あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


2009年、お世話になりました。 

2009.12.31

今年はとにかく、「動」な年でした。
それは1月1日から九州をつっぱしってたから。
そして、明日、1月1日、森之介さん、6回目の誕生日も午後から雪をもっと求めて北上します♪
IMG_3534_20091228004051.jpg
(その枕は高すぎんか?)

本当にみなさまのお世話になって、車がリニューアルしたり、
去年、あれほど行きたくても行けなかったキャンプに、7回も行けたり。
他にもいっぱい!ありがとうございました。
そして、こんなおとぼけ森之介さんと偏った自己満足情報のブログに
遊びに来てくださった方、ありがとうございました。
IMG_3535.jpg
(マジ寝してます)


これからもどうぞよろしくお願いします。
そして、来年がみなさまにとってもっともっとよい年になりますように。

小芝居うちやがって! 

2009.12.30

コイツですよ、コイツ!
IMG_3557.jpg

このおとぼけ顔。

ことの始まりは、親父からの1本の電話。
3日に1回、公民館の宿直に行ってるんで留守の日があるのです。
で、電話があった日は仕事の日。
ワタシが帰宅する21時ぐらいまで、あの方、お一人様で留守番です。

電話に出ると、
「今日はの、しんにご飯やってないけんの。散歩には行ったけん」

ちょっと待て。
今日

「『今日は』ってことは、今までご飯をやって行きよったん?」
「ほうで」

ええと。
森之介さんのかーちゃんが入院してからのとーちゃんがいない日の行動。
(1)玄関まで迎えに来る
(2)「僕はごはんもらってませんよ?」アピール。
※もらうまで階段下で待機。絶対に2階にあがってこない

とーちゃんが家にいる日の森之介さん。
(1)ワタシが2階にあがると、かーちゃんのベッドでおやすみ中。
(2)ちらっとこっち見て、パタパタと2回ほどしっぽ振っておしまい。

親父が出るのは17時前なので、
出勤の日は、もらってないとワタシも思い込んでいたし、
上のような行動をするワケなので、もらってないもんだと…。

いや、実はワタシもね、
もらってないはずだと思ってて、帰ってからしばらく「ごはんなんて、あげません」
の小芝居うって、いじめてたりしたんですよ。
じらしてじらして、遊んでたんですね。。。

アイツめ!小芝居うちやがって!
4回ほど、得しとります。

よくよく考えたら、
「散歩に行ってません詐欺」
をいままではたらいてるんだから、
「ごはんもらってません詐欺」
もありうるわけで…。

どこでそんなん覚えたん?
じゃけん、よけいなもんをもらってないはずなのに、痩せんわけじゃわ…。

キャスのテント! 

2009.12.29

またまたbalmamaさんからの情報提供!
「キャスのティピーがオクに出てるよ」

ええ、ソッコーで見に行きましたとも。
で、あと数秒でポチるとこでしたが…
やっぱりつくりがちゃっちいよなぁ~
インナーがないから、冬寒いし、夏は虫入りたい放題。
写真で見る限り、ボトムとフライが別れてる?
お遊びで買うにしては、金額が行き過ぎだし。
で、定価っていくらなの?
と調べてみたら、定価100ポンド=約15000円
オクは29800円。おい、コラ。

まあ送料とかを考えれば、15000円では買えないけど、
それでも20000円前後ぐらいじゃない?

じゃあ、キャスは日本にも発送してくれるので個人輸入しちゃおうかと思ったら、
つい数ヶ月前までは売ってたらしいけど、今は商品ラインナップに出てこない。
………。

悩んだけど、29800円は出せません!
ってことで、ヤメ!

女子キャン流行ってるし、きっと来期はまた出るはず。
2007年にも、カウボーイ柄の三角テントがあったみたいだし。
キャスさん、今、テント出したら、売れますぜ~。

ウサギさんシリーズ。 

2009.12.28

usagi.jpg

三次のカフェコニリアにて。
Wウサギ♪

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行かれません。。

カキ焼き♪ 

2009.12.27

昼過ぎに電話があり、
「冷蔵庫の中の殻付きカキ、食べていいから」

…今頃、言うか?
と思いつつ、早く食べないとってのがあったんで、車で15分。
取ってきました。
kaki1.jpg

炭もないから買ってきて、玄関前に焚き火台をセットして焼きますか。
って、カキを確認したら、
kaki2.jpg

消費期限が、昨日なんですが?
今日、何日だっけ?
と冷静に考えて、昨日か…と。
まあ、たいがい気にはしないんだけど、相手が相手だけに一瞬、ひるんだんだけど、
なるようになれと、完食。

この方は、ずっとこの状態で見ておりました。
IMG_3545.jpg

17時から焼き始めて18時には終了。
片付けて、風呂入って、19時からの全日本フリーに備えましたわ。
久々のクリーンな試合w

昨日のショートから、おばちゃんは涙もろくなっててね、
この2ヶ月の間に、細かいとこまで成長したねぇと途中からうるうるでしたわ。
で、終わった瞬間の笑顔で、また涙。
でもあの3Aは認定レベルだと思うけど…、あれがダメなら他にもDGしなきゃいけないのいっぱいある。
基準は統一してほしいわ。
で、今日のフリーはあっこちゃんに泣かされて…。
いや~いけんね、歳取ったわ…。

道の駅・広瀬富田城 

2009.12.26

前回のに加筆しようかと思ったんですが、
あれはあれで完結してるんで、これはこれで。

昨年12月。
スタンプの押印が21時までということで、一番最後にまわして19時頃ついたここ。
普通の売店などは閉店してて、敷地内の居酒屋にスタンプが置いてありまして…。

でで、どういう場所なのか全貌を確かめるべく、また寄ってみました。
IMG_3278.jpg

富田城址の麓にある道の駅のようですな。

この雰囲気のある建物が売店。
IMG_3279.jpg

入って3歩ぐらいあるいたら、入ったことを後悔するような感じで…。
売店には絣売り場と絣の体験コーナーのみ。

…ええ?
いや、入って何も買わずに出てくるの苦労した…。
別府に昔あったデパートのお土産物売り場を彷彿とさせました。。

絣によほど興味のあるヒト以外は入らないほうがいいでしょう。。
隣には、なにやら資料館がありました。
IMG_3277.jpg


って感じで、ヒトにはあんまりですが、
IMG_3282.jpg

裏の城址は公園になってて、かなりハードなお散歩コース。
犬にはいいかも~。
山登りしなくても、
IMG_3281.jpg

すぐ横に広場がありました。

ということで、ワンコの散歩にはよい道の駅ということで…。

人の快適度 ☆☆☆(上記参照)
犬の快適度 ★★☆(ヒトもあまりいないし、広い広場と山あり。野良猫注意。)

道の駅 広瀬富田城
島根県安来市広瀬町町帳755-1
0854-32-2575
営/10:00~17:00
休/水曜、年末年始

出雲そばを食べに… 

2009.12.25

10月17日(土)~18日(日)
「出雲そばが食べたい」
と言われ、お連れいたしました。。。

なんか、いっつも行くのはここなんよね。
IMG_3276.jpg

道の駅おろちループからもうちょっと行ったとこにあります。

寒かったんで、鴨なんばにしたんだけど、
IMG_3273.jpg

あれじゃね、そばの味を確かめるには、ざるで食べんといけんね。
全然、わからんかったわ…。

その後、去年行った時、まっくらで確認ができんかった、道の駅広瀬富田城に寄って、
そのまま、大山に新しくできた道の駅恵みの里大山へ。

境港で夢タワーとおさかなセンター見て、お寿司食べて、AEON MALLに行って
皆生温泉でお風呂入って、今夜は道の駅秋鹿なぎさ公園で車中泊。
風が強かったんで、宍道湖の波の音が夜中すごかった、らしい。
(ワタシ、ぐっすりお休みですから~)

で、翌朝、ここに連れていかれ…
IMG_3287.jpg

さすがに沈む時間が短くなってきてる。年齢もあがってるからね~(笑)
今回、2分ぐらいだったのに、まったく兆候もないんですが?

道の駅・キララ多岐でお昼ご飯。
IMG_3290.jpg

昨日の寿司がはずれだったんで、リベンジ海産物。これはよかった。

行ったことない須佐神社に寄って、
頓原のラムネ温泉に入って、三次から帰ったのでした。

森之介さん、同行してたけど
ほっとんど車の中でしたな。気の毒に。

テント欲しい~ 

2009.12.24

ほんとにキャンプによく行った今年。
夏を過ぎた頃から、「リビングシェルを張るのがめんどい」
という贅沢な悩みがでておりまして…。

寝るだけなのに、あの空間は無駄ということと、
冬キャンするなら、今のシェルの半分をインナールームが占領している状態をどーにかしたい。
ってことで、2人~3人用のテントを先日から物色中。

以前に、balmamaさんが教えてくれた、
crosterのクレージーカラーをぽちっとしそうなとこまで行ってたんだけど、
ふと高さが気になり、思いとどまる。

こないだサブリナママのケシュアで着替えようとしたとき、
どうも、勝手が悪くて…。
リビングシェルのインナールームは立った状態でズボンがはけるから…。

高さは欲しいのよねぇ。

で、それから、見た目のかわいさと高さを兼ね備えた
GoLite Shangri-La 3 Shelter
がターゲットに…。
GoLite.jpeg
これこれ、このトンガリテント。

上はタープの状態なので、インナーになるNestも買わないといけません。
で、これが国内で買うと、セットで7万近くしちゃう。。
(時々、ヤフオクで4万弱で出てるみたい)

ででで、
アメリカから個人輸入しちゃえば、送料手数料込みで28,000円。
(今、バーゲンシーズンだし~、円高だし~)
くわーーーーーーーーーーーーー。

でもね、このシャングリラには問題点が一点。
機密性、あまりなさそう。
冬キャンには、不向きっぽい予感。

じゃあ、corosterと両方いっとく?
(そんな余裕あるわけなかろう)

…物欲はとまらないのです。


まだ決断できません。。。
※今月、あめっくすの請求額が6桁来たし…。Why?

そんな顔しなくても… 

2009.12.23

森之介さん、耳そうじをされました…。
IMG_3525_20091224012525.jpg

掃除後、ふと後ろを振り返るとこの顔でにらんでおられます。

10月某日、仕事にて。 

2009.12.22

ココにおりました。
IMG_3186.jpg

壁に石窯さまがおられます。

そう、この石窯はこちらの。
IMG_3189.jpg


で、秋の限定、栗の渋皮煮入りカンパーニュ。
(もう、来年の9月まで売っておりません…)
IMG_3191.jpg

ワタシ、これ大好き!一個丸呑みできるかもー(笑)
んで、この方もこれが好き。
IMG_3192.jpg

待ってます。

くれないんで、要求しております。
IMG_3193.jpg

ようやくもらえて堪能中。
IMG_3194.jpg

冬休みに引きこもるなら、ここのパンを調達しとかなきゃね~。

VS ヤギ 

2009.12.21

ポニーの次はヤギですよー。

10月31日
久々のファームノラ
ヤギのミュウミュウはずいぶん立派になっておりまして…。
IMG_4484.jpg

耳にはおされホース。

広島の方はご存知でしょうが、ノラは飼い主の制御が利く犬は敷地内はノーリードでOKです。
で、ヤギに興味を示すわんこもおりまして、ヤギは戦い慣れてるご様子。
この日も、ミニシュナのエリー君と戦闘体制。
IMG_4517.jpg

おされホースの頭で威嚇しております。
IMG_4520.jpg


で、あの方。
エリー君のおもちゃをカツアゲして、夢中になって遊んでおりまして…
おもちゃは、エリー君のお母さんが
「もう壊れて、音も鳴らないから、そんなに気に入ったのなら、どうぞ」
と言ってくださったので、よいのですが、
問題は、その遊ぶ場所。。

IMG_4485.jpg

おもむろにヤギの縄張りにズケズケと侵入し、
IMG_4486.jpg

あんなに広いのに、ヤギ小屋の横に寝転んで、
エリー君のボールをくちゃくちゃ噛む。。。

「あのー、ソコ、ワタシのお部屋なんですけど…?」
IMG_4488.jpg

近寄ってもまったくひるまない、茶色の毛むくじゃら。。。

後から、威嚇してみるんだけど、
IMG_4495.jpg

遊びに夢中で完全無視。
IMG_4499.jpg

なすすべのないヤギ…。

一旦、諦めて離れるも、
IMG_4503.jpg

やっぱりアイツ、気に入らない…。
IMG_4504.jpg

と戻ってきて、
IMG_4513.jpg

見ております。

その間、あの自由犬は、
IMG_4525.jpg

ひたすら、
IMG_4526.jpg

他犬のおもちゃで、
IMG_4527.jpg

自分の世界。
IMG_4534.jpg

え-、性格しとるわー、あのひと。
IMG_4536.jpg


しばらくして、所在なさげにしてたヤギに気がついたのか、
気が済んだんか、
IMG_4573.jpg

目があって、
IMG_4575.jpg

退場~。
IMG_4576.jpg

↑この歩き方、ドロボーみたいなんだけど。

ようやく、ヤギの生活に平穏が戻ってきましたとさ。
IMG_4577.jpg


それにしても、あいついい性格しとるわー。
IMG_4548.jpg


で、今リンクはるのに気がついたけど、
12月30日にノラで餅つきがあるそーですよ。
行こうかなー。

雪遊び 

2009.12.20

鳥取砂丘、行きたかったよー。
もっと、降れ降れ雪!

のんびりお昼から、雪遊びに行ってきました。
カメラ持たずに…。
ST330005_20091220221054.jpg

申し訳程度にケータイのカメラにて。
ST330006_20091220221054.jpg

20cmぐらいつもったグラウンドで、走り回る方。
ST330007_20091220221054.jpg

いやー、寒いとよー走るわ。
ST330009_20091220221054.jpg

こんな感じで小一時間。
ST330010_20091220221054.jpg

グラウンドのはじっこに、山をけずった斜面があるんですが…
アイツ、そこを登った上でうん○。
おかげで登らされました。上りはいいけど、下りがたいへん。たって降りられないんで
座ってすべって降りたよ、つめた。
ST330011_20091220221054.jpg

たくさんお土産つけて帰りました。。。
その場でとれないし、めんどいからそのまま乗せたら車の中がえらいことに(笑)

やー、でも楽しい♪
また行こうー。

四駆だしって過信してたら、敷地内の坂降りて来たとこのカーブで滑った(笑)
やばいやばい、気をつけます。

北へ進路を取れ~! 

2009.12.19

雪ですな。
待ちに待った雪ですな。

そして、タイヤはまだノーマル。。。
10時半に交換してもらおうと行くと、3時間半待ちということで…。
順番が近づいたら電話してもらって、作業が始まったのが14時。
で、ホイールが合わないってことで、ホイール購入、入れ替えで
全部終わったんが15時半。

家に帰って、森之介さんのお散歩。
やたらテンションあがってるあの方、珍しいことなんで
一緒になってテンションあげて、ジャンプジャンプってしてたら、
ワタシがジャンプした瞬間、足下に向かって走ってきて、
踏んじゃあいけん!と思った瞬間に、足下をすくわれたようになって
宙に浮いて、横向きに転びましたさ。。
いやーでも、人間の体ってすごいね。
受け身なんてしたことないのに、受け身してうまいぐあいに転がったんだもん。
肩を少しうって、右膝の少し下を強打。

ああもうなんか、今日、ついてないわー。
まあ、明日は雪遊び雪遊び。

本日のベッド 

2009.12.18

あ、木曜日のだけど。
IMG_3515.jpg

パワーアップしてますな。
よーく見ると…
IMG_3516.jpg

マンモスがおった…。

洗濯は週末までカンベンしてくれ…。
IMG_3513.jpg




巻くだけダイエット 

2009.12.17

ちょっと前に話題だったアレ。
隣町の本屋さんにオーダーして3週間程度待って手に入れたよーです。

どれどれ、でっかいお顔は小さくなるかな?
IMG_3165.jpg

と巻かれておりますが、
森之介さん、
IMG_3166.jpg

怒った(笑)そりゃそーだ。

その後もしばらく遊ばれて…
IMG_3175_20091214225517.jpg

こないだ、36kgになってるって怒られたからねー。
IMG_3176.jpg

あ、いじけた。
IMG_3178.jpg

やっぱりお顔をダイエットしなきゃなってことで、
IMG_3180.jpg

巻かれました。

はたして効果はあるんか?

運び屋・森之介さん 

2009.12.16

夜9時すぎに家に帰ると…このような状況に…。
IMG_3499.jpg

かあちゃんの寝間着と靴下を1Fの脱衣所の洗濯物カゴからせっせと運んだ模様。
もちろん、スリッパも。
heya_20091216223810.jpg

やけくったよーです。
実は、この部屋の主の方が今日から入院しまして…。
今年の4月からずっと、その方と食っちゃねしてる森之介さん、
久しぶりの長時間留守番でした。
17時までは親父もいたんだけどね、その後はワタシが帰るまで、真っ暗なお家で留守番でした。
まあ、この悪さは、朝、私たちが出てすぐしたんだろーけど。
IMG_3503.jpg


ちょっと前、「目がおかしい気がする」と言っておりまして、
「目は怖いけん、早く病院に行ったほうがいいよ」と言ってたんだけど、
結局、この月曜日にようやく行って、老化からくる網膜剥離だそうで、
県病院に紹介状を書いてもらい、火曜日に行ったところ、
「このまま入院できますか」と言われましたとさ。
さすがに一旦帰りましたけど、水曜日から入院、金曜日に手術です。
そして、血圧もあがったままだったらしく、コチラも紹介状を持って…
火曜日はワタシもつきそいで行ってましたが、8時半から14時までかかりましたよ。
総合病院に行くってたいへん。。。
血圧は、腎臓が何か悪さをしてるらしく、これはとりあえず目の手術が終わった後の入院中に
細かい検査をしていきましょうとなりました。

とりあえず、目はほっといたら失明らしいですよ。
目は怖いですよー、何かあれば早めに病院へ…。
ワタシもコンタクト入れたまま寝るのはできるだけやめよう、、、
ただでさえ起きてる間中、ずっと入れてるし。
そして、そろそろ寿命だと思うから新調しないと。怖い怖い。

これから3週間弱、ワタシの主食はビールになりそうです♪
(まあ、元々、自宅で食事はしておりませんが…)
IMG_3506.jpg

コレ幸いとさっそく隣の部屋の冷蔵庫をワタシ仕様に♪

かわいそうなんは森之介さんですなぁ。
遅い散歩と遅いご飯とお留守番。かわいそーに。
とりあえず、洗濯物カゴは撤去しよ。

でっかいボール 

2009.12.16

森之介さん、このでっかいボールがお気に入りで、これ2個目。
初代は、中綿が全部出され、おなくなりになりました…。
IMG_4390.jpg

はじっこをくわえて、ぶんぶん振り回すのがお好きなよーです。
IMG_4392.jpg

でも、2代目はほとんど壊れておりませぬ。
若さが足りんのんかなぁ。

地震! 

2009.12.16

今、けっこう揺れた!
会社が入ってるビルって、戦後すぐぐらいに建ってて、
現在の耐震構造の基準満たしてないんじゃないのって感じで…。
しかもオフィスは8階だから、揺れも激しく。。。
初めて、怖いと思ったよ。

てか、跡地利用でもめてないで、
はやく取り壊して、数十メートル向こうに移転しようや。。

サブリナ邸でカニフルコース♪ 

2009.12.15

12月5日(水)
神戸のサブリナママのカニパーティにご招待いただきまして、
横浜の日向ママ、神戸のよもさん&あちゅとカニナイト♪を過ごして来ました!
この日の午後、届いた発砲スチロールの中には、
北陸から直送された、ウゴウゴしてる宇宙人っぽい方々がわんさかおりまして。。
hakogani.jpg

まだ生きているこの方々にテンション上がりっ放しのオトナたち。
こんなことしてみたりして(笑)
IMG_3398.jpg
(どーせ、食われるんだろ?やってられねーよ。とやさぐれるカニ)

あ!左利きになってる。って、タバコってどっちの手でも吸えるんか?

それを呆れてみてる犬。
IMG_3400.jpg

手元には強奪した日向のおもちゃがあるし。。

さてさて、サブリナママ作のフルコースのはじまりはじまり。
まずは、
IMG_3406.jpg

香箱さんをさっと蒸しまして、外子と内子を食べるであります!
IMG_3408.jpg


お次は、刺身!
IMG_3411.jpg

さっきまで生きてはったカニさんたち、かわいそう。。
とかいいながら、ばくばく食べとるし(笑)

七輪が登場し、刺身で食べても焼いて食べてもご自由にタイム。
IMG_3414.jpg

ほんでもって、お鍋が登場し、カニしゃぶ!
IMG_3426.jpg

刺身、焼き、しゃぶしゃぶ、お好きな食べ方でどーぞ!
うーん、しゃぶしゃぶが一番好きかなー。ほんとにさっとあげて、半生の状態で食べるのです!
あー、幸せ。。

そして、まだまだ続くよ、甲羅の卵とじ♪♪♪
koura.jpg

甲羅にお出汁を入れて(入ってるよね?)、ぐつぐつさせて、
卵を落として、半生でうまーーーーーーーーーーー♥
IMG_3428.jpg


そしてラストは、しゃぶしゃぶのお出汁を使って雑炊!
ええと、写真がありません。。。
なんでかってーとですね、
どれぐらいの方が覚えてるかなぁ。
ワタシが去年かな、一昨年かな、近所のディスカウントスーパーで半額になってた香箱ガニを
愚かなことに、半生の状態に蒸して食べてたいへんなことになったっての。
そりゃ、あんた、あたるわ、古いもん。雑菌いっぱいだもん。
ってことで、ソレ以来、カニがタベラレマセンで…。
(カニの身はOKだけど、卵がダメになった。ミソもグレーゾーン)

今回は、生きてる状態のカニを見てるし、精神的なもんだから大丈夫だと思ったのに。
実際、香箱を半分あちゅに食べてもらったりで量は減らしてるものの、食べられたのに。
なぜか、ムカムカしてくる胃。
こうなったら、卵とミソが全部ニクイ…。
で、ニクイあんちくちょうが体に入ってることに拒否反応を起こしたようで、
おトイレにて、マーライオンになっとりましてん。。。

よもさんに、
「なんで、人間の体ってたった一度の過ちを許してくれへんのかね」
と言われ、もうほんまにそのとーりと…。。。
(牡蠣に当たっても、当分食べられないでしょ。牡蠣。ワタシがいまカニでその状態)

すっきりして、ちょっと横になってたら夜10時ぐらいには
「おなかへった」
とコストコのスフレチーズケーキ食べたけどw

ああ、かえすがえすももったいない。。
いつまでこんなんなんじゃろ。。
ごめんなさい、もったいないことして…。
次回は、ワタクシは「身」のみ、刺身からの参加、甲羅とばして雑炊行きということでお願いします(笑)
ごちそうさまでした!

道の駅・うすい 

2009.12.14

3月にこのへんをつぶしたときに、
取りこぼしていた、道の駅うすいをようやく塗りつぶし!
(これで福岡県、北東部は制覇だわと思ってたら、この数日後にこの近くに道の駅・香春がオープン…)
IMG_3140_20091209235753.jpg

道の駅というより、イメージ的にはスーパーに近いような…。
お肉も魚も充実しておりまして、置いてあるものも、商品のレイアウト的にも
まんまスーパー。
後は、スペインの石釜で焼くパン屋さんも併設されております。
※スペイン式の石釜はかっこうだけ石釜で火力はガスです。

つるっと見て、ふーんって思って出て来たっていう印象しかないなー。
でも、近所にあれば便利だと思う。
(どうやら、近辺にスーパーがないらしく、ここがスーパーの役目もしてるらしい)

肝心のお犬さまスペースは…
IMG_3142.jpg

広い駐車場は98%がアスファルト。
はじっこにちょこっと花壇みたいなんがあって、とりつくしまなし!
あーあ。

IMG_3453.jpg


人の快適度 ★★☆(品揃えって点ではなかなか。でも旅行の途中で寄りたいか?っていうとビミョー)
犬の快適度 ☆☆☆(別の場所を探しましょう)


道の駅 うすい  公式サイト
福岡県嘉麻市上臼井328-1
TEL/0948-62-4400
営/9:30~18:30
※12/29~31は8:30~18:30)
休/第3水曜日※祝祭日の場合は翌日
1月1日~3日

赤川温泉(大分県竹田市久住高原) 

2009.12.14

九州キャンプの帰りに寄ったのは、
以前、ラムネ温泉で一緒になった長崎の母娘さんおすすめの赤川温泉。
彼女たちは、ラムネよりも赤川の方が好きだとか。
で、せっかくなので今回寄ってみることに。
IMG_3136.jpg

久住山の登山者用駐車場に車をとめて、少し坂をあがったところにある「赤川荘」で入浴できます。

泉質は、硫黄が強い白濁色のお湯で日本でも有数の秘湯らしい。
IMG_3137.jpg

あの白い部分、硫黄ですな。

で、実際入ってどうかというと、
正直、さほど…。
まあ、1回でどうこうは言えないんだけど。
ラムネ温泉は、全身の毛穴から気泡が入ってくるのがよーくわかって、
そのあと、心臓がたいへんなことになったから、すごい湯だ!と思ったんだけど、
こちらはいまひとつでございました。
アトピーに悩む方には、よいみたいですね。
ただ、サイトの化粧水のプロモーションの仕方が若干、もにょる。
そんなん売らんでええんちゃうの?って思ってしまうのでした。

あ、ネックレスをはずし忘れてて、えっらい汚いものに仕上がってしまった…。
ご注意を。

早めにあがって、森之介さんを車に迎えにいって、
再度、ここにあがってきたんだけど、
小さな看板に「犬がいます」と書いてあるのは目にしたんだけど、
実際、犬は見えなかったわけで。。。
で、森之介さんを連れて来たら、いきなりウッドデッキの下から白い犬が飛び出してきまして…
噛まれる!って思ったら、飛び出してきただけで…
IMG_3133.jpg

なんか、びみょんな関係。。。

もういっぴき、建物のすぐ横ぐらいにつながれているこがいたみたい。
そっちは、けっこうな勢いでずっと吠えてましたんで、行かれる方はご注意を。
大事にならんでよかったですわい。

こちらに詳しい情報はのっております。


お宿「マドラー」 

2009.12.13

この週末は、スタッドレスタイヤを格安で譲ってもらえるということで、
高松のお宿「マドラー」へ行っておりました(笑)
IMG_3467_20091213235536.jpg
(お手手が可愛い、お宿「マドラー」の女将。白い若女将は動きすぎて残像しか写っておりません…)


今年、9回目の四国!住んでるんちゃう?
IMG_3488.jpg
(CR-Vのラゲッジに積まれたタイヤ。後部座席に迷惑そうな顔したお方のおケツが写ってます)


ホントは、土曜の早めに出て、
日の出製麺所と山越でうどんと行きたかったんだけど、
なんか最近、引きこもりモードでだらだらしたい感じで、14時まで家におりまして…。
高松着が17時。
この日は、マドパパさんの職場の方々との忘年会が予定されていて、
ワタシもこれに乱入させていただきました(笑)
写真、1枚もありませんが、たぬきさんで海鮮とビールを堪能。

お宿に帰って2次会のつもりだったんだけど、
マドママさんもワタシも疲れ果てて、缶ビール1本を消費する間もなく撃沈。。
たっぷり寝たんで、翌朝は8時前には起きて、散歩に行き、
REIさんでモーニング。
IMG_3473.jpg

グラタンモーニング♪
IMG_3474.jpg

スタッフの方たちが犬が大好きみたいで、
入れ替わり立ち代わりいらっしゃって、ずいぶん可愛がってもらいましたよー。
IMG_3476.jpg

いいなあ、ここ。近くに欲しい…。

その後、タイヤを積んでちょっと早めに高松を出て、
Nの大会会場に行こうかなとも思ったんだけど、
温泉博士に乗ってた、無料入浴できる施設が坂出市の山のてっぺんにあって
意外に時間を取られたんで、諦めました。

五色台ってとこのてっぺんにお風呂はありました。
IMG_3478.jpg

瀬戸大橋が一望できます。
IMG_3484_20091213235608.jpg

公園やキャンプ場があって、この方も
IMG_3485.jpg

なかなか楽しんでおられましたで。

今回もお世話になりました~!
そして、タイヤありがとうございます。
これで雪道もへっちゃらぷーですよ。


おまけ
IMG_3492.jpg

チミは人間か?な寝方の森之介さん。

お宿「マドラー」では、遊んで欲しいアイガーにつねに付きまとわれお疲れ、
(ソファでまったりしてるところを、「遊んで!」と顔をぺちぺち叩かれてた(笑))
帰りの鴻池PAのドッグランで、1歳2ヶ月のブルドッグのりゅーたくんに出会い、
珍しく、追っかけられて走っておりました。
ブルドッグとくらべると、リーチは長いんで森之介さんの圧勝なんだけど、
あちらは体力がありまっせーなマッチョ体格なんで、疲れて走りたくなくなった森之介さんは
絡まれて絡まれて、「たーすーけーてー」となっておりまして(大笑)
おつかれみたい。

くじゅう高原キャンプ 3日目 キャンプ場 

2009.12.12

10月12日(月・祝)

3日目は特になにかあったわけではなく…。
とりあえず、キャンプ場の紹介なぞ。

メイン道路がから、けっこう奥に入った山の上にあるキャンプ場で、
IMG_3132.jpg

この頂上広場と呼ばれるところからは、遠くに阿蘇山が見えます。
IMG_3131_20091209235309.jpg

うっしら、観音様が横たわってるように見えるやつが見えてるはず。。

もちろん、ここに設営も可能。
5~6組はいけますね。ただ、一番景色のよいところは2組までかな。

そこから下は、
IMG_4357.jpg

段段畑のようにサイトがあります。全てオートなので、車でいけるんだけど、
IMG_4382.jpg

道はこのような感じで、かつ斜面が急なので、四駆じゃないと厳しいでしょう。
ワタシが設営したとこも、車の向きを変えるのに、一度下まで降りて広いところで
方向転換して、さて登り…CR-Vでよかったって感じで…。
キューブじゃ無理無理。

IMG_3122.jpg

ここがその方向転換したあたり。
ログハウスもあります。
奥はサイトになってて、3~4組のグループでプライベート感覚で使えそう。
ちょっとトイレが遠いかな。

朝ゴハンを食べるところは、ここから更に山をくだって、
下の道路まで行かなくてはいけませぬ。
しかも、ポニー付。

あ、2日目の朝もポニーとの戦いを覚悟していったんだけど、
いる場所にいず…ポニー舎に入れられておりました。
IMG_4366.jpg

これはお母さんのももちゃんだな。
IMG_4377.jpg

ワラ君は、頭にほいとがいっぱいついてるんで…。
IMG_4380.jpg

やさしいお目目がたまらんのですが、若干、大泉さんに見える…。
uma.jpg

さすがにもう向かってはいきません。
目があったら、目をそらすし(笑)

IMG_4375.jpg

そばには合鴨も。
この方たちがお米を守ってくれております。

IMG_3120.jpg

ぼちぼち片付けて、帰らねば。
最終日もいい天気で、いつまでもここで景色眺めてたかったな。。。

京都から毎年このじきに農作業を手伝いにやってくる若いご夫婦とゴールデンのフーガちゃんに
このキャンプ場で出会って、話をしてると楽しくって。
もっとゆっくりしたかったんだけど、しびれを切らして帰ろうやという方が1名。。
まあ、また来ます。

決して、整備されたキャンプ場ではなく、
むしろ不便なんだけど、なんか魅力があるとこでした。
詳しいことを知りたい方はご連絡くださいませ♪


どっちが散歩されてるんだか? 

2009.12.11

朝のキャンプ場にて。
炊事場に行くかあちゃんに「着いてく!」と一緒に行ったお方。
IMG_4350.jpg

お、ちらっとこっち見てる。
IMG_4351.jpg

そのうち、
IMG_4352.jpg

「リードをよこせ!」と言い出し、
IMG_4353.jpg

自分で自分のリードを持っていかれました…。
IMG_4354.jpg

やっぱりかあちゃんは子分のようです。

くじゅう高原キャンプ 2日目 夜 

2009.12.10

10月11日(日)
高原の夜は冷え込むんで、ひたすら焚き火。
薪はキャンプ場で購入。
めちゃくちゃ乾燥してて、まあよく燃えましたわ。
ワタシだけ最後まで火の番をしてて、テントに入ったら、
IMG_3119_20091209235309.jpg

ワタシの寝袋の上で寝ないでいただきたい。。。


寝るときはこの方との場所取り戦争が勃発します。

くじゅう高原キャンプ 2日目 大観望 

2009.12.09

10月11日(日)

ホントはキャンプ場でまったり…といきたかったんだけど、
食料もないし温泉にも入りたかったんで、お外へ。
目的地は、大好きな場所・大観望。
IMG_4306.jpg

さすがに三連休の中日で、観光客がわんさかいたけど、
ちょっと中に入れば、このとーり。
IMG_4310.jpg

ボール投げ、ボール投げ。
IMG_4312.jpg

IMG_4315.jpg

IMG_4316.jpg

IMG_4317.jpg

IMG_4321.jpg

気持ちいいですな。

2~3度投げたら、座りこんじゃうんで、テキトーに切り上げて、一番上まで行きますよ。
IMG_4307.jpg


そらには飛行機。
IMG_4332.jpg

最初、風だけで飛び回ってるんかと思ったら、ラジコンじゃん。
手元まで戻ってきたら、かなり大きくてびっくりした。

大観望はいいね!
駐車場は無料だし、小うるさい馬親父もいないし。
4年前の草千里なんて、歩道を犬連れてあるてただけで
すっごいひどい言い方で「ここは犬はダメ」と怒られたけんね。
そんな言い方ないじゃろって、ほんま呆れたんよ。二度と行かんよ。


まあ、テキトーに写真なぞ撮りまして、
IMG_4342.jpg

順番待ちして、撮ったこれ。
IMG_4344.jpg

4年前に来たときに撮ったこの写真、パソコンがクラッシュしてリストアしたんで
なくなっちゃったんだよね。。。
よーやく来れたってのに、なんだその態度。
(写真、キライなんです、あいつ)

で、この後、そば街道の4年前に来たときに食べたお店に行ったんだけど、
お店は確かにここであってるのに、何かが違う。。
メニューを見て、他の人が食べてるものをちらりと見て…違う。
それはそれで仕方ないんだけど、
お店に入って、入ってることはお店の人も見てたのに、
15分待っても水も出てこないし、注文も取りに来ない。
言わせてもらえば、いらっしゃいませもなかった。
そば街道の真ん中や表の入口にある大容量のお店とちがって、6席しかない小さな店で
それってあり?気がついてないの?いや、目あったし。

実は、お店に入る前も駐車場待ちをしてたら、順番抜かしを2回もされて
我慢の限界。
しびれを切らして、厨房をのぞき、
「すみません、今日はもうそばは売り切れですか?」と聞くと
「いいえ。ありますよ」としれっと答え。
「もう、いいです」と出ちゃった。

忙しいのはわからんでもないけど、あれはあんまり。
他のお客さんはちゃんとオーダーが通ってて、
「お茶ください」
って言ったら、すぐにお茶が出てきてたのよ。
何が起こったんか、さっぱりわからん。

4年前はとても感じのよい女将さんがいて、
「古式そば三昧」を3人前頼もうとすると
「女性だけのグループには、量が多いので、2人前にされたらいいですよ」
と言ってくれ、器はちゃんと3人分出してくれるステキなお店だったのに。。。

帰って来てから、当時一緒にいったお友達のHPの記録を確認すると、
お店の名前が変わってました。やっぱり。
いいお店だったのに、残念。

結局、何も食べられず、これも4年前に行った温泉もつぶれてて
意気消沈でキャンプ場に帰ったのでした。。

くじゅう高原キャンプ 2日目 朝 ポニーとの戦い 

2009.12.08

10月11日(日)

この日も気持ちのよい天気ではりきって森之介さんと朝のおさんぽ。
落ちている栗を拾いながらごきげんさんで歩いておりましたら、
キャンプ場で飼われているポニーに遭遇。
お母さんポニーはつながれておりますが、こどもちゃん(って言ってももう大きい)は
ノーリード。
IMG_3125.jpg

(この写真は、その後の写真。散歩中はカメラ持ってなかった!残念!)

森之介さんをまじまじと眺め、興味があるらしく寄ってきた。
森之介さんはどーするかな?って思ってみてたら、
最初は自分よりも数倍でっかい方に、キンチョーして固まってたんだけど、
ポニーのワラくんが向こうへ行ったとたん、ワラくんめがけて走って行き…
アイツ、ワラくんがあっさり引っ込んだから、勝てると思ったんか、
勇んでポニー牧場に飛び込んでいったんだけど、
逆に追っかけられ、とーぜん向こうさんが足がはやく捕まり固まる…。
んで、背中の皮をひっぱられ、固まる…。

うひーーーーーーーーーーーー!たいへん!
と思って、助けにいって、森之介さんをひっぱって、半分ぐらいしかない柵
(柵はあるんだけど、四角形の一辺分しかないの)
の向こうに連れて帰り、柵までおいかけてきたワラくんに
「ごめんねー、びっくりさせて」と手をだしたら、食われた(大笑)

これが、その内出血のあと。
IMG_3144.jpg

まあ、じゃれてるだけなんで…。それにしても破壊力すげー。

で、とりあえず柵から上にはこないようなので、
森之介さんをひっぱってテントサイトまで帰ったんだけど、
今回のキャンプはできるだけ身軽…ってことで
朝ゴハンは、キャンプ場内にあるレストランでお願いしておりまして。
そのレストランに行くには、ポニーの横を通らざるをえないわけで…

行きは、やってきたポニーに栗を渡し、
食べていただいてる間に森之介さんスルー。

で、朝ゴハン。
IMG_3128.jpg

農家の朝食。
ワタシ達が食べてる間、森之介さんは
IMG_3129.jpg

見てるし。
朝ゴハンを食べに来ていたみなさんに可愛がっていただいておりました。

で、帰り。
やっぱりポニーの横を通らなきゃいけないわけで…
下から坂道をあがってきて、おそるおそるポニーがいる場所を見てみると…
あれ?いない?
ワラ君、お留守のよーですよ、それ今のうち!
と行こうとしたら、背後の茂みから、ガサガサと音がしてワラくん登場。
IMG_3123.jpg

もうね、なんのコントかと…
いや、今だから笑い話だけど、この時はホラー!
あの、バイオハザードの犬よ犬!
一番最初ごろ、外からガラス突き破って犬のゾンビが飛び込んでくるやつ!

ひーーーーーーーーーー!
と必死に逃げてみるんだけど、この有様。
IMG_3124.jpg

↑固まっております。
何度か皮をくわえられて、毛がかぱかぱになってた(笑)
傷などはありませんので、ご安心を!


オーナーさんに聞くと、ワラくんは遊びたいらしい。
お母さんは悪さをするからつながれてるけど、ワラ君はまだ大丈夫で
お母さんが見える範囲でしか動かないんだって。

ちょっとね、遊んでほしいのはわかるけど
カプっと噛むのはヤメテ欲しいわよねー。

つづく

くじゅう高原キャンプ 1日目 

2009.12.07

この週末、写真がまったく整理できてないんで先に10月のキャンプを…

10月10日(土)
夕方になって、ようやくキャンプ場に到着。
チェックインしてサイトを決めて、テントを張って…あーいそがし。
IMG_3130.jpg

これは2日目の写真だけど、
このキャンプ場、穴場らしく3連休なのにそんなに人おらず。
一番見晴らしのいい頂上広場にも設営できたんだけど、
森之介さんの快適度を優先させて、頂上広場の一段下の独立したところに設営。
おかげで、あの方、ずっとフリーでした。
(いや、その後も場内ではほぼフリーだったけど)

夕食の買い物よりも、先にチェックインを優先させちゃったんで
かなりあわただしくって…。
寒いんで、トマト鍋ひとつでいいのに、あれもこれも焼くと買い物した方がいらして
食べきれねーよ!状態…。

おまけに、この日はキャンプ場のイベントを用意してくださってて、
頂上広場でキャンプファイヤーをしながら星空観察という、
ワタシにとってはたまらんイベント。
…ごはんの途中で行くはめになりましたけど。。
しかも、途中でごはんに戻りましたけど。。
やっぱりキャンプは余裕を持って行くべきですな。

写真はあまりないけど、イベントの様子。
IMG_3118.jpg

大きな火はやっぱりよいですな。

で、
IMG_3117.jpg

中央で男性がのぞきこんでる望遠鏡、見えますか?
こんなに高い倍率の望遠鏡は初めてでテンションあがりまくり!
木星の4つの衛星がばっちり見えました。(5つ目はちょうど裏っかわにいた)

この持ち主の方、ご近所にお住まいのUさんは
彗星を3つ発見したことがあり、彼の名前がついてるそうで。。
日本の新星発見の第一人者!すげー。詳しいことは、こちらで。
うわー、Wikiまであるし。。
すごい人のようです…。光栄です。

いろいろとお話をうかがうこともできたようですが、
なんせ食事中…。ああ、悔やまれる。。
また行こう、そして観測会をリクエストしよう。。

そして、観測会の始めに大きなRV車で乗りつけたご家族が1組。
中から降りてきたのは、若いご夫婦とゴールデンのフーガちゃん。
毎年、この時期に京都から一ヶ月ぐらい農業の手伝いにきてるんだって。

望遠鏡がなくても、空には満点の星。
これだけ見えることは、この場所でもなかなかないそうですよ。
ああ、また行きたくなっちゃった。。
ホント、お気に入りのキャンプ場になりそうです。

つづく

砂丘 

2009.12.06

20091206162142
今日は砂丘の日。

神戸で 

2009.12.05

20091206001723
カニ三昧。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
