あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


Asxist Fxrm 

2009.06.30

↑わざと伏字にしてあります。

ちょっと行ってみたかったショップに寄ってみました。
IMG_1203_20090629014211.jpg

大きくてなんでも揃うショップだけど、
やっぱり生態販売してるところは、ちょっとね。
ふーんと見て周って、小動物のところにミミズクを発見。
「あんたは、なんでここにおるんね…」
お店の片隅に、足を鎖につながれてる猛禽類を見ると哀しくなるね。。

この後は、高知IC近くのイオ○モールに寄って、ごはんとビールを調達。
高速に乗って、この日は南国ICで車中泊。
さほど車もおらず、快適なんだけど、
ひとつ、安眠を妨害するヤツが…。

それは、吉本のしゃべる自販機!
ババーンって、鳴って、若手芸人がしゃべっとる、えんどれす。
あれ、夜中、止めてよね。。。


San Miguel【フィリピン】 

2009.06.30

これもS誉氏からの頂きもの。
IMG_2001.jpg

フィリピンからの輸入ビール。
暑い国のビールなんで、薄いだろうなと思いながらあけたら、
薄い中にも若干のコクあり。

でも、これってワタシが嫌いな発泡酒のコクだわ。
(端麗は好きですが、のどごしは飲めません)
まあ、全部飲めたのでよしとしましょう。
(ちなみに、今現在すぐ横に飲みきれないビールが放置中)

たまごが大好き 

2009.06.30

この方。
IMG_1955.jpg

コンコン、って割る音を聞きつけたら、1Fにいても飛んでくる。
tamago.jpg

まだ殻むいてないしー。

道の駅・キラメッセ室戸 

2009.06.29

高知市からR55で室戸岬へいく途中に4つある道の駅のラスト。
IMG_1197.jpg

でっかいクジラちゃんが空を飛んでます。
けっこうリアル。
大阪のHEP5の赤いクジラと同じ感じでかわいくない(笑)

海沿いの細長い敷地に、
売店の建物と、資料館、レストランの建物が並んでます。
こちらが売店。
IMG_1194.jpg

もう夕方だったんで、めぼしいものは残っておらず。
ナニがあったんかもわかんない状態…。

スタンプは資料館にあるってことで、移動。
IMG_1199.jpg

中には水族館のお土産物コーナーかなと思う感じの売店あり。

こうやって見ると、広いのは広いんだけど、
IMG_1200.jpg

緑らしきものがなく…。
IMG_1202.jpg

ここぐらい。

というわけで、ここではゆっくりできないと、
最初のヤシィ・パークで休憩しようと来た道を戻りましたとさ。
それがねー、ちょうどエリエールカップが終わった時間と重なったらしく、
大渋滞…。更に、自動車学校の送迎バスが激しい事故起こしてて、
えっらいこと時間がかかりましたわい。
IMG_1463.jpg

…ワタクシ、クジラ肉が好きでして。。
給食に出てた、クジラの立田揚げが食べられなくなったときはそりゃもう悲しかったよ。
でも捕鯨は嫌い。
長門の伝統捕鯨がわざと子クジラから捕まえるって話をバスガイドさんから聞いたとき、
マジ許せん!って思ったけど、
ひろめ市場にクジラの立田揚げ売ってたら、食べるもんなぁ。。
矛盾してます。

人の快適度 ★☆☆(うーん、いまいちなんか好きじゃない。)
犬の快適度 ☆☆☆(アスファルトだらけで、降りないほうがいい)

道の駅 キラメッセ室戸  公式サイト
高知県室戸市吉良川町丙 890-11
TEL:0887-25-3500(レストラン)
TEL:0887-25-2918(物産店)
TEL:0887-25-3377(鯨資料館
営/レストラン:10:00~20:00
物産店:8:30~17:00
鯨資料館:9:00~17:00
休/月曜日※祝日は営業、年始

常陸野ネストビール【ヴァイツェン】 

2009.06.29

IMG_1929.jpg

最近、うちの会社で誕生日プレゼント渡し合いごっこが流行ってて、
(Y口Nコのせい)
ワタシのお誕生日にS誉氏よりいただいた、ビールセットのうちの1種。

小麦麦芽を主原料に柔らかい酸味、バナナのような香りを醸す酵母で醸造したビールです。
(瓶の裏の説明より/木内酒造

おーいーしーいー♪
まあ、いわゆる女性受けするビールですね。
銀河高原ビールと同じタイプの。いくらでも飲めます。。
ふくろうマークもお気に入り。
シャレオ地下のジュピターに数種類そろってます。
今度、買ってかえろっと♪

道の駅・田野駅屋 

2009.06.28

更に55号を進んで、もういっちょ。
IMG_1188.jpg

なかなかの町中に位置してて、
ごめん・なはり線の駅もかねてる場所のようですな。
さっきと比べると人の数が多い…。
tanoura.jpg

ごめん・なはり線には、各駅にやなせたかし先生がデザインしたキャラクターが
います。これは、田野駅の田野いしん君らしい。
詳しくはこちら
かなり、こじつけた名前だけどさ。。
予想を超えて人気らしい。こんなに人気がでるとは思ってなかったってことか。

緑スペースは、
IMG_1191.jpg

はじっこにちょびっと。
あるだけマシってことか。
IMG_1464.jpg

ここにも田野いしん君がおるでよ。
スタンプを見ても、力を入れてるか入れてないか(人が多いか少ないか)がわかるね。。

人の快適度 ★★☆(売店は活気あった。でもレストランないのね)
犬の快適度 ☆☆☆(若干のスペースあり。駐車場は交通量多し)

道の駅 田野駅屋
高知県安芸郡田野町上島田1431-1
TEL:0887-32-1077
営/8:00~17:30
休/年末年始

道の駅・大山 

2009.06.28

R55号が海がずーっと見える風景になってから、海側に現れる小さな道の駅。
IMG_1181.jpg

素泊まり3500円って、ここに泊まれるん?
いや、近くの民宿の看板みたい…。

これは狭いなーと思ってたら、
IMG_1182.jpg

青い部分が駐車場、青に囲まれた緑の部分が上の建物。
海の上になんかある!
IMG_1180.jpg

あちらが公園になってるよーです。これならいいかも。
って、あの方はめんどくさんでクルマの中だけど。
更に、
IMG_1185.jpg

かまあげしらす丼500円。外のテラスで食べます。
(聞いてないから、はっきり書かないけど、テラスだからいいんじゃないかな)

こちらを遅いランチで食べちゃったんで、
噂の焼きナスアイスは食べられませんでした。
ま、ナスはアイスでは食べたくないなあ。。
IMG_1465.jpg

なんか、スタンプも地味というか手抜きというか。
でもこの施設自体は好きなほう。

人の快適度 ★★☆(何もないけど、その分人がすくなく落ち着けます)
犬の快適度 ★★☆(何もないようにみせかけて、ちゃんとお散歩コースがあったり、けっこう高評価)

道の駅 大山  公式サイト←あっさりしすぎ
高知県安芸市下山町黒ハエ1400
TEL:0887-32-0506
営/4月~9月 9:00~18:00
10月~3月 9:00~17:00
休/12月31日~1月3日AM

道の駅・やす 

2009.06.28

R194からR33に合流して、けっこう込んでたので、
伊野ICから高知ICまで、ワープ。
高知ICのすぐ近くに、かの有名な沢田マンションがあるんだけど…。
まだ見に行けてない。

沢田マンションに思いを馳せつつ、途中、へんな城?を発見。
shiro.jpg

R55号から見えたんよ、なんでココにシャトーがあるん?
あれナニ?ラブホにしちゃあ、安っぽくないし…。

ってググってみたら。。
シャトー三宝と言うらしい…。マジでシャトー。
いや、「55号 高知 城」でググったところで何も出てこず、
写真を見直してみて、城というか、シャトー(フランス語で城)っぽいと思って、
「高知 シャトー 55号」でググったらヒット(大笑)
いやー、海と山しかない高知の風景に、突然シャトーが出て来たらびっくりするよ。

…前置きが長くなったけど、そんなこんなで
渋滞に巻き込まれながら向かったんは、道の駅・やす。
IMG_1179.jpg

なんでもこの日、この先のゴルフ場で大きな大会が行われてたらしく、
ここが臨時駐車場として使われてたりして大混雑。

とっても大きな道の駅で、ヤシィ・パークってのがそばにあって、
海側には大きな公園がありました。
って、そこの写真撮ってないわ。。。
というのも、行きに寄ったときには急いでたため、
スタンプと売店チェックで出発。
帰りにもう一度寄って、森之介さんの散歩をしたのですよ。
もうほとんど夕暮れで。なので肝心な場所の写真なし。
ま、ココを見ていただければ、よーくわかります。
海+砂浜+芝生で、それぞれがキレイ。
こんなのが近くにあったらいいのになと思う一方、
やっぱり人が多いし、デッキ部分は中学生が集団でチャリでとばしょーた。
早朝とか夜ならゆったりできそう。
IMG_1466.jpg


人の快適度 ★★☆(公園設備としてすばらしく、レストランもたくさんあったり売店もそこそこな感じ)
犬の快適度 ★☆☆(立ち寄って休憩するには申し分なく広いから逆に困るし、1日ゆっくりするには制約が多く窮屈)

道の駅 やす  公式サイト
高知県香南市夜須町千切537-90
TEL:0887-57-7122
営/8:00~23:00(おそらくレストランが23:00)
休/1月1日

シャンプーしました。 

2009.06.27

てるてるぼうず森之介さん。
IMG_1994.jpg

珍しく呼んだだけで風呂場に来た。
かゆかったらしい…。

今日はシャンプーして乾かしてW台へ。
19時15分に帰路についたのに、祇園モールwのゴール○ンスプーンと府中モールwの前のケンタに寄ってたら、
帰ったら21時半。なにしょーたんじゃろ。

ゴールデンス○ーンのフローズンヨーグルトさ、マンゴーなんちゃらっての食べたんだけど、
後味がなんか…10円の粉末ジュースな感じ。気のせい?

道の駅・土佐和紙工芸村 

2009.06.27

仁淀川沿いのR194を愛媛方面から高知へ。
川が近いのかな?って思ったら、道路の向こうが川だった。
IMG_1171.jpg

ふしぎなところで、こちらのおされな建物。
IMG_1172.jpg

ホテルに和紙作り体験にギャラリーなど。

こっちは…
IMG_1173.jpg

庶民ゾーンでした(笑)

ナニが庶民かってーと、
IMG_1175.jpg

さらにやわらかく進化するトイレットペーパー!
いや、けっこう高いから庶民のじゃないか。。。
世界一のパルプと言い切ったねぇ。すげー。

駐車場はこんな感じ。
IMG_1170.jpg

緑はない。

川へ行くにはちょっとしんどい感じ。
道路交通量多いし。うーん、いまいちだなぁ。
IMG_1468.jpg

車中泊するには、道路がうるさいかも。

人の快適度 ★★☆(設備は申し分ない感じ)
犬の快適度 ☆☆☆(うーん、ゆっくりはできないね)

道の駅 土佐和紙工芸村
高知県吾川郡いの町鹿敷1226
TEL:088-892-1001
営/特産センター:9:00~18:00
食事・レストラン:10:00~21:00
手すき体験:9:00~17:00
クアハウス:11:00~21:00
休/水曜日

道の駅 633美の里 

2009.06.26

R33から、酷道439をちょっと通って、R194へ。
439は、一箇所だけすごいとこがあったけど、この区間は快走路。

目的地は、633美の里。
むささびのさと、と読みます。
R194とR439が共用する部分に位置するので、
194+439=633 ってことらしいです。
IMG_1168.jpg

けっこうな人出でございました。
駐車場は広いけど、地面に緑はほとんどない。。
IMG_1169.jpg

ま、このすぐ前を大きめの川(仁淀川?)が流れているので、
水遊び時の休憩地としてはいいかも。

売店内も力を入れてる感じのラインナップで、
なんかを買った。何かはもう忘れたけど。
IMG_1469_20090623224551.jpg

このスタンプのムササビはビミョーにかわいくなーい(笑)

人の快適度 ★★☆(人が休むには十分なとこ)
犬の快適度 ☆☆☆(駐車場に影もないし、緑もない)

道の駅 633美の里
高知県吾川郡いの町上八川甲1160-2(駅住所)
TEL:088-850-5300
営/9:00~18:00
休/年末年始

道の駅・みかわ 

2009.06.26

四国カルストからR440で愛媛県側へ。
今朝、テレビでみのも○たが怒ってた、何百億も使って9割完成した
トンネルをあと150m残して、今年の3月に工事中止が決定した。
っての、R440を改善するために掘ってる、地芳トンネルですな。
山を掘って道を作るってことは、基本的に大キライですが、
そこまで作ったんなら、最後までやれよ。
どれだけの自然と動物の命を奪っとると思っとるんじゃ、ゴラァ!

って、朝は思ってたんだけど、
今、確認したら3月に凍結されたけど、地元の要請を受けて凍結解除されてんじゃん。
もんたは何を怒ってたんだ?あ、凍結したこと自体か。

朝、出かけにそんな話をテレビで見かけて、
気になったんで調べてみましたよ。
IMG_1167.jpg

それとは関係なく、ここは愛媛と高知を結ぶメインロードR33にある道の駅です。
うちから高知市まで行くには、これを使えばいいのよねん。
尾道まで下道で1時間ちょいだから、しまなみ海道代だけでいいし、
高速でぐるっとまわるより距離も短いでしょ。

ええと、肝心の道の駅は、
昔ながらのドライブイン+土産物屋さんって感じかな。
買いたいものが見当たらない。。
(ま、基本的にお財布の紐は固いです)
緑スペースはないし、駐車場も狭い。
ただ、
IMG_1166.jpg

川に降りれます!
これはうれしい~。
(このときはおろさんかったけど)

しかし、けっこうヒトがいるもんですなぁ。
これは早朝とかじゃないと遊べないね。
IMG_1459_20090623224524.jpg

しかも、スタンプ間違えて隣の「木の香」のとこに押しとるし。

人の快適度 ☆☆☆(ちょっと厳しいけど)
犬の快適度 ★☆☆(もうちょっと広かったらなぁ)

道の駅 みかわ
愛媛県上浮穴郡久万高原町上黒岩2840-1
TEL:0892-56-0330
営/9:00~17:00
休/月曜日*祝日は営業

おなかがよじれるほど 

2009.06.26

笑えます。

アノ言葉を覚えてしまった、インコちゃん♪
こちら

飼い主さんは真剣に悩んでるそうですが、
そんあなことはおかまいなしのインコちゃんは日々進化中。
動画もアップしてくれてるし(笑)
かわええ~。

四国カルスト・天狗高原 

2009.06.25

こっちがホント?の四国カルスト。
IMG_1332.jpg

さっきはあの山のてっぺんにのぼって、おりた・・。

下の芝生みたいなとこは、冬はスキー場、夏はキャンプ場。
…ここで寝たらサイコーだろうなぁ。。星もきれいだそうし。。
IMG_1350.jpg

遊歩道も整備されてて、迷路の散歩みたいに楽しめます。
IMG_1352.jpg

この方、うれしそーですネ。
IMG_1353.jpg

下のほーまで、あるいて振り返ると
IMG_1357.jpg

カルストとしての規模は、秋吉台に比べたら、ちっちゃいんだけど
空にめちゃくちゃ近い、山のてっぺんにあるから気分が違う感じ。
IMG_1159_20090623222919.jpg

遊歩道の一番下までおりきって、下をのぞいてみる。
IMG_1342.jpg

IMG_1345.jpg

1日のんびり過ごしたいなぁ~。
やっぱキャンプだ、キャンプ!
IMG_1340.jpg

もっとここにいたかったけど、今日は室戸岬まで行かなきゃなので、
尾根沿いの道を進んで、R440へ。
IMG_1325_20090623222919.jpg

途中、ところどころで車をとめてみて、
IMG_1362.jpg

牛を見たり、風車を見たり。
IMG_1363.jpg

また来るねー。

天狗高原・セラピーロードで遭難しかけ… 

2009.06.24

今回の四国旅で一番行きたかったとこ。
R197から、ずんずん登る山道。
ちょっと前までは、全国でも指折りの酷道439とかR440のほそーい道しかなかったんだけど、
今は立派な林道ができてて、9割5分、スムーズに登れます。
最後の数100mがちょっと離合がしんどいとこがあるかな。でも大丈夫。見通しいいし。
IMG_1283_20090623220631.jpg

これは天狗荘の駐車場から。
右手の山の白っぽいのがカルスト。

駐車場のはじっこに、「セラピーロード」があったので、森之介さんと散歩。
IMG_1284.jpg

最初はウッドチップが引いてある快適な道。
IMG_1286.jpg

このウッドチップがひいてあるとこまでが、片道1kmらしく、
そこから先は…
IMG_1290.jpg

どこへ行ったらいいのか、全くわからず。
IMG_1295.jpg

とりあえず前進あるのみ。。。
IMG_1299.jpg

そうこうしてるうちに、
「天狗の森→」
ってカンバンを発見。
じゃ、天狗の森まで行ってみますか?って登りぃ?
階段をえっちら上ってると、
IMG_1300.jpg


IMG_1308.jpg

ここは岩山ですか?
ワタシ、足裏がすりへったクロックスなんですけど、足の裏痛いよ。
IMG_1305.jpg

眺めは最高なんだけど、正直しんどい。
こんな軽装備でアルプス来ちゃってって感じよ。

IMG_1314.jpg

あそこからのぼってきました。。。

で、こっから先がもっとたいへんで…。
IMG_1321.jpg

くだりは足場が赤い枠の中ぐらいの道。
しかも、横は崖。
気を抜いたら、落ちるね。
IMG_1319.jpg

写真とってないだけで、かなり際どいとこあったし。。

IMG_1322.jpg

ようやくキャンプ場のバンガローが見えたときは、ほっとしたよ。。

なんか、知らん間に
IMG_1309.jpg

天狗の森ロード: 瀬戸見の森から天狗の森を散策しセラピーロード(メインロード)を周遊する約6kmのコース
を通ってしまったみたい…。
水も持たず、つるつるのクロックスで(笑)

降りてきたときに、ご年配の夫婦がいらしてて、
「セラピーロードはどこですか?
と聞かれたので、入口を案内して、途中で引き返した方がいいとも伝えておきましたよ。


さて、次はメインの四国カルスト編です。

アルパカ救出大作戦 

2009.06.23

この方がね~、ガラスケースん中に閉じ込められとったけんね、救出したんよ。
IMG_1976_20090621232808.jpg

ただいま、節約中のワタクシ。
もうやらないって、決めてたのに(笑)

最近、妙に「アルパカ」がモチーフになったプライズが多いですな。
流行ってるんかなー。
棒の先にリングでひっかけられてるヤツで、
…取れるんじゃない?って思っちゃったからさ。

アドバイスに、「時計回りにリングをまわして落とそう」って書いてあったから
最初の2回は素直に時計回しにしようとしたら、かすりもせず。
時計回りってことは、奥側にアームをいれんといけんけん、難しいんよ。
で、半時計回りにしたら、手前にアームをひっかければいいんで、楽。

ちなみに、アルパカちゃんの大きさは、これぐらい。
al.jpg

おっきいでしょー。
1回100円で800円でした。
最初の2回の失敗と、真ん中で1回の失敗があるから、
ちゃんとやれば、500円で取れます。

森之介さんは相手にしてくれないみたいですな。
IMG_1979.jpg



道の駅・ゆすはら 

2009.06.23

この日の車中泊場所。
なんでかてーと、温泉があるんと朝一に四国カルストに行けるから~。
IMG_1151.jpg

上の写真の左手の建物が一応、農産物販売所になってて、
アスファルトは駐車場なんだけど、ナナメってます。
寝るのに適しません。
なので、寝るのは併設の温泉施設の駐車場。
IMG_1144.jpg

「雲の上のホテル」というらしく、奥の建物が「雲の上の温泉」。

ホテルが経営している道の駅という名前の施設って感じかなぁ。
山側にはキャンプ場やアスレチックコースがある太郎川公園ってのがあってね、
自然がたっぷりなんだけど、
IMG_1146_20090621232652.jpg

はい、終了。
IMG_1145.jpg

このときはダレもいなかったけど、オンシーズンなんかは近寄らない方がいいかも。
さっきの布施ケ原のほうがオススメですぜ。

お風呂入って、ゴハン食べて、ビール飲んで。
星めっちゃくっちゃキレイ!
でも、さむーい!
ヒマなんで、寝るまでDSしてたんだけど、どんどん体が冷えてく…。
こりゃ、やっとれんって、貼るホッカイロをはりまくり、
寝袋はいって、毛布かけて、森之介さんの体温をうばいつつおやすみなさい。

翌朝早朝から四国カルストへ行くつもりだったんだけど、思わぬアクシデント?で足止め。
コチラ↓のスタンプは、
IMG_1478.jpg

温泉のカウンターにあったんで、21時頃まで押せるんだけど、
もうひとつちょうどやってたこちらのミニスタンプは、
IMG_1907.jpg

16時ぐらいまでしか営業してない、農産物売場にあるんだって。。

って、ソコって朝は何時から開くのよぅ。。
森之介さんと、いちごを奪い合いながら待ってみる。
IMG_1150.jpg

まあね、農産物だから、7時半とか、8時とかには開くよねー。

7時半。
ダレもいない。。。

8時。
このころになると、チラホラやってくる軽トラ。
やった!開く?
って思ってまってると、納品だけしてカギ閉めて帰っちゃった。。。
何時からなんだ!
もしかして9時か?

8時20分頃、とうとうしびれを切らし、
納品にやってきたおばちゃんにワケを話して、
開店前の店内に入れてもらいスタンプだけ押させてもらっちった♪
だって、今日は四国カルストから愛媛側に降りるんだもん。

ということで、最後に好印象。
標高高いんで、夏場の車中泊地としてはいいね!
さて、次は四国カルスト天狗高原!
写真、大杉なので、たいへん。。。


人の快適度 ★★☆(温泉+星は最高だけど、それしかないかも)
犬の快適度 ☆☆☆(緑ゾーンには、入れません)


道の駅 ゆすはら
高知県高岡郡檮原町太郎川3799-3
TEL:0889-65-1100
営/レストラン:11:00~20:30
売店:7:30~21:00
休/なし

道の駅・布施ヶ坂 

2009.06.23

そろそろ夕方なので、その晩のご飯にと
久礼大正市場へカツオのたたきを買いに行ったんだけど、もう無かった。。
仕方がないんで、道の駅・かわうその里すさきで買おうかと寄ったら、
見本には、5切れぐらいしかないのに480円って高くない?と思って、スルー。
(見本はいわゆるサンプル偽者だったんで、もしかしたらもっとあるんかもしれんけど。)
仕方がないんで、須崎町内のスーパーでタタキ購入。
これだって、広島のたあ違うでしょ。

食料を仕入れて、今から山のぼり。
今夜の宿泊場所のひとつ手前にも道の駅。
IMG_1281.jpg

これは道路の反対側から。

ここいいわー。
広いし、人少ないし。
IMG_1268.jpg

建物の裏には、この芝生と
IMG_1269.jpg

池。
ただ、↓この集落は
IMG_1267.jpg

ここの駐車場を通って上がるようだ…。
なーんか、いい風景なんだけどね♪

遠くの山には、
IMG_1271.jpg

風車群。

道路を渡ったところにあったのが、400mのローラーコースター。
sube.jpg

降りたら、上がってこなきゃいけないんで、
すべらんかったけど。おちりがイタそーね。
IMG_1274.jpg

コースターの周辺は段段畑というか、なんというか、
たっくさんの木が生えてて、元気ならば楽しいかと。お散歩コースもあるでよ。

人のお楽しみは、
IMG_1266.jpg

イマイチかも。。
でも、掘っ立て小屋みたいな店のおでんが美味しいらしい。
なかなか味があって、ザ・高知って感じで、ワタシは好きです(笑)

IMG_1479.jpg



人の快適度 ★★☆(眺めのいいし、芝生も広いしゆっくりできる)
犬の快適度 ★★★(かなり遊べる)


道の駅 布施ヶ坂
高知県高岡郡津野町船戸654-1
TEL:0889-62-3225
営/レストラン:
4月~10月 9:30~18:00
11月~3月 9:30~17:30
特産品販売所:
4月~11月 平日 8:30~18:00 土日祝 7:30~18:00
※7月20日~8月31日 平日、土日祝 7:30~18:00
12月1日~3月31日 平日 9:00~17:30 土日祝 8:00~17:30
休/1月1日

道の駅・四万十大正 

2009.06.22

四万十川沿いの2つめ。
去年も一応、駐車場には入ってみたんだけど、
あまりの貧弱さにソッコーで退場したとこ。
IMG_1142.jpg

今回は勇気を出して足を踏み入れ…。

小さなうどんやさんと小さな売店、比較的大きな観光パンフレット置き場あり。
川へ向かっておりる階段があったんで降りてみる。
IMG_1260.jpg

降りてみたけど、川へは到達できず。。
IMG_1261.jpg

なあんだ、つまんないー。
IMG_1262.jpg

せっかく、けっこうな階段を下りたのにぃ。

このすぐ近くに、轟公園なるものがあるらしく
どこじゃ?
と探すと、川と反対側の道路挟んだ階段の上らしいってことで、
もう階段はいいよぅと退散。
IMG_1472.jpg


人の快適度 ★☆☆(駐車場が狭く、出入りしにくい。)
犬の快適度 ★☆☆(川は流れ速いし、降りられないのでイマイチ)
※案内を見ると、轟公園まで含めて道の駅としてるみたい。
だとすれば、店側に車を入れず、直接轟公園に入ったほうがいい。

道の駅 四万十大正
高知県高岡郡四万十町田野々17-1
TEL:0880-27-0113
営/9:00~17:00
休/12月31日~1月2日

道の駅ぬりつぶし途中経過 

2009.06.22

ホントはこの週末は名古屋~岐阜~福井へ行く計画をしてたんですが、
諸事情により、断念。
まあ、森之介さんの体調(湿度が高いとよくない)やら、気乗りの問題やら。
(ホントは午前2時に起きたんだけど、隣の部屋に森之介さんを囲いこまれてて連れ出しを断念)
仕方がないんで、日曜に山口と島根の残り1つづつをつぶしてきました。
山口県は周防大島のサザンセトとおわと島根県吉賀町のかきのきむら。

これで、全訪問件数は189箇所。
ぬりつぶしランキングは昨日の夜の時点で414位です。

全部の訪問が済んだ県は、
犬連れの訪問に最適な場所が一目でわかるようにまとめをつくろうと思いつつ、
実は、全部訪問できた県はまだ
広島、島根、山口、高知だけだったり。。。
愛媛と大分も3月の時点では、制覇してたんだけど、
新駅がこの春にできちゃって…。

まあ、気長に。
夏の間はちょっとペースを落とします。
暑いんで、車中泊ができないから遠出は無理だし…。
四国にあともう1回と岡山の残りと鳥取の残り3つかな。
それより、今持ってるネタを早く処理しなきゃね。
というわけで、しばらくアップはハイペースでいきますよ。

道の駅・四万十とうわ 

2009.06.22

2度目の訪問。
新しくって、綺麗で、商売上手なとこだなと…。
IMG_1137.jpg

ほしくなるようなもんがけっこう置いてあるし。

IMG_1139.jpg

すぐ後は四万十川。
今回は、しんどいんで降りなかったけど
IMG_1138.jpg

がんばる子は降りれます。
芝生もあったり。
IMG_1140.jpg

今日の昼ご飯。
IMG_1141.jpg

右が少しかけた…。
IMG_1477.jpg


人の快適度 ★★☆(かなり好きなとこなんだけどな)
犬の快適度 ★☆☆(時間がたっぷりあったら、下まで降りたい)

道の駅 四万十とおわ
高知県高岡郡四万十町十和川口62-9
TEL:0880-28-5421
営/市場:夏期 7:30~18:00 冬期 8:00~17:00
食堂:11:00~20:00
F.フード:平日 11:00~15:00 土日祝 10:00~17:00
自転車レンタル:貸出時間 8:30~17:00   
休/元旦

夏仕様! 

2009.06.21

IMG_1961_20090621224414.jpg

森之介さん、よーやく夏のおなかになれました♪

バリカン、がーっとかけてもらわなきゃな、
それならシャンプーもやってもらわなきゃと思いつつ、
ふらっと、まいころちゃんとこに行ってみると、
その場で、がーっとやってもらえました(感謝)
すっごいいやがる足の裏もがーっと。
しかも、びっくりするほどリーズナブルながーだったので、
足の裏もおなかもリピート決定!

その足でW台へ寄ると、
諭吉のかーちゃんから畑のもぎたてキュウリをいただく♪
夏のおやつはキュウリだねぇ。
kyuri.jpg

ワタシはみそで、森之介さんはそのままで。
今夜のごはん(笑)ありがとです。

そんな土曜日。

長生沈下橋 

2009.06.21

一度は通りすぎたものの、
車で沈下橋を渡ってみたいわーという欲望がうずき、戻ってきた。
IMG_1132_20090617234751.jpg

一台、ギリギリですがなーんてことない。
うちの近所もこんなもん。
※ただし、左右は川じゃなく水をはった田んぼ

IMG_1245.jpg

橋を渡ったところがキャンプ場になってるんで、
そこに車を停めて、しばし休憩。
タオルをたくさん持ってきていないんで、
「入っちゃダメ」
といってるので、入れません、この方。
IMG_1250.jpg

でも入りたい…
IMG_1254.jpg

いいねぇ、一日のんびりしたいわ…。
IMG_1255.jpg

また来るねー。
IMG_1258.jpg



道の駅・虹の森公園まつの 

2009.06.21

愛媛から高知へ向かう道沿い。
横を流れてる川は四万十川の支流だそうです。
IMG_1122.jpg

ここの大きな特徴は、淡水魚の水族館があることと裏の河川公園かなー。
長細い建物の表側は、いくつかの小さなお店と農産物市場、レストラン。
裏に回ると、
IMG_1129.jpg

ポツポツ人がいるけど広いから気にならなーい♪
IMG_1128.jpg

1日、のんびりしたいとこですな。
近くの方がうらやましい。
IMG_1124.jpg

水族館の方へ行くと、レトロな車が。
IMG_1130.jpg

記念撮影用ですかね。
IMG_1123.jpg

もう昼もだいぶまわってたってものあるけど、
売ってるものに、ぐっとくるもんがなかったんが惜しいな。

IMG_1452.jpg


人の快適度 ★★☆(売店のラインナップだけが惜しい)
犬の快適度 ★★☆(川でも泳げます)

道の駅 虹の森公園まつの
愛媛県北宇和郡松野町大字延野々1510-1
TEL:0895-20-5006
営/おさかな館、ガラス工房、特産品販売所、森の国ファーム:
9:30~17:00
喫茶:9:00~16:00
青空市場:8:30~17:00
休/1月1日、2月の第1火・水曜日

ワタシは漁師にはなれない 

2009.06.21

20090621114248
タコを目の前でしごされて、ひ~!
うちのおばあさん、二匹もお買い上げ。

道の駅・みま 

2009.06.21

広見森の三角帽子から山すそののどかな道を走って着いたのは、
広大な広場の中にぽつーんとある建物。
IMG_1120_20090617234056.jpg

なにやらランチバイキングなるもの開催中でした。
IMG_1118.jpg

奥のガラス張りのとこがレストランね。

とにかく駐車場も広いし、売店も広い。
レストランのわきに、広めの芝生広場。
IMG_1119.jpg

向こうには小さな川。
難点は、影がないこと、お子様満載なこと。
ま、仕方ないね。

IMG_1449.jpg

秋はそのへんがコスモスだらけになるようですよ。

人の快適度 ★☆☆(花が咲いてる時期は楽しそうです)
犬の快適度 ★☆☆(人がいない時間帯ならのびのびできそう)


道の駅 みま
愛媛県宇和島市三間町大字務田180-1
TEL:0895-58-1122
営/物産館:9:00~18:00
レストラン:11:00~18:00
美術館・記念館:10:00~17:00
休/火曜日、年末年始
※火曜日が祝祭日の場合は翌日休館

道の駅・広見森の三角ぼうし 

2009.06.20

いちごまつり開催中。
いや、たくさんいちごが売ってただけだけど。
水栽培のやつって、綺麗ね。またいちごかったよ。だって、1パック100円とかだもん。
IMG_1115.jpg

あのジャノメ傘のような屋根が三角帽子?

いちごまつりはここで。
IMG_1116.jpg

建物内には、お土産物屋さんとレストラン。
おもろいステッカーがいろいろあって、数枚買ってみた。
次の車用にのけとくの♪
(どこにやったか、現在行方不明中)

そうそう、こんなものが。
IMG_1117.jpg

超豪華、おひなさま。
一番上なんて、ばったもんのディ○ニーランドか?って感じ。

緑スペースはないなぁ。
森之介さん、ここでも車から出られず。
IMG_1450.jpg


人の快適度 ★☆☆(いちごはおすすめ)
犬の快適度 ☆☆☆(緑なし)


道の駅 広見森の三角帽子
愛媛県北宇和郡鬼北町大字永野市138-6
TEL:0895-45-3751
営/青空市:8:00~17:00
売店:9:00~18:00
彩り茶屋:9:00~17:00
休/月曜日
※月曜日が祝祭日の場合は営業、8月中は無休

道の駅・日吉夢産地 

2009.06.20

なんだか入りにくい入口から敷地内に入るの。
建物くぐる感じで。しかも、またそこから出るの。
IMG_1114.jpg

これが、お土産物屋とレストラン、パン工房とかで、
IMG_1111.jpg

こっちが農産物売場。
ひっろい駐車場を、
IMG_1112.jpg

囲むように建物がならんでます。
IMG_1113.jpg

トイレがでっかいよね。。。

うーん、特に言うこともない感じ。
建物がちょっと武家屋敷風?
しいたけとアメゴが特産物らしい。
緑もなし。

IMG_1453.jpg


人の快適度 ☆☆☆(ワタシの好みじゃなかった)
犬の快適度 ☆☆☆(コンクリートだらけだから、夏は暑そう)

道の駅 日吉夢産地  公式サイト
愛媛県北宇和郡鬼北町大字下鍵山54
TEL:0895-44-2340
営/8:30~19:00
休/なし

道の駅・きなはい屋しろかわ 

2009.06.19

謎な名前…。
IMG_1107.jpg

ちょっと農協チックだけど、
中に売ってるものは、なかなか、よかった。
燻製とか。
ドイツマイスター直伝の地豚を加工した手作りハム・ソーセージとか。

ちょっと気になったんが、
IMG_1109.jpg

このふうりんみたいなやつ。
これってビールのカンカンを加工してるみたいで、
見た目は華やかだけど、よく見ると空き缶かい!ってつっこみを一人でいれておりました。

緑スペースは…
うーん、はじっこに猫の額ほど。
裏っかわは川のギリギリ建物でした。残念。
IMG_1110.jpg

名物がどろんこ祭ってのが、かなり気になる。
参加してえ。。
IMG_1454.jpg


人の快適度 ★☆☆(商品ラインナップはけっこう好き)
犬の快適度 ☆☆☆(車から降りなくてよろしい)


道の駅 きなはい屋しろかわ  公式サイト
愛媛県西予市城川町下相1008番地1
TEL:0894-82-1100
営/9:00~18:00
休/なし

道の駅・清流の里ひじかわ 

2009.06.19

ひっろい駐車場に道の駅とスーパーが隣同士。
IMG_1098.jpg

売店は小奇麗なんだけど、欲しいなと思うもんがいまいちない。
IMG_1099.jpg

で、清流の里というからには、うしろの川はさぞかし…
IMG_1100_20090617231835.jpg

と思って、行ってみると。
あ、上の写真の芝生の真ん中にある立て札、
なんて書いてあると思います?
「除草剤まいてます」
禁止!芝生に入るん禁止!
つか、除草剤なんてまかんでもえかろうに。自然は大切にじゃねえのか。
IMG_1101.jpg

とりあえず、川の近くまで行ってみたけど、
IMG_1105.jpg

水はたいして、綺麗じゃく。
さよーなら。

IMG_1455.jpg


人の快適度 ★☆☆(いろんなもんが一箇所に揃ってるから便利だけどね)
犬の快適度 ☆☆☆(除草剤の時点で問題外)

道の駅 清流の里ひじかわ   公式サイト
愛媛県大洲市肱川町宇和川3030
TEL:0893-34-2700
営/8:00~19:00
休/1月1日、木曜日(レストラン) 

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
