あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


スノーシューが届いた! 

2009.01.31

5000円ちょいって値段が魅力で、ついついポチッとしちゃったスノーシューが届いた!
IMG_0376.jpg

さっそく、履く予定のブーツを装着。

去年、もみのき森林公園でスノーシューしたときは、
レンタルのスノーシューにエーグルのラバーブーツをあわせちゃって、
あれ細身だから、ぎゅーーーーっと締め付けなければはまらなくって、
ブーツが痛むんじゃないかとひやひやもんで…。
今年は、去年買ってたコロンビアのヘッジホックで対応しようかと…
ぴったりあって、よかった。
ちなみに、お値段はエーグルの約半分ですから(笑)

さーて、明日は来週の予行練習でもみのきへ行きますよー。
ちなみにスノーシューのレンタル代、2000円。
3回行けば、もとがとれるよ(笑)
IMG_0381.jpg

ひまわりさんを枕にして寝ております。


呉ポー大鍋まつり 

2009.01.31

今年もやってきましたよ。
IMG_0372.jpg

大失敗した遊園地、呉ポートピアランドから生まれ変わった呉ポートピアパーク。
絶叫系マシンが多くって、とっても好きだったのに。
アンダルシアレイルロード(ジェットコースター)に7回連続で乗ったのに。
でも、行った記憶は2回…いや1回かも。
ちゃんと覚えてるんは、受験が終わった中3の春休み。
それ以降は?わからん。

かつてあった遊具はどこかへ売り払われ、一部建物だけが残ってます。
後はひろーいスペースを公園にしちゃった場所。
ちなみに、犬猫は入れません。←感じわるーい。
まあ、全部レンガとかで舗装されてるんで、排泄されたら嫌とかそんな理由でしょう。
入場無料なので、家族連れが多く、たとえ入場OKだとしても連れて行きません。

1月31日と2月1日の2日間、
「呉ポー大鍋まつり」と題して、
呉の肉じゃが、地元天応の海鮮鍋、北広島町のキジ鍋、吉和のしし鍋、境港のかに汁の5つの鍋が一同に会するというまつりでございます。
昨年は雨で人がほとんどいなく、かーなーり悲惨な状況でしたが、
今年は予報されてた雨もなんとかもちこたえ、
IMG_0368.jpg

これぐらいの人出。まあまあ多めで、かに汁とかかに稲荷は行列が。
風がぴゅーぴゅー吹いて寒かったけどね。

で、やっぱり行くね、
IMG_0366.jpg

セコガニが半分入って200円。
11時から販売で先着200名。
ぎりぎりでかえた感じ。また午後から新しく作るとは言ってたけどね。

ぎっしりな卵とミソ…
IMG_0369.jpg

うわーん、やっぱりまだダメだった…。
身は大丈夫なんだけど、卵を食べると脳みそが拒否する。。。
なんか、気持ち悪い気がして食べられんの。。
そんなに繊細じゃったんか?(大笑)
やばい。このままじゃ、一生食べられんかも。そんな予感☆

気を取り直して、天応漁協の海鮮鍋。
IMG_0370.jpg

大根多すぎ。
300円でカキが3つ、イワシつみれが多数、イカ、大根、ごぼう、人参、その他が入ってた。

…去年とまったく同じものを食べてますな。
しし、キジよりも海ものに目が行く…。
ちなみに肉じゃがはもう売り切れてた。

もつ鍋 

2009.01.30

本日、会社のれでーすでー。
このメンバーでは初。

「ちゃんとした『ホルモン』はうまい!」
それを知ってから、ホルモンが食べられるようになりました…。
ということで、ワタクシ、初モツ鍋。
急に食べてみたくなって、この会が決定。
IMG_0363.jpg

広島1という噂のお店にて。
(ネットで調べましてね、口コミ評価が一番高いとこに予約入れました。雑誌は信用しちゃあいけんよ。作ってるワタシが言うんだから、間違いない。)

もうちょっと肉厚なホルモンだったら言うことなしなんだけど、
あの出汁はマジでうまかった。。。
お店をまかされてる方も配合は教えてもらってないんだって。
毎日、オーナーが持ってくるそうで。
IMG_0364.jpg

シメの山芋入りぞうすいもマジうま♬
ただ、T丸さんが唐辛子を入れすぎて、お店のママが
「スープの色がみたことない色になってる!私はよう味見せんわ…」
と呆れておりました。。。

食べ終わって、次はカラオケ。
すっごい久しぶりじゃー。
って、覚えとると思ってたのが歌えんようになっとる…。
かなりショックで…。
iPodを早く買って、ちゃんと音楽を聞くようにしないと。

まあ、歌ったのは最初だけで、
あとは愚痴大会になっとったけどねー(笑)

道の駅・願成就温泉【山口県-15】 

2009.01.29

もっと周る当初の予定を変更して、本日の山口ラストはここ。
R9号の数m先はもう島根ってとこに位置してます。
元々あった温泉施設が最近、道の駅って冠がつきましたって感じ。
IMG_9550.jpg

一番奥の建物が温泉で、温泉のとなりに売店と長屋っぽい土産物やが並んでます。
その横に、ちょっと空き地のようなスペースが。
IMG_9527.jpg

この方がおひとりでボールを噛み噛みするにはちょうどいいスペースかと。
IMG_9532.jpg

ちょっと休憩していただいて、ワタシはお風呂。

…さほど広くない古めの施設で、とっても人が多くって洗い場がいっぱい…。
しかも、寒い。お湯も好みのお湯じゃなかったです。
今回は温泉博士で無料入浴ができたのでこちらにしましたが、
このへんで風呂なら津和野のなごみの里の方がオススメ。
なんてったって、新しいからキレイ。

温泉施設の入口に、静御前の等身大ブロンズ像なるもんがありましたよ。
なんで?と思うと、このへんに静御前のお墓があるんですって。
ところで、静御前って誰だっけ?
義経となんか関係あるよね?
ワタシの歴史知識レベル、そんなもん。
ちょっと恥かしいんで、ヤホー(笑)で調べてみると
あ、義経の女ね。
でも福島県の池に身投げして、なんで山口県に墓が???
ますますわけわからんちんになったんで、ここまで。

ST330050.jpg


人の満足度 ★☆☆(悪くはないとは思うケド…)
犬の満足度 ★☆☆(ちょっと休憩できたかな)

道の駅 願成就温泉
山口県阿武郡阿東町大字徳佐上2-95
08395-7-0118
営/温泉・売店:3月~11月9:00~22:00、12月~2月:9:00~21:00
レストラン:11:30~20:00
休/第3木曜日
温泉入湯料/500円

道の駅・うりぼうの里katamata【山口-16】 

2009.01.28

R191から、ぐいーんと枝分かれしたR315へ入って、
アップダウンの激しい道をごんごん進むとありました。
IMG_9508.jpg

一回、この前を素通りしたことがあると思う…
でもそうだったら目的地はどこなんかがわからんのんよね。
柚木慈生温泉はもっと南だし。。。ま、いいか。

ひろーいコンクリートの駐車場があって、はじっこには
IMG_9507.jpg

うりぼうのイラスト。
あの方が下車しても、おもしろくもなーんともなさそうなので車窓見学。

ここの名物は、
IMG_9509.jpg

トマトソフトクリーム…。250円
夏季限定ってことで、この日、11月30日が今年最後の販売日でした。

地元特産の桃太郎トマトをジャムにして、バニラソフトとあわせてます。
トマトジャムとソフトクリームがこの状態で機械から出てくるのはすごい技術だそうで、
世界ではじめてだとかなんとか書いてあったような…(うる覚え)

で、肝心のお味は…
あのね、ワタシ、トマトの加工品が嫌いなの。
実を言うと、プチトマトも嫌いなの。皮がごついから。

トマトソースと普通のトマトのスライス(ここポイント)は好きです。
でも、トマトジュースとプチトマトは嫌い。
プチトマトは噛んだ瞬間、中からだぶちゅーと出てくるあれが気持ちわるい上、
トマト全体を包んでた大きな硬い皮がいつまでも口の中に残って…。
うへえってなるの。
(でも、食べられないことはない)

そんなワタシなのに、なんでトマトソフトを買ったのか。
…名物だから。以上。
ジャムのトマト臭味はやっぱりダメでした…。食べられないことはないから食べたけどね。

ST330051.jpg

スタンプのいのししはかわいい。

人の満足度 ★☆☆(なんか茶色なイメージの道の駅。トマトも赤茶色気味。)
犬の満足度 ☆☆☆(コンクリートな上、ソフトクリームももらえず)


道の駅 うり坊の郷katamata
山口県萩市大字片俣字円明1244-7
08388-8-0114
営/8:00~17:00
休/年末年始

雪にまみれたくって… 

2009.01.27

こんなんぽちっとしてみた今日。
今週末と来週末、使う…はず。
あ、ストックもぽちらなきゃ。
IMG_0224.jpg

遊びに行こーねー。

ロン○ーの奇跡の一枚、きゃーすがにやられたよ…。
実は、ここ1ヶ月の間でかーなーり、きてたんですよ。かなり。
待ち受けDLしちゃったよ(大笑)


道の駅・ゆとりパークたまがわ【山口県-05】 

2009.01.26

益田以西のR191を走るのは初めてだったり。
うわさはかねがね聞いてて、キャンプにきたかったぞこんちくしょう!
IMG_9504.jpg

大きな道の駅が191沿いにあって、この奥に温泉とキャンプ場、そして海!があるようで。
クララパパおすすめのキャンプ場ってことで、
いきたいいきたいいきたいぞーと思い続けて、3年ぐらい。
ようやくこれたけど、滞在時間20分ぐらいってさ。

駅自体も大きいし、裏っかわは
IMG_9496.jpg

ひろーい芝生。
のびのびしましたよ。

ま、ここはね。
あったかくなってからまたゆっくり…来るぞ。うん。
ST330048.jpg

浜ちゃん似の謎キャラスタンプ。

人の快適度 ★★★(売店も楽しいし広々してたよー。温泉+キャンプもいい!)
犬の快適度 ★★☆(ひろーい芝生広場あり。でもはじっこに子供エリアもあるので注意)

道の駅 ゆとりパークたまがわ 公式サイト
山口県萩市大字下田万2849-1
0887-2-1150
営/8:30~19:00
休/第3月曜



雪が積もらない! 

2009.01.25

ぶーたれてます。
IMG_34.jpg

この寒波の土日、雪はちらちら舞い、朝は気持ち程度積もって、そのまま凍結…。

かつてはカープの春のキャンプ地だった温暖な地域呉。
ですが、ここは市内の中でも海抜250m(近所のカントリークラブのHPより)に位置し、
呉市のチベット、極寒の地。
でも、標高は高いものの位置は南にあるんで
ここの上空にくるまでに雪雲は弱っちゃって雪はさほど降らないのよねぇ。
でも今日みたいに気温が低かったら、雪がうっすら降って濡れた路面が凍結。
最悪のパターンです。
(今朝(月曜)、カーブで滑った。やばかった)

で、今日こそは県北へ雪遊びじゃ!と準備してたら、またちらちら降り始め、
かあちゃんから禁止令が…。
「あんた、大厄なんじゃけん、雪が降りょうる日に出かけて事故おこさんでもええ!」

…いや、そんなんゆーたらどこへも行けんし。。。
雪が降るから出かけるわけで、雪がふらんかったら寒いだけじゃもん、行かんよ。
まあ、言い返しはしませんでしたけど。

まあ凍結には、スタッドレスも勝てないから、昼間の最高気温がマイナスに近い時は
行かんほうがええんじゃけどね…。
チェーンの巻き方、復習しとこ。

洗って乾かしてる最中に逃亡。 

2009.01.24

IMG_0320.jpg

逃亡先はベッド。
迷惑。

ニューイヤーコンサート2009 

2009.01.23

オーケストラ・アンサンブル・金沢とアリス=紗良・オットが贈る
ベートーヴェンづくしのニューイヤーコンサート。
行きたいけど7500円は痛いなぁと躊躇してたら、ご招待をいただきました。

エグモント序曲
ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
(アンコール)リスト「ラ・カンパネルラ」
(アンコール)ショパン「ワルツ イ短調」
交響曲第7番
(アンコール)篤姫テーマソング

OEKは日本で初めてのプロオケだそうです。
元々少ない編成なのか、このツアーだけ少ない編成で動いてたのかは
わからないけど、少数精鋭できゅっとまとまったオケでした。
ワタクシ、「皇帝」は初めて聞きまして…
なんか、「皇帝」って、もっと強いのかと思ってたら、そうでもなかった。
ずーっときれいなメロディで、これがナポレオンなのかー?とか思ったり。

約3週間の全国ツアーのラストが広島で、
全部の公演のアリスのアンコールが「ラ・カンパネルラ」で
「ずっと同じアンコールを聴き続けてきてくださったみなさんへ」
ということで、ショパンの「ワルツ イ短調」も演奏してくれて得した気分。
にしても、「ラ・カンパネルラ」の指、おそろしー。
別の生き物がいるみたいに動いてました。あれぐらい当たり前なんだろーなー。
会場で販売しているCDを購入した方はサイン会に参加していただけます
ということで、かなりの方がアリスのCDを買ってました。
「すばらしかった」とおっしゃてる方も多く、
ファンが増えるのはうれしいなぁ。

ベト7演奏中は、マエストロの上下に激しく動く指揮の様子に
どうもマングースがちらちら頭に浮かんで…。
ドラマ内の演奏の仕方もCDもテンポが遅かったのに、
今日の演奏は、
○分以内にすべての演奏を終えるって記録に挑戦してるかのように早かった…。
こっちのテンポの方が好きだし、
それだけ技術がちゃんとしてるってことなんでしょうな。


道の駅・サンエイト美都【島根県-08】 

2009.01.23

これまでこちらの建物の中に入ったのは、1回だけかなー。
IMG_9437.jpg

いつも広島側からR191を下ってきて、「美都温泉入口」の交差点でまがっちゃうから。
その美都温泉湯元館がこの建物のすぐ下。
こちらには、つるつるのお湯がお気に入りで過去何度も訪問済。

道の駅の売店は…照明が暗いって印象が…。
ゆずを使った特産品がおいてありました。
あまり広くないので、休憩するならここよりも湯元館のほうがおすすめです。
道の駅の駐車場も狭いし、すぐ横が道路なのでお犬様にはおすすめできませんが、
ここなら…
IMG_9444.jpg

湯元館の横の川。
水もそこそこキレイで入れます。

車の中でぶーたれてたコが、
IMG_9438.jpg

よろこぶねー。
IMG_9469.jpg

向こうの建物が温泉施設。

ST330034.jpg

どのレポートを見ても評価が低い、なんだかかわいそうなサンエイト美都のスタンプ。
やる気のなさがスタンプからも伝わってくるような…。

人の快適度 ☆☆☆(決しておすすめはしません)
(美都温泉なら)★★★(入湯料も安いし、お湯いいし、休憩所も広い)
犬の快適度 ☆☆☆(言わずもがな)
(美都温泉なら) ★★☆(地味にのびのびできます)

道の駅 サンエイト美都
島根県益田市美都町宇津川ロ586-2
0856-52-3644
営/10:00~18:00
休/水曜日

欲しい欲しい欲しい! 

2009.01.22

ワタシのキチョーな晩ご飯。
IMG_0236.jpg

IMG_0237.jpg

くんくん匂って、ちらっと見て、
IMG_0244.jpg

また匂って~、
IMG_0245.jpg

「よ・こ・せ!」
と吠える。

ネギのかかってないとこを数枚とられた…。

この3日間。 

2009.01.21

なーんかおかしい。
仕事がたてこんでたってのもあるんだけど…

月曜日:
FAXのA4がきれてたので、補充しようとしてB5を一生懸命入れようとする。
途中で気がつき、A4を入れなおそうとしたら棚に在庫がなく、
倉庫へ行き、アスクルから届いたダンボールをあけようとして、
「あれ?これって、でっかいほう(A3)じゃん?」
と思いしばらく悩む。
ちょうど忘れ物を取りに帰ってきたT丸さんに聞いてようやく
A3とA4の区別がつきました…。
(いや、いちばん使うA4の在庫がないって、えらいこっちゃなんで…)

そしてその帰り。借りてる市営駐輪場に自転車を止め、カギをかけずに帰ると。
それに気がついがのが家に帰ってから…。
前回、熊野で気がついたときには、車でカギをかけに行きましたが、
もうたいぎい、ええわと思い放置。

火曜日:
朝、自転車はカギがかかってない状態でちゃんとありましたよ。
そして、また帰り、今度はカギをかけたか不安になる…。
月曜のは、チェーンロックを持って帰ってたので明らかにかかってなかったけど、
今日はカバンに入れたら忘れそうなので、カゴに引っ掛けたままで帰ってきたんよね、
でも、カギかけたかどうかの記憶がない…。
広島駅の改札で気が着いたんだけど、
かけたかどうか不安になるということは、かけてる。
と思い、そのまま帰る。
(ここ2年ぐらいの間で車のカギをかけたかかけてないかと不安になることが多多あり、
不安になったときはちゃんとかかってて、カギのことなんて考えもしなかったのに
戻ってみたら、かかってなかったということが2回ある…)

この日、カギはちゃんとかけてたようですが
もうひとつ、重大なミスをしでかしてたんよね。

水曜日:
朝。
矢野駅改札にて。
…定期がない。

財布のカード入れの一番上に入れてて、そのまま、ぴっ、とやればいいICOCA定期の姿がない。
落とした?
カバンの中を捜しても、ない。
4月21日まで使える6ヶ月定期ですよー。
ICOCA定期なんで、再発行はしてもらえるとは思うんだけど…。
(500円の手数料と500円の新たなデポジットで再発行可能らしい)

昨日、ちゃんと改札は出てるので、なくしたとすれば、その後。
駅で財布をカバンにしまう時か、ガソリンスタンドで灯油を買った時か、家か。
一番可能性が高いのが家だけど…。
とりあえず、探そう。
今、走って降りてきた坂道を歩いてのぼって、車で家へ。
会社へ電話して、10時半出社さ。。。

…ない。
昨日、寝る前にお札を出して、おかんに今月の上納金を渡したとき、
ぽんと投げたんで、その時だろうと思ってたんだけど。
ソファの下、ベッドの下にもない。

じゃ、次は、ガソリンスタンド!
行って、カウンターで、
「すみません、昨日の夜、矢野ー広島の通勤定期落ちてませんでした?」
と聞いてみると、
「あ!落ちてました!」

ああ、よかった~。
カード入れがゆるくなってて、入ってる1枚をぬいたときに落ちたんだ。
(ガソリンと灯油はコスモカードで一括請求。ネットで貯めたマイルで割引あり)
…全然気がつかんかったよ。

お礼を行って、今日も忙しいんで急いで会社へ。
信号待ちんときに、時刻表を見ると、
10時台の電車は、
00、10、30、50って。。。
現在時刻は9時57分。ビミョー。
10時10分のれんと20分待ち!?
わかっちゃいたけど、電車の本数、少ねえ。

10時5分に車を停めて、2分で坂を走り降り、10時10分になんとか乗れたけど…
朝からもう本日終了の気分。

まあ、見つかったからよしとしよう…。
でもなんつーか、ボケが始まってるというかなんというか。。。
本厄と大殺界のダブルパンチで脳みその劣化が激しいんか…。
定期なくすぐらいですめばええんじゃけどね。

道の駅・匹見峡【島根県-20】 

2009.01.20

海岸沿いを走る国道9号線から、県道48号三隅ー美都線で山へ向かって入りますよ。
一部区間を除いて、キレイな道で走りやすいので、険道じゃありません。
美都をスルーして、先に191を広島方面に戻って匹見峡へ。
IMG_9436.jpg

いつの間に道の駅になったんだろう…。
ファームノラに毎週のように行っていたころ、帰りに美都温泉に寄って帰るのに
しょっちゅう前を通ってました。あのころは、町の商店でした。
IMG_9435.jpg

バスターミナルがきれいに整備されてました。
お店の中はむかしのままー。
ラーメン屋さんが新しくできたのかな?
とまとラーメンってのが、あるらしいですぞ。
今は雪にうもってるんじゃないかと思うけど、営業してんのかな…。

見渡す限りアスファルトかつすぐ横は車の量こそ少ないけど、
ばんばか飛ばす車が多いので、お犬様はご注意を。
まあ、お犬様連れはここで休憩するのなら、
もうちょっと手前のノラでおいしいピザを食べたほうがよいでしょう。
※現在、冬季休業中。雪が溶けたら再開するらしい。
ST330044.jpg


人の快適度 ★☆☆(フツーに休憩所として考えるとよいでしょう)
犬の快適度 ☆☆☆(コンクリートロード)

道の駅 匹見峡 公式サイト
島根県益田市匹見町道川
0856-58-0818
営/8:00~17:00
ラーメン店「しおからとんぼ」11:00~17:00
休/1月1日~3日
ラーメン「しおからとんぼ」は月曜、火曜

道の駅・ゆうひパーク三隅【島根県-04】 

2009.01.19

浜田とくらべると、こちはらこぢんまりしてます。
でも、こっちの眺めのほうが好き。
IMG_9425.jpg

建物の裏っかわに芝生ゾーンがありまして、そこにネコが…
IMG_9430.jpg

追っかけたくって仕方がないヒト。
勝てないし、絶対。

売店もレストランも小さめですが、あ、ここいいなーと思ったのが、
IMG_9428.jpg

↑左端の家がジャマ!(ひどい)

微量の鉄オタの血が騒ぐ風景。海+線路+トンネル。
うん、好きだ。
夕日の眺めは浜田より、こっちの方がいいんじゃないかなー。

ST330030.jpg

このキャラクターはなんて鳥なんでしょうねぇ。もうちょっとかわいくできなかったものか…。

人の快適度 ★★☆(見どころは風景。人が少なめなのは好き)
犬の快適度 ★☆☆(芝生猫注意、海岸まで歩いて5分ぐらいらしいけど)

道の駅 ゆうひパーク三隅
島根県浜田市三隅町折居220-1
0855-32-2880
営/(3月11日~10月31日)9:00~17:30
(11月1日~3月10日)9:00~16:40
休/なし

しまねフェア 

2009.01.18

なんか、リアルタイム日記って久しぶり。。
今日は広島グリーンアリーナであった、しまねフェアに行ってきました。
安芸津のかきまつりと日程がかぶってて、迷ったんだけどね。
はしごするか?とも思ったんだけど。かきまつりはこれからどこかで毎週あるしね、
カキを買ってきても、はしごしちゃあ、焼いて食べる時間がねえやと、来週以降に持ち越し。
てなわけで、素直に広島へ。
去年は森之介さんも一緒に行ったけど、人大杉できゅうくつそうなので
今回は留守番。
IMG_0268.jpg

怒ってます。

駅伝のふるさと応援団コーナーへは都合により行けず、
グリーンアリーナ周辺のみ。
とりあえず、朝ご飯に食べたものは…
島根和牛焼き肉(笑)
いや、入ったとこすぐにあってさ。つい…。
その後は、出雲そば。遅いお昼は、隠岐の泳ぐ牛カレー。
基本、レトルトカレーなんでカレー自体はあれですが、肉はうまい!
shimane.jpg

その後は、
IMG_0259.jpg

サヒメルのキャラクター、テンピーに会いーの、
IMG_0262.jpg

ゴビウスのキャラクター、ゴビィに会いーの。

家に帰ったら、すねた子に会いました。
IMG_0273.jpg

フェアでの収穫は、出雲地ビールと松江地ビール。
車だったんで、缶で買ってきました。
最近、地ビールにかなりご執心。大分と宮崎のも買うとるよ。

森之介さんへのモノの土産はありませぬが、
スノーシューに一緒に行けるネタを仕入れてきました。
「大型犬がいるんですけど、一緒に連れて行くことってできますか?」
「犬?好きだからいいですよ、大歓迎です」
と。
いつ行けるかなー。






よく似てるものが多い方。 

2009.01.17

IMG_0253.jpg

ドンピシャな位置で寝てますな。

道の駅・ゆうひパーク浜田【島根県-03】 

2009.01.16

11月30日の1つ目。
ゆうひパーク浜田。
多少、デジャヴ感があるものの、初めてきたと思う。。。
IMG_9381.jpg

丘の上の建物が本体。
なぜかチャイナ風の色彩。至近距離でも撮ってみたりしましたが、
コンデジでだったので、データ失踪。

浜田港が見下ろせる展望台と公園が裏っかわにありました。
IMG_9379.jpg

では、さっそくこの方が検査です。
IMG_9380.jpg

見晴らしは、
IMG_9393.jpg

なかなかですねー。
あの橋にデジャヴ感があるんだけど、花火大会かなぁ?
IMG_9423.jpg

森之介さん、景色よいですか?
IMG_9413.jpg

あとは遊びます。
IMG_9419.jpg

IMG_9420.jpg

森之介さん、かなりご満悦。

フードコートも充実してるし、レストランで海鮮丼が食べられたり、
ガラス面に描かれた、龍の模様があったり、いろいろみると楽しいです。
まあ、この公式サイトをみたら力の入れ方がわかりますわ。
ST330053.jpg

スタンプの色は夕日色だそうです。

人の快適度 ★★☆(1日遊べそう。フードコートでモーニング食べたけど、バイトっぽいお兄ちゃんの手際がヒジョーに悪かったのがマイナス。)
犬の快適度 ★★★(オンシーズンなら★☆☆)

道の駅 ゆうひパーク浜田 公式サイト
島根県浜田市原井町1203-1
0855-23-8000
営/9:00~18:00(売店)
11:00~20:00(海鮮レストラン)

休/無休

道の駅・本庄【島根-19】 

2009.01.15

引き続き、写真なしシリーズ…。
道の駅本庄は、眼下には中海が一望でき、東方には霊峰・大山が見える、絶好のロケーション。
だそうですが、生憎、日が暮れてしまってるため、
併設されているファミリーマートの明りのみがこうこうと輝いとりました。。
見た感じは、ここを見て下さい。

売店も小奇麗で、柿ソフトなるものが売っておりましたが、
ワタクシは柿がさほど好きではないため、食指が動かず。
(あってもわざわざむいで食べようとは思わないレベル。食べられないことはない)
休憩所には大きなテレビが置いてあり、
近所の(?)おじいちゃんおばあちゃんがスケートを見ておりました。。

真っ暗でナニがなんだかなのと、雨が降っていたため、森之介さんは車窓見学。
ST330043.jpg

弁慶の里らしい。

人の快適度 ★☆☆(勘だけど、悪くないと思われる)
犬の快適度 ☆☆☆(条件からいくと評価不能だけど平面図を見る限りあまり期待はできそうにない)

道の駅 本庄
島根県松江市野原町401-8
0852-34-1528
営/9:00~19:00
休/木曜日(コンビニ、休憩所は営業)

道の駅・秋鹿なぎさ公園【島根-16】 

2009.01.15

ここの写真も消えました。。
到着した時、日が暮れてたんでいまいちよい写真ではなかったとは思うんだけどね。

マリンスポーツが体験できる道の駅。
それがここの売りのようです。

もうすぐそこは、宍道湖ーって感じで、
ヨット、カヌー、ペダルボートで遊べます。ヨットは難しかろう。。。
しかし、1時間120円という、恐ろしく安い値段で借りられるみたいですねぇ。
デイキャンプもできるようなので、近くにあるとうれしいかも。
但し、宍道湖に面した広場はさほど広くない感じがしたので、
人が多くいる夏場なんかは、お犬様の出番はなさそうな気がします。
この時期は貸切でしたけど。
売店はなく2階にレストランのみあるようでした。
ST330040.jpg


人の快適度 ★★☆(犬抜きで遊ぶには楽しそう)
犬の快適度 ★☆☆(人がいない季節はよさそう。水面すぐそこなので、水没注意)

道の駅 秋鹿なぎさ公園 公式サイト
島根県松江市岡本町1048-1
0852-88-3700
営/9:00~21:00
(レストランは9:00~18:00)
休/火曜日(7月20日~8月31日は無休)

道の駅・大社ご縁広場】【島根県-07】 

2009.01.15

駅舎などの写真はデジカメの中で消えました…。
ここは、売店もレストランもない道の駅。
メインの建物は、「吉兆館」という大社町の資料館があります。
見学は無料なので、お参りする前に寄って知識を仕入れるとよいそうです。
駐車場も無料だし、出雲大社まではちょっと歩くけど、
ここに車を停めて行くと、神社の近くの狭い道路が込み合わなくてよいとのことでした。

…ワタシ、出雲大社にまともに参拝した記憶がないなぁ。
今回は(も)、時間の関係でスルー。
道の駅の場所がちょっとわかりづらかった。
ST330033.jpg


人の快適度 ★★☆(無料で利用できる施設としては○)
犬の快適度 ☆☆☆(広いけど、緑スペースがあまりない)

道の駅 大社ご縁広場
島根県出雲市大社町修理免735-5
0853-53-5858
営/9:00~17:00
休/年末

道の駅・キララ多岐【島根県-13】 

2009.01.14

IMG_9273.jpg

でっかいねぇ。
雨はもう降ってないけど、海風がキビシー。
店内は、特産品のいぢぢくの商品まみれでした。
いちぢくソフトはうまかった。

ここのメインは、
IMG_9274.jpg

夏なんかは人多いでしょうけどね、寒いから、だーれもいなーい。
IMG_9297.jpg

風で耳がめくれあがっております。
海につっこもうとするあの方を必死で制ししてボール遊び。
IMG_9346.jpg

胸毛に分け目が~。
寒いので10分程度で退散。

こんなかわいいマークがありました、ダレ?
kirara.jpg

蜂とか蟻よね。
ST330037.jpg


人の快適度 ★★★(HP見たら、コテージや温泉も近くにあるらしい。いぢぢく味のお菓子とか多数)
犬の快適度 ★★★(但し、人間様のオフシーズンに限る)

道の駅 キララ多岐 公式サイト
島根県出雲市多伎町多岐135-1
0853-86-9080
営/9:00~18:30(※特産品コーナー)
休/第1、3火曜※7月は第1火曜のみ、8月は無休

新しいコンデジ。 

2009.01.13

IMG_0223.jpg

うわー、毛だらけ毛布の毛までくっきり…。

Leopardにバージョンアップ 

2009.01.12

ようやくできました。。
ひととおり、問題なく終わったのは終わったんですが、
どうも、Mailがあやしい。
送受信できない上、終了のコマンドにも反応しなく、強制終了しなきゃいけん。
設定を確認しようにもマニュアルみたいなんがなくって困ってます。
(それでいろいろ調べてたら、もうちょっとしたら、White Leopardが出るらしい…)

あともひとつ、
今まで使ってたタブレット兼マウスが、Leopardに対応してない模様。
つーことで、純正マウスに逆戻りなんですが、
これがもう、使いもんならんぐらいアホでいらいらするマウスなんで
そっこー新しいマウスをポチったよ。

というわけで新しいマウスがくるまで、
自宅のマックはつつきたくない。。。
でもメールをどうにかせんと。
まあ、DTIなんで、Webで送受信はできるんで、
そんな切羽詰ってはないのでよかった。

引きこもり連休 

2009.01.11

毎日昼まで寝とりまして…やらにゃいけんことがひとつもできとらん。。
元々、京都までひとっ走りしてこようかなーと思ってたんですが、
どうやら今年は京都フィギアスケートフェスティバルを開催しないようで…。

というのも、年末、全日本の数日前、エントリーを見てて気がついたこと。
「太田由希奈の名前がない…なんで!?」
と慌てて、調べた結果、
足の怪我の症状が思わしくなく、11月末に引退を発表。今後はプロへ転向すると。。
うわーん、全日本の唯一の楽しみが由希奈さんだったのに!
1年に1度、テレビで見られる貴重な機会だったのに。。。
彼女の優美な動きと誰よりもきれいなレイバックスピンが見たかったのに。
難しいジャンプなんて飛ばなくていいから、とにかく滑っている姿を見たい選手でした。。

プロに転向ということは、露出が増えるかなとちょっと期待しちゃうけど、
クリスマスからバレンタインにかけて、赤坂サカスの特設リンクで、ショーをしてるみたいだし、
そのうち、大きなショーで全国をまわるかも?って期待もあるけど、
こないだまで、足の怪我とうまくつきあうことでオリンピックも目指せるかもしれない
ってインタビューで答えてたから、残念でなりません。
(ジュニア時代は安藤さんと1位、2位を争ってた方です)
今後は振付けなどもしていくそうなんで、それは楽しみだし、
足と相談しながら、可能な限り姿を見せてくれたらと思います。

一度、生で見たいなぁと思っていて、
毎年、1月の成人の日付近に京都アクアアリーナでスケートフェスティバルが行われてて、
京都出身の由希奈さんは必ず出場するから、今年こそは行こうと思ってたのに、
2009年はなぜか予定がなく…。
それで、予定がなくなっちゃったわけですよ。

テレビもおもしろくないし、ずっとネットで遊んでるんですけど、
フィギュア女子スレに某K国の選手の今季のSPは、ミシェル・ク○ンのパクリって
書き込みがあり、どれどれと、つべとかニコ動で見て大笑いしたり。
(振付けもだけど、衣装!そのままよ。更に「衣装は私がイメージして作りました」とかインタビューで答えてる、あっちの国の番組も翻訳されてアップされてて、面白いったらありゃしない)

その流れで、これまで「シェヘラザート」を使った、クワン、伊藤みどりのも見比べてみて、
改めて伊藤みどりってスゲーと思っております。

伊藤みどり 1990年世界選手権フリー、シェヘラザート

スピードと高さ、ありえないぐらい。壁に激突しそうな勢いで走って来て飛ぶんだもん。
このぐらい高く飛べば、絶対回転不足取られないよ。
あと、後半3T-3Tのコンビネーション、セカンドジャンプのほうが高い…。
88年のカルガリーの記憶は全くなく、92年のアルベールビルで見た頃は、細かいとこなんて全然わかんなくって見てたけど、今、いろんな選手の滑りを見て、
今だ、みどりを越える選手はいないって言葉に、妙に納得。

回線がADSLになったことで、こうやってスケートやオードリーのネタ、
どうでしょうを見まくってますが、
明日は森之介さん、サービスしなきゃ。

道の駅・湯の川【島根県-14】 

2009.01.10

温泉マークがあったと思ったんだけどなぁ。
温泉街の入り口に位置する道の駅で、足湯コーナーがございます。
掛合の里で止んでた雨が木次から降り出し、湯の川では本降りに。
女性が二人、震えながら、立ったままで足湯につかってました。
(座るとこ雨でびしょびしょだから、使えないの)

広ーい駐車場の奥に、ポツーンと建ってる平屋の建物が駅舎です。
足湯の写真も駅舎の写真もデジカメの不具合により、どっかいっちゃいました?
コンクリだらけなので、お犬さまに優しくないし、広い駐車場の割には、停めるとこが少ないような…。

建物の中の奥に、ビニールハウスがあってシクラメンが展示販売されとりました。
木次乳業のチーズも売ってたよ。
で、ここで目に止まったのが、空弁。
道の駅なのに、空弁が売ってた(笑)
TBSのランキンの王国で「空弁ランキング」で1位に輝いた、
日本料理ほう吉の「牛飯」1200円。
毎日10時に、10個程度しか入荷せず、すぐに売り切れてしまうそうですが、
この日は、お昼をちょっと過ぎた時間でも、まだ2,3個残ってました。
1200円ってお値段に、ちょっと躊躇しましたが(笑)
島根和牛の誘惑に負けて購入。
よだれをたらすあの方を無視して車の中で食べました?
写真も撮ったけど、なくなっちゃった?
確かにうまいんだけどね、なぜ1位?肉と米とネギしかないぞ。

他には、買うのがかなり恥ずかしい、
ご縁バーガー
ってのも売ってました。ハートの形したバンズのバーガーなの。
あと手作りケチャップも有名らしい。

食べ物系は充実してる駅でした。
ST330038.jpg


人の満足度 ★★☆(おいしいものがたくさんあったって印象)
犬の満足度 ☆☆☆(遊べないし、見せつけられて食べられるし、最低)

道の駅 湯の川 公式サイト
島根県簸川郡斐川町学頭825-2
0853-73-9327
営/9:00~19:00
休/火曜日

がんまじーてーぴー 

2009.01.09

「γ-GTPは肝臓や胆管の細胞がこわれたことの指標として利用されています」

昨日は健康診断でした。
風邪っぴき中のため、白血球が若干多めなのと、ヘマトクリットがちょっと低かっただけで、
異常なし。

中でも、今年もすんばらしー記録を出してくれたのが、
γ-GTP。
16。

「あれだけ酒飲むくせに…」
社内中から非難の声が聞こえてきました♪

でもね、足裏マッサージで肝臓を押さえられると
「ぎゃー」
と叫びます♪

道の駅・さくらの里きすき【島根県-18】 

2009.01.08

再び54号線を北上。
着いた瞬間に思ったこと、
「あ、きたことあるわ」
IMG_9271.jpg

どっかの帰りに寄ってます。
ローソンがくっついてて、野菜などの直売品の売店が別棟になってるの。

こちらの名物は、レストランの出雲そば食べ放題980円!
そんな食べられるもんじゃないじゃろーとは思いますけど…。

あと、前回来たときもあって今回もあったのは、
「鉄道忘れ物市」
傘が大量に売られてます。。。
ビミョー。

もひとつおまけのびっくりが、木次乳業のチーズ。
地元だから、ちょっとオトクに買えるかしら?
と見てみると、
…なーんか、三越の値札より高いような気が?
ええ?
まあ、このご時世だし、新しく出荷になったぶんから上がったんかもしれんねぇ。
と思って、じゃあ、まあいいやと買わずにスルー。
そして、次の駅で三越と同じ値札がついてる同じチーズを発見すると。
真相はわからんけど、印象わるーい。
うーむ、要注意です。
ST330028_20081225235413.jpg


人の快適度 ★☆☆(ビミョー)
犬の快適度 ☆☆☆(緑スペースなし!)


道の駅・さくらの里きすき  公式サイト
島根県雲南市木次町山方1134-9
TEL/0858-40-0540
営/9:00~19:00※季節により変動あり
休/1/1

道の駅・掛合の里【島根-01】 

2009.01.08

早いとこ片付けないと、なかなかOSのバージョンアップができなくって…。

国道54号線沿いにある、大きな大きな道の駅。
全国ではじめての道の駅だという説もありますが、
いろんなところが「うちが第一号だ!」と言い張ってるため、真相はわかりません。
この駅のすっごい特徴は、これ。
IMG_9264.jpg

ダイゴのじいちゃんの銅像。……。
青空に映えるわー。

こんなんがあるぐらいなんで、
駅の裏っかわにはでっかい公園がありました。
IMG_9261.jpg

広くって、だーれもいない!
IMG_9262.jpg

しかーし、さっきまで降ってた雨で下がどろどろ。
はい、あの方はまたまた車中のヒトです。
IMG_9270.jpg

表の建物は、大きなのが3つもあって、どれに入っていいのやら?
一番北側のが野菜の直売所、餅つき実演販売付き、
真ん中のが一応メインかな、レストランと売店。
くらーい雰囲気の売店でした…。
IMG_9259.jpg

もうちょっと電気を明るくしても…って思うぐらい。物はいっぱいあったけど、
あまり買いたいとは思えず。。
入口んとこに、木次乳業の自販機があったんでコーヒー牛乳購入。

一番南側にある建物は、道路情報などのインフォメーションセンターでした。
IMG_9266.jpg

風船おじさんみたいなんがいました…。

最後におまけ。
IMG_9263.jpg

そんなにスゴイ人なん?

ST330026.jpg


人の快適度 ★☆☆(悪くはないと思うけど)
犬の快適度 ★★☆(公園付きってのが嬉しいね。広さもなかなかでした)


道の駅・掛合の里
島根県雲南市掛合町大字掛合1800-2
TEL/0854-62-1510
営/9:30~18:00
休/火曜、第3水曜

耳鼻咽喉科医さんがうなるほどの 

2009.01.07

のどの腫れを記録。

朝起きたら、のどっていうか、口の中全部が痛かった…。
(どうやら原因は、昨日の昼に「風邪をふきとばすぞー」と意気込んで食べた、出汁が真っ赤になるほど七味を入れた、ちからのうどんらすぃ。刺激厳禁)

というワケで1回休み。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
