あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


M好君のゴールドを剥奪する会 

2009.08.31

午前中、社用車を運転するメンバーの免許証チェック。

「持って来て~」
と言われたんで、みんながわらわらと持っていった瞬間、ふと目に入って、
ワタシ「え!M好、なんでゴールドなん?あんな荒い運転するくせに!」

M好氏「ゴールドですよ。この6月の更新でやっとなったんです」
ワタシ「うそじゃろー、だってあの運転で…」
M好氏「若い頃はけっこうね…、免取りになったこともあるし…
22才の時、49kmオーバーで10万罰金払ってから、捕まってないんすよ」
S誉氏「運がええだけじゃろ」
ワタシ「うわー、マジで悔しいわー。許せん!」
M好氏「嫁さんと同じこと言う…」
ワタシ「そりゃー、あの運転をしっとったら、誰だって思うわいね!」
S誉氏「だから、運がええだけですよ」
ワタシ「M好君のゴールドを剥奪する会を作るわ!」
S誉氏「通報しましょうね」
M好氏「…嫁さんと同じこと言う…。」

え?
あの夫婦喧嘩で生タマゴ投げつけてくる嫁さんと同じ?
それは、ちょっといや~。

道の駅・第九の里 

2009.08.30

7月4日の続き。
ひさびさだ。

高速をくぐる形ですすんで、たどり着いた先は
betoben.jpg

ドイツでした…。

なぜドイツ?
第一次世界大戦時に、この付近に捕虜の収容所があったことかららしい。
数年前に映画の撮影もこのへんで行なわれたんだって。

なので、
IMG_2575.jpg

このようなドイツ館があったり、ベトベンがいたりするのねん。

ここのよいとこは、
IMG_2581.jpg

こんな感じの散歩道があって、
IMG_2584.jpg

広い広い公園、人ほとんどおらず。
地元のわんこが散歩に来てました。
IMG_2579.jpg

かなりよいですぞ。あ、まむし注意ね。

売店は、
IMG_2044.jpg

フランクフルト食べたかったんだけど、、、
さっき、うどんを食べたのーでー…。くぅぅ。。

ST330010_20090825000651.jpg

スタンプもベトベンでした。

人の快適度 ★★☆(これで温泉があれば…人が増えるか、ダメだな)
犬の快適度 ★★★(思う存分散歩できます)


道の駅 第九の里   公式サイト
徳島県鳴門市大麻町桧字東山田53
TEL:088-689-1119
営/ドイツ館、賀川豊彦記念館 9:30~16:30
物産館 9:00~17:00
軽食コーナー 9:30~16:30
休/ドイツ館、賀川豊彦記念館 第4月曜日※祝日の場合は開館
12月28日~12月31日

夜行バスで。 

2009.08.29

ちょいと用事があって、
金曜の夜に夜行バスで大阪駅まで行きまして。

学生時代は、京都ー東京とよーくお世話になってたんですけどね。
自分で高速を運転するようになった今では、
無理!

あほー、ばかー、
雨ふってんのに、そんな飛ばすな!
上がぶんぶん揺れとるやんけー!
高速道路やのに、なんでこんなに路面がガタガタすんねん!

そんな感じ。
なんとなーく寝てはいるんだけど、眠り浅かった。
5:55分到着予定のくせに、5:30にはついとったし。
確かに、走ってるバス、めちゃくちゃとばしてるもんなー。
ということで、これからは少しお高くても新幹線にします…。

イネアレルギー? 

2009.08.28

水曜日から森之介さんの様子がおかしい。
鼻がつまってるようで、すするような音がするし、鼻水もとまらない。
咳も回数は多いし、音がいままでと違う。。
おまけに熱っぽい。39.5度。

ということで、病院に行ってきました。
上記の情報を伝えると
「鼻水は、どんなのですか?」
「透明な水です」
「濁ったようなものじゃないですか?」
「はい、あ、でもうっすら血が混じっていることがあります」

「稲刈りは始まってないですか?」
「あ!一昨日から始まりました」
「今、イネアレルギーの子がすごく多いんですよ」
「そういえば、稲刈りをしているとこの横を通るとき、
ものすごい大きなくしゃみをしました」

ということで、アレルギーの症状を落ち着かせる
注射とクスリを出してもらいました。

ただ、
「ゴールデンは非常に癌が多いので、
鼻の中に癌ができている可能性があります。
癌の場合は、膿のような鼻水が出ますが…。
とにかく、アレルギーであれば、
クスリがなくなる頃に症状が改善されるはずですから、
様子をよくみておいてください」

ということでした。

どうするん、まわりイネだらけよ~。

注射とクスリで 2,940円

四国カルストキャンプ 2日目 川遊び 

2009.08.28

昨日のポイントは、人がたくさんいたので別の場所へ。
マドパパさんがR33号沿いに、よさそうなポイントを発見!
IMG_3668.jpg

ほんと、四国っていいな~。。
IMG_3681.jpg

レギちゃんは、昨日みたいにがんがん飛び込み、
IMG_3684.jpg

うちのは…
IMG_3677.jpg

マイペースに泳いでらっしゃる。

なぜか、マドちゃんのおもちゃが気に入ったようで
3687.jpg

一度取ると、放さないんで、ちょっと懲らしめ中。
IMG_3689.jpg

おもちゃはどこ?
IMG_3691.jpg

ないよー
IMG_3692.jpg

ないない
IMG_3695.jpg

ないってば!

この後、ぶるぶるぶるって体をふるったら上から落っこちてきたのでした。
IMG_3699.jpg


見つけたらもうずっとこんな状態なんじゃもん。
IMG_3725.jpg

そのくわえ方は何かが間違ってないか?
IMG_3726.jpg


お昼は、朝ゴハンの残りのごはんにネギと天かすとめんつるで味付けしたおにぎりと、
茹でたてそうめんを生卵とだし醤油でいただく、かま玉風そうめん。
IMG_3678.jpg

どちらも、お料理上手のシリウスママが作ってくれました!
おいしかった~♪

そして、わんずもおやつ。
IMG_3654.jpg

牛のもつを使ったシリウスママお手製のおやつです。
わらわらわらわら集まっております。
IMG_3656.jpg

むっちゃ、きよつけーしてる方。
順番ですよ~
IMG_3657.jpg

つ、次は誰の番ですか…
IMG_3661.jpg

レギちゃんでした~。

「おっちゃん、もっとちょうだい…」
IMG_3663.jpg

背中に哀愁を背負っております…。

IMG_3708.jpg

15時頃まで遊んで、
高知方面から帰る、マド家、シリウス家とはここでお別れ。
ワタシが高知行きたいけど、タイヤに不安があったんで松山市方面へ戻ります。
2日間お世話になりました、また来ましょーネ。
とお別れして、
この後も、も少し上流で泳いで帰ったのでした。
そのおはなしは、また後日。

四国カルストキャンプ 2日目 朝ゴハン~撤収まで 

2009.08.27

顔を洗って、コンタクトを入れようとした瞬間、
風でコンタクトがふっとんだ…。すぐ見つかったけど、焦った…。
IMG_2493.jpg

ごはん、味噌汁、卵焼き、ウインナー、浅漬けに味付け海苔。
シリウスママが作ってくれたおいしーい朝ごはんを食べて、片付けをしたら、サイト撤収。

IMG_3619.jpg

リビシェル内、結露がけっこう酷く、かわかないー。
これは、また自宅乾燥かなと、しょんぼりしつつ、他のものをクルマに入れてると、
なんとか、いいんちゃう?ってとこまで乾燥してくれたんで、キレイに撤収。

IMG_3621.jpg

なごり惜しいねぇ。

撤収中、この方は、レギちゃんのボール投げに参加しておりましたが…
IMG_3623.jpg

はいはい、スタート位置は森之介さんの方が有利ですねー。

はい、
IMG_3624.jpg

2コマ目には、レギちゃんに逆転されちゃいましたよー。

なんか無駄に上に跳ねつつ、1歩進む間に
横をレギちゃんに風のように抜かれてますねー。
これじゃあ、勝てません。
IMG_3626.jpg

更に情けないことに、
とっくの昔にレギちゃんが回収しちゃってるボールを、
いつまでも落ちた場所付近で探してる始末。
どんくさいったらありゃしない。

撤収後は、四国カルストの風景を楽しみながら、
天狗荘までドライブ。
IMG_3637.jpg

天空の爽回廊ってネーミングがいいですね~。
今度は、こちらでトレッキングもしなきゃね。

IMG_3648.jpg

再び、キャンプ場の横の姫鶴荘に戻って、
おコメのお礼のお土産を購入♪
IMG_3642.jpg

ソフトクリームを食べて、みんなで写真撮って、また来るね~。

さてさて、今日も川遊びです♪
つづく。

四国カルストキャンプ 2日目 朝 

2009.08.27

夜中、ちょっと暑かったんよね。
2時半頃に一度、目がさめて、まだ早い早いと寝たら、
次は、暑いと思って目が覚めた。たぶん、4時頃とか。
で、その次は5時半だったんで、もそもそとシェルから出てみると、
IMG_2471.jpg

あっちから太陽が昇るみたいですネ。もうちょいかな。

森之介さんとおさんぽ~
IMG_2474_20090826224825.jpg


トイレのそばにこんなカンバンが。
IMG_2469_20090826224825.jpg

キャンプ場は愛媛県、トイレは高知県でした。
税金は、どっちに納めてるんだろう。

IMG_2472.jpg

昼間は観光客でいっぱいのカンバンの前も、まだだあれもいません♪

IMG_2477.jpg

牧場の横をとおって、展望台まで。

途中、先におさんぽに行ってた、アイガーちゃんと遭遇。
IMG_2481.jpg

日本犬じゃーって一目散にはりきって走っていった…。
やっつけよう?と思ってたら、アイガーちゃんだったので拍子抜けの方。
いや、アイガーちゃんじゃなかったら、やっつけられとったけん。

IMG_2484_20090826224948.jpg

IMG_2485.jpg


展望台から見たキャンプ場。
下はグランド。上の建物が姫鶴荘。
IMG_2490.jpg


今日はいい天気になりそう。

四国カルストキャンプ 1日目 

2009.08.26

待ちに待ったこの日!
はりきって5時起きの5時40分出発。
待ち合わせは9時ごろ、松山道の桜三里PA。
脚立が落ちてた以外は、順調にしまなみを抜けて8時40分頃到着。
芝生のヘリポートがある桜三里PAはこぢんまりしてるけど、犬連れには最適かも。

マド家、シリウス家と合流して、
クルマは松山ICへ。R33号をぐんぐんのぼります。
久万高原町って、こーんな高いとこにあったんだ。
でも、四国カルストはまだまだ。四国のてっぺん、雲の上!

途中の水辺広場で川遊び。
IMG_3559.jpg

シリウスパパさんとマドパパさんの手によって、
あっというまにタープがたち、快適空間の出現。
ランクルもエクストレイルも、がしがし河原に入っていくし、
ワタシのおんぼろキューブちゃんは、上のアスファルト駐車場で手一杯…。

さてさて、お楽しみの水遊び。
IMG_3528.jpg

お水大好きマドラーちゃんは、川辺へ行くなりちゃぽん♪

やっぱりお水大好きレギちゃんも、
IMG_3572.jpg
IMG_3573.jpg
IMG_3574.jpg

華麗なダイブ♪

投げる構えをしたら、飛び込むんだもん。
んで、むこうまでおもちゃがいってて、帰ってくるときも
わざわざ岩に登って、やっぱり飛び込んで帰ってきた~。

この方はマイペース。
IMG_3534.jpg

人のものは欲しい~
ってことで、レギちゃんのおもちゃをくわえてるこの方。
上からレギちゃんが見てます♪
このあと、取り返された~(笑)

IMG_3556.jpg

ロキくんは、なぜか向こうが気になるみたいで…。
ここから、じーっと向こうを見つめてんの…。
いやー、何がみえんの~?怖い怖い。

IMG_3566.jpg

マドちゃんの妹のアイガーちゃんは、水が苦手…。

シリウスママがおもちゃで誘って、ちょっとずつちょっとずつ水になれてきたみたい♪
IMG_3581.jpg

だいぶ、お水になれてきましたー。
IMG_3604.jpg


で、この方はやっぱりマイペースで
IMG_3567.jpg

ひとり休憩中。

こーんなにキレイなんだから、もっと泳ぎなさいよ。
IMG_3610.jpg


岩場に登るし…。
IMG_3591.jpg


お昼を食べて、もうひと泳ぎしてキャンプ場へ。
ちょっと雲が多いかな、これは星は無理かなー?
IMG_2467.jpg


流石に風が強いけど、設営中はさほどひどくなく無事おうち完成。
IMG_2468_20090825232023.jpg

ロープ8本でしっかり固定。

…なんでこんなとこに穴が?
アップで写真は撮ってないけど、写真に写ってる側の出口の下のほうに直径4cmぐらいの穴。
なんで?
ふっとひらめいた、アイツだ!
アイツよ、あいつ!
ワタシの手を噛んだ上、幕体の中に入って家までついてきたバッタ!
絶対、あいつが食いちぎったんだーーーー、むきーーーーーーーー。
許せん、今、幕体だけで6万円代だっけ?
弁償しろー、馬鹿バッタ!
と憤っておりました…。

とりあえず、ガムテはって応急処置。
なんとかせんにゃあね。


夕食前にビールを飲みながらゆっくりお話♪
今夜は、キムチ鍋と牛塊肉のBBQ。
あああ、写真が1枚もない。
どちらもめちゃくちゃおいしかった~。
夜もふけて、ぐっと気温は冷え込んで
犬は快適、ワタシはかぜひき…。

そろそろ寝ようとスクリーンタープから出ると、
空には満点の星空が広がっていました☆☆☆
天の川なんて、シミみたい(笑)
流れ星、びゅんびゅん。

ベンチをだしてきて、毛布にくるまってしばらく眺めてたよ。
またこないと。
つか、ペルセウス座流星群!
来年は、ここだ!

つづく。

四国カルストDE キャンプ!! 

2009.08.25

IMG_2499_20090825000722.jpg

この土日に、マド家とシリウス家と一緒に、念願の四国カルストキャンプに行って来ました~。

行きは、因島大橋の上に脚立が横たわってて、事故りかけたり、
はたまた、運転席側の後タイヤがパンクの疑惑があったり…
命からがら(?)、満喫しきったぞ!
って思ってたら、あまりの涼しさ寒さに風邪を持って帰ってしまい、
ちょいとノドが痛く、咳が…。

というわけで、治るまでできるだけ早く寝ることにしてるので
詳細は、また後日。ちょこっとだけ…
IMG_3525.jpg

カルストのすぐ近くに、こんなキレイな川が!
四国はいいな~、広島の川もまあまあキレイだけど、四国にはかなわんよー。
なんか、↑この写真の森之介さん、ウーパールーパーに見える…。

IMG_3631.jpg

3月に来た時の忘れ物、この県境での写真を撮ったり。

1泊2日じゃ、足りません!
来年は、盆の間、ずっとここでいいんじゃね?
でも、昼間はあっつぅ~なんで、川へ避難しないとねー。
あと、かなりの強風で…。
ワタシのシェル、でかいから風を受ける受ける。
ずっと、バタバタバタバタって幕体が音をたててた。
もちろん、フレームの下、6箇所とロープ8箇所をソリッドステークで固定してるから、
ふっとぶ危険は、ほとんどないんだけど…。

ほんとにほんとに、ずっといたかった。。。
IMG_3646.jpg

2日目の快晴の朝、みんなで記念撮影。
お世話になりました、すっごく楽しかったです♪
ありがとうございまーす♪
また、行きましょうね~。

またぁ~? 

2009.08.24

12月に予定されてた社員旅行、中止になりました~。
正しくは、6月に延期なんだけど、延期して実施するためには、
「この冬のインフルエンザの流行り具合」が影響するらしい。

3年前、業績不振で台湾旅行が2週間前に中止になって、
そして、今度はインフルエンザで台湾旅行が中止。
誰が、そんなに台湾に行きたいんじゃろ。
これは、もう、行くなってことよ。

ということで、完全に中止になった場合、これまでの積み立て
54,000円が返ってきます♪
それでモルジブへ…。。
いやいや、キャンプギアを買い足しますよー。

ねむいー 

2009.08.23

森之介さんは、1Fの廊下で行き倒れております、
ワタシもうだめ、寝る。

四国カルスト 

2009.08.23

20090823100623
最高!

四国カルスト 

2009.08.22

20090822161655
キャンプ中。

川遊び 

2009.08.22

20090822115753

桜三里 

2009.08.22

20090822095136
いい芝生だー。

35kg! 

2009.08.21

この方。
ST330004_20090822001932.jpg

昨日は心臓の薬をもらいに病院へ。
おなかまわりにかいかいもできてるんで、それもついでに。
あと、足の裏も。

体重測定してびっくり
35kgオーバー。
「やせさせてください。太っていると油の分泌が多くてよけいにかゆいです」
と言われ。。。
ごはんを減らされております。かわいちょーに。

100スキ 

2009.08.20

ちょっと前に主婦の間で大ブームになった100スキ。
現在は、210円商品になってるけど、まだまだ入手困難らしい。
いくつかダイソーを探して、祗園モールでようやく発見。
IMG_2419.jpg

ダッジオーブンを手に入れる前に、
果たしてワタシに使いこなせるもんかと練習用に買ってみました。

とりあえず、最初のシーズニングの段階でめんどくせー。
しかも、これでうっすらテーブルに跡をつけて怒られるし…。
ダッジはまだまだかなぁ。

謎の小部屋 

2009.08.19

ST330007_20090807001942.jpg

きっと重大な秘密があるにちがいない!

津田の松原SA 上り 

2009.08.18

IMG_2041.jpg

ここのセルフうどん、なかなかおいしくて、
通ると必ず寄ります。

でもね、朝10時からしかやってないのがいただけない。
7時ぐらいからやろうよ~。

道の駅・恋人の聖地うたづ臨海公園 

2009.08.17

今日から通常モード。
日付設定、ズルしてるけど。

7月4日の2つ目は、瀬戸大橋のたもと。
こないだ時間切れ(つーか、16時までってのが反則)で行けなかった、うたづ。
で、行ってみると…
IMG_2039.jpg

なんじゃこりゃー?

ええと、工事中らしくあちこちに重機があって交通整理の方が…。
それでも駐車場がほぼいっぱいなんは、併設された公園に家族連れ満載だったから。
IMG_2038_20090805001609.jpg

まだ朝の9時ですが…。

で、スタンプはどこにあるんよ。
と思って台紙を見ると、なんちゃら記念館の中。
ああ、あの建物ね、その記念館まで行くと
IMG_2040.jpg

あああああ…遠回りして歩いてきたのにぃ~。
ていうか、行き方と交通整理のにいちゃんに聞いたとき、
「工事中ですよ」と言ってくれよ。
そもそも、この工事現場にワタシ入っちゃいけないんじゃあ???

あまりにむかついたんで、帰りは柵を乗り越えてショートカットしたった。
で、クルマに帰ってとりあえず、電話。
出たおばちゃんに
「スタンプはどこにあるんですか?」
「向かいにある結婚式場にあるんです」

…ここかー!
IMG_2036.jpg

これって、リゾ○ーレ宇多津?
ここ周辺の結婚式場とかドレスショップ、おぼえあるわ。
(昔の仕事の関係)

…まったくもって結婚式場に似つかわしくない汚い格好でスイマセン。
入ってすぐの受付にあるとはいえ、気が引けました…。

公園の注意事項はこんな感じ。犬はオッケーのようです。
IMG_2037.jpg

近くにはこんなもんも。
ゴールドタワーだったっけ。
IMG_2035.jpg


さっさと次へ行きます。
ST330018_20090805001651.jpg


人の快適度 ☆☆☆(個人的になんかいまいち)
犬の快適度 ★☆☆(散歩するのはいいと思われます)

香川県綾歌郡宇多津町浜1番丁4
TEL:0877-49-0860
営/9:00~16:00
休/月曜日※月曜日が祝祭日の場合は翌日休

連休最終日 

2009.08.16

キャンプの写真整理もせずに、だらだらしょーりますよ。
とりあえず、雨は降らなかったんで、庭の物干にリビングシェルとインナールーム干して、
ブルーシート洗って、その他干すもん干して…
これは、まだこのまま…
IMG_2458_20090817002128.jpg

午前中でインナールームは乾いて中に入れたんじゃけど、
フレームやペグと同じように放置して、ニ○リまで。

森之介さんがついてこなくてもいいのに着いて来るし…
広島に降りる前に、ちょいと寄り道。
昨日の夜、シェル以外のものを片付けた後、
部屋にCDが聞けんようになったまま、10年ぐらい放置されてた
KENWOODのコンポを車に積んでおいたんで、不要品回収場所へGo!
なんでも引き取ってくれるらしいよ。
(冷蔵庫と規格外のテレビとタイヤと自転車は有料らしいけど)

で、今まで、テレビとコンポを並べておいてたんで、
テレビだけになったから、あんなに大きな台はいるまあと。
テレビ台のだけ買ってきて、ちょいとキレイにしてみました。
IMG_2461.jpg

アナログマーなんでね…
しかも、DVDレコーダーじゃなくって、ビデオだ!(笑)
でも、このテレビとビデオ、大学に入ったときのだから、12年もの。
まだまだまともに動いてくれてますぜ。

大量のビデオテープを処分して、
やらないゲームソフトを売りに行くもの袋に入れ、
いるものを後ろの棚へ…。
あの棚もどうにかせんにゃいけんもん満載じゃ。

でも、まあこれで
テレビがキャスター付の台に乗ったんで、
パソコンの前にいるときでもテレビが見られるようになったよ。
(まあ、そんなに見る方じゃないんだけど)
Wiiをするときは、パソコンの画面に対して台ごと直角にしないと
スペースが確保できなかったから、今までほっとんど見てなかったんよね。

今日ので「捨てること」に快感を覚えちゃったんで、
MDコンポもゆらゆら健康機も雑誌もCDも本もどーにかしちゃろう思うて、
いろんなもんひっぱりだして、ひっぱりだしたところで力尽きて
そのまま放置中。
キャンプ道具も放置中。
ヤバい、怒られる…。

ついてこられたからにゃあ、サービスせんといけんけん、
宇品から40分もかけてW台にわざわざ寄って森之介サービスしたけん、
家に帰ったん、20時だし。
昨日まで遊んでおいて、
最終日のしかも夜からすることじゃないよねー。
まあ、ちびりちびり片付けましょ。
って、今週の土日、またキャンプに行く予定なんだけどね~(笑)

がたがたうるさかったんで迷惑そーだった方。
IMG_2462.jpg

しかも、最後、これに入ったままの状態で
ひこずられてここの位置まで動かされたしw

現在時刻、17日の0時50分。
今から、インナールームたたんできますか…。
不良社会人なんで、夜更かしOK。


ええと… 

2009.08.15

激しくジャマなんですが…
IMG_2455.jpg

キャンプから帰ってきた日の晩、
片付けしてると、
「またどっか行くんじゃないか」
とストーカー。

でも疲れてるもんだから、寝ちゃってるし。
だーかーら、あの棚に荷物を入れんといけんのんよ、
どきんさいや~。

キャンプ4日目 雨の中の撤収 

2009.08.15

夜中に雨音。
「まあ、山だしね。朝にはやんでるよね」
なんて、のんきに寝てたら、
次は、天井から雨がインナールームにまで入ってきた!
(暑いかなーと思って、フルメッシュにして寝てたから)
あわてて、ファスナーを閉めたけど、
シェル内に散らかしてた荷物、めちゃくちゃぬれてた。
デジレフのバッグもびしょぬれ。
内側にナイロンのインナーケースがあるんで、カメラ本体はぬれず。
50Dはいずこ?(笑)

ココに来るまでの天気予報では、金曜日からは晴れだったはず…。
裏切られたーヽ(`Д´)ノ
朝になってもどしゃぶり…。

とりあえず朝食を食べて、
細かい荷物を片付けつつ、小降りになるのを待つ…。
乾かしきって撤収できると思ってたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず、
雨降り続きで、新聞紙犬になってる森之介さんでも…
IMG_2444.jpg

おもしろいよね~。
なんでも目の前にしいてあげると、必ずその上に座るの♪

なんとか小降りになったので、
このスキに撤収!
IMG_3505.jpg

撤収するごろになって、
一匹のでっかいバッタがシェルの中に入ってきてさ…。
ほっといたら、つぶしそうなんで、
つかんで捨てようとしたら、手をかまれた…。けっこう痛い。
ムキーと木の枝にのせて、捨てたんだけど、
やっぱりシェルに向かってくる。
もう、知らんでー。

もうね、どろどろすぎてたたんでられないんで、
くるくるくるっと、あのでっかい幕体をできるだけコンパクトにして、
ゴミ袋に押し込んで、後部座席の下へ押し込み、押し込み♪
インナールームもゴミ袋で、助手席の足元へ押し込み押し込み♪
なんとか片付いたー。

荷物を全部つめこんだら、後は帰るだけ。
晴れたらノラでピザを食べるつもりだったけど、
犬の足をこれ以上ドロドロにしてたまるもんかと、今回はパス。
戸河内ICそばの道の駅・来夢とごうちでお昼を食べて解散となりました。

で、ワタクシめはと言うと、
せっかく戸河内にいるんだからと、そのまま加計方面へ。
別のキャンプ場で、森之介さんを川につけて洗って帰りましたとさ。
もともと、ガソリンが少なかったで下道で帰るつもりだったしね。

3泊4日の盆キャンプおしまい!
お世話になった、サブリナママ、クラウ家のみなさま、
ありがとうございました。また来年もどうぞよろしく♪

翌日、シェルを干そうとゴミ袋から出すと、
あのバッタも出てきた(笑)
しばらく、物干し竿の上にいたけど、どっかいった。
島根県民から広島県民になったのね。
住所変更しといてねー。

キャンプ3日目 海から帰って 

2009.08.14

海から撤収後は、
やっぱり食材の買出し(笑)
今日は、魔法の服に時間を奪われないために、別のスーパー。
キャンプ場に戻る前に、お風呂に入ってさっぱりして、
あとはビールを飲むだけ~。

遅めのお昼は、パスタ。
楽して、レトルトのソースです。
だってさ、5人分って1回じゃできないから、
みんなでいっぺんに食べられるようにね。

ちょっと休憩して、
夕方に川遊び。
IMG_2451.jpg

これは川遊び後。
おむつしてるみたいな森之介さん。ねむねむ。


で、18時前から晩ご飯の準備。
今日のメニューは、
小松菜のおひたしと冷奴、アボカドと山芋の山葵醤油合え、
昨日の残りの肉を焼き、サブリナママ持参のギャートルズ肉を焼く。
IMG_2438.jpg

あれですよ、アレ。
ギャートルズで食べてる、骨付きの肉。
アレがそのまま再現されとります。すげー。
ボリュームありすぎなんで、一人では食べきれません。

そんなこんなで最終夜はふけていったのでした。
IMG_2447.jpg

キャンプ3日目 海! 

2009.08.14

だれ~、5時におきるなんてゆーたんわ!(笑)
結局、起きたんは6時ぐらい?
今日は快晴!
絶好の海日よりですよ~。
(でも、正直、朝は寒くて…
海で泳ぐなんて、無理!と思いつつ起きたけど、それなりの時間になったら暑かった)

ゆっくり起きて、ゆっくり朝ゴハンを食べて、ゆっくり出たけど、
海についたんは8時ぐらい?
そこそこ人はいたけど、駐車場はまだがらがら~
(1時間ぐらいで満杯になって、駐車スペース以外にもあふれとった)
IMG_3434.jpg

あとは泳ぐだけ~。
IMG_3410.jpg

泳ぐチームは、さっさと海へ。
IMG_3481.jpg

アローラさんはビーチ組。
IMG_3482.jpg

北のほーに、低気圧がいるらしく波が高い!
IMG_3483.jpg

写真にはうまく撮れてないけど、
波が来たら、波をジャンプして避けようとしてんの、このヒトたち!
IMG_3484.jpg

クラウさんは行こうとしたら、大きな波が来たもんだから、
さっさと逃げてますねー。

えんえんボール投げ。
おかぁがずっと相手してくれてたんで、ワタシは沖でぷっかり。
悔しいんは、シュノーケルとフィンをテントサイトに忘れてきたこと。
あとさ、堤防から子どもも大人もばんばん飛び込んでたんだけど、
ワタシも飛び込みたかったんよね~(笑)
先客がいなくなったと思ったら、潮がだんだんひいてきてて、
浅くなって来たから、さすがに恐くてよう飛ばんかった。深くないと足がぶつかるもん。
IMG_3448.jpg


波はばんばん強く。
IMG_3467.jpg

こんなカメラ持って、海に入っとる場合じゃないって。
IMG_3468.jpg

というわけで、カメラ撤収。
IMG_3469.jpg

だいぶ水しぶきが飛んできて、ぬれたんよー。
そこで、おとうが一言。
「壊れたら、50D買えばええが」
それもそーよね♪
って、新車貯金しょーるんじゃけん、そんな余裕ないし!(笑)

えんえん泳いだ後は、休憩。
IMG_3433.jpg

行き倒れている方。

人も多くなってきたし、
何より、食べ物もお茶もビールも持ってこなかったんで、
11時ぐらいに撤収。
この時期、犬連れは、早出早撤収が原則です。
IMG_3424.jpg

↑このヒト、疲れて半分寝とるじゃろ~(笑)

キャンプ2日目 

2009.08.13

朝はなんとか曇り空。
なので、森之介さん、朝の散歩から川へ。
ご満悦ですな。
IMG_2424.jpg

今日、到着するクラウ家を待つ…。
とはいえ、ケータイがつながらないんで
大丈夫なんか、いつごろ来れるんか、まったくもってわからん。

朝ゴハンを食べて、のんびりしつつ、
昨日、定休日だった風呂に入りにいきがてら、連絡してみようかと思いながらも、
ちょっと待てよ、風呂は何時から?
と管理棟に聞きに行くと、10時から…。
まだまだじゃん。
自由に使えるパソコンで、渋滞情報を調べてみると
あれ?山陽道も全然渋滞してないじゃん@9:00頃

じゃあ、もうちょっとで来れるんじゃない?
入れ違いになっちゃあ、アレなんで
公衆電話から電話してみると、戸河内を降りて191を登ってる最中で、
聖湖キャンプ場付近にいるらしいと。
じゃあ、あと40分ぐらいねと待ってると、
小雨が降り始め…。やっぱり雨かぁ。

10時過ぎに到着した後、更に雨は強く…
とりあえず東屋でのんびりしながら、小雨になるのを待って…。
IMG_2423_20090817005331.jpg

少し小降りになったときを見計らって、設営。
IMG_2426.jpg

クラウ家のアメニティドームが並びました♪
設営後は、とりあえず買いだし。

市街地に下りると雨は止んで、曇り空。
今夜と明日の朝の食材と2Fで激安の洋服を買い込み、アイスを食べ、
キャンプ場へ。

遅いお昼は、簡単にソーメン。キュウリもハムも玉子も面倒なんで、
茹でた状態で持ってきた、枝豆とキムチで。

ご飯の後で、お風呂に行き、帰ってきてようやくビール…。
晩ご飯は、バーベキューして食べ過ぎ飲みすぎでおやすみなさい。
明日は海だぞー、5時に起きるぞー!

キャンプ1日目 

2009.08.12

8月12日(水)
ホントは、13日からの2泊3日の予定だったんだけど、
サブリナママが一緒に行きたいと連絡をくれたんで、
じゃあ、12日から休みのワタシと一緒に前乗りしましょう♪
と、ママをそそのかして、前乗り決定。

というのも、
13日と14日のテントサイトの予約が満杯になっちゃってて。
完全フリーサイトで区画が決まってないんで、早く行ったもん勝ちなのよね。
とりあえず、テント2張り分を確保しなきゃいけなかったんで心配で。
で、13日の早朝に行くのもしんどいんで、12日から行きたかったんよ。

朝7時30分に家を出て、
五日市ー戸河内は高速利用で、到着は11時30分。
受付をすると、今日は4組だけで明日からはやっぱり満杯らしい。
で、管理人さんが、
「明日から来る連れの方の分も確保して建てちゃったほうがええよ」と言ってくれ、
普通のフリーサイトの上にある、東屋のそばがもし気に入っちゃったら、
あそこを取っておけば、他の人はもう来れないと思うから…と薦めてくれました。

ほうほうと行ってみると、
東屋の横に2張り分ぐらいの平地があって、東屋の向こうは行き止まり。
こんなプライベート感満載のところで、ホンマええんですか?
と思いつつ、設営。
ちょっとね、足元が粘土質の土でドロっぽかったんだけど
下のテントサイトはジャリで、森之介さんが歩きつらそうだったから
こっちがよかった(でも雨の中の撤収でえらいことになったけど)
IMG_2422.jpg

ね、ええかんじでしょ。ただ、下に比べると虫が多いけどねー。
(朝起きたら、網戸の向こうにムカデのシルエットが…ポイって木で引っ掛けてすてたけど。)
オートサイトじゃないのに、クルマを横付けできるし。
クラウ家が来たら、今、ワタシのクルマを置いてるとこにテントを張ればOK。
東屋がキッチンとリビング。タープを持ってないから助かった!
そして…かなり隔離されてるんで、森之介さんはほぼフリー。
彼にとっても最高の場所でした。

これが通常のテントサイト。
IMG_2421.jpg

…キャンプ場の写真、以上!他、なーんにも撮ってない!
テントサイトの向こうは川です。
子ども達が川遊びをしてるんで、犬は上流へ。
もちろん、朝夕なんかの誰もいないときは、近くで泳がせましたよ。


13時過ぎごろ、とりあえずこんな状態になったんんで
IMG_2420.jpg

こっちに向かってるであろう、サブリナママを迎えに…
というのも、ケータイ圏外なんですよねー。
まあ、依存してないんであまり気にならないけど、
待ち合わせには不便。

山を降りてる途中にばったり会えたんで、
一旦荷物を降ろしにサイトに戻って、クルマ1台に乗り換えて、
益田市へ食料やいるもんの買出し。

今夜はふたりだし、簡単にケンタッキー(笑)
残念ながら、近くのお風呂が休みなので、
夕方からビールまみれ。おほほ。

そんな感じでゆるりと夜は更けていったのでした♪


----------------------------------------------------------
ここの良いところ
敷地内に川、標高が高めで夏も涼しい、林間サイトでタープ不要、
穴場なので、人が少なめ、広島市からそこそこ遠いので客層が良い、
1泊1人300円の破格のお値段、しかも、今なら同じ系列のお風呂が
250万人達成で無料券(400円)が宿泊数分もらえたんで、実質タダ、
海まで車で40分、市街地までクルマで30分

ここの悪いところ
ケータイが圏外、アブとブトが多い、国道からのアプローチがやや難、
タイミングによってはだいぶバックしないと離合できませーん、
お風呂まで車で15分(ビールを我慢…)

我慢できないことは、アブとブトぐらいかなー。
お風呂は夏場以外は、翌朝入りにいってもいいし。
あ、風呂が10時オープンってのがちょっと気に食わんけど。

業務試写「女の子ものがたり」 

2009.08.11

IMG_1921.jpg


8月29日公開の西原先生の自叙伝的漫画「女の子ものがたり」の映画を
先日、業務試写で観ることができました。
(実は、「いけちゃんと僕」はぼーっとしてるうちに公開期間が終わっちゃって見れてない…)

この映画にかかわったスタッフのみなさんは、
西原作品が大好きなんだなと思える映画でした。
「ぼくんち」@映画でたまってたストレスを一気に吹き飛ばしてくれたような。
原作には、深津絵里の役は出てこないんだけど、
そのキャラを出したことで、女の子だった時代の話が映画の中でうまくまとまった感じ。

また、ロケ地の愛媛県の西の方がキレイでキレイで。
全体の色づかいもすばらしかった。
あの色づかいがスクリーンにほぼ再現されてます。
ってことで、DVD購入がワタシの中で決定しました。
(ちなみに、東京と高知で2回も見た「ぼくんち」は買ってないw
広島では結局、上映されてないはず)


8月29日から。
広島では、シネツインのみ
公式サイト
タイトルはふわふわしてるけど、
決してふわふわした映画じゃありません。
どっちかてーと、ハード系。
高校生時代のきいちゃん役のコ、キレーねぇ。

雨の被害 

2009.08.10

昼間、ネットで佐用町の被害を知って愕然。
ついこないだ、ひまわりを見に行ったとこです。
あの時に、対応してくださった方々はご無事なんだろうかと心配です。
行ったから、知ってるから、心配だ、というのも、おかしい話なんだけど…。
(だって、どこで起こっていても被害にあわれてる方はいるから)

その時に、森之介を見て話に出てきた、
イノシシにやられて、54針縫ったゴールデンさんは無事なんだろうか…。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします、
行方不明の方がはやく見つかりますように、
被害に遭われた皆様の一日も早い復興をお祈りします。

道の駅・ふれあいパークみの 

2009.08.10

7月4日のスタートは、
前回の四国襲撃で、松山方面からは降りるインターがなくってスルーしちゃった、
ふれあいパークみのから。
ここの近くにね、鳥坂まんじゅうってのがあってね、
お好きな方にとっては、巡礼スポットなんですがね、
朝はやすぎて、開いてなかったし…。

開店の8時30分とほぼ同時に到着。
これが売店とか喫茶店がある建物。
IMG_2030_20090805001428.jpg


これは…風呂?
いやだに温泉って書いてあるわ。
IMG_2029.jpg


で、ひっじょーに気になってた単語。
「ラブリーモノライダー」
とはなんぞや。
IMG_2031.jpg

↓これらしい。
IMG_2032.jpg

この道の駅自体が高台にあるので、うしろの眺めがきれいですね。
で、このモノライダーで景色を眺めながらぐるりと一周できるみたい。
乗りた~い♪
って思ったんだけど、人っこ一人おらず…。

で、大きな公園がついてるんだけど、
なになに、注意事項には、犬禁とは書いてないね。
IMG_2028.jpg


IMG_2033.jpg

ということで、この方、投入。
まあ、人もまだいないんで…。
IMG_2572.jpg

なにやらステージがあったり、
IMG_2574.jpg

お子様まっしぐらなもんがいっぱいあるんで、
IMG_2573.jpg

いい季節のいい時間帯には、わんこ連れは近寄らないほうがよいでしょう。

駐車場もこれだけ広くて、夜は静かだと思うケド、
車中泊するには、ちょっと怖いかも。
IMG_2034_20090805001527.jpg


ST330019_20090805001527.jpg


人の快適度 ★★☆(景色よいし、風呂あるし、公園あるしでなかなかよい)
犬の快適度 ★☆☆(気候と時間を選べば、なかなかよさげ)

目的地としてくる場所が強く、
旅の途中で寄るということが少なそうな場所だった。

香川県三豊市三野町大見乙74
TEL:0875-72-5300
営/ いやだに温泉大師の湯:10:00~23:30
物産館:8:30~17:00
休/ いやだに温泉大師の湯:毎月第2水曜日※8月、12月は無休
物産館:なし
喫茶店:第2水曜日を除く水曜日

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
