あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


いってきまーす 

2010.04.30


22時20分出発。
今日の目標は鳥栖超え。
でも眠い…。

結局 

2010.04.28


買っちゃった♪
使いこなせるかしら…

iPod touch 32GBでございます。
あいふぉーんにあらず。

もひとつ一緒に買ったものは、まだ段ボールに入ってるんで
なんで買ってしまったかは、また後日。
申請書だしたら、19800円キャッシュバックがあるんよ♪

道の駅・瀞峡街道 熊野川 

2010.04.27

また新しい読み方に出会ったよ。
瀞峡。「どろきょう」と読むらしい。
IMG_3933.jpg

熊野本宮大社から、那智熊野大社に行く途中にあります。
IMG_3936.jpg

売店はなかなかどうして、うむ。ワタシには用はない感じ。
それゆえ、人、少なし。
裏、川のわんこコースでございました。
IMG_3937_20100426231100.jpg

持って帰ればOKだしね。
IMG_3934.jpg

駐車場も広くて平らですな。
IMG_3938.jpg

次はカヌーしに来ないとね。
IMG_4400.jpg


人の快適度 ★☆☆(環境は最高です。食べるものもそこそこかあちゃんの店にはあると思う。入りづらいけど)
犬の快適度 ★★★(久々3つ。河原の散歩コース+清流+人少なし=最高)


道の駅 瀞峡街道 熊野川
和歌山県新宮市熊野川町田長47
TEL/0735-44-0356
営/8:30~17:00
休/なし

にちようび 

2010.04.26

ビミョーに遅れてる日記です…。
まあ、派手に遅れてる日もあるし。。

どん底でこそ笑え。
犬HKの西原さん特集に泣かされました。
鴨ちゃん、もう3年か…。

あ、↑これ、今日の日記(笑)

日曜は久々のW台。アヤちゃんに会えました。
aya.jpg

ありゃー、ピントが背景にあってない…?

そして、テニスのコーチ、フラッシュ君。
Flash.jpg

ワタシは彼の宇宙との交信ぶりがかなり好き。

ディスクをやってる姿をこの方はじっと見てるだけ…。
IMG_6661.jpg


アヤちゃんなんて、上でディスクしてる子がいると
こーんな姿勢になるほどディスクが大好きなのに…
IMG_6671.jpg


ちみは?
IMG_6676.jpg

ゆづきちゃんにおちょくられておった(笑)
IMG_6681_20100426225219.jpg

しっかし、ゆづきちゃん、運動神経というか反射神経がいいらしく、
目の前で、シロツメクサをほーれほーれとやっても、森之介さんのぱっくんをうまいこと交わしておりまして、
ワタクシが同じことやったら、1回目で食われた…。あれ?オトナなのに(笑)


皮膚と耳の検査 

2010.04.25

土曜日、再び宇品の病院へ行ってきました。
今回は、皮膚と耳の検査。そして、甲状腺の薬ももらわんといけんしね。

おなかの皮膚の一部をこすりとって顕微鏡で見たら、
黄色ブドウ球菌がおってでした。心配されてたマラセチアはごくわずかしかおらず、
膿皮症の延長のようなものらしい。
抵抗力の弱い森之介さんのような子は完治は難しいのでうまくつきあっていくしかないそーで
できるだけ皮膚を清潔に保つことが必要らしく、
できるだけシャンプーをして、完全に乾かすと。。

耳はマラセチアのしわざで、こちらは飲み薬と点耳薬で完治を目指します。
咳は、先週1週間で出たのはわずか1回。
水曜の夜だったかな?雨が降り始めた時間のみでした。
なので、しばらく様子見。ヒドく続くようなら、また対応を考えるとのことでした。

で、
IMG_6701.jpg

皮膚の抗生剤と耳のマラセチア撲滅薬、甲状腺ホルモンの薬の3種類を2週間分。
合計 14260円

破産する~破産じゃ~。
(最近、どっこも行ってないでしょ(笑)しかも、ガソリンが高いんじゃーーーーーー!)
まあ、皮膚と耳はそのうち飲まなくてもよくなるとは思うけど、
甲状腺は、やっぱり一生飲み続けなければいけないみたい。

耳掃除されてテンションダウンの方。
IMG_6699.jpg

ワタシもテンションダウンですわい。
よかった、社員旅行が中止になって。。。
前回と今回の財源は、清算された2000円×28ヶ月の親睦費よ。。。
もうすぐ底をつくけど(笑)


診療費明細
再診                525円
外耳処置A            0円
押捺塗沫検査・スタンプスメア検査  1050円
内服薬              14260円
オトマックス10ml         1785円 ※点耳薬
------------------------------------------------------------------------
合計               17620円

お帽子ちゃん 

2010.04.24

こないだ、帰り際に雨だったんで、(雨なら歩いて駅まで帰る)
ついでに、好日山荘へ誕生月の500ポイントを加算してもらおうとハガキ持って寄り道したら、
IMG_6546_20100424004311.jpg

こんなもんを見つけちゃって…。
ベージュ系とブラック系もあったのに、買ったんは最初に目に入ったこれ。。。
いいかげん落ち着けよ…と自分でも思いますが…。

でもねでもね、これ!
IMG_6549_20100424004311.jpg

THE NORTH FACEとChumsのWネーム!
IMG_6551.jpg

いろんなメーカーとコラボしてるから見つけるのけっこうたいへんなんよね。
だから、見つけて欲しい!って思ったら、確保しとかんといけんのん。

まあ、よくお似合いで♪
IMG_6554.jpg

ワタシ、しょーじき帽子あんまり似合わんのんで森之介さんのほうがよーにあっとるわ。。。
IMG_6558_20100424004310.jpg

道の駅・奥熊野古道ほんぐう 

2010.04.23

熊野本宮大社から、すこーし十津川方面へ北上したところにある道の駅。
設備を見ると新しいようですな。
本当は本宮大社のすぐそばに作りたかったんじゃないのかなぁ?
IMG_3932.jpg

駐車場も広くって川っぺりで広い芝生公園があって、最高なんですが!が!
IMG_5219.jpg

場内での宿泊禁止だそーで。車中泊もダメってことよね。
近くに、争奪戦の貸し切り温泉つぼ湯があるので、きっといろいろあったんじゃないかと思われますが…
なんだかちょっと気分がよろしくありませんな。
(まあ、あの芝生広場はキャンプ場としても使われちゃいそうなんでその予防もあるんだろうけどね)

もったいないなー。
IMG_5220.jpg

川側にこんないい場所あるのにね。
IMG_5225.jpg

1枚目の建物を広場側から見た写真ね。
駐車場も広いし、広場もあるし、設備も新しいし、近くに温泉も多数あるのにね。
IMG_5224.jpg

この方も大喜びで舞っていらっしゃいますで。
IMG_5229.jpg

ほんでごろごろ。

あ、肝心の建物内ですが
熊野古道についての詳しい資料みたいなんがそろってました。
例によってナナメ読みしかしてないんだけど、
こっから歩いて京都へ行ったルートが壁画みたいになってたり、
熊野古道を歩いてみるためのマップなんかも充実してました。
ただ、買ってすぐ車で食べられる系のものがなかったね。

IMG_5231.jpg

この方は十分満足されたようですけどね。

IMG_4401.jpg


人の快適度 ★☆☆(いい道の駅基準は十分に満たしておりますが、泊まれないんで(笑))
犬の快適度 ★★☆(広場的に問題なし。人もあまりいないし、いても広場まで行かない感じ)

道の駅 奥熊野古道ほんぐう  公式サイト
和歌山県田辺市本宮町伏拝904-4
TEL/0735-43-0911
営/8:00~18:30
休/なし

道の駅・熊野古道中辺路 

2010.04.22

てっきり、「ちゅうへんろ」だと思っていて、へんな名前。とか思ってたら、
「中辺路(なかへち)」と読むんだってさ。
IMG_3924.jpg

熊野本宮大社を目指して山へ山へのぼっていくと出会う、
割とこぢんまりとした道の駅。
でも、さっきのとこより人はいた。

それもそのはず、売店がこっちのが充実しておりました。
わんこスペースはあまりなかったけど、
2個1パックのめはり寿司が売ってたんでよしとする(笑)

このへん、ゆっくり見れたらおもしろそうな感じ。
ワタシの知識では、「王子って何!?」ってレベルなんだけど…。
IMG_4399.jpg

人の快適度 ★★☆(すぐ食べられる系のものを置いてくれてるんで私はけっこう好き)
犬の快適度 ★☆☆(若干の散歩スペースあり。…ここを拠点にしてちょっと歩けばなんぼでも遊べそうだけど)

道の駅 熊野古道中辺路
和歌山県田辺市中辺路町近露2474-1
TEL/0739-65-0671
営/9:00~17:00
休/なし

甲状腺ホルモン検査の結果 

2010.04.21

夕方、病院から電話をもらいました。
甲状腺検査の結果がでたそうで…
IMG_6465_20100421230628.jpg


標準値が、0.9~2.2ということだそうです。
森之介さんの数値は、
IMG_6468.jpg
/a>

0.8

なんか、ビミョー。
まあ、数値が低いことに変わりはないので、
少量のホルモン剤を摂取して、治療していきます。
って、一生飲まんといけんのんじゃろうけどね。。。
あまりヒドい数字じゃないから、よかったのかも。
ほっといたら、どんどん下がると思うし。

も す ど 

2010.04.20



試食会でしたー。
って写真のは、どれも各店舗で販売されてる商品だけど。
1号店限定商品のあったかいドーナツの上にアイスを載せたドーナツパフェ。
これ美味しかったー。

24日金曜にオープンだそうです。
落ち着いた頃、なるべく早めに行ったほうがいいかも。

道の駅・ふるさとセンター大塔【和歌山-03】 

2010.04.19

2010年2月時点で白浜から一番近い道の駅でした。
熊野大社へ行く国道311号に入ってすぐ、白浜方面からだと右折入場がちょっと入りにくい。
IMG_3921.jpg

和歌山で3番目にできてるんで、ちょっと年季入ってます。
店内ももうちょっとがんばれるんじゃないかと思われます。
あと、駐車場も狭め。

ただ、
IMG_3922.jpg

裏手がこのような感じで、お犬さまはさぞかしお喜びです。
キャンプ場になっているようなので、夏場は人が多いかも。
ソレ以外の季節だと、十分遊べそうです。

IMG_4396.jpg


人の快適度 ☆☆☆(知ってる人はスルー対象になってしまってると思われる)
犬の快適度 ★★☆(人少ない、河原と川あり。足下が石なのが難点)

道の駅 ふるさとセンター大塔
和歌山県田辺市鮎川1000
TEL/0739-49-0143
営/9:00~17:45
休/火曜




本日、留守番。 

2010.04.18

IMG_6457.jpg

いろんなぬいぐるみに埋もれて眠る方。

本日、ワタクシが野暮用で市内に行っていたため
この方、お留守番でした。
19時前に帰ったら、家におひとりだったし。

実は、先週の水曜日、帰宅するとかーちゃんがいなかった。
17時頃出て行ったというので、まあごはんは食べさせて行っているだろうと。
電話しても出ないし、この方は何も言わないし。

翌日の夕方に帰ってきたかあちゃんが衝撃の一言。
「ごはん、あげていかんかったよ」

一食、食いっぱぐれた方。
…言いんさいや、もらってないって。
なんらかのアクション、できるでしょー?

てなことがありまして、もしや今日も?
「ごはんもらった?」と聞いて
とじっと見ておりましたら、微妙なリアクション。
今日は、ちゃんと書き置きがありました。
「しんのすけ、ごはん食べた」

残念!

1月の鳥取土産。
IMG_3701.jpg

ちゃいろちゃん!これ、美味しかったよー。

わかった!
プレーンなとうふちくわって、何か味をつけて食べないといけんかったんじゃわ。
そのまま食べたら、味ないけん、いまいちだったんよね。

森之介さんの心臓 

2010.04.17

今週のはじめ頃、また咳き込むようになってしまい、
どうもおさまりが悪いってことで、セカンドオピニオンを求めて、
他の病院に行ってみることにしました。
耳もひどいし、おなかのかいかいも、足のうらのぐじゅぐじゅも治らないし、
どうしていいかわかんないし。

火曜日に電話で、土曜の16時の予約。
15時45分に安佐南区の病院へ到着。
予約をしていてもけっこう待つとは聞いてはいたんだけど、
さして広くない待合室とオープンな診察室は、
スタッフもいっぱい、患畜さんよりもつきそいで来てる人間の方が多い状態で狭苦しい。。
カルテに情報と症状を記入して提出した後、待っていると
詳しい状況を聞いて来られ、
「今日は遠くから来てくださったので、院長が見させていただきます。
ちょっとお待ちいただくようになりますが、お時間は大丈夫ですか?」
と言われ、たいして遠くもないんだけどと思いつつ、時間は大丈夫なので
「お願いします」
と待つこと1時間。

名前を呼ばれ、待合室に入り診察台に森之介さんをあげてもらうとほぼ同時に
院長先生が心音を聞いた後、
「咳が出て、心臓が悪い可能性があるんですよね。
…名古屋に心臓専門の病院があって、そこでずっと心臓の勉強をしてた先生が
こないだ広島で開業されたんですよ。
たらい回しにするようで悪いけど、もしあなたさえよければ、
これからすぐそこに連絡をするから、そこへ行った方がいいと思います。
A先生も心臓の勉強はよくしよってでがんばっておられるけど、
彼はちょっと次元が違うから、きっと今の病名がわからないという状態から
抜け出せると思うから」
とおっしゃり、宇品にあるその先生の病院に向かうことになりました。。。

いや、専門の先生を紹介してくれるのはありがたいんだけど、
皮膚の状態も悪いから見てもらえないかとも言ってたんだけど、
「皮膚よりも、耳よりも、まずは心臓だから」
と、なんだか門前払いをくらったような状態で…。

いやいや、もちろん得意な分野を持つ先生に見てもらったほうがありがたいし、
その病院の案内図を出してくれたり、
電話やファックスで情報を送ってくれたり、
対応はとっても丁寧でありがたかったんだけど、、、

また今度、この病院に別件でお世話になりたいと思ったときに、
Webから予約をするための番号も発行してもらわないままで…
お支払いはあるのかしら?
と待ってたら、
助手の方?が、
「今日は何もしていませんので、お支払いはないので、
このままお帰りいただいてけっこうですよ」
と言いに来てくださって、そのまま帰ったんですが、
カードは?作ってくれないの?
言わんといけんかったんかなぁ。。。

で、紹介してもらった宇品の病院へ移動し、
こちらは込み合ってはおらず、すぐに見ていただけました。

これまでの診断や症状を説明し、
前回のレントゲンやエコー検査から1年近くがたっていることと
資料一式は、かかりつけのS病院においたままなので、再度検査をしてもらうことに。

そもそもの心臓悪い疑惑は、
1歳ぐらいのときに「心臓に雑音が少しあります」とS先生に言われていて、
5歳をすぎた頃から咳が出始めたため、すぐに心臓を疑っている状態で。

最初に、心音を聞いたこちらの次元が違う先生は、
「雑音は、ほんのわずかなものですね。この程度で長い咳が出るのはあまり考えられませんが…
心臓ではなくて、肺や気管を疑った方がいいのかもしれません」
とおっしゃり、まずは心電図、そしてレントゲン撮影をしました。

レントゲンの現像があがったときに呼ばれ、
心臓はレントゲン上では異常はみとめられず、それよりも食堂がふくらんでいることが気になると。
「巨大食道症の可能性が考えられます。食べたものを戻すことが多くないですか?」
と聞かれ、
「いいえ、ごくまれにはありますけど、ほとんどないと思いますよ」

「もし、巨大食道症だと食べたものが正常に胃にいかず、肺に入って肺炎を起こす可能性があるので
バリウムを飲ませて、再度レントゲンを撮って状態を見ましょう」

結果、バリウムはすべて胃に流れており、巨大食道症ではありませんでした。
で、今度はエコー検査。
去年、八本松のA病院でやってもらったのと同じです。

すべての検査の結果を照合して、
心臓には異常ありません。
雑音も、若干の逆流も生理現象の範疇だそうで。。

じゃ、咳はなんででるのよ。
甲状腺機能低下症の疑いが新たに浮上しました…。
前にS先生もちらっと言われたことがあるんだよな。
でもその次の診察のときに「あれは忘れてください」と言われたけど。

心臓の力が少し弱い、皮膚が弱い、疲れやすい、抜け毛が多い、体重が増える…
甲状腺機能低下症の症状がこれだけ当てはまります。
疑われるのも無理はないけど、もうしそうなら、一生ホルモン剤を飲まなきゃならなく
経済的負担が…ひーーーおそろしい。。


今回、甲状腺の検査と血液検査をしてもらって次回から耳と皮膚の治療をしてもらうことになりました。
心臓に異常がなかったことは一安心。あとは甲状腺の結果。。
咳はとりあえず、様子見で…。

病院の環境も先生の印象も宇品の方がよかったし、近いので
結果的にはよかったんかもなぁ。
説明を受けてる最中に思い出した。
ワタシ、このシーン、前に夢で見た。
診察室の風景、説明の最中、病院の外観と道を隔てた向こうの駐車場の建物が
フラッシュバックで蘇りました。
割とあるんだけど、思い出すんはその状況になった瞬間なんよね。
役にたたんねー。


お会計
初診           1050円
ft4検査(甲状腺検査)  2100円
一般血液検査       3675円※キャンペーン中で半額
レントゲン検査3枚     7350円
レントゲン線検査(バリウム造形)1575円
心電図検査        1575円
心臓超音波検査      7350円
-----------------------------------------
合計           24675円

くせものじゃー、であえ~! 

2010.04.16

夜、家の裏からキミョーナ動物の声。
甲高く、せっぱつまった、きえーーーーーーーーーって感じの声。
まるでそれは断末魔のようで…。
たぶん、キツネ。
喧嘩しょーるか、なんかに追っかけられてるか。

で、ワタシがその声に反応して窓をあけると、
この方も、
IMG_6487.jpg

マクラ、踏むな、マクラ。
まんがが落ちそうだし…。

まあ、いいけど。
そんなワタクシは↓これでごきげんさん。
IMG_6500.jpg

ああ、おいしい。たまらなくおいしい。13度が飲みごろです。
冷蔵庫に入れなくていいんで、部屋にあるんで、隣の部屋の冷蔵庫に取りに行って
「馬鹿みたい飲むんじゃない」と怒られないんで幸せでございます。
これで何本目だ!?(笑)まあ、Friday♪なんで。
明日は午後4時から、予約しててもめっちゃ待つ安佐南区の某病院に初めて行ってきます。
耳、鼻、おなかのかいかい、足の裏のぐじゅぐじゅ、いびき、咳。
どんだけ悪いとこあんねん、アヤツ。

ぬすみぐい 

2010.04.15

このようなものを
IMG_4387.jpg

こんな感じで、
IMG_4389.jpg

置いておりましたらば、
IMG_3668_20100414232847.jpg

このようなことに…。

なあに?なんでカラなん?
IMG_3670_20100414232847.jpg

目そらし。

でもまだなめるw
IMG_3672_20100414232847.jpg

松坂牛入りクッキー 

2010.04.14

道の駅で買った、わんこのおやつはかわいかった。
wankocookie.jpg

ねね!かわいいでしょー。
IMG_3704.jpg

あ、ピンぼけだ。。

道の駅・香春【福岡県-12】 

2010.04.13

福岡県で一番新しい道の駅。
このへんを塗りつぶした数日後にオープンし、ショックを受けたとこでございます。
IMG_3781.jpg

ずっと、「はるか」だと思ってて、「香春」とかいて「かわら」と読むんだって。
別府へ行く途中にちょこっと寄り道して塗りつぶし。
IMG_3777.jpg

新しいからキレイだし、売り場にもたくさんものはあるしでなかなかですが
食事するところがいまいちかな。。
フードコートのしょぼいやつって感じで。。。
IMG_3779.jpg


お犬さまスペースは、
IMG_3780.jpg

この上?
なんかまだ建設中な感じだったけど、人いないのでよいかも。

で、スタンプ。
押した記憶はあるんだけど、何に押したかがわからん。
九州のスタンプブックは忘れてたし、叔母さんの車で行ってたから
まったくもってわからん。。。
ま。いいか。

人の快適度 ★☆☆(買い物は充実。休憩スペースのようなものもあった)
犬の快適度 ☆☆☆(見渡す限り広いアスファルトなんでいまいち。上もびみょん。)


道の駅 香春
田川郡香春町大字鏡山1870-1
TEL0947-32-8727
営/9:00~18:00
休/1/1~1/3、第3水曜日

道の駅・草津 

2010.04.12

1月3日
びわ湖大橋米プラザから、びわ湖大橋を渡って向かったのが、ここ草津。
IMG_3614.jpg

メインの建物のほかにもちょこちょこなんかありました。
IMG_3615.jpg

たぶん隣接してる普通の店だと思うけど。

案内図を見ると
IMG_3616.jpg

広場発見。

ということで行ってみると
IMG_3619_20100413000655.jpg

広くて芝生のよい広場でした。
まあ、気候がいいとヒトも多いだろうけど、今は貸し切り。
IMG_3621_20100413000655.jpg

こんなんが全部の道の駅にあればいいのにね。
IMG_3623_20100413000748.jpg

駐車場があまり広くないんで、ヒトがいっぱいここで遊んだら困るだろうけどね…。

売店の品揃え度は中程度。
すぐ食べられる系のものは見当たらなかったかな。。
お米と野菜に力をいれてるようで、
レストランは「ベジカフェ」というお名前のようですが、
公式サイトのメニューをみても、あまり野菜野菜してないんですが…。
名物っぽいのが2割であとは普通の牛丼とかスパゲティなど。。。
(いつになく辛口ですが、それぐらい誰もが思うであろうことが中途半端)
だけど、わんこ連れにはなかなかよいでしょう。
IMG_4357_20100413000748.jpg


人の快適度 ★☆☆(悪くはないけどなんだか中途半端。農業体験できるらしいんで子連れにはいいかも)
犬の快適度 ★★☆(遊ぶに十分なスペースあり。人がいなければ最高)

道の駅 草津   公式サイト
滋賀県草津市下物町1436番地
077-568-3610
営/9:00~18:00
※7月~8月は20:00まで)
休/月曜日※月曜日が休日の場合は翌日休、12/31~1/2
※7月~8月は無休

らくらく登山 

2010.04.11

雨予報だけど、向原のアート祭りに行ってみようかなと思ってたら、
起きたら10時前で断念。
行けんこともなかったんじゃけど、なんとなく気乗りもせんかってね。
で、代わりに、先日開通した新しい道路を使って、このへんで一番高い山へ登るぞと。
いや、単に、朝出かけたおやじが昼に帰ってきて、
どこへ行ってたんかと聞くと、この道路を使って山頂でコーヒー飲んできたと。
10分ぐらいであがれると。
近場だし、雨だけど、行ってみようかねと14時頃からさくっとおでかけ。
IMG_6409.jpg

20年ぶりに通った道。
この空き地、小学生時代、拾った犬を買ってた。
4~5匹いてね、それぞれに名前つけてて、毎日たべもん持って集まって。。
秘密基地だったなぁ。わんこたちは、それぞれもらわれてったと記憶。。
IMG_6411.jpg

この広場も変わってない…。

正規のルートじゃなくて、脇から入ったんで、
この新しい団地を抜けていきます。
IMG_6413.jpg

まともに通ったん初めてだけど、すっごい数の家が…。
そりゃ、小学校の生徒数も増えるわ。。
ワタシの頃って、1学年1クラスだったんだけど、今は2クラスあるんでしょ。
すごいよー、小1から中3まで、メンバー固定。
いや、実際は保育所から一緒だから、もも、あか、きい、みどりの4年がそれにプラス。
高校入ったら、いきなり8クラスだったから、クラス替えが新鮮でした。
IMG_6414_20100411221855.jpg

ここもなつかしい…。
町内にできた大学。
センター試験を受けたんは、ココ。
開始時間の30分前に車で送ってもらえばヨユーでつくんでほんまラッキーだった。
それ以来、来てないから15年ぶり?

で、この大学の向かいに公園がありまして
IMG_6421.jpg

すごいねー、こんないっぱいの桜の木がある公園が町内にあったとは!
IMG_6416.jpg

もう散りかけてけど、ワタシはこの散りかけでピンクのジュータンになってる状態も好き。
踏まれちゃうと汚いから、こんな状態で遭遇できるなんてありがたいね。
IMG_6417.jpg

耳をかいております。
IMG_6422.jpg

いろいろ寄り道したけど、
ここから林道スタート。
IMG_6431.jpg

なんか、この橋、すごいらしい。
IMG_6432.jpg


…登っていくにつれて濃くなる霧。。
IMG_6435.jpg

十文字ロータリーにつくと、キリと雨でもうたいへん。

でさー、何も見えん訳よ。
というか、ワタシってここに自力で来たことって初めてで、
自力じゃなくても、…2回?
何があるんだっけ?
ロッジとキャンプ場と廃墟の遊園地?
ここ、怖い噂はいろいろあってねー、スカイラインのクビなしライダーは有名だし、
廃墟の遊園地に侵入しようとしたグループの一人が突然、発狂してどうのこうの…
そりゃ、行かんわ(笑)
くわえて、高校時代の春の遠足は、毎年恒例この山登山なんだけど、
毎年、ワタシのお誕生に設定されるその遠足、見事に3年間雨で中止(大笑)
ええ、ワタクシの呪いと言われておりましたが、
半端なくしんどいらしいんで、みんなから感謝されておりました(笑)
そんなわけで、まともに来たことがない!

とりあえず、ついた場所で車を停めて降りてみた。
IMG_6439.jpg

…雨です。
帰りましょう。。。
IMG_6443.jpg

なんか、いろいろコースはあるみたいなんで、
また今度、雨が降ってないときに来よう。自宅から15分ぐらいで来れるしね。

登ってきたときよりも濃くなったキリにひーっと思いながら下山。
あの橋に寄ってみました。
IMG_6444_20100411223415.jpg

ふーんと思いながら、この看板眺めてるとヒトが来たんで、さっさと退散。
IMG_6445.jpg

なので読んでない!
IMG_6448.jpg

まあいいやー。

この後、隣町のスーパーで食料かって、帰ったら16時前。
ビールがすすむくん。

今週も土日終わり。。
またたいくつな平日が始まりますわよー。

今日の散歩 

2010.04.10

曇りのち雨とばっかり思ってたのに、
意外に天気がよくって、ちょっとがっかり。
だって、今日は掃除をしなきゃ…うるさいんがいるんで…。
朝から部屋の掃除と模様替え。
いらんもんが多すぎるけど捨てるのもしのびなくて、なあかなか片付きません。いけんわー。
だらだらと片付けつつ、ちょこちょこネットもしつつ…
で、17時過ぎからお散歩に行きました。
IMG_6287_20100410210851.jpg

ワタシはいつも、上へ行くのでこのトンネルを抜けて、山へ山へとあがってきます。
IMG_6288_20100410210850.jpg

なぜか、いつもこのトンネルにさしかかると猛ダッシュする方。
今日は、お耳がかゆかったよーで、途中でとまっtかいております。。
IMG_6290.jpg

トンネルを抜けて、更に上へ上へ。
上には工業団地がって、金曜の朝、桜の木が遠くに見えたのでそこへ行ってみようと思ってね。
IMG_6294.jpg

道路のど真ん中を歩いておりますあ、土曜の17時半、車も人気もなし。
IMG_6296_20100410210850.jpg

桜の木はバリケードの向こうでした。

でもまあ、この程度のバリケード、問題なくってよ。
IMG_6298.jpg

なーんんて、ここから入れたんだけど。
IMG_6299.jpg

もちろん、森之介さんも同じとこから。
IMG_6301.jpg


ちゃんと行動見てるのねー。
IMG_6302.jpg

で、桜の木と記念撮影。
IMG_6307.jpg

おーい、こっち向けー。
カメラ、嫌いなんよね、あのヒト。一切、目線くれず、、
桜の木がまだ若いね。
IMG_6310.jpg

寝っことがって撮ってたら、側にやってきた。
この直後、しっぽで道路の砂をはいて、ワタシの顔にかけるんだけど…。
クチの中がざらざらするんですけどーーーー。

なんかね、あっちに気になるもんがあったみたい。
IMG_6311.jpg

坂降りちゃうと、登るんがめんどし、下は車がぶんぶん通る道なので引き返し。
IMG_6317.jpg

戻りたくないと不満げです。
IMG_6318.jpg

無言の抗議してるんで、無視して戻り始めると、
IMG_6321.jpg

あわててついてきた(笑)

来た道を少し戻って、
IMG_6324.jpg

ヤギさんの場所へ到着。
IMG_6329_20100410212125.jpg

ここも今日はスルーして、
IMG_6333_20100410213047.jpg

小枝で遊びながら山道を進み、
IMG_6338_20100410213047.jpg

いつもの工事現場へ。
IMG_6344_20100410213047.jpg

こっから町内が一望できるのねー。
IMG_6345_20100410213047.jpg

またここでもキレ走りをいたします。
IMG_6348.jpg

IMG_6349.jpg

IMG_6350.jpg

あっという間に
IMG_6351.jpg

あっこまで行き、
IMG_6352.jpg

停まってみてる(笑)

うーん、だいぶ向こうまでできてきたえね。
IMG_6353.jpg

某道路ちゃん。
ここよりも、黒瀬町内を早くしてーや。
せっかく馬木から山陽道がつながったんじゃけん。

また耳を掻いててね、途中でワタシが抜かしちゃったから
大急ぎでかっとんで来た。
IMG_6355.jpg


いつもならこのまままっすぐ降りるんだけど、
いけないこと思いついちゃった。
IMG_6366.jpg

この白いとこをずっと歩いていけば、あっこにたどり着けるはず♪
IMG_6368.jpg

トンネルくんもずいぶん、できあがってきておるみたいですな。
IMG_6371.jpg

さっきよか、視点が低いでしょー。

ぐるっとまわって、
IMG_6372.jpg

あっちがわから歩いてきました♪
IMG_6376.jpg

思惑通り、最後の坂を下ると
IMG_6379.jpg

いつものグランド。(まあ、道路予定地だけど)
IMG_6383.jpg

こんなバリケードなんてお茶のこなんで♪
IMG_6384.jpg

バリケードわきの階段をうれしそうに駆け上がったり、
IMG_6387.jpg

すぐ側の池を見て
「入ってもいいですか?」とうったえかけてみたり。
IMG_6390.jpg

…汚いんでダメです。
IMG_6391.jpg

お水はお家までガマンしてください。
と言ったら、その後、キレ走り。
IMG_6394.jpg

あっというまに最初と同じトンネルを抜けていきました…。
IMG_6396_20100410214840.jpg


帰り道、気になるもの。
IMG_6397.jpg

視線の先には、紀州くん。
IMG_6398_20100410215120.jpg

新しいお家を買ってもらったみたい。

早くお家に帰りましょと促して、帰りましたとさ。
IMG_6400.jpg

1時間ぐらい出かけておりました。
よく歩いたねぇ。

道の駅・びわ湖大橋米プラザ 

2010.04.09

1月3日
一昨年の4月にも一度来たことのある、びわ湖大橋米プラザに到着。
IMG_3613.jpg

あのときは、駐車場が満車で停めるとこ探すのに苦労しました。
さすがに1月3日は余裕。

マキノから南下してる最中、
たしかこの場所って、遊園地あったよなー。
なんて名前だったっけ、
びわ湖バレイ?と思い込んでたら、別の場所でびわ湖バレイを見つけてびっくり。
よーくよーく考えて、思い出した!
びわ湖タワーでしたね。
IMG_3612.jpg

観覧車だけ残ってた。乗れるんかなー?

ってWikiみたら、再開の目処はたってないみたいですな…。
そうか、ワタシが京都を離れた翌年にはもう廃業しちゃってたんだ。。
なんか、派手な遊覧船もおったよね。
ミシガンだっけ?
あ、まだ営業しょおってじゃね。どこにおるんじゃろ。

ここも大きな道の駅で、
すぐ裏手には琵琶湖と琵琶湖大橋が見えます。
IMG_3609.jpg

そーいや、前に来たときに琵琶湖に飛び込んだ方がおったよね、茶色い。

小さな売店とレストラン、農産物販売所は広め。
2Fには休憩室がありました。
IMG_3610_20100406233021.jpg

十分な散歩スペースがありますが、
人が多いのと目の前が琵琶湖なんで、気を抜いたらどぼん。
ええ、4月も一瞬のすきをつかれてひっぱられました。
あやうくワタシもどぼんでした…。
これ注意。

IMG_4355.jpg

人の快適度 ★★☆(設備的には申し分ない。いい季節は渋滞と駐車場待ちに注意)
犬の快適度 ★☆☆(軽く散歩するには十分。但し、人多い、ちょっと休憩には不向きかも)

道の駅 びわ湖大橋米プラザ
滋賀県大津市今堅田 3-1-1
077-572-0504
営/情報コーナー  9:00~17:00
米プラザレークサイドファーム  9:00~19:00
レストラン・売店  9:00~19:00※12月~3月は~17:00
休/12/31~1/1

また… 

2010.04.08


お風呂からあがったらこの状態…。

今夜も 

2010.04.07


ベッド取られた~(泣)

道の駅・藤樹の里あどがわ 

2010.04.07

1月3日訪問。
キレイで大きな施設でした。
IMG_3607.jpg

びわこ西岸のバイパスをぶいーんと走ってると寄れます。

建物の中は、野菜とお土産売り場とフードコート。
一番奥に、扇子の絵付け工房なるもんがありました。

人出も多く、なかなかにぎわってて、
「あきひめ」という名前のキレイなイチゴを買って帰りましたお。
イチゴに目がないのです。
こーゆー場所で見つけると、必ず買って、1パックまるのみしょーる(笑)
この世の中で一番好きな果物はイチゴか?と考えてたんだけど、
マンゴーと桃も捨てられんかった。。

駐車場は広いですが、
ぱっと見、お犬様スペースのようなものは見当たらんかった。
IMG_3608.jpg

うーん、残念。
IMG_4361.jpg

人の快適度 ★★☆(いろんなもんがあって楽しかった)
犬の快適度 ☆☆☆(ごきげんな散歩はできなさそーです)

道の駅 藤樹の里あどがわ
滋賀県高島市安曇川町青柳1162番地1
TEL0740-32-8460
営/9:00~18:00
休/水曜日※祝祭日の場合は翌日


西通りプリン 

2010.04.07


昨日のお礼?
上司が買ってきてくれました。
シャレオの中央広場付近で売ってて、
何故博多?
と思ってはいたけど、なかなか旨し。

賀正 

2010.04.06

えええー、今更?
IMG_3647.jpg

森之介さんのお誕生日は1月1日でね、
いっつもケーキを頼もう頼もうと思いつつ、ふと気がついたら、
「年内発送の受付は終了しました~」
の文字…。

で、例年通り、去年の年末もそうだったんで
変わりに宇品のスーパーで見つけたこちら。
中には、
IMG_3650.jpg

もちろん、わんこ用ですよ。
IMG_3651.jpg

ここのバームクーヘン、元々好きなようです。森之介さん。
たいやきもお好きなようですな。
IMG_3654_20100406225446.jpg

あーん。
IMG_3655.jpg

ジェントリーに食べますよー。
IMG_3656_20100406225445.jpg

以上、1月の写真でした。

iPhotoの中身、よーやく2009年分をCDに焼き切りました。
1月~3月もはやいとこやってしまお。

誕生日 

2010.04.06


昼過ぎにふと思い出した。
今日は上司の誕生日。
ちょうど外出中だったんで、
T丸さんといそいそとプレゼントの準備。
全部そのへんにあったものですが♪

なんか、十日市の雑貨屋ですごい無駄使いして帰ってきた(笑)

肉体労働の日 

2010.04.05


今日は朝からいろいろ発送で身体動かし中。
明日は頭動かす日だからちょうどよいね。

これぜ~んぶ飲めたら幸せなのになぁ(笑)
2448本あるから、
1日に5本飲んでも、飲みほすまで489日かかるんよ!
すごくない?

ビール1年分プレゼント!ってこんな感じなんかな。
でも、飲む量って人によって違うけん、そのへん難しいよねぇ。
1日10本でも、あったら飲むし(笑)

お花見 

2010.04.04

3月の三連休付近に日本の南らへんで満開の桜を見た気がするけど
広島でもよーやく満開になりましたとさ。
IMG_6279.jpg

IMG_6278.jpg

なんか、ワタシってまともなお花見ってしたことない気がする。。。
お花見って何をどうしてけばいいのって全然考えてなかったし。
ああ、そうか、オトナになってからちゃんとしたことがないんだ。。
なんだか、正しいお花見を見た気がする。なかなかよいですな♪
ビールが飲めれば最高なのに、そーはいかないんが残念なんじゃけど…。
あ、だからしたことないんか(笑)

お昼ぐらいにテキトーに集まるってことで、
ワタクシ、かなりゆっくり目でNの大会会場にスーパークラスの2ラウンド目が始まるまでおりまして。
まあ、場所はそこから高速20分のインター降りてすぐなんじゃけどね。
ついたら。まずは川へどぼん
IMG_6253.jpg

IMG_6255.jpg

IMG_6266.jpg

IMG_6270.jpg

IMG_6258.jpg

森之介さん、やたらとこのおもちゃが気に入ったようで…
取ったら離しません…。
IMG_6263.jpg

だから、それはあなたのじゃないし、
投げて取りにいくってお遊びを繰り返すもんなんだから、
取ったからって独占するのはやめなさい。。

これね、お気に入りだったからって森之介さん用に買い与えると見向きもせんけんね。
どーなん、こいつのこのせーかく。。

「返して!」と言い続けてる間、
川からちょっと離れたとこで、置物状態。
IMG_6273.jpg

このまま静止。
IMG_6274.jpg

ポツーン。

川からあがっても
IMG_6280.jpg

ポツーン。

とにかく離しませんでした。。。
IMG_6277.jpg

こーゆーやつです。

1時間ぐらいで、ささっと川遊びとささっと食べものつまみぐいさせてもらって
また会場に戻ったら、まだ14時なのにスーパーの決勝ラウンド中でございました。
早いよ。。

どっちつかずでどっちもきちんと楽しめてないようで、
大失敗の巻でございました。。。
ああ、でもワタシはどっちも選べんかったんよ。欲張りじゃわ。。。
なんだかなんだかごめんなさい。。。

まあ、昨日の登山でそーと疲れてる毛むくじゃらがおりましたんで
早く帰ったことだけがよかったのかも。
まだ日のあるうちに帰宅って、快挙よ。
…でも土日何もいわずに朝から消えてたんで
相変わらず、クチを聞いてくれない方も1名自宅にいらっしゃり、
帰るたびに気分が落ち込むんですが。。できることなら帰りたくなかった(涙)

この方は大満足で爆睡中。
IMG_6281.jpg

ちゅぱちゅぱ用にと、ちゃいろちゃんがくれたうさちゃんを足蹴に…。
IMG_6282.jpg

いや、いまは枕にしとるよー。

ほんまに最後になったけど、
この土日は、ばちゅくんの3歳のお誕生日旅行に大阪からちゃいろちゃんが広島に遊びに来てくれてました。
なんか、住んでる場所が大阪と思えないぐらい、久しぶりに会った感がしないというか
いつでも会えるでしょ?状態なのはなぜー?
ばちゅくん、3歳のお誕生日おめでとー。
さて、次はドコに行こうかね(笑)

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
