あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


鳥羽への旅-がんばれピーチ! 

2009.04.30

あまりにも、かわええんで…
IMG_1750.jpg

ボールが欲しいんだけど、ココ、床がないの…。
IMG_1751.jpg

もうちょっと…もうちょっと…
IMG_1752.jpg

あ!

この後、プールに落ちました。
落ちた瞬間の写真が、なぜない!ああ…。

久々に… 

2009.04.29

アシーズブリッジへ。
足らないかなーと思われる、キャンプ道具の買出し。

んで、ひっさびさにスノピの商品見てびっくり。
めっちゃ値上がりしとる!
トラメジーノが約7000円とか、ガビングスタンドが約9,000円って。
2年で3,000円ぐらいのアップ。
リニューアルしたならわかるけど、ちょっとこれはいかがなものかと…。

まあ、テントやタープなんかの大物や、
特色があって“いいもの”なんかは、やっぱりスノピでと思うケド、
それ以外のものは、他のメーカーでも十分だと思ったよ。。
でも、テーブル欲しいなあ(笑)
これ以上、車に積めないんで、今は買えないけどね。
ユニフレームのコットも、我慢してます。

鳥羽への旅-わんわんプール 

2009.04.28

やっぱり写真が少なめ。
酔っ払いとカメラマンの両立は無理です…すいません。
しかも、午後のプールはちょうど飛びこむとこが日陰で、あがりもダメダメ。
IMG_1719.jpg


IMG_1728.jpg


IMG_1761.jpg

ピーチ&森之介。
ピーチのが細いけど、骨格がそっくり。足なんてすごいね。
ついでにどんくささもそっくり。

IMG_1767.jpg

日向。
IMG_1725.jpg

時雨。
IMG_1734.jpg

アローラ&サブリナ。
IMG_1774.jpg

サブリナ。
IMG_1765.jpg

アンリ。

ここでは、ラムの写真がないし…。

鳥羽への旅-わんわん離島ウォーキング 帰路編 

2009.04.27

帰りは桃取港から船へ。
こっちのほうが、本土に近いんで、短い航海。
IMG_1696.jpg

船自体に、「デッキ」ってのが、あんまりなくって
デッキ好きには、ちょっとがっかりだったんだけど、
乗り口のすぐ横に小さな階段を発見。
登った上が船の一番上のスペース。
下にあった台というか、船本体の出っ張りに足をかけ、
IMG_1707.jpg

ハコ乗り状態でのクルージング♪たーのしい♪

この方は、ワタシの真下。
IMG_1693.jpg


昨日、水族館近くで見た、恥かしい観光船とすれ違い。
IMG_1705.jpg


ホテルに戻って15時半。
まだまだプールで遊びます。

肉が欲しい… 

2009.04.26

IMG_1691.jpg

これ、森ちゃんへといただきましたよー。

ってことで、いただきまーす。
IMG_1694.jpg

今日、シャンプーしたからほわほわな森之介さんでした。

鳥羽への旅-わんわん離島ウォーク到着編 

2009.04.25

つくなり、あの方たちは、
IMG_1654.jpg

こんな感じ。
右下・ピーチ、そのちょっと上が時雨と日向、
左上の2匹が岐阜から来てた、まろん君とかりんちゃん、左下が森之介さん。

IMG_1662.jpg

それと平行してバーベキューがスタート。
準備とか片付けとかは全部ホテルスタッフの方がしてくれてるんですが…
なぜ、サザエとかハマグリとかが人数分ないんじゃ?
(人数+αあったらしいけど、1人1個なんてお構いなしに配った模様)
遅くに行ったらありつけませんよ。
IMG_1659.jpg

この後、肉と焼きそば。
全体的に量が足りない感じ。
IMG_1661.jpg

こんな感じでみなさん食べてるんですが、影が少ないよね。
この場所もいまいちでございました。。
人工ビーチだから、砂が粗くって、クロックスの中に入ったらえっらいこと痛いし。

IMG_1660.jpg

家政婦は見たの森之介さん。
かーちゃんが仕事やめてから、いろいろもらってるらしく、
うるさくってたまらんので、足洗い場の蛇口につながれてます。
トウモロコシを奪われたんよ。あんなことする子じゃなかったのに。
6km歩いたから、腹が減ってたんかなぁ。


食後は、遊ぶ。
IMG_1671.jpg

IMG_1676.jpg

IMG_1670.jpg

IMG_1679.jpg

IMG_1667.jpg

IMG_1669.jpg

IMG_1687.jpg

IMG_1690.jpg


地元の小学生も数人遊びに来て、
IMG_1680.jpg

森之介さん、石川遼君似の小学生に気に入られとりました。
「似てるね」って言ったら、
「○○先生にも言われた」
と言っておりましたよ、彼。

しばらくの自由時間の後、
2チームにわかれてゲーム大会をして、終了。
帰りの船は、すぐ横の桃取港から出航です。

鳥羽への旅-わんわん離島ウォーク 道中編 

2009.04.24

答志島の和具港から、島のちょうど反対側の桃取サンビーチを目指します。
ホントに6kmもあるのか、若干謎な道中…。
「フツーに歩いたら、1時間ぐらいでついちゃいますんで、ゆっくり歩いてくださいね」
と先導のお兄さん。
人間の足で時速6kmは、ちょっと無理じゃあ…。

いつもなら、和具港のすぐ横にあるビーチでちょっと休憩するらしいんですが、
今日は船が遅れてやってきたので、休憩カット。
でもさ、暑いのよねーってことで、
歩きつつ、レトリバーたちは海へどぼん。
十分につけて、体を冷やして呼び戻し、コースへ戻ります。

これ正解。
途中に水場は一切なく、ペットボトルで持っていくのも限界があるでしょう。
レトはまず海につけるべし。

さて、約6kmの道のり。
森之介さん、そんな距離をちゃんと歩けるかしら?
と思ってたんだけど、あの方、先頭をきって歩いて、
「ペースが速い!」
と、後ろのほうにいたスタッフに先頭のお兄ちゃんが怒られちゃった。

途中でリタイアをつげると、サンダーバード号ってダンボールに書いた名札がついた
軽トラが迎えにきて、最近ではなかなか見られない軽トラの荷台にヒトという光景が見られます。
(昔はフツーに子供とか乗っとったけど、今、違反だもんね)
音も用意してるらしいですぜ、あのテーマ曲。

スタートの和具港から山をゆるゆると登り、同じくゆるゆるの坂を下りきったら目的地は近し。
集落を抜けた先に、目的地の桃取サンビーチが見えてきました。
暑さが限界だったんで、「早くビーチで海につけないと!」と急ごうとしたら、
『ペースが速い』と怒ってた、スタッフの指示でお兄ちゃんが言わされたことは、
「まだバーベキューの準備が整ってませんので、ゆっくり歩いてくださーい」
…意味わからん。
別についてすぐ食べたいわけじゃなくって、犬を休憩とか体を冷やすとかが先じゃあ?
まあ、ペースは若干あげ気味で行ったんですけどね。

つづく。

鳥羽への旅-わんわん離島ウォーク出発編 

2009.04.23

2日目は、みんなでわんパラが主催する、
わんわんウォークに参加!
ラム君の同胎犬のアンリちゃんも日帰りで参加してくれましたよー。

ロビーに集合して、説明と注意事項を聞いたあと、
ホテルのすぐ裏の桟橋に迎えに来た、船に乗り込みます、
IMG_1650.jpg

森之介さん、なんだかはりきってました。
IMG_1641.jpg

暑いので、アンチオーバーヒートTシャツ着用。
お隣のラム君も。
IMG_1646.jpg

約20分ぐらいだったかな、鳥羽湾を見ながらのクルージング。
この方は、いつものポーズ。
IMG_1648.jpg


桃取港に到着。
ここから、島の反対側のビーチまで6kmを歩きます。
IMG_1651.jpg

…先に告白しておきます。
ワタクシ、どこでビールを調達するかしか頭になく、
ウォーキング中の写真がありません、あらまあたいへん!

次、いきなり到着地のビーチからです。。

帰ってます。 

2009.04.22

胃が痛いんですよ、胃が。
滞在中は、なんともなかったのに、
帰った翌日は、まともに食事できず。これ書いてる2日目もビミョー。
まあ、疲れてるんでしょうねぇ。

確かに食べ過ぎてはいるんですが、
あまり、こう、食べたかったものを食べた気がしません。
観光局の招待で行ってるんで、食事は全てあちらがご用意してくたんですが、
6,000元(約18000円)の薬膳料理コースなんて、いらないから、
屋台で売ってる数百円の牛肉麺を食わせろー!って感じで…。
(屋台メシは一切食べられませんでした…)

おもしろかったことは、
一緒に行ったWebTVの会社のタレントさんとしてきてた、
ニューハーフのまさこさんが、入国審査のときに、6回顔を見られたこととか、
(出国はいなくなるから、あっさりだけど、入国は厳しいらしい。
昔、大坂のニューハーフバーが、慰安旅行でタイに行ったとき、
機内で全員化粧して降りたら、入国審査で拒否され、全員強制送還されたらしい)
最終夜にまさこさんに台湾のゲイバーに連れていかれたこととか、
帰国後、広島空港で荷物を待ってるときに、
やたら麻薬検査犬のラブラドールに絡まれ、えっらいこと匂いをかがれました…。
いや、持ってないから。

そんなこんなで若干、体調悪いので、
ぼちぼち鳥羽の続きをアップしていきます。
まあ、食べられないのは好都合だけど。。
あきらかにお腹周りがいつもよりもっさり…。ひー。

鳥羽への旅ー朝の散歩 

2009.04.21

IMG_1348.jpg

あの一番背の高い白いビルがわんパラ。
IMG_1347.jpg

まわりにお散歩するスペースがないのよねん。
今日は、わんわん離島ウォーキングなので、散歩は控えめにね。

残念、時間切れ。
あとは帰って来てから。

鳥羽への旅ー晩ご飯1日目 

2009.04.21

みーんなで一緒のお部屋でいただきまーす。
IMG_1343.jpg

今日のメニューは、
goha_20090417225557.jpg

いいこして待ってるけど、
IMG_1344.jpg

もらえません!
IMG_1346.jpg

あんよがおソロ。



鳥羽への旅ーお部屋で 

2009.04.20

IMG_1328.jpg

ひゅうちゃんの背中にぴとっ!
こんな光景、うちじゃ見られないよー。

鳥羽への旅ーわんわんパラダイスのプール その1 

2009.04.20

一番のり!
IMG_1623.jpg

ボールを投げて、
IMG_1624.jpg

この体勢で飛び込むまでに、
かーなーりーの時間を要しましたです、はい。どんくさちゃん。
IMG_1625.jpg

この後、みんなが続々と到着して、プールで遊んで、
屋上でかわかすんだけど…写真がねえ…。
しまったー。


鳥羽への旅ー展望台 

2009.04.19

IMG_1325.jpg

ただ寄っただけー。
あまりの暑さに、そうそうに退散。

鳥羽への旅ー飛び出す海鮮丼 

2009.04.18

一度、ホテルをスルーしてパールライン沿いにある海の駅・海鮮館へ。
こちらの名物?飛び出す、海鮮丼を食べるためでございます。
IMG_1313.jpg

目の前に海。沖縄みたい。
IMG_1316.jpg

外のテラスなので、同伴OK。(聞いてみました)
IMG_1317.jpg

ちょっと注文のシステムとか、お茶とかわかりづらいんだけど…
で、飛び出す海鮮丼。ナニが飛び出すかってーと、
kaisen.jpg

写真上側中央の、バラ色とミルク色のエビさん。
この方、ぴちぴちで生きてらっしゃいます。
で、どんぶりから飛び出る仕様になっております。
あちこちで悲鳴が…。

さすがにねー、「ご、ごめん!」と思いながらむきましたよ。。。
…うまいー♥
でもね、全体的にエビと貝類、ウニはおいしかったんだけど、
魚が養殖ですねぇ。1980円。ふーんだ。



鳥羽への旅ー往路・土山SA 

2009.04.18

新名神の大きなSA。
今回、車中泊地として使わせてもらいました。
朝起きたら、あまりのヒトの多さにびっくり。
観光バスの休憩地で、上下共通のSAだから、もう多いのなんの。

でも、はじっこには、わんわんスペースがありますよ。
残念ながら、ドッグランじゃないんだけど。
IMG_1610.jpg

ちょこっとボールで。
IMG_1613.jpg

水飲み場とおトイレももありますぞ。
IMG_1619.jpg




行ってきます。 

2009.04.18

明日から火曜まで、台湾に行ってきます。
いない間、1日1~2つ鳥羽での様子を予約してます。
2日目の朝いちまでで時間切れ。
しかも、一緒に行ったコたちが全然出てきてません。。
もうちょっと待っててね。

地元開幕戦あれこれ 

2009.04.17

4月10日、我らがカープの地元開幕戦に行ってきましたよー。
って今更だけどね。

17時でフレックス退社して、自転車で駅まで。
借りてる駐輪場に自転車を停めて、歩いて球場へ。
今日は、このルートが正解。あちこちでお祭りみたいになっとりました。
shinkyu.jpg

きれいだし、楽しいし、まさにボールパーク!
…これが、今までの場所にあったらなぁ。。
平日の試合には、今までなら2分あったら行けてたのに、30分かかるんだもん。

球場に入るまでの道のりには、食べ物を買い求めるヒト多数。
「今かわんでも、球場内で買えばいいのに」
と横目で見ながら着いたらば…
全部のお店が大行列。まーじーでー。
とりあえず、ジュースだけワゴンサービスで確保して、席へ。
食べ物はガマンできるけど、のどの渇きは耐えられんもんね。

16時に退社してたS誉くんと「どーしたもんかいの」と。
ビールを買いにいったら、30分はかかるし。
で、試合はご存知の通り大負け。
初ヒットも初ホームランも初得点もぜーんぶ持ってかれちゃったよ。
「中○空気読め!」
とか怒号が飛ぶ中、みんな、ぽかーん。
広くなってそうそう簡単にホームランなんて入らないさ、なはずなのに、
目の前で、ばかばか打たれてさー。
しかもルイスで。

そのうち、試合は大負けじゃわ、食べ物は買えんわ、ビールの売り子さんは
一切こないわで、まわりのストレスがどんどんたまっていくのが
手に取るよーにわかりました。
実際、クレームがすごかったらしい.

こんな感じだし、鳥羽へ向けて出発しないといけないしで、
6回が終わったところで、時間的に20時代の最終電車にあわせて、
帰りましたとさ。

で、ワタシが帰ったらヒットを打ちだし、
しかも、広島にいなかった土日は大勝。
で、帰ってきた火曜日は大負け。
「ペナントが終わるまで、広島から出ていっててください」
と言われたよ(笑)

さて、次はいつ行きましょうかねぇ。

天むすだけははずせない… 

2009.04.17

もう疲れてるだろうから…とホテルに戻る前に持たせてくれた千寿の天むす
IMG_0496.jpg

えー、6個も食べられませんって思ってたはずなのに。。。
完食。

名古屋圏は体重がいくらあっても足りません!
ということで、ざっくりざざざとこれで終了。
…食べたもん羅列しただけじゃんねぇ。

おされになったテレビ塔 

2009.04.17

上からの風景は、なんかアップした気がするので割愛。
数年前まで、ホーム●スがごろごろ転がってたそうですが、
駆除作戦が実行され、キレイな通りに変身。
それにともなって、テレビ塔もスタイリッシュにリニューアル。

オリジナルグッズは若手デザイナーがええ仕事しとります。
エッフェル塔か?と思うようなデザインの置物があったり。
決して、「東京タワー」と書いた立て札はたってません。
(アレはアレで雰囲気あるけど。)
tvtou.jpg

1Fのカフェでは、天使のババロアが大人気だそうです。↑これね。

グロールシュ・プレミアム・ヴァイツェン 

2009.04.17

IMG_0495.jpg

ひとりビール部の部活動、
いろんなビールを飲んでみようキャンペーン中です。

これも名古屋駅の成城石井で買った、グロールシュ・プレミアム・ヴァイツェン。
オランダの白ビール。甘口だけどさっぱりしたのみ口。
ちょっと物足りない。

インドの青鬼 

2009.04.17

IMG_0498.jpg

ワタシの好きな「よなよなエール」の製造元が作っている、期間限定ビール。

名古屋駅に成城石井があり、外国ものの食品とビールを物色してると、あった!
一度飲んでみたかったんで、迷わず購入してホテルでプシュ!

あー、苦い苦い苦い。
基本はよなよなエールなんだけど、柑橘系の味にプラスして
口いっぱいに広がる苦味。

…でもワタシ、嫌いじゃない。
もっかい飲んでみよ。

味噌煮込みうどん 

2009.04.17

食べてばっかりですねぇ。

2日目、広島に帰る直前にいただいた味噌煮込みうどん。
IMG_0533.jpg

味噌煮込みうどんは、12年前に来たときも食べたんだけど、
ソン時は、駅地下のわけわからんとこで、しかもあまりの熱さに舌をやけどしたことしか
覚えてなかったり。

さすがに、名古屋人さんに案内されて行ったお店のは
おいしゅうございました。

瀬戸市だけにしかない! 

2009.04.17

もひとつの瀬戸市名物は、
IMG_0504.jpg

「瀬戸焼きそば」

茶色はソースのせいじゃありません。
麺自体がこの色!
味付けは、豚肉の煮汁+しょうゆ。
あっさりした焼きそばで、これはこれでなかなかですが、
オタフクソースラブなワタクシには、ちと物足りない。

瀬戸市の名物はうなぎ! 

2009.04.17

中部地区で、「うなぎ」といえば、「浜名湖」でしょ?
いえいえ、こちら瀬戸市の名物も「うなぎ」です。

ご存知の通り、瀬戸焼で有名な市で今もなお窯業が盛んです。
窯業ってのはかなりの重労働。なので、精をつけるうなぎを食べて仕事したそうですぞ。

で、連れてっていただいたのはこちら。
uokane.jpg

今風のおされな外観&店内のこちらのイチオシは、
石焼うなぎまぶし…。
コチュジャン+うなぎ。

ええんか、それで。

PIERRE PRECIEUSE 

2009.04.17

名古屋市内の翌日は、リニモに乗って長久手町へ。
女性向け媒体ってことで、地元で大人気のパティスリーを案内してくださいました。
IMG_0480.jpg

オーナーパティシエさんのこだわりはケーキだけではなく、
ビルの外観や内装までも…全部ご自分で設計したんですって。
ひとつひとつが丁寧につくられてて、土日は大行列なのも納得のお味。
Kさんはとっても気に入って、翌週末にさっそく再訪問されたとか。

IMG_0476.jpg

ここだけフランスの風が吹いてます。

手羽先って、そんな食べるもんなん? 

2009.04.17

やっぱり独特の食文化なんですねぇ。
IMG_0459_20090415000308.jpg

こうゆうスタイルで食べる手羽先は初めて。

最初、「何人前にしましょうか?」と聞かれ、
「フツーに2人で飲みに来て頼むなら、2人前とかですかね?」
と、アテンドをしてくださってたKさんに聞くと、
「いや…5、6人前は…」
「えっ!?」

とびっくりしたものの、食べたらさ、
あー、こりゃうまいわ。がしがし食べるわ。ってことで納得。
ビールにめちゃくちゃ合う上、一口で食べられるんで進む進む。
食べ方のコツもちゃんとあるんですね。すっぽり骨が抜けますよ。

で、もひとつ出していただいたんは、
IMG_0465.jpg

どて煮。
ホルモンとこんにゃくをねっとり赤味噌で煮込んでます。
名古屋圏のヒトの血圧は大丈夫なんか?
と思うケド、これもうまいんよねー。

あー、ビール飲みたかった。。(仕事中ですから)
ちなみに、行ったお店は、
IMG_0449.jpg

広島にも大手町にありますね。
もみじ銀行本店の裏に2号店もオープンするらしいっすよ。
ちょっと、手羽先をお持ち帰りしたいなー。

名古屋駅周辺 

2009.04.17

2月の名古屋取材のときの写真が次に控えてたみたい…。
さくっと終わらしちゃいましょ。
で、ここ終えたら、四国とばして、鳥羽にしまーす。

nagoyaeki.jpg

まずは名古屋駅。
12年ぶりぐらいで、ものすごーく変わってたというか、
前回の記憶があまりない。。。

高層ビルがばんばん立ち並んで、「都会~」って感じ。
右上のでっかいお嬢さんは、「ナナちゃん人形」だそうで、
駅前のデパートの所有物らしい。
入学シーズンってことで制服を着てます。決してそうゆう趣味じゃありません。

スリランカ料理・LAMP 

2009.04.16

1月にもみのき森林公園にスノーシューに行ったときのお昼。
ずーっと存在は知ってて、でもなかなか行けなくてだった場所ですわい。

テラス席はわんこOKですが、この日は真冬のため、わんたちは車でお留守番。
つーか、店内も寒かった。。オープン直後だったからかな。
lump.jpg

もうね、食べ過ぎっていうぐらい食べたって(笑)
それぞれ、カレー、ナンみたいなやつ(名前忘れた)を頼んで、
コロッケとサラダまで頼んだら、
…見ての通り、野菜だらけ(笑)
超、ヘルシーなランチになったよ。

ああでもおいしかった。
あったかくなったし、また行くぞー。
IMG_0390.jpg


廿日市市吉和994-2
0829-77-2773
営/11:00~21:00
休/木曜日
http://www.yoshiwa-navi.jp/lamp/

別府市鉄輪温泉の風景 

2009.04.16

ここ数ヶ月、やたら行ってる気がする鉄輪温泉。
ちなみに、“かんなわおんせん”と読みます。
IMG_0101_20090415000157.jpg

小さなエリアに旅館がぎっしり。
ところどころに共同浴場があります。
ビジターは100円で入浴できますよ。風呂本って住所が、鉄輪っぽいですな。

ここのね、1泊2食で3,500円の旅館に長期滞在する方が身内にいて、
それにくっついて、時々いっております。森之介さん、ぬきで。
IMG_0102_20090415000158.jpg

ドブから湯気が。
こんなのをあちこちで見ます。

IMG_115.jpg

これは別府駅の近くにある竹瓦温泉。
この日、入浴料が無料ってことで、連れていくはめになりました。
ワタシは、砂風呂を初体験。
…重い。
とにかく息ぐるしかった。でも、汗たっぷり。
いやー、気持ちよかった。1,000円だったかな、1200円だったかな。
血圧の薬を飲んでる人は、「ダメです」とばっさり断られます。

高速も安くなったし、
次回は、ずっと高速を通るルートで行くかな。
(いつもは小倉東からR10号。その方が距離は近いの)

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
