あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


道の駅・紀宝町ウミガメ公園 

2010.05.31

20日の晩にお世話になったんは、ここでした。
すっごい暴風雨だったんよね、起きたら晴れてたけど。

先にくじらの博物館に行ったんで、ちゃんと寄ったのは、その帰り。
IMG_4285.jpg

なかなかの人出。

「公園」ってお名前だから、広い公園があるのを想像してたんだけど、
緑スペースは、
IMG_4284.jpg

この程度。

そう、ここはウミガメのための公園だったのです。
IMG_4280.jpg

ウミガメプールとプチ水族館が併設されてました。
IMG_4282.jpg

でも、こっちにはさほど人はおらず、
売店が大にぎわいでございました。

なんか、生もの系いろいろあったと思う。
先が長いから買わなかったけど。あれ?この日の朝ご飯、何を食べたんだっけな??
(たいがい、スーパーで夜ご飯と一緒にパンとか買ってますな)
IMG_4374.jpg


人の快適度 ★★☆(こぎれいな施設で売店も充実、見るもんもちゃんとある)
犬の快適度 ☆☆☆(若干の緑、しかも花壇。あまりうれしくない)

道の駅 紀宝町ウミガメ公園
三重県南牟婁郡紀宝町井田568-7
TEL/0735-32-3686
営/8:30~18:00
休/なし

くじらの博物館 

2010.05.30

3月21日の朝イチに行った場所。
最近、大嫌いなあの町。
この連休にこちら方面に行くことを決めたのも、道の駅の塗りつぶしだけじゃなかくて
もうこの海で会うことができなくなるかもしれないナミちゃんに会うため。

博物館のある、くじら浜方面への道に入ると、
大きなクジラのモニュメントや↓このようなクジラの風車、
IMG_4276.jpg

そして、橋の欄干にはイルカがいます。
IMG_4278.jpg

クジラとイルカの町。
伝統文化だからとか、間引かなきゃ数が増えすぎる、などなど
理由や言い分はあるとは思うんだけどさ。
個人的な意見としては、イルカを食べることへは、賛成できません。
クジラの数が増えたら、魚がいなくなっちゃうかもとは思うけど、
イルカもなん?でもさ、間引くって人間って何様?なんでそんなに偉いの?
とか思っちゃうわけですよ、ワタシも人間なのにね。。。へんなの。

金曜にあの話題の隠し撮り映画の紹介文を書くために、
公式サイトを読んで、要約してたんですよ。
知りたくないことがたくさん書いてありましたよ。。
7月31日からサロンシネマ系で公開されますが、ワタシは見たくありません。
見なきゃいけないことはわかるんだけど、見たくありません。
考えたこともなかった、イルカを食べる人たちがいるという事実を知っただけで許して。
弱いです。
宮崎県で起こっていることからも目を背けてばかりです。
人もつらいでしょうが、それ以上に牛や豚がかわいそうで。。
「処分」ってゴミじゃないんだから。人間と一緒の命なのに。人間を処分するなんて言わないでしょ。。
そもそのも発生の原因が大嫌いなあの国がらみらしいという噂もちらほら目にして、
ますますあの国が嫌いに…。

森之介さんと暮らしだしてから、どんな命も大事に思えるようになりました。
ワタシが殺ってしまうのは、蚊だけ。あとは不可抗力のときだけは許してね。。
(雨の夜、カエルが飛び出してきたらちゃんと停まりょーるんよ)

ということで、あの国にもこの町にもお金は落としたくない。
入場料の1000円だけで、さようなら~。
(あ、中でクジラの餌のししゃもを買ったか…)
IMG_6005.jpg

シロナガスクジラの骨格標本。
胸には、モリが刺さった傷があります。ひどいことするなぁ。。
IMG_5892_20100529232756.jpg

連休なので、そこそこ人も多く、
ハナゴンドウだかオキゴンドウだかの着ぐるみが出ておりました。

そしてこれが、5億円で名古屋に売り飛ばされるナミちゃん。
IMG_5901.jpg

保護団体やナミちゃんの環境変化への負担を危惧する人々から
考え直して欲しいという意見が多数寄せられているはずの名古屋市長は
「ええと思いますよ。みんなに喜ばれるのも動物の生き方だと思いますよ。大事にせないかんわね。税金だで」
( http://news24.jp/articles/2010/03/26/07156082.html記事原文ママ)

シャチのことをまったくわかってないし、考えてもくれてない。
この人もどっかへ売り飛ばされて、見せもんにでもなってみれば、
少しは気持ちがわかるんでしょうかね。
IMG_5914.jpg

ワタシは名古屋へは二度と行かないと思う(笑)通過はするけどね。
(夏の真央ちゃんのショー、チケット確保したんだけど、キャンセルしちゃった(笑))

あまり時間がないので、奈美ちゃんのショーだけ見て出ようと思ってたので、
ショーの時間まで、ハナゴンドウとオキゴンドウとお戯れ。
IMG_5917.jpg

あー、かわいいかわいい、なんてかわいんんだろう。
IMG_5920.jpg

とか思っちゃうけど、
この子たちも海で自由に泳ぎょったんを捕まえられて来たんよね。。
IMG_5922.jpg


IMG_5923.jpg


IMG_5927.jpg

エサ1000円分、オトナ買い。
IMG_5932.jpg

これに喜んでるワタシもえらそーなこと言えないんだけど…。
IMG_5933_20100529231846.jpg

「ちょーだい」
って口あけてくるんよー。もうかわいすぎる~。
IMG_5936.jpg


そしてナミちゃんのショーがスタート。
IMG_5944.jpg

前回は、コンデジしか持ってこなかったから
IMG_5953_20100529231844.jpg

ここぞとばかりに、デジレフで。
IMG_5954.jpg

ジャーンプ。
IMG_5956_20100529231843.jpg

これは、音を出してくれてるとこ。
IMG_5959.jpg

ジャンプして、水しぶきをあげてる。
IMG_5968.jpg


IMG_5972.jpg


IMG_5973.jpg


IMG_5974.jpg


IMG_5976.jpg


IMG_5977.jpg


IMG_5978.jpg


IMG_5979.jpg

ボールめがけて、大ジャンプ。
IMG_5993.jpg


IMG_5994.jpg


IMG_5995.jpg



IMG_5996.jpg


IMG_5997.jpg


IMG_5998.jpg


IMG_5999_20100529230131.jpg

しっぽでバイバイ!
IMG_6000.jpg

ショーの最後にアナウンスのお姉さんが
「またナミに会いに来てくださいね」
とか言ったんだけど、
「売り飛ばすくせに、しらじらしい」
と横でつぶやいた人がいた。
おっしゃるとーり!
いや、アナウンスのお姉さんは悪くないんだけどさ。

ショーをしたお兄さんに
「いつまでナミちゃんはいるんですか?」
と聞いてる人もたくさんいました。
お兄さんは「決まればですけどね。まだ正式に決まってないんで」
と返してたけど。。。
IMG_6004.jpg

5月末の現時点で、
まだここにいるらしいです、ナミちゃん。

ワタシしばらく怖くて情報をあえてみないようにしてたんだけど、
報道の続報も特になかったみたいですね。

まだいるのかな、いつまで会えるのかな、
7月の3連休の時点でいるなら、会いに行っちゃおうかなー。。。

金曜の夜は 

2010.05.29

IMG_7433.jpg

ご招待いただきまして、観てきました。
これまで、広島で公演があった作品は、ほぼ観覧させてもらってますが
これは本当にすごかった。たぶん、ドナ役の方の歌唱力、演技力ともに、これまでのなかで一番だったんだと思う。
あと、お客さんのノリもサイコーでしたな。

広報担当の方から、
「最後は客席も総立ちでみんな踊るんですよ」
と聞いていて、最後のシーンのあと、カーテンコール。
え?これで終わり?
ダンシングクイーン、もっかい聞きたいよなーと思ってたら、
衣装チェンジして、最後にもう2曲。〆はやっぱりダンシングクイーンでした。

すべてにおいて「プロの仕事ぶり」でした。
一流のものにふれる時間って本当に大切。
せっかく広島でロングラン公演してくれてるので、興味のある方はぜひぜひ。

そして、その帰り。
ALSOKホールを出たのが21時15分頃。
自転車で広島駅まで帰っていて、確か46分の電車があるはずだから
白島のマクドがある交差点の地下道トラップにひっかかったりしながらも
急いで駅前に借りてる駐輪場へ帰ったんですよ。
で、改札に着いたのは21時35分。

呉線の次の電車の表示は、無情にも22時5分でした…。
そーいや、21時以降の本数減らすってなんかで読んだな…。
とりあえず、本もiPodも持ってるから時間はつぶせるけど、
ホームに立ちっぱで30分?

むーーーー。
と考えてたら、21時40分発白市行きの山陽本線がある。
とりあえずそれに乗って、海田駅まで行って矢野駅まで歩く?
たぶん、時間的にはここで待っても歩いても着くのは同じぐらい。
ならば、健康のために歩きましょと。21時40分の白市行きに乗ったのでした。
扉が閉まったあと、快速じゃなかったよね?と一瞬不安になりましたが、
無事、21時50分に海田駅で下車し、
呉線広行きの海田駅発は、22時15分との情報を得て、
海田-矢野は約3分。
22時18分までに矢野駅に着けばワタシの勝ちだな(笑)

で、結果。
ST330045_20100529223144.jpg

矢野駅通過、22時15分。
ワタシの勝ち。

ということで、非常に気分よく帰ったのでした(笑)

道の駅・吉野路 上北山 

2010.05.29

3月20日、この日のラストは吉野路 上北山。
本当なら、ぐるっと一周して奈良中心に戻るのが理想なんだろうけど、翌日三重県突入するために
ここで折り返します。
IMG_4273.jpg

施設は古めで、道沿いに細長い駐車場と敷地がある感じで、
駐車場の出し入れが若干、難しめ。

ただ、横がすぐ川で川向こうには温泉が。
IMG_4274.jpg

この川沿いならお散歩ぐらいはできそうね。

コチラ側の駐車場は狭かったけど、
道路をはさんだ反対側に、第二駐車場あり。寝るにはあちらがおすすめ。
IMG_4275.jpg

売店は地味にいろんなものが置いてあった気がする。
生ものは柿の葉寿司があったかな。
晩ご飯用に買おうかどうしようか悩んで、結局かわんかった。
量が多いんじゃもん。。
IMG_4363.jpg


人の快適度 ★☆☆(温泉は◎、売店にもうちょっと魅力があればね)
犬の快適度 ★☆☆(川はうれしいけど、もう少し深ければいいのと基本コンクリなところがマイナス)

道の駅 吉野路 上北山
奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1-1
TEL/07468-2-0169
営/10:00~18:00
休/火曜日、12/31・1/1

道の駅・おくとろ 

2010.05.28

ついに和歌山のラスボス、おくとろへ。
ここまでの道のりもなかなか酷な道でございました。笑っちゃうぐらい。
まあ、対向車1台来ただけかな。
IMG_4271.jpg

それまでの酷道が嘘のように広い敷地に建物やキャンプ場、テニスコート、グラウンド、コテージまであったよー。
温泉もあるんよね。すごいね、ここ。
IMG_4267.jpg

あっちは温泉らしい。
IMG_4272.jpg

こっちほうめんがキャンプ場。
IMG_4265.jpg


たぶん本番は夏だと思うけど、連休に人影ほとんどなし。
すばらしい!←おい

あ、そうそうここは日本唯一の飛び地で、
三重県と奈良県にはさまれた和歌山県の一部でございます。
IMG_4266.jpg

飛び地に来たよーって証明書もあるんよ。

売店に生もの系はなかったけど、
こんな広くっていろんな施設があるとこ、ワタシは好きですな。
森之介さんは降ろしたら間違いなく帰らない、車に乗らないって言い張るんで、このあとまだ1つノルマあったし
残念ながらお車でした。
でもお散歩にはいい場所だねー。
IMG_4372.jpg

ああそだ、せっかく唯一飛び地なんだから森之介さんの記念写真撮ればよかった。
…また行こ。。

人の快適度 ★★☆(あるようでなくて、でもいろいろあるらしい、広くて開放的で貴重な場所なので好き)
犬の快適度 ★★★(文句なし。ただし真夏は人もたくさんいるんじゃないかなと思われます)

道の駅 おくとろ
和歌山県東牟婁郡北山村下尾井
TEL/0735-49-2324
営/おくとろ館9:00~17:00
温泉施設11:00~21:00
休/なし

熊野本宮大社 

2010.05.28

2月に来たときは、車の中で留守番だったんで、ちょっと寄ってみましたよ。
IMG_4257.jpg

とはいえ、階段はのぼらんかったんじゃけどね。

代わりに、
IMG_4261.jpg

熊野本宮大社がもともとあった場所、大斎原へ行ってみました。
これが日本一の大鳥居らしい。確かにすっごく大きかった。

3月の三連休。
IMG_4259.jpg

すでに桜は満開でした。あったかいんだねぇ。

食ーべーたーなー!!! 

2010.05.27

昨日、22時半ごろ帰宅して多少ぐったりしてたときのおハナシ。
かーちゃんが、
「ねえ、あの魚のにおいがくさいおやつ、ある?なんか、空の袋がころがっとったような気がするんだけど」
まー、この人ものんきな。。。
IMG_4444_20100527003427.jpg

確認するとあるはずの場所にない。
ゴミ箱からベッドの上にころがっとったという袋を出すと、
間違いなくサメ軟骨の袋。

まあ、ソファの上に置きっぱだったワタシが悪いんですが、ドアは閉めていったはずなのに
かーちゃんがでかけるとき、入れるようにと開けていったらしい…。
ただ、昼間の留守中はサメ軟骨があったワタシの部屋は開いていたけど、
空の袋があったかーちゃんの部屋は閉まっていて、
どーやら犯行は、どちらの部屋も開いていた夜。風呂に入ってた間の様子。
4446.jpg

「これなあに?なんで中身がないの?」
その場ですぐしからないとわからないと言うけど、
たぶんね、わかっとるよ。
4447.jpg

その前日に開けたばかりで、開けたときに2本食べてたんよね。
袋に本数は書いてなく、70gの表記だったけど、60gぐらいはいっぺんに食べとるね。
いままで、うっかり落としてても持ち歩きはするものの、
勝手に開けて食べるなんてことはしたことなかったのに。
コッペパンがローテーブルの上にあっても、何もしない子だったのに。
うっかりおかずをローテーブルの上において目を離しても何もしない子だったのに。
…甲状腺ホルモンが正常値になってきたら、いやしんぼも正常になるのか!?
IMG_4450.jpg

カロリー調整のため、明日の朝ごはんは抜き!
と言ったら、ふて寝されました。

…気をつけないと。。

道の駅・十津川郷【奈良-07】 

2010.05.27

正直言って、期待はずれというか名前負けというか…。
IMG_4253.jpg

川がすぐそばにあって、見えるのかな、遊べるのかな?って思ってたら、
川の上にあって、敷地は刑務所みたいな塀で覆われてた。。
駐車場も窮屈だし、なんか農協みたいって思っちゃった。

売店の充実度は、この日ではいい方で、
ここでようやくすぐ食べられる系のものにありつけて助かったんだけど…
IMG_4254.jpg

うーん、コンクリートしかないから冷たい感じがするんかなぁ。
よくわかんないけど、がっかり度が高くて残念でした。。
IMG_4367.jpg

こんな橋が見えて、その下で温泉に入れるようなとこ、どこにあるの??

人の快適度 ★★☆(売店の充実度かよいし、普通に休憩するぶんにはよい。なんか窮屈だけど)
犬の快適度 ☆☆☆(車の中で待機しておきましょう)

道の駅 十津川郷
奈良県吉野郡十津川村小原225-1
TEL/07466-3-0003
営/9:00~17:00
休/年2回※2日程度

谷瀬の吊り橋 

2010.05.26

地図でずーっと気になっていた「谷瀬の吊り橋」
通りがかったんで、寄り道してみました。
IMG_5859_20100525005722.jpg

長さ297m高さ54mの吊り橋で、一度に渡れるのは20人まで!
IMG_5861.jpg

ワンコはどうなんじゃろ?
九州の某釣り橋はダメじゃし、ここもダメじゃろうと思って行ってみたら、
IMG_5858.jpg

20人カウントのお兄さんが
「高いところが苦手なわんちゃんもいるみたいなんで気をつけてあげてくださいね」
…いいんだ。

ということで、渡ってみた。
IMG_5860.jpg

ええと。
ワタシの方が怖いんですけどー。
真ん中あたり、揺れがハンパない。。
IMG_5863.jpg

ラッキーなことに、あまり人がいなかったんだけどすれ違いは神経使いました…。
IMG_5867.jpg

なんとか渡りきった…。
でも戻らんといけんね。。

ちょっと対岸で休憩してたら、
あれなんていうの?年寄りが乗ってて道路を時速5kmぐらいで走る電動カー。
あれに乗ったおばあちゃんが、そのまま吊り橋へ。
ひーーーーーーーー!!怖いって。。。
IMG_5872.jpg

慣れってすげーな。。

とりあえず、橋のたもとで記念撮影。
IMG_5875.jpg

…さて、戻りますか。
IMG_5879.jpg

渡った側のお兄さんが言うには、森之介さんの重心が低くなっとったらしい。
いつもより慎重にはなっとんじゃね、ちょっと怖いんかね、やっぱ。
IMG_5881.jpg

帰りはちょっと慣れたみたいで、若干の余裕を感じられます。
IMG_5884.jpg


元の場所に戻って来ると、最初のお兄さんが
「怖がる子が多いのに、落ち着いていい子でわたれたね」
とほめてくれました。
なんてワンコに優しい観光地なんでしょうね♪
見習え~草○里の馬親父。(馬と親の間に鹿を入れたい…)

橋はちょっと怖かったけど、ごきげんさんでここを後にしたのでした。

道の駅・吉野路大塔【奈良県-01】 

2010.05.26

当初の予定では、県道49号でR168に出る予定だったのに、
県道48号が通行止めになっていて、県道53号で降りました。。
距離は、48の方が短いんだけど、通行止めでよかったのかも?という感じの道の入り口だったけど、、、
53号もなかなかの険道でございましたよ。

で、次に向かったのが
IMG_4251.jpg

UFOのような建物の吉野路大塔。
星がきれいなとこらしく、近くには天文台がありました。
売店でも星のポスターとか星座早見盤とか、星好きのワタクシがwktkする感じで。

建物の上には、ログハウスとかがあるようで
IMG_4252.jpg

スロープであがれるようになってはいるんだけど、
IMG_4250.jpg

なんとなーく、犬お断りな雰囲気を感じたので、あがりませんでした。
IMG_4249.jpg

あ、今この絵をみると道路の反対側にも遊べそうなとこが…。
こどもが大量発生してなきゃ、いけそうかなぁ。

大量発生してるといえば…バイクの人たち。
ここ、駐車場がそんなに広くないのにさ、あんなに大挙して押し寄せて
そこらぢゅうにバイクとめやげて、タバコの煙を巻き散らかしながら、奥の休憩所陣取ってた。
集団行動しかできない人は嫌いです(笑)
おかげで、ここの印象悪い悪い(笑)
まあ、このぐらいの季節になるとどこでも見かける風景ですけどね。
GWの大観峰なんて、道路からちらっと見ただけでバッタだらけだったし。

IMG_4362.jpg

バッタがいない冬に星を見に行きたいなぁ。車中泊するにはかなりの重装備じゃないと寒そうだけど。

人の快適度 ★☆☆(悪くはないけど、なんだか手狭感を感じる。敷地は広いのに、ひとつひとつが小作りっぽい)
犬の快適度 ★☆☆(うーん、道の駅から離れた場所に遊びに行くなら別にここじゃなくてもいい気が…
ちょっと休憩するにはいまいちかと思われます)

道の駅 吉野路大塔
奈良県五條市大塔町阪本225-6
TEL/0747-35-0311
営/9:00~17:00
休/水曜日、12/29~1/1

じぇねらる 

2010.05.25

IMG_4438.jpg

ばちすたは映画もドラマも見てたけど、原作は読んでおらずで…。
同僚S氏が好きらしく、全部持ってるってことでGW前に借りて、
じぇねらる上→ばちすた上、下→じぇねらる下→ないちんげーる上、下
というめちゃくちゃな読み方をしてしまいましたよ…。

というのも、最初にじぇねらる上下だけ借りて読み始めてたら、
S氏がやはりシリーズで全部読んだほうがいいと、ばちすた上下と螺鈿迷宮上下を持ってきまして。
その時点で、じぇねらる上の95% を読み終わった状態で、ついでに読み終えて
ばちすた上下、じぇねらる下と読み終わったら、
間に「ないちんげーるの沈黙」があるんじゃね?ってことに気づく。
S氏に聞くと、「あれ?渡してませんでしたっけ?…持ってきます」
ってことで、こんな順番に…。
しかも、じぇねらるとないちんげーるは同じ日付から始まってて、
一部リンクしてるとこがあるし。。おーい。まあいいけど。

いやあ、じぇねらるの最後らへん、
めちゃくちゃかっこ良かったです♪
ドラマと原作は、かなり違うけど、原作のじぇねらるの姿が全部
西島サンの声と姿で再生されておりました、ワタクシの中で。
いやあ、かっこよかった!

さて、螺鈿迷宮読みますか。
いのせんとげりらを早く文庫化してください。

道の駅・吉野路黒滝【奈良県-04】 

2010.05.25

山をぐんぐんあがったとこにありました。
IMG_4248_20100523214106.jpg

こーゆーとこはいいはず♪
の期待通り、すばらしい場所でしたよー。
IMG_5844_20100523214106.jpg

まあ売店とか食堂はぜんぜんなんですが、
この建物の裏の公園、
そして、
IMG_5845_20100523214106.jpg

公園が川に直結。
ちょっと足下がよくないんだけどね。
IMG_5846.jpg

お水チェック。
IMG_5847_20100523214106.jpg

うむ、なかなかである。
IMG_5850.jpg

泳ぐには深さが足りませんな。
深いポイントを探さないとね。

水でおなかを冷やしたら、
IMG_5851.jpg

芝生でごろすり。
IMG_5852_20100523213948.jpg

気持ち良さそうですな。
IMG_5854_20100523213948.jpg

もういっちょ。
IMG_5856.jpg

のびのびできました。
IMG_5857.jpg


売店には、魅力的なものはあまりありませんでしたが、
その分、人が少なめ。
でも、駐車場の奥にある屋台みたいなとこで売ってたこんにゃく串はうまかった。
あのね、ワタシはこんにゃくがそんなに好きでなく、いや、どちらかと言えば嫌い。
おでんに入ってても絶対に取らない。コンビニおでんの糸こんは食べるけど(笑)
あ、食べられないことはないの。食べられるけど、好きこのんで食べないの。
堅さが嫌いなんよねー。
なのに、なんだか惹かれて、買って食べたら美味しかった。
こんにゃくが美味しいと思ったんは、人生で二度目。
最初は山形の旅館で食べた生っぽいこんにゃくだったよ。

IMG_4365.jpg

人の満足度 ★☆☆(広い空間に自然がいっぱいなので、のんびりできる)
犬の満足度 ★★☆(芝生広場に川、人の少なさともに◎)

道の駅 吉野路黒滝
奈良県吉野郡黒滝村長瀬22
TEL/0747-62-2456
営/10:00~18:00
休/年末年始

ひもつきボール 

2010.05.24

新しいもの好きで古いおもちゃには見向きもしない森之介さんが一番好きなんが
ひも付きボール。
IMG_4225_20100520234548.jpg

ひも持ってぶらぶらさせると食い付いてきます。
IMG_4227_20100520234548.jpg

で、うばいとって
IMG_4228.jpg

ご自分でぶんぶん振り回すと。
IMG_4231_20100520234548.jpg

もう他のおもちゃ買わんけん。。

踊れますかね? 

2010.05.23

この土日、とんがりテントをいろいろ物色中。
しかし、今月のクレカの請求が恐ろしいことになっているのでしばらくお預け。。
(MacBook+iPod touchを一括払いにしちゃったから…あと通勤6ヶ月定期も)

ポットラック、冷静に考えると高いね。
シャングリラ3で、いいんじゃん?とか思ったり。
あと、スカートありのとんがりはKIVA。
だけど、生産終了。終了前に世界中で売り切れになったらしい。

いろいろみてるうちに、8人用のとんがり発見。
もちろん、そんなんいらんけど(笑)
コレ↓
image008.jpg
広いのはじゅーぶんわかった!
なんだ、そのポーズは?
右側のも、4人じゃなくあと5人はいけるだろ?

道の駅・吉野路大淀iセンター 

2010.05.23

なんだか近代的な名前なので行く前から気になっておりまして。。
IMG_4247.jpg

うん、なんか「センター」っぽいものはあったよ。

でもここのすごさは売店の規模。
建物の7割が売店(笑)
その分、人も多かった。活気があるのはいいことですな。
IMG_4246.jpg

見渡す限りアスファルトなのが残念なのと、人が多いから車の出入りも激しくてお犬さまは安心できません。

IMG_4370.jpg


人の快適度 ★★☆(いろんなものがあるんで楽しめる)
犬の快適度 ☆☆☆(お車の中で留守番をお願いします)

道の駅 吉野路大淀iセンター
奈良県吉野郡大淀町大字芦原536-1
TEL/0747-54-5361
営/平日8:30~17:30、土日祝8:00~18:00
休/火曜日※祝日の場合は翌日)

道の駅・杉の湯 川上【奈良県- 

2010.05.22

次は山をあがっていって杉の湯川上へ。
このへんのルート取り、悩んだんだけど距離が短いここをつぶして、
来た道を戻って、逆ルートからおくとろを目指すことに。

走りやすい道をずーっとあがってきて着いたのは、
IMG_4242.jpg

このホテルに隣接する
IMG_4241.jpg

道の駅。
というか、ホテルまで含めて道の駅ですな。スタンプはフロントにあったし。。

駐車場が非常に停めにくい。。
ホテルと赤い屋根の建物の間のは小さいし、道路の反対側のは宿泊者の車が停まってまして。
一旦、戻ってとなりの役場みたいなところに停めました。
すぐそばを道路が走っていて、緑スペースは
IMG_4243_20100518025345.jpg

こんぐらい…。
正直、売店にも欲しくなるようなものもないし…
がっかり感がありますな。。
ただ、
IMG_4245_20100518025345.jpg

「サコ」ってなんだ?
それだけがヒジョーに気になります。

IMG_4364.jpg


人の快適度 ☆☆☆(温泉はうれしいけど、それだけじゃあねぇ)
犬の快適度 ☆☆☆(他をあたりましょう)

道の駅 杉の湯 川上
奈良県吉野郡川上村迫695
TEL/0746-52-0006
営/9:00~17:00
休/なし

その足は? 

2010.05.21

足がみょーんとのびてますよ。
IMG_4216.jpg

注意したらひっこんだ。
IMG_4217.jpg

でもまたすぐに、みょーん。
IMG_4218.jpg

それが楽ならいいんだけど。

道の駅・宇陀路大宇陀【奈良県- 

2010.05.21

3月3連休の旅は、奈良県の宇陀路大宇陀からスタート。
開店の9時のちょっと前についたんだけど、なんで、こんなに人がたくさんいるの?
って感じでした。近所の方々の買い物兼交流スペースのようでございました。
IMG_4236.jpg

アスファルト一色でお犬様には快適ではありませんな。

外に野菜の販売所と中に加工品の販売所があって、野菜売り場は大盛況。
加工品の販売所は広々としてるけど、密度薄い感じで…。
柿の葉寿司がおいしそーだったけど、10個もいらんわ…と思い買わず。
2個とか4個とかのパックにしてくれたら、買いやすいのにね。
仕方ないんで朝ご飯は野菜売り場で売ってたパンを購入。

レンタサイクルをしていて、
旧道沿いの町並みをまわることができるみたい。

パンフレットのコーナーにいらしたこちらの方。
IMG_4239.jpg

行く場所行く場所にいらっしゃいました…。
今やもう奈良県と言えば一番最初に名前があがる方になっちゃってるんじゃなかろうか。

IMG_4366_20100518025210.jpg


人の快適度 ★☆☆(可もなく不可もなくって感じ)
犬の快適度 ☆☆☆(他をあたりましょう)

道の駅 宇陀路大宇陀
奈良県宇陀市大宇陀区拾生714-1
TEL/0745-83-0051
営/9:00~19:00
※れすとらんは11:00~21:00
休/12/29~1/3

なにか不満でも? 

2010.05.20

そう言いたくなるようなお顔で…
IMG_5543.jpg

(2010年2月長野県白馬村)

まあ、雪山にあがったものの自由に遊べずご不満なのでしょう。許せ。

テント欲しい~ 

2010.05.19

こないだからとんがりテントラヴァーになっておりますが、
ついに、これは!?と思うものにであっちまったよ。。

それは、
国産とんがりとして今月発売された、
ファイントラックのポットラック
色づかいがキュートすぎる~。
でも、お値段はキュートじゃない!
インナーと合わせて買うと、諭吉が10匹で英世が1匹が返ってくるぐらいコース。

で、日曜にアシーズに寄ったとき実物を発見してしまい
アウターはお買い上げしちゃう寸前までいってたんだけどね。
もうちょっと考えようと思いとどまったのでした。
(インナーまでそろえると大変だから、インナーは12000円のペンタイーズで代用するの)

あと、キャスから、新作とんがりがでておりまして…
DMが届いたとき、今ユーロ安いし買っちゃう?と思ったんだけど、
よく考えたらイギリスはポンドだし。。
(でも、1ポンド=130円程度なのね、今)
ただ本当にキャンプで使えるのか謎。
インナーはないし、スノピのペンタイーズを入れられるほど幅はなさそうだし…
と悩み中。
ポットラックがあったら、キャスはいらないよね。。
実物が見たいよ~。イギリス行っちゃう?って無理無理。

あああ、椅子がかわいい。。
ダメだ、あのサイト、目の毒だ。。。

BIGで6億円が出たんですってね~。
今週、買ったからきっと当たってるわ~。
5000万でドッグラン付きのわんこ仕様の家たてて、
5000万でエクストレイルとハイエースと家具とか家電とか
モモイロインコとかハリネズミとかチンチラとか買って
あと、フラットとオーシー飼って…アウトドア用品ほしいもん全部かって、
当たってても、仕事はやめないで生活はいままで通りで、
とりあえず、家があれば幸せになれるんだから、
4億円は貯金!
6億なんて使いきれないわ~♪
とか妄想しながら家に帰ったら、
テレビで芸能人の結婚式の費用がどうこうってのやってて
神田うのの結婚式が6億円…。
あいつ、たった3時間程度で6億円使ったんか…。
と切なくなりました。

6億円振込ましたってイーバンクからのメールがまだこないんですけど?(大笑)

道の駅・親不知ピアパーク【新潟県- 

2010.05.18

5月から2月へ戻ります…。
白馬の帰りに念願の新潟デビュー。
とはいえ、ほんとはじっこのはじっこですけどね…。
これで、ワタクシの全国制覇まであと2県。(福島と栃木)
IMG_5747.jpg

広いな、新潟。
IMG_5668_20100518024725.jpg

道路と海の間にあるながぼそーい道の駅でした。
まずは駐車場にいた亀さんにご挨拶。

IMG_5672.jpg

建物があちこちに分散しとります。
こちらはキレイな建物で2Fがレストランみたい。
IMG_5746.jpg

この道路の下のスキマスキマに古い建物がいくつかありましたで。
スタンプは古い売店の中にあった。

で、すんばらしいのが海と砂浜。
IMG_5697_20100518024603.jpg

さすがに荒波の中は泳ごうとしませんでした、この方。
しばらく海岸で遊んで寒くなったんで撤収。

IMG_4345.jpg

このようなものを手に入れて帰りましたとさ。

IMG_4408.jpg

スタンプブックは売ってないということなので、紙に…。
よくなくさなかったな。。。

人の快適度 ★☆☆(なんだかビミョーだった。夏は気持ちよさそうだけどね)
犬の快適度 ★★☆(人がいない時間帯なら最高でしょう)

道の駅 親不知ピアパーク
新潟県糸魚川市大字外波903-1
TEL/025-561-7288
レストラン「漁火」
4/1~6/30、9/1~3/31 9:30~19:00
7/1~8/31  8:00~21:00
休/年末年始、12/31~1/2

お魚センター
4/1~6/30、11/1~11/30 9:30~17:30
7/1~10/31  9:30~18:00
12/1~3/31 10:00~16:00
休/1/1~1/3

レストピア
4/1~6/30、11/1~11/30 9:30~17:30
7/1~10/31 9:30~18:00
12/1~3/31 10:00~16:00
休/12/31~1/2

ひからびてなくてよかった。。。 

2010.05.17

写真は3月下旬の森之介さん。
IMG_4346.jpg

寒いから、そこ閉めたいのにジャマしとる。。

朝、駅まで行ったところでふと思い出した。
…水、変えてない。。

土日いなかったんで、玄関の水は金曜の朝のまま。
入っていたかどーかも不明。

家に帰ろうかとも思ったけど、
ここから帰るのも1時間近くかかるし。。

死にはせん。
とスルーされたのでした。
ほんま、ごめん。
今日、暑かったからねぇ。。。
帰ったら、元気に迎えてくれたんでほっとしました。
お水のボウルは、カラだった…。

週末は 

2010.05.16

島根の山で遊んで、
IMG_7168.jpg


山口の海で泳いで、
IMG_7267.jpg


島根の川で遊びましたとさ。
IMG_7281.jpg


本当の目的は、
島根に3つ、山口に1つできた新しい道の駅の塗りつぶしだったんだけどね。
IMG_7153.jpg

2日で4つしかノルマがないと、
楽しみも多いですな♪

道の駅・白馬【長野県-08】 

2010.05.15

長野県の3つ目は今回の旅の目的地、白馬町にある道の駅白馬。
白馬へ向かう途中にあったので寄って休憩してみました。
IMG_4086.jpg

白い馬のステンドグラスが印象的です。。
広めのアスファルトの駐車場に売店と食堂がひとつになった建物が一棟。
シンプルな造りでした。
売店で売ってるものは、けっこう充実してたかな。
手広くなんでもそろう感じ。
IMG_4087.jpg

見渡す限りアスファルトで、
わんこの休憩には向いてません。
まあ、ここでしなくてもね♪
IMG_4407.jpg


人の快適度 ★☆☆(お土産は充実)
犬の快適度 ☆☆☆(他をあたりましょう)

道の駅 白馬
長野県北安曇郡白馬村大字神城21462
TEL/0261-75-3880
営/売店9:30~19:00
レストラン11:00~14:30、17:00~19:00
休/火曜日※祝日の場合は翌日

ここのレストラン、昼休憩とるのね。
道の駅では珍しいかも。

道の駅・安曇野松川【長野県-13】 

2010.05.14

白馬へ向かう途中にあったので寄って休憩してみました。
IMG_4081.jpg

うなぎの寝床みたいに長い道の駅で、
IMG_4084_20100513233238.jpg

たいして人もいないのに駐車場は満車。
バス停があるみたいで、たぶんここに車置いてどっかいってるんだろうなぁと思われます。
それで休憩に寄った人が車を停められないんだから、迷惑なハナシよねー。
IMG_4085.jpg

停められないのでこのように…。
IMG_4083.jpg

敷地は広いので、お散歩は十分にできますな。
IMG_4082.jpg

建物の奥側にも緑ゾーンあるしね。

お昼時だったんで、おそばと
IMG_4078_20100513233239.jpg

ふじりんごソフト
IMG_4079_20100513233238.jpg

濃厚でおいしゅうございました。

景色が最高らしいけど、
山のてっぺんに雲がかかってたんで、あまり堪能できず残念。
IMG_4406.jpg

売店や食堂は地味目だった。

人の快適度 ★☆☆(あまり力入れてない系の普通の道の駅。駐車場が停めにくいのでマイナス)
犬の快適度 ★☆☆(スペース的には十分なものの、芝生の横すぐを車が通るって点でマイナス)

道の駅 安曇野松川
長野県北安曇郡松川村細野5375-1
TEL/0261-61-1200
営/10:00~18:00
休/水曜日

GWキャンプ3日目! 

2010.05.13

そんなこんなで最終日。
朝ご飯を残った食材を工夫してすませたあとは、撤収準備。
なんだか、この日が一番天気がよくってビールを飲みたい気持ちを抑えるんがたいへんじゃったよ。
もう一泊してもよかったんだけど(笑)
IMG_6855.jpg

最後にようやく撮った全景。
何度かあの建物で食事をしたことはあるんだけど、
ついにキャンプって夢がかないました♪

タープを撤収して、影がなくなっちゃたので、車の影に入ってる叔父と姪。
IMG_6861.jpg

おんなじ行動してるとこも血筋なのかしら…。
IMG_6869.jpg

海産前にみんなで記念撮影。
おやつにつられております。
IMG_6871.jpg

ああ、この角度からだとアイガーさんが写ってない。。
IMG_6875.jpg

これはマドちゃんが8割かくれちゃってるし…。
IMG_6884.jpg

難しいですな…。

11時にキャンプ場を出発。
それぞれの帰路につきました。

ワタシは人であふれてる大観峰を横目にスルー。
ちょっと先で車を停めてみたけど、
IMG_6893.jpg

春の天気はかすんでますな。
IMG_6894.jpg

阿蘇がぼーっとしてるね。

さて、行きますか。
IMG_6898.jpg

この足で福岡、佐賀、長崎の道の駅制覇に出かけましたとさ。


マド家ふうそら家のみなさま、楽しいキャンプをありがとうでした。
さて、次はいつ行きましょうかね(笑)

ゆっくり発酵しすぎた… 

2010.05.12


賞味期限切れちゃってるけど、
これ美味しいわぁ~♪
大山Gビールのバーレーワイン2007。
確か去年の大山スノーシューの帰りに買った…。
1年2ヶ月冷蔵庫保存(汗)

GWキャンプ2日目! 

2010.05.11

目は覚めてはいたものの、なんとなくうだうだするのが好きで
テントの中でゴロゴロしてたら、外からものすごい音が…
タープのペグが1本折れて飛ばされましたです。。
さすが、高原の風、ハンパない。。。

朝ご飯はキャンプ場の入り口にあるカフェで住ませて、
本日は何しましょーかね♪
ふうおとおさんが、お昼はワイナリーでピザとワイン♪というステキな提案をしてくれたんで
ワタシもそれにのっかることに。マド家の本日は久住山登山ですと。
お昼に戻って来ることを約束して、温泉へGO!

ワタシの午前中のノルマは、
大分に新しくできた道の駅「すごう」の塗りつぶしと森之介さんの水浴び、温泉の3つ。

久住は、ワタシのお庭~♪
って感じなので、今回のテーマは「通ったことのない道を通って、入ったことのない温泉へ行く」
なので、久住さやかの交差点を右折してみた♪
地図で見る限り、ここからR57へ出られるはず。
試しに、熊本と大分の県境付近にある道の駅大津をナビにセットしてみると、
13kmちょい。ほらねほらね、竹田まわるより近いよー。
と進んでたら、道の駅すごうの案内看板が♪
ラッキー!と思って、看板の通りに進んでると、途中からなくなりやがった…。
仕方がないので、地図とナビをみつつ、道をすすんでいくと
大きな道に合流!やった、R57!と思っていましたらば、
道の駅竹田に着いちゃいました。
ってことは、キャンプ場からまっすぐ続く道に戻っちゃったのですよ。ちーん。
負けた、ワタシの負けだ。。。くやしいーーーーーー!!!

仕方がないので、竹田市中心部を経由してR57へ。
で、そこでプチ渋滞。東広島のR375西条バイパス付近って感じで、
両サイドに郊外型の量販店が多数ある1本道。信号もたっくさん。の自然渋滞。
あそこで負けてなければ…。

R57を途中でエスケープして、竹田湧き水群へ寄って、森之介さんの水浴び。
そして目に入ったのは、この表示。
IMG_6825.jpg

わかる人にはわかる。原付西日本の旅だよね、鳥取砂丘問題でオンエア自粛されてるみたいだけど。。
全国から人を集める聖地でございます。
IMG_6824.jpg

ホンマにこっちでええんか?
と不安になるような道を進むとありました。
きったないかっこしてたんで、車窓見学のみ。
訪問すると、日本地図があって、訪れた人が自分の県の場所にシールを貼るらしい(笑)

この後、道の駅すごうへ向かい、その途中にあった、
IMG_6826.jpg

こちらでひとっぷろ。
たまたま、薔薇風呂の日だったらしく、檜の浴槽に薔薇がしこたま浮かび
うっとり幸せ気分でございました。
しかも、400円と良心的な値段だし、設備もキレイ、サウナつき、人少なめ
残念ながらかすんでたけど、お風呂から久住のやまやまが見渡せます。おすすめ!

その後、
IMG_6827.jpg

すごうでスタンプポン。
とり天を購入して、キャンプ場へと急ぎます。
で、帰りもショートカットを試みるもナビ子のおばかが竹田中心街コースを選択して撃沈。
まあ、ローソンに寄って軍資金が降ろせたのでよしとしましょう。。>足りないかも?って思ったんで
(いま、広○銀行のトータルポイントサービスって第三ステージならコンビニATMでも手数料無料なのね!知らんかった!210円捨て金覚悟したんだけど、そんな印字が明細に出てたよ)

サイトに帰るとなぜかマドパパとマドラー、アイガーが。
あれ?登山は?と聞くと、
マドちゃんは川に入ってどろどろになって、アイガーは牧場に乱入して牛の糞まみれになったとかで。。
ママひとりで登っていったらしい。
後から聞くと、久住山はけっこうハードで山頂付近はわんこが登るのは難しかったんで、かえってよかったみたい。

サイトに帰るなり、ビールをあけ、
さて、ワイナリーまでぷらぷら歩いていきましょう♪
ふうおとおさんとふうおかあさんとわんこたちと一緒にお散歩お散歩。
歩くためにちゃんと遊歩道は整備してくれてるんだけど、
横断歩道ってもんがないのねぇ、あのへん。
道路を渡るのに若干苦労しながら、しかもワタシ、鞄にいれてた空き缶を走った瞬間に
派手に飛ばし、ふうおかあさんがおっかけて拾ってくれるという手間までかけさせて…。

そんな苦労して(笑)たどりついたワイナリー。
GWだし、人多いかなと思ったんだけど、そんなに多くもなく、快適でございました。
テラス席はわんこOKですか?と確認してもらい、ワインとピザをオーダー。
それぞれ注文する場所が違うのでご注意を。
しかもピザはテラスからけっこう離れてる場所にあり、
「犬がいるのでテラスで食べたいんですけど、いいですか?」と交渉しました。
忙しいのに快く、受け入れてくださり、ちゃんとテラスまでデリバリーしてくれましたよ。

で、ワイン。
フツー試飲してから買うだろうに、試飲する前に買ってるし(笑)
しかも、オーダーして用意してもらってる間に試飲してるし(笑)
どんだけ早く飲みたいねん!って感じで。
IMG_6831_20100510224026.jpg

最高に気持ちよかった昼ワイン。
うしろは久住山と草原が広がっておりますです。

グラスでオーダーすると1杯、400~500円なので、
ボトル1本1900円の方がお得だよねと頭からボトルでオーダー。
「お車を運転される方はいらっしゃいませんよね?」と聞かれ
「はい!歩いてきました!」と元気よく答え。。
だから、どんだけ飲みたいねん!

IMG_6834.jpg

呆れた顔して見られておりますが…。

ほどなくしてピザ登場。
IMG_6836.jpg


IMG_6837.jpg

ホントは3枚頼んだのに、3枚目が来た時には夢中で食べてて写真ないし(笑)
けっこう大きなサイズなのに、足りないよりはいいし、余ったら持って帰ればいいよねと
…余りませんでした(大笑)

もうなんかねー、すっごい幸せな時間だったですよ。
最高のロケーションに美味しいワインとピザ…。
次回もこのパターンで、ワインは2本ぐらい行っちゃいましょう(笑)

飲み終えて、ぷらぷら歩いて帰る途中に羊に挨拶。
IMG_6838.jpg


サイトに帰ると夕飯までビールのみながら好きなよーに過ごします。
IMG_6840.jpg

ワタシ、本読みながらコットで寝とったし。。。
IMG_6841.jpg

起きたら、ふうおとおさんがとろとろすじ肉のビーフシチューを作ってくれてる最中でした(感謝)
IMG_6842.jpg

ああ、これもう終わり頃の写真だ。。
もうね飲んで食べてばっかり。
IMG_6843.jpg

それにしても、自宅で仕込みをしてきて、
サイトでは最終仕上げだけの料理って憧れますよ。ゴミも最低限のものしか出ないし。。
見習いたいですって、それ以前に少しは料理せんといけんね、ワタシも。。

この横顔、森之介さんに似とるね。
IMG_6846.jpg

マドちゃんは食べ物の監視中。
IMG_6847.jpg

森之介さんはマイワールド。
IMG_6848.jpg


この日も焚き火を囲んでよいよいな時間を過ごしましたとさ。
例によって写真なし。ま、いつものことですな♪

つづく。

GWキャンプ1日目! 

2010.05.10

やっとやっとGWキャンプのお話。
マド家に誘ってもらって、九州の久住高原へキャンプに行ってきました♪
(このお誘いがなかったら、北陸方面へ車走らせる予定だったのですよ、うしし)
去年、一緒にキャンプをしたお友達にも声はかけてみたんだけど、
みんな予定があったり、なんやらでマド家と3人だけかなーとしょんぼりしてたら、
森之介さんと同じ犬舎出身のふうそら家がお誘いにのってくれ、
もっともっと楽しい予定になったのでした♪
飲んで飲んで笑って遊んで楽しんで、なんで、基本、写真がないです…。
初日の写真なんて、夕暮れからだし(笑)

キャンプ場についたんはお昼過ぎ。
一番に家を出てたワタシがビリッけつでした…。失礼いたしました…。
いいお天気なのに、強風ふきあれる中、苦労して苦労してようやくたったヘキサ。
その後、各自テントをたてて設営完了。あとは飲むだけ~。
(ワタシはその前に温泉入りに行ったけど…あまりに自分が汚らしかったんで。。。)
IMG_6789.jpg

オートサイトなので、テント脇まで車で来れます。
ひろーいキャンプ場にはワタシたちの他は、テントが4~5張り。なんていい環境。
IMG_6792.jpg

あまり大きな声じゃ言えませんが、みなさんご自由に♪

晩ご飯はマド家のトマト鍋とふうおとおさん手製のミートソースであえたニョッキ、サラダ2種。
IMG_6795.jpg

ああ、写真ってば、もう第一弾食べて一息ついてるヤツだし…。
どれもこれもワインによく合ってねー、ドリアンのパンともよく合って、ほんま幸せ時間でございました。

のんびり食べ飲みしつつ、わんこさんたちものんびり。
↓マドちゃんと森之介。うしろはふうちゃん、すんげーうしろにアイガーさん。
IMG_6800.jpg

↓ふうちゃんの妹、そらちゃん。
IMG_6801.jpg

↓森之介さんの姪っ子、ふうちゃん。
IMG_6805.jpg


そして、ふうおとおさん持参の西原理恵子オリジナル焼酎「俺の武器」と「どこへ行く」の登場。
IMG_6813.jpg

まさかこんなところで会えるとは…。
欲しいなーとは思ったけど、けっこう高くって買えなかった思い出が蘇りましたよ。

裏もイラスト入り
IMG_6815.jpg

空になった「俺の武器」と封がされたままの「どこへ行く」をお持ち帰りさせていただきました♪
ありがとうございました♪

そして夜はふけて行き、写真はゼロ(笑)
ビール、焼酎、ワインを飲みながら、焚き火を囲んだのでした。
でも、あまりの寒さに早々にテントへ。
初日はね、疲れてるしこれでいいのだ。
本番は明日から~。

つづく

大捕物帳 

2010.05.09

あまりに天気がいいので海に行こうかなとも思ったんだけど、
財布の中身が27円なので、家でビール飲みながらおとなしくしとりました(笑)

で、昼すぎから350mlを5本あけ、
17時30分ごろに森之介さんといつものコースのおさんぽ。
IMG_7050_20100509205641.jpg

ちょっとまだ暑かったかね。
IMG_7062.jpg

今日はボールを忘れんかったよー。

ボール遊びしながら、いつものコースを山へ山へ。
IMG_7077.jpg

うぐいすが
ぴーひょろろろろろ、ぴきょぴきょぴきょけきょぴきょぴきょけきょ♪
と練習してるのを聞きながら、道路をあがりきり、
IMG_7084.jpg

声の主に「いーかげん上手になれよー」とか言いながら探してると、
森之介さんがおらん。
あ、羊んとこ行ったな!
足がどろどろになるけん、捕まえにいかんにゃ!と走って行ったら、

え?え?え?
なんで、道路の反対側で羊が草食べてんのかな?
放し飼い?うそ?
と思った瞬間、どーんとすごい音が羊の柵から聞こえ、
IMG_7086.jpg

逃げ帰ってきたちゃいろい犬…。
IMG_7089.jpg

え?え?えーーーー?
IMG_7091.jpg

この巨大なオスの羊は、柵に体当たりして出てきおった…。
IMG_7092.jpg

そして、メスやコドモが草をはんでる反対側へだだだーっと走って行き…
IMG_7093.jpg

草をものすごい勢いで食べ始めた…。

さて、どうしたものか…。
この道、車が通ることもあるし、あの勢いならどこまで行くかわからんし、
羊の飼い主の家は走っても10分弱はかかるし。

とりあえず、説得してみようと役に立たない茶色い犬を安全なとこにつないで、近寄ってみた。
IMG_7094.jpg

…ダメだ、日本語つうじねえ。。。
IMG_7095.jpg

この後、ワタクシ、2回ほど体当たりされました。。。

犬と同じよーにはいかんよね。。
どうしたもんかと思ってたら、1台のケートラが通りかかったんで、助けてもらう。
IMG_7098.jpg

おっちゃんは、ケートラの荷台にあった紐を上手に羊のクビにかけ、連行していきました。
ところが!
耳が遠い上に、状況をいまいち理解してないおっちゃん。
羊の柵の中に入れずに、柵付近でリリース。
おい!

そっから、メスやコドモたち全7頭の大捕り物帳となったのでした。
両側からはさみうちをして、羊を誘導。
5頭はすんなり入ったけど、問題はあのオスともう一匹メス。
なんとかオスも入れ、残るはメス。
頭をつかいながら追い込んで、気分はボーダーコリー。

羊の習性ってちゃんと柵の中に誘導すれば、ちゃんと入るのねぇ。。
とりあえず、入れて、ここから出たと思われるところをロープでぐるぐるまきに…。
戦闘の結果、
IMG_7100.jpg

左足のどろどろは先回りするために、段差をジャンプして降りたときにはまった。。
しかも、ひねったようでございます。たいしたことないけどね。

とりあえず、散歩の続き。
IMG_7101.jpg

ワタクシ、酔いがぶっとんで疲労困憊。
つながれたことに腹をたて、ずっと吠えてた森之介さんも疲労困憊。
…だってぜったいジャマするじゃん。
ボーダーなら、あーゆー場合、ちゃんと追い込んでくれるんかしら?
さすがのボーダーでも教えてないとできんかな。それとも本能でできるかな?
…試してみたい(笑)

山を降りて、羊の所有者に
「羊が逃げてましたよ。とりあえず、柵に入れましたけど、
車にひかれたらいけんけん、柵を直してあげてくださいねー」
と言いにってお家に帰りましたとさ。

あーおもしろかった!

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
