あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルショック!! 

2008.11.30

しれっと今日も出かけてきました(笑)
浜田市スタート、
ゆうひパーク浜田→ゆうひパーク三隅→匹見峡→サンエイト美都
→ゆとりパークたまがわ→うり坊の里katamata→

当初の予定は、ここから
長門峡→仁保の郷→(得地ー六日市高速移動)ピュアラインにしき→かきのきむら→
シルクウェイにちはら→津和野温泉なごみの里→願成就温泉
と、ぐるぐる回る予定だったんですが、
なーんか疲れちゃったのと、
長門峡が意外と遠いということから、

願成就温泉→津和野温泉なごみの里→シルクウェイにちはら→
かきのきむら→ピュアラインにしき
に変更。長門峡と仁保の郷は、次回、山口を西から攻めるときにね。

温泉博士を使って、願成就温泉で本日2度目の温泉。
(一度目は、美都温泉でやはり温泉博士で無料入浴)
あがって15時45分出発、津和野16時8分出発、にちはら16時40分出発。
といいペースで進んで、これならピュアラインにしきの18時クローズにギリギリ間に合うな
と、にちはらの次のかきのきむらへ。17時5分着。
なんか、車がいないし、店の明かりも消えてる場所があるような?
とりあえず暗くなる前に、だだーと探検して写真とって、さてスタンプと売店の入り口へ行くと…

「本日、棚卸しのため、16時で閉店させていただきます」

…。
おーい。
日曜にするか?あ、月末だから?ちょっと…。

おかげさまで塗りつぶしマップ、ぽつんと穴があいております。。。
またこの道をこないといけないよ、かきのきむらのために…。
(実は、7年ぐらい前にこの道でネズミ穫りに捕獲されちゃったことがあるのよねん。
だから、あんまり通りたくない道なのよねん。大魚トンネルのとこよ。確認したよ、今日。
まだネに持っとるよ、ひつこいよ(笑))

まあね、かきのき温泉にくればいいしね、ajaだったけな?廃校の小学校を改装したカフェレストランにも行きたいしね…。くやしーーーーーーーー。

そんなこんなで20時には帰宅して、
写真を取り込んでおこうかねとコンデジをケーブルに接続したら
「画像がありません」

…そんなはずは。。

いや、購入してから4年と5ヶ月のぶっといixy。
一度、CFを認識しなくなって、修理か買い換えかっていってたんだけど、
たたいたら使えるようになったんで、
「カードが異常です」
って言われたら、電源切って、たたいて、もいっかい電源いれたら
使えたんよ、フツーに。それで、そーやって使ってたんよね。

いやいや、調子が悪いのよね。
じゃ、デジレフさんに読み込んでもらおっと、差し替えて接続。

「画像がありません」

はあ?

…撮ったふりして撮ってなかったんか、コイツ。。
でかい建物を撮るときは、コンデジのほうがレンズの範囲が広いから
今回はコンデジで撮ったとこも多くて、
あと昨日の無花果ソフトとか、空弁ナンバーワンとかいう、牛めしとかさ…
ないの?全部ないの?

そして、なにが一番ショックかってーと。
かきのきむらの、
「棚卸しのため本日は16時で閉店させていただきます」
って張り紙をコンデジで撮ってたことが一番ショック!
せっかくのネタが~(涙)

スポンサーサイト

本日は11コ。 

2008.11.29

寝坊したから2時間おしでスタートしたけど、
無事、予定の11カ所を回り終えました。ランキングは800番台前半にあがってます。
土砂降りの雨+首輪を持ってくの忘れてね…
あわれ、森之介さんはほどんど車の中。
キララ多岐のビーチではじけてらっしゃったけど、風が強くって、
立ち止まってるのに、耳がばたばたしてたよ。

けっこう疲れたのと家庭の事情で明日予定してた山口エリアは難しそう。。
次にスタンプに行けるのは3週間後です。

帰って来て録画してたN杯見た~。
2回目、足りてるように見えるけどねぇ。。
最後のステップ、ばててましたね。スピードがフランスと全然違ってた。
あれだけやって191ってならさ、
だぶるアクセル3回で193とかおかしいでしょ、どっかの国のヒトの点。

全国道の駅塗りつぶし同好会 

2008.11.28

というサイトに登録をしてます。
こちら

道の駅に営業時間中に行く事ができたら、
チェックを入れます。
そうしたら、自分の地図がその道の駅と最寄の道の駅との中間点までが、赤い色に変わります。
最終的に、日本地図を真っ赤にしたら終了ってやつ。
誰でも登録できて、自分の地図が作れますよー。
全国制覇されてる方も3名いらっしゃいます。

で、回った数でランキングがあるんですが、
放置してるとどんどん下がってきます…。
ワタクシ、現在62駅で886位。
つい3日前までは、880位だったのに。。
みなさん、がんばっておられます。

この週末、20駅を追加すべく走ってきます。
これで、800番台から抜け出せるかな?
いや、もしかしたら疲れて、土曜のみになるかもだけど。。
明日の朝、7時すぎには7時から開いてる島根県の某駅にいられるよーにがんばりまーす。

道の駅・豊平どんぐり村【広島県-04】 

2008.11.27

舞ロードIC千代田を後にして、次は豊平どんぐり村。
実は、初めて行ったのは2年ぐらい前。
いつもR191はよーく通るんだけど、ちゃんと地図を見てなかったんで、
豊平ってどうやっていくんか知らんかったんよね。
でも、一度行ってからは2年間でかなーりの回数を行ってると思う。
IMG_8225.jpg

温泉施設の前ですね。もう日が暮れかかってる。

むさし、直売所、そば打ち体験所、そば屋さん、温泉、宿泊施設、グランド、体育館…と
広島県内では一番の設備と広さを誇ってますね。
平日は人があまりいないので、お犬天国かも。
実際、こないだ平日の取材の空き時間にここではじけてらっしゃいましたから、あの方。
土日祝は、これだけの設備なので人がこぞっておしかけてますが、
福富の某所のような渋滞はあまり感じないような?イベントやってる時は多いだろうけどね。
まあ、できて数年たってるってこともあるんかなぁ。
割合、好きな場所です。
IMG_6340.jpg


人の満足度 ★★☆(そばうまい。広くて気持ちいい)
犬の満足度 ★★☆(はじっこにいけば自由度はかなり高いとこ)

道の駅 豊平どんぐり村
山県郡北広島町都志見2609
TEL/0826-84-1313
営/9:00~20:00
休/売店:年末年始
宿泊施設:第3火曜
体育館:木曜日
体験施設:第3火曜)
資料館:月~金※祝日は営業

道の駅・舞ロードIC千代田 

2008.11.27

あ。間違えた。
ってことに気がついたんは、かなり進んだあとでした。
最初の三叉路を右に行かんといけんかったらしい。
でも、一度進んだ道は引き返したくありません。
女の道は一本道にございます。

とは言ってられないぐらい大回りになりそうだったんで、54号に合流した後
引き返しました…。
(でも、今グーグルマップみたら、引き返さんでも、もうちょっと進んで郵便局んとこ曲がれば、土師ダムに行けたみたい…)

そんなこんなで、高速に乗ってしまえば1区間だったのに、苦労してたどり着きました、
道の駅・舞ロードIC千代田
IMG_8219.jpg

ここもインターのすぐそばにあり、バスの待合所でもあります。
広い駐車場と広いグラウンド。グラウンドではゲートボールが行なわれてました。
周辺に芝生ゾーンもしっかりあるので、わんこの休憩にはよいです。
261号はちょこちょこ通るけど、ここの道の駅はちょっとひっこんだところにあるんで
今回、初訪問。
売店でお弁当を買って、ようやくお昼。
お店のおばちゃんがなんとなーくいいヒトげでした。
IMG_6345.jpg


人の満足度 ★☆☆(なんかこうグッとくるもんがなかった)
犬の満足度 ★☆☆(散歩スペースはあります。自由度が低い)

道の駅 舞ロードIC千代田
山県郡北広島町有田1122
TEL/0826-72-0171
営/9:00~18:00
休/1月1日、2日


道の駅・北の関宿安芸高田 

2008.11.26

こないだの、「ここどこだっけ」は、
大土山憩いの森ってとこでした。
無料のキャンプ場ですねぇ。ヒトがいないというか、1組湖畔にいたけど、いたヒトが恐かった…。
そのまま、県道52号→県道179号を通って、高田ICそばの、
道の駅・北の関宿安芸高田へ。
IMG_8216.jpg

バスの待合所を兼ねてるとこで、駐車場がとにかく広い!
敷地内に、ポプラ、売店、ラーメン屋、バス待合所が並んでます。
待合所はレトロな感じに作ってありました。
なぜか売店に魚介類がたくさんあったよ。

ポプラの向こうに小さな道路があって、ちょっと遊べます。
IMG_8201.jpg

今日はこの後、2つ行けばOKなので、ゆっくりしましたよ。
IMG_8203.jpg

ボールを投げてくださいと申しております。
IMG_8206.jpg

ひとつのところでゆっくり遊ばないから、かなり不満そーですわ、この方。
すんません。
IMG_6346.jpg

通行手形なんだ。

人の満足度 ★☆☆(なんかこうグッとくるもんがなかった)
犬の満足度 ★★☆(散歩スペースあるし、ヒト少ないし、空ひろいし、気持ちいいよ)

道の駅 北の関宿安芸高田
安芸高田市美土里町横田331-1
TEL/0826-57-1657
営/10:00~18:00
休/無休

どこっだっけここ? 

2008.11.25

この3連休、車に振り回されてどこにも行けなかった。
なんか、どっかに行きたくってうずうずしてる火曜日です…。

ええと、湖畔の里福富の後、375号から向原へ抜けるルートをとって、
本日2個目の道の駅・北の関宿へ行こうとして、途中にあったなんか。
途中っていっても、看板を見て、ずいぶん山の中へ細い道を進んで辿り付いたんだけどね。。。
IMG_8198.jpg

キャンプ場みたいなんがありました。
IMG_8197.jpg

ちょっと休憩。
IMG_8191.jpg

でも、湖の水は汚いし、この細い道にダンプは通るし、ちょっと恐いんで、もう行きません。

NHKトップランナー 

2008.11.24

今日、西原さんですよ。
ビデオ保存するために、以前の「情熱大陸」が録画されてるテープを出してきて準備。
ついでに見直してみた。
まだ娘が4歳とか言ってるから、3,4年前の録画だよなー。
さて、準備はおっけー。

シャンプー後。 

2008.11.24

いつものバスローブ森之介さん。
IMG_9175.jpg

ちょっと遊んでみた。
IMG_9196.jpg

キャサリン。
IMG_9199.jpg

月影先生。
IMG_9163.jpg

…怒られました。



ベランダで。 

2008.11.24

IMG_9156.jpg

ここはこうやって、あごを載せる場所らしい。

自分のあご位置よりもちょっと低い場所にあるのに、
いつもこーやってのっけて、外見てます。
IMG_9146.jpg


このときまでは至福の時間だったのにね。 

2008.11.24

IMG_9134.jpg

IMG_9142.jpg

IMG_9143.jpg

うわ、冷静に見ると、生だわ、コレ。

「あんた、もうカニ食べられんわ」
と、すごくいやーな予言をかあちゃんにされたんですが…。
アレルギーじゃないと思うなー。
古かったんだよね、それを半生で食べたんじゃけん、あたるわ。そりゃ。
IMG_9139.jpg

「ばかだよねー」



誰が食べたん!? 

2008.11.23

うっかりソファのとこに置きっぱにしてた、おやつ。
お部屋を数分留守にして、戻って来たら、
ベッドの上の森之介さんの前に、空袋が…。
IMG_9204.jpg

乾燥剤だけ、ぺっと出して、中身を食べて、袋をなめたおしておられました…。

「あれ?これ何?なんで?なんで?なんでカラなん?
2枚残ってなかったっけ?なんで?なんで?」

と目の前に袋をぶら下げ、責めるワタクシ。
あの顔。
IMG_9207.jpg

「後でしんちゃんにあげようおもようったおやつがないんよ。
誰が食べたんかね?悪いねー、しんちゃんのおやつを勝手に食べてから!
かあちゃんが食べたんかね?とうちゃんかね?悪いねー。
あーあ、しんちゃんのがないわ、あーあ。かわいそーに」

と、その後もずーっと言い続けられたとさ。
巳年生まれはひつこいんで、明日も言ってやろーっと。



本日、車検なり。 

2008.11.22

眠い…。

忘れんうちに、メモ。
111153円。(石橋さんの新品タイヤ2本込)
10万3000km、走ってるにしちゃあ、ええ金額じゃあ?

今月はじめに、バッテリーを変えたんだけど、
それでも、朝と夕方、エンジンがかかりにくくて。
セルまわしたら、アクセル空ふかしせんと、エンジン止まってました。

それを見てもらったら、なんかがつまってて、それを掃除したら直るらしいって。
で、めでたく直ったみたいなんだけど、
車検やさんの話では、
これまで、つまってた分だけ信号が通りにくくなってたののを
キレイにして、だーだーに通るようになってるんだけど、
最近の車は走り方のくせを記憶してて、
だーだーに通ってるのに、以前の通らんかった状態のままでガソリンを吸収しちゃうので、
アイドリングがあがったままだとか?
とりあえず、ディーラーに行って、コンピューターをリセットしてもらえと。

…確かに、広からの帰り、クリープがめちゃくちゃ強くって
アクセルぜんぜん踏んでないのに、勝手に車が動く感じよ。
足を離してても、時速50キロをキープして、数百メートル走ってるわ、あのヒト。
危ないわー。

最後の信号から自宅までの、川土手とか田んぼの真ん中の道とかも
クリープだけで時速20キロとかのすごい勢いですすんとりました。
危ないわー。

ちなみに、大きな道から中に入っていって、自宅にたどり着くまで、
S字カーブとクランクがあります。
教習所か!?
危ないわー。

ってことで、明日はディーラーさんに行かないといけなそーです。
朝一から道の駅に行くって選択肢が消えました。しくしく。
明後日は雨じゃしー。もーーーー。
(ワタシは雨の日は家で引きこもりたいヒト)

道の駅・湖畔の里 福富 

2008.11.21

たぶん、もう行くことはないかなーって場所ですわ…。
IMG_8189.jpg

いや、家から一番近いし、広いし、パン屋さん、ジェラート屋さんはあるし、
そうゆう点では、最高の施設なんですけどね。。

ヒト、多すぎ。
路上駐車多すぎ。

オープンしたてってのもあるんだろうけど、
西条からここまで車で20分。
駐車場タダ、広場やアスレチックなんかの利用料もタダ。
そりゃ、みんな、おしかけるでしょう。
弁当もってきて、1日いれば、ガソリン代以外いらないんだから。
土日は手前の信号から渋滞気味で、ここに曲がる信号が渋滞してるから、
付近を通られる方はご注意ください。

ジェラートは建物外まで行列。(カドーレで食べればいいじゃん)
パンは売り切れ。(カントリーグレインの直営なので、本店で買えばOK)
IMG_6347.jpg

スタンプだけ押して、さよーなら。

人の満足度 ☆☆☆(あくまでワタシの評価です)
犬の満足度 ☆☆☆(散歩スペースはようけあります。が、子どもが多いので注意)
駐車場待ちのとき、車の窓から顔を出してるだけで、「怖い~」とか言われるのって、どうよ?
かわいそうな子だと思うけど、ワタシは人間が小さいので、かなり不快。


道の駅 湖畔の里 福富
東広島市福富町久芳1506
TEL/082-435-2110
営/9:30~18:00
休/水曜日※祝日は営業、翌平日休

蟹の逆襲。 

2008.11.21

…2匹入って480円のセコ蟹が半額だったので、狂喜乱舞しなから買って帰り、
蒸して腹子と味噌をすすって、ダシとって雑炊を食べたら、
2時間後、えらいことになりました…。
あんなひどい嘔吐は初めてですわ…。
戻しても戻してもまだまだ出そうだし、出すもんなくなっても吐き気はあるし。
昨日は自宅のパソコンの電源も入れられんかったよ…。

IKEAへGO♪ 

2008.11.20

って、行ったのもう1ヵ月ぐらい前だけど…。

サブリナママに無理をお願いして、
コストコ→IKEAのハシゴ♪
尼崎から阪神高速に乗って、神戸市内へ移動。
IMG_6428.jpg

ワタシの大好物、立体交差♪♪♪

2階建て、いや3階建ての道路ですよ?
こんなん見ると、ムショーにわくわくするんです。
中2の修学旅行で大坂でこんなん初めて見たときの衝撃は今でもはっきり覚えてますよ。

あともひとつ、
IMG_6430.jpg

地下トンネル♪
上は海ー♪
これもある意味、立体交差ってことで、わくわく♪
都会の道路は楽しいなっと。

そして、見えてきました。
IMG_6433.jpg

IKEAポートアイランド店

建設中に目にしてから、実際に訪れるまで1年…。
ようやく夢がかなった気分♪
(広島にできるって噂を数ヶ月前に建築関係に勤める友人から聞いたんだけど、ホント?)

いざ、一歩足をふみいれると、
そこは想像以上にキケンな場所でした…。

先に2階のショールームを見て回り、1階の倉庫スペースで
欲しい商品を自分でピックアップしてレジに進む方式なので、
まずは2階へ。
ちょうどお昼を過ぎたとこだったんで、先に2階のレストランでご飯をと思ってたら、
レストランに入る前に、左手にある子ども用品コーナーに吸い寄せられ…。
キケン、キケン、キケン。
どこのエリアで一番散財したかって、子ども用品コーナーですよ。
あそこは見ちゃいけん!あるもんが可愛すぎる!
この時点で、ショッピングバッグに数点、入りそうな勢いでしたが…
ほどほどにしておきて、先にごはん…。

よもさんとこで知った、
IKEA FAMILYへは、既に入会済。
(ネットで申し込んでカードは郵送で届きました。入会金年会費は無料。お店でもつくれます。)
メンバー限定・平日限定のクレイジーランチ500円、
さらにメンバーならドリンクバー200円も無料。(同伴者も3名までOK)
ikeameshi.jpg

あ、この写真じゃ量はわからないけど、ミートパイはかなりでかいしパスタも多いです。
た・だ・し、
塩辛いミートソースに頭がかちわれそうなぐらい甘いプリンセスケーキ…。
お値段のだけのことはあり…。ほうれんそうのミートパイはそれなりにうまかった。
まあ、あんまりまた食べようとは思わないかも?
1日いるときは、レストランあると助かるけどね。

食事後、ショールームをまわって、欲しいものをバッグにつっこんでいって…
どれもこれも安くてかわいいので、ついついバッグに入っちゃう…。
さすがに家具はいらないので、毛布とか小物とか。
キッチン用品はここで一式そろえると素敵そーです。

精算した後に待ってたのは、
soft.jpg

ミニサイズだけどね。

ここに行くと、お金がいくらあっても足りそうにないですわ…。
さて、次はいつ行けるかな(笑)

祝!ブロードバンド!!! 

2008.11.19

ええ、もう今更ですよ、今更。
って、精一杯のブロードバンドでいまどき、ADSLですよ。
ISDN回線からADSL回線に、2008年ももうすぐ終わりそうな今頃、
ようやくランクアップですよ。

もうね、早い早い。びっくらこいたよ。
しかも、設定しなくっても電源いれたらつながるのねー。すげー。
不本意ながら、安さに負けて白い犬のやつなんだけどね、まあいいや、もう。

ワタクシが感動してる横で寝てる方。
IMG_9126.jpg

IKEAから連れてかえったゴルのひまわりさんと寝とります。

どんくさいちゃん 

2008.11.18

君田でのボール投げ。
暗かったから、画像補正を雑にしたら、うそ臭い芝生になりました…。
IMG_8142.jpg

はーい、ボールが投げられましたよー。

よーく見て~
IMG_8143.jpg

はい、キャッチ!

IMG_8144.jpg

…明らかにくわえられていませんねぇ。。。
IMG_8145.jpg

修行のやり直しです。

道の駅・ふぉレスト君田 

2008.11.18

本日、最後の道の駅。
いっつもお風呂入りに寄るだけだった、『ふぉレスト君田』です。
広島県で一番利用者が多い道の駅じゃないかなぁ。。
IMG_8106.jpg

温泉施設と宿泊施設、喫茶店、野菜直売所があって、裏手にログハウスもあったっけ。
(数年前、前の会社のテニス部の合宿で泊まったことアリ)

どこかの帰りに寄ることが多いので、喫茶店と野菜直売所は閉まってることが多くて、
この日ももう18時前ってことで、閉まってました。
スタンプは、温泉施設の中にあるんで21:00まで押せます。
IMG_6343.jpg

「温泉に出会える道の駅」って、2秒で考えたようなキャッチがついてますが…。
ここのお湯は、よいですよ。

この後、もうどこにも行かなくてもいいんで、ちょっとのんびりしてみて、
いつもはいかない裏手へ行ってみました。
IMG_8123.jpg

裏に川が流れてることも知らんかったし、ましてや
IMG_8125.jpg

こーんな広場まで!
誰もいなくって、森之介さん、思いっきりボール遊び。
もう暗いのでスポーツモードでは、ほとんどピンがあってなかった…。
IMG_8114.jpg

こんな方たちもいたし。
とりあえず、撮っとけって、撮りましたよ。
IMG_8131.jpg

こんな顔、珍しいの。
今日、一日つきあわせちゃったので、おちかれさんですわ。ありがとう。
IMG_8168.jpg



人の満足度 ★★★(ここの温泉好き)
犬の満足度 ★★★(川もあるし、広いし、田舎だし)


ふぉレスト君田
三次市君田町泉吉田311-3
TEL/0824-53-7021
営/君田温泉森の泉 10:00~21:00
ふれあい館 喫茶21番館 9:00~21:00
森のパン屋さん 9:00~15:00
おはよう市 9:00~17:00
なごみ館 10:00~21:00
休/森の泉、なごみ館 毎月第3火曜日
ふれあい館 毎月第3火曜日


道の駅・ゆめらんど布野 

2008.11.17

もともとの予定では、リストアステーションで終わりだったんだけど、
時計を見ると15時半すぎ。
行けるんじゃない?ってことで、三次近辺の残りの2つもGO!
ふぉレスト君田は21:00まで営業してるので、先にゆめらんど布野です。

国道54号線沿いにあって、かなりでっかい道の駅です。
なんども目の前は通ってるけど、寄ったのは1、2回かなぁ。
IMG_8105.jpg

売店をざざーっと見て、ふーんと思い、
車の中で待機してた、あの方を連れ出しぐるっとまわってみると、
IMG_8097.jpg

裏手に川がながれていて、鴨が放し飼いにされとりました。
IMG_8101.jpg

…獲物じゃないよ。
ガン見の森之介さん。
鴨もキケンを察知してか、があがあ逃げて行っております…。
この川では鴨がかわいそうなんで遊べそうにありませんねぇ。。。
残念。

敷地は広くて、お散歩も十分できます。
但し、ハンターにならないように。。とくにレトさんたち。
最後にスタンプ。
IMG_6342.jpg



人の満足度 ★★☆
犬の満足度 ★☆☆

ゆめランド布野
三次市布野町下布野661-1
TEL/0824-54-2929
営/4~9月 9:00~19:30
10月~3月 10:00~18:30
休/毎月第2・4火曜日

土曜の悪事。 

2008.11.16

走行距離720km。
そりゃ、4年で10万キロ越えるわ。うん。

ここ数週間、通勤電車の中でいろいろルートを練ってまして。。。
ベースにあったんは、日曜に岡山の『かもがわ円城』に行くってことで。
それならば、土曜から出発して岡山をその2日間で終わらせてしまいたい…。
でも、せっかく岡山のはじっこに行くのなら、こないだ取りこぼした鳥取の東はしもやってしまいたい。
でもそうなったら、岡山の北部を取りこぼしそうだ…。
うーんと考えた結果、岡山の北部のあたりと鳥取の西側取りこぼしを今のうちに
一気にやっつけておこうと思い立ち、今回のルートに。
島根を攻めるにも、どうしても蒜山付近を取りこぼしそうだったしね。
あと、島根の『おろちループ』も17:00までと営業時間が短く、ひとつぽつんとあるんで、
ここもどうにかしておきたいと…。

そう考えて実行したのが今回のルート。
県だけで言うと、
広島県→岡山県→鳥取県→岡山県→鳥取県→広島県→島根県→広島県。うろうろ。
IMG_6595.jpg

朝のうちに、和気まで一気に高速移動して、和気からR374を北上。
美作市の彩菜茶屋のオープン時8:30にいてしまおうと。。。

日曜が雨って予報だったんで、土曜早朝スタート。
…って無理。
土曜は基本的に月~金の体力回復の日なのです。
ということで、ちょっと寝坊。して、6時半出発。
倉敷ICで通勤割引のため、一度出て、カードを差し替え、また乗って…
吉備SAで森之介さんの散歩とご飯。
和気ICを降りたんは、9:19分でした。。。
これがあとあと、やはり首をしめました。
せめて、9時の時点で彩菜茶屋にいるべきでした。

10:08 道の駅 彩菜茶屋 着
とある事情で滞在時間10分。理由はまた今度。ま、だいたい想像はつくかと。
美作-院庄を高速移動。休日割引350円なり。
10:50  道の駅 久米の里
11:50 道の駅 奥津温泉
今月2度目の鳥取県突入。
12:30 道の駅 三朝楽市楽座
13:00 道の駅 犬挟
また岡山県に戻って、
13:40 道の駅 蒜山高原
14:10 道の駅 風の家
14:50 道の駅 メルヘンの里新庄

そしてここからが長かった…ひたすら進むこと1時間半。
いったん、広島県に入り、島根県へ。
16:30 道の駅 おろちループ。

営業時間17時まででしょ、地図では時間が読みにくくって、
間に合うんだろうかって心配しながら走りました。
朝のツケがやはりここででた…。

肩の荷が降りた感じでね、遅い昼ごはんのそばとか食べたりね。
(それまでに食べたもの、プリン、ソフトクリーム、飲むヨーグルト。乳製品ばっか)

17:40 道の駅 酒蔵奥出雲交流館
このあたりになるとさ、もう真っ暗で、まだ17時半なのに、
気分は深夜走ってる気分で落ち込んで来たよ。。。
そして、本日の予定、最終地の
18:40 道の駅 広瀬・富田城
ここがさ、ひとくせある場所で、わからんかった。
迷って別の場所に着いたり…着いたらびっくりな感じのとこで。
疲労感もピークだったんだろうねぇ。
ワタシとしては痛恨のミス。
IMG_6587.jpg

うっかり、別の場所にスタンプ押してるし…。

さっきの場所で、次にすぐ押せるように一番上に出しておいて、
その後、横に置いた別の束をいれ忘れてることに気がついて、ここのカードの上に重ねたんよ。
それを忘れてて、とにかく一番上だって記憶があったから、確認せずに押したんよねぇ。
押した後に気がついて、正しい用紙には押し直したけど、
赤来高原のときどうするよ?

変なとこ、完璧主義なところがあって…
キレイな状態じゃないとイヤなんです。へんなO型。
ブログの更新だって、カレンダーがびっちりキレイに埋まるのが好きで
毎日してるんぐらいだし。
もう200円払って、新しいの買って差し替えるとか考えたり。
それももったいないしなぁ。。いろんなことに不経済よ。紙もお金も。
紙を貼る?そしたら、このカードだけちょっと厚くなって重ねたときに違和感が…。
修正テープ?ばらばら落ちることもあるし、あの独特の感触の上にスタンプが押せるんだろうか。。
とまあ、悩んでおりますが、赤来高原に行くまでにどーにかしないと。。
(次、行くとしたら赤来高原スタートの島根県東部まわりだったのに。。)

なんかもう、スタンプまちがえるわ、外は暗いわ、なんだか疲れたわ、
まだまだ家までかなり距離あるわ、明日は雨だわで、すっごいブルーになって、
せっかく用意してたお風呂セットも使わずに、そのまま帰りましたよ。
最近また家庭内不和がひどくて、嫌な予感がしたんもあったんだけど。。
23時に家に戻ると、玄関のカギが閉まっておりました。。(嫌な予感はコレ)
ワタクシはカギを持ってません。つか、見たこともありません。
電話して開けてもらいましたが、
ワタシがドアを開けるより先に、天照大御神は2階に上がり、
ご自分のお部屋のドアを思いっきりバーンと閉めましたよ。
普段、カギなんてかけないくせに、あきらかにあてつけです。
(今回の原因は11月3日に掃除機をかけずに車で森之介さんの散歩に行ってたこと)

続きを読む »

モビルスーツ 

2008.11.15

20081115105614
足だけ。

くんくん。 

2008.11.14

IMG_8090.jpg

IMG_8091.jpg

IMG_8092.jpg

IMG_8093.jpg

IMG_8094.jpg

IMG_8095.jpg

なんのニオイがしたん?
匂ってるうちに、草が押されてどっかいっとるし。

道の駅・リストアステーション 

2008.11.13

岡山の鯉が窪から戻ってきて、
東城ICから高速の下を並行に走る、県道23号を進むつもりだったのに、
うっかり道を間違え、県道25号に。
いや、総領町のリストアステーションに行くには、県道25号から県道414号に入るのが最短だとは思っていたんだけど。県道414号って、どー考えても険道でしょう。
ってことで、23号を進むつもりだったんだけど、なーんでか、25号だよ。
このまま25号を進めば、上下町についてします。
そんな遠回り、いやーん!ってことで、
IMG_8065.jpg

でっかい石は落ちてるは、木は落ちてるは…
これまで通った道の中で一番でございました…。
ずっとこんな感じで、対向車と離合できるとこなし!
民家はちらほらでてくるものの、対向車とあうことなく無事通りぬけできましたよ。
もう、どこでも行けるような気がする…。

そんなこんなで到着した道の駅・リストアステーション
IMG_8067.jpg

広島県で一番最初にできた道の駅だそうで、それにしては建物が綺麗だなと思ったら、
2004年に立て替えされたらしい。なーるほど。
シンボルの光のドームは、
IMG_8069.jpg

物置みたいになってました…。

申し訳ないけど売店にはさほど魅力がなく、
レストランカフェも営業してるんだろうか・・?って雰囲気で…。
とりあえず、スタンプを押してみて、
IMG_6337.jpg

うむむと思って、裏にまわってみると…
IMG_8073.jpg

おおー、これはまたステキな犬スペースが!
裏っかわの小さな橋を渡ったむこうが河川公園になってました。
IMG_8084.jpg

IMG_8085.jpg

IMG_8087.jpg

まあ、だーれもいませんもんでね。
あそばせていただきましたよー。

こっちから建物側をみるとこんな感じ。
IMG_8071.jpg

水質は確認してないけど、悪くはないんじゃないかなー。
川遊びもできますよー。

うちから遊びに行くにはちょっとアクセスがいまいちってのもあるけど、
なかなかよい場所かと思います。


人の満足度 ★★☆
犬の満足度 ★★★

リストアステーション
庄原市総領町下領家1-3
TEL/0824-88-3050
営/10:00~18:00
休/木曜日、年末年始

その手はなんだ!? 

2008.11.12

ここ数ヶ月、全身かいかいな森之介さん。
日曜の夜にシャンプーして、手元にあった塗り薬を塗ったら、いくぶんマシなようですが…。
とにかく、「掻いて欲しい」と要求します。
IMG_6295.jpg

恍惚の表情。。
IMG_6296.jpg

だんだん、のってきます。。。
にしても、なんで手に手をかけてるの?
IMG_6309.jpg

ねえ?

トイカメラ・Fisheye2 

2008.11.12

広角のレンズがほしーんだけど、手がでないんで…
せめてものお遊びに、いーのみっけ。
fisheye.jpg

170度撮影できます、Lomography Fisheye2
まあ、おもちゃですねぇ。でも、長時間露光もできたりして、なにより見た目が可愛いv
IMG_6524.jpg

さて、どんなのが撮れるか。

もちろん、デジカメではなくフィルムなので
見られるのはまだまだ先です。
いちお、砂丘には連れて行ったけど、
片手に一眼レフ、片手にFisheyeはなかなかツラク、あまり撮れてません!

冬支度。 

2008.11.11

寒くなってきましたねぇ、お部屋の中も冬支度です。
コストコで買った、敷きパッドを敷いて…
IMG_6441.jpg

これ、何がすごいかってゆーと、
IMG_6442.jpg

足ポケット付き。
ここに足を入れると、夜中、足が冷えるのが、ちょっとはマシに!お値段2000円ちょい。
(でも実際ね、足がここまで届かないとか、そんなウワサが…)

そして、同じくコストコから、
IMG_6444.jpg

肌触り抜群のパイル地ピロカバー。
パイル地はどうして、ああもヒトを夢中にさせるのか…。2枚で1000円ちょい。

ふとんカバーもパイル地に変えて、
上からIKEAで買った、かわええ毛布(後日紹介予定)をかけて、冬支度完了。
これで、今夜からはぬくぬくよ♪

って、キミが一番すか…。
IMG_6447_20081108232202.jpg

この写真には写ってないけど、
IKEAの赤いぞうさん毛布、この方の毛もぐれ…。ああ…。


リードフック 

2008.11.10

IMG_5520.jpg

中国自動車道、社SAのドッグランにあったリードフック。
3月に撮った写真…。かーわいい♪と思わず撮ったけど、
その後、三木SA(下り)のスタバの外テーブル付近でも、これを大量に見かけるようになりました。

シーズンイン直前の市民球場。 

2008.11.10

撮っておいたけど、忘れてたよ。
ST330029_20081109231421.jpg

クライマックス~日本シリーズがワタシの思惑通りにすすんでうれしいなっと♪
(某A選手に優勝してほしくなかったから、Gの逆転Vを歓迎し、でもやっぱりGは嫌いなんでS武あっぱれ!)

さ、来シーズンはAクラスですよ。

こぶとりしんさん。 

2008.11.10

kobu.jpg

よくどはげ。
ボール2個はいってます。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。