あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


森之介さんの部屋着 

2010.01.31

家の中の抜け毛の多さに、むきーーーーーーとなってるかあちゃんが、
森之介さんに、新しい服を買ってくれましたよ。
IMG_3741.jpg

オーチャードハウスさんで、ぴったんこサイズをオーダー。
この土曜日に、取りに行ったのでした。
オーダーなのに、かなりリーズナブル。
もう、DDの服を買わなくていいね。
(DDの服は、XXLでは小さく、XXXLでは大きいw)

なるべく毛がでないように、身体をぴっちり覆う服だから、
余計に顔がでかく見えますなw

うしろは、こんな感じ。
IMG_3748.jpg

部屋着なので、お散歩のときはぬぎぬぎします。
これで、家の中の毛が少しはマシになるかな?
IMG_3762.jpg

土曜はオーチャードハウスに寄ったあと、
岩国経由で、かきのき村の温泉へ。
20年以上ぶりに、山賊でごはん食べたよー。
山賊むすびの海苔って、なんであんなに固いん?
ワタシの歯がおかしいんか?

さば? 

2010.01.30

先日もらった、わんこの形のマシュマロ。
おー、かわいーと何気に裏返してみたら、
saba.jpg

さば…。

なんで?

道の駅・若桜 

2010.01.29

中国地方の道の駅もいよいよ、鳥取のはじっこ2つを残すのみ。
12月31日が、認定証の〆きりなので、12月の一週目の日曜日、
サブリナ邸カニ三昧デーの帰りに寄ってきました。

山崎ICで降りて鳥取への道沿いにあります。
平成20年6月オープンの比較的新しい道の駅。
関西方面からのアプローチは、最近は佐用ICから鳥取道を使う人が多くなったので
お客さんも減ったんじゃないかなーと思います…。
IMG_3435.jpg

新しいだけあって、こざっぱりとしたキレイな作り。
規模は小さめですが、付近の方々のスーパーも兼ねているらしく、
食料一式が揃う感じ。キャンプとかで、調味料の忘れものをしたときに近くにあると便利かも(笑)

で、ここの一番の特長は、
IMG_3434_20100128004808.jpg

JRの駅が隣接してること。
観光シーズンには、SLも走るみたいです。

で、一番肝心のお犬さまスペースは、
IMG_3436.jpg

見渡す限り、アスファルトー!

あまりよろしくないようです。
ST330007_20100128004808.jpg


人の快適度 ★☆☆(SL見たいですな)
犬の快適度 ☆☆☆(駐車場は広いのに、散歩はできません)

鳥取県八頭郡若桜町若桜983-2
0858-76-5760
営/売店 9:00~18:00※1・2月9:00~17:00
レストラン 10:00~18:00※1・2月10:00~17:00
休/月2回、年始3日間

2004年9月12日 

2010.01.28

会社のPCの中を整理してたら、懐かしい写真が…。
9-12-10.jpeg

森之介さん、9ヶ月。
顔の下半分でお水を飲んで、どろぼう顔になってますがw
パピーコートでもけもけですねぇ~♪

今は無き出身犬舎に、二度と会えない妹と遊びに行った時の写真ですな。
マリン母さんと兄弟4匹ですが、もうどれが誰やら…。
9-12-2.jpeg

森之介さんは、一番奥でちっこしてるコだと思ふ。
9-12-4.jpeg

他の犬まで出てきて、更にわけわかめ。
森之介さんは、一番左。これはわかる!

この写真に写ってるコたちとも、二度と会えません。
どこにいるのかさえも、わかりません。元気でいるでしょうか…。
お母さんはまだ生きてるのかなぁ。
9-12-8.jpeg

奥に写ってるワタシの当時の愛車、フィガロちゃんとももう会えません。
(このちょうど一ヵ月後、ヘアピンカーブでスリップしてお亡くなりに…)

そんな、二度と会えないシリーズでした。

送りましたでー♪ 

2010.01.27

ST330023_20100128001045.jpg

100ケースに囲まれております♪
ちょっと幸せかも(笑)
まあ、全部オヨメに出したけど。

封筒のはりつけと送り状のはりつけで、
抱えて降ろして積み上げて。
昼のテキサスバーガーセットのカロリーは消費したね、うん!

ペンを頭に。 

2010.01.26

IMG_3727.jpg

島根フェアでアクアスの紐引きくじびきで当たったペンちゃん。

…めーわくそーですな。

今日は、げきだんしきの公演にご招待いただいて行っておりました。
お話ではなく、各プログラムの有名曲を歌とダンスで贈るコンピレーションアルバムのようなステージでした。
ああ、バレエ習いたい…。
一番のお気に入りは、ガーシュインの「アイ ゴット リズム!」でした。
タップ、かっこよかった♪

がしがし洗われました。 

2010.01.25

土日付近に激しく更新してないと、
またどっか行ったんじゃろ?とお思いでしょう。
いいえ、違います(`・ω・´)キッパリ!
あ、土曜は島根フェアに行って、その後、大朝の5000年風呂に行ってたけど…。

で、日曜はこの方を洗濯しました。
IMG_3719.jpg

なんで、よだれかけが伸びんかったんかね?
おとうちゃんはゴージャスコートなのに、
なぜに、ちみは胸毛としっぽが貧相?

家で洗うんは、2ヶ月ぶりじゃろか…。
12月は、隣町にマイクロバブルで洗ってくれるところができてたんで、
洗いに出したけんね。
で、効果をみるためと寒いのとで、冬の間はお願いしようと思ってたんだけど
アウトドア服ボンビーのため、6,000円の節約。
(でも、そんなにようけ買ってないんよ!)

ゴールデンをマイクロバブルに入れて、シャンプーして、乾かして、6,000円は安いと思うよ。
田舎バンザイよ…。でもその6,000円を出す、財布も心にも余裕がねぇ。。。

気が乗らず、 

2010.01.25

しばらくお休みしとりました。
IMG_3359_20100112004433.jpg

金曜からのつじつまは合わせた。
困ったときは道の駅に助けてもらおう。

道の駅・くめなん 

2010.01.23

岡山のラストは、くめなん。
かもがわ円城からのルートは、なかなかの酷道でございました…。

岡山から鳥取へ主要道、R53号沿いにある大きめの道の駅でした。
IMG_3354_20100112004407.jpg

建物は大きいけど、中身がそれに伴ってない感じは否めない…。
やっぱり、新しくできた道の駅と比較してしまうので、昔からのところは不利ですよね。

外の屋台で、津山名物らしい「ホルモンうどん」が売ってました。
食べたかったけど、時間の関係でスルー。

そして、ここのスンバラシーところは、
IMG_3356.jpg

裏手にこのような公園が!
建物の比較的近くには、上のような遊具付、そしてちょっと離れたところに
IMG_3357.jpg

グランドのようなとこ。

ちょっとした散歩など、十分休憩できそうです。
11月の夕方も人おらず、夜間早朝などは確実にいないでしょう。
だけど、車中泊するには、メイン道路沿いに駐車場があるので不向きですな。

ST330004_20100112004407.jpg


人の快適度 ★★☆(古めではあるけど、割合キレイな建物)
犬の快適度 ★★☆(犬禁でない公園あり)

道の駅 くめなん
岡山県久米郡久米南町下二ケ1367-1
TEL 0867-28-3553
営/レストラン、喫茶軽食 9:00~19:30
売店 8:30~18:00
休/年末年始

道の駅・かもがわ円城 

2010.01.22

道の駅・かようの次は、こちら。
IMG_3347_20100112004317.jpg

なかなか年季の入った施設でございました。

お店じゃないほうの建物に、
IMG_3346_20100112004317.jpg

畳の休憩所。
ちょっとこんなんがあれば、ヒトは嬉しいね。

で、お犬様は…
IMG_3348_20100112004317.jpg

狭くもなく広くもない駐車場の奥に、食堂があって、
その脇に若干の緑。
IMG_3350.jpg

ほんとに、若干。

ヒトが楽しむ施設の充実度としては、かようのほうが何倍も上ですが、
ここはお犬様NOエリアがないから分、よいかも。あー、でもトイレがビミョーだな…。
いつお世話になるかわからないので、あまり毒ははかないようにしてますの。おほほ。

で、ここまで来たのなら…と探してみましたぜ、ここ。
IMG_3351.jpg

さすがに三連休最終日の夕方、見事に売り切れ閉店でしたが…。

円城から少し北上して、スポーツセンターの横を通る広域農道から行きましたが、
こっちから行ったら建物が見えないんで、通りすぎました。
で、坂を下り始めたとき、一瞬、右手に看板が見えた気がして、引き返したならば、
ありましたぞ、吉田牧場。
リコッタを山葵醤油で食べたい…。。。
冬の間は、フレッシュチーズはお休みなんだってさ。


とりあえず、岡山は次で終了。
ST330005_20100112004317.jpg


人の快適度 ★☆☆(あまり過度な期待は禁物です)
犬の快適度 ☆☆☆(休憩地としては向いていません)

道の駅 かもがわ円城
岡山県加賀郡吉備中央町上田西2325-1
TEL 0867-34-1717
営/品野屋:4月~9月 11:00~17:00・10月~3月 11:00~16:00 休/火曜日
食堂:4月~9月 10:00~17:00・10月~3月 10:00~16:00 休/水曜日
売店:8:30~19:00 休/水曜日 
水曜朝市:毎週水曜日開催
休憩所:8:30~17:00

砂場雪遊び♪ その2 

2010.01.21

IMG_4942.jpg

こんな青と白の世界の中、
ひろいひろい砂場をぐるっとして、一旦車に戻って取り出したのは、
あの、秘密兵器。
IMG_4969.jpg

つづきはMoreからね。

続きを読む »

雪の砂場遊び♪ その1 

2010.01.20

「砂場が白くなってるらしいので、ばちゅと遊びに行こうと思ってます。
あやぱにちゃんご一緒しませんか?」
というメールが、ちゃいろい方から届いたんは、金曜の17時10分(笑)

ちょっと、家に帰ってご機嫌うかがいするまでなんとも言えんかったんで、
その旨、お返事して、家へ。
土曜の朝、森之介さん、耳くさと足裏ぐじゅの病院に連れて行けば、
どうやらその後は、自由にしてもいいご様子。

ってことで、土曜の昼過ぎに出発。
いつもなら、津山ICからR53で行くんだけど、凍結してたらいやんなので、
作用ICまで行って、そこから鳥取道で行くことに。
ナビ子の案内を無視して、津山ICをスルーしたら、距離が30kmのびた…(涙)
まあ、そのおかげで、ちゃいろちゃんと道の駅あわくらんどで合流して、
晩ご飯を食べてから、今宵の泊地へ向かえたんじゃけど♪

翌朝。
鳥取市の山側はほとんど雪が残ってなかったから、
「ホンマに、雪あるんかねぇ」と言いながら出発。
いつもの駐車場についたら、駐車場も一面雪でした♪
IMG_4740.jpg

この坂を登りきったら、
IMG_4741.jpg

一面、まっしろ!

まあ、ところどころ、はげはげもあるんだけど。。
IMG_4747.jpg

こっからは、ほぼお写真のみで。。
もうね、写真ありすぎなんよ。
でも、ほとんど逆光だったけど…。

めちゃくちゃ写真あるんで、
今回、記事を折りたたんでます。
右のMOREからどーぞ♪

続きを読む »

ドッキリ芸人? 

2010.01.19

会社帰りに広島駅で突然、
「あの~すみません。僕、テレビで見たことありませんか?」
と話しかけられ…。

いや、悪いけど全く見たことないんだけど…
と思いつつ、
「いや、テレビあんまり見ないんで…わかんないです」
と言うと、
「あの、全国区で、もう8年ぐらいドッキリ芸人やってるんですけど…」

そんな情報言われても、わかんないもんはわかんないで、
「ホント、テレビ見ないんでわかんないです、すみません」
と言って逃げた…。

なんなん?誰あれ?
番組の企画かなんかで知ってる人○人見つけないと帰れないみたいなやつ?

ケントデ○カットみたいな遠視用のクロブチメガネかけとったけど、
ホンマ、誰?

週末 

2010.01.18

この日曜は、
このようなところで、
IMG_4744.jpg

この方と、
IMG_4911.jpg

あー、楽しかった。

写真、撮りすぎてどうしたもんやら。
そりで遊んで、カメラひこずって、砂がボタンの中に侵入中。。
壊れるかも。

ということで、また後日。

雪の 

2010.01.17

20100117100703
砂丘!

前回よりも 

2010.01.16

20100116231111
多めのカイロと毛布を装備♪
さてさて、明日はどこでしょう♪

新しいホットカーペットカバー 

2010.01.15

もふもふしてる毛並みが好きで好きで、
思いきって、毛足の長いラビットファーのようなさわり心地のカーペットを購入@無印

掃除機かけて、広げて角をあわせて、振り返ると…
IMG_3665.jpg

なぜ、ちみが一番に座るw

ほんま、カーペット好きよね。。

ドロボー! 

2010.01.14

またですよ。また。
しかも、今回、ヒドいw
まあ、ワタシが悪いんですが…。

さっき、晩ご飯のビールとkiriのクリームチーズとプリッツのようなお菓子がセットになって入っているヤツを食べてて、ふとハガキを見つけて、それをかーちゃんに見せに隣の部屋にいったんですよ。

で、そこでなますなぞをつまんで、
部屋に戻ったら、
机の上に置いてた、kiriクリームチーズ&バーをむさぼり食ってるヤツ発見。
現場をおさえたんで、こっぴどく怒られたんですが…
IMG_3668_20100115000104.jpg

「コレ、なに?なんで?なんで?なんで、カラなん?」
と責められる方。

一応反省中らしい。
IMG_3669.jpg

硬直しておすわりして、死んだ魚のよーな目になってます。

しつこく、つきつづけると、
IMG_3670.jpg

目そらし。

反省はしてるよーですが、まあワタシも悪いんで…。
しかし、机の上のものに手を出す子じゃなかったんだけどなー。
年を重ねてくるとコドモに戻るんか?
それは、大歓迎なんだけど♪
IMG_3671.jpg


これ何!とふたたびつきつけると、
クリームチーズが残ってないか、チェックしとるし。
IMG_3672.jpg

反省しとらんじゃないか。

道の駅・かよう 

2010.01.13

こちらも賀陽ICからすぐ。
駐車場に入る前に、「ドッグラン」の文字が見えて、テンションあがったんだけど。。
IMG_3340.jpg

なんか、感じる疎外感。
駐車場とドッグランしか、入っちゃダメなのね。
建物内は当然だけど、建物の前のベンチがあるエリアもダメなのは、ちょっと…。

ここここ、このへんね。
IMG_3341.jpg

まあ、建物前エリアが狭いから仕方ないんだろうけどね。
そうゆう場所には行かなきゃいいだけですから…。

で、ドッグランはどこにあるんよ?
IMG_3338_20100112004101.jpg

あの上かー。
IMG_3342.jpg

丘にあがってみると、
IMG_3343.jpg

有料なんだ。
それは、いいとしても、また丘を降りて、一番奥の事務所まで払いに来いと?
IMG_3345_20100112004203.jpg

ご遠慮させていだきます。
IMG_3344.jpg

ランはこんな感じで、せまめ。小型犬には広くていいかもね。
ST330003_20100112004203.jpg


連休の最終日だったんで、人が多かった。
2つある売店のどちらも、人ぎっしり。更に駐車場からは車があふれてて、
駐車マナーも悪かったよー。

人の快適度 ★☆☆(揃ってはいるけど、個人的に遠慮したい)
犬の快適度 ☆☆☆(ドッグランがあるからいいってもんじゃない)

道の駅 かよう
岡山県加賀郡吉備中央町北1977-1
TEL 0866-55-6008
営/レストラン 9:00~20:00
売店 9:00~18:00
休/年末年始

道の駅・醍醐の里 

2010.01.12

四国キャンプの帰りに、ちょっと寄り道。
中国道、北房ICを降りてすぐです。
IMG_3332.jpg

近くに醍醐桜があるんですね。
なので、にぎわうのは春だけかと思いきや、意外に人が多かったんでびっくり。

大きめの駅舎と広いグランドがありまして、
IMG_3334.jpg

IMG_3333.jpg


駅舎内の売店だけでなく、野菜や魚の出店、
IMG_3335.jpg

さらには、骨董市まで。
IMG_3336_20100112003919.jpg


グランドで遊ぶのはちょっと目立っちゃいそうなんで、
この骨董のうしろの草場は、よい遊び場所ですな。
意外に人が多かったんが、ちょっとネック。
ST330006_20100112003919.jpg


人の快適度 ★★☆(売店もあらかた揃うし、広々してて気持ちもよい)
犬の快適度 ★★☆(広々としててなかなかよろしい)

道の駅 醍醐の里  公式サイト
岡山県真庭市鹿田391番地1
0867-52-8040
営/レストラン8:00~18:00
売店10:00~18:00
休/第2・4火曜日

新しい掃除機 

2010.01.11

前から、「その掃除機を使うな!」と怒られておりましたが…。
この掃除機、ワタシが大学に入るときに買ってもらったハンディ掃除機くん。
もう、14年働いてくれております。
軽いから、ワタシはこれでどこでもささっと、掃除するんだけど、
なんか、「床が傷がつくから…」と、ぐずぐず言われております。

まだまだ働いてくれるので、お役御免にするのもなぁと思って、そのまま使ってたんだけど、
ある朝、電気のスイッチに手をのばしたとき、この掃除機に当たって、
ワタシの足の小指を直撃したのです…。
それに、腹をたてて(大笑)前から目をつけてた、エルゴラピードくんをポチッとしたのでした。
sojiki1.jpg

↑持ち手が折れても、テープで補強して使ってた(笑)

コードレスっていいね。。
真ん中の部分がはずれて、ハンディクリーナーにもなるんで、車の中も掃除できます。
soujiki2.jpg

難点は、スタンドなしで自立しないので、
かけてる最中、止めて、なんかしたいとき寝かせないといけないんで不便。

まあ、恐ろしいほど、あの方の毛が取れますわい…。

くりきんとん 

2010.01.10

ちゃいろちゃんがわざわざ養老SAまで出かけて買ってきてくれたこちら♪
IMG_3626_20100108003419.jpg

いもくりなんきんが大好きなこの方の前に置いてみると…。
IMG_3628.jpg

ハコのままでは無関心。

カサカサとハコをあけ始めると…
IMG_3629.jpg

体を乗り出してきて、
IMG_3631_20100108003419.jpg

にじり寄り寄り。
ちょーだいって。
IMG_3634.jpg

あげません!(笑)

コレ、そーとー美味しいです♪
わざわざ買いに行くワケ、わかるよ!
ありがとねー♥
養老の下りの前を通るときには、必ず買わなきゃ!

ランドネ 

2010.01.09

夏前にふと書店で見かけて手にとったのが、ランドネの創刊号でした。
RETRIEVERを出版してる、エイ出版が発行してて、始めは季刊だったけど、
昨年12月から隔月刊になりました。
IMG_3562.jpg

まあ、よくこの出版不況のご時世に新創刊できるもんだと感心しますが、
女子アウトドアブームに企業が乗っかろうとしてて、広告が取りやすいのかなー。

実際、カワイイです。
もうね、物欲が止まらない感じで…。
ワタシ、道具への物欲が落ち着いてきたんで、今度はウェアに気持ちが行ってて…。
最近、クレージーカラーに夢中(笑)
best.jpg

左のダウンベスト、欲すぃ~んだけど、もう売ってないみたいですね。
雑誌内には、どなたかの私物として紹介してありました。
で、右が同じくエーグルで気になってたベスト。
買おうかどうしようか迷ってるうちに、ラバーブーツ買ったときの
2,000ポイントが消えちゃって、気持ちが萎えて放置(笑)

でもでも、いろいろ調べてるうちにすっごい好みのメーカーに出会って、
そこのフリースのベストを買っちゃった♪
もちろん、クレイジーカラー。

アウトドア服、けっこうなお値段するんでぼちぼち、
おされアウトドアガールになれるようがんばりまーす。
って、ガールってトシじゃないんだけどさ(大笑)

追坂峠 

2010.01.08

スノーシューハイクの後は、マキノ方面に移動して、
さらさでお風呂に入って、ごはん食べて、
ちゃいろちゃんイチオシの道の駅を2日のお宿にしました。

翌朝、洗面台からお湯が出たのはカンドー!
ゴミ箱も設置してあって、いたれりつくせりなんよ。そりゃ、イチオシじゃわ♪
※家庭ゴミ持ち込みの問題などで、ゴミ箱が置いてある道の駅は、あまりないの。
今まで、240箇所訪問したなかで、3ヵ所ぐらいしか覚えがない。
「出先のゴミは自宅まで持ち帰りましょう」が一番、いいんだけど長期で旅する人などは
そうもいかないので、ゴミ箱の存在はそれだけでありがたいのです。

朝のお散歩。ここにも雪はぎっしりだけど、カチカチじゃった。
IMG_3597.jpg

コンデジしか持ち出さん買ったけん、ろくな写真がないなか、唯一まともなん。
まあ、このときの様子は、ちゃいろちゃんとこで見てネ。
今なだまだトップにあるよ♪

9時になってお店がオープンして、
朝ゴハンの調達とスタンプの押印。
町内の割烹屋さんが、お弁当を卸してて、
お正月なので、豪華なお弁当をふたりで買って、
ちゃいろちゃんは、フラットなお友達との雪遊びのため、
再び余呉湖へ出発(笑)
「早く帰ってこい」
という指示さえなければ
(いつも帰りは夜中なので…翌日仕事じゃけど、遅く帰ってもまだ元気じゃもん)
ご一緒させてもらったのになー。
って、装備が貧弱だったんで、びしょぬれの雪遊び服だから、着替えることができんけん、
どっちみち、ダメじゃね。

なので、せっかく追坂峠でスタンプ押したんだから、このへんつぶしつつ帰っちゃろってことで、
湖西を南下しながら、
しんあさひ風車村、藤樹の里あどがわ、びわ湖大橋米プラザ、草津の4つをまわって、
栗東ICから、高速に乗りましたとさ。

ででで、
最近、ナビに頼りっぱなしのワタクシ。
昨日の朝、重大なミスに気がつきました。。。。
栗東ICのすぐ近くに、アグリの里栗東と竜王かがみの里もあったのねん。。。
昨日の朝、通勤電車の中で、ツーリングマップル関西を見て愕然。
アグリの里なんて、間違えて通り過ぎた道から数100mじゃん。。
ダメじゃねー、地図はおともだちなのに。。

もうね、コストコに行くことしか頭になくて。
更に、早めに帰らんといけんと思っとったし。

でもさ、結局、渋滞やらテレビ事件やらで、
家に帰ったんは、23時前なんだから、2つに寄ったって変わらんかったワケで…。
とまあ、終わったことをぐじぐじ考えてもしょーがないんで、また次の機会に。

ところでところで、テレビ事件とは…
大津ー京都東が渋滞だったんで、京滋バイパスを通ってたら
親父から電話。
「今どこにおるんな?テレビが壊れたけん、ヤ○ダ電気へ電話したら、
今日の売り出しのパナ○ニックビ○ラ42型 109,800円がまだ残っとるゆーけん、
買いにいってもらえんか?今日、仕事じゃけん」

えええと、ワタクシ現在、滋賀県におりまして…。
「滋賀って、琵琶湖の滋賀か。じゃあ、ダメじゃのう」
「ほーじゃね」
と切ったんですが、
コストコに足を踏み入れた瞬間、目の前にあらわれた、
パナ○ニックビ○ラ42型 99,750円。

親父に電話をかけ、売ってるけど、どーする?と聞いたら、
配送料が5,000円かかっても、こっちの方が安いってことで、買って来いと。
店員さんをつかまえて、聞いたら、配送料はタダってことで、お買い上げ。

自分の買い物の前に、先にレジ通して、配送手続きしてしまおうと思って、
レジでカードを切った直後、親父から電話。
「やっぱり、フルハイビジョン131,000円のにしてくれ」

もう、カードで切ったっちゅうに!
店員さんを探し(あまりいないよねー。つかまえるのにかなり時間かかったし)
事情を話したら、一度、返品して、再度購入してくださいと…。
カウンターで手続きをして、今度はフルハイビジョンの購入カードを持って、レジに。
もう電話かけてくんなよ…。

そんなこんなで、1時間程度で帰るはずが、2時間半ぐらいいたし。。
まあ、出発する前に、車でしっかりピザを食べてたんだけどw

で、一番多い時間帯に高速に乗るはめになり、
反対車線すごかったよー。
吹田JCTを先頭に、三木JCTまで停まったままだった。
すげーーーーと思いながら、西へ向かってたら、
岡山付近で、渋滞わが身となる羽目に。。。

途中途中で電光掲示板に出てるわけですよ。
「岡山ー鴨方渋滞30キロ」
やーめーてー、と思いつつ、更に進むと、
「山陽ー鴨方渋滞30キロ以上」
の表示に変化。
のびてるしーーーーーーーーーー。

渋滞とわかりきってるとこにつっこむのもバカバカしいんで、
山陽ICの手前の、瀬戸PAで休憩。微妙に眠かったんで、1時間程度マジ寝してた。
20時ごろ、メールの音で目を覚まして、そのままケータイで渋滞情報を見ると、
9キロまで回復してたんで、ぼちぼち出発して、無事おうちまで帰ったのでした。

渋滞の原因、車両火災だったらしいですね。
翌朝の新聞に出てました。
高速が安くなって、故障車を目にする機会がすごく多くなったと思います。
遠出するときは、しっかりと車のメンテナンスしてから出かけましょうね。
ワタクシ、今、マメにオイル交換と定期点検、空気圧チェックしてますわよ。

雪遊び始め その2 

2010.01.07

さてさて、続きです。
今日の遊び場は、ココ。
つくまでの道って、散水栓?があるのね。
道から、しぴーって水が出て、雪を溶かしてておもしろかった!
IMG_4730.jpg

ビジターセンターに車を停めて、ちゃいろちゃんもまだしたことのない一周ハイクのスタート♪

一面の雪に、走り回るにぴき。
IMG_4674.jpg

若いばちゅちゃんはともかく、あのオッサン、あんなに走れたんか?ってびっくりよ。
IMG_4693.jpg

IMG_4694.jpg

IMG_4695.jpg



で、走りすぎて離れすぎて、起こった悲劇w
IMG_4660.jpg

湖面にたっくさんいる水鳥をおっかけてて、どぼん!した…。
IMG_4663.jpg

どーすんよ、ソレ。
ミゾレ降ってるし、寒いし、かわかんし、
なんかドブのニオイがするし…。
今晩、外で寝てよーーーーーーーーー。と怒られながら、雪で体を拭くヒト。。
IMG_4669.jpg

IMG_4670.jpg

IMG_4671.jpg

IMG_4672.jpg

ばちゅちゃん、呆れ顔w
IMG_4689.jpg

キミも何度も入ろうとしてたけど(笑)

しょっぱなからそんなこともあったけど、
ずーっと仲良くたのしゅうあそんでおられました。
IMG_4685.jpg

IMG_4677.jpg

IMG_4680.jpg

IMG_4681.jpg


泳いだコもいれば、きこりになったコも^m^
IMG_4703.jpg


雨に近いみぞれが降る中、4ぴきでたのしーく歩きました。
真ん中の少し手前の東屋で休憩。おやつだけ食べたんだけど、
この後、ゴール東屋は一切なかったんで、ここでお昼にしたらよかったね。

ちゃいろちゃんが、こんな状態で
IMG_4722.jpg

撮ってくれた写真がこちら♪
17IMG_4164.jpeg

ばるんとこ♪から、もらってきました♪

広角のレンズはこうやって近寄らないといけないのねん。
勉強になりました♪

休憩終わって、あとはゴール目指して歩くのみ。
だけど、湖の東側半分は、雪の上を歩くコースがなく、
スノーシューをはずして、アスファルトの道路を歩くことに。
せっかくミゾレがやんだのに、両手がふさがってるから写真とれません。。

今回は、もちろん楽しかったし、とってもよい運動になったんだけど、
それ以上によい収穫だったんは、雪山装備を整えねばってことですな。
今まで、スノーシューに行ったときは、晴れか曇りだったから、
そのつもりで服を着たら、一番上のエーグルさんは防水じゃなくって、
ゴールしたとき、色が濃くなってたし(笑)
あと、トレッキング用のリュックもいるねぇ。
靴の中に雪が入らないようにカバーするスパッツもね。

そんなこんなで楽しく遊んでもらって、色々教えてもらって、
ゴールしたあとは、エスハイさんの電源で、あったかい豚汁と玉子スープまでありがとう。
また行きたくってうずうずしとるよ。
雪降ったし♪
また遊んでネ。

って、なんか、しまっちゃったけど、
まだこの後もつづくのだ。

雪あそび始め 

2010.01.06

2010年のお正月から、福井県はもうすぐソコ!な場所まで遠征してきましたよー。
一人じゃ、そんなとこまで行かないで、県内でじゅーぶんなんだけど、
だって、ちゃいろちゃん&ばちゅちゃんとお遊びなんだもん♪

1月1日の夜に名神のSAで待ち合わせして、ごはん食べて、下りSAにあるお風呂に入って、
SA内でしゃべりたおして、おやすみなさい!
翌朝、起きてみると、
IMG_3582.jpg

ずーっと降り続いていた雪で、車がこんなんになってました♪
IMG_3581_20100106003022.jpg

顔あらって、着替えて、車内を片付けて出発準備完了。
ワタシの車は、助手席と運転席と後部座席がつながってフラットになるので、
助手席をぺたんと倒して、本来座るところに少し段差ができるのでクッションをおき、
その上から、ニトリの長ざぶ冬バージョンを敷いて、ベッドにしてます。
※前回の島根で、朝起きて腰が痛かったんで、ふわふわの長ざぶを投入。
おかげで、今回はなんともない♪

頭下に小さなフリースをしき、まくらを置いて、
モンベル(mont-bell) U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#2 SUF R/ZIP 1121726モンベル(mont-bell) U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#2 SUF R/ZIP 1121726
()
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る

これに入って寝ました。
一応、フリース毛布を2枚持っていったけど、ここではいらなかったみたい。
車の中で寝る前にビール飲んでたしwさむさむっ!
※翌日は、21時で外気温が-1℃だったんで、体にカイロとレッグウォーマーを追加して
シュラフの上から毛布を2枚かけてねた。朝までぐっすり。


朝ゴハンを食べて、出発。
関が原から名古屋方面は渋滞。
目的地の木之本IC付近も、タイヤチェックのために渋滞でした。
ここから先は、チェーン規制。
高速を降りてからも、国道の福井県側は通行止め。
最初、お山に上る予定だったんだけど、雪が降り続いていることと、
駐車場までの道の雪の量がかなりあって、断念。
「帰りに寄ろうね」って話してた、余呉湖に行くことに。

琵琶湖の上に余呉湖っておまけがついとったんじゃね。
地図好きのワタシも知らんかったよー。
もっともっと地図読まないと、んで、いろんなとこに行かないとね!

前置きで長くなったんで、一旦、きります…。
つづく。

ドロボー! 

2010.01.05

もう1本、食べたはずなんですが、
袋ごと盗んだ方がいらっしゃいます。
IMG_3519.jpg

なんでも奥歯で噛めば穴が開くと思っとんのよね、この方。
IMG_3520.jpg

見ても開いてないって。
IMG_3521.jpg

このあと没収されました♪

道の駅・大山恵みの里 

2010.01.04

写真のストックがね、あったから…。

鳥取で一番新しい道の駅・大山恵みの里に10月に行けました。
山陰道の無料区間の終点にあって、意外にこぢんまちしてたんでびっくり。
(いや、田舎の新しい道の駅ってめっちゃでっかいんよ)
IMG_3283.jpg

入口を入ると左手に売店、右手にレストラン。
どちらも小さめ。売店は、小さい中にもぎゅっとつまってる感はあったけど。

公式サイトを見ると、
大山エリアのお土産が一堂に揃うらしいです。

なぜか紅茶ソフトが売りということで、
IMG_3285.jpg

うーん、大山だし、ミルクの方がいいかも。
(ミルクも販売はしてました)

肝心のお犬様スペースも、やっぱり
IMG_3284.jpg

こぢんまり。

したがって森之介さんは車の中で、
大山にきたらはずせない、白バラバナナ牛乳と白バラ生クリーム大福を買って、
次の目的地に出発したのでした。

というか、ここって通常の大山観光エリアと場所が離れてるように思えるんだけど。。
広島岡山方面から来た人はわざわざ行かないと寄れない場所にあるのは、どうかと思う…。
あ、だから「目指すは観光の目的地」なんか…。
ST330002_20091228002845.jpg


人の快適度 ★★☆(小さいながら、ラインナップは充実。場所が少しネック)
犬の快適度 ☆☆☆(駐車場こそ広め。敷地の8割がアスファルト)

道の駅 大山恵みの里   公式サイト
鳥取県西伯郡大山町名和951-6
TEL 0859-54-6030
営/10:00~19:00
休/なし

952.7キロ 

2010.01.03

あけましておめでとうございます。
新年早々、2日半で952.7キロ、走ってきましたよ。

帰り、山陽~あれ、どこだっけ、あ、鴨方間が
30キロ以上渋滞表示で、そんな渋滞に巻き込まれたくなかったんんで
瀬戸PAで1時間ちょい寝ておりまして、
20時に渋滞情報チェックしたら、渋滞は「道口PA付近9キロ」まで回復してたんで、
ゆっくり森之介さんにごはんを食べさせて、カフェオレ飲んで20時30分に瀬戸PA出発。
そっからは渋滞知らず、ノンストップで
22時40分ごろ、帰ってきました~。

ええと、いろいろは明日ね。
明日から仕事じゃー。ではおやすみなさい~。

1月2日は、 

2010.01.02

ちゃいろちゃんとばちゅくんと琵琶湖の上らへんにある、
余呉湖で雪遊びしてました♪


今年の目標は、早寝早起きと無駄を排除。
23時には、おやすみなさいで6時におはようの予定なんだけど、
1月5日は、おはようはいつもの時間だった…。
無駄を排除は、
無駄なものを捨てる、無駄なお金は使わない、無駄肉をなくす。

というわけで、今年の目標を言ってみたけど、
一番言いたかったことは、写真、まだ取りこんでないってことなので、
詳細はまた後日。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
