あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


大九州物産展 

2009.05.31

とっても近い九州…。
会社の隣のデパートでやってましたが、あえて無視してたのに。
「行きたい」とおっしゃる方がいらっしゃり、
さくっと日曜午前中に行ってきました。
ST330003_20090601233225.jpg

しょっぱなに大好きシロクマをかきこみ、
その数十分後にラーメン…。
ST330004_20090601233225.jpg

今回は、博多ではなく鹿児島ラーメン。
ちぢれ麺に歯ごたえのあるチャーシュー。
うーん、ワタシの好みではないなぁ。
やっぱラーメンは、細麺でとろけるチャーシューが好きですわ。

ワタリガニの唐揚げとかね、とり天とかね、佐賀牛の焼肉弁当とかね、
食べたいもん、いーっぱいあるんだけどね、台湾から帰って来てからの体重を
キープし続けてるため、あまり食べないようにしてるから…がまんがまん。。
マンゴージュースとグアバジュースだけ買ってもらって、帰りましたよ。。。

最近、朝も暑いんで、散歩のために早起きしてます。
休日も6時半には起きてたり。
そのおかげで、朝そごうに行き、一旦家に戻ってから、
森之介さんをピックアップしてW台へ、なーんてステキな時間の使い方ができとります。
早起きっていいねぇ。

正しい週末 

2009.05.30

ひっさしぶり?に、スタンプ押してきましたよ。

今日のルートは、
尾道~しまなみ海道(大三島の2つ、伯方島の1つ、大島の1つ)~松山市の今治側はじっこにある1つ、今治湯ノ浦温泉、R194で高知県のはじっこの木の香で終了だったんだけど、
午前中で木の香以外を制圧しちゃったんで、足をのばしてうどんの国へ…。

でも、木の香であの方が川遊びなんぞをし、
うどんの国・坂出ICを降りたんが、16時。
そこから、瀬戸大橋記念公園→うたづの恋人のなんちゃら→ふれあいパークみの
と、西をうめてしまう予定が、
瀬戸大橋記念公園を制圧した、16時30分、
うたづの恋人なんちゃらの営業時間が16時、みのは17時というミスに気づく…。

ルートを頭ん中で再検索して、
滝宮(18時まで)、香南温泉(22時まで)、しおのえ(19時まで)
の3つを制圧して、うどん食って終了。
計算外だったけど、数があえばとりあえず…。
現時点のランキングは409位(188カ所訪問済み)

19時に府中湖SAから乗って、自宅着は21時10分。
明日は某九州へ(謎)スタンプは押せません。

今朝の森之介さん 

2009.05.29

昨日、会社にやってきた某コーヒー会社の営業のおねいちゃんが
なんとなーく長○まさみの雰囲気がするとO川マネージャーに伝えようと思ったのに、
「○澤まさみ」がどーやってもでてこず、
「もったいない、テレビに光をつけないなんて」
と声としゃべりかたのマネをしてわかってもらった、あやぱにです。
年か?


昨日の夕方から、右前足裏が痛いご様子。
散歩には行きたいんだけど、歩きたくない、なので、座り込む。
というのの繰り返しで、かあちゃんマジギレ。
本犬は行きたいんだから、遠くまで行ってしまってるし。

で、今朝。
肢間炎と小石が入ってどうこうのダブルパンチで痛いようで、
ワタシとの朝散も、いつもの距離を倍の30分かかって散歩。
しかも、途中で草をわしわし食って、
それから2mぐらい歩いたとこで、
ごぼっ、ごぼぉっ
って腹の中からすごい音がしたと思ったら、
こぱぁって吐くし…。

吐いたもの。
今食べた草。
こまいじゃがいも丸ごと3コ。

…そりゃ、ダメじゃろ。

一昨日、かあちゃんが食べさしたらしけど。
とりあえず、朝メシぬきとなりました。

今日は7時半の時点でだいぶ暑かったせいと足が痛かったんだろうけど、
歩かん、歩かんって、大丈夫なんだんろうか。。。

------------------------------------------------------
で、その営業のおねえちゃんが帰るときに気がついた。
話し方が長○まさみであって、顔は森○中の黒○かずこだわ。
(ま、どっちにしろかわいらしかったんで、話を聞いてあげてたO川氏)

道の駅・みしょうMIC 

2009.05.28

いつのまにか愛媛県突入。
ここは、道の駅っていいうより、スーパーに道の駅機能が整備された感じ。
IMG_0700.jpg

割かし市街地に位置してるしね。

みかんとみかんの加工品の商品が一気に増えて、さすが愛媛。
お犬さまスペースはありません(涙)
IMG_1451.jpg


人の快適度 ★☆☆(中ぐらいの田舎のスーパー。街中なので何かと便利だろうけど、寝るのはうるさいかも)
犬の快適度 ☆☆☆(緑は一切みあたりません)

道の駅 みしょうMIC  公式サイト
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城4296-1
TEL:0895-72-1115
営/7:00~19:00
休/なし

道の駅・すくもサニーサイドパーク 

2009.05.28

ここはなんというか、すごいとこでしたわ。
うーん、まさに「高知」って感じで。
(ワタクシの高知のイメージは西原さんのせいで「最貧県」強し)
IMG_1012.jpg

うみのそばで、芝生も広くって綺麗で素敵なんだけど、
IMG_1010.jpg

なんつーか、
小さな食堂や貝殻を売っている店が、3つ4つ並んでるんだけど…
IMG_1023.jpg

これ以上の明言は控えさせていただきます。
季節によっては、生きてるくらげが売られてるらしい(笑)

ここからみるダルマ夕日はすんばらしいそうで…
見たいけど、夜はめっちゃ恐そう。。
IMG_1476.jpg

スタンプ、すっごくわかりにくい場所にありました…入りづらいし。。

人の快適度 ☆☆☆(割り切って見るとおもしろい)
犬の快適度 ★★☆(とにかく芝生が広い。でもナニが落ちてるかわからない…)

道の駅すくもサニーサイドパーク    公式サイト
高知県宿毛市坂ノ下1023-44
TEL:0880-63-0801
営/9:00~17:00
休/1月1日

森之介さん、病院。 

2009.05.28

火曜日、A病院で看てもらった結果を受けて、S先生のところへ行きました。
IMG_1803.jpg

(これはA病院でエコー検査中の森之介さん。看護師さんふたりにがっちりガード、口輪付)

検査の詳細は、日曜日にA先生からS先生に話してもらえていて、
ワタシが報告するまでもなく、状態を知ってくださってました。

今飲んでいる薬に、もう1種類を加えて飲ませると、おそらく咳は止まるでしょうとの
ことで、1日1回14日分を出してもらいました。
しかし、心臓の雑音があるのに、逆流だけというのがちょっとひっかかってるみたいでしたが…。

で、その後の森之介さんの咳は、
水曜日、ワタシがいる時間(といっても、朝1時間、夜は22時に帰宅したんで寝てる間含めても、8時間ぐらいだけど)は、咳はなし。
でも、木曜朝おきぬけ、お股を必死でガジガジやった後、咳1回。
(ガジガジやると全力疾走してるのと同じ)
お股がかゆいのは、草の刺激が原因だとA先生は言ってましたが、
草の生えてないとこなんて、ないよ、うちのまわり。。


支払い
薬(14包) 1,800円
フィラリア血液検査 無料
フィラリア薬(2か月分) 4,200円
消費税 300円
------------------------------
合計 6,300円

※ちなみに、A病院でのエコー検査は8,400円。

道の駅・ふれあいパーク大月 

2009.05.27

R321号沿い、前に柏島に行ったときも寄りました。
IMG_0699.jpg

売店、レストラン、市場しか目に入ってなかったけど、
この建物の上に巨大な公園があったみたい…。
展望広場に巨大ローラーすべりだい、テニスコートなどなど。
そのへん見てないんでなんともいえません…。

2Fのレストランがおされな感じ、市場では魚がまるごと売ってます。
上の広場は犬連れ、どーかなぁ~。
今度行ったらチェックします…。
IMG_1475.jpg

スタンプの押し方、汚いね…。

人の快適度 ★★☆(いちごかき氷がオススメ)
犬の快適度 ???

道の駅 ふれあいパーク大月 公式サイト
高知県幡多郡大月町弘見2610
TEL:0880-73-1610
営/物産店8:30~17:00
レストラン9:00~21:00
休/年末年始

柏島! 

2009.05.27

2008年9月に初めて来た時は、
あまりの風の強さにゆっくりできなかった柏島。
また来たよー。
IMG_0918.jpg

もう既に海に入ろうとしてる方、わかります?
IMG_0920.jpg

いつもの風呂状態。
ちょっと水が少ないなー。干潮なのね。
IMG_0940.jpg

飛び込んだら、底に当たりそう…。

IMG_0928.jpg

IMG_0936.jpg

水が少なくて、泳ぎにくそうだった…。
IMG_0992.jpg

この青さ、たまらんでしょー。
鳥もいっぱいいて、↓かあちゃんなんか
IMG_0945.jpg

からすととんびとかもめが魚を取り合ってケンカしょーるのをずーっと眺めようたって。

その傍らで、
IMG_0958.jpg

泳いだり、
IMG_0966.jpg

掘ったり。

今日もわりかし大移動なので、あんまりゆっくりはできんかったのが残念。
夏前と夏後にまた行くぞーーーー!!!!

こんなところにガタが… 

2009.05.26

ST330005_20090519231558.jpg

今年の11月で丸5年。
登録年度は、さらにその1年前。(新古車で購入)

前にも一度、おんなじトラブルがあったけど、
そのときはたたいて直してもらったんだよなー。
ST330002_20090519231558.jpg

むかって左、つまりすぎでしょ。右、あきすぎでしょ。

ガソリン入れるとこの蓋がねー、突然、閉まらなくなっちゃてさ。
ガソリンスタンドのお兄ちゃんがたたいて直してくれようとしたんだけどさー、
しまるようになったけど、今度はボタンで開かなくなっちゃった。

で、ワタシのクルマのダッシュボードにゃ、
マイナスドライバーが常備されるようになりましたとさ。

大堂展望台 

2009.05.25

IMG_0917.jpg

柏島へ続く道にあった看板、「大堂展望台」。
せっかくなので、登ってみました。
途中までは車。最後の登りは徒歩で。
(ギリギリ1車線の登り道あります)
IMG_0845.jpg

いやー、なかなかキツイ…。
IMG_0865.jpg

あの方は元気。呼べば戻ってくる!
IMG_0854.jpg

あがってみると、
IMG_0908.jpg

広場と展望台。また登り…。
IMG_0869_20090524230153.jpg

大好きな場所、柏島!
この展望台は、一番高いとこらしく、360度見渡せる!
ちょっとしんどいけど、オススメですよー。

かあちゃんがあがってくるのを待ってる方。
IMG_0880.jpg

何度も下りたり、上がったり。
IMG_0882.jpg

IMG_0885.jpg

IMG_0894.jpg


上でボール投げたら、下に落ちちゃった♪
IMG_0900.jpg


この日は土曜なのに、誰もおらず。。
まあ、2月だからかな。


心臓検査、その後。 

2009.05.24

ST330011_20090519231558.jpg


4月半ばに咳が止まらないとかかりつけの獣医さんの処に行った森之介さん。
レントゲン、血液検査、エコー。
一通り、してもらったけど、それで見る限り、異常は認められない。
これ以上の詳しい検査は、心臓を専門に看ている先生に行ってほしいと…。

それから約1ヶ月。
1回の咳の長さは、短くなったものの、回数が増えた…。
ということで、再び、かかりつけのS先生のとこへ。
心臓に異常があるとは思えなくって(走っても、ボールをぶんぶんいわせても。平気)
「気管虚脱じゃないかと思う」
との問いに、先生は
「レントゲンに写ってる範囲の気管を見る限りは、変形はみられません。
上側のあと数センチのところは、以前に撮ったレントゲンには写ってないので、
その部分に関しては、なんとも言えませんけど…」
と「気管虚脱」とは考えてない様子。

もう一度、診察をしてもらい、
「気管を広げる薬」を処方してもらい、レントゲン写真と血液検査の結果を借りて、
先生が若い頃修行してた、A動物病院に行くことに。
(先生が連絡をしてくれ、予約もとってくれた)

で、5月23日土曜日に行ってきました。
レントゲン、血液検査の結果を見て、話を聞いた後。2Fの検査室へ。
そこには、S先生とことは比べもんにならない多機能のエコーが。

で、血液が流れる速度をはかってもらうと、
左心室、左心房から大動脈へ流れる血液の速度が、
平均86に対して、70程度しかない。
(+-10までが許容範囲。若干、オーバーだけど、そこまで問題ではないらしい)
今度は、
右心室、左心室から肺動脈へ流れる血液の検査。

…これが逆流してる時がある。
との結果でした。
ただ幸いなのは、常に逆流というわけじゃなく、
数回に1回のレベル。
(ただ、これは薬を5日飲んでたから、押さえられてる可能性がある)
弁には異常は見られない。

とのことで、一過性のもの、治る可能性はある。とのことでした。
主治医(S先生)にこの結果を伝えて、彼の判断で薬を。
とのことになりました。
咳の症状が収まるまで。激しい運動禁止です。泳ぐのもNGらしい。
あと、体重がいつのまにか35kgまで増えてたので、
これを、33kgまで落とす。
(って、運動禁止だし、量を減らすしかないわけで…)

ということで、
とりあえず、激しい運動をしない限りは日常生活に問題はありません。
とはいえ、急に、
泳ぐの禁止!
ボール遊び禁止!
ってのは、ひどい仕打ちなので、
なにごともほどほどに、
この方の弱っちい心臓と上手くつきあっていかなくちゃいけません。

とりあえず、
今日、明日には手術が必要!って訳ではないし、
治る可能性もあるってことで、前向きに、うまーく過ごしていきましょね。


道の駅・めじかの里土佐清水 

2009.05.23

びっくりするぐらい何もない(笑)
1回目も同じ感想、2回目もおんなじ。なんでー?
大丈夫なんかと心配になってしまいますわ…。
IMG_0686.jpg

IMG_0685_20090519231513.jpg

割りと広めの緑スペースがあったことはうれしいかな。
IMG_0687_20090519231514.jpg

ボールくわえてご満悦な方。
IMG_1474.jpg


人の快適度 ☆☆☆(マジで、大丈夫?)
犬の快適度 ★★☆(人がいないから快適(笑))

道の駅 めじかの里土佐清水
高知県土佐清水市三崎字西シリソメ671-1
08808-3-1103
営/8:30~17:00
休/1月1日

3日目朝【足摺岬】 

2009.05.22

ashi.jpg

足摺岬では、前回、たっくさん写真撮ってたので、今回は万次郎さんと。
金剛福寺は、かーちゃん待ち。
たぶん福山からきてた、おっちゃんの団体さんに可愛がってもらったヒト。

2泊目【ホテル椿荘】 

2009.05.21

昨年の9月に続いて、2度目の宿泊。
居心地いーんよね、みんないい人だし。

到着が19時頃になっちゃったんで、この日はホテル直行。
先にかあちゃんだけお風呂に入って、晩ご飯。
ryori.jpg

前回の1泊目と同じ(笑)
まあ、お安いからね。

で、タタキの好きの森之介さんスペシャルメニュー!!
katsuo.jpg

途中の久礼大正市場にて、森之介さん用のタタキ(ネギなし)を買ってたんですよ。

はい、1枚目の右端、あれもタタキですよー。
…広島で食べるのと同じ味の。

森之介さん用のヤツを1枚食べたら…
なに、これうまー、全然違う、
つーか、このホテルのヤツ、冷凍?マジで?高知のくせに?
ってことになったわけで…
森之介さんと取り合って食べましたよ、買って来たやつ。
次からは、あっこで買って持ってこんとね。

そんなこんなで、おちかれさんは、ワタシの枕を脇から盗んで寝るのです…。
IMG_0672.jpg


全景。
IMG_0665.jpg

なんで枕がいるんかねぇ。

道の駅・ビオスおおがた 

2009.05.21

ここはなんなんだろうねぇ。
何度か来てるけど、全貌は謎。
最近知った、くやしいことはここのすぐそばにあの「いろりや」さんがあるらしい。
IMG_0648.jpg

これが、道沿いにある物産館と資料館。
ここは、県立土佐西南大規模公園って公園の中にある道の駅らしい。

で、これを背にして見ると
IMG_0644.jpg

こんなの。でもこの向こうは車がばかばか走ってる。
で、
IMG_0645.jpg

向こうにいくには、公園内の道路を渉らないといけない。

まあとにかく、公園の中なので遊びたい放題。
…車には気をつけましょう。

売店の品揃えはなかなかよくって、
町内?の若手デザイナーさんが作ったオリジナルステッカーやTシャツなんぞもあったり。
惣菜、デザート、海の幸はいっぱい。
グァバジュース美味しいし、かなり好き。また来よう。

IMG_1473.jpg

くじらに遭いたい。。。

人の快適度 ★★★(これで温泉があれば最高。近くにはあるのでこの評価)
犬の快適度 ★★☆(ハンパなく広いし。)

道の駅 ビオスおおがた
高知県幡多郡黒潮町浮鞭953-1
0880-43-3113
営/7:00~19:00(物産館)
8:30~17:00(情報館)
休/なし(物産館)、火曜(情報館)

道の駅・あぐり窪川 

2009.05.21

ここも駐車場はでっかいけど、緑が少ないとこ。
まあ、あるだけいいかなー。
IMG_0640.jpg

綺麗で大きな駅で、豚まんとシャーベットが名物。
もう3回ぐらい寄ってるのに、一度も食べたことがない。。。
いつも、ここではお腹いっぱいなんよね。
たぶん、久礼大正市場が近くにあるからだよ。

IMG_0641.jpg

あ、緑ははじっこのほうにちょろんとありますよ。

IMG_1471.jpg

いっぱいいろんなもんを売ってるって印象。けっこう好き。


人の快適度 ★★☆(いろいろ食べられます、買えます)
犬の快適度 ★☆☆(外に若干テーブルといすと緑があるよ)

道の駅 あぐり窪川  公式サイト
高知県高岡郡四万十町平串284-1
0880-22-8848
営/8:00~20:00(特産品コーナー、レストラン)
8:00~17:00(フリーマーケット)
8:30~18:00(みるく工房)
休/第3水曜・3月31日

道の駅・かわうその里すさき 

2009.05.21

足摺方面に向かうときは必ず寄ってるかも。
IMG_0639.jpg

名物はカツオの藁焼き実演販売。
1人前480円で売ってますが、見本を見ると、タタキ5枚。
ほんとに5枚しか入ってないんだろうか…。恐くて買えてません。

ここのワタシのオススメは、
その藁焼きのお店の向かいのお店に売ってる「とろカツオ飯」。
これうまいよー。1パック300円。ぜひ。
2Fのレストランの鍋焼きラーメンもおいしいし。熱いけど。

ここも緑はないんだよなぁ。。
IMG_1470.jpg


人の快適度 ★★☆(トロカツオ飯バンザイ!)
犬の快適度 ☆☆☆(緑が欲しい…)

道の駅 かわうその里すさき  公式サイト
高知県須崎市下分甲263-3
0889-40-0004
営/平日 9:00~18:00 土日祝 9:00~19:00(3月~11月)
平日土日祝 09:00~18:00(12月~2月)
休/なし

道の駅・南国風良里 

2009.05.21

南国IC近くのわりと大きめの道の駅。
レストランも充実してるし、産直市や売店にはたっくさんの商品があって、
見てるといろいろ楽しい。
IMG_0638.jpg

ただねぇ、緑スペースが一切見当たらなかったような…。
まあすぐ近くの南国SA下り線にドッグランがあるので、そちらで…。

IMG_1467.jpg


ここで、坂本竜馬のビールを買ったんだけど、
製造は高知じゃなかった…。ダメじゃん。


人の快適度 ★★☆(いろいろ売ってるので見ると楽しい。モーニングバイキングはいいね)
犬の快適度 ☆☆☆(緑スペースが…)


道の駅 南国風良里   公式サイト
高知県南国市左右山102-1
088-880-8112
営/9:00~18:00(売店)
8:00~18:00(レストラン)
休/火曜日

道の駅・美良布 

2009.05.20

高知県1つ目!
旧土佐山田町に入っての国道195号線沿い。
IMG_0614.jpg

IMG_0613_20090518002116.jpg

ここはなんといっても、すぐ裏には
IMG_0617.jpg

アンパンマンミュージアム!
実は一度来たことがあって、
(ドキンちゃんが大好きで…)
今回もうはうはとミュージアアムそばまで走っていって、撮影タイム。
anap.jpg

キャラの名前、全部わかるわ~。どーしてかな~。

ミュージアムと道の駅の間には、
IMG_0637.jpg

広ーい芝生広場。
犬がどうこうなんていう、やさしくない看板はありませんでしたが、
いい季節の天気のいい日なんぞは、ちびっこ満載でしょうから、肩身狭し。

道の駅の売店には、お弁当類、デザート、野菜などなどかなり充実で
お気に入りの売店でしたよ。

IMG_1462.jpg

前に来たときには、道の駅はなかった…。
何年前かなぁ、7年ぐらいかな。

人の快適度 ★★☆(売店の充実度は個人的に花まる。)
犬の快適度 ★☆☆(時間と気候によりますね)

道の駅 美良布
高知県香美郡香北町美良布1211
TEL 0887-59-3111
営/10:00~17:00
併設のフィットネス、温水プールは22:00まで
休 / 火曜

国道195号線 

2009.05.19

徳島と高知を結ぶ、メイン道路なんですけどねぇ。
なかなかすごい道の上、山の中をずーっとぐねぐね進みます。
途中で、室戸岬経由のルートの方がよかったんじゃないかって思うぐらい。

そして、気になっていた、時折電光掲示板にでてくる
「国道195号線時間交通規制あり」
?なんじゃそりゃ?

とにもかくにも進んでみると、迂回路に到着。
…すっごい山の中の細い道を通り、再びR195へ。
合流してちょっと進んだら、そこには…
IMG_0612.jpg

こんな看板と、
IMG_0611.jpg

待ってるクルマ。

警備のおっちゃんにいつになったら通れるの?って聞いたら、
だいたい12時ぐらいになったら通れるようになるけど、
日によってまちまちなんだって。
まあ、完全通行止めじゃないだけよかった。
今からまたあの道を戻って、室戸経由なり、高速経由なりで行くことを思えばね…。
だって今日の目的地は足摺岬!

結局、11時40分ぐらいには通行可能になって、
正味20分も待たなかったかな。

そして高知県突入。

道の駅・もみじ川温泉 

2009.05.19

R185沿いの徳島最後の道の駅。
IMG_0604.jpg

温泉あります。

イメージとしては、昔の湯来ロッジみたいな感じ。
徳島の土産物がたくさん並んでて、なぜか銘菓・眉山が500円で売ってたんで
会社の土産に購入。今月のサービスって書いてあったよ。

道の反対側に、新しめの産直市があります。
IMG_0605.jpg

そこに売ってた、「はんごろし」という名前の何か。
IMG_0606.jpg

徳島県では、おはぎのことを「はんごろし」と呼ぶらしい。
すげー名前。でも、けっこう好き。こーゆーセンス。

すぐ後ろは川で船にのせてくれるらしい。
IMG_0607.jpg

なぜかここに、野良あひる。
IMG_0610_20090514233201.jpg


すぐ横をクルマがけっこう通る道なので、あの方はクルマのなか。
お犬様スペースありません…。
IMG_1434.jpg


人の快適度 ★★☆(公式サイトの写真を見ると、楽しそう。でも本物からはこんなイメージは特に受けなかったけど)
犬の快適度 ☆☆☆(うーん、緑が一切ない)

道の駅 もみじ川温泉   公式サイト
徳島県那賀郡那賀町大久保字西納野4-7
0884-62-1171
営/レストラン11:00~21:00
温泉11:00~22:00
休/第3火曜

道の駅・鷲の里 

2009.05.18

わじきからすぐ。
ちょっとだけR185をはずれたとこにあります。
ここは、第21番札所太龍寺へあがるロープウェーの発着地。
馬鹿みたいにでかい駐車場とホンマにそのロープ1本で上るんか?
というような弱っちいロープウェーのロープが迎えてくれました。
IMG_0840_20090514233104.jpg

意外な速さで上ってたよ。

ここには、観光物産センター、公園、ホテルが隣接してるみたいで
並ぶ建物のはじっこに犬舎があって、
IMG_0836.jpg

遠くから見たら、ゴールデンとフラットに見える茶色いコと黒いコがいました。
わんわんわんってすっげー吠えられたけど。

奥の公園は…
IMG_0601.jpg

ということなので、ここには寄らなくてよさそーです。
ね。
IMG_0837.jpg


IMG_0602_20090514233104.jpg

これが物産センターとロープウェー乗り場の入り口。
入ると、お土産物屋さんが並んでたり、「鷲の里」ってことで、
IMG_0603.jpg

鷲のオブジェ。

ちょうど10:00発のロープウェーを見送ったところで出発。
IMG_1433.jpg


人の快適度 ★☆☆(なかなか面白いけど、太龍寺に用がなければこない。)
※車中泊してたらホテルから通報されたとの情報あり。要注意。
犬の快適度 ☆☆☆(ふところが狭いのでご遠慮します)

徳島県那賀郡那賀町和喰郷字田野62
0884-62-3100
営/7:20~17:10
休/なし

道の駅・わじき 

2009.05.18

この日は、徳島県阿南市から高知県土佐清水市足摺岬までの移動。
はっきりいって、ムボーです。
選んだルートは、徳島と高知を結ぶメインルート、国道195号。
これがえっらいたいへんでした。

国道195号線沿いの徳島県側には3つの道の駅。最初はわじき。
IMG_0599.jpg

ひっそりとある小さな駅でした。
ひとつの建物の中に売店と喫茶店が混在。

道沿いに縦長に駐車場が点在し、土地の規模としては大きいみたい。
IMG_0598_20090514232937.jpg

建物のすぐ裏は森で、川が流れてるみたい。
遊歩道があるみたいで、散歩するにはよさそう。
ただ、時間に余裕がないときのお犬様の休憩地としては適さないかも。
IMG_0600_20090514232937.jpg


IMG_1431.jpg


人の快適度 ★☆☆(時間があって自然が好きならそれだけで楽しいと思う)
犬の快適度 ★★☆(時間させあれば、快適な散歩コースがある)

道の駅・わじき
徳島県那賀郡那賀町中山字関ヶ原34-56
0884-62-3553
営/9:00~17:00
休/木曜日、年末年始

おかしいなぁ、こんなはずじゃあ? 

2009.05.17

朝、何度目かに目がさめて、状況をはっきり認識したら雨。
あれ?予報では、土曜から日曜の朝にかけて降って、
日曜にはやむんじゃなかったっけ?

朝起きれたら、大島の道の駅と柿木村の道の駅のスタンプを押しに行く、
もしくは、しまなみ街道の4つの道の駅+松山と今治の2つ+高知の山中の1つに行く
はずだったんだけど?なぜ、もう10時。しかも雨。

ということで、どちらも無効。
仕方がないので、行かなきゃいけない免許の更新に免許センターまで行ってきましたよ。
期限が今月28日までなんで、いつ行こうかと悩んどったんよね。
13:30~14:30受付の15:00講習開始。2時間のやつ…。バスレーンめ!
くやしいんで、帰りにゆめタウン広島に寄って、ワインとパンを仕入れて今宵は
チンタネーゼ!
ita.jpg

脂肪のうまみが口のなかに、むーんって広がるんよね。
うはー、たまらん♪

最近のお気に入り、キャンティドンアンジェロ(1029円)と
アンデルセンのバケッドと一緒に。
机の下には、番してる方もいたり。

お値段がお値段なんで、もうリピはできませんが…
ホントは80gで売ってたんを、「こんなに食えん」と言って、
減らしてもらって40g。ちょっとおまけしてくれたとは言え、
全部食べるのはちょっときつかった。
…そんなに好きじゃないんかもしれん(笑)

三越イタリアフェア 

2009.05.17

金曜の仕事帰りに寄った、三越イタリアフェア。
生ハム、チーズ、オリーブ、フォカッチャ、ピザ、ワイン…。
毎日でも通いたいんですが…。

着いたのが19時前と閉店間際だったんで、
あまりゆっくりは見ることができなかったけど、
お目当てのピッツアリーヴァのローマの切り売りピッツア(3つセット1220円)と
大奮発のチンタネーゼ生ハム(100g3000円を42gで1323円)を購入♪
IMG_1764.jpg

↑検査中。このあと、張り込みされた。

チンタネーゼは、数種類を食べ比べされてもらって、
さすがに一番おいしゅうございました。これでワインを飲みますぞ。

…よかった、三越で。
そごうでやってたら、ホント毎日行くよ。
(職場からそごうは徒歩3分。三越は徒歩15分。
駅から自転車通勤のワタシには、三越は行きにくい。だって、駐輪場に入れないと撤去されてかわいそうなことになっちゃうからね。)
5月24日(火)まで開催中。

ちなみに、ワタシはラ・ベッ○ラにはあまりキョーミなし。
平日夕方行くと、比較的待たずに食べられるみたいですよ。

第10回沖縄の観光と物産展 

2009.05.16

会社の帰りにちょろっと寄った、駅前福屋の特設会場にて、
八重山病、再発。
まあ、前に行ってから、もう3年だからね。そろそろだぁね。
※八重山病とは、沖縄県石垣市付近のとりこなる病気。
主な症状として足しげく石垣島(主にその離島)に通います。
移住すると言い出します。そんな病気。

だって、デパートの上に来てる沖縄なんて、沖縄じゃないもの…。
見てるだけで、本物が食いたい~となるわけですよ。
そんなこんなで、ざっと見て、
oki.jpg

マンゴーソフトと塩せんべい(なぜだかくせになる)だけ買って、撤退。
沖縄行ーきーたーい!!! と思わされて、十分、手中にはまってるけど。
19日(火)まで開催中。

明日は、三越イタリアフェア♪

わんこ携帯 

2009.05.16

草間弥生モデル、ちょっと欲しい…。
ketai.jpg

このセンターの犬型携帯ケース(?)もセットなんだろうか。
あのオブジェが欲しい…。
しかし、一体おいくら?
左端のG9は、44000円だとさ。
今使ってる、INFOBAR2が壊れたら、変える候補がようやく出たのはうれしいけどネ。

ラシャンブルのシュークリーム 

2009.05.15

T丸さんが昼寝からむくっと起き、
「シュークリームが食べたい」
と言ったので、カードの紛失届けをシャレオ交番に出しにいくついでに、
そごうで買って来た!
ST330001_20090512230020.jpg

そごうの地下1階のスイーツショップは全部見て回ったんだけど、
ラシャンブルのシュークリーム専門店が入ってるからか、
シュークリームをどこも販売してないご様子。紳士協定?
あ、モーツァ○トにはあったけど、あそこでは買いたくないので…(失礼)

シュー生地がめっちゃ固い(笑)
クッキーシューよりも固い。まあこれはこれ特徴があってよいのでは。
カスタードクリームはおいしかったよー。
ショップのケーキ、まだ食べたことないんで今度、買いに行ってみよ。

かるーく鉄の血が流れているので… 

2009.05.15

ST330002_20090512230020.jpg

こーゆーものを見ると、ムショーに喜びます。
オーシャンアロー、かわええなぁ。イルカ顔♪

3月、九州でR10号線を走行中、
隣の線路をソニックが走って興奮しました。
4月10日
大負けのマツダスタジアム開幕戦で、ヒマなので、
ずーっと新幹線を眺めてました。

鉄の血、流れてます。

先日の情熱大陸、見ました?
率直な感想として、「JR九州、金持ってんなー」でしたけど(笑)
工業デザイナーの水戸岡鋭治氏。
すっごい楽しんで仕事されてて、彼のデザインした電車に乗りたいなぁと。。
熊本ー人吉のSLとソニックとつばめ。
でも、↑の特別チケットはエリア外だなぁ。
かーちゃんは、和歌山電鉄の「たま電車」に乗りたいらしい。
それなら、↑で行けるよ。
オーシャンアロー君にも乗れるなぁ。

1泊目 【ゆ き や荘】 

2009.05.15

徳島市のペット同伴宿として有名だった、ホテルが閉店してしまったので
今回の宿泊先をどうしようかと困っていたところ、
香川のマドラーちゃん一家がお友達と毎年出かけているグルメツアーの宿泊先として
紹介されていたのが、今回お世話になったお宿です。

こちらは、とにかくお料理が豪勢で海の幸のオンパレード。
本館は、人間のみの宿ですが
別館があり、そちらになら、同じ部屋で寝ることはできます。
IMG_0833.jpg

ちょっと困るというか、不便なところは、
このあたりの集落は、非常に道が狭くって、
民宿のすぐそばまで、マイカーで行くことができません。
※2トンまでは入ろうと思えば入れるけど、かなり難易度の高い道です。
さすがのワタシも、これは無理と思う箇所がいくつか。
バス停の横にある駐車場に車を停め、そこで迎えの車を待ちます。
お犬様旅はかなりの大荷物。
大荷物+あの方の移動は、もうたいへんですよ、ホント。
IMG_0835.jpg

どうしても前が見たい森之介さん。

町並みの詳細は、マドラーちゃんとこに詳しーく書いてありますんで割愛♪(手抜き)
IMG_0820.jpg

すっごい海が近い!
ついたのが遅めだったんで、あまりゆっくり散歩はえきなかったのが残念。

夕食は本館で。森之介さんは別館で留守番。
別館というか、一軒家だったんで2Fのドアというドアを全部閉め、
玄関に外からつっかえ棒をして…
(この狭い道、地元の方の交通量はけっこうありました。)

お待ちかねの海鮮三昧は、
yukiyagoha.jpg

ふたり分なので、あまり見栄えがよくない。。
こーゆーとこは、マドラーちゃんとこみたい大勢で泊った方が、たくさん種類を出してくれますね。
あと、ヒラメは養殖だったなぁ。。
ちなみにこのお料理では1人15,000円です。わんこは無料。
こちらが希望した金額でお料理を出してくれるそうです。
詳細を詳しく知りたい方は、メールでもくださいませ。

このあたり、自販機が全く機能してないんで、
お茶などは買って行ったほうがいいですよー。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
