あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


霧が峰~飛騨への犬旅 その27 月下美人 

2008.10.31

明日出発という日、
ベランダの月下美人のつぼみがふくらんで、
「明日の晩あたりに咲きそう。残念ながら見られないね」
と言ってたんですけど、
なんと!
帰ってくるのを待っていたかのように、その日に咲いてくれていました。
IMG_8657.jpg

ブレをなんとかおさえて…
IMG_8664.jpg

サブリナさんと月下美人。

ワタシ、咲いているとこは初めてみましたよー。
一晩しか咲かないのに、今日、咲いてくれてありがとう!

この方は、マイペースに寝てます。
IMG_8669.jpg

森之介さんと月下美人。
まったくもってキョーミなし!

さてさて。
ながながと続いた、
霧が峰~飛騨の記録もこれでおしまい!
おつきあいいただいて、ありがとうございました。

霧が峰~飛騨への犬旅 その26 北陸自動車道・尼御前SA~西宮 

2008.10.31

金沢で降りて寿司を食べに行きたい衝動を抑えながら、北陸自動車道を下ります。
近江町市場はリニューアルで改装中らしいんで今、行ってもよくないそう。回転寿司はきときと寿司ってとこがいいんだってー。あー、食べにいきたーい。高速代が1000円になったら、週末を利用して行くかなー(笑)あの制度ね、嬉しいけど危険。毎週、九州とか行ってそう。ワタシ…)

海沿いをずーっと下っていってるのに、海があまり見えないのが残念。
そして、上りの尼御前SAなら、海に沈む夕日が見えるらしいんだけど、
IMG_8654.jpg

残念ながら、下りは草むらか何かに沈んでます。

トイレ休憩と何かおもしろいもんないか物色。
ばかうけの白エビ味を買ったヨ。ちょっと、えびくさかったよ。

後はひたすら帰るのみ。
UFOが日本一出現する羽咋市だとか、
めがね生産日本一の鯖江市だとか、片山津、芦原、東尋訪とか見所がたくさん。
しかし、カーブがなかなかきつく、
福井県と滋賀県の県境が山越だなんて、初めて知ったぞ。
滋賀には琵琶湖しかないって思ってたのに!(笑)

そんなこんなで無事、米原JCTまでたどり着いて、
後は勝手知ったる?名神。
さすがに車の量も増えたけど、渋滞などもなく21時ちょっと前にサブリナ邸に到着。
総走行距離は1,100kmぐらいだったかな。

おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。
楽しかったです!

霧が峰~飛騨への犬旅 その25 よくどはげ森之介@桜ヶ丘HO 

2008.10.31

これから、また長丁場の運転が待ってるんで、
時間の許す限り、休憩しとりましたところ、この方。
ボールは2つとも欲しいらしいです。
IMG_8635.jpg

たのしーくサッカーボール柄のボールをかみかみ中。

写真多いんで、続きを読むでどーぞ。

続きを読む »

霧が峰~飛騨への犬旅 その24 桜ヶ池ハイウェイオアシス 

2008.10.31

東海北陸自動車道を北上して富山県に突入。
大きなハイウェイオアシスがあったんで、寄ってみました。

中国道や山陽道には、ないのでなかなかお目にかかれないんですが、
ハイウェイオアシスは、高速道路からも一般道からも入れる施設です。
(西日本には、愛媛と徳島と淡路島にしかないです。)
上信越自動車道の佐久平HOには、森のドッグランというひろーいランがあるようです。

この、桜ヶ池ハイウェイオアシスは、
10種類以上のお風呂とプールがある桜ヶ池クアガーデンと農産物の販売をしているヨッテカーレ城端、ロッククライミングの練習施設の桜ヶ池クライミングセンターの複合施設で、敷地内には満点星の道という遊歩道も。

とにかく広いので、大喜びの方たち。
ご迷惑をかけないところで、ちょっと遊びました。
IMG_8607.jpg

IMG_8608.jpg

IMG_8609.jpg

IMG_8610.jpg

IMG_8611.jpg

IMG_8624.jpg

ここが最後のわんたちの寄り道になりました。
(トイレ休憩は名神の菩提寺SAのドッグランにも寄ったけど)

広くって芝もきれいで、ずっといたかったところですよー。
お昼を食べれてなかったんで、注文して握ってくれるおにぎりを買って車に乗り込みました。

次は、おまけの森之介さんのよくどはげ劇場をお送りします。
つづく。

霧が峰~飛騨への犬旅 その23 道の駅・白川郷 

2008.10.30

インターから降りてきたとこの交差点にありました。
道の駅・白川郷
IMG_8603.jpg

合掌ミュージアムなるものがあり、
合掌造りの家が内部に移築されていて、中が見れたり、
細かい解説がしてありました。
ふーんと思いながら、一周くるっとまわって、スタンプをぽん。
IMG_6504.jpg

中部はこれで、2つ目。
三重県、愛知県、岐阜県、静岡県と長野県の南半分が中部エリアの対象です。
っていうか、岐阜県、数多すぎ…。岐阜だけで50もあるよ。
まあ、ゆっくり集めます。

土産物をざっと見て、トイレに行って、
あとは北陸道を通って帰ります。

つづく。

霧が峰~飛騨への犬旅 その22 白川郷 

2008.10.30

中部縦貫道・高山西ICから高速に乗り、
目指すは世界遺産・白川郷。

飛騨清見ICから白川郷ICまでは、
今年の7月に、3年9ヶ月遅れでようやく開通したらしい。
…ほっとんどトンネルなの。
トンネルとトンネルの間に10mぐらいのスキマがあるだけで、
ずっとトンネル。
なかでも、飛騨トンネル10710mって。。。
日本一かなーって思ったら、関越トンネルが300mぐらい長くて、2位らしい。
対面通行でずっとトンネルなの。ここ。けっこうしんどいですわ。

そんなこんなで辿り付いた白川郷は、ヒトであふれかえしてて
車が停められない…。
ナビ子にテキトーなお土産屋さんの電話番号を入れて案内してもらったら
観光のメインストリートについちゃって、
駐車場は10台ぐらい停められるのが、3つ、4つあるんだけど、どこも満車。
(あとでわかったんだけど、ちょっと離れたところに公園があって、そこにはたくさん駐車場があったみたい。)
とりあえず、メインストリートをはじからはじまで通り抜けてしまって、
どうしようもできねえ!
今日は平日なのに、ヒトの多さにげんなりして、
車窓観光でえんんちゃうってことになって、はじっこで記念撮影だけしてひきあげましたよ…。
IMG_8578.jpg

撮り終わった瞬間、
IMG_8579.jpg

こんな状態の方。

次はあーちゃんとさーちゃんの番。
IMG_8581.jpg

ハイ!白川郷終わり。

って、それじゃかいがないんで、
展望台まであがってみることにしました。
ガイドブックをちらみした限りだと、シャトルバスが出てるってことだったんで、
車ではあがれないかなーと思ってたら、どうやらあがれるらしい。
でもね、1.5車線のつづらおりで前から観光バスが下りてくるよー。
たーいへん。
そんなこんなであがってみたら、
shirakaw.jpg

なかなかではありますが、トタン屋根がちょっと。。
雪の時期だと、雪が隠してくれるからいいのにねって言いながら。
左の写真と右の写真。
風景が違うのわかりますよね?
ここの展望台、
IMG_8601.jpg

こうでした。
だっこできるんならいいんだって。立ち入り禁止だから。
以前、ロングリードで事故が起きたからと、警備の方がおっしゃってました。
リードつけてて起きる事故ってさ、どんだけ…。
おっちゃんの言う、ロングリードって、「普通のリード」とそのときは、解釈したんだけど、
もしかして、ほんとにロングリードだったのかしら?
あんなヒトの多いとこで…。

なので、森之介さんがいるところは駐車場のすきまからみた合掌造りです。

白川郷に行くことがあれば、
早朝に行く事をオススメします。間違っても昼間いってはいけません。
ということで、さよなら、世界遺産。

つづく。

霧が峰~飛騨への犬旅 その21 道の駅ななもり清見B 

2008.10.30

IMG_8572.jpg

とりあえず、森之介いれて写真とっとけって撮ったやつ。
もうちょっと近寄ったのがこっち。
IMG_8573.jpg

わんの休憩が終わったら、今度はヒトの番。
いそいそと購入しにいったのは、まずこれ。
IMG_6502.jpg

中部「道の駅」スタンプブック。
(うしろに、サイパンダが写ってますな。サイパン島のイメージキャラクターなんですが、
気にはしつつも、買って帰るつもりはなかったのに、
帰国日の前々日、「サイパンダを買わなきゃ!」と空港であわててさがし、
結果、飛行機に乗り遅れるという夢を見て、買っておくことになりました…)

そして、もちろんスタンプを。
IMG_6503.jpg

中部のスタンプ帳もカラーです。300円。関東もカラーで300円。中国はモノクロで200円。
そして、もうひとつ、うっかり買ってしまったのが、
IMG_6505.jpg

ワタシ、実はかーなーりーのラムネ菓子好き。
ラムネのタイプもいろいろありますが、触ったら手に粉がつくようなタイプのラムネが好き。
(プラスティックのラムネ瓶形に入った硬いラムネはダメ。
あれは違うの。他は、シマダ製菓のラムネも好き。ほろほろ系の。)
ということで、幼稚園のころからこのクッピーラムネに目がありません。
地域限定もののポッキーなんかはよくみるけど、クッピーラムネは初めてみたよ!
昔は長方形の袋に入って、10円だったのに、今は正方形の袋で量が減って、20円かな。
いまだにスーパーで目に入ると、カゴに入れてますな…。
ということで、見過ごせるはずなく…。
うん、いい買い物だ。

つづく。

閉め出されてた森之介さん。 

2008.10.30

IMG_6447.jpg

昨日、森之介さん、庭に出されておったそーで。
さえん顔して、かーちゃんの帰りをまっとったそうな。
しかも、門、あけっぱでいなくなってたオヤジ…。
まあ、開いとってもでていくコじゃないけどさ、ネコが通ったらいくね。
文句言っておかないと、って思ってたら、今日もいないし。

霧が峰~飛騨への犬旅 その20 道の駅ななもり清見A 

2008.10.29

市内中心部から、白川郷を目指します。
以前は、細い山道をぐねぐね進んでいかないといけなかったらしいですが、
今年の夏に高速が開通したので、移動がらくーになってます。

とその前に、高速の入口のとこに道の駅発見。
道の駅ななもり清見
わんたちの休憩とスタンプのために寄り道。
まずは休憩。

建物の裏は田んぼであぜ道が広かったんで、のびのびできました。
IMG_8546.jpg

サブリナさん。
IMG_8551.jpg

アローラさん。
IMG_8547.jpg

森之介さん。髪がひぐちくん。
ゴロゴロしてたら、サブリナさんにチェックされました。
IMG_8555.jpg

IMG_8557.jpg

森之介さん、目が怖いし。

そして、駐車場にて。
憧れの3頭びき。
IMG_8566.jpg

IMG_8569.jpg

つづく。

霧が峰~飛騨への犬旅 その19 飛騨高山街並み 

2008.10.29

お宿をチェックアウトした後、
高山市内中心部へ。
ワタシが前回、ここに来たときは真冬で、
朝から新穂高ロープウェーに行ったので、朝市は初めて。

屋根つきの駐車場に車をとめて、
3頭連れはさすがに難しそうなので、森之介さんだけ街中に行ってみました。
takayama.jpg

まずは陣屋前朝市。
その後、宮川朝市、そして街中。
チョークチェーンとショートリードのおかげでおりこうさん。
たくさんのヒトにかわいがってもらいました。

そして、これが食べたかったのよ、飛騨牛の握り。
niku.jpg

2カンで500円。
森之介さんもはじっこをちょこっと。
お味はね、こんなもんよね。うん。

名残惜しいですが、昼前に切り上げて、
次は世界遺産・白川郷へ向かいまーす。

つづく。

経県地&経県マップ。 

2008.10.29

こんなのがあったんで、やってみました。
結果は、こんな感じ
ワタシのは、あと3県明白なんですが、
森之介さんのは、これ
北をどーにかしないと…。

でも、今いきたくってうずうずしてるのは九州の宮崎、鹿児島あたり。
そして、トカラ列島。鹿児島からフェリーで6時間…。うむむ。

霧が峰~飛騨への犬旅 その18 クローバーリーフ 

2008.10.28

本日のお宿、クローバーリーフ
IMG_8526.jpg

あやうくナビ子に騙されかけたけど、どうにか到着!
まー、キレーなとこでした。
お部屋の写真を撮り忘れたのが、しまった!ですが、
お部屋も広くて綺麗。
大型犬との方は2人でも3人部屋をあててくださるそうで。
そんな気遣いも◎
それに、オーナーさんもほどよい距離感のステキな方たちでした。

ドッグランの広さも、とりあえずこれぐらいあれば十分かと。
IMG_8528.jpg


晩ご飯もおいしーい♪
crd.jpg

おなかいっぱい!豚肉のワイン煮込みはマジうまーでした。
飛騨牛の料理も頼んでおけばとよかった。。
これで1泊8,800円はすごくない?グラスワインも1杯200円って。いいの?
あ、デザートのプリンとコーヒーは飲んだくれて撮ってません!
サブリナママとふたりでお気に入りの宿に認定。また行きましょうねー。

ゆっくりお料理食べて、お酒を飲んで幸せでした。
翌朝のごはんも、
asa_20081028185339.jpg

パンも焼きたて~。これにサラダとコーヒーね。
パン、こんなにたくさん食べられんわーって、全部食べたし(笑)

高山での常宿に決定。
スーパーも近くにあるし、いいですぞ。

つづく。

霧が峰~飛騨への犬旅 その17 道の駅風穴の里 

2008.10.28

諏訪ICから松本ICまでは高速で移動。
時間があれば、下道で行きたかったんだけど、なんだか混んでたし、
日があるうちにつきたかったのでね。

松本ICを降りたら、後はひたすら国道158号・野麦街道を進むのみ。
松本電鉄上高地線の線路とともに西へ進みます。
(ワタシの中には微量の鉄の血が流れてるので、線路にもキョーミがあります。
通ってる間、電車は一台も通らんかったよ。。。)
対向は上高地観光から帰ってくる車とバスがやまもり。

隣を流れてる川はなんぞや?
と、ナビ子を見ると、「梓川」と。
だから「あずさ2号」なんかなー、とかしょーもないこと考えながら。
でも、ナビってこうゆうとき便利ね。地図好きには、こーゆーとき役に立つわ。
とかなんとか進んでいると、左手に見えましたのは、
道の駅・風穴の里
おお、これは埋めとかないと♪
IMG_8525.jpg

レジカウンターで
「すみません、はんこを押すための道の駅スタンプ帳みたいなんあります?」
と聞いて、でてきたのは、
ST330018.jpg

か、関東!?

…とんでもないもんを手に入れてしまいましたよ。
スタンプ押しに関東いかなきゃ!(笑)
ライフワークになりそ…。

ってことで、スタンプ、ぽん。
ST330019_20081028182120.jpg

1個じゃ寂しいよねぇ(笑)ま、そのうちね。

道の駅を出発してあとはひたすら山登り。
道幅狭い上に、上高地帰りの観光バスがはみだしてまーす。
いや、バス同士がすれ違えるんだから、大丈夫なんだけど、
怖いよ、トンネルとかさー。
ひゃあひゃあいいながら、上高地への乗り換えゾーンをすぎてしばらく行くと、
左:安房峠トンネル、直進:上高地へのトンネル
って分かれ道があって、前の車が
これまでさんざん
「マイカーは入れません。」
って書いてあったにもかかわらず、突進して警備員さんに止められてたよ。

トンネルの途中から岐阜県に突入。
抜けて右へいくと、新穂高ロープウェーがあるみたい。
真冬に一度、行ったよ。真っ白だったさ。

そのまま158号を下ります。
今夜のお宿は、この道沿いにあるはず。
と思いつつ、ふとナビ子を見ると、
「高山わ●わんパ●ダイス」の文字が!
ここかー。
ずいぶん山の上にありました。
ちょっとがっかりしながら、まだまだ下ります。
ナビ子は目的地まであと数キロっていってんのに、
ふと左手に見えたペンション。
サブリナママが「クローバーリーフ」って書いてあった気がする。
と言い出し、ナビ子を問いただすと、嘘をいってることが判明(笑)
新しいんで、前の電話番号のところにつれていこうとしてたらしい。
「見えてよかったねぇ」と言いながら、場所もわかったんで、
スーパーに寄って、すぐ飲む命の水とわんのごはん用のレタスなどを調達し、
宿へ到着。

つづく。

霧が峰~飛騨への犬旅 その16 そば庄 

2008.10.27

今回、ビーナスラインに行くにあたって、参考にさせてもらったのが、こちら
わん連れで泊まれるペンションや食事ができるお店、入場できる施設がわかります。

パンも捨てがたかったけど、このへんに来たならやっぱ、そばよね。
ってことで、そば庄さんへ。
IMG_8524.jpg

テラスというか、外にある、2席が犬連れOKです。
最初に、「犬がいるんですがテラスで食事できますか?」と
聞いたときの対応もすごくよくて、お水も出してくださいました。
が。
暑い。。。
テラス席、太陽ががんがんに当たって、日よけもなく、
更に山から下りてきたばかりで、山装束のタートルネックセーターなんぞ着てたもんだから、
暑くって気分最悪。鴨なんばを食べたけど、味わからん状態(^^;;
IMG_8521.jpg

10月も下旬になろうかというのに、ああも太陽が元気だとちょっと困りますね。。。
IMG_8522.jpg


とりあえずごはん食べて、
これから横浜に帰る日向ママ、日向&時雨とはここでお別れ。
我々は、今夜のお宿がある岐阜県高山市を目指します。
松本まで行き、野麦峠の横を通る道で北アルプスをつきぬけまーす。
まあ、今は安房トンネルができてるから、そんなひどい道ではないでしょう。

って思ってたんだけど、
これがなかなか怖い道でした。カーブで観光バスが対向から来たら怖いよー。
つづく。

ネコバスあらわる。 

2008.10.27

土曜日のこと。
篤姫の再放送を見終わった後、森之介さんのしゃんぷーをし、乾かし、
17時前になったので、お散歩へ。
いつものコースをぐるっとまわり、支所によって、本日仕事のとうちゃんに挨拶。
家まであと5分の川土手にて、事件勃発。

振り向いた瞬間、あの方ははるか彼方におりました。
ネコを追いかけて…。
neko.jpg

川土手から、ネコのいた山すそまで、矢印のルートをだーーーーーーーーーっと。
…田んぼの中を。。。
「おい、コラ、洗ったばっかしじゃー」
と、ワタクシ、しばし呆然。

呆然としながらも、ことの顛末を眺めておったらば、
アイツ、1mぐらいある段差をジャンプして飛び上がったよ。
…そんなことできるんだ。知らんかった。

ふっと我に返って、
「しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ!!!!!!!!(怒)」
と叫びましたらば、
ネコにも当然、逃げられた森之介さん、
あわてて来た道を戻ってきんさった。
田んぼの中を…。

その様子がね、ネコバスに見えたよ。
ちゃちゃちゃんちゃーちゃ、ちゃちゃちゃんちゃーちゃ、ちゃら~
ちゃらららららららーらら~、ちゃらららららららーらら、
ちゃちゃちゃちゃちゃ
って感じで、めいがいなくなったときにネコバスが向こうからかけてくる
テーマ曲が流れたよ。。。

おもしろくって、怒れんかったわ。。。
しっかし、よう見える目じゃのう。
小さいネコを向こうに確認するのに、ワタシしばらくかかったよ。

霧が峰~飛騨への犬旅 その15 再び霧が峰高原 

2008.10.27

朝御飯をやっぱり腹いっぱい食べて、お宿をチェックアウト。
そして向かった先は…
IMG_8497.jpg

再び霧が峰高原。
…忘れ物を取りに。

続きを読む »

霧ヶ峰~飛騨への犬旅 その14 ペンション白樺倶楽部 

2008.10.27

朝が早かったので、早めにペンションに入ることに。
ナビ子の指示通りに進んで行って、…遠かった。
遠いというか、ペンション村の一番上でございました。
IMG_8448.jpg

ペンションの敷地内にもドッグランがあるということだったんですが、
これがすごい急斜面にあって…。
まだ時間が早いこともあって、車で10分のところにある広いドッグランまで行くことに。
もっと近くにあるんかと思ったら、国道まで戻って更に向こうでしたよ。
IMG_8442.jpg

もう夕刻なんで、スポーツモードじゃぶれる…。
IMG_8445.jpg

ちょっと遠いことをのぞけば、こちらは快適でした。

お部屋は大人3人に大型犬が5頭ということで、
一番広い6人部屋を用意してくださってました。
それはとてもよかったんだけど、小さな階段で登る3階にお部屋があってね、
駐車場からまず坂をのぼって、門扉をあけると、
玄関までが階段。玄関を入って、2階へあがり、そこから更に3階へ…。
と、実質5階分ぐらいを降りたりあがったり、ラジバ…。
荷物と犬かかえては、たいへんでございました。

お部屋の広さと天然温泉が◎、お料理もなかなかでしたが、
どうしても赤煉瓦さんと比較すると、サブリナママの言葉を借りて、「もひとつ」。
(こうゆう場合に使う言葉としていい言葉ですよね、「もひとつ」。関西の言い方っていいなぁ)
晩ご飯はこんな感じ。
shirakabade.jpg

夕食後には、こちらにいる56kgのゴールデンさんが登場。
IMG_8447.jpg

まだ3歳だというのに、落ち着きはらってました。
56kgって森之介さんより20kg重いの。
決して太っているわけではなく、ちゃんとあばらも触れますよー。ステキー。
チェックアウト時のフロントにもフック君という大きめのゴルさんがいました。
あと、静かに座っているボクサーのマイちゃんとかおとなしいミニチュアダックスとか。
みーんないい子でした。

朝ご飯はカメラを忘れて行って撮ってませんが、
こちらも焼きたて自家製パンでした。クロワッサンもあったよ。
オリジナルブレンドだというコーヒーがおいしかった!

さて、今日は飛騨へ移動です。
つづく。

ひぐちくん 

2008.10.26

土曜日、シャンプーしました。
そしたら、ここにもひぐちくんがおるやないかーい!
IMG_8673.jpg

ドライヤーで乾かしながらイヤホンでこないだのロンハー3時間スペシャル見てました。
狩野英考のかんちがいぶりにハラを抱えて笑いましたわー。

そんなことより、今日のスケート。
1位で間違いないけど、64点ぐらいが妥当かと思います。
なぜ彼女の不正エッジだけ見逃されるんでしょうか。
小塚君の優勝は、全てのジャンプが正しいエッジで踏み切っていることと、
アメふたりに比べて、コンボの数が多いので納得なんだけど。
(TESは1位だけど、PCSが3位。)
これだから採点競技は…おもしろくなーい!

霧ヶ峰~飛騨への犬旅 その13 白樺湖 

2008.10.26

ってタイトルにしたけど、上から見ただけね。
IMG_8436.jpg

霧ヶ峰高原から、その夜とまるペンションに向かう途中、
車を停めてみることができるスペースがあったんで、寄ってみました。
IMG_8441.jpg

一応、記念撮影。
ワタシの影が写ってて、ダメダメ。

景色がクリアに見えるはずの秋なのに、
ずっとガスってて、あまり遠くまで見渡すことができませんでした。
赤煉瓦の方もおっしゃってましたが、
本来ならこの時期は暖房をがんがんにかけないいけないぐらいなのに、
今年はおかしいそうです。
やっぱり地球はダメになってる。

霧ヶ峰~飛騨への犬旅 その12 霧ヶ峰高原 

2008.10.26

サブリナさんの出番が終わって、ごほうびにみんなで霧ヶ峰高原の上へあがりました。
8367.jpg

空にはグライダー。もんのすごい気持ちいいとこです。

続きを読む »

霧ヶ峰~飛騨への犬旅 その11 日本訓練チャンピョン決定協議会 

2008.10.26

IMG_8360.jpg

各支部の大会に何度か出場し、
成績をおさめてポイントを得てきたわんこしか出場できない大会だそうです。
全国から、
エアデールテリア、ボクサー、コリー、ドーベルマン、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー、ジャーマンシェパードの警察犬指定7犬種が一同に集まり、
警戒、追跡、選別、服従の4部門で競うそうです。
上の写真のところは、サブリナさんが出場する選別の会場。
エアデール、コリー、ゴル、ラブは主にこちらの競技が専門なのかな。
まあ、犯人を追っかけて腕にかぶりつく追跡競技を例えばゴルがやったら、
うれしそーに優雅に走っていったところで、怖くないわな…。

4リンク同時進行。
サブリナさんの出番は昼前とのことでしたが、出場は昼すぎでした。
IMG_8325.jpg

今回、写真が多いので続きは、「続きを読む」で。

続きを読む »

霧ヶ峰~飛騨への犬旅 その10 赤煉瓦の朝ごはん 

2008.10.26

朝露でぬれた足をふいて、館内に入るとおまちかねの朝ご飯。
IMG_6393.jpg

ワンプレートに並んだ卵、ウインナー、サラダとこれだ楽しみだったのよ、
IMG_6399.jpg

いま、オーブンから出て来たばかりのパン!

熱すぎて、持てないの。
しかも、かなりワタシ好みのハード系のパンでした。
今回泊まった宿、3つとも朝は焼きたてパンがでましたがここのが一番好み。
…5個も食べちゃったのは内緒!

食べ終わって、お部屋を片付けたら、いよいよサブリナさんのところへ出発です。
つづく。

霧ヶ峰~飛騨への犬旅 その9 高原の朝 

2008.10.25

もうね、めっちゃ早起き。
5時ぐらいから目が覚めて、そわそわしながらベッドの中。
5時半のアラームとともに起床、
身支度をだだだーって済まして、外へ飛び出しました。
IMG_8310.jpg

ペンションから徒歩5分の車山高原。
朝早いから、だあれもいなーい♪

リフト運行中は抱っこできるサイズの子なら乗れるそう。この方は無理です。
今度行ったら、歩いて登ってみよっと。

あの方なりに、なかなかはじけてらっしゃいましたよ。
jjj.jpg

痩せてから、よく走るようになったし、ジャンプっぽいこともするようになりました。
これならディスクできるかも?
ディスクは追いかけて、もってくるもんってとこから教えなきゃ…。

日向&時雨とボール投げ~。
IMG_8292.jpg

この兄妹たちは、一緒に走って、ボールを取って、一緒にママのところへ戻ってきます。
IMG_8299.jpg

うしろからなにかが、なんとなーくついてきてます。
IMG_8300.jpg

前のふたりと距離が縮んでないでしょ。
あいつ、ゴールキーパーするつもりよ。
IMG_8301.jpg

日向ママのところに日向が持って返ってきて、
再びおもちゃを投げた場所には、こやつが待ってた…。
IMG_8304.jpg

そして、こいつはレトリーブってナンですか?って方でして…。
キープ中。
IMG_8305.jpg

はい、いつもの座り込み。
IMG_8306.jpg

時雨がちょっと様子を見に来たけど~
IMG_8307.jpg

この方、無視!
IMG_8308.jpg

微動さえもせず。三越のライオン。

ちょっと移動。
IMG_8311.jpg

相変わらずキープ。
IMG_8313.jpg

時雨がボールを追っかけて、近くへ来たので、逃げる。
IMG_8315.jpg

で、また落ち着いて、
IMG_8317.jpg

破壊活動が始まったので、御用。
IMG_8318.jpg


朝の散歩、しゅーりょー。
この後は、お宿に帰って朝ご飯。

つづく。

霧が峰~飛騨への犬旅 その8 オーベルジュ赤煉瓦 

2008.10.25

諏訪ICを降りてから、ひたすら山をのぼり、暗くなりかけたところで、
オーベルジュ赤煉瓦に到着。
ちょうど、日向家も到着していたところでした。

予想通り、ステキなとこで…。
とりあえず、写真で…
IMG_8320.jpg

これは翌朝、散歩帰り。とある事情で手に入れたボールをくわえとります。
視線の先には、散歩から帰ってきているわんこが。そっちに釘づけな方。

IMG_8321.jpg

ドッグラン。下はウッドチップ。
かるーくボールを投げられるだけの広さはあります。

IMG_8322.jpg

ドッグランの入口があるテラス。
天気のよい日は、いろんな山が見えます。

入口の横に足を洗う小部屋があり、タオルもたっぷり用意されてます。
二重ドアを入ると正面がフロント、右手がレストラン、
左側に2階への階段、左奥は談話室。テラコッタの床は床暖房完備。
IMG_6396.jpg

向こうはレストラン。

IMG_6395.jpg

階段の踊り場。

IMG_6381.jpg

レストラン内部。薪ストーブがあります。

そして、夕食は、
renga.jpg

こんな感じ。
お野菜もお肉も美味しかった。
わさびステーキはわさびをお肉に塗って、上からお醤油をたら~り。
ジュワーと音がして、わさびの辛みが飛びます。
さっぱりいただけます。
わんたちは足元でいい子にしてました。

この日は満室。
明日の大会に出るゴールデンさんやラブさん、シェパードの10ヵ月のパピーまで!
このこがすっごいかわいかった!
大きくって、お顔もかわいくって、10ヵ月なのに、この落ち着きぶりはなんだ?

食事のときに出会えたわんこはこのこたちぐらい。
でも、この日は全部で23頭が宿泊してたらしい…。
エアデールにコリーなど、警察犬指定犬種が多いのね。
みんな大会に出る子だったみたい。

ごきげんさんで夕食を終え、
明日は5時半起きで散歩がしたいので、早めにおやすみなさーい。

つづく。

霧ヶ峰~飛騨への犬旅 その7 駒ヶ岳SA 

2008.10.25

中央道をごんごん上がり、恵那山トンネルに突入。
このトンネル、全長8649mで1975年の開通時は日本一の長さだったらしい。
トンネルが8kmって、すごいね!
いや、2007年の5月に一度通ってるんだけど、
あのとき深夜で…。
トンネルだろうがトンネルじゃなかろうが、真っ暗で。
眠たくって、意識とびそうでやばかったから、記憶にない!

そして、駒ヶ岳SAに到着。下りはドッグランがあるけど、上りにはありません。
そのかわり、SA内に山があって散策コースになってます。
上の広場は駐車場から、かなり離れてるので遊べます。
IMG_8273.jpg

ボール、行きまーす。

ママにボールを投げてもらって、
8275.jpg

じゃーんぷ、ってアレ?
8276.jpg

お口の位置とボールの位置がかなり違ってますけど?なぜ?
IMG_8277.jpg

まあ、取れないよね。

そんなこんなでゆったり遊んで、ヒトはソフトクリーム食べて休憩。
バニラはもちろんだろうけど、もう一種類がなぜかマンゴーソフトだった。
なぜ、長野でマンゴー?

つづく。



ホウボウって誰? 

2008.10.24

帰り、なーんかないかなーって熊野のユアーズに寄ってみると、
お魚売り場にみたことない子がいました。
誰ー?って、お名前を見てみると、
それは、ホウボウ

真っ赤な身体でずらっと並んでて、しかも1匹まるごと800円ちょっと。
大きい魚だけど、800いくらは高いよね?
お顔がね、大好きなモンツキカエルウオに似てて、
その顔見てると、捕まえられて、こんなところまで連れてこられて、
しかも、売れてないし、かわいそうになっちゃった…。

でも連れてかえったところで、どうしようもできないし…。
お肉を見ても、顔がついてないから思わないけど、
かわいい魚はこんなところじゃなくって、海の中で見たいなぁ。
なーんてことを考えて、切なくなって何も買わずに帰りました。

旅行記、多すぎて更新のピッチをあげないといけません。
1日、2~3個のペースで数時間置きにあげてく予定です。

霧が峰~飛騨への犬旅 その6 土岐プレミアム・アウトレット 

2008.10.24

豊田JCTから東海環状道に入って、土岐南多治見ICで降りて3分走ると到着。
土岐プレミアム・アウトレットです。

今回、八ヶ岳のとか、軽井沢のDogDeptGardenに行きたかったんだけど、
ちょっと日程的に難しそうなので、どっかにDeptはないかしら?
と前日にママんちのパソコンで見てましたらば、土岐にあるじゃない。
ってことで、寄らせてもらいました。
IMG_6370.jpg

ハロウィンのオブジェがありました。

お目当てのDogDeptに行って、
2年前からラインナップには入ってるんだけど、数が少ないのか、
なかなかアウトレットにはまわってこない、4Lサイズの森之介さんの服を探す…。
3Lばっかりで、ないなぁと諦めてたんだけど、
アローラさんも3Lは窮屈そう。ダメもとで、4Lはないんですかと聞いてみると、
「こちらにある、5枚のみですね」
といわれ、あるんじゃん!たたんで隙間にいれてあったんで気がつかなかったんです。
サーちゃんのぶんもあわせて、5枚中4枚を購入。(笑)
これまでに買って着せてた3Lが去年から入らなくなっちゃって困ってたんで、
助かりました。マネキンが着てた、ニットパーカーがかわいかったんでワタシのも…。
dept.jpg

おまえ、いくつじゃーと言われそうなピンクですが…好きなんだもん。(笑)
紺色の森之介さんのは、アローラさんピンク、サブリナさん赤でおそろなんですが、
着せてみると、サブリナさんにはちょっと大きかったので森之介さんの3Lのきれいなんと交換してもらうことに。今度、行くとき持ってきます♪森之介さん、よかったねぇ。

さてさて、寄り道も完了したんで後は目的地を目指すだけ。
中央道をひたすら登りますよー。

つづく。

不幸の50円玉 

2008.10.24

IMG_6478.jpg

先週のとある日、
朝のバスの座席の上に、50円玉が落ちてたんだって。
T丸さんは、それを拾ってポッケに入れて、その座席に座って出社。

…それから、数々のいやーな出来事が噴出してきたそうで。
絶対、この50円が不幸の始まりだ!
と思ったT丸さんが、それをY本チーフにあげたらしい。
Y本チーフは、その50円を使って、社内の手動販売機でジュースを買ったそうで。

そして水曜の朝。
Y本チーフがまたジュースを買おうと財布を見たら1,000円札しかなかったらしく、
料金箱をあけて、両替をし、その足でT丸さんにこないだ借りた20円を返しますと、
50円玉を差し出した。
「これ、あの50円玉ですよ。平成9年だったし、あの中に1枚しかなかったし」
と、いやーなことを言いながら、
再び、不幸の50円玉はT丸さんの手元へ。。。

そして、それを今度はワタシにくれた…。
「今日中に使うんよ!」
といわれたんだけど、忘れてて使わずに帰ったワタシ。
それから、かるーく不幸な感じになっとります。

50円は木曜日の帰りに、
熊野のユアーズで使いました…。
次はどこへ行くのかな。。。

霧が峰~飛騨への犬旅 その5 長島PA 

2008.10.24

四日市JCTから伊勢湾岸道路へ。
海の上の道、たーのしぃ~♪な感じで進んでいると、右手に見えてきたのは…
ナガシマスパーランド
IMG_6362.jpg

この写真は、すぐ横の長島PAからのん。

ワタシの好きなテーマパークランキングで1、2位を争うとこですよ!
もひとつは富士急ハイランドで、どちらも甲乙つけがたい。。
ホワイトサイクロンにはじめて乗ったときは、その長さに感動し、
FUJIYAMAにはじめて乗ったときは、その角度に感動。
FUJIYAMAは、最初の上りにかかったときの角度が一瞬だけ、
「怖い」って思ってしまったぐらい楽しさで、更に長い。
ってことで、やはりここは2位かなぁ。
ちなみに3位はスペースワールドです。
(富士急はGWに行ってしまったんで、FUJIYAMA3時間待ちだったし、
ドドンパは不具合が出て、運転開始10分後に休止になったので乗れてない。
エキスポの事故がおきた風神雷神にも乗ったことあります…)

ここのホワイトサイクロンに乗りたくって乗りたくって。
京都に住んでた学生時代。
車はないもんで、バイト先の先輩をうまくまるめこんで車を出してもらい、
鈴鹿の山中を通る1号線をひたすら進んで行ったよ。運転してないけど。

4人で行って、1回ホワイトサイクロンに乗ったら、
「もう乗りたくない」
とあとの3人に言われ…ひとりで乗るのもどうよ?な、まだうら若き時代。
ぶつぶつ言ってる間に、雨が降り出して、
ホワイトサイクロンは安全確保のため、営業終了。
むきーーとなりながら、仕方がないので温泉入って帰りましたよ…。
(その後、うさ晴らしに別の友達と奈良ドリームランド(あ!閉園してる…)で、同じタイプで色が茶色なだけのASUKAに6回連続で乗り、ナガスパに一緒に行ったヒトたちに話したらひかれた…)

あのとき、何のったっけな?
three,two,one,Fire!
の声とともに、空高くに舞い上がる逆バンジーのは、さすがのワタシもようのらんかったし。
(垂直にGがかかるのはダメ。スペースワールドのフリーフォールで懲りました)
雨雲をずっと京都からひっぱっていってたみたいで、ほとんど乗ってないんだと思う。

そのリベンジをやっぱり学生時代中にしっかりしておりまして。
あの時は、東京に住んでるこういうのが好きな友達と2人で名古屋でおちあって、
バスで長島まで行き、ホワイトサイクロンに5連続で乗りましたの。これで落ち付いた感じよ。

高速から見てると、な、なんか新しいのが出来てる!
写真にもうつってるすごいジェットコースター。あれは知らないぞー!!
スチールドラゴン2000ってやつですな。

ええと。
第二名神できたのよね。ここ、きやすくなってるねぇ♪
うふふふふふふふふふふふ。
ってことで、今回は道路の中にいるし、犬いるし、旅行の途中だし、ってことで
涙ながらにスルーしました。が、また今度!
混んでない富士急にも行きたいので、みどりちゃん、よろしく!

さてさて、そんなこんなで、とりあえずお昼時なので、ここでお昼。
桑名の焼き蛤ってことで、はまぐりラーメン。
IMG_6367.jpg

土産物売場で赤福を探し(なかった)、代わりにこんなんみつけた。
tuboi.jpg

妙にツボった坪井さんたち
ツボ押しグッズ、いろいろありました。

ちょっとのんびり進んでて、なかなか霧が峰に着きませんなぁ。。
次は、土岐プレミアムアウトレットです。
久々のDogDept。4Lサイズは入ってるかな?

つづく。

霧が峰~飛騨への犬旅 その4 土山サービスエリア 

2008.10.23

どうやらここは滋賀県らしい。
上り、下り共通の広~いサービスエリアでした。
IMG_8272.jpg

建物エリアの両側に遊歩道が整備されてます。
IMG_8251.jpg

芝生は95%が立ち入り禁止。
IMG_8258.jpg

ちょっとだけ、3m×3mぐらいかなぁ。
芝生っぽいとこにベンチが置いてあり、入っても良いスペースがありました。
この方、くつろぎすぎ。
kuturo.jpg

たぶんね、耳が痒いのよね。
IMG_8264.jpg

最後はひっくりかえっちゃったよ。。。

アローラさんも気持ちよさそうです。
IMG_8254.jpg

サブリナさんは木曜の夜から所長の車で霧が峰入りしとります。
今ごろ練習中かな~?
meishin.jpg

のんびりのびのびして、再び出発。

第二名神-亀山東JCT-東名阪-四日市JCT-伊勢湾岸道路。

伊勢湾岸…もしかして!
あの、あの、ワタシの大好きなあそこの横を通過するのか!?
くぅ~降りれないのがつらい!

つづく。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
