あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足摺への犬旅 その5 白山洞門 

2008.09.30

高知県の天然記念物に指定されている、
小石や波しぶきの激突によってできたという白山洞門。
高さ16m、幅17mは、花崗岩の洞門のなかで、日本一の規模を誇るそうです。

すぐそこって聞いてたんで、灯台から直接行くルートで行ってみました。
あのね、コレ、間違い。
正しいルートはホテルのすぐそばの看板んとこから、まっすぐ下りていけばオケー。
まあ、それでもえっらいこと急な階段を何段も下りなければいけないことには変わりはないんだけど…。
灯台からいくルートだと、このこに会えます。
IMG_7580.jpg

が!
もれなくラピュタの中枢部探検もついてきます。
hakuzan.jpg

左が途中の階段。登ってきました。
行き止まりに見えるのは、木が倒れてるから。乗り越えました。
森之介さんは下をくぐりぬけました。
階段の中から、木がはえてきてます。こんなんがえんえん続くの。
右が、白山洞門への最後の関門。
うっすら見えてる鳥居のとこからつづら降りの急階段。
もちろん、鳥居までも階段。
まあ、展望台から海岸線まで降りるわけですから…。

で、こちらが肝心の、
IMG_7586.jpg

天然記念物。
大きいです。見事な穴です。引き潮だったんで、イマイチ迫力ないけど。
そして、海に入りたそーにしてるお方が約1犬。
「ダメ」
ってとめときました。
だって、まだ朝御飯も食べてないし、塩水ぬれぬれで宿に入れん!
しかも、あの波だったら、キミ、きっと帰ってこれんようになるよ。
IMG_7584.jpg

ということで諦めていただきました。
IMG_7588.jpg

あっちの湾なら、ちょっとぐらいならよさそうかな。
でももうあの階段は登りたくありません…。

帰りはえんえん続く急階段をえっちらほっちら。
ホテルのすぐそばまで帰れます。
ホテルに帰ったら、汗だくでまた風呂に入るはめに。
雨は降ってないけど、蒸し暑いですわー。

つづく。
スポンサーサイト

日本シリーズで会いましょう。 

2008.09.29

熱気渦巻く市民球場レギュラーシーズン、ファイナルゲームへ行ってきました。
IMG_7798.jpg

もう、とにかく赤い。赤かった。
配られた、「ありがとう」と「必ずここへ帰ってくる」という文字が両面印刷された
ポスターを掲げんでも、赤かった…。鳥肌もんです。
carp.jpg

マエケンの素晴らしいピッチング、アレックス、マエケン、栗原のホームラン。
最後だからと、ピンチでもチャンスでもないのに登場した、
ピンチヒッター前田と緒方。彼らの登場に沸くスタンド。
何度も宮島さんを歌って、最高の1日。

片時も目が離せなく、1時間待ちのカープうどんは断念…。
それだけが心残り。
carp2.jpg

勝ちつづけて、日本シリーズに出場して、必ずここへ帰ってくる。
そう約束してくれました。
IMG_7849.jpg

うどんはその時までおあずけ。
IMG_7858.jpg

試合終了後、これまでの優勝フラッグの披露のあと、球場を一周する選手たち。
IMG_7863.jpg

夢の時間が終わった感じ。。。
これだけの人たちがひとつになれる場所って、ほんとうにすごい。
ここのままがいいのになぁ。。
IMG_7879.jpg

最後に、全員で「それゆけカープ」を歌って、選手もジェット風船を飛ばして、セレモニー終了。
選手たちは、その足で甲子園へと向かいました。
すごくしんどい道のりだとは思うけど、残り全部勝って、勝ちつづけて、
必ずここへ戻ってきてください。

そして本当のファイナルゲームに勝って、市民球場に別れを告げましょう。
ありがとうとさようならって。

しかし、オレンジ。大事な時に負けてからに…。1-0ってさ。

足摺への犬旅 その4 翌朝の足摺岬 

2008.09.28

めっちゃ早く寝たもんだから、5時すぎから目がさめて、
ちょっとごろごろ。
今日は雨予報だから、日の出は見られまい…って思いながら、
カーテンの隙間から見ると、晴れてるんですけど?
そそくさとコンタクトレンズをいれて、森之介さんと外へgo!
IMG_7560.jpg

昨日はわき道を抜けて行ったので、挨拶してなかった、ジョンに挨拶。
asahi.jpg

展望台へ行くと、山口からいらしたという年配のご夫婦が。
「あと5分ぐらいで、雲から太陽が出るよ」
って言うんで、ちょっと待ってみることに。
asahi2.jpg

時間を追うごとに、海の色が変わる…。
しばらく眺めてたんだけど、この方がタイクツしてるんでぶらぶら散歩。
IMG_7574.jpg

展望台から徒歩6分って書いてある、「天狗の鼻」へ。
ちょっと低い位置から遠くに見える灯台。
IMG_7575.jpg
こっからの眺めが一番いいらしい。

再び、灯台の下へ。
もうちょっと海側に海を真下に見れるところがあって、そっから見ると…
IMG_7579.jpg

…釣り人?
そんな断崖絶壁の孤島に…。
船をつけるのも難しそうよ。船は見えなかったから、
放置されて数時間後とかに迎えにくるとかなんかなー。

そんなしょうもないこと考えながら、
「白山洞門 徒歩20分※急な階段があります」
の看板に沿って、白山洞門まで行ってみまーす。
このルート選択、そもそもの間違いじゃったんよ。

つづく。




球場を真っ赤に染めよう! 

2008.09.27

25日木曜日の市民球場。試合開始直前。
ST330023.jpg

地元の新聞社の企画で、その日の朝刊についている赤い無地の見開きページに、
思い思いのメッセージを書いて、球場へ持って行こうってもの。
ちょうど、MCの指示で掲げてくださいって言われたとこ。上からうらめしそーに見てました(笑)
ST330019.jpg

開門直前。
こちらはG側の入場待ち。9割オレンジだけど、ちらほら赤も。
ST330020.jpg

下側の木の下付近の列は、コンビニで買ったチケットを引き換える列らしい。
正面玄関付近の人だかりはグッズ売り場。
売れに売れてるらしいですね、ファイナルシーズングッズ。儲けるな~。
(選手の年俸は低いけど、グッズ収入やらなんやらで黒字なんですヨ)

現在9回の表。5-0で快勝中。
これはこれでステキですが、横浜、がんばれ!(今、4-4)



足摺への犬旅 その3 ホテル椿荘1泊目 

2008.09.27

ついてすぐの足摺岬をそれなりに堪能して、
まあ、また明日もあるし、と切り上げて、ホテルにチェックインです。

外から見ても、中もそれなりの古めのホテルではありますが、
ヒトがとても温かく、犬連れにとって居心地はよかったです。
ちょうど、大阪方面からこられた、ゴールデンさんたちとチェックイン時間がかぶって、
駐車場付近に、ゴールデンが総勢8頭。圧巻でした。

部屋に荷物と犬を運び、落ち着いたところで、まずはビール!
IMG_7557.jpg

ここまで我慢してたんだもの、うまいよー♪
瓶ビールがどんどん減ってくし♪♪♪

お部屋はフツーの和室。2人でちょうどよい広さ、一応、オーシャンビュー。
IMG_7556.jpg

角度的に、夕日は見られないらしい。

汗だくなので、19時のごはんまで、お風呂に入りに行こうかなーって思ったんだけど、
エアコンの効いた部屋でビール飲んで、まったりしてたら19時になっちゃった。

食事は、「部屋食」って聞いてたんだけど、
2階の別室に移動しての、部屋食でした。
同じ造りの部屋で、座卓での食事。
もちろん、リードを係留するところもないんで、スリル満点!
うっかりしてると食べられちゃいますヨー。
IMG_6200.jpg

こんな感じ。
タタキと刺身に妙な皿鉢料理…。
IMG_6199.jpg

お、お子様ランチ!?
なんでも載せりゃーええっちゅうもんじゃないだろと小一時間…。
まあ、1泊2食付きで8400円なので、コストパフォーマンス的にはこんなもんかなと。

すぐそばでハンターが狙ってる。
IMG_6202.jpg

「わたしのは?ねえ、わたしのは?」

夕食食べる前にビールをしこたましこんだんで、
夕食食べたら、おなかぱんぱん。
今日は、疲れてるし、お風呂に入って、22時にはおやすみなさーい。

つづく。





足摺への犬旅 その3 足摺岬 

2008.09.26

ぐねぐね道を降りてきて、観光地のメイン通りへ。
本日の宿泊地、ホテル椿荘の場所を確認し、そのまま通過して、灯台へ。
(ナビ子は直前で「目的地付近に到着しました」って、シゴト放棄したんで、怒られんかった。
「付近」ってなんだよ、「付近」って。おい、ナビ子。)
IMG_7538.jpg

展望台から。

写真にはおさまりきらないんで、撮ってませんが270度水平線が見渡せます。
瀬戸内海育ちは、水平線なんてなかなか見られない!
うっすら曲線を描いていて、地球は丸いってことが、よーくわかる。
いつまでもここで見ていたいなー。海を見てると飽きません。
絶対、前の人生は海の中に住んでたんだと思うよ。
asi.jpg

犬と灯台を展望台から一緒に撮るのは、難しいな。。。
↓これはうまく撮れました♪よけいなコが左端でこっちみてるのが、ブーだけど。。。
IMG_7530.jpg

しばらく展望台から眺めた後、灯台の下まで歩いてみることに。
行けないもんだと思ってたら、灯台まで行けるんだ。
来てるはずなのに、覚えてないねぇ。。。
IMG_7544.jpg

灯台の下には、ちょっと広場っぽいところもあって、
近くの天然記念物・白山洞門とかホテル付近までずっと散策できる遊歩道もあるみたいです。
明日、またゆっくりお散歩ですね。
ashi2.jpg

このあたりを十分堪能して、今夜のお宿へ向かいます。

つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

Final Game 28,September 2008 

2008.09.26

IMG_6241.jpg

ラッキーなことに手に入っちゃいました。
オクで高値で取引されてるよーですが、もちろん定価で。

昨日の市民球場周辺はものすごい人。
15時頃、事務所にチケットを取りにいったんだけど、
その頃からグッズ売場に長蛇の列。
出かける前にホームページで確認したら、外野自由席はまだあるっぽかったから、
レディスカードで入れそうだったら、寄ろうかなと思ったんだけど、
今日の服装は、黒いジーンズにオレンジのTシャツ。
G党?
これで行ったら、いけんじゃろー。
って思ってたんですが、いらん心配でした。
チケットは内野自由席以外、売切れ。入れません。

後ろ髪ひかれながら帰りましたが、
会議室で会議していた営業の面々が言うには、
これまでの応援の声の比じゃなかったとか。
3万人はいると、歓声が全然違うってさ。

4-2で勝ってたのに、つまらんミスで4-4になった時点で、
森之介さんの散歩中に持ち歩いてたラジオ消しました(笑)
でも、つまらんミスで勝ち越しの1点もらえたようで。よかったよかった。

12連勝した2位のチーム、ドラとの残り3試合、負けたらマジで許さんよ(笑)

足摺への犬旅 その2 岡山~足摺へちょっと寄り道しながら 

2008.09.25

さて、本題。
吉備スマートICから高速に乗り、倉敷JCTから瀬戸大橋方面へ。
橋を渡る前に、鴻ノ池PAのドッグランで休憩。
カメラを持っておりなかったんで、写真がない…。
ボーダーさんがいたよ。

トータルで30分程度休憩。
再び出発して、橋を渡り四国へ。
正面に讃岐冨士を見ながら、高知道を目指します。
ここは100km/h制限なんで、プラス20ぐらいをキープ。
ぶんぶん時間短縮。
高知道に入ったら、初めての道ってのと80km/hなので、それプラス20で。
これぐらいなら許容範囲だろうって。

前の休憩から1時間もたってないけど、
この先のことを考えて、南国PAのドッグランで休憩。
IMG_6193.jpg

最初、どこにあるんかわからんくって。
出口近くのはじっこにありましたよ。
真ん中に見える、木の扉がラン。柵がヒノキなのでいい香り。
ここは、適度に影もあり、水道もランの中にあるよいランでした。

そろそろお昼前ってことで、何か食べるものをと建物の中に入ってみるも、
…うどん屋しかない。
ここでうどん食べてもアレなんで、スルーして道の駅に寄ってみることに。

高知ICを過ぎたら、対面通行。
流れにあわせてそれなりの速さで…。
須崎東を降りてちょっと行ったところにある道の駅、
かわうその里すさきでご飯を調達。
外はカンカン照り。
エンジンをかけたまま、ロックしようとしても舶来の車はそうは問屋がおろさんかった。
仕方なく、超特急で買い物!

って、お弁当とかないの?ねえ。
目に入ったものは、焼き鳥、アイス、こちらの名物・かつおのわら焼きタタキ実演販売。
まあ、タタキはいただくとしてもあとは…?
ええーどうしよう!って思ってたら、焼きカツオが入ったカツオ飯のパックを発見。
それと外で焼いてた焼き鳥をそそくさと買って、車へ。
カツオ飯はもちろんとして、焼き鳥がうまかった!
「タレは普通のと、ニンニクのとどちらにする?」
と聞かれ、迷わず「ニンニク!」
このタレがうまかったねぇ。写真ないけど。

さくっと食べて、出発。
ここから先が長いのです…。
久礼港大正市場の看板を見つけ、帰りに寄ろうと誓い、
そこから山をどんどんのぼってきます。
ずっと海沿いを走るもんじゃと思ってたら、山に入ったよ。。。
ネズミ捕りも多い56号。スピードを気にしながら、ちょっとうんざりしながら。
そしてやっと海沿いに出た!

次に見つけた、道の駅「ビオスおおがた」
海沿いの広い公園が併設されてて、これはいい休憩場所だなーって思ってたら、
さっきからぱらぱら降ってた雨が本降りに…。
散歩は諦めて、曇り空、これ幸いとゆっくり内部を見学。
ここにはお弁当とかいろいろあったよ。
そして、外で売ってためだか。
ケースに5~6匹入って、300円ぐらい。
そこにひとつ気になるのが、同じケースに入った数匹のメダカ。
こちらは、1,800円!?
よーくみると、「ダルマ」と書いてあり、
IMG_6195.jpg

ちょっとぶれてるからわかりにくいんだけど、胴体がまんまる。
ふぐみたいなの。
へー、こんなんもいるんだーと感心しつつ、気がつけば雨はあがって、日差しが…。
もうそろそろ時間も時間だし、先を急ぎます。

ここをすぎるといよいよ近づいてきたって感じ。
四万十川の河口を越えていくと、まもなく、土佐清水市に入ります。
「ようこそ足摺へ」
とかかれたゲートをくぐり、ナビ子の指し示した道は、
つづら折りの山道がえんえん続く、山越えの道。
足摺岬ってすごいところにあるんだなぁと思いつつ、
あまりのぐねぐねっぷりに腹をたてつつ、登りきった山を下っていくと海が見えて、
いよいよ到着です。

つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

足摺への犬旅 その1 高知とわたくしと出発と。 

2008.09.24

心配していた遅足の台風もなんとか出発までに過ぎ去ってくれ、
森之介さんの四国も制覇しちゃいましょキャンペーンの一環、高知旅行へ出発です。
IMG_6190.jpg

ワタシは日本の南らへんが大好きで、一番はもちろん、八重山諸島。
飛行機を使わずに行けるとこなら、鹿児島と高知なのです。
南がワタシを呼んでおりまして…実は一番行きたいのはタヒチなんだけど、
森之介さんは無理だなぁ。。。まあ、それは置いといて。

高知はこれまで3度上陸済み。
一番最初は、幼稚園の年長かもしかしたら小1の夏。
阿賀からフェリーで愛媛に入って、そのまま足摺まで南下したこと、
海中水族館に入ったこと、アイスクリン売ってたけど食べられなかったこと、
闘犬場にはいって、気持ち悪くなって途中で脱落したこと。
ぼやんとした記憶がまだ残ってますが、基本、あんま、覚えてないです。

その後は、前の会社に勤めてた頃。
担当してた媒体の四国版ってのが創刊しまして、当時は中国支社で作ってたんですよね。
愛媛香川はよく出張で行っていて、しばらくして、高知にエリア拡大。
その頃はワタシは四国版の担当から外れて、広島岡山山口版専任になってたんだけど、
尊敬する西原理恵子先生の「ぼくんち」が映画化されて、
その上映会が高知であると。そして、ご本人もいらっしゃると。
ってことで、当時の四国版の担当者のコ(彼女も西原ファン)と、なんとか高知に用事を作って、
しれっと平日の夕方に高知に行ってたり(笑)
今、当時のチラシ見たら、八巻さんとのトークショーもプログラムにあるけど、
見たっけ?あれ?いや、でもご本人にサインもらってるから見てるはず…
やばい、記憶にない…。
サイン会でもなんでもないのに、持参した「ぼくんち」に快くサインしていただきました。
IMG_6229.jpg
そんな西原さんの生まれ故郷、高知。
ひろめ市場にいきゃあ、昼間っから酒をかっくらってるおやじがやまもり。
大好きですよ、高知(大笑)

そんときは日帰りでアンパンマン号でビールと魚つまみながら帰りましたけど、
味をしめたワタクシは、
四国版のドレス撮影を高知のホテルで行うときに、
アドバイザーとかなんとか理由つけて、2泊3日で同行。
みんなが準備してる間、桂浜行ったり、火曜市行ったり、高知城行ったり、
やりたいほうだい。(さすがに撮影中は現場にいましたけどね)
仕事終わった後は、ひろめ市場でスタッフと好きなもん買って、飲んで。
もう高知のとりこですよ。火曜市の芋天うまかった~。

そんな大好きな高知。
ワタシの行ってはいるものの、
記憶がほどんどない足摺岬とおそらく行ってない四万十川が見たいぞ。
森之介さんの地図に色を塗るぞ。
ってのと、サブリナママの「日本の先端を制覇したい」って野望が重なりまして、
実現いたしましたの。

両家のほぼ中間で、四国の入り口が近い岡山で合流して、
車をアローラサブリナ号のボルボ様に乗り換えて、出発。
ゴールデン3頭とヒト二人、ジェットバックも着いたから荷物は上に載っけて、
広々車内は快適、こんなに載せても、坂道でぶんぶん走る馬力は最高でございました。
ナビ子もいるから、わかんないとこはナビ子任せ。
でも、知ってるところはワタシがナビ子と張り合って(笑)
しょっぱなから喧嘩したねー(笑)
ナビ子は岡山ICを進めるんだけど、その道中、「吉備スマートICはこちら」
という看板を発見。当然、そちらにワタシは進み、
ナビ子は必死にUターンさせようとして、どうしても岡山ICへ行かせたいらしい。
吉備スマートICを強行突破したら、何事もなかったように高速の案内に切り替わったね。
「ワタシの勝ちね!」
と勝ち誇ったように言うワタクシ。
嫌なやつですな。

ってことで出発までが長くなったんで一度ここで切ります。
タイトルも「岡山~足摺道中編」から変更しとこ。

モデル犬 

2008.09.24

次号の扉。職権乱用(笑)
080924.jpg
まあ、これまでも何度も登場してますけどネ、森之介さん。

お家に帰ってから写真取り込みますが、
今日は遅いので、どうかなぁ。

ただいま 

2008.09.23

って、18時過ぎには家に着いてたんですけどね。現在、23時前。

岡山発、岡山着で走行距離、約900kmの犬旅。

9/20(土)
10:00頃 吉備スマートICスタート。
ナビ子の示した、目的地到着時間は17時。
鴻ノ池PA、南国PAのドッグランで休憩。
須崎東IC降りたところの、道の駅「かわうその里すさき」でヒト様のごはん。
かつお飯と焼き鳥を買って車の中で。
道の駅「ビオスおおがた」に立ち寄り。

前半の高速でかせげるとこはかせいで、
到着時間がぶんぶん短縮。
(南国PAの前か後らへんで、誰かが覆面につかまってたヨ)
わりあい寄り道はゆっくりしたにもかかわらず、
足摺岬到着は16時。

高速降りてから、意外に山道を走るとこが多くって、
途中、ちょっとイヤになったけど。
海が見えたら、テンションあがりますなぁ。

9/21(日)
本日、雨予報。
起きたら雨は降ってなく、登りかけの朝日を展望台でおがみ、
はりきって白山洞門まで歩いて、心臓やぶりの階段でどっと疲れる…。

快晴の竜串海岸を散策で風呂につかるように海につかり、
柏島へ移動して泳ぐ、たまたま旅行で来ていた女の子ゴルをおっかける…。
↑これは森之介さんが!

道の駅「ふれあいパーク大月」により、刺身を食らい、
道の駅「めじかの里土佐清水」により、なんもないと途方にくれ、
海の駅あしずりに寄り、もっとなんにもないと途方にくれ、
スーパーに寄る…。
酒とつまみを仕込み、黒潮市場に寄ってタタキを仕込み、
ホテルに帰って、16時ごろビールと昼飯。

9/22(月)
9時、ホテルを出発。
黒潮市場に再び寄り、買い物をし、アイスクリンを食べ、さようなら土佐清水。
国道321号を四万十市へ。
途中、警察のSTOP表示が目の前に…。

四万十川の河口から、川にそって国道酷道441号を進み、
江川崎から国道381号へ。
道の駅「四万十十和」(ここはすばらしい道の駅でした)に寄り、
道の駅「四万十大正」に入るも、そのあまりの小ささにスルーし、
窪川町から、国道56号へ戻り、
道の駅「あぐり窪川」へ寄り、
14時前に、久礼港の久礼大正市場でどろめとタタキの昼飯。
桂浜に寄り、さかもっさんにご挨拶。
時刻は16時半。
本日の宿泊場所、香川県綾歌郡のホテルレオマの森への
ナビ子の、予測到着時間は19時。
「そんなわけあるかい!」
とナビ子に喧嘩を売って、18時にはレオマの森へ到着いたしましたわよ。

9/23(火・祝)
ゆっくりゆっくり11時にチェックアウト。
6年越しぐらいに行きたかった、「山越うどん」に行ったんだけど、
駐車場と行列があまりにも離れすぎてて…
この天気だと、車に残してはいけないから。
残すんなら、エンジンはかけておかないと…。
次に近くて有名な「がもう」へ。
こちらは駐車場と店が目の前。
エンジンかけっぱ、実はカギかかってない状態で並んでうどん買って食らう。
(舶来の車はね、カギ2つ持ってても、エンジンかけてると、
全部のドアがロックできなかったの…後部座席は中からかける方式でいけたけど、
助手席がどーしてもロックできなくって。運転席は鍵穴にキーつっこんでかけられたけど)

時刻は13時過ぎ。
そろそろゆっくり帰りましょってことで、
また鴻ノ池PAのドッグランで休憩。
倉敷IC付近で、仕事中のクラウママにちょっと会い、
駐車場に着いたのが15時過ぎごろ。
自分の車に荷物と森之介さんをつめこみ、帰路につきます。
吉備スマートICから本郷ICまで、ジャスト100km。
通勤割引適用です。
まだちょっと時間が早いので、
吉備のICをくぐる前に、裏の駐車場に車を止めて、吉備SAで森之介さん遊び。
16時すぎて、そろそろいいかなと出発。
本気で走れば1時間かからないんで、手を抜きながら80~90kmで走行して
17時10分、本郷IC通過。
そっからは下道で、中央森林公園のわきを抜けて、空港のわきを抜けて、
田万里の交差点へ降りるコースで。
東広島呉道路を降りたとこから渋滞。
裏道通って、ビックハウスに寄って、冷えたビールを調達して
あと10分で到着~♪って思ってたら、
最寄りのコンビニの前から、ありえんほどの車の列が…。
確かに、信号が続くから混むことも多いんだけど、
車がつまりだしている場所が異常。
ってことで、脇道から川土手に降りていって、渋滞スルー。
ナビ子の手は借りません!
(うちの車にはナビ子いないけど。いたらいたで便利だろうけどね)
18時10分頃、自宅着。
4日間、よーく遊びました。

舶来の車から、うちのしょぼい国産車に乗り換えてしばらくは、
「もしかしてパンクしてないか?」
ってぐらい、足回りがふらふらしとりました…。
違うなぁ…違うよなぁ。。。
高知道のあの上り坂、ちょっとしか踏んでないのに、ぬふわkmで
そのまま無理なく走る姿に感動したね。

各所の詳細は、写真を取り込み次第、やる気になり次第…。
300枚近くある写真にちょっとげんなり。

うどんの国 

2008.09.23

20080923123311.jpg

食べてる間、留守番させられたんで
怒ってるヒト。
うどんはいらんいらんってさ。

挨拶 

2008.09.22

20080922231247.jpg

高知に来たなら坂本さんに挨拶。
携帯の写真には映りきってないけどね。

竜串海岸 

2008.09.21

20080921100827.jpg

こちらは快晴!

足摺岬 

2008.09.20

20080920163308.jpg

到着。

明日から 

2008.09.19

ちょいと足摺岬まで行ってきます。
もちろん、この方も一緒。
IMG_6187_20080919153125.jpg

準備中。 

2008.09.18

タイフーンはこちらには影響なく、行ってしまいそうですネ。
(どーせなら、明日の市民球場を中止にしてくれればよかったのに…。
19~21のどれかが中止になれば、10月10日が最終戦だってさ。
明日のはまだれでーすかーぷで入れそうですが、
森之介さんがひとりで留守番なんで、早く帰らねば)
IMG_7471.jpg

しばらく待ってると、
IMG_7472.jpg

明後日からの準備を1割ぐらいしつつ、
ビール飲んで、本日の営業は終了しました。

やっぱり明日の夜にばたばたとするのか…。


タイフーン。 

2008.09.17

今年、いっぴきもこっちにこんかったくせに、
なぜに今、くる?

3年前の再来か?
(石垣旅行が飛行機飛ばず、取りやめ)
でも、今度は車だもん。ね。

しつこく某道の駅。
IMG_7485.jpg

土管の中にボール投げたら、アイツ、入らないでやんの。
仕方ないんで、ワタシが入って、中からボールを投げてみた。
IMG_7486.jpg

寝たままボールとったヒト。投げ手がうまいのよ。

4時間38分。 

2008.09.16

延長11回で勝った~!!!!
初めての貯金(感涙)
明日も勝って、金曜から市民球場じゃー。
金曜の中日戦、台風で中止になるかもしれんけど。ちょっと期待しつつ。

っていうか、阪●さん、もうちょっと頑張ってよ。。
明日は中●に買ってね!

勝率5割で3位浮上♪ 

2008.09.16

うっかり忘れとりまして、
気がついたときに、あわててyahooスポーツの中継を開くと、
9回裏で1-2でかろうじて勝ってる!
そっからは60秒ごとに更新される画面を見ながら、
ボールカウントが増えるたびにはらはら。
どーにか逃げることができて、これで勝率5割で中日と同率3位よーーーー!
明日は貯金生活をめざして、3位を確定しちゃいましょう!
市民球場の試合、雨で中止にならんかな。
そしたら最終日がのびるのにさ。
(最終戦予定日は9月頭に全席売り切れ。
それまでの試合が雨天中止になれば、もう1日のびるから。
そしたら、仕事さぼってチケット売り場に並ぶよー(笑)
「すいません、ちょっと隣いってきます」って)

現在午前1時前。
通常なら寝てますが、今日一日家におったくせに、
仕事で必要な写真の加工とそれを
メールで会社に飛ばす作業を
23時すぎてし始めたせいで、うちのナローバンドでは、
まだメール送信中。残り19通。(1通に写真1枚しか添付できないサイズ)
ヒマなので、更新しときます。

金曜の森之介さん。
待ち時間の間、休憩中。あの道の駅、こーんないい芝生広場があるのねぇ。
まあ、季節の良い土日祝にはこんな風には遊べんじゃろうけど。
080916.jpg

いっかいバウンドしたんがあがってくるとこをくわえた模様。
あ、だから取れてるのか。
空中に飛び上がった状態のボールは、スカッと空振りしとります。
ボールでこれなんじゃけん、ディスクなんてさ。
いや、そもそもディスクは取るもんじゃ思うとらんね、アイツ。


まだ未送信、15通。
放置して寝るか…。

シャンプーデー 

2008.09.15

雨ですが、きちゃないのでシャンプーです。
IMG_6172.jpg

一応、呼ばれたら風呂場には来ますが、イヤそーですネ。

先生に言われたように、いつもより丁寧に。
しかし、シャンプーは2回が限界。とりあえずこれで様子見です。
IMG_6176.jpg

洗われました。
こっからがたいへんなんよね。。。

頑張って乾かしましたよ。。。
IMG_6183.jpg

やっぱり不機嫌そーです。


ピザピザ 

2008.09.14

20080914133713_20080914220510.jpg
これこれ。
これがホントの石窯ピザ。

トマトが載ってるとことガーリックが載ってるとこ、サイコーです?
「石窯で焼いた」
ってだけじゃなく、味付けが大事なんよね。

久々の 

2008.09.14

20080914131808_20080914220405.jpg

ノラごはん。
Bセットの前菜。
うまー?

森之介さん、病院へ。 

2008.09.13

なんだか、ワタクシの食道付近がイタイんですが…。
食べ物を食べたり、頭を前かがみにしたりしたら、なんだかイタイ。
ホントは病院にいかんといけんのはワタシじゃないんかな…。

と思いつつ、
かあちゃんに「あまりにかゆがるから連れていけ!」と言われ、森之介さん、病院です。
ホームページを見ると、電話受付も7時からになってるんだけど、
8時頃電話しても誰も出ず…。
9時に電話すると、
「今からですと18番目になりますので、11時過ぎぐらいになりますね」
との回答。
あいかわらず大人気です。
診察20分ぐらい前に電話をいただけるということで待ってましたらば、
電話があったのは11時25分でした。先生、おつかれさまです。

全身をかゆがる、乾燥した湿疹が出来ている
ということで看ていただいたんですが、
皮膚自体が悪い状態というわけではないので、
●シャンプーの方法を汚れが落ちるまで3~4度洗ったほうがいい、
●40度以上のお湯で洗う
そして、森之介さんにはひどい仕打ちの
●泳がすな(湿度が高いのでぬれたまま放置するとどしても雑菌が繁殖するため)
との3点をお話しただけでございました。

注射も薬もなんにも指示を受けなかったので、
(ワタシはこの程度ならそれでよいと思ってます)
このままでは、お支払いするお金がないわと思い、ワクチンをお願いしました。
「5種と8種どちらにしますか?」
と聞かれ、「レプトスピラが入っている8種で」とオーダー。
先日、ケビンママさんから伺った、岡崎市で発症したらしいという話をすると、
「最近は発症自体が珍しいです。この辺りでは10年前に栃原か郷原で出たきりですね。
近辺で出たら、情報が流れますから、最近ではまったく聞きません」
とのこと。
まあ、この方は県北行ったり、九州いったり、四国行ったりするんで
念のためってことで、8種を。

ワクチン前の聴診器で
「心臓にちょっと雑音がある」
と今回も言われました…。
運動した後に、舌が紫になってないか、夜中から朝にかけてよく動かないかを
チェックしておいたほうがいいと。
この方、心臓が弱いみたいです。
現在、満4歳8ヶ月。そろそろ気をつけないといけないかもしれません。
本日のお支払い、8種混合ワクチン代7350円のみ。ええんか、これで…。
20080913.jpg

病院から帰った後、森之介さんにはお留守番してもらって、
広市民センターで20日まで展示されている、
いのちのパネル展を見に…。
この手の話、できれば目をそむけて生きていきたいんですが…。
…知っておかないといけません。悲しくなってくるけど。。。

ついでにオイル交換してもらってお家に帰りました。
オイル交換とエレメント交換で3215円。
ああ、また坊主になった…。

それにしても、広市民センターつーか、広公民館でしょ。
ワタシが高校生の頃はこぎたない建物だったのに、めっちゃキレイになってたよ。
あんな図書館だったらよかったのになぁ。





休憩中 

2008.09.12

20080912142038_20080914220322.jpg

ちょっと小雨降ってたけど。

バスカード続報 

2008.09.11

今日は久々にまじめに仕事しました…。
朝からめっちゃ原稿かいて、2つも発注したわ。
今月、連休あるし、来週の月曜は休んで4連休にするつもりじゃし、たいへんなんよね。
明日は、森之介さんと一緒に取材でーす。直行直帰でらくらく。
また県北に出没します。

先日、ご報告させていただいたバスカードの件、正式に封書で通知がきました。
こないだの中国新聞に最優秀賞の3名だけ名前がでていましたが、
全部で900通ぐらい応募があったらしいです。
呉市在住か通勤、通学限定なのに、そんなに応募があったなんてびっくり。
来年から全線paspy対応になるので、最後のラインナップとして発売されるそうです。

ホームページにも結果が発表されてました。
最優秀、優秀、佳作、各3ピキだったようですね。ココ
惜しくも選にもれた作品も、営業センターに掲示されるようですよ。
掲示されたら、見に行かないと!

ああ… 

2008.09.10

20080910154230_20080910233551.jpg

曲がるとこ見落として、
うっかり島根県でした。
しかも休みじゃし。

現在地その2 

2008.09.10

20080910135046_20080910233512.jpg

パンプスであがってきたバカはワタシです。
足、というか、爪がいたい…

でも気持ちよいですわ。
仕事中じゃなければね。

現在地 

2008.09.10

20080910130827_20080910233430.jpg

くま…。

森ちゃん、ただいま~。 

2008.09.10

IMG_6171.jpg

「ただいま!よいコにしてた?」
「…あ。なんか違う。」
IMG_6169.jpg

間違えた、本物はこっちだよ。

…でかい。とにかく、でかい。目つきが悪いので態度もでかく見える!
この方、仮名・ひまわりさん。
かあちゃんが、職場のヒトにいただいたそーで。
IMG_6164.jpg

↑迷惑そーなヒト。
IMG_6165_20080909235700.jpg

さらに迷惑をかけてみる。

…無視された。




テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。