あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


キリン・コクの時間 

2009.07.31

ST330007_20090726193740.jpg

うっちーのCMがなんとなく気になって、飲んでみた。
これはおいしい!
第3種でこれはかなりいい!
というわけで、端麗グリーンラベルが物足りないときの定番に決定。
1本130円だしね♪

しかし、この後2本目にエビスを飲んだら、
エビスにちょっと違和感を感じた…。それは、どうよ。。

台北101 

2009.07.31

展望台のオープンと同時に入場。
IMG_2188.jpg

高さ509.2m、地上101階、地下5階。
ついこないだまで、世界で一番高いビルだったのに、
ドバイに建設中の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」が2007年8月12日に
531.3mになって抜かされちゃったのよねん。

天気がいまいちだったんで、展望もよくないんだけど…。
IMG_2195 23-03-08

西新宿上空って感じで。

で、もうひとつのすごいとこがギネスに載ってる世界最速のエレベーター。
101.jpg

展望台入り口の5階(25メートル)から展望台のある89階(382.2メートル)まで37秒。

下はショッピングモールになってて、
世界に名だたるブランドが軒を連ねておりました。
(もう、さほどキョーミなし)

団体行動だし、時間ないしで、101も周辺もあまり探索できず。
またこなきゃねー。

道の駅・風早の郷風和里 

2009.07.31

四国に渡って最初の場所は、松山方面へ。
今日、行くルートから、ここだけはずれちゃってるんだけど、仕方ないね。
IMG_1864.jpg

駐車場も大きいのに、ほぼいっぱい。
建物自体は、さほど大きくないんだけど、
上の方にグランドがあったり、道路の向こうが海だったり、
夏はかなりの人が利用してそう。
IMG_1863.jpg

建物側から海の方向をみると…
IMG_1865_20090726201240.jpg
あっちに渡らないと見えないようです。
海に行けば、遊べそうだけど、
松山市街地から近いってことで、人がおおい~。
駅周辺にお散歩スポットもないんで、いまいちかな。

ここは、夕日がきれいらしく、
夕日フォトコンテストが行なわれているみたいで、その入賞作品を使って、
ポストカードにしたり、スタンプにしてました。
huwari.jpg

夕日のときに来れるといいんだけどネ。

人の快適度 ★☆☆(野菜はそこそこたくさん売ってた)
犬の快適度 ☆☆☆(海次第だけど、遠いし人は多い)

道の駅 風早の郷風和里
愛媛県松山市大浦119
TEL:089-911-7700
営/9:00~17:00(夏期は18:00まで)
休/12月31日~1月2日

聞き耳たてて 

2009.07.30

大雨洪水警報が出てた土曜の夜、
深夜0時を過ぎてるというのに、町内放送が。
「公民館を自主避難所にしてます」とか、そんな感じの放送。
この方は、
chui.jpg

一番に避難する気でしょーかネ。

道の駅・よしうみいきいき館 

2009.07.30

広島県がわから行くと、しまなみ最後の島・大島にある道の駅。
すぐ上には、来島海峡大橋がかかってます。
IMG_1858.jpg

IMG_1857.jpg

ここの名物は、海鮮炭焼き。
↑の写真のよしずで覆われてる付近で、
炭焼きバーベキューができるみたいです。
焼くものは店内にいろいろありました。
yoshiumi.jpg

ちょっと、どうだろなーと思ってしまう、素材の数々と、
でっかい生簀にいた、コブダイちゃん。
「捕まっちゃったのかい?」と話し掛けたら、よってきました。
…なんか、最近、こんなの好きくない。(肉も魚も食べるんだけどね)

海鮮BBQスペースがでっかいんで、売店は小さめ。
スタンプを押して、次いってみよー。
IMG_1859.jpg

はじっこに、若干の緑スペースあり。

ST330021_20090726193707.jpg


人の快適度 ★☆☆(うーん、ちょっと微妙)
犬の快適度 ☆☆☆(散歩はいいみたいだけど、適してない)


愛媛県今治市吉海町名4520-2
TEL:0897-84-3710
営/レストラン・喫茶:10:00~17:00
物産館・情報コーナー:9:00~17:00
休/水曜日、元旦 ※GW、お盆は無休

台北忠烈祠  

2009.07.30

4日目の朝、この日は帰国日。
夕方の飛行機で帰ります。

まず向かったのは、国立中正紀念堂。
doko.jpg

いろんなもんがでっかい!
ここで、衛兵の交代を取材する予定だったんだけど、
アフリカの小国の大統領が来てて、厳戒体制のため取材NG。

急遽、ホテルのすぐ下にある台北忠烈祠 へ。
ここは簡単に説明すると、台湾の靖国神社だそうで。
IMG_2180_20090723231423.jpg

っていうか、この観光客、ジャマなんじゃ…。

陸、空、海軍から選抜されたエリート衛兵が交代で大門と大殿の守護を担当していて、
特定日をのぞく毎日、毎時ごとに交代式があるんです。
毎日毎日、同じところを歩くので、地面に跡がついてますね。
脳みその中身だけじゃなく、容姿も重要視されるそうですよー。
IMG_2184_20090723231423.jpg

任務についたら、次の交代まで微動もせず、まばたきも可能な限り控えないといけないらしい。
なぜにそこまで自分を追い詰めるのか。
IMG_2186.jpg

世の中には不思議なことがいっぱい。

バスの窓から見つけたゴールデンちゃん。
ライオンカットになってます。
IMG_2168.jpg

って、リードは?
(確か、飼い主はこの前を歩いてた)

病院Day 

2009.07.29

ST330002_20090730002401.jpg

本日は、準決勝。

昨日の準々決勝を上から見てたんですよ。
2軍の子たちのね、応援がかなりおもしろくって。
若さっていいな~と思いながら見てた9回の表、カウントは2-1。
おもしろいダンスをしてた、某S高校は3塁までランナーを進めるも
その後、ヒットが出ず、9回の攻撃終了。
それまで見てもいなかったくせに、
「打て~○○!」「しゃんとせんにゃあ」と好き放題いってた9回表。
攻撃が終了したときに、
「これで、1点とられたら延長で、2点取られたらサヨナラじゃ!」
と言い、デスクについてしばらくすると。
「わぁああああああああ!!!!!」
見に行くと、1点入ったらしい。
「ほら、言ったじゃん」

またしばらくすると、
「ワァァァッァァァ!!!!!!!!!!!」
スコアボードには、9回の裏、2の数字。
あらー、予言通りになったわ…。

てな感じで楽しんでおりまして。
で、今年の決勝はズムスタなのね。見られないじゃん!(笑)

でで、本題。
薬が切れたんで、16時半で早引けして病院へ。
ST330003_20090730002401.jpg

何、この渋滞。

そーいや、今日は城南通りも込んでたし、
矢野の天神もありえんぐらい車がまけでてたんで、有料通って帰ったんだっけ。
この有料道路、普通車200円なんだけど
財布の中には1000円札と150円。両替してもらわなきゃと
わざわざ管理事務所に車をとめて、1000円両替してって言ったら、
「…おつり出ますけど?」
あ、そーかそうだよね…。
ここ数ヶ月、なんかいっつも200円を用意して通ってたから忘れてた。
(最近、脳細胞がヤバいの。
こないだ朝のエレベーターで、同僚と一緒になって彼がボタンを押してくれたから
そのまま乗ってて、8Fでドアが開いて、誰もいないのでワタクシ、むっとして一言。
「なんで8Fで開くん?」
「…私が押したからですよ」と同僚くん。
「…うちの会社、8Fだっけ?」
「…大丈夫ですか?」
いくら月曜朝とはいえ、ひどすぎますw)

byouin.jpg

第1駐車場が開いてなくて、第2へ。
ここなら、「さんぽ♪」ってごまかせるかもって思ったら、
やっぱり、降車拒否。
なんとかおろして、入り口まで300m弱ぐらい歩く。

しばらく待ってたら、セントバーナードの4ヶ月パピー、ベベちゃん登場。
ちょっとかわいすぎるんですけど~♪
もふもふしすぎ!パピーなんで、わさわさわさわさ♪
かわええかわええかわええ♥
大きさね、森之介さんと変わらんのん(笑)
あのぶっとい腕がたまらん♥♥
ずっと遊んでもらってたワタシ。

診察室に呼ばれて、
「前回もらった抗生物質が全然ききません」(足の裏とかゆみの対策)
と言ったら
「…やっぱりステロイドが入ってないとききませんか」
ということで、注射を1本と薬を変えてもらいました。
「注射と薬にしますか?それとも、薬だけにしますか?」
と聞かれ、せっかくだし、ちょっとかゆみも足の裏もひどいんで、
「注射と薬で」
と言った瞬間、
ばたばたばたして、ドアの外へ逃げようとする方…。
看護士さんが「日本語がわかるんですね…」とつぶやき、
「じゃあ、ごはんとか好きな言葉で言いましょうか」と言われ、
「今度から、『先生、ごはん(注射)お願いします』と言わないといけませんね。」
と言うと、先生が
「それじゃあ、ごはんが嫌いになっちゃいますよ」
だめかー、ごはんが嫌いになったらダイエットできるんじゃあ?

おちりにぶすっと注射を打たれて終了。
待ち合い室に戻って、再びベベちゃんとこにワタシがいくと、
さっきまでこの世の終わりのような顔して、おとなしくしてた森之介さん、
わさわさするベベちゃんに向かって、「わん!」と一声、教育的指導。
…なーにをえらそうに。
注射にぶるぶる震えてたくせにね!

あー、ベベちゃんかわいかった♥
------------------------------------------------------------------
注射 1900円
内用薬(抗生物質10日分) 3400円
内用薬(心臓14日分) 1800円
消費税 355円
+++++++++++++++
合計 7455円

ロールケーキ専門店 Kururu(くるる) 

2009.07.29

先日、仕事でお伺いしました~♪
で、お土産にいただいたのがこちら。
IMG_1909.jpg

カット売りのない、くるるロール以外、全種類のロールケーキ!

roll_20090726193427.jpg

上段、左から、バナナロール、いちごのロール、ピュアロール、
下段、左から、ショコラロール、抹茶ロール、…ロール(忘れた)。。。
あと、写真には写ってないけど、米粉ロールの7種類。
お店では、この7種+1本売りのkururuロールが売ってます。
カット売りでも、売っているロールケーキは1~2種類が月替わり。

久しぶりに市内でおいしいケーキ屋さんに会ったなあと…。
ふわふわの決め手は、ストレスフリーの環境で育てられている鶏の
有性卵だそうで、生クリームも牛乳もかなりの種類で作りくらべて決定したんですって。

ワタシのおすすめは、kururuロールとバナナ、ショコラかな。
チョコレート系のケーキ、実はあまり好きじゃないんだけど、ここのはかなり好き。

仕事で、市内のケーキ屋さんはかなりの数をうかがってたりするんですが、
基本的に、ケーキ屋さん、パン屋さんは、すっごくいい方ばかり、というか、嫌な人に会ったことない。
こちらは、店内のスタッフさんの雰囲気が、群を抜いて温かかったとこ。
ずーっと、みんな笑顔。deRienと同じものを感じました。
そういった意味でも、ここんとこイチオシのケーキ屋さんです。


南区皆実町6-18-29
TEL082-254-8734
営/10:00~19:00※商品がなくなり次第終了
休/水曜日、第3火曜日
P/1台

道の駅・伯方S・Cパーク 

2009.07.29

ビミョーな大三島を後に次は伯方島で降りて~。
インターからすぐの道の駅へ。
IMG_1847.jpg

駐車場、ひろっ!
ここは、海水浴場も兼ねているようで、今の季節は人でいっぱいかな~。
でも、5月のこの時点では、ほっとんど人、おらず(幸)
IMG_1840_20090726193556.jpg

道の駅の建物自体は、ふるーいお土産物屋さんなんだけど、
ちゃんとお弁当も置いてあって、ワタシは好きなタイプのお店。
ささっと、スタンプだけ押して、お散歩!

ここは、
IMG_1849.jpg

散歩OK!

ずっと続いている堤防を散歩。
ここは、人工的なビーチみたいねぇ。
IMG_1850.jpg

海はきれい。さすが、離島。
IMG_1852.jpg

IMG_1856.jpg

どぼん!はダメです。

最後は、伯方の塩ソフトを食べて終了。
IMG_1845.jpg

ずっとここにいたいんですが…せっかくここまで来てるので、
予定通り、四国を塗りつぶしていきます。

9月とか10月とか、ヒトの海水浴が終わった頃にまた来ようね~。
ST330022.jpg


人の快適度 ★★☆(広いし、きれいだし、最低限のものはあるし)
犬の快適度 ★★☆(散歩OKだし、海で泳げるし)



愛媛県今治市伯方町大字叶浦甲1668-1
TEL:0897-72-3300
営/物産センター:9:00~17:00
レストラン:10:00~16:00
休/なし

牡蠣のお好み焼と豆花 

2009.07.29

夕食後、蠣阿煎(牡蠣入りお好み焼というかオムレツ?)が食べたいという
リクエストに応えてくれて、再び夜市へ。
IMG_1635.jpg

昨日行った、士林夜市とは違って、こぢんまり、閑散としとります。
でも、コレぐらいのほうがいいかも。。
(って、ここがどこなのか全然わかんないんですけどー)

ザリガニ釣り(釣ったら焼いた海老と交換してくれた)やパチンコ台のような遊戯施設多数。
もう少し進むと食べ物の屋台が出てきます。
で、リョウさんが連れてってくれたお店は、屋台ではなくお店。

豆花(トーファ)って、杏仁豆腐のマジ豆腐版だった。かき氷も入ってた。
いろんな味があるのがいいねぇ。写真はさっぱりレモン。
tofa.jpg


んで、絶対に食べたかった蠣阿煎。
おっちゃんが店先で焼いてくれて、お店で食べられます。
IMG_1647.jpg

50元って150円か。
kaki.jpg

見た目はアレだけど、これがおいしい~。
ソースもちょっと変わってて、不思議な味。
12月もリピート決定。
というか、もっとおなかに余裕があるときに食べたかったけど…。

ゴミ箱あさり 

2009.07.28

ちょっと前のこと。
仕事から帰って、部屋にあがると…
IMG_1882.jpg

はいはい、手が届くとこに置いてたワタシが悪いんですけどね。
去勢するまでは、ゴミ箱の中身なんかにキョーミなかったはずなんだけどなぁ。
5歳半のおっさんのすることじゃないよねー。

一応、呼んでみて、聞いてみた。「コレ、何?」
gomi.jpg

まあ、いけないことだってことは、わかってるよーです。

3日目の夕食 

2009.07.28

ようやく希望の食事ができたって感じで…。
まあ、ご馳走になっているわけですから贅沢は言われませんけどね。
gohan.jpg

リョウさんが、台湾らしいメニューを選んでくれました。

お店には、台湾ビールガールねいちゃん(by リョウさん)がいて、
そのおねいちゃんに声をかけて、ビールを売ってもらいます。
(ビールは各自、当然自腹で)

ここ、名前もちゃんと覚えてないですが、
ワタシがいった3週間後ぐらいに、
西原センセが家族旅行で訪れてた(笑)
なんか、見覚えがあるなぁって、あっこじゃん!って感じで。

道の駅・しまなみの駅御島 

2009.07.28

大三島には、もうひとつ道の駅があって、
多々羅大橋から少し移動したところにある、大山祇神社のすぐ裏にありました。
IMG_1837.jpg

さっきのところと比べると、若干地味ですが…。
サイクリスト用のシャワー室があるのが、ちょっと変わってるところかなぁ。

緑はまったくありません。
神社の方へ行けば、あるんだろうけど
トイレ休憩する場所じゃないしね。。。

ST330024.jpg

ということで、さくっと見て終了。あの方はクルマの中~。

人の快適度 ★☆☆(地元野菜多数。観光シーズンは人が多すぎになりそう)
犬の快適度 ☆☆☆(禁止されてないけど、するところもないって感じ)


愛媛県今治市大三島町宮浦3260
TEL:0897-82-0002
営/8:30~17:00
休/なし

道の駅・今治多々羅しまなみ公園 

2009.07.27

5月下旬に訪問。
広島県と愛媛県の県境の多々羅大橋を渡ったところの大三島にある道の駅。
大三島は、高校2年の遠足の目的地でした。
うちの高校の秋の遠足は、1年宮島、2年大三島、3年蒲刈、とすべて島。
呉港からチャーターフェリーで出発します。
ちなみに春の遠足は、野呂山登山。。3年連続雨で中止になりましたけど(笑)

そんなことを思い出しながら…
IMG_1835.jpg

朝9時、開店と同時に到着。
まずは外観と売店チェック。スタンプを押して、
IMG_1836.jpg

海側は公園になってるのね、じゃあ…
IMG_2282.jpg

多々羅大橋をバックに記念撮影をして、しばらく散歩をしていると、
なにやら後ろ向きのカンバンを発見。
いやーな予感がして、まわりこんで見てみると…
IMG_2278.jpg

はいはい、もー来ませんよー。

ST330023_20090726193350.jpg

人生2度目の大三島終了。3回目はないだろうねぇ。

人の快適度 ★★☆(犬連れてなければ、観光場所としていろいろ揃ってました。ワタシはもう嫌いだけど(笑)
犬の快適度 ☆☆☆(公園進入不可)


愛媛県今治市上浦町大字井口9180-2
TEL:0897-87-3866
営/インフォメーションセンター・物産品センター:9:00~17:00
レストラン:10:00~16:00
休/なし

金山温泉 

2009.07.27

岬で一旦止んでた雨がまた降り始める中、
山中にある金山温泉へ。
各お部屋には、個室露天風呂と聞いてたんで、
いわゆる日本の石の露天風呂を想像するじゃないですか、見てびっくり。
heya.jpg

このきれいなホテルのベランダの1つ1つに右のような外風呂がついとりまして…。
そうか、そうね、日本と同じわけないよね、とカルチャーショック。

でもまあ、お部屋もキレイだし、外に水着で入る温泉テーマパークのようなのはあるし、
これはこれでいいんでない?
IMG_1603.jpg

さぞかしお高いかしら?と思ってたら、1泊1万円程度でした。

台北市内から離れてるのが難点だけど、
ここでのんびりするってのも、アリかも。

雨の合間をぬって 

2009.07.26

今日も夕方さんぽ。
ST330030_20090726193740.jpg

久しぶりというか、ワタシの近所散歩ででは初めて、
クララとハイジに遭遇!
家が数百メートルしか離れてないのにネ。

上機嫌で家に帰って、足を拭こうとすると
珍しくタオルを取りに来て、拭くのを拒否?
しばらくひっぱりこしながら、拭きつつを繰り返してると、
「ううーーーー」
と飛びかかって噛み付こうとして来た!?(ワタシは床に座って拭いてました)
「ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!」
と怒って、マズルをぐっとつかむと、
2Fにいた人が
「なに、馬鹿みたいにひどい声だしょるんねーーーー(怒)」
「そがいにひどう怒らんでもええじゃないの!
気に入らんのんなら、里子にだせ!
その方が幸せじゃーーーーーー!!!!」
と機嫌悪い度MAXな状態で。

いや、手を噛もうとすることはこれまでもあったけどさ、
噛みはしないけど、ワタシの手を口んなかに入れて、
エア噛みみたいなんは、時々しょーるんよ。
でも、今回の飛びかかりはひどくね?
そりゃ、怒らんにゃ。

森之介さんがとった行動を言うと、
「あんな声をだす必要はない!」
とまだ言うんで、
「しんちゃん、だめよ♪」で聞くと思うか?
と言っても、聞く耳もたん。
何を言っても平行線、どーでもいーよ。

なんか、他にもいろいろ気に入らんところがあるんだって。
また数週間、口をきかんと思うわ。

野柳岬 

2009.07.26

九イ分を後にし、次に向かったのは、野柳岬。
台湾に、岬なんてあったんだと、ちょっとびっくり。
まるっこい、スイカの種みたいな形だと思ってから。
IMG_2138.jpg

ちょっとしたテーマパークのようになってて、入場料を支払って入ります。

中は、こんな感じ。
IMG_2139.jpg


…詳しいことは、こちらで。
※現在、まとめて予約更新中。もう飽きてる。

ミッシェルバッハの夙川クッキーローゼ 

2009.07.26

IMG_1821.jpg

サブリナママからいただきました♪
ありがとございます!

写真がこんなんなんは、もうかなり食べてしまった後だから。。。
もうね、手が止まらないんですよ。
昔懐かしい手作りクッキーの味で、一口サイズだし、ぽんぽん口の中へ…。
さすが、開店前から行列が出来て、すぐ売り切れるクッキーだけありますわ。。危険!

神都麦酒 

2009.07.26

伊勢のおかげ横丁で発見。
エールビールなら買っておかなきゃ。
IMG_1824_20090720211518.jpg

よなよなと同じくアメリカンペールエールのカテゴリに属するらしく、
かなり好きなお味。
だけど、似ている分、よなよなと比較されちゃうからかわいそうかも。

夜更かし中 

2009.07.26

さんまの気になる女性ベスト10にタッチの南ちゃん。
いとうあさこが出てくるかと思ったら、
日高のり子、まだ南ちゃんの声だせるんだー!
と思ったら、やっぱりちょっと無理があったか(笑)

さんぽさんぽ 

2009.07.25

せっかくの土日が大雨洪水警報だなんて、いやーーーー!!
仕方がないんで、おとなしくおうちにおりました…。
昼から飲んだくれ♪

久々にカメラを持っておさんぽに。
IMG_3020.jpg

片側一車線、離合はここでは不可能な、うちのすぐ近くの道。

まずは、近所のひつじさんにご挨拶。
IMG_3031.jpg

あの子、足をけがしてて、びっこひいてたんだけど…大丈夫なんか?

徒歩3分のお家で羊が数匹飼われております。
徒歩2分40秒のお宅には、つい数年前まで牛がおりました。
「こどものころは、近所の牛を飼ってるお宅で牛乳をわけてもらって、
アイスクリームを作ってもらってた」
という話をしたら、カメラマンさんに
「近所に牛がいたんですか!?」と、どんびきされた…。
ええ、田舎ですとも。

増水中の川土手へ。
IMG_3035.jpg

泳げんよ。
IMG_3038.jpg


唯一遊べる近所のお友達、ロンくん登場。
IMG_3041.jpg

足にできものができて切除してすぐなんで、エリカラしてるんだって。
(ロンくん以外は、ボーダーのクララ&ハイジ姉妹とは関係良好らしい。
残りのこのへんの犬たちは、いわゆる番犬じゃけえね。
他の犬を見た瞬間から、臨戦態勢よ…森之介さん、何度噛み付かれたか…)

IMG_3066.jpg

ふふふーんと優雅におさんぽ。
なんか気になるもんが、むこーの方にあったらしく、しきりに気にしてるので、
ボール投入。これをもらったら、おさんぽ終了間近の合図。
あとはおうちへ。
sanpo.jpg


近くまで帰ってきましたヨ。
IMG_3096.jpg

小さな橋をわたったら、お庭の入り口はすぐそこ。
sanpo2.jpg

ただいま~。
IMG_3101.jpg

明日は雨があまり降らないといいね。

ノスタルジックな街・九イ分 

2009.07.25

3日目は、台北から離れ、クルマで約1時間ほど東へ行った九イ分観光です。
かつては金鉱として賑わった街も閉山後は衰退の一途をたどる一方。
映画「悲情城市」の舞台になったことで、観光の街として復活した場所です。

そして、近年、日本人観光客が多く足を運んでいる理由がコレ。
IMG_2066.jpg

(この日は雨だったんで、かすんでます)

つい数週間前ぐらいに、テレビ放映された
日本が世界に誇るアニメの巨匠の映画に出てくる異次元の街のモデルと言われている場所で、
上の写真は、ゆばーばの家のモデルらしい。
普通のお寺なので、一般観光客は入れません。

このお寺が見える場所からさらに山を登ったところにあるセブンイレブンのところから、
商店が軒を連ねる路地を散策するのが、ここの遊び方らしい。
IMG_2077.jpg

両脇にお土産者屋さんがびっしり。
この狭い石畳の通路は、車が通るもんだからやってらない…。

この方、連れて帰りたかったんだけどねぇ。
IMG_2071.jpg

子供向けの獅子舞のあやつり人形。250元だったかな。
手持ちがあまりなくって(そもそも、15,000円しか両替してないし)
この後、たっかいお茶を買ってこいという指令があったので、泣く泣く諦め(笑)

で、こちらの名物その1
IMG_2093.jpg

頼阿婆芋円。
タロイモと小麦粉で作ったお餅のぜんざいのようなもの。
ホットとアイスがあり、アイスはホットにかき氷がぶちこんである…。
IMG_2098.jpg

むかって左がアイス、右がホット。

IMG_2097.jpg

資料として撮ってた。40元ってことは、120円。安い…。
これ、かなりおなかいっぱいになります。


そして、商店街をどんどん進むと開けたところに出ます。
IMG_1584.jpg

あの海の向こうは与那国島付近。

ここから、階段を下って帰路につきます。
IMG_2106.jpg

ほら、あの提灯。
無断で食べると、ブタに変えられちゃいますよ。

この階段の途中にあるのが、阿妹茶酒館。
ここで、お茶体験と昼食。
ocha.jpg

台湾式のお茶の入れ方を習って、お茶飲んで。
あー、さすがにおいしいわー。
でも、家でやるとなると道具が足りんと思ったんだけど、
よくよく考えたら、急須に上からお湯をぶちかけて、温めるのって
台所のシンクの中でやればいいじゃん!(そんなめんどいことせんけど)

で、ここで軽食を。
hiru_20090723003830.jpg

チャーハンか海鮮ラーメン。

少し休憩して、階段を下まで降りると、
なにやらお店があり、そこのわんこがかわいかったんで。
IMG_2134.jpg

…顔、ちっちゃ。

クッキープリン 

2009.07.25

いただきものですが、ちょっと珍しかったんで。
IMG_1829.jpg

プリンの上にクッキー。
で、食べるときにこのクッキーを小さく割って、
プリンの上に散りばめて食べてくださいですって。
IMG_1831.jpg

ちょっと大きいか…。

前はフランス語の名前だったのだけど、いつのまにか
お菓子屋アルファに、名前が変わってたお店の。
プリンは最近流行りのとろとろ系ではなく、
庶民の味に近い(笑)ものでございました。

お耳掃除はどーしてもイヤ! 

2009.07.24

最近、ワタシのいない間にかーちゃんが
「かえってきたら、お耳を掃除してもらうけんね!」
と吹き込みつづけているらしく…
(かーちゃんにはさせない。病院も連れて行けない。
ていうか、嫌がることばかりをワタシに押し付けて、自分はおやつあげて
機嫌とってるんだけど、かーちゃんの言うことは一切聞かないです、この方)

ワタシの顔を見るなり…
kakure.jpg

ちゃぶ台の下に避難…。

そこ、狭いでしょ。。

士林夜市 

2009.07.24

2日目の夜、ようやく台湾名物・夜市に行きました。
IMG_1583.jpg

まあ、もうたいへん。
でも、かなり好き。
このときの自由時間は90分。足りません!
しかも、昨日あったばっかりのモデルちゃんとふたり行動。
しんどいって(笑)

ということで、さくっと見て終了。まあ、少しは買い物もしたけどね。
IMG_1582.jpg

入口近くのフルーツの屋台。
おいしそう…。
※このとき、この前にレストランで食べた精進料理でおなかいっぱい。。

あ、ちらっと見かけただけで、値段も調査できなかったんだけど、
シャンプーや水洗い後に便利なドライタオルが屋台に山積みになってるとこあった。
12月に行ったら、買わなきゃ。今、1枚しか持ってないからね、森之介さん。

2000円分の道の駅商品券 

2009.07.24

3月31日締め切り分の応募で当選したようです。
IMG_1713.jpg

何を買うかな…。
長門峡まで行って、肉買うか?

2日目の夕食・精進料理 

2009.07.23

ほら、テーマは「健康」だから。
shoujin.jpg

これ、全部、豆腐や小麦粉や野菜です。
動物性のもの、一切ありません。
でも、味付けはけっこう濃い目だから
体にいいんだか、悪いんだか…。

精進料理なので、ビールはありません。
昨日の薬膳料理店もなかったな…。

この台湾旅行の様子は、こちらで動画で見られます。旅行のカテゴリーをチェック!
※ワタシは出てませんヨ!
実は、このときに同行してた撮影隊はこちらの方々だったんです。
IMG_2050.jpg

VTRとスチールの取材進行のペースは、全く違うのでたいへんだったけど、
それはそれで楽しかったです。

日食見た? 

2009.07.23

テレビや写真で見た、コロナやダイヤモンドリング、
キレーでしたねぇ。

広島では、うす曇の中、部分日食が見れましたよ。
megane.jpg

前日、運良く叔母に会え、借りた遮光版。
学校の備品(笑)

会社にもっていき、10時半頃、窓から見てみると、
あ、もう、欠けてる!
それから社内にいたメンバーと代わる代わるのぞきこみ。
写真にも撮ってみたけど…
IMG_2226.jpg

そのままじゃ、まぶしすぎて撮れないんで
遮光版ごしに撮ってみたら、なんじゃこりゃって感じになりました。
※他のブログみてたら、うす曇のタイミングだとそのまま撮れたみたいですね。

おもしろかったんが、うちのY口Nコ。
朝、JRのダイヤがぐちゃぐちゃで、
ワタシをはじめ、3人が遅刻したのですよ。
その、ダイヤがぐちゃぐちゃの原因を「日食のせいだ!」と言い張り、
遮光版で見たら、大興奮♪
10時56分頃、
「今がピークだから、これ以上はかけないね」
となにげにいうと、
「え?ここじゃ、○にならないんスか?」
で、テンションがた落ち。
どうでもよくなったみたいです。

それにしても悪石島に行った方々は気の毒でした。。
トカラ列島は、日食なくても行ってみたいぞー!
来年は、イースター島で皆既日食らしいですネ。
イースター島も行きたい~!

坂本龍馬ビール 

2009.07.23

IMG_1711.jpg

高知県南国市の道の駅で購入。
そのパッケージから、てっきり地ビールだと思い込んでいたら。。。

なんか、愛知の方のメーカーが製造してるビールのようで、
お味も薄くていまいち。
なにをもって坂本龍馬なのか、コンセプトを
400字詰原稿用紙2枚以内で提出しろ!と言いたい感じ。

頭を使う犬 

2009.07.22

どーしても、2個ボールを持ちたいこの方。
IMG_2918.jpg

ちょっと見えにくいですが、すでに柄物のボールをくわえてて、
2個目の緑のボールをろっくおんしてます。
IMG_2919.jpg

じーっと見て、
IMG_2920.jpg

くわえようとするんだけど、
IMG_2921.jpg

ボールはぷかぷか、自由に動くのでとれません。

そこで森之介さん、考えた。
IMG_2924.jpg

なにやら奥の方へボールを押していき、
IMG_2925.jpg

岩にボールを押し付けて、動かないようにして
IMG_2929.jpg

2個目も捕獲。
IMG_2935.jpg

ボール取れて嬉しいっていうより、ボールに手こずって疲れたって顔ね。
IMG_2938.jpg


なかなか賢いじゃないかー、この方。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
