついで”なんで、5つぐらいしか押せなくて、「たま駅長コース」とかだったんよ。
商品は全部、和歌山の特産品だったんだけど、レベルで豪華さが違うんだろうね。

ある日、和歌山観光協会とかそんなとこから封筒が届いて、封を開けたら
IMG_6738.jpg

いろんなサンゴの写真がプリントされてる下敷きみたいなんが入っておりました。
これ見て、サンゴの名前覚えます(笑)

道の駅・あやま 

2010.06.20

再び三重県突入。
この日は奈良県スタート三重県経由の滋賀県行きでございました。

名阪国道のインターで降りて、山へ向かって上っていったとこにありました。
IMG_4324.jpg

でっかい建物がどーんとあって、その中にちょこまかいろんなもんがつまってた。
なんだか男らしい売店でございました。

ここの素敵なとこは、
IMG_4323.jpg

広めの芝生スペース。
さっそく、
IMG_6030.jpg

お散歩。
日陰が一切ないんで、真夏はつらいね。でもあるだけありがたいかな。
IMG_4384.jpg


人の快適度 ★☆☆(大きいけどなんだか寂しい感じ?人が少なかったからかな)
犬の快適度 ★★☆(真夏以外はわりとのんびりできるかな)

道の駅 あやま
三重県伊賀市川合3370-29
0595-43-9955
営/9:00~18:00
休/水曜日※祝・祭日の場合は翌日
12月30日~1月2日

鳥も好き 

2010.06.19

散歩中、突然走り始めた方。
IMG_6625.jpg

じっと上を見る。
IMG_6628.jpg

視線の先には、
IMG_6629.jpg

鳥。

なんか自由にこの斜面で飛んでは留まってを繰り返してた。
で、それをおっかける方。
IMG_6631.jpg

動くまで待機。
IMG_6636.jpg

次の瞬間、下側の斜面へ向いて飛んでっちゃった。
追いかける方。
IMG_6640.jpg

ちょっと待て!
あなたには無理です、落ちるからやーめーてー。
と怒られました。

道の駅・針T・R・S 

2010.06.19

室生を後にして、お次は名阪国道のサービスエリア的な針T・R・Sへ。
IMG_4319.jpg

すっごい巨大駐車場のまわりに各施設がぐるり。
いっぱい売店がありすぎて、
スタンプどこーーーーーーー?
IMG_4321_20100614233555.jpg

めっちゃ探したって。。
IMG_4320.jpg

車の出入り口付近にあるこの建物にありましたよ。
情報提供施設かな。

売店は、ほんまサービスエリア。
それにコンビニとか飲食店がくっついて、お風呂まであってなんでもこい。
でも、ここで車中泊はしたくないなぁ。。うるさそ。
IMG_4322.jpg

だだっぴろい駐車場はアスファルトで、
夏は暑そうだし、緑もはじっこにちょこちょこあるものの。
そこにたどり着くまでが危険かもなんで、わんこ連れには向きませんな。
規模はすごくって、こんなんがあるのは確かに便利かもね。
IMG_4369.jpg


人の快適度 ★☆☆(便利なような、広すぎてかえって不便なような)
犬の快適度 ☆☆☆(うーむ、おすすめできません)

道の駅 針T・R・S   公式サイト
奈良県奈良市針町345
0743-82-5633
営/9:00~17:00
※一部レストラン等は7:00~21:00
休/なし

道の駅・宇陀路室生【奈良県-08】 

2010.06.18

この日のお宿はココでした。
市街地で買い物をした後、近くの温泉であったまり、こちらでおやすみなさい。
で、翌朝。
IMG_6019.jpg

すっごい近代的なね。
ここは、この村出身の世界的彫刻家の故・井上武吉さんがトータルデザインしたらしい。
で、シンボルになっとるんが、この
「My sky hole 地上への瞑想室生」
らしい。
IMG_6021.jpg

ピカピカです。
IMG_6022.jpg

このミラーボールの存在はちゃいろちゃんとこで見てしっとって、
森之介さん、どんな反応するかしら?って楽しみにしとったんじゃけど、
IMG_6009.jpg

「ほら!見て見て!」
IMG_6011.jpg

「…(しーん)」
IMG_6016.jpg

無反応かい!
つまんないの。

オープンまでの数時間、ここで遊んでおりました。
横には川が流れてて、
IMG_6018_20100614220749.jpg

緑でおおわれた小高い丘なんかもあって、
IMG_6028.jpg

退屈はせんかったね。

丘の向こうに産直市があった。
IMG_6020_20100614220441.jpg

売店はそんなに大きくはないけど
光がきれいに入るようにデザインされてるみたいで居心地はよかった感じ。
特徴あって、おすすめ。
IMG_4368.jpg


人の快適度 ★★☆(何があるってわけじゃないけど、なにやら居心地よし)
犬の快適度 ★☆☆(人の少ない朝方、夕方ならばけっこう快適かと)

道の駅 宇陀路室生
奈良県宇陀市室生区三本松3176-1
0745-97-2200
営/9:00~18:00
(野菜直売所は4/20~8月 8:00~17:00  9月~4/19 8:00~16:00)
休/年末年始
※レストラン は水曜休み

お気に入りのひも付きボール 

2010.06.17

この方、このひも付きボールが大好きで…。
ボールよりもひも付きボールらしい。
紐もってぶんぶんふりまわせるから。
IMG_6575.jpg

散歩中は、常に口の中にIN。
IMG_6604.jpg

時々、ワタシに奪われて投げられちゃうけどね。

で、そんな大好きなボール、
うっかり溝に落としたらしい。
たぶん、だいぶ年季の入ってた紐が切れて落ちたんだけどおもうけど。
IMG_6609.jpg

途方に暮れてる方。

「取ってください。」
IMG_6610.jpg

ご自分でどーにかなさったら?
と思って、しばらく放置してたんだけど、ただたってぼーっと見てるだけなんでレスキュー。
IMG_6618.jpg

ほんまもう。。
IMG_6620.jpg

この後、ご満悦でボールくわえていかれました。
IMG_6622.jpg

…切れた紐はいらないんすか?

道の駅・伊勢本街道御杖【奈良-12】 

2010.06.17

ここからは再び近畿エリア。
奈良県の伊勢本街道御杖。
IMG_4317_20100614213223.jpg

売店と情報コーナーとメインと思われる温泉施設。
IMG_4318.jpg

まわりには何もないけど、交通の便はいいみたいで人はたくさん訪れるみたいです。
広いアスファルトの駐車場ばかりが目立って、わんこはのびのびできそにないですね。
温泉あるし静かそうなんで、車中泊にはいいのかも。
IMG_4371.jpg


人の快適度 ★★☆(施設的には文句なし。ちょっと人は多いかも)
犬の快適度 ☆☆☆(あまり用事はない感じ)

道の駅 伊勢本街道御杖
奈良県宇陀郡御杖村大字神末6325
0745-95-2641
営/10:00~20:00
休/火曜日※祝日の場合は営業

エバーグリーン 

2010.06.16

ついつい、ポイント10倍だったんで出来心で…
IMG_4488_20100614233838.jpg

翌日にはもうきちゃった。
中身は、
IMG_4489.jpg

袋から出て来たんは、
IMG_4490.jpg

Golite shangrila3 エバーグリーン。
ネスト付きでバーゲン価格48000円(税抜)。
貯まりかけてたポイント使ったのと、ポイント10倍だったんで、実質40000円ちょっと。
なかなかよいお買い物だったのでは。

でもちょっと、グリーンが濃すぎたかも。
バンブーは持ってる方多いみたいなんで、エバーグリーンにしたんだけど、
軍事系っぽい色でした。まあ張ってみんとわからんけどね。

しかし、トンガリちゃん、四国カルストの風に耐えられるんかなー。

道の駅・美杉 

2010.06.16

なんとかして18時までにつかなきゃと、
一番神経をすり減らしたんがここ。
かなりの酷道をぶんぶんあがってきて、下りだすと立派な道になりました…。
まあ、上りも整備途中という感じだったかな。
IMG_4312_20100610225651.jpg

ここは1日何人ぐらいが訪れるんだろうと若干の疑問がわくぐらい広くてキレイな道の駅でした。

だって、いくら閉店前とはいえ、
IMG_4313.jpg

ポツーン。

おかげさまで、この方、遊び放題でしたけどね。
IMG_4314.jpg

とはいえ、はじっこに申し訳程度の緑ゾーンがあるのみでしたけど。。。
IMG_4315_20100610225650.jpg

「美杉」という名前の通り、
売店は、野菜やこんにゃくに加えて木製品が多かったかな。
バリアフリーが売りで、休憩所には和室があるらしい。
…どこにあったんじゃろ。
IMG_4381.jpg


人の快適度 ★★☆(そこそこ大きくゆったりで商品も適度にある感じ)
犬の快適度 ★☆☆(人が少なさそうな感じはいいけど、たいして遊ぶとこもないね)


道の駅 美杉
三重県津市美杉町上多気267
059-275-0399
営/9:00~17:00
休/なし

ふうそら家とキャンプ!その6 

2010.06.15

小腹が空いたとランチにふうおとうさんが残り物でささっと作ってくれた
ペンネのスープを食べて、しばらく、まったりタイム。

川へ行きたいお嬢さんは、川へと続く階段で待機。
IMG_7572.jpg

何もそんな狭いところに座らなくても。

そんな時、そのお嬢さんの叔父さんは…
IMG_7573.jpg

川のそばで待機。

…泳ぎたいんだったら泳げばいいじゃん!

誰も遊んでくれないんで拗ねた。
IMG_7574_20100614071841.jpg

で、叔父さんも拗ねてた(笑)
IMG_7575_20100614071841.jpg

いやあ、似てるわー。

これ、もうカワイすぎるんですけど~。
IMG_7583.jpg

こんなんでゆっくりしつつ、
ぼちぼち片付けて、昼過ぎに撤収したのでした。

撤収って切ないねぇ。。
ふうそら家さま、今回もたいへんお世話になりました。
なにもかもおんぶにだっこですが、ご迷惑でなければまた行きましょう!
早く梅雨、あけないかなー♪

おしまい

道の駅・茶倉【三重県-07】 

2010.06.15

つづきまして、「さくら」かと思ってたら「ちゃくら」で
サンスクリット語が語源らしい。深いわー。
IMG_4310_20100610225447.jpg

小高い丘の上にヨーロッパと校倉造りがブレンドされたような建物がたっておりました。
中は狭めで、何もないなという印象。
ただ、広いお散歩コースは確保できそうです、ここ。
IMG_4311.jpg

特に、「犬禁」の看板も見当たらず。
難点は駐車場が狭い。。
いい季節は朝イチ勝負なのかも。
IMG_4379.jpg


人の快適度 ★☆☆(弁当持参でのんびりするんはよさそうね)
犬の快適度 ★★☆(実際、上まであがってないけど人も少なめだったし、遊び場広いしいいかも)

道の駅 茶倉
三重県松阪市飯南町粥見452-1
0598-32-2555
営/9:00~18:00
9:00~17:00※11月1日~2月末
休/火曜日
※祝・祭日の場合は翌日
※ GW、夏休み期間中は無休

何があったん? 

2010.06.14

事務所におりますと、しょっちゅうパトカーやら消防車やらがけたたましい音で通りすぎていきますが、
今日はちょっと違ってた。
何が違うって、通りすぎずに停まった!

いや、音が下で停まることは、ままあって、
それって、白バイ地獄にどなたかがひっかかった場合ね。

今朝のんは、そんなちんけな音じゃなくて、
全力でたっくさんやってきて、ぜーんぶ下で停まった!
PA0_0189.jpg

写真に写ってるだけで、白黒パンダ6台。
切れてる右端には、覆面2台。うち1台は鑑識っぽい。

どうやら、電停に停まってる市電内でなにかあったらしく、
この市電はまったく動かず。
(うしろが電車の大渋滞~)

上がわの横断歩道の前に停まってるパトに
ぱっと見、身なりのきちんとしてるおっさんが連行されて乗せられちゃいました。
なんだ?なんだ?

痴漢か?
…痴漢に8台もパト来んじゃろ。。

じゃあ、強盗?
…逃げ場がなくて、たっくさん人がいる市電でそれもおかしな話し。
だって、通報されてドア開けてもらえんかったらすぐ捕まるし。

…市電ジャック?
…線路が走ってるとこにしか行けんわな。。。

そうこうしてるうちに、鑑識っぽい人が電車の中へ。
なになになにー?

誰か刺された?
それなら救急車も来るよね。

結局、なんなんか上にいるんじゃわからんかったんじゃけど、
チャリ部隊まであわせたら、かなりの数のケーサツさんが来ておった。

そのうち、市電はいってしまって、
しばらくしたら、パトも全部消えた。

とりあえず、夕刊には何も載ってなかったよ。
明日の朝刊か?

というか、仕事しろよ(笑)

ふうそら家とキャンプ!その5 

2010.06.14

撤収前に上流を探検~。
IMG_7533.jpg

川沿いに遊歩道が続いるんですが、
昨晩、蛍を探しに行こうとしたところ、謎のバリケード。
それを確かめるべく、再び行ってみることに。
IMG_7536.jpg

バリケードのワケは、
地すべりした山肌。。。
道が完全に倒壊した木や土砂でふさがれておりました。
それでも乗り越えていくのです。
IMG_7537.jpg

うん、ヒトは行けてもわんこにゃ無理だね。
ヒトも危ないっちゃあ、危ないし。
もう少し暑くなったら、川の中からアプローチしてみようってことで
今回はここでストップ。
IMG_7538_20100614072053.jpg

上流はさらにお水がきれいかった。
IMG_7539.jpg

楽しそうな方たち。
IMG_7540.jpg

とにかく水につかりたい姪御さんと、
水よりもボール破壊に命をかける叔父。。
IMG_7546.jpg

率先して川に入る姪御さんと、
IMG_7549.jpg

ボールを投げられたので仕方なく入る叔父。
IMG_7552.jpg

そんな血筋。

IMG_7553.jpg

あ、これがやる気のないバリケード。
IMG_7555.jpg

とにかく水に入りたい、ふうちゃんとそれにつきあうそらちゃん。
IMG_7556_20100614071944.jpg

川の中まではつきあいません。

で、ボールを持って早く帰りたい方。
IMG_7557_20100614071944.jpg

やっぱり水遊びしながら帰る姉妹とボール命の方。
IMG_7560_20100614071944.jpg

せっかく川があるんだから、泳がないとねぇ。
IMG_7563.jpg


つづく。

道の駅・飯高駅 

2010.06.14

このへんからね、ほんまマジで時間との戦い。。
IMG_4308.jpg

特にここは、一度この駅まで行って、来た道を戻らないと
次へ進めないって場所にあったので、余計に…。

正直、この飯高駅と次の茶倉はあまり売店の記憶がない。。
あ、茶倉は何もないと言っちゃっていいことは思い出した。
ヒトも多いとこで、かなりにぎわっていたことは覚えてるんで、
それなりの施設なのだろうと公式サイトをチェックしたら、
三重県で一番最初に登録された道の駅で、温泉や芝生広場まであるレジャー施設のような場所らしい。
「芝生広場」!
IMG_4309.jpg

向かって右に見えてる4つの個性的な店が並んでるという山里協同組合の奥にあるエリアかな?
禁止事項:キャンプ、野球、ペット持ち込み等

はい、さよなら。
IMG_4373.jpg


人の快適度 ★★☆(温泉あるし、売店もいろんなものがそろって充実してるみたい。印象にないけど)
犬の快適度 ☆☆☆(芝生に入れないのなら、ただの巨大なアスファルトの塊)

道の駅 飯高駅    公式サイト
三重県松阪市飯高町宮前177177
0598-46-1111
営/9:00~18:00
休/水曜日※祝、祭日の場合は翌日
12月30日~1月1日

今日のお散歩。 

2010.06.13

正確にはこっちに足を踏み入れたんは、昨日が初めてなんだけどね。

さてさて、今日も夕方のお散歩に行きましょう。
IMG_7588_20100613190530.jpg

毎回恒例、かくれんぼ。
よそみしてるすきに隠れてます。
IMG_7589.jpg

どーしていいかわからず、立ち尽くす方。
…鼻は使えないんですかね?
IMG_7590_20100613190530.jpg

声かけたら、よーやく見つけた。。。
IMG_7592.jpg

ちょっとご立腹?
IMG_7594_20100613190332.jpg

さて、今日はここからあがってみます。
IMG_7597_20100613190331.jpg

さすが四駆、早い。
IMG_7599.jpg

ここからは町内が一望。
IMG_7600.jpg


いつも、逆から来てたんだけど、
今日はこっち。
IMG_7601.jpg

どーやら、ここはインターらしい。
IMG_7603.jpg

こんなんできるんも今だけね。
IMG_7605.jpg

昨日は、この橋のむこうも行ってみた。
IMG_7607_20100613190246.jpg

下り斜線の合流用の橋っぽい。
IMG_7609.jpg

いっつもはあのトンネルの上からおりてくるんよね。
IMG_7612.jpg

あっちにはまだ橋がかかってないみたい。
あ、川の護岸工事しょうるね。。
ホタルが減るじゃんか。。。
IMG_7614_20100613190246.jpg

今日はこのへんでボール遊びだけして撤収。
IMG_7615_20100613190245.jpg

なんかにおいが気になってたらしい。。
野生動物かなー。
ここに住んでた子たち、どこいったんかなぁ。。

というわけで、
鼻血ぶーさん、お元気です。

道の駅・奥伊勢おおだい 

2010.06.13

つづきまして、木つつ木館のすぐ近く。
目の前に現れた道の駅はとにかく巨大だった。
たぶん、国道沿いのならびに役場とスーパーと道の駅が並んでるから余計にそう見えたんかもしれんけど。
IMG_4306_20100531223927.jpg

建物がでかいんよ。
でもそれ以上に駐車場がでかいんよ。
IMG_4307_20100531223927.jpg

あ、まっくすばりゅーが写っとる。
駐車場は全部共通なワケか。でかいわな。
そこそこ車もとまってたんで、はじっこにとめて、建物まではダッシュ。
1分1秒も惜しいの、このへん。

売店の充実はなかなかよかったんじゃないかなと思います。
野菜系多めな感じ。そりゃ、人も来るよね。
でも、見渡す限りアスファルトなんで、
わたしゃもうここにはそんなに用事はないな。
ちょっと「デタラメ焼き」ってのがなんなんか気になるけど。。
ってことで、次。
IMG_4380_20100531223926.jpg


人の快適度 ★★☆(なんでもそろうんで便利っちゃあ便利)
犬の快適度 ☆☆☆(夏なんてアスファルトの灼熱地獄?三重暑いしさ)

道の駅 奥伊勢おおだい   公式サイト
三重県多気郡大台町佐原663-1
0598-84-1010
営/8:00~19:00
休/1月1日~1月2日

道の駅・奥伊勢木つつ木館 

2010.06.12

そろそろ時間に焦りを感じていたこの日。
奥伊勢と呼ばれるとこまで戻ってきました。
IMG_4305_20100531223831.jpg

伊勢神社の別宮・滝原宮の門前に大きな木造の建物がたってました。
駐車場にちょっと停めにくかったかな。
IMG_4304.jpg

中はなんだか、「木」がいっぱいでした。
※だんだんいいかげんになってきてますが、まあ気にしないでください。目的は犬ですから…。

駐車所は基本アスファルトで神社の方へ行くと、若干の緑がありますが
わんこのおトイレ休憩のために神社に入るなど、何に対しても信仰心があるわけじゃないワタクシでも
やっぱり躊躇しますので、おすすめはできませんな。
IMG_4377_20100531223826.jpg


人の快適度 ★☆☆(木が好きな人にはおすすめ。なんかホームセンターみたいだった)
犬の快適度 ☆☆☆(遊ぶとこも休憩するとこもありませぬ)

道の駅 奥伊勢木つつ木館
三重県度会郡大紀町滝原870-37
0598-86-3229
営/9:00~17:00
※土日祝・GW・夏休み・正月は9:00~18:00
休/水曜日※祝・祭日の場合は翌日
※GW・夏休み・正月は無休

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
