あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


道の駅・北川はゆま【宮崎県-02】 

2009.03.31

ついに宮崎県突入。
とはいっても、この日は南下はここで終了でまた別府方面に戻ります。

あまり駐車場が多くなかったかな。
昼時ってのもあって、いっぱいでしばらく待ちました。1月2日から賑わってましたよ。
IMG_0134.jpg

特筆すべきとこは施設自体にはなかったんだけど…。
名物はからくり時計らしいけど、見ませんでした…。
その代わり、見つけたのがこれ。
IMG_1283.jpg

ひでじビール
手前から、もぐら(エール)、きつね(ピルスナー)、いのしし(ヴァイツェン)、むささび(黒生)
名前からして、なんだか惹きつけられてね。
ちょうど、補充に工房の方がこられてて、いろいろ話をききながら、4種類全部お買上げ。
期間限定の「髭けむり」だったかな、それは黒ビールが苦手な方には薦められないといわれたので
買わず。でも、こちらの黒ビールは普段黒ビールが苦手な方でも飲めるらしい。

で、大事大事に冷蔵庫保存した挙句、
賞味期限が3月上旬で切れてたことに気がついたこの日曜。。。
…悲しい。飲んだけどね(笑)

ST330080.jpg

ここの思い出はひでじビールのみ。
お犬様スペースはないと思う…。
おまけに、北浦のとこに間違えてはんこ押すし。。。
これは押しなおしたやつ。北浦は別の紙に押しました。。

人の快適度 ★☆☆(ビール以外、あまり…)
犬の快適度 ☆☆☆(暑かったよ)

道の駅 北川はゆま
宮崎県延岡市北川町長井5751-1
0982-24-6006
営/店舗・売店8:30~18:00
(11月~3月、8:30~17:30、1/2 ~15:00)
レストラン11:00~17:30
喫茶・軽食9:00~17:30
休/店舗・売店12月31日~1月1日
レストラン第3木曜日


道の駅・宇目【大分県-02】 

2009.03.31

こここそ、まさにギリギリ大分県。
IMG_0133.jpg

唄げんか大橋という橋のたもとにあってね、ダムが見渡せます。
IMG_0128.jpg

建物の写真、ろくなんがなかったんだけど、
IMG_0129.jpg

芝生は若干あるかなーって程度。この写真の右側が建物です。
レストランメインで、入口にちょろっと売店がある程度。
でも、この売店で「トトロのバス停」がすぐ近くにあると知って、帰りに寄ってみた。

IMG_0119.jpg

ホントに「ととろ」という地名らしく、子どもがトトロの人形をここに置いたことから、
写真に写ってるようなサツキとメイの看板?が置かれたんだって。
以前は、トトロのんもあったらしいけど、台風でぶっこわれて撤去されたらしい。
このバス停のすぐ裏には小川が流れてて、ホントに本編の中の風景みたいな感じでした。
国道から5分ぐらい入ったとこにあるんで、近くに行ったらぜひ♪

ST330061.jpg


人の快適度 ★☆☆(派手さはないけど、地味にゆっくり休憩できる)
犬の快適度 ☆☆☆(あまりくつろげそうにない)

道の駅 宇目
大分県佐伯市宇目大字南田原2513-5
0972-54-3090
営/9:00~18:00
レストラン/10:00~18:00
休/なし

道の駅・みえ【大分県-14】 

2009.03.31

大分県の宮崎県寄り、R326沿いにあるキレイな道の駅なんですが…
すっごい感じ悪いの(笑)
IMG_0125.jpg

ガラス張りの近代的な建物の右が物産館で、左がレストラン。
敷地内はひろくって、芝生広場がばーっと広がって、
IMG_0124.jpg

そうなると、これか。
IMG_0126.jpg

はいはい。遊技ってなんだ、ディスクか?

で、まあ、芝生はダメか、そうなのかと建物の横も…
IMG_0127.jpg

1Mおきぐらいに、このマーク。
中はわかるよ、中は。
建物と建物の間の通路に、1Mおきにあるってことは外もってことよね。

ということで、さようなら。
ST330073.jpg

やさしくない場所って、嫌い。


人の快適度 ☆☆☆(この「人」の前に「犬連れ」が入ってますんで)
犬の快適度 ☆☆☆(存在を完全に否定されとります)

データ、いらんね。

海。 

2009.03.30

まだ肌寒いですが、この方はシーズンイン。
IMG_1495.jpg

片道、1時間ちょっとの島の海。
IMG_1469.jpg

砂をえっともって帰りましたわい。
IMG_1459.jpg



この2日間 

2009.03.30

IMG_1044.jpg

昼間は近場へ遊びに行き、夜は飲んだくれ、そのまま眠り…そんな土日。
ネットで結果は知ってたからテレビは一切見なかったけど、
とりあえず、フィ○アはもうみません!なに、あの笑える点数。
4回転からのコンボでも飛んだんですかね?
のーみすならまだしも、さるこーすっぽぬけ、最後のすぴん、のーかんで
足があがってないすぱいらるに加点、とらべりんぐだらけのすぴんに加点、
足元すかすかのすてっぷに加点で
とりののぷるしぇんこより高得点って、どんだけお金…
今朝の蛆テレビなんて、まるで自国選手のような扱いで賞賛の嵐。
あれ、何?
この方が詳しく解説してくださってるんで、あの点数に疑問をもたれた方は、
読んだら笑えますよ。疑問をもたないのなら、田舎でイタチでも追いかけててろ、
との助言もしてくださってます(笑)

別府・坊主地獄 鉱泥温泉 

2009.03.28

別府にいる間、叔母さんたちが通ってたのが、坊主地獄にできた泥湯。
IMG_0113.jpg

露天のみ、狭い浴槽が2つ(1つはお湯、もう1つは泥湯)のみ!
マナーを厳しく注意する、主のような方もいらっしゃり、
人が厳しく注意されてるんをずっと聞きながらの入浴はつらい。
しかも、泥からあがれば寒い。。。

ただ、お湯自体は本当にいいお湯で、
お肌つるつるになりました。

大分県別府市小倉6
(坊主地獄と同じ)
入浴時間/8:15~12:00
休/木曜日
料金/800円

道の駅・ゆふいん【大分県-13】 

2009.03.27

なぜに今さら…ってスタンプ押すためです、ゆふいん。
IMG_0120.jpg

インターのすぐ近くにあって、湯布院を車で訪れた人の99%が寄ってるはず。
IMG_0123.jpg

いっつも、たっくさん人がいるんですが、さすがに1月1日はあまりいませんでした。
小さな店がちょこちょこある中で、地ビールを2本買いました。
最近、地ビールを見かけたら買わずにはおれん。。

ST330072.jpg

もう、事務作業的にスタンプ押して、さっさと旅館に帰ったこの日。
ここいらはよう知っとるけんね。

お犬様スペースはあまりないです。

人の快適度 ★☆☆(なぜかあまり好きじゃない)
犬の快適度 ☆☆☆(快適とはいえない)

道の駅 ゆふいん
大分県由布市湯布院町川北899-76
0977-84-5551
営/ 10:00~18:00
休/なし

道の駅・やまくに【大分県-05】 

2009.03.27

全国が寒波に襲われた2009年の元日。
九州も大雪でした…。
そのおかげで、予定していた場所をあきらめ、1月1日は比較的行きやすい2つのみをスタンプ。

まずは1つ目。
山の中ではありますが、いい道がついていたこと、電話して道路状況を確かめると
「大丈夫です。もう道に雪はありません」との回答だったんで、行ってきました。
IMG_0118.jpg

こぢんまりした駅で、売店にもあまり物がなかったかな。
でも、電話対応の感じがとてもよかったので、買い物しましたよ。

ST330064.jpg

スタンプのおいてある位置が食堂の奥のほうで…
人が食べてるところを横目に、ずかずかと歩いて入っていって押すという
恥かしい目にあわされましたけどね。

人の快適度 ★☆☆(かぶりつき定食は食べてみたいけど)
犬の快適度 ☆☆☆(あまりスペースはありません)

道の駅 やまくに
大分県中津市山国町中摩358-4
0979-62-3680
営/売店8:00~19:00 レストラン10:30~17:30
休/なし

道の駅・水辺の郷おおやま【大分県-16】 

2009.03.27

ここは、何度も目の前を通り過ぎたことがあってね、
川べりに広い河岸公園があって、その中にある道の駅。
今回、スタンプ&偵察で初停車。
IMG_0110.jpg

高速から杖立温泉や黒川温泉へのルートになるから、人もたくさんいるし、
いろいろ取り揃えて手広く商売されてらっしゃる。

ちょっと棘のある言い方してるでしょ。
そろそろ、その理由がわかるんじゃないでしょうか。
それは、これ
IMG_0107.jpg

施設内、犬禁。
建物内じゃなくって、施設内ってことは、外もダメってことよね?

すぐ横は、
IMG_0108.jpg

こんな感じなんですが、まあ、もう来ません。
(1枚目の写真に小型犬連れたおじさん写ってるけど、別に注意とかはされてないみたいだけど)

そして、こちら商売がお上手で、
なんとなーく、↓こうゆう筆跡で書かれてると、いい感じに見えて購買欲をくすぐるというか…
roll.jpg

商品の9割がこうゆう自体で、オリジナル商品にされてるの。
で、「日本一幸せな~」というキャッチコピーがついてて…おいしそうに思うでしょ。
作った人には申し訳ないけど、ワタシの口には合いませんでした。

ST330075.jpg

スタンプも失敗。さんざん(笑)


ワタシの快適度 ☆☆☆(フツーの人なら、満点に近いかも)
森之介さんの快適度 ☆☆☆(入れてももらえないので、快適も何もないよね)


道の駅 水辺の郷おおやま 公式サイト
大分県日田市大山町西大山4106
0973-52-3630
営/9:00~17:30など
休/ 1月1日

ここに溝がありまーす。 

2009.03.27

うちのぼっちゃん。
どんくさいというか、おおらかというか、気にしないというか。。。
もみのきでのスノーシューしてたとき、
雪で覆われてるんだけど、この下は溝があるご様子。
最初、ワタシが気付かず、上を歩き、胡桃ねえちゃんに
「よー、落ちんかったね、ここ溝よ」
といわれ、あ、ほんまじゃ。って。
IMG_0310.jpg

この左の穴がワタシがあけた穴ね。

で、ここからスノーシューをはいてない、森之介さんの溝渡り。
とーぜん、
IMG_0311.jpg


IMG_0312.jpg

落ちるよね…。

でも、気にしなーい。
IMG_0313.jpg

後ろ足、うまっとるけど。。
IMG_0314.jpg

何事もなかったよーに。
IMG_0315.jpg


IMG_0316.jpg

あまりにおもしろいんで、2~3回往復させられたの(笑)
強い子じゃ。
IMG_0328.jpg

道の駅・鯛生金山【大分県-11】 

2009.03.27

いやぁ、パラダイスですよ、パラダイス。
本家に出てくるものとくらべたら、インパクトは薄いけど、じゅーぶんパラダイス。
IMG_0092.jpg

東洋のスイス、エコの中津江村。
IMG_0089.jpg

駐車場のすぐそばに売店があって、奥には砂金取り場と博物館?
IMG_0102.jpg

金山が見学できます!
IMG_0098.jpg

ところどこに「カメルーン」がチラチラしてて、なんだ?と思ってたら、
ワールドカップの時のカメルーン代表のキャンプ地だったんですね、ここ。

だから、
IMG_0103.jpg

こんな感じに、カメルーンを応援しつづけているみたいですね。

建物の裏には、自然体験ゾーンってのがあるみたいで、
階段をあがったところに、
IMG_0093.jpg

この広場!こりゃー、ええよ。
遊べるよ、人おらんし。(このときはね。普段でも少なそうだけど、場所的に)

そして、なんてったてすごいのは、ここから。
IMG_0095.jpg

採れた金をどーにかする工場?
IMG_0091.jpg

そして、神社…。
IMG_0097.jpg

カメルーンハウス…。
IMG_0096.jpg

コーヒーじゃないなら、なんなのさ?な、たんぽぽコーヒー。
だったら、コーヒーって名前をつける必要はないのでは?

IMG_0100.jpg

とってつけたような大分トリ○ータの応援…。
IMG_0099.jpg

そして、小さな親切…。

IMG_0101.jpg

広いよねー広いよー天国じゃー。
というわけで、その不思議な場所と自然具合だ大好きで、イチオシの道の駅に!

ST330070.jpg

ということで、またきまーす!


人の快適度 ★☆☆(ワタシは好きだけど一般的にはこれぐらい)
犬の快適度 ★★★(最高だと思う。でも決して、通り道としてはいけない場所、目的地よ、ここ)

道の駅 鯛生金山
大分県日田市中津江村合瀬3750
0973-56-5316
営/売店・金山 9:00~17:00
宿泊施設 チェックイン15:30 チェックアウト10:00
休/ 1月1日

…宿泊できるんだ。。

道の駅・せせらぎ郷かみつえ【大分県-09】 

2009.03.27

比較的町中だった小国から、山方面へ。
山方面の方が、好き。
アップダウンの細めの道をとおり、ダムの湖畔をぐるっとまわって着いたのがここ。
IMG_0088.jpg

隣の建物は廃校になった小学校で、ここに安価で宿泊することもできるそうですよ。
…ちょっと怖いけど。

“せせらぎ郷”と言うからには…
IMG_0086.jpg

とーぜん、川が流れていて河岸公園も整備…って、あれ?
IMG_0085.jpg

ということで、遊べそうにないです(涙)

ビオトープと遊歩道もちょこっとはあるんで、まあ休憩はできますかね。
IMG_0083.jpg


売店には木工作品が並んでて、コレは!?と思ったのが、
桧の木がミカンネットに入れられてるもの。
お風呂にいれたら、桧風呂気分が味わえるそうで、確かにすっごくいいかおり。
買って帰ったら、そのかおりは香料ということが判明…。それって、どうよ?

ST330068.jpg


人の快適度 ★☆☆(香料で一気にイメージダウン)
犬の快適度 ★★☆(立ち入り禁止じゃなかったら満点なのにね)

道の駅 せせらぎ郷かみつえ
大分県日田市上津江町川原3848-1
0973-54-3514
営/売店9:00~18:00 レストラン、喫茶・軽食9:00~17:00
宿泊施設 10:00~18:00
休/物産館:なし
レストラン:月曜日(祝祭日の場合翌日)

道の駅・小国【熊本県-01】 

2009.03.27

なーんども寄ってますね、ここ。
IMG_0078.jpg

逆台形の建物な上、ガラス張り。
トイレもへんなとこにあります(笑)

1Fの売店には何度も来てて、小国ジャージー牛乳とかヨーグルトを買いあさったりしてましたが、
2Fにあがったのは初めて。
IMG_0079.jpg

2Fには、観光案内所がありました。スタンプもここ。
こんな造りになってるんですねぇ。。

ST330051_20090326004421.jpg


森之介さんも何度か来てますが、外に出たことはないです。
信号を渡った向こうには、公園があります。
でも、車通りが多いので、いまいちかな。


人の快適度 ★★☆(牛乳うまい!)
犬の快適度 ☆☆☆(出ないほうがいい)


道の駅 小国  公式サイト
熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1754-17
0967-46-4111
営/8:30~18:00
休/なし

道の駅・波野【熊本県-02】 

2009.03.27

大分県との県境近くの道の駅。
IMG_0065.jpg

昔ながらの道の駅って感じの建物でした。
IMG_0067.jpg

駐車場は広め。半分ぐらい阿蘇にわけてあげたらいいのに…。

名産品は、「そば」。
そば好きとしては、ほっとおけない「そばソフトクリーム」。
ST330008_20090326004549.jpg

大と小が選べるのはいいですな。寒かったんで小ね、これ。

このときは確認できなかったんですが、
奥に神楽館とふれあい広場あるようで、なかなか快適なのでは?と思われます。

ST330004_20090326004345.jpg

控え目なスタンプ。


人の快適度 ★☆☆(公式サイトの力の入れ具合と実際の施設のギャップがけっこう…)
犬の快適度 ★★☆(奥に行きましょう!)


道の駅 波野  公式サイト
熊本県阿蘇市波野大字小地野1602
0967-24-2331
営/店舗・売店8:00~20:00 レストラン10:00~18:30
公園8:30~18:30 体験施設、博物館・美術館10:00~17:00
休/第2水曜日、1月1日

道の駅・阿蘇【熊本県-19】 

2009.03.27

R57を、若干いらいらしながら走って、
両側に阿蘇山と外輪山が見えてくると着きました。
熊本県で一番新しい道の駅・阿蘇。
IMG_0061.jpg

新しいだけあって、観光客受けしそうな外観と内部になってます。
いいとこは、観光案内所に人が常駐してて、道路情報や観光スポットの情報が聞けること。
裏っかわにはJRの駅がありました。
お犬様スペースは、ないでしょうかね。


景色はさすがですねぇ。これは、大観望方面。
IMG_0062.jpg


ただ、駐車場がせまめ。
GWとか、どえらいことになりそうで近寄りたくないです。
レストランがないので、回転は早そうだけど、確実にR57の渋滞の原因になるでしょう。

新しいので台紙がないの。
ST330086.jpg

ちょっと地味だよね。


人の快適度 ★☆☆(行楽シーズンのことを考えたら嫌気がするので、低め)
犬の快適度 ☆☆☆(お犬様はここではなく、近くの御宿小笠原で遊びましょう)

道の駅 阿蘇
熊本県阿蘇市黒川1440-1
0967-35-5077
営/9:00~18:00
休/なし

道の駅・大津【熊本県-04】 

2009.03.26

「おおつ」じゃなくって、「おおづ」なのね。
R57沿い、阿蘇への入口にある道の駅でした。
ワタシ、阿蘇山には何度か行ってるけど、熊本側からのアプローチはしたことないんで、
まともにR57を走るのは初めて。なるほど、渋滞気味ね。
IMG_0059.jpg

昔ながらのおみやげ物屋さんって感じでした。
地方空港の売店、ちょい暗めって感じの店内。
IMG_0060.jpg

ちょび芝スペースがありますね。
ここはほどほどにして、早く大観望へ!って感じですわい。

ST330053_20090326002138.jpg


人の快適度 ★☆☆(とりあえずいろいろお土産買えます)
犬の快適度 ☆☆☆(ちょび芝があるけど、基本コンクリだし階段だし、車多いし)

道の駅 大津
熊本県菊池郡大津町大字引水759
096-294-1600
営/売店9:00~18:30 レストラン11:00~18:30
休/1月1日



道の駅・旭志【熊本県-03】 

2009.03.26

泗水があるR387の隣をほぼ同じ方向に走ってるR325のほぼ同緯度に旭志があるんで、
中の道を抜けまーす。
抜けて出た、R325はめちゃくちゃ広い道でした。
阿蘇方面にはこちらがいいですな。原付おっても大丈夫。

これは物産館。
IMG_0058.jpg

下側の駐車場があいてなくて、上にあがってみたら、
こんな場所が!
IMG_0057.jpg

ひっろーい♪
こんなんを見付けるとうれしくなっちゃいますねー。

このへんの道の駅の売店には、必ずお肉屋さんが入ってる気がする。。
ここは馬じゃなくって、旭志牛が名物のようでした。
ST330052.jpg

基本的に雑だから、スタンプ反対になっちゃいました。
確認したんだけど、押したら逆だったよ(笑)


人の快適度 ★☆☆(グランド以外にいまいち魅力が見出せなかった)
犬の快適度 ★★☆(散歩するとこが広くてよい)


道の駅 旭志
熊本県菊池市旭志川辺1886
0968-37-3719
営/店舗・売店9:00~18:00 レストラン11:00~22:00
休/12月31日~1月2日



道の駅・泗水【熊本-00】 

2009.03.26

メロンドームから泗水へ向かう途中、
道路わきのガソリンスタンド(?)から、じ○いの乗った原付が左右を確認せずに飛び出す…。
そのまま30km/h以下で走行。追い越しをかけようと右側にでて加速しはじめた瞬間、
ウインカーも出さずに右折レーンへ…。
もうね、殺したかと思ったよ。。。ブレーキ間に合ってよかった…。
というわけで、R387はこの原付じ○いに要注意。頼むけん、運転せんでくれ。。。

そんな披露困憊の中、到着したのは中国庭園?
IMG_0052.jpg


中国文化と孔子思想を伝えるテーマパーク「孔子公園」がそばにあるので、
こういったチャイナテイストのご様子。

IMG_0053.jpg


IMG_0054.jpg


シンボル的な建物?は改装または補強工事の最中でした。
公園内には入ってないんで、犬禁看板など確認しておらず。。しまった!
IMG_0056.jpg

売店内はお弁当や惣菜類がぎっしり。かなり好感度大。
なぜかイモ天が外であげられてて、思わず購入。
ST330007_20090326001055.jpg

この厚みは家じゃあ、時間がかかってあげられんね。

スタンプには孔子さんがおりました。
ST330056_20090326001055.jpg

人の快適度 ★★☆(特徴があるとおもしろい)
犬の快適度 ★☆☆(雰囲気的にはよさそうですが、リサーチ不足)


道の駅 泗水  公式サイト
熊本県菊池市泗水町豊水3393
0968-38-6100
営/養生市場9:00~18:00 レストラン10:00~17:00
孔子公園8:30~17:00
休/年末年始




道の駅・七城メロンドーム【熊本-09】 

2009.03.26

もうここはねぇ、名前もインパクトあるけど、見た目も…。
IMG_0050.jpg

すげー。
メロンドームの内部には入れない模様。
店内に入ると、ちょっとしたショッピングセンターみたいな感じ。
けっこうたくさんの人でにぎわってました。
イメージ的には、広島センター街のB1Fって感じね。昭和のかほり。
見どころはお肉コーナーと豆腐コーナー。
で、やっぱりメロンドームなので、
メロンソフトとかメロンケーキとか、メロンもぐれ。
メロン自体は好きですが、メロンソーダとかメロン味などという加工品が苦手な
ワタシには、いまいち魅力を感じません。
あ、ついでにメロンアレルギーもあるみたいで、食べることはできますが
食べた後、のどの奥がイガイガするのー。でも、メロンは食べるー。

IMG_0051.jpg

ここの駐車場は広い!駐車場だらけ。
ビミョーに芝がある程度なので、お散歩には向かないでしょう。

ST330055.jpg

スタンプもやっぱりメロン。


人の快適度 ★★☆(売店は見てると楽しい)
犬の快適度 ☆☆☆(悪くはないけど…)

道の駅 七城メロンドーム  公式サイト
熊本県菊池市七城町岡田306
0968-25-5757
営/物産館9:00~18:00
レストラン10:00~16:00
休/年中無休

道の駅・かほく小栗郷【熊本-08】 

2009.03.26

R3をすすみ、福岡県から熊本県に入ってしばらくいくと、右側に現れます。
IMG_0048.jpg

かなり大規模な施設で、マンゴー園とかプールがありました。
これはテラス席。
IMG_0044.jpg


案内図を見ると、丘がまるまるいっこ敷地内。
IMG_0049.jpg

夏はプールですか。。そうとう混む予感がします。。。
駐車場も広めだけと、すげー広い!ってことはないし。

夏以外の季節は、楽しめそうです。
IMG_0042.jpg


売店は古くって暗めでしたが、品揃えはそこそこ。
馬肉が売られてて、さすが熊本だなーと。

スタンプ、ぽん。ちょっと真ん中がうすかったね。
ST330054_20090326000108.jpg


人の快適度 ★★☆(広くてのびのびしてるとこは好きです)
犬の快適度 ★★☆(かなりよさげ)


道の駅・かほく小栗郷   公式サイト
熊本県山鹿市鹿北町岩野4186-130
0968-32-4111
営/小栗館: 9:00~19:00(4~9月) 9:00~18:00(10~3月)
お栗茶屋:10:00~19:30
休/第2・4木曜日※祝日の場合は開館、翌日休

森之介さん不足のため 

2009.03.25

ある日の森之介さん。
ST330003_20090316004233.jpg

縁側にて、炊飯器の箱を枕に寝る方。
首、痛くないか?

道の駅・たちばな【福岡県-07】 

2009.03.25

国道3号線の福岡と熊本の県境付近にあります。
IMG_0039.jpg

ここも正月用品の買出しですっごいにぎわっておりました。

ワタシが好き嫌いを判断するポイントは、
惣菜やお弁当、和菓子などの手作りお菓子がどれだけおいてあるかってのが
重要なんですが、ここはかなりありましたぞ。
あと、柚子胡椒がカラフル。かって帰ろうかと思ったけど、まだ初日ということで断念。
柚子胡椒は要冷蔵ですから。

で、お犬様はどーでしょうかねぇ。。。
IMG_0040.jpg

申し訳程度に緑っぽいものがありました。
いまいち。

ST330049_20090316003814.jpg

ちょっと薄かったねー。

人の快適度 ★★☆(商品数が多くって、1つ1つみると楽しい)
犬の快適度 ☆☆☆(国道沿いで車の出入りが激しい)

道の駅 たちばな
福岡県八女郡立花町大字下辺春315-1
0943-37-1711
営/売店9:00~18:00
レストラン/1:00~18:00
休/第2水曜日、12/31午後~1/5



道の駅・くるめ【福岡県-11】 

2009.03.25

うきはから国道210号を久留米市方面へ進むと道沿いに出現。
2008年5月にオープンした新しい駅です。
IMG_0036.jpg

久留米市街地に入る直前にあって、新しいから建物も駐車場もきれい。
ただ、緑がないねぇ。

売店の商品も農産物だけじゃなくって、ケーキとか布製品とかいろいろあって見ごたえあり。
で、ここで見つけましたよ!スタンプブック。
大量に売ってた。1冊200円。
新しい駅のくるめとむなかた用の紙がはさまってました。
ああよかった、これでちゃんとスタンプが押せるわ。
ST330045.jpg


人の快適度 ★★☆(オンシーズンは駐車場の渋滞がすごそうな気もする)
犬の快適度 ☆☆☆(近くに遊べそうなところも見当たらず)


道の駅 くるめ
福岡県久留米市善導寺町木塚221-33
0942-47-4111
営/売店9:00~18:00
レストラン11:00~21:00
休/第3水曜日、12月31日~1月3日


道の駅・うきは【福岡県-05】 

2009.03.25

原鶴から車で15分程度でつけるのが、うきは。
IMG_0032.jpg

いやー、正月用品の買出ししてる人で、かなり活気がありました。
ここでも、スタンプ帳は見当たらず。。。

駐車場に車をとめ、見渡してみると
IMG_0031.jpg

向こうのほうに、緑スペースを確認。
ふむふむと思って、建物の向こう側に行くと、
IMG_0034.jpg

こーんなデッキ。高台に位置する道の駅なので、デッキの向こうには、
IMG_0035.jpg

なかなか素敵なエリアが。
晴れてたら見晴らしもよさそうだし。
ST330044_20090316003414.jpg

こちらのシンボルはかわせみですか。

人の快適度 ★★☆(大きくて活気があって、いろんなもんが売ってる)
犬の快適度 ★★☆(なかなかの緑具合でした)

道の駅 うきは  公式サイト
福岡県うきは市浮羽町山北729-2
0943-74-3939
営/売店9:00~18:00
レストラン11:00~18:00
博物館・美術館10:00~17:00
☆博物館・美術館は毎週金土日のみ開館
休/第2火曜日、12/31~1/1

道の駅・原鶴【福岡県-01】 

2009.03.24

九州を一旦とばして、四国編にしよーかなぁって思ったんだけど、
写真の整理が間に合ってなくって、在庫のある九州からになっちゃいました。
飛ばしていきますよー。

というわけで、12月30日に行った福岡県の道の駅、原鶴から。
IMG_0029.jpg

まー、広い!広い広い駐車場。ぜーんぶアスファルトだけどね。
その真ん中に、どでかいファームステーションバサロってのがあって、
ここは道の駅の売店というより、…スーパー。農協とかね。
パン工房と休憩室は別のたてもんにありました。
IMG_0028.jpg

図の緑の部分の中央やや右よりにある、へんな形の建物がバサロ。
バサロもでかいが、駐車場がはんぱなくでかいのがわかるでしょ。
ピンクゾーンに大型用の駐車場とトイレがありました。

初の九州の駅なんで、スタンプブックをゲットせねばと、
聞いてみたところ、
「前はあったような気がするんですが、ここには今はないですねぇ」
との返事。
それでも、一生懸命探してくれ、2005年の道の駅のマップをくれました(笑)

ということで、ここのスタンプは
ST330043_20090316003227.jpg

手持ちのノートに。

お犬様休憩スペースは、敷地内にはありませんが
すぐ近くを筑後川が流れてるので、そちらの河川敷だと楽しく過ごせそうです。

人の快適度 ★★☆(なんかいろいろ売ってます。料理する方にはいいかも)
犬の快適度 ☆☆☆(緑のとこがひとつも見あたらず)

道の駅 原鶴   公式サイト←かなり立派
福岡県朝倉市杷木久喜宮1663-1
0946-63-3888
営/8:00~17:30
休/12/31~1/3

今回のルート 

2009.03.23

メモメモ
赤が今回、スタンプを押した道の駅
緑は観光っぽいことをした場所、
青はガソリン代。

3月19日(木) ガソリン給油 33.12L@101円 3,345円
22:40 自宅出発
R375、東広島呉道路、R2で尾道へ。

3月20日(金・祝) 雨(愛媛県山岳地)→快晴(愛媛県宇和島付近~高知)
0:10 西瀬戸尾道IC→しまなみ海道→今治IC
R196→道の駅・小松オアシスで車泊。

6:30 道の駅・小松オアシス出発
いよ小松IC→松山IC セルフ33インターいまいで給油:11.76L@106円 1,246円
R33→R379→道の駅・ひろた(8:00)→R380→道の駅・小田の郷せせらぎ→R379→道の駅・内子リフレッシュパークからり→県道229→R197→道の駅・清流の里ひじかわ道の駅・きはない屋しろかわ道の駅・日吉夢産地→R320→道の駅・広見森の三角ぼうし→県道57号→道の駅・みま→県道57号→R381→虹の森公園まつの→R441→長生沈下橋(13:30)→道の駅・四万十とうわ道の駅・四万十大正→R56
(ここで今後の予定のために、大方町のうどん屋いろりやさんをあきらめる…)→久礼大正市場(人が多くって、ほとんど残ってなかった)→給油(11.37L@101円 1,158円)→道の駅・かわうその里すさき
(ここでタタキを買おうと思ったんだけど、1人前480円って高い!
5枚ぐらいしかないのにさ、森之介さんのとワタシの買ったら1,000円じゃん!
さっきの大正市場で、1本850円のを切ってもらえばよかったと後悔。)→須崎のスーパー(ビール、タタキ、氷を入手)→R197→道の駅・布施ケ坂道の駅・ゆすはら(17:30着・車泊)

3月21日(土) 快晴
7:50 道の駅・ゆすはら出発
(ほんとはもっと早く出たかったのに、市場が空くまで足止め)
→東津野城川林道→四国カルスト→県道383号→R440→R33→道の駅・みかわ→R33→R439→R194→道の駅・633美の里→R194→道の駅・土佐和紙工芸村→伊野IC→高知IC→県道44号→R32→R55→道の駅・やす道の駅・大山道の駅・田野駅屋道の駅・キラメッセ室戸→R55(ゴルフ渋滞に巻き込まれ2時間半かかって)→道の駅・やす(森之介さん休憩・キラメッセが狭かったので)→アシストファーム(でっかいペットショップ)→給油(23.44L@102円 2391円・これが最後の給油)イオンモール高知(晩ご飯とビール調達)→高知IC→南国SA(車泊)

3月22日(日) 大雨→曇り(徳島)→大雨(香川)→くもり(愛媛)
7:50 南国SA出発→大豊IC→R439→道の駅・土佐さめうら→R439→R32→県道45号→道の駅・にしいや祖谷渓(小便小僧)→県道45号→R32→道の駅・大歩危モンベルショップ→R192→県道12号→道の駅・三野→R192→道の駅・貞光ゆうゆう館→県道12号→道の駅・藍ランドうだつうだつの町並み→イエローハット(アクシデント処理)→県道12号→R438→道の駅・ことなみ→広域農道→県道202号→R32→道の駅・空の夢もみのきパーク
→R32→道の駅・たからだの里さいた→県道5号→道の駅・ことひき→県道21号→R11→道の駅・とよはま→三島川之江IC→新居浜IC→ワープ道→県道47号→道の駅・マイントピア別子→新居浜IC→石鎚山SAハイウェイオアシス道の駅・小松オアシス17:50)→今治湯ノ浦IC→R196→今治IC→しまなみ海道→西瀬戸尾道IC(21:09)→R2→東広島呉道路→R375→自宅(22:20)


総走行距離 1359.7km ガソリン代 8140円・79.69L(燃費:17.1km/1L)
制覇した道の駅/32駅(全国道の駅塗りつぶし同好会ランキング/412位)
☆今治市と香川県西部はガソリンが高い。116円~120円
☆高知は安い。101円~102円

誰にでもわかる心残り。
香川のうどんも食べられなかった。
↑香川県のルートを山中に設定したことが敗因。
わかるひとにはわかる心残り。
いろりやさんに行けなかった。
鳥坂まんじゅう…。

四国2000円の旅。 

2009.03.22

先ほど無事帰還しましたー。
今回の走行距離は、
IMG_1265.jpg

359.7kmじゃなくって、1359.7km。
メーター、一回転しちゃった。

尾道まで下道で行ったので(80分程度よ)、交通費は往復の橋代2000円と
時間稼ぎの移動+寝るために5回高速使ったんで、数百円×4と
ガソリン代が3000円ちょいと1000円ちょいと1000円ちょいと3000円ちょい。
9000円ぐらいですかね。リッター15kmとなかなかよいでしょ。

いやー、ETCのゲート通過時、
1000円って出たら、テンションあがるね!(笑)
また来週もくるよ~って感じ(笑)
実はちょっと疑ってて(笑)確認するまで安心できんかった。
だけど、しまなみの54kmの対面通行はちょっとキツイ。風も強かったし。
瀬戸大橋が楽ですわい。
5月以降、高知に行くなら山陽道+瀬戸大橋+高知道で2000円だから、
そっちを選択します。。

今回は、
IMG_1132.jpg

IMG_1160.jpg

IMG_1159.jpg

IMG_1215.jpg

こんな感じ。詳細は例によって後日。
四国を内回りだけど、ぐるっと一周。
道の駅のスタンプは33個。
若干、飽いだ感じがするんで(笑)
中国、四国、九州を制覇したら、その他の地域は
「ラリーに行く」って目的だけで行くのやめようと思ってます。
だって、ゆっくりしたいもん。
四国は7月20日までって期限があるんで、
それまでは、ちょっと急ぐけど。。あともう少しだし。

さて、次回、四万十川はいついきますかな。
それしか考えてないし(笑)

天狗高原 

2009.03.21

20090321151049
四国カルストが一番好きかも。

寝床を 

2009.03.20

20090320210456
占領されてます…。

四万十川 

2009.03.20

20090320133322
1000円万歳!

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
