あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


正しい呉の遊び方●福住のフライケーキ 

2008.08.31

本通と中通をつなぐパルス通り。
0808303.jpg

ここにはワナがたくさんしかけてあります。
本通からのスタートだと、さっきの珍来軒。
中通からのスタートだとびっくり堂のびっくりまんじゅう。
キッチン月ヶ瀬もこの通りだったような…。ああ…。

食べずに後悔するより、食べて後悔するほうがええんよね。
というワケで、呉に行ったらなら、これだけは絶対にはずせんよ。
0808304.jpg

「おばちゃん、1個ちょーだい」
70円と引き換えの揚げたてさくさくのフライケーキでござい。
0808305.jpg

これにかぶりつきながら歩くのです。

もちろん、5個、10個と持ち帰り用にも包んでくれますが、
揚げたてサイコー!!!!!!!
0808306.jpg

中にはあっさりしたアンコが入ってますヨ。
ある意味、魔の食べ物。



正しい呉の遊び方●呉冷麺 珍来軒 

2008.08.30

ちょっくら呉市街地に出る用事があったので、ならばと呉冷麺・珍来軒に寄ってみました。
0808301.jpg

毎日、行列がすごいらしい…。
開店時間の11時半のちょっと前に着いたら、すでに開店待ちの列が…。
1回転目にすわれたんだけど、順番に食券というか、プラスティックの券を売りつつ、
席に案内しつつ、できあがった冷麺を運びつつって感じなんで、席はあいてるのになかなか座れないの。
開店直前に並んで、1回転目に座れてるのに食べられるまで30分ちょっとかかる感じ。

でもこんなに行列ができるようになったのって、ここ数年なんじゃないかなぁ。
うちのおかん(今年60歳)が高校生の頃、学校帰りに食べていて、それはそれはおいしかったと。
ワタシも小学生の時に来た覚えがあります。
もちろん、今の店舗じゃなくって前の場所のとき。
今年6月早朝の中通りの長屋の火事で消失した旧店舗は、
中通りと本通りの間の裏路地っぽいところにあったのでどこから入るかがわからなくって
行けずじまい。
ちょっと前に、むうちゃんとこで
「偶然通って、並んでたから入ってみた。ここんちのラーメンうまかった」
みたいなのがあって、
「うおー、珍来軒じゃー。なつかしー、いきたーい」
って思ってたら、火事って。。。
えええーって思ってたら、めっちゃわかりやすい場所に移転オープン。
おめでとー、ありがとー。

とはいえ、並んでるわ、市街地に出ることないわで行けないなぁって思ってたら、
コレに応募したんだけど、木曜にCD-Rを準備して、水性ペンで宛名書いて、
郵送しようと思ってたら、雨に降られて、宛名がでろでろに溶けて、
あらやだ、帰りに出せないじゃないってことで、なんだか金曜日も持ち歩いてしまい、
結局、ヒト便ですよ、ヒト便。

ってことで、珍来軒に行っちゃえって。
並ぶのヤだけど、開店前に行けばいいんでは?
ってことで。
0808302.jpg

忙しいんはわかるけど雑だよね、全体的に(笑)

味は、、、
あ、覚えてるわ、こんな感じだった!
ただ、こんなに辛かったっけ?小学生のワタシ、食べたんか?
とか思いつつ、やっぱうまいんだなぁ。
変わってるし、流行るワケもわかるわぁ、
なーんて考えながら、つるっと食べて終了。

もうちょっと行列が少なかったら、もっといいんだけどねぇ。。
次、行きます、次。




ボールを素通り、ボール投げ。 

2008.08.29

どんくさいちゃんはボールが大好きなので、ボールを追いかけます。
ball1.jpg

でも、どんくさいちゃんなので、
一度でボールを取れず、すかっと空ぶってしまいました…。
ball2.jpg

あれ?ボールが後にあるよ?
ball3.jpg

ああ、どんくさい。。。
ball4.jpg

…もう止まってるね。ボール。
ball5.jpg

止まってるボールなら、簡単に取れたね。
ballnalast.jpg

よかった、よかった。

びよんせ誕生。 

2008.08.29

同僚のS君とこに、子どもが生まれました。
おめでとー。

前々から、女の子ってわかってて、
「名前どうするん?」
みたいな、会話があったんですよ。

数ヶ月前は、
「モナにしたら?将来楽しみよ」
とか言ってたんだけど。

7月の終わりごろから、ワタシの中で、和製ビヨンセが流行ってて、
(今は涼しくなったから見かけなくなったけど、
ちょっと太めであんなドレスっぽいワンピースをした女の子、
本通り歩いたら、3人は見かけたね!
見つけるたびに、「ビヨンセじゃ」とつぶやいて、友達に「言わんの!」って注意されたねw)


で、昨日。
破水して、入院したという話を聞き、
また、「名前は?」
という会話になったとき、ふと頭に浮かんだのが
「ビヨンセにしたら?今年、アツイよ」
(人んちの子なんで、好きほーだい)

と自分で言って、
「○○○ビヨンセ」
 ↑名字

「…下から読んでも、○○○ビヨンセじゃ。。」

「おおーーーーーーーーーーー」

ってことで、社内での呼び名はビヨンセに決定。

夜、病院でそのことを言ったら、ウケたそーですよ。
「ビ」を「美」にして、「つのだ☆ひろ」の☆みたいにしたら?
とか言われたそーだ。


犬が嫌い。 

2008.08.29

朝、廊下を歩いていたら、
隣の事務所から聞こえてきた会話。

女性「●●さんって、犬が嫌いなんですか!?」

男性「だって、吠えるし。」


…嫌いな人もいると思うケドさー。
ちっちぇえ。。。

ETC深夜5割引 

2008.08.28

10月からの予定だってさ。

最近の通勤電車の中のお供は地図。
(四つの嘘の原作を読み終えたので、ヒマ)

今朝、ふと思った。
「高知、行きてーなー」

こないだテレビでね、
高知の足摺岬らへんの西のはじっこの島。
四国本体と橋でつながってるんだけど、
そこの子供たちの遊びが、その橋から海に飛び込むんだって。

小学校4年だか5年だかの男の子が、
どうしても勇気がでなくって、
友達とかお父さんに励まされながら、飛び込みに挑むってドキュメンタリーで。
同い年の女の子がヨコでばんばん飛び込んでるわけですよ。
それを横目で見ながら、でも怖い。
っての。

正しい田舎の子どもだなあ、いいなあ
飛び込みたいなー
なんて見てて。

で、海がね、めちゃくちゃ透明なんですよねー。
その橋の下の。

あーーーーーーーーーーー
行きたいーーーーーーーーーーーーーーー。

って、朝の電車の12分で、ルートを画策しとりました。
しまなみで入って、石鎚山のヨコの道を行くのが最短距離かなぁ。
ガソリン高いのでフェリーって手もあるけど、
(阿賀ー堀江のルートだとフェリー代がかなり安い)
それだと移動時間が制限されるから、深夜に高速走ったほうがいいなぁ。

なーんてね。

ヒトのこと笑えません 

2008.08.27

盆前にB型の上司が買って来てくれました。
IMG_6106.jpg

あれほど、「Yさんハンコ押しすぎー」と笑っていたのに、
あれれ?
IM_6107.jpg

全体の9割がた、押してある気が。。。

食べ物をくれたヒトになつく。

あんまり好きじゃなかったヒトですら、食べ物をくれると好きになる始末。

自分でも止められないので、「むやみに食べ物を与えないで下さい」。

記憶があやふや

だいたいのことは「五感」で記憶する。
ニオイとかその場の空気とか。

得意科目「だけ」成績がいい

ダラダラ中に家から出るのおっくう。

体をぶつけやすい

身に覚えのないアザがある。そこかしこに。


…統計学って怖いねー。

足の裏にハミ焼酎。 

2008.08.26

Pi.jpg

左前足、びっこひいてます。
足の裏がずるずる。

ハミ焼酎を足の間にぬったくる…
ぴーとないておりました、この方。
疲れてフテ寝。

まだ何かされるんかと、ワタシの行動を監視中。

ジャマイカ弁当 

2008.08.26

流川の炭焼酒房「わ」の1コインランチ。
テイクアウトのお店は八丁堀にありますが、電話すれば宅配してくれます。
jamaica.jpg

ジャマイカンジャークチキンランチ 500円。
ご飯は白米とジャマイカ風豆ごはんのどちらかが選べます。

なぜ、くじゅう夢吊はしで売ってた、そばの巻き寿司がジャマイカン?
まあ、いいけど。
基町まで配達してくれて、配達料0円はうれしい。

遅れて墓参り。 

2008.08.25

日曜。
エレファントスイーツで企画されていたフリマに行きたいなーと思ってはいたものの、
これで出かけたら、ますます機嫌が悪くなるわと自粛。
資金もないしね。
湿疹もできてて、川も海もダメだしね。

ということで家でくさっていましたらば、
お土産いただきました♪
miyage.jpg

れおんぱぱさん、ありがとお!
直子さんの桃ジャムにクッキー、ビスコッティ、パン、それにケーキ♪
しばらく食料には困りません(笑)


怒ってる人は朝からどこかへ行っておりました。
ワタクシは、情けなくって泣き疲れてフテ寝。
意地でも掃除機はかけんかった。(笑)
(これがいけんのじゃけど。。。)

夕方、近所の川土手に車の内部の掃除をしに行き、帰ってきたら、
怒ってる人がちょうど森之介さんの散歩に行こうとしてたので、
「行くよ」といって引き取ったら、無言で玄関に掃除機かけ始めた。
こわー。。。

散歩といえど、ちょっと遠出したく、
盆の期間中にいけなかった母方のおじいちゃんのお墓へ。
車で20分。
焼山から呉の市街地に下りる直前のとこにあります。
車で行けるから、年寄りが墓参りするには便利なのよ。
18時半ぐらいだったので、管理人さんも誰もおらず。
haka.jpg

3つ並んでますがすべてうちのです。
一番左がおじいちゃん、まん中がプードル犬のゆきちゃん、右がおばあちゃんの妹。
お参りだけすませて、
焼山の大きな公園へ寄って森之介さんのお散歩。
ゆっくりゆっくりお散歩。

今日は、なんか食べるもんを買って帰りました。

嵐の土曜日 

2008.08.25

今月はボーナス月ではないのに、なぜか車のローンの支払い額がボーナス月額50,000円。
なぜ?
(おかんが8月だと思い込んでいたため)
あの方のドッグフードが12,000円。
更に悪いことに、熊野道路の回数券が切れたぜ10170円(60回/約3ヶ月分)。

今月もビンボーです。

そんな土曜日。
先週は仕事がハードだったこともあり、
どこにも行かずにごろごろしとりました。

夕方、森之介さんの散歩から帰ってくると、
水曜日から別府に行っていた、かあちゃんが帰ってました。

森之介さんに会った瞬間はご機嫌だった、あの方。
背中にこしらえてた、急性湿疹を見るなり、態度急変。
「いつからできとったんね」
「だから、薬をずっと飲ませつづけろといったでしょう」
(ワタシは薬を常用させたくない)
「なんで、今日、病院に連れていかんかったんね」

「これぐらいなら、まわりの毛を刈って、イソジン塗っとけば乾くよ」
と言っても、

「ぎゃーーーー」
となんか叫ばれ、
おまけに、2階のご自分の部屋がざらざらじゃーいうて、
「なんで掃除機かけとらんのんねーーーーーー」

だってワタシは昨日までちゃんと働いててさ、毎日22時帰宅だったのに、いつかけろと?
洗濯物はぜんぶたたんだぞ。

それを言うと、
「昨日!」(今日が日曜と思っていたらしい)
「あ、今日!」

「今日は疲れて寝とった。休みの初日は、ゆっくりさせてくれ」

「ほぉー、遊びに行くのはいっこもたいぎいないのにね」

(そりゃ、そーじゃろ)

「帰ってきて、疲れとるのに、どーのー、こーの」

となんか言ってましたが、もう相手にしないほうがいいので放置。

そもそも、掃除機をかけなきゃいけない基準が違うんでいつもそれでもめる。
いや、犬がいるので毎日かけるが正解なんだけど、
そんなに気になるのなら、自分が毎日かければいいのでは?
まあ、よう言わんけど。

ワタシは部屋に小さい掃除機を常備してあって、毛の塊をみつけると
その都度、ぞーーーーーーーーって吸い取ってます。
換毛期は朝、かけて行くし。(夜かけたら、うるさいって怒られる)
でもまあ、基本的にさほど気にしないので…>O型(怒ってる人はA型)


昨日までの天国のような環境から、一転して地獄。
しばらくは近寄りたくないですな。


なんか買って来てくれてるだろうと夕飯を何も用意してなくって、
そのへんに九州から買ってきてた、鶏飯とかひよこまんじゅうとかごろごろしてるのに、
「腹減った」
と言ったワタシに言った一言。
「なんか買ってくれば。」

土曜のワタシの晩ご飯。
キリングリーンラベル500mlを2本。
GABAリッチ梅酒720mlをロックで1本。
以上。

掃除機かけなかったのがそんなに悪いことなのか。


ボール遊び 

2008.08.24

ふだんあまり動かないあの方。
なんとか躍動的な写真がとれないものかと…。
でも、ボールを投げながら写真を撮ることは不可能だし、
そもそも、投げられた方向から撮らないと
後姿ばかり撮ってもしょうがないし…。

と考えて思いついたのが、
ballna1.jpg

1森之介さんから少し離れて、カメラを構えて座る。
2ワタシの後へボールを投げる!
ballna2.jpg

ちゃんと避けて走ってくれるのね、あなた。
ballna3.jpg

うーむ。
ビミョー。

スキンを変更しました。 

2008.08.23

前々から変えたいなーとは思っていたものの、
スタイルシートの仕組みをよくわかってなかったので
できずにいたんですが、
ヘッドの写真が簡単に変えられるカスタマイズ用のスキンを発見!
ちょっと、メニューバーのまのび感がイマイチなんだけど。。
(モニターのサイズにもよるんだろうけど、幅広すぎるのよ。
カレンダーがキレイにおさまるサイズならいいのに、
向かって右が空きすぎなのが気に入らない)

自宅のブラウザ、safariでは編集できないとのことだったので、
とりあえず会社にあった写真で応急処置です。
文字がちょっと見づらいとこがありますが、
そのうち写真自体を変えます。
(文字の位置、色もスタイルシートをいじると変えられますがそこまではまだ…)

亀山八幡宮 

2008.08.22

豊平の行ってみたかった場所はココ。
toyohira1.jpg

あ、向こうの道路から写真撮ればよかったんだ…。
5月末ぐらいに、某別冊の取材でこの近くのカフェに来たとき、
場所がわからなくて探していたときに見つけた。

田んぼの中にぽつんとある緑の巨大な塊。
下のほうに鳥居が見えた。
「おー、トトロみたい!」
(トトロ本体じゃなくって、トトロにでてきそうな風景ってコト。まわりもネコバス走ってそうよ)
って、ひとり大騒ぎ。
(そして、電話して入口を教えてもらってたどり着けた「カフェアトリエHANAKI」にまた大騒ぎするんだけどね。それはまた後日)

ずっ、デジレフ持ってきてみたかったの。

どっから行けばいいかわかんなくって、上の写真の向かって左裏について、
そこに車をとめたんだけど、正面に来たら、ちゃんと参道があったのね。
toyohira2.jpg

ちょっと見えづらいけど、道の入口にも鳥居が立ってるます。

鳥居のヨコには、狛犬さん。
toyohira4.jpg


裏っかわにはこんな道。
こっから、ケートラが上っていきました。
toyohira3.jpg

なんだかよくわからないけど雰囲気のある場所でした。

もともと緑とか森とか好きで。
見慣れない光景見つけるとわくわくします。
toyohira5.jpg

ちょこっとここで、どんくさいちゃんのボール遊び。
その様子は次回。

丁川 

2008.08.21

こっちらへんは雨も降ってなかったので、もういっこ川に寄り道。
youro1.jpg

って川に下りたら降ってきたし…。

まあいいやとボール投げ。
youro2.jpg

ボールを見失ったヒト。
(上の岩にひっかかって流れなくなってたんで、ワタシが回収)

ちびっとだけ遊んで、日が暮れそうだったんで、撤収。

こっから、今まで通ったことのないルートで帰りますよ。
帰るっていうか、もうひとつの目的地を目指します。

国道433号を豊平に抜けるルートに初挑戦。
途中までは広くってキレイな道なんだけど、
途中からアクロバティックなぐねぐね山道、普通車1台ギリギリな道。
まあ、ミラーに注意しつつ、ところどころにある離合できる場所をチェックしながら進めば
問題なし!

対向車1台きただけで、無事に豊平に到着。
つづく。

21時半までヒトリで留守番 

2008.08.21

だった昨日の森之介さん。
17時半にとーちゃんが宿直に行ってから、ヒトリ。

いつもなら18時半頃にかーちゃんが帰ってくるのにネ。
(かーちゃんは昨日の早朝より別府に温泉入りに行きました♪)

ワタシは21時過ぎまで、かてきょだったもんで。。
急いで帰ったら、いつもはそんな場所にいるはずもないのに、
門に一番近い、和室の廊下(縁側?)でおシッポぶんぶん振ってました。

…さみしかったらしい。
真っ暗な家の中でヒトリ。。

ごはんもちっこも我慢の子だったもんねぇ。
散歩に行って、ご飯。
んで、ワタシのご飯の焼きナスがいるいるゆーて、1本ぐらい食べたよあのヒト。


吉和のひまわり畑 

2008.08.20

yoshiwa1.jpg

あっこまで行ったんだから、当然直子さんとこに…
寄れませんでした…。
(今、見たら、桃ジャム?うおー、食べたい~)

財布の中は2英世で、
しかも、1人はヒトの英世。
(大山のGビールを買って来いとの命を受け、預かってました)
しかも、給料日まであと3日。
泣く泣く素通り。

yoshiwa2.jpg

去年も来たひまわり畑。今年もちょっくら寄ってみました。
なんか、ちっちゃいひまわりがわさわさいました。

この方、誰だっけ?
yoshiwa3.jpg

カミキリムシ?

久しぶりの小瀬川 

2008.08.19

大竹からR186を北上。
3年ぶりぐらいですかねぇ、この道通るの。

途中にある、弥栄キャンプ場川真珠会広場はさすがに人でいっぱい。
前に来た時は11月だったから貸切だったんだけど。
そのまま北上。
おお!蛇食岩
ここにあったのか。
なーんて思いながら、どんどん北上して、いつもの廿日市からくる道と合流。

両サイドのお店の下らへんにはお子様がいっぱい。
降りられそうな人のいないとこを発見して、ようやくこの方の出番です。
ozegawa.jpg

あ、ボール車に忘れた…。

一度取りに戻ったんだけど、雨が降り出し、カメラは撤収。
ちびーっと遊ばせて、次の目的地へ行くわよと帰ろうとしたら、
撤収、拒否。

いやね、降りる道にさ、降りるのは森之介さんでも降りれたんだけど、
昇るには手助けが必要な岩があったんですよ。
前足を岩にかけさせて、後からおしりをあげてやらないとあがれない感じの。

そこで、前足をかけるの拒否!!!
一度目は、仕方ないので川に戻りましたが、
雨がやっぱり降ってて、まさかの鉄砲水がきちゃあいけんと思って、
二度目はもう無理やり持ち上げ。

あの方、ちょっと軽くなった?
ダイエット成功かしら。

つづく。

宮島サービスエリア・下り 

2008.08.18

朝、出社したら黒光りするB型の上司が。
これで今週末の幹部会議に出るかと思うと笑いが…。

そんなフツーの日なので、日曜に行ったルートを小刻みでアップしてきます。
まずは、思いがけず寄るはめになった、宮島サービスエリア。
miyagima1.jpg

いつものように2号線を岩国方面へ進んでいて、
なんか、後ろで「ぴーぴー」言ってる方が。
ちっこかなぁと思いつつも、バイパス降りたところに適切なところも見当たらず。
そうだ、宮島SAに裏から入ってみようと思って、
地図みて、ルートを頭に入れて行ってみました♪
速谷交差点のとこから行くのね。
もう通り過ぎてちゃってたので、吉和に行く40号線から曲がって、団地を通り抜けて行ってみました。

上りは、こないだ行った気がするんで下りへ。
(SAで休憩した後、ETCで出られるかなって思って寄ったら、
出口がSAの手前にあって、でられなかったんで五日市まで行くはめになった)
下りSAには、すごい広い芝生広場があって、宮島を見る展望台なんかもあったりして。
ドッグランがなかったっけ?って思ってたけど、なかったよ。
九州方面へ行く時は、いつも廿日市ICから乗るのでよることなんてなくって。
でも、広くって木陰もあってよい場所ですネ。
miyajima2.jpg

はじっこですがよい表情だったので♪
miyajima3.jpg

お顔がちょっとづつ白くなってきてるねぇ。

つづく。

森之介さん、派出所に行くの巻。 

2008.08.17

さすがに5日連続フテ寝はかわいそうなんで、本日は川へ。
そんな川へ行く途中、事件が!
shinkeisatu.jpg

派出所に拘留中の森之介さん。

なーんてね。
ワタクシ、オサイフを拾いまして。
2号線の道の真ん中にフェンディの長財布が落ちてましてね。
横の道から出て来たとき、
ん?
あれは財布では?
とカナモノセンサーが反応して、
左折、左折、左折で元の位置に戻ってみました。
後続車にばんばんはねられてましたが、財布でした。

ブランドもののオサイフ、
さぞかしたくさん入ってるだろう♪と拾ってみると、
7英世。
…諭吉も一葉もいませんでしたぜ。

とりあえず、そっから近くの交番に持っていって、
「じゃ!」
と去ろうとしたら、
めんどくさそーに
「調書を書かないといけないから、ちょっとお時間いいですか」
と言われてしまったので、
車に乗ってる森之介さんを放置できないわってことで、
「あのー、車に犬が乗ってまして、いま、エアコンつけっぱなしなんで、
もったいないから、ココまで連れて来てもいいですか?」
と聞いてみると、
「いいですよ」
とあっさり。

でもまあ、入り口まできたとき、でかさにびっくらこいとったけど。
15分ぐらいって言われたのに、結局30分ちょいかかって終了。
めんどくせ。
7英世だってわかってたら、ほっといたのに(笑)
なーんて、免許証とか保険証まで入ってたからね、困っとってでしょう。

って、あまりに中身が少ないと落としたとき、ちょっと恥ずかしいですな。
そんなワタクシの現時点の財布の中身。
2英世(大笑)

続々・フテ寝。 

2008.08.16

本日は、朝8時からビールな感じな日。
夕方までに1L。
つっても、たった2本か。

続・フテ寝 

2008.08.15

おもしろいぐらいよく寝た…。
考えてみれば、12日から寝不足ではあったんよね。

16時頃のろのろ起きて、シャワー浴びて、森之介さんの散歩行って、
徒歩15分の友人宅にて焼き肉と酒をよばれる。
ワタシは幸せですが、おひとかた不幸な方がご自宅に。
森之介さん。

今日から大山でキャンプ(予定) 

2008.08.14

なのになんで、夕飯はこんなものを?
okonotoku.jpg

写真だとわりとおいしそうですが、たいしたことないです。
toku.jpg


あれ?


それは休みに入る直前。
岡山のクラウ家からお電話をいただいて、
「急に決まったんだけど、大山で兄家族とキャンプすることになったので、
よかったらご一緒しませんか?」
と願ってもないお誘いが!

ひとりでどこでも行っちゃうワタシですが、
さすがに鍵のかからんテントにようひとりで寝ません。
車中泊ならさ、鍵かかるしさ。。。

キャンプ道具は不自由ない程度に揃ってはいるものの、
一緒に行ってくれるお友達もおらず、ふてくされておりまして。。
それを知ってるクラウ家が誘ってくれたんですよ!

午前中は笹子の海で泳いで、
昼から大山で飲んだくれ。
最高じゃ、ねいですか。

二つ返事で約束して、
市民球場から帰ってから、道具を全つめこみ。
寝るの0時半すぎてるけど、明日は2時45分起きの3時出発だー!
と眠ったワタシを起こしたのは、
2時10分の激しい雷雨。。。。

ええええ、マジー。
てーか、めちゃめちゃひどいんだけど。。。
こんな中、米子まで下道で行くってか。。。あの山を越えて。。
(うちからだと高速を使う意味がないので、三次まで375、庄原から183で山越えします)
怖じ気づくぐらい、ひどかったんよ。
だって、雷ぐらいじゃ目さまさんもん、フツー。
とりあえず、
「ひどい雷で。ちょっと様子見ます」
とメールし、その後、道中の様子のメールをうつらうつら読みつつ、
8時。
気がついたらめっちゃ晴れとるし…。
おまけに、米子についたクラウ家からも
「晴れとるよー」

って、なんじゃそりゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
更に腹がたつことに、あの雷雨、広島市と呉市だけだったとか。
(まあ、「行くな」ってことだったんだよなと思うことにします)

今から行ったら着くんは13時ぐらい…。
海タイム終了しとるが。。。
とふてくされてふて寝。。
そして、このふて寝が連休中つづき、
森之介さんも家でふて寝というかわいそうなことに。
だって、あの積み込んだ荷物を全部おろさんと、
燃費が悪くて走らりゃーせんし。
暑い昼間、泣きそうになりながら、片付けましたよ。。。

お好み焼きはかーちゃんに誘われて、
「なんで、徳○なん!?」
って言いながら行きました…。
写真はワタシの食べた、ハーフサイズの豚キムチ焼500円。
せせりのポン酢和えとビールも飲んだけんね。
かーちゃんは、
「今、あれやりょーるの誰かいね。篤姫のやつ」
と言い出し、
「家定さまにする」
とスペシャルなんちゃら1100円の食べてた、

クラウ家のみなさま、
せっかくさそっていただいたのに、
申し訳ありませんでした。。。
せっかく立派なアメニティドーム♪買ったんだし、
どんどん行きましょうね♪
おかあの休みさえ取れれば…。。。


カープvsドラゴンズ 

2008.08.13

観戦のはずだったのに、なぜか、
carpvsdr.jpg

いつもの風景。

スタンド、満員で席あらず。
すごいでしょ、2階席までうまってますよー。
いや、ホントは開門時間の16時には行っておくはずだったのに、
ワタクシ、昼寝を寝坊…。
一緒に行く友達は、
「お姑さんに呼び出されちゃったけど、16時半には行けると思う。
席とっとくよ。ついたら連絡して」
のはずだったのに、
17時、電話つながらず。
17時半、つながらず。

18時前まで拘束されちゃってたみたいで…。
連絡が取れた時間はすでに満員で。。。
ワタシも取ってもらってるもんだと思ってるから、取りもしないでさ。。。
仕方ないので、うちの会社の会議室で弁当食べながら観戦。

1回に4点取られて、今日はもう負けじゃーヽ(`Д´)ノ
ってやさぐれてたら、同点に追いついて、逆転しちゃった♪
まだまだ3位、2位の可能性もあるけんね!
がんばってもらわんと。

1つも流れず… 

2008.08.12

市内はぱらぱら雨降ってたけど。
山は降ってないこともあるし。
天気図みたら、大丈夫そうなので、行ってきました八幡高原。。

雨は降ってなく、空も見えてるんだけど、
30分駐車場に寝転んで空見てたのに、ひとつも流れないんですけどー。
月は明るいし、晴れてるときに比べたら星の数も明るさもだめだめなので仕方ないかなぁ。
毎年、2~3組は観測のヒトいるのに、今年は誰もおらず。。。
森之介さんだけ、そのへん自由に歩き回ってたのしそーでした。。。

あまりに腹がたつのと、
戸河内ICで深夜割引の時間にはどうあがいても達しそうにかったので
下道で帰ったよ。。。

家に帰ったたら、家の方がたくさん星が出てたよ。。。

更に腹が立ったので、隣の家の塀の上にねっころがって、
しばらく空眺めてたんだけど、やっぱり流れんかったよ。。。。
むきーーヽ(`Д´)ノ

3年前、初めて連れてってもらって、
2年前は行けなくって、
1年前、うろ覚えの道で行って道に迷い、最初に連れて来てもらった
家庭教師先のお父さんに電話して道を聞き、
今年こそは大丈夫だと行ったのに、また迷ったし。。。
今年は、最初の入り口は正解だったんだけど、
曲がらんでええとこ曲がったんが敗因。
しばらくぐねぐね走って、
去年、誘導してもらった、なんちゃらキャンプ場の入り口を見つけたので
そこからの行き方なら大丈夫ってことでたどり着けました。
そして帰りに、行きしの間違いを確認。
これで来年からは大丈夫ね。

明日から休み。 

2008.08.12

つーことで、社内もだるだる。
内勤2名、まったく仕事をしとりません。留守番のみ。

今日は16時半退社で、
八幡高原にペルセウス座流星群、見に行ってきます♪

クラゲ Good job! 

2008.08.11

宮崎でサーフィンしてるB型の上司から定時連絡。

クラゲに刺されたそーで(大笑)

電話を切った後、
「クラゲ、Good job!」
と言ったワタシに向かって、
T丸さんが一言。

「次、カナコギ、頑張れ!」

カナコギさん、出番ですよー。
ヨロシク。

小学校低学年の時に子ども会連合で蒲刈に行った時に、
男の子がすぐそばでカナコギに刺され、
そのあまりの痛がりっぷりに、
それ以来、カナコギ=相当怖いとインプットされたワタシの脳。

カナコギ、頑張れ。
オニダルマオコゼ、頑張れとか言わないからさ~。

倉橋の海! 

2008.08.10

やっぱりくらげだらけ~。
まあ、川尻ほどではなかったです。
IMG_7073.jpg

写真で見たり、遠めに見るのはキレイですが、
実際はゴミだらけ…。
誰じゃー、ビニール捨てとんわーーーーーーーーー。
海ガメが食べて死ぬじゃんかー。
とりあえず目に付くものは海から拾っときました。。。

くらげはまだ対応できる数。
とりあえず近くにいたやつは、つかんで遠くに投げときました。
森之介さん、追いかけるし。
それはボールじゃありません。
でも、ふいに足とかにあのぬるって感触があると、キモイ…。

盆前の日曜日。
海水浴場以外もさぞ多かろうと思ったら、ガラガラ。
桂浜海水浴場の前を通る時、
「あれ?少なっ!」
って思ったら、その先もほとんどヒトがおらず。快適♪
でも、海が汚い上、くらげまつり開催中。。。
それでも泳ぐ。
IMG_6996.jpg

1枚目の写真に見えてる、沖の岩場。
立派なシュノーケルスポットでした!
まあ、透明度は悪いですけどネ。
岸から岩場まで、30mぐらいあるんですが、
泳いで向かってると、後ろからあの方がおっかけてきて…
背中につかまられます。沈むっつーの!

気配を感じたら、手で払いのけて(笑)あっちへいけって!
そしたら、かあちゃんのところへ帰ってきましたよ。

これでゆっくり水中が楽しめる。
黒い縦じまが入った体にしっぽに黄色いワサワサがついてる阪神ファンのような魚とか
ハゲの仲間とか、小さなブルーの体の群れとか。
あとギザミがやまもり。
ぷかぷかういて、顔がカエルウオに似てたので、その仲間だとろなーと思われる
さっきの阪神ファンとじーっとにらめっこしてると時間を忘れます。

モンツキカエルウオが好きで…。
一度だけサイパンで会えました。
リクエストしてたら見つけてくれました♪かわいかった…。
このこもお顔はかわいかったですよ~。

…うずうずします。
忘れてたシュノーケリング熱に火がついちゃった。
魚ながめて、ぷかぷか浮いて。
ダイビングもブランクダイバーなのもどーにかしたいし。
お金貯めて、来年の6月あたりに慶良間行っちゃう?

そんなことを考えつつ。この方は、
IMG_7043.jpg

この浮きが、波間で動くの気になって気になって…。
IMG_7045.jpg

気になるんだけど、
IMG_7047.jpg

相手をしてくれないので、
IMG_7049.jpg

飽きた…。
IMG_7050.jpg

どんどん潮が満ちてきて、砂浜がなくなりそーだったので14時前に撤収。
IMG_7031.jpg

また来週?



オクラを食べるイヌ。 

2008.08.09

先週の土曜日、夕方歩いてたら、トマトとオクラをもらいました。
IMG_6092.jpg

沸騰したお湯で2分。
さっとゆでて、輪切りにして、ビールのつまみに…。
IMG_.jpg

え?いるの?
…ワタシの貴重な晩ご飯ですが。
まあ、これをもらえたのはキミの功績かもだけど。
(いつもは通らないルートを行くーといって進み、荒●のおばあちゃんに会えたため。
しかしおばあちゃん、
「お母さんかおもうたら、おねえちゃんか。あんたが誰かわからんが、本●の顔じゃー」
とヒトの顔みて、家を決め付けないでよ(笑)森之介さんはこのおばあちゃんと友達らしい)
IMG_6096.jpg

フードを減らされるだけ減らされて、ハラヘリなこの方。
最初、匂って警戒しとりましたが、
IMG_6098.jpg

一口食べるとおいしかったらしく、
「くれー、くれー」
とたいへんでございました。

納豆も山芋も好きだし、ねばねば系はこれで制覇だね!

今朝。 

2008.08.08

まるで家出する一歩直前って顔で、仕事に出かけてゆくワタシを見ておりました。
この方。
IMG_6429.jpg

明日は休みじゃん…ちょっと待ってよ。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
