あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


ドライブ日和 

2009.10.31

本日の目的は、美都温泉
夏にキャンプに行ったとき、もらった無料入浴券の期限が10月31日だったもので…。
で、そろそろ紅葉もどうかしらねってことで、
さくっと芸北まで行ってきました。
IMG_4483.jpg

前を通りすぎたことは数多くあれど、初めて寄ってみた深入山。

頂上までは1時間程度らしいですが、
なんせ、足下がクロックス。そりゃ、無理じゃわってことで、
IMG_4480.jpg

このへんで撤収。早っ!
まあ、ばててる方たちもいたし。。
IMG_4478.jpg


で、その後は、1年ぶりのファームノラ。
バーニーズが、ヤムチャとシェリーだけになってた…。
IMG_3198.jpg

ここに来るまでに、
サンエトワールのサンドイッチやよしおのたいやきを食べてたんで、
薫製の盛り合わせとピザ1枚、コーヒーをオーダー。
(ワタシ、正直たいやき好きじゃない…というかあんこがあまり好きじゃない。
でも、焼きたてを1匹なら、食べる。半匹でもOK。10匹とか買うワケがわからん。>おかん)
IMG_3197_20091101230048.jpg

せっかくコンパクトスモーカー買ったんだから、つくらなきゃねー。
IMG_3202.jpg

自宅に石窯を作る計画もあり。
しかし、どーやって作るんだ?

ごはん食べて、ミニシュナのエリーくんとヤギと遊んで、美都へ。
IMG_3205.jpg

ヤギ遊びのご様子は、かなりおもろかったんでまた後日。
温泉入って、帰りは高速で五日市まで。
行きたかった団地の中華屋さんから、人も車もあふれてたんで、
コイン通り付近のインドへ。
こっちも人があふれそうで、車は縦列のとこが1台だけ空いてた。
いやー、教習所以来の縦列駐車だけど、できるもんじゃねー。
(おかんのサポートがあったけんじゃけどね。
昔はそのへん駐車し放題だったけん、みんな縦列駐車得意だったんだって。
考えられんわー。)

ちょいと… 

2009.10.31

おサボり中。
年末進行で仕事忙しめな上、mixiアプリで遊び過ぎ♪
その上、ニュースがおもしろすぎで、ニュー速、常に監視中。
今日も、いいコでおでかけして、深夜にゃチャイナカップ観戦。
明日も用事ででかけるぞ、こんちくしょう!
ってことで、そのうちツジツマあわせます。

道の駅・しらとりの郷 羽曳野 

2009.10.30

9月26日(土)
太子ICから時間節約のため、高速利用。
高速のICを降りて、測道みたいなところを進むとありました。
IMG_2856.jpg

駐車場待ちの車で、えっらいこと渋滞してまして。
IMG_2852.jpg

なんか、運がよかったみたいで、すんなり奥の遠くの駐車場に停められたんで、
その階段を下ってる途中の写真↑。

新しい道路沿いに大型店が並んでるみたいな感じ。
さすが大阪、車の量も田舎とは比べもんになりません。
IMG_2854.jpg

道の駅の構成は、ばかでかい野菜売り場とけっこうでかいお土産もの売り場、パン屋、レストランとそれぞれ独立した建物になっておりました。

で、その建物の上に、
IMG_2850_20091021001735.jpg

こんな感じで整備されてる、緑ゾーンがあるんだけど…
IMG_2851.jpg

案の定。

でも、この写真を撮ってるワタシの横をラブラドールを連れたおっさん、
おかまいなしに散歩にGO。見てないんか、見えないふりか…。
この張り紙だけじゃなくって、あちこちにありましたぜ。見えてないはずは…。

巨大野菜売り場の前の芝生も、
IMG_2853.jpg

立ち入り禁止。
制約の多いとこじゃのう。

スタンプがあった休憩所の壁に張り紙を発見。
IMG_2855.jpg

あ、禁止になったん、つい半年前じゃん。
まあ、いろいろあって、苦情もあって、こうなったんでしょうな。

ということで、「行ってはいけない駅」が新たに登録されました。
IMG_3049.jpg


人の快適度 ★☆☆(新しくてキレイだけど、必要のないものが多い気がする)
犬の快適度 ☆☆☆(問題外)

道の駅 しらとりの郷羽曳野
大阪府羽曳野市埴生野975-3
TEL:072-957-6900(野外活動広場総合棟)
営/9:30~18:00(土産物屋、野外活動広場総合棟)
8:00~19:00※喫茶・軽食
10:00~18:00※巨大野菜売り場
休/木曜日、年末年始

道の駅・近つ飛鳥の里太子 

2009.10.29

9月26日(土)
続きまして、けっこうな山道を抜けて着いたのがこちら。
IMG_2847.jpg

大阪府の2番目にできた道の駅らしく、なかなか年季が入っております。
ロマン漂う歴史遺産が数多く残る町らしいですぜ、太子町。
聖徳太子の御廟があるそうです。
御廟ってお墓のこと?
IMG_2846.jpg

なんか、関西の観光地ってコレ多いよね。
いや、好きですけど(笑)
IMG_2849.jpg

何ご飯かよくわからんけど、
300円のお弁当を買って食べました。
あんまりモノはなかったけど、このお弁当はよかった。
IMG_2848_20091021001647.jpg

この橋をわたると、竹内街道という古い町並みへ行けるようです。

あまりワンコが休憩できそうなところはありませんでしたな。
散歩もいまいちかと。
IMG_3047.jpg



人の快適度 ★☆☆(駐車場は狭いけど、わりと埋まってる。=入りにくい)
犬の快適度 ☆☆☆(車から降りないほうがいいと思う)

道の駅 近つ飛鳥の里太子
大阪府南河内郡太子町大字山田2265-1
TEL:0721-98-2786
営/9:00~17:00
休/年末年始

道の駅・ふたかみパーク當麻 

2009.10.28

9月26日(土)
ええと、どーやって読むんだっけ?な、こちら。
IMG_2844.jpg

「たいま」と読むそーですよ。別のものを想像してしまいますケド。

こちらでは、
IMG_2845.jpg

靴下やストッキングのアウトレット販売をやっておりました。
有名メーカーの工場が町内にあるとか。

IMG_2843.jpg

駐車場がでーんとあって、どこにも緑なし。

今確認したら、少し上に行けば公園があるみたい。
でもさ、駅舎から見える範囲にそーゆーとこはあってほしいよねぇ。
ってことで、いまいち。と認識されましたとさ。
チーズケーキを買い求めるヒトがやたらいたけど、名物なんじゃろうか。
IMG_3064.jpg


人の快適度 ★☆☆(総合してもいまいち)
犬の快適度 ☆☆☆(緑は見える範囲でお願いします)

道の駅 ふたかみパーク當麻
奈良県葛城市新在家402-1
TEL:0745-48-7000
営/9:00~17:00
休/12/31~1/3

道の駅・大和路へぐり 

2009.10.28

9月26日(土)
金曜の夜出発で、三木SAまで行って寝ようと思ってたんだけど、
岡山ICの次の瀬戸PAで午前1時頃、ダウン…。
翌朝、5時半頃、瀬戸PA出発で、ここ大和路へぐりに8時到着。
お店が開くのが、9時からなんで駐車場で時間つぶしとりました。
IMG_2834_20091021001427.jpg

緑スペースは、
IMG_2838.jpg

まあ、少しお散歩はできますなってぐらい。
IMG_2837.jpg

すぐ後ろは、近鉄電車。
こんな近くで電車見たんは、初めてかな。
kintetsu.jpg


9時前になったんで、車に戻ってみると…
IMG_2842_20091021001426.jpg

ナニ?あの行列。。。

駐車場から車はあふれだし、農産物直売所の入口前にはすごい列が…。
「すげーな」と呆れてみつつ、9時になって、スタンプがあると思われる売店の入口が開いたんで
そちらに入ると、いきなり店員のおばちゃんから
「こちらからは野菜売場へは行けませんよ!」
と怒られた…。というか、注意され…。
「いや、野菜はいらないですから、ワタシ…」
と答え。。。
スタンプだけ押して、去る…。

てか、行列がはけたら、フツーに店側から野菜売場へも行けたし。
そうやって順番抜かしする人がいるんでしょうな。しょーもない。

建物の前に天麩羅屋さんとか、キムチ屋さんとか、洋服屋さんとかが出店して
にぎわっておりました。
キムチおばちゃんのキムチ辛口を買って、クーラーの中へ♪
今夜のビールのつまみ♪
「普通のと辛口、どっちがいい?」と聞かれ「辛口」と答えたら、
かなりの辛さだったし。
試食させてもらった、大根の酢の物も青唐辛子が利いてて
かなりおいしかったけど、そんなに食べられないんで買えず。

いやー、しかし野菜争奪戦はすごかった…。
IMG_3065.jpg

地味ーに、森之介さん、奈良県初上陸です。1時間以上いたしOK。

人の快適度 ★☆☆(あの列に巻き込まれたくないし、怒られたくない…)
犬の快適度 ★☆☆(9時前~9時半ごろは駐車場はいっぱいだし、人も多いし)

道の駅 大和路へぐり  公式サイト
奈良県生駒郡平群町平等寺75-1
TEL 0745-45-8511
営/9:00~19:00
休/12月31日~1月3日

9月26日(土)~28日(月)の行動 

2009.10.27

いっつも帰ってきたらとりあえずあげとくルートをまだあげとりませんでしたな。
ざくっと、まわった場所だけ。

9月26日(土)
9:00 奈良県の大和路へぐりスタート。
その後、ふたかみパーク當麻→近つ飛鳥の里太子→しらとりの郷・羽曳野
→かなん→ちはやあかさか→いずみ山愛の里→根来さくらの里→
とっとパーク小島→明恵ふるさと館→あらぎの里→しみず

奈良→大阪→和歌山と12箇所まわって、
宿泊先のパートナーズハウスゆあさへ。

9月27日(日)
この日は、ゆあさで遊んで、ランチにみんなで白崎海洋公園へ。
ここは、もう少ししたら道の駅になる予定のとこ。
なったら、また来なきゃ…。

9月28日(月)
お昼すぎまでゆあさで過ごして、その後、各々帰路へ。
ワタシのみ、和歌山県を南下。

白浜手前まで高速で行き、
みなべうめ新興館→紀州備長炭記念公園→水の郷・日高川龍遊→
しらまの里→SanPin中津で終了。
龍神の表示が出てたんで、ちょっと悩んだんだけど、
この時間から行く場所じゃないでしょってことで、また次回。

和歌山道に乗って、泉佐野分岐から湾岸高速へ。
19時40分にギリギリIKEAに滑り込んで買い物。
でも、めっちゃ早い速度で歩いて、がーっと目についたもんだけ手に取って
ほんまもう疲れたわ。。。

その後、迷子になりかけるし(大笑)
あれじゃね、ナビ子がおるけん、ろくに地図見てなかったのが敗因。
あいつ、ほんま時々ウソ言うし。
いや、そもそも阪神高速3号線のポーアイから一番近い入口を気がつかずにスルーした
ワタシにも原因はあるんだけどね。。

距離感覚が弱いらしくて、
「およそ300mで左折です」
の300mがわからんのんよ。
左折って言われたらすぐ、曲がるりたいんよね(笑)
だいぶ慣れたけど、しょっちゅう、手前でまがっとります。
こないだなんで、走りなれた整体へ行く道、間違えたし(笑)
知ってる場所は、目的地設定しなくてもつけるんだけど、
してたら渋滞情報を行ってくれるのが便利でつけてて、
で、祗園新道を市街地方面から可部方向に走ってて、
整体に行くには、フタバ図書MEGAに入る交差点(左折したら沼田へ行く道)を
右折するんだけど、ナビ子が右折っていうから、1つ手前で右折しちゃって、
えっらいこと細い道、しかも袋小路に入っちゃって、どーしよーか思うたわ。

右と左もわからんようになるし、距離感もわからんし、時計も読めん。
それが弱点ではありますが、地図さえあればどこでもいけますぜ♪

道の駅・あゆの里矢田川 

2009.10.27

9月23日(水・祝)
この日のラストは、ここ。
IMG_2829.jpg

ここもR9から若干、はずれたところ。
外のスピーカーから大音量で、童謡が流れてる…。

売店も食堂もこぢんまり。
150円でぶどうが売ってたんで、買ってみた。
鮎とか川がにが名産らしい。
IMG_2828.jpg

お犬さまスペースはこちらかしら?
と思ったら、建物の下は河川公園のようなものでした♪
IMG_2830_20091019232314.jpg

さっそく、偵察。
IMG_3955.jpg

あの方、さっさと降りてます。
IMG_3956.jpg

あっちに行ったら河原。
近づくと、間違いなく入るんであまり近寄らなかった…。
このカンバンは、「荒天時、水量増えたら危険です」とか書いてあった。
IMG_3960.jpg

とりあえずボール投げでごまかしごまかし。
IMG_3961.jpg

遅くなるんでもう帰るよって言うと、「ええっ~」って顔されました。
IMG_3962.jpg

だって、ナビ子に到着時間が翌朝7時って言われたんだもん。

IMG_3061.jpg

これにて兵庫県は、宝塚市の上の「いながわ」を残すのみ。

人の快適度 ★☆☆(人のいなさ加減は○、でも売店の店員さんまでいないのはちょっと(笑)
犬の快適度 ★★★(久々に満点。夏でも人あまりいなさそうだけど(笑)春秋は確実に◎)

道の駅 あゆの里矢田川
兵庫県美方郡香美町村岡区長瀬933-1
TEL0796-95-1369
営/9:00~18:00
休/火曜日、年末年始

道の駅・神鍋高原 

2009.10.26

9月23日(水・祝)
つづきまして、R9からちょいとはずれて神鍋高原へ。
途中の道路で、サイン会してましたで。
追い越しをかけて派手にぬいてった、前の車が不自然にブレーキ踏むから、
何かと思えば。…捕まればよかったのに。
IMG_2824.jpg

温泉施設併設の大きな駅でした。
売店の内容は大きいわりに、若干薄めな感が…。
でも、
IMG_2827_20091019232228.jpg

なかなかこがわいいパン屋さんがありました。

ほかには、
IMG_2826_20091019232228.jpg

この町の出身なんだろうか…。
なにをもって、ここでエベレスト登頂記念なのか意味不明で。。
しかし、うしろの牛もかなり気になる。るーみっくわーるどに出てきそうな目だし。

お犬様スペースは…
IMG_2825.jpg

あまりない。

IMG_3053.jpg


人の快適度 ★★☆(広さと温泉でなかなか高評価)
犬の快適度 ☆☆☆(ここでは、休憩はしにくい)


道の駅 神鍋高原
兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13
TEL 0796-45-1331
営/売店・軽食・休憩所・かんなべ湯の森「ゆとろぎ」9:00~21:00
 (11月~3月 9:00~20:00)
レストラン 10:00~20:00
 (11月~3月 10:00~19:00)
休/なし

本日、曇天。 

2009.10.25

ご機嫌うかがいですよー。
IMG_4439.jpg

(え?ここは映画じゃなくて、テレビドラマの方なん?)

とはいえ、何やら「ところテングサ」を買いに蒲刈に連れてけと
おっしゃる方が隣町にいらっしゃったので、その運転手に。
蒲刈じゃけ、連れてこうかと森之介さんも同伴。
IMG_4402.jpg

県民の浜、ワタシ、高校3年の遠足以来なんじゃけど…。
IMG_4403.jpg

仁方桟橋に集合して、チャーター船で行くんよ。
IMG_4404.jpg

1年は宮島、2年は大三島。すべてチャーターフェリー。
IMG_4405.jpg

さすが海の町。

この方、楽しそーに走ってますが、
2回ほどで終了。。。無駄な動きが多いんよね。
上に飛び跳ねて走る必要ないじゃん。だから疲れるんよ。

2回走って、自主休憩。
IMG_4416.jpg

体を草にこすりつけ、
IMG_4417.jpg

その後は、生えてる草をちぎっては出し、ちぎっては出し…
IMG_4420.jpg

おっさんの、「かーーーー、ぺっ!」状態。汚い。。。
IMG_4431.jpg


この周辺でことは足りたみたいだったけど、
せっかくなので、そのまま大崎下島~愛媛県の岡村島までドライブ。
IMG_4455.jpg

御手洗地区って、ほんまに古い建物だらけなんじゃねー、
車窓見学のみじゃったけど(笑)

そーいや、高校の同級生に3人ほど、大崎上島、下島出身のコがいたなー、
うちの高校、当時は広島県一、校区が広い高校で、
呉市外だと、竹原、忠海はもちろん、島嶼部も網羅しておりまして。
竹原のコは通ってたけど、大崎のコたちは学校の横に下宿してた。
蒲刈のコたちは、毎日フェリーに自転車乗せて来てた。
自転車通学者もかなり多くて、朝8時15分の正門あたりなんて、まるで上海(笑)
あと、下蒲刈では高2の春に
クラスマッチの練習のために合宿したお寺だと思われるものを確認したり。
酔っぱらったバレー部主将が深夜突然
「15分前行動!」と部屋の時計を15分進めた光景が
今も目に焼き付いております。
そんなことを考えながら、運転しておりました。
IMG_4441.jpg

あまり遊ぶ時間はなかったけど、
IMG_4444.jpg

留守番ではなかったんで、満足したらしい。

こんなキレイなビーチがあったけど、
IMG_4451.jpg

ここは愛媛けーん!
距離はたいしたことないけど、橋1400円は頻繁に来るにはイタイな。。

新しい橋(無料)と
IMG_4462.jpg

最初の橋(片道700円)
IMG_4472.jpg

この橋をわたってすぐのとこに、広くてよい公園があったけど、
往復1400円は…(ひつこい)
手前に停めておいて、歩くか(笑)

森之介さんは、お留守番です。 

2009.10.24

帰ったら怒っとったけど。

本日のスケジュールはてんこもり。
まずは、朝10時の段階で中区大手町のBOOKOFFにいる予定が、
1時間おしの11時スタート。。。>寝坊しました

iPod購入にあたり、もうCDは買わない、持たない方向で…。
ということで、手持ちのCDはすべてMacにぶちこみ、本体はドナドナに。
ついでに雑誌や書籍、ゲームソフトなども選別して持込んだんのでした。
ここは、売りに行くと1時間の駐車券が出る上、市内中心部なのに
30分100円と料金もリーズナブル。
査定に1時間ぐらいかかると言われたので、その間、広島城周辺で行われてる
フードフェスティバルへ♪
food.jpg

総合案内所でパンフをもらうと、スタンプラリーのシートが…。
これは埋めておかねば!と5カ所のポイントを半時計まわり網羅。
ええ、もう、めちゃくちゃ早足でまわりつつ、気になったものをおなかの中へ。
とはいえ、そんなに食べられるもんじゃないんで、
ネクスコ西日本のブースでコロッケ150円、
福山なんちゃらって会社のソフトクリーム350円。
これがね、あたり!
フルーツソフトって感じで表記されてて、フルーツ1種類が300円、
2種類だと350円。フルーツは、イチゴ、ブルーベリー、白桃の3種しかないんだけど、
イチゴと白桃があれば、ワタシはじゅーぶん。
で、どのように作ってたかというと、31アイスのケースの中の
バニラアイスと凍らせたフルーツをソフトクリームの機械の中にいれて、
絞り出すと。これが、かなりおいしかった!来年もよろしく~。

そのあと中央公園会場に入って、高知牛の串焼き500円を食べつつ発見したのが
写真右端の「角煮おこわ」300円。
ワタクシ、角煮に目がありませんで…。これもかなりのヒットでした。
でもここで、もう入らないとギブアップ。
出雲そばかラーメンか汁なし担々麺も行きたかったんだけど、無理。
しかし、みんなビール飲みながら歩いてさー、チクショー。
このときのワタシは早く家に帰って、ビールを飲むことしか頭になかったし(笑)

12時半頃、どんどん増える人を横目に会場脱出。
パセーラ前にあるスタンプラリーの抽選会場まで歩いてる最中、
前を歩いてた中年夫婦が大げんかを始めるし(笑)
両手に野菜がいっぱい入った袋を下げた、お父さん、
並ぶことに不満だったらしい、しかも、野菜を買うだけでほどんど食べてないらしい。
お母さんも応戦してたけど、公共の場での喧嘩はやめましょう♪
まあ、おもしろかったけど。

会社に寄って必要なものを取り出し、BOOKOFFへ戻ると5800円ほどお手元に。
これが、コンパクトスモーカーに化ける予定♪
そう、次に向かったのは
IMG_3159_20091025220058.jpg

しかも、オーソリティの15%offセールと同時開催!

なんかね、こんなのが…>クラウ家さん
091024_1412~02
あ、この写真、車のラゲッジスペースで撮影しとるけん♪
雪峰祭でさんざんやらかした後、今度は商工センターへ。
(5000円購入で1口応募できる抽選会に14口応募できたらしいよ)

先日、仕事で伺ったミカGrandCafeさんで偶然お会いできた、
ニットを編む方・hiroさんが、同じくミカカフェつながりの
エプロンを中心とした洋服をデザイン、制作されるkagaさんのアトリエで
プチイベントをされるということで、うかがってきました。

hiroさんに初めてお会いした時に来てらした服にくぎづけだったワタシ。
もちろん彼女の持つ雰囲気に、そのおされポンチョが見事にマッチしてたってのが
くぎづけの9割をしめてたはずだったんだけど…。
いやーん、どれもかわいい~。
ってことで、こちらでも散財。
ワンピースというか、ジャンバースカートとストール。
それぞれ、いいお値段ですが、どっち?の問いかけにどう考えても
両方!しか出てこんかった…。他にも欲しいものがたくさん…。
ワタシに3年後新車は買えるのか!?
(えくすとれいる狙いから、なんか、らんどくるーざーぷらど狙いになったという
噂をちょいと耳に挟んでるんですが、ワタクシの中で)

そして調子づいて、hiroさんのヘアバンドもオーダー。
ヘアバンド、かわいいんじゃけどどうじゃろう?
って思って試着されてもらうと、これが似合うんよね…。
1本あれば便利だし、思い切ってオーダー。
出来上がりは12月上旬ぐらいだそうで、こちらも楽しみです。

さて、その足で向かったのは、五日市のあしーずぶりっじ。
タープをおーそりてぃでやっちゃってるから、うしろめたいんだけど。。
15%オフには勝てん!
で、ここでユニフレームのツーバーナーを…(おーそりてぃにはなかった)
スノピかプリムスかユニか悩みに悩んで、
プリムスは形状が男らしすぎるんで、一番に却下。
(ホントは、シングルバーナーがプリムスだし、ガスの統一ができるのがベストなんだけど)

最初はスノピを行くつもりだったんだけど、ちょっとまて、ユニはどない?
とネットの口コミで比較すると、どうも評価はユニが一番いいらしい。
スノピとユニは値段が、倍半分。
予算的にも好都合、しかも夏場はカセットガスが使えるのでガス代もお安い。
ってことで、ユニに決定。
おーそりてぃに在庫なし。一応、スノピストアの店長さんにスノピとユニを比較して
どうでしょう?と(ワタシの中ではユニにほぼ決まりなんだけど、
それを覆す何かがありますか?)失礼を承知で聞いてみると、
ユニを使ったことがないらしく、比較はできないけど、
アイアングリルのセットを将来的組むときに、これじゃないと…。

…アイアングリルを組むつもりは、とりあえずないな。。
とりあえず、ツーバーナーはまた考えますと逃げて、あしーずに行ったのよ。
んで、あしーずのKさんにさんざん相談して
やっぱりユニってことで、決定。

そして18時頃、ようやく家路についたのでした。
で、2号線の謎渋滞に若干はまりつつ、
あまりのひどさに、比治山から段原を迂回して(もっと早くに迂回すればよかった)
家にかえると、森のつく方が怒っておりましたと。
まあ、ワタシは大満足の一日だったんですがね、
あの方はそーじゃなかったよーです。



道の駅・村岡ファームガーデン 

2009.10.24

9月23日(水・祝)
つづきまして、こちら。
IMG_2823.jpg

番号を見ると、初期の登録駅ですが、
あまり古さを感じさせない建物と人出でした。
IMG_2822_20091019232148.jpg

しかし、駐車場が狭い!
おまけに、そこの家族!
なぜこのような狭い道の駅の駐車場でボール遊びをする?
IMG_2821_20091019232148.jpg

危ないじゃないかー!

あ、この写真は奥に見えてる緑色のお犬さま用スペースを撮ろうと思ったら、
たまたまその前でボール遊びしてたってだけだから。別に、さらすつもりなかったから。
とりあえず、もうちょっと広くて、駐車場じゃなくって、
別にグラウンドとかあるところで遊べばいいのに…。

IMG_3054.jpg


人の快適度 ★★☆(古いながら、なかなか活気があり、品揃えもなかなかでした)
ちょっとちょっと!11月27日、但馬牛食べ放題って…行きたい~!
なるほど、人出の秘密は牛か…。ここはまた行きたい。。。
犬の快適度 ★☆☆(奥のスペースなら、ボール遊びが出来るぐらいだから(笑)
               ↑ひつこい?巳年生まれはひつこいよ~。

道の駅 村岡ファームガーデン   公式サイト
兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32-1
TEL0796-98-1129
営/9:00~19:00
休/なし

道の駅・ハチ北 

2009.10.23

9月23日(水・祝)
更にR9を北上して、ハチ北!
IMG_2815.jpg

この寂れ具合がなかなかよろしい。

なぜか、
IMG_2816.jpg

このような方々が…。夜見たら、ちょっと怖い。。。
あ、お犬さまスペースもこの程度でございます。

駐車場はひっろいけど。
IMG_2817.jpg


ちょっと気になる、こんなの。
IMG_2818_20091019230614.jpg

カクカク鹿しか、まではわかるけど、ロックンロールとは…。
なんだかゴロがいいからokだけど。

休憩所では、でかかぼちゃコンテストが行われておりました。
IMG_2819_20091019230614.jpg

なかなか独特な雰囲気でけっこう好きかも。

IMG_3058.jpg


人の快適度 ★☆☆(一般的に考えると、どうしても古さが目立つ)
犬の快適度 ☆☆☆(コンクリートが9割、車とも近いし快適じゃない)


道の駅 ハチ北
兵庫県美方郡香美町村岡区福岡608-1
TEL0796-96-1600
営/9:00~18:00
休/火曜日



道の駅・ようか但馬蔵 

2009.10.22

9月23日(水・祝)
つづきまして、比較的新しい道の駅、ようか但馬蔵。
IMG_2813_20091019230537.jpg

駐車場、ひろーい。
IMG_2814.jpg

売店の中も、休憩所&情報コーナーのとこも、なかなか盛況。
まあ、新しいだけ寄りがいがある感じなんかね。

緑っぽいものがはじっこにちょろり。
IMG_2812.jpg


公式サイトを見るとだいたいの印象はつかめるかと。
まあ、お上手です。最近の道の駅っぽい。
IMG_3063.jpg


人の快適度 ★★☆(一般的な評価は高いでしょう)
犬の快適度 ☆☆☆(のびのびはできませんな)

道の駅 ようか但馬蔵   公式サイト
兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
TEL:079-662-3200
営/ 9:00~19:00
休/なし

そんな目で見るなー! 

2009.10.21

IMG_3152.jpg

あらあら、なんでこんなに目つき悪いちゃんになってるんでしょうねぇ。

そのワケは…
IMG_3150.jpg

また肢間炎になってて、
「散歩行きたくない、イタイの」
ってぐらいヒドい状態だったんで、とっつかまえられて、
ひっくりかえされて、両足でホールドされて、足の裏の毛をカットされ、
イソジンを塗ったくられたから。

写真はすべてが終わった後。
しばらく近寄ってきませんぜ。

道の駅・但馬楽座 

2009.10.21

9月23日(水・祝)
このへんは、道の駅がかたまってて、楽ですなー。
やぶから7分程度で到着。
IMG_2810.jpg

ピンクの壁…。
あれが、温泉施設みたいですぜ。

んで、こちらが売店とか喫茶店とか。
IMG_2809_20091019230459.jpg

中は生簀があった。。カニ用?

IMG_2811.jpg

緑なんて、どこにも見あたらなーい!

IMG_3056.jpg


人の快適度 ★☆☆(温泉があるからいいですね。但馬牛食べたい…)
犬の快適度 ☆☆☆(車から降りれそうにない)

道の駅 但馬楽座  公式サイト
兵庫県養父市上野299
TEL:079-664-1000
営/9:00~20:00
休/なし

道の駅・やぶ 

2009.10.20

9月23日(水・祝)
更に北上を続けて、お次は、やぶ。
IMG_2807_20091019223359.jpg

養父と書いて、「やぶ」って読むんですな。

なかなか年季の入った場所でございました。
9号線沿いにあるかと思ってたら、はずれてたし。。。

ミドリスペースは、
IMG_2808.jpg

ない!と言ってよいでしょう。

IMG_3055.jpg

錦鯉の携帯ストラップが名物だそうで…。

人の快適度 ☆☆☆(うーん、いろいろビミョー)
犬の快適度 ☆☆☆(落ち着けません)

道の駅 やぶ
兵庫県養父市養父市場1294-77
TEL : 079-665-0774
営/10:00~19:00
※12/30、1/3は10:00~18:00
※1/2は11:00~18:00
休/12/31~1/1

道の駅・R423かみ 

2009.10.20

9月23日(水・祝)
明石海峡大橋を渡って、淡路島脱出!
IMG_3948.jpg

前の2台、車間つめすぎじゃあ思うんじゃけど。
ここをわたるんは、11年ぶり?自分の運転では初めて~1,000円ばんざい!

で、三木東ICで高速を降りて、北上。
つい2ヶ月ぐらい前も来たよーな気がするわ。。
んで、たどりついたんが、ここ。
IMG_2804.jpg

あまり交通量の多い道じゃなかったから、人も少な目。
売店の中は、それなりに人はおりましたな。
しかし、室内の休憩所が喫煙可なのはいただけない…。
スタンプ押す、数分でさえ苦痛…。
ってことしか印象に残ってないしー。

IMG_2803.jpg

まわりのロケーションはなかなでございました。
IMG_2805.jpg

道路の反対側に散歩に行くのもよさそーです。
IMG_3953.jpg

こちらの緑地、
IMG_3951.jpg

マナーを守ればワンコOK。

ちょっと気になったのが、川。
IMG_3952.jpg

涸れてる?
キレイな川だったらよかったのにねー。


IMG_3057.jpg


人の快適度 ★☆☆(印象、いまいちでございます)
犬の快適度 ★★☆(川がちゃんとあれば、3つ)

道の駅 R423かみ   公式サイト
兵庫県多可郡加美町鳥羽 733-1
TEL: 0795-36-1919
営/ 9:00~17:30
休/水曜、12/29~1/2

道の駅・あわじ 

2009.10.20

9月23日(水・祝)
つづきまして、すぐ近くにある「あわじ」へ。
ここは、明石海峡大橋の真下のようですな。
IMG_2792.jpg

広い公園なので、釣りやサイクリング、観光の方で人はたっくさんいますが
あまりつまった感がありません。

とりあえず、明石海峡大橋と森之介さん。
IMG_2797_20091016072523.jpg

建物は、
IMG_2788.jpg

中くらいの大きさの建物と小さな店舗がぎゅっとなってる感じ。
なぜか、案内板にはクマーが…。
awaji.jpg

描く方も描く方だけど、わかる方もわかる方w
右側の広場は人がいません。
IMG_2801.jpg

釣り場は人だらけ~。
IMG_2793.jpg

外に屋台のような店舗と机とテーブルがあって、ワンコと食事もできます。
IMG_3937.jpg

淡路牛バーガーをオーダーしてみた。
どうでもいいけど、↑この写真、「バーカ」といわれてるみたい…。

IMG_3939.jpg

注文を受けてからお肉を焼いてくれます。

いただきまーす。
IMG_3940.jpg

写真撮ってたら、下からお顔が。
IMG_3941.jpg

「よこせ!」って文句言われたけど、やらん!
IMG_3942.jpg

なかなか良い場所ですな。
このほどよいスカスカ感がいい!

IMG_3059.jpg


人の快適度 ★★☆(立地、密度、品揃えといい、なかなかの高評価)
犬の快適度 ★★☆(存分に遊べるし、外テーブルでいっしょにゴハンもOK)

道の駅 あわじ   公式サイト
兵庫県淡路市岩屋1873-1
TEL:0799-72-0201
営/9:00~18:00
休/不定休

道の駅・東浦ターミナルパーク 

2009.10.19

9月23日(水・祝)
うずしおを出たあと、高速に乗って島内を一気に北へ。
んで、到着したんが「東浦ターミナルパーク」。
若干、廃墟のかほりが…。
IMG_2781.jpg

敷地だけは広いですなぁ…。
IMG_2787_20091016072436.jpg

こちらはバスターミナル。
一枚目の写真の店舗とバスターミナルまで、
けっこうな距離があります。
最初、店舗でスタンプ探してて、ないので聞いたらバスターミナルにあると…。

で、その2つの建物の間にあるのが、足湯。
IMG_2782.jpg

「ペットは入れないでください」
って張り紙が。。
正面にまわってみると、
IMG_2784.jpg

つぶれておりました(大笑)
4月で営業をやめたらしい。。。

広いけど、アスファルトだらけなんであまり散歩には向かないかも。
IMG_2785.jpg

ここぐらい。
でも、これは敷地外の道路わきのミドリ。

うん、廃墟みたいになるワケがわかったね。
IMG_3062.jpg


ヒトの快適度 ★☆☆(もったいないよね、これだけの土地をあそばせてさ)
犬の快適度 ☆☆☆(うむむ。)

道の駅 東浦ターミナルパーク
兵庫県淡路市浦648
TEL0799-75-2119
営/9:00~18:30
休/レストラン及び喫茶は当分の間休業

道の駅・うずしお 

2009.10.19

9月23日(水・祝)
淡路島進出~!
IMG_3865.jpg

到着は8時、オープンは9時!
ってことで、お散歩しながらオープンを待ちまーす。

建物のウラっかわに、鳴門大橋があるみたい。
行ってみよー。
IMG_3881.jpg

うずしおが見当たりません(笑)

とりあえず、記念撮影。
IMG_3888.jpg

このような方たちもいたので、記念撮影。
顔が出せないのが辛いところ(笑)
IMG_3867.jpg

海ならずーっと眺めてても平気なので、ひたすらぼーっと。
IMG_3910.jpg

ぼーっと、
IMG_3919.jpg

海みて、
IMG_3899.jpg

ぼーっと。
IMG_3876.jpg

海風にあたりすぎて、寒くなったんでちょっと運動。
IMG_3894.jpg

なーんか鍵があいててねー。てか、かかってなくってねー。
磯釣りのヒトとか、入ってるしねー。
IMG_3905.jpg

さっきまで、あっこの上におりました。
IMG_3896.jpg

ここはプチドッグラン。
IMG_3895.jpg

人のいない朝がオススメですぜ。

IMG_3060.jpg


売店は玉ネギの加工品が山ほど売っておりました。
淡路島バーガーが食べてみたかったけど、営業は10時からだったんで食べられず。


ヒトの快適度 ★★☆(駐車場のトイレが使えねぇ…)
犬の快適度 ★★☆(オープン前限定!あ、お散歩コースとしてもけっこうよい)


道の駅 うずしお
兵庫県南あわじ市福良丙947-22
TEL 0799-52-1157
営/9:00~17:00
休/12月26日~12月31日

この土日 

2009.10.18

土曜日は、福山まで木下サーカスを見に行き、府中焼きを食べて、
日産に自動車保険の更新手続きに行って帰宅。

サーカスはチケットをもらったんだけど、
「動物がムチで打たれるのをみるのがイヤじゃけん、
誰かにあげんさい」
と言っていたのに、テレビでライオンとトラのMIX「ライガー」がいると聞いて
「やっぱり行く」
と言うので、お連れいたしました。。。

しかし、どれがライガーなのか一切わからず…。


日曜は、のんびりしつつ、掃除しつつ、つべで相変わらず笑える歴代最高得点をみて笑い、
夕方W台へ散歩。もうあそこは寒いねー。

トラトラ 

2009.10.17

20091017134245
うちのどんくさトラちゃんは、
お留守番。

再び、霊山寺 

2009.10.17

9月23日(水・祝)
平地での車中泊は、ワタシにはちょうどいいんだけど
森之介さんにはまだ暑かったようで…。
6時前には起きて、散歩して6時半に出発。

で、淡路島に向かうんだけど、「うずしお」は9時オープンなので、
時間はたっぷり。
なので、また四国第一番札所・霊山寺に寄ってみました。
ryouzanji.jpg

前は中まで入らなかったけど、
ちゃんとお参りもしましたよー。

しかし、手水のとこにジェットタオル設置とは…。
なんだかなぁ(笑)

こんな方もいらっしゃいました。
IMG_2778.jpg

なんでパンダ?

四国カルストキャンプ3日目 

2009.10.16

9月22日(火・祝)
起きたときから雨…。
幸い、どしゃぶりではなかったんでレインコートを持ってないワタシでも
さほど濡れずに片付けを…。

とりあえず、リビシェルはできるだけ小さくまるめてゴミ袋へ…。
いつどうやって干すよ?

片付けが終わって、霧で前が見えないカルストを抜け、
山を降りると…
雨降ってないし…。
むーーーと思いながらも、山の天気なので仕方ないない。
11時頃、ゆすはらの道の駅で雲の上温泉に入ってた後、
お昼を久礼大正市場で取ろうと更に下山。
IMG_2768.jpg

下界は晴れてあっついぐらい。リビシェル、速攻で乾くねー。

去年の同じ時期にきたときに、この田中鮮魚店でどろめを買って、
向かいの土間のようなところで食べさせてもらったんだけど、
そこがキレイにリフォームされて、食堂になっておりました。
taisho.jpg

やっぱり向かいの田中ちゃんのとこでお刺身を買って、
こちらで味噌汁とゴハンとおつけものを250円で買って食べるスタイル。

IMG_2769_20091014225446.jpg

まあ、人でごったがえしておりまして…。
どこもかしこも、ここもいっぱい、刺身買うのも並んで買う始末。
それでも、割り込みをして先に刺身買うやつはいるし、
「外のテーブルが空いたんでどうぞ」と言われて行ってみると
順番抜かしの人がすでに席とってるし。
てか、おまえんとこまだ刺身も買えてねーだろ!
と心の中で思いながら待つ、待つ、待つ。
あのね、これだけ並んでるんだから、
食べ終わったのにいつまでもお茶を飲みながら、くつろいでるんじゃない!

そんなことを心の中で思いながら、待っておりましたらば、
さっきの席を先にとった親父が
「ごはんと味噌汁ちょうだい」と入ってきて、
お店のおばあちゃん、おばちゃんもおおごとになってて、
「いま、食器が全部出払ってて…」
と、慣れない様子でばたばたばたばたしてて。
でも、わがままなお客は容赦なく、箸がない、お茶をくれなど好き放題。

いつまでもお茶を飲んでた6人ぐらいのグループは
テーブルの上をそのままで出てくし。
セルフサービスなんだから、片付けぐらい手伝えよ!
と思いながら、マド家と相席した横浜からいらしてたご夫婦と一緒に
片付け、おばちゃんたちが少しでも仕事がしやすいように
ちょっとではあるけど、手伝っておりました。

なんかもう、大型連休なんてキライだー。
その前に、自分勝手な人間が大キライだー!

そんなこんなで、
マグロの刺身とカツオのタタキを食べ、
そのあと、ペラペラ焼き130円まで買い、おなかが存分に満たされたところで
キャンプ修了。
マド家とは、ここでお別れです。

今夜は、明日の朝一で淡路島に行ける場所で車中泊。
まだ時間もたっぷりあるんで、高知市まで下道で戻って、
桂浜にでも行きますかね。
と、下道をぶんぶん進んでたら、
桂浜の分かれ道のところの表示で、
「桂浜方面、渋滞3km」

リルートを開始します。

渋滞キライだし、人の多いとこはもううんざり。
とりあえず、高知市街地に行って、
行ってみたいけどまだいけてない
沢田マンション
を見に…。

だいたいの場所はわかるんだけど、
どこかはわからないんよねー。高知ICの近くなんよ。
県道に入る道がわからんのんよ。
…ってことで、今回もスルー。。。

高知ICから高速に乗って、大豊ICで降りる。
マドママに聞いてた、帰全山公園の偵察に。
写真が一枚もございませんが、
SWのどまんなか、誰もキャンプしておらず(笑)
河原に荷物降ろすのがたいへんかなー。水はキレイでしたよー。
上のゲートボール場みたいなとこで、バイクの人がテント張ってた。
なんか、夕方だし人もいないしで気持ち悪いので、
ちょっと遊んでソッコー退散。
でも、あの茶色いけむくじゃらは泳いだけんね。5時から…。

で、またまた時間があるので、
そのまま下道で徳島市まで。
高速は淡路島方面が大渋滞。下道大正解♪

途中のスーパーで食料買って、命の水を買って、
今夜の車中泊予定地の道の駅につくと…
小さな駐車場はほぼ満車。
かろうじて、2台分あいてて、停められました。
第二駐車場はチェーンで閉鎖されてるし。。
朝の散歩が楽だから、ここにしたんだけど車中泊にはあまり適さないかも>第九の里

で、向かって左奥に停めてた、
東北の県ナンバーのキャンカー。
この狭い込み合ってる駐車場で、2台の駐車場分を陣取り、
1台分はキャンカー、もう1台分はテーブルとイスのセットを出しておくつろぎちゅう。
しかも、連れてるMIX犬はテーブルのまわりで放し飼い。
おまけに、発電機をまわしてうるさいのなんの。
なんであんなに非常識なんだろう。

そのキャンピングカーの近くにとめてたハイエースの家族は、
「すっごいですね~」
などと、尊敬のまなざしでそのキャンカーの持ち主と談笑してる。>これもうるさい
なんで、あんな非常識な行動を目の前にして談笑できるんだろう。

日本系MIX犬(森之介さんの一番の敵)に見つかっちゃあいけないんで、
ぐるっと大回りして上の公園へ散歩に行くはめになるし、
22時過ぎるまで発電機はまわってるし、
テーブルを出してる間もどんどん車は入ってくるし…
自分たちさえよければいいんじゃろうし、人がどう思おうがどうでもええんじゃろうね。
けっこうな年配の人たちだったけど、残念でならないよ。

まあ、関西以東の道の駅に行けば割りと頻繁に目にするらしいけど。
(あ、鹿児島でもあったな。カーサイドタープたてて、宴会してた)
こんなんじゃけん、車中泊禁止の道の駅が増えていくんよねぇ。。。

そんなこんなで、
やっぱり人間って大キライ!って思った日なのでした。
おしまい。

四国カルストキャンプ2日目 その3 

2009.10.16

キャンプ場に戻って、マド家のタープを設営してもらって、
しばしのんびり。
IMG_3850.jpg


なんか、この方はこの状態。
IMG_2764.jpg

なので、だいぶ前に買ってた、森之介さん用コット(1,980円)を初組み立て。
乗るかなー、どうかなー?って思ってたら、
IMG_3852.jpg

しっかりおくつろぎになっていらっしゃる…。

そうそう、こちらもニューアイテム?
IMG_3848.jpg

CR-V純正、テーブル。
こちら、ラゲッジスペースの下に標準装備されております。
これでことが足りちゃうから、テーブルは不要!
(それでも、ワンアクションテーブルは狙っておりますが…)

夕方になるにつれ、また天気が…
IMG_3849.jpg

どうやら明日は雨らしい。
IMG_2739_20091008000354.jpg

あっというまにこの状態。

そして、夕方、テントサイトに怪しい影が…
IMG_3861.jpg

牛さんだー!
IMG_3858.jpg

また来よった。
どうやって有刺鉄線を抜け出すんじゃろうか。

てか、テント食われるんじゃないかとひやひやしてました(笑)
そのへんうろうろして、草食べて、どっかいっちゃった。

こうして、風ぴゅーぴゅーで極寒の2日目の夜はふけていったのでした…。

つづく

四国カルストキャンプ 2日目 その2 

2009.10.15

9月21日(月・祝)
姫鶴平から、大野ヶ原へは、尾根沿いの細いくねくねした道で向かう。
天気も悪いし、人出はどうかなーって思ってたら、
IMG_2767.jpg

チーズケーキで有名なペンションもみの木さんの前は車でいっぱい。
まあ、晴れてきてるしね、下界は晴れてるんだろうしね。

こちらでアイスクリームを食べ、情報収集。
どうやら、この集落にスーパーというものはないらしい…。
あ、農協はあるけど祝日は休み。
ワインの入手を諦め、ブナの原生林に寄って姫鶴平へ戻ることに。

案内板にしたがって丘をのぼると小さな駐車場があり、
ブナの原生林はここから数キロ。ええ、歩きましたとも。
IMG_3836.jpg

こんな入口を入ると、
IMG_3828.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びながら、
IMG_3824.jpg

歩く、
IMG_3817.jpg

歩く。

折り返し地点まで到着して、あとは引き返し~。
入口からでてくると、さっきはいなかった牛さんがいらっしゃいました。
IMG_3840.jpg

なんかさ、初めてみるワケじゃないでしょ?
なんで、そんなにキョーミしめしてんの?
IMG_3837.jpg

この後、牛さんも近づいてきて、
IMG_3844.jpg

一触即発?

有刺鉄線越えて、入っていきそうな勢いだったから>森之介さん
わたしゃ、焦ったよ…。

ともあれ、無事にスルー。
聞いたところによると、昨日の深夜、牛さんがサイトにきたらしい。
んで、マドパパに蹴りをいれて、うん○して帰っていったらしい。牛…。
IMG_3834.jpg

四国カルストは牛との戦いです(嘘)

この後、渋滞に巻き込まれながらサイトまで帰ったのでした。

つづく

四国カルストキャンプ 2日目 その1 

2009.10.15

9月21日(月・祝)
四国カルストキャンプ2日目の朝は雲の中~。
IMG_2742.jpg

昨日の星空はどこへやら。
この天気じゃあ、ここにいてもイマイチなんで、
1泊参加のシリウス家は早々に下山することに。

しーくん、またねー。
IMG_2750.jpg

レギちゃん、またねー。
IMG_2749_20091014224735.jpg

ロキくん、またねー。
IMG_2745.jpg

オリオンくんまたね、またねー。
2752.jpg


IMG_2763_20091008005124.jpg

ぐっと人数が減るので、この方もさみしそーです。

その後、天候は少しずつ回復してきたので、
買い物もかねて、大野ヶ原まで行ってみることに。

つづく。

ひ~! 

2009.10.14

20091014160706
9月のガソリン代…。
39644円。

まあね、四国2回と兵庫の北部から鳥取経由で帰ってきて、
そのあと和歌山いっとるもんねぇ。

さすがにしんどい。 

2009.10.13

そろそろ、一歩も家からでない日が欲しい。。。
実は、引きこもりでも大丈夫だったりします。

昨日は、1時30分帰宅、3時30分就寝、7時起床。
3時間半寝てるから、いいんだけど。
肩こりが激しすぎ!
もう若くないな…。
ってことで、早く寝ます。
って、ビール飲みながらパソコンつけたら、眠気がどっかいったんですが…。
いっつもこんな感じで、毎日昼間眠たいんよね。
ダメじゃわー。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
