あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


クラゲ大量発生中? 

2008.07.31

もうね、朝、眠たくって。
そんな理由で、休んだ(笑)まあ、今、ヒマなんですよ。
(って有給があと4.5日しかないんだけど。10月になったら16日付与されるけど)

そんなわけでタイクツしているあの方サービスの日でした。
IMG_6675.jpg

倉橋方面も割と遠いので、近場でさくっと泳げないかなと、探検してきました。
最初は川尻と安浦の境目付近。
IMG_6681.jpg

一見キレイですが…。
ゴミは多いし、水もビミョー。おまけにクラゲが大量発生中。
あかぐろーいのじゃなくって、透明のやつなんだけど、いすぎ。
浜辺に大量に取り残されてるわ、海の中にも大量にいるわ…。
最初、1匹だけ取り残されてたので、かわいそうにと、
つかんで海に投げてやったんだけど、いすぎ!ダメってことで
救出もやめ、別の場所を探すことに。

でも、このへんはクラゲ天国なんかなー、やっぱキレイな水は島にわたらんと無理かなー。
今から倉橋は遠いなぁ、蒲刈大橋の片道600円なんて払いたくねーぞ。
と結局、安芸津方面へ。タダの橋を渡ってぐるっとまわったところに、
よさそな場所があったので、ここに決定。
IMG_6741.jpg

お向かいは大崎上島。
10年ぐらい前、何も考えず安芸津からフェリーで渡り、行ってみて初めて、
車でないと海水浴場には行けないと知った苦い思い出が。
そんときはヒッチハイクしました。

足下が完全な砂浜ではないので、ベストスポットとは言えないけど、
適度に影もあって、水もキレイ。クラゲも2匹ぐらいしかおらんかったよ。
IMG_6890.jpg

泳いでー、
IMG_6779.jpg

休んでー、
IMG_6897.jpg

泳いでー、
IMG_6900.jpg

泳ぐ。あやうくデジレフ水没しかけたし。ストラップはつかっとったね!
IMG_6944.jpg

あー、楽しかった。

ずーっと空は遠くでゴロゴロいっとりました。
西条方面にまっくろい雲がかかってたんで、あっちは降ってるなーって。
13時30分頃、切り上げて、
森之介さんに真水をぶっかけて、ちょっと拭いて、車にのせて、
ワタシはそのままバスタオルをまいて運転席。
橋を渡って戻った頃から、あたりが真っ暗になりはじめ、
安浦から黒瀬へ登る途中から大粒の雨が。
家付近もどしゃぶり。雷もえっらいことなってて。

これまで雷平気だった森之介さん、なぜか降車拒否。
このまま車の中に捨て置く訳にもいかないので、どしゃぶりのなかずぶぬれで
呼び、怒り、ひっぱり、無理。
家に入って、ハーフチョークの首輪とリードをもってきて、無理矢理ひっぱりだしました。。。

ええー、いつから雷が怖くなったん?
コワイもんがわかるようになってきたんかなぁ。
…4歳でやっとかい。

その後、
とりあえず、シャワーと洗濯と。
また洗濯機で失敗したよー。
ライフジャケットをごんごんまわしたら、
留め金のプラスチックがくだけちって、とめられんようになった…。
2階で昼寝しよって、あまりに異常音がしたから見に行ったら、そんな状態。
ダメじゃったっけなー?
修理して使わんと。

…3○歳になっても洗濯機で洗っていいものとダメなものとの区別がつきません。
ワイドハイターとハイターの違いは去年覚えました。

市民球場2階席。 

2008.07.30

昨日の巨人戦、
夏休みの巨人戦をなめとりました…。
営業が仕事終えるのを待って、19時前に行ったら、外野席はどこにも席がなく…。
仕方ないので、2Fの内野指定席を買いました。
1階席はライト、レフトともに「こんなに埋まっとるの初めて見るわ」ってぐらいいっぱいでしたよ。
21947人だって。

試合は…
18時をすぎて、ふと会社の窓から、見ると、
…もう3点とられとるし。。。

いつもと景色が違うので、それはそれでよかったけど。
IMG_6063.jpg

大嫌いな相手に負けたのがなー。
「よその球団からここに行ったヒト、みんな嫌い!」
って言ったら、
「2番、3番、4番クリーンナップ全員じゃん」
と。ホンマじゃ。
IMG_6055.jpg

打順がまわってきたとき、
「モ○岡~!」
って声がちらほら聞こえとりましたが。
もっと大きな声でみんな言えばいいのにって(笑)
新○へのブーイングは、隣のビルの8階で仕事しよっても聞こえたのに。
IMG_6065.jpg

ビールが飲めないので、かき氷をチーフに買ってもらいました♪
この袋入りかき氷、20年ぶりぐらいに食べたよ。
おいしいんよねー。

あれ? 

2008.07.30

20080730123717
20080730123715
なんで水曜日に海に?

ねむい。 

2008.07.29

日曜からあまり眠ってないような気がするのに、寝つきの悪かった月曜の夜。
なんか、ディスクサイズの毒蜘蛛がベッドで寝ている私の横を通る夢見ました…。
※蛇、蛙などは平気ですが蜘蛛は昔から大嫌い。でも案外落ちついてたのは歳とったからか…。
IMG_6546.jpg

ちっこ中の森之介さん、おしっぽがたってます。

昨日、めっちゃアホなことをしたワタクシ。
19時30までに熊野町まで戻らなきゃいけなかったので、
普段は会社の駐輪場に置いているチャリで駅前の駐輪場へ行き、預け、電車に乗り、
車に乗り、ふとカバンを見ると…なんでチャリのチェーンロックがココに?

はい、鍵、かけてません。

…とりあえず、21時まではおっちゃんがいるので大丈夫として、その後。
まんがわるかったら、明日の朝、ないな。。

ということで、かてきょのバイト(夏の間だけ頼まれてしてます)が終わって、
そこからなら家まで10分ちょいのはずなのに、
また広島駅まで…。
時間が時間なので、片道30分だけどね。。。余計な往復1時間。マヌケだ。

本日は巨人戦観戦にお隣へ行きます。
社内の巨人ファン1名と(笑)
残り3人がカープファンなので、おけー。

ほぼ九州一周の犬連れ旅 まとめ 装備編 

2008.07.29

今回の旅のための装備。
●買い足したもの
IMG_5833.jpg

シガーソケットから電源をとるインバーター。
携帯の充電やデジカメのバッテリーの充電に使用。2,300円ぐらい。
IMG_5834.jpg

森之介さん用、扇風機。
電源はシガーソケットからとります。1,980円。

●もとからあったものを利用
IMG_5852.jpg

洗濯ロープを両サイドに通して、それにフリースブランケットを洗濯バサミでとめて、
フロントは銀色の日よけ。これで夜、寝ました。
キューブは中がけっこう広いので、かなり快適空間。
但し、寝るのは足を折り曲げないと眠れません。

九州ほぼ一周の犬連れ旅 まとめ 高速代、ガソリン代 

2008.07.28

メモメモ。
●有料道路
08/05/01 00:42 08/05/01 07:43
廿日市IC   -  古賀 IC
3,650円 ☆深夜割引(40%)

都市高速 600円
西九州道 350円
二丈浜玉 360円

08/05/01 17:30  08/05/01 18:54
長崎IC      -   嬉野IC
750円 ☆通勤割引 (50%)

08/05/01 20:13   08/05/02 08:15
嬉野IC      ―  諫早IC
550円  ☆通勤割引 (50%)


08/05/02
天草パールライン 200円

08/05/03
指宿スカイライン 210円

08/05/05 17:08   08/05/05 18:36
湯布院IC     - 鳥栖第一IC
1,250円  ☆通勤割引 (50%)


08/05/05 20:21  08/05/06 07:36
太宰府IC      ― 廿日市IC
3,900円 ☆深夜割引(40%)

合計 11,820円


●ガソリン代
4/30 広島県安芸郡 1,490円(125円/L・11.92L)
5/1 佐賀県唐津市 3,205円(125円/L・24.46L)
5/2 長崎県諌早市 2,174円(150円/L・14.49L)
    熊本県宇城市 2,516円(148円/L・17L)
5/3 鹿児島県鹿児島市 2,528円(150円/L・16.85L)
鹿児島県鹿屋市 2,020円(153円/L・13.20L)
5/4 宮崎県延岡市 2,568円(155円/L・16.78L)
5/5 大分県別府市 1,619円(159円/L・10L)←高いので10Lでやめた。 
    佐賀県鳥栖市 2,096円(149円/L・14.07L)

合計 20,216円

●フェリー代
5/2 島原半島ー天草 島鉄フェリー 1,950円
5/3 鹿児島市ー桜島 桜島フェリー 1,070円

合計 3,020円


総合計 35,056円

九州ほぼ一周の犬連れ旅 まとめ 移動経路 

2008.07.28

これが今回のルート。
ちょっと汚いけど。
kyushumap.jpg

同じ色が1日の移動です。
4日目の鹿児島~宮崎~大分が一番距離が長かったかな。
総走行距離はもう忘れました…。
ログを遡ればアバウトには書いてあるはず。

佐伯市とか国東半島とか、海岸線をぐるっとしてないので、
「ほぼ九州一周」
なんです。
別府から10号線(だったっけ)を通って小倉東に行く道は、
もう何度も通ってるので、鳥栖に行きたくなって。
高千穂もどんなんなんか行ってみたいってのもあって。
次回は、鹿児島、宮崎でもっとゆっくりしたいですな。

九州ほぼ一周の犬連れ旅 5日目 佐賀県鳥栖市 鳥栖プレミアムアウトレット~帰宅 

2008.07.28

鳥栖IC降りてから、どうやって行ったら忘れてて迷ったことは内緒♪
1年半ぶりですからね…。

さすがに19時前だと空いてます。
お目当ては、DogDeptのみ。
森之介さん用の4Lサイズの服がないかなーと思っていったんだけど、
4Lは、まだアウトレットには入ってきてないそうです。

ワタシの服、2枚と森之介さんのカラー、おもちゃを購入。
買物の間、床にねそべって看板犬となっておられました、あの方。

駐車場で、森之介さんのごはんをすませて、あとは帰るだけ。
ラーメン食べたいなーと思いつつ、福岡市内まででる気せず、
結局、大宰府から乗ったんだったっけかな。

行きと同じ、めちゃ混みの古賀SAでラーメン食べて、ゆっくり家路につきました。
が!
途中で、どうしようもなく眠たくなって、
美東SAで仮眠のつもりが、朝5時まで寝とりました…。

そんなわけで、5月6日朝8時頃、自宅に帰還。
楽しい旅でございました。

味をしめましたが、この季節ですでに森之介さんは暑いようで…。
次回は秋かなぁ。
四国とか、北陸方面とか…。

九州ほぼ一周の犬連れ旅 5日目 大分県別府市 別府ノスタルジー 

2008.07.28

ずいぶん時間が空きましたが…まだ終わってなかったんよね。
ってことで、続き。

地獄めぐりエリアのすぐ下に、鉄輪温泉(かんなわおんせん)街があります。
このあたりにも、何度か泊ったことがあります。
保育所から小学校1年とか2年ぐらいの時期。
商店街のスーパーでクリーミーマミのジグソーパズルを買ってもらったり、
パチンコ屋でおじいちゃんと一緒にうってて、
「お子さんにはうたせないでください」と注意されたり(笑)
(大人になってからはあの空気がいやで入ったことはありませんが、上手だと思う(笑))

それにしても、地獄めぐりエリアと鉄輪温泉ってこんなに近かったんだ。。。
細い細い道を抜けて、方向を変え、次はラクテンチ
じじばばの湯治につきあわされて、退屈だったので、このラクテンチと杉の井パレスに行くのがどんなに楽しみだったか…。
IMG_2469.jpg

ケーブルカーに乗って、遊園地に入るんだけど、すごい勾配。。
下から見ると、怖い。

今、ホームページ見ましたが、8月31日で閉園するみたいですね…。
まだ営業してたことのほうが驚きだったからムリもないかな。。

ここも車窓見学を終え、次は杉の井パレス
ここはワタシが行ってたころとはお風呂の形がまったくもって違っています。
あのブランコ、すべり台が点在しているジャングル風呂とか、
巨大観音の台座が鯉が泳ぐ水槽で、それがぐるぐるまわるとか。
パラダイスですよ…。ココにステキな説明があったので、ぜひ。

杉の井に行って、お風呂入って、おもちゃを1つ買ってもらうのが旅の楽しみでしたよ…。

後は高崎山とマリンパレスですが、ここは正月に前を通ったし、ちょっと離れてるのでパス。
さて、もうひとつよく行ってところを最後に見て、湯布院に戻りますか。

最後の目的地は、別府保養ランド
「泥湯」と言っていて、うちのかあちゃんのリウマチ治療でよく利用してました。
汚い部屋と貧しいごはん…。でも湯はいいそうですが…。
広大な混浴露天風呂があるんよね(今はもうないかも?)。
近年、のぞきスポットということで若い男性に大人気らしいです。

場所がよくわからなかったんだけど、
てっきりやまなみハイウェイ沿いにあると思ってて。。
あ、もしや、この道か!
と思って入っていったところにありました。

しかし、子どもの頃はすっごく広く感じてたあのエリア。
意外と狭いところにぎっちり観光スポットっぽいものがつまっててびっくり。
うちの大学の姉妹校というか2校目の看板があちらこちらに。
創立前、学生の9割をイスラム圏からの留学生にすると決めて、
「それなら学内にモスクを作れという声があがるはずだ」
どーのこーのという話をしとりました。
モスクはあるんかな、あそこ。


すべての車窓見学を終え、ふーんと思って、やまなみハイウェイを湯布院へ戻ります。
(湯布院IC-鳥栖ICが100km以内のため、別府ICからだと超えるの)
湯布院ICから高速へ乗り、鳥栖を目指します。



散歩以外、外に出ず… 

2008.07.27

おしりのよこっちょがこんな感じの森之介さん。
IMG_6569.jpg

「乾くまでは泳がすのはよくないです」
と予想通り言われてしまったので、本日は一日クーラーのお部屋で。

6月ぐらいから豊平方面をうろうろしたいなーと思っていつつ、まだ行けてないワタシ。
今週末は、意外に見つづけてしまった27時間テレビのせいでだらだらしっぱなし。
どこにも行かなかったホントの理由は、ソレです。

深夜3時から予定されてた、「若手芸人の集まる店」が見たくてね…。
生電話でふられたとこ以外はあまりおもしろくないのを我慢して起きてたんだけど、
始まった瞬間、落ちてました。
最初、ナベアツとエドはるみが出てきたところまでは覚えてるんだけど、そっから先が。
気が付いたら、天津木村がネタやるとこでした。
それで、ゴールデンではできない詩吟を聞き、満足して寝ちゃったよ。。。

朝8時に起きて散歩に行った後、列島カーペットを見て、サンデージャポンを見て、また寝る。
昼ごはん食べて、アタック25見て、寝る。そんなんの繰り返し…。
たけしが南○2号を背負って佐渡島から中継したときは、腹をかかえて笑ってましたが。
世界のキタノ…。
ていうか、背中もそうだけど、一応、伝統の神聖な祭りにあんな乱入の仕方してええんか?

なんか時間を無駄にしたような、そうでもないような、よーわからん日でした。

水遊びに行ったり、病院行ったり、 

2008.07.26

ラジバンダリ!
このネタやってる芸人さんのコンビ名を昨日、ようやく知りました。
ネタしか覚えてなかったし。。。

朝6時に起きて、散歩に行って、二度寝したら、12時でした…。
本日のノルマは、急性湿疹を看てもらうために病院へ。
篤姫の再放送、見ながら受付時間まで待ち、
14:55分ごろ、クルマに乗りがてら、予約の電話。
「今からですと、8番目になります。本日、手術が長引いていまして…
だいたいの時間がわかったら連絡しますね」
と言われてしまい…。

もう既に出かける準備になっていたので、そのままでかけ、
最初は熊野町の水場へ。
いつもの通勤経路の途中、うちから10分ぐらいのところに
ちょっと泳げるところがあるんですよ。
ただ、この季節はこどもに占領されてるので、
その上流に遊べそうなところはないかと、川をたどって、上のダムまで行ってみた。
雨が降ってないので水量が少なく、しかも道路から川までの落差が激しくって無理。
実はキャンプ場もあるこのダム。
ダムの水は汚い上、遊泳禁止の文字。(ときどきヒト、死んでるしね…)
はい、ダメ。

って次のところ。
病院のある町に戻って、そこから下界へ下る道の途中の滝。
着いたとき、ちょうど子供会団体様ご一行が帰るところ。よかった。
クルマをとめて、ちょっと歩いて、
ST335.jpg

水はきれいですが、水量が少なく泳げません。
まあ、この方はいつものように風呂状態なので、あまり問題なし。
ST338.jpg

しばらく涼んでたら、電話がかかってきて、あと1時間ぐらいですと。

そろそろ乾かさないとと引き上げ、タオルでふいていると、
あの方、下の砂のところに身体をこすりつけちゃって、
よこちょのハゲ(2カ所に増えた…)が砂まみれに…。
一旦、家に戻って水で流さないといけないかなと思って、戻っていくと
途中に大きな公園があったことを思い出して、そこの水場で水をくんで流して、
木陰で拭いて、なんとかセーフ。
スーパーのATMでお金をおろして、病院に行くと
「ちょうど次ですね」

まわりの毛をバリカンでそってもらって、注射を1本。
薬をもらって、おしまい。
家に帰ったら18時だったよ。。。

疲れたし、ビールが飲みたかったし、今日は誰もいなくて台所が使える日なので、
黒瀬町のお祭りに行くのパスして、以前にコストコで買ってた
タイカレーキットを使って、タイカレー作り。
IMG_6049.jpg

鶏肉、なしめじ、す、ピーマン、冬瓜(この季節になぜか50円でスーパーに売ってた)をテキトーに切って、
キットの中に入ってる、
カレーペースト、ココナッツミルクパウダー、ナンプラーなどと一緒に煮るだけ。
IMG_6050.jpg

計らずやったので水がちょっと多かったみたいなんと、冬瓜から水がでて、ちょっと味うすめ。

あの方のご飯は、
IMG_6046.jpg

フードの量、見えてるだけです。いままでの3分の1ぐらい。

実は、体重が減ってなかった森之介さん。
前回、「痩せさせないといけません」と先生に言われてから、
目に見えて、ウエストが減ってきてたんだけど、
どうやらとおちゃんが、カップ2杯(いままで通り)やってた模様。
で、1回注意したらしいんだけど、
「痩せたから、もういいじゃないか」
とカップ2杯やってたらしい。

最近、またウエストがなくなったって思っとったんよねー。

で、今回の体重測定も37kg。
「今までの半分の量にしたのに、痩せてない!」
と先生に言うと、
「この時期、暑いので犬が動きませんからね。3分の1でもいいぐらいです」
と穏やかに森之介さんにとって残念な言葉を言われました。
というワケで、激しく減らされております。
IMG_6047.jpg

たったあれだけのフードをもらおうと必死。

あ、コンデジ復活しました。
どうやら、コンパクトフラッシュがダメだったみたいで、
先日、予備のコンパクトフラッシュをクルマの中から発見して、
差し替えてみたら、フツーに使えました…。
修理代は浮きましたが、
昨日、2年ぶりに警察のお世話になりまして、罰金6000円。
夕方の祇園新道に「大芝水門付近渋滞」ってワナがしかけてあってね
そのせいで、バスレーンにひっかかりました。ちくしょー。
あの表示だして、検問してるなんて、ワナとしか思えん。

今まで、免許の更新、3回ぐらいしてるけど
全て違反者講習なんだけど。来年の更新も違反者講習決定。
捕まった違反が全て違うし。そんなもん、コンプリートしたくない。





みっつ、よこちょにハゲが… 

2008.07.25

なにか不満そーなお顔ですが…。
ST1.jpg

本人、隠れたつもりなんでしょな。
横にハサミと何か散乱したものががありますな。
ST2.jpg

もうちょっとヒキで見ると…
ST3.jpg

ハゲが…。
ST4.jpg

おとといからまた急性湿疹ができてます。
久しぶりのような気がするけど。

夏ですなぁ。
治さないと水遊びにも行けません…。



買い物上手。 

2008.07.24

20080724164442

10,000円もらって、おつり9円。

ドリアンのパン10人分(以上かも?)とパンにあわせるチーズ10人分と生ハムを購入。
残金453円をにぎりしめて、
1本148円の1.5Lペットボトルのお茶3本。
ワインはうちにあるのを3本寄付。

準備は完璧。
さて、本日の会も楽しみましょう(仕事です)
だけどね、ワインオープナー持ってくるの忘れた~。
さて、どうするか…。

つけ麺30倍。 

2008.07.23

0003.jpg

(これは数回前の20倍だかの写真。30倍はもっと濃ゆい)

会社の近所のつけ麺屋さんへ、数回通ってます。
最初は10倍からスタート。
2回目は20倍。3回目は27倍。
そして今日、4回目は30倍。

27倍はなんともなかったんだけどねぇ。30倍で初めて「辛い!」と思った(笑)
普段は食べてる最中、あんま水を飲まないんですが、
今回はけっこう飲んだ…。

食べ終わってもしばらく、舌が針でさされてる感じで。
まあ、店を出るころにはなんともなくなってたんだけど。

高校野球広島県予選、決勝戦。
初回2点取った後、4点かそこら取られてしばらく0点が続き、
「これは負けかもねー」といいつつ出かけて、
(賭けとしては成立してなかったけど(アンフェアなんで)、
「広○が優勝だ」と宣言してた、元下関商業の高校球児だったYチーフに
「広○が優勝したら、T丸さんとからあげ定食おごります。優勝せんかったら
ふたりに焼肉おごってください」って言ってたんですけどねー。
途中、負けてるとき「賭けが…」といったら、「成立してないし」といわれたので
からあげ定食もなしです)

帰ってきたら、6回かそこらで一気に7点とって、逆転しとりました。
高校野球はわからんもんですね。昨日も今日も生徒さんがびっちり箱詰めで…。

つけ麺食べた後、
一緒に行って25倍を食べたT丸さんは、午後からも全身の穴から辛いのがでようる。
チリチリするって、けっこうグロッキーな感じで。
ワタシは、食道から胃の形がはっきりわかるものの、穴から吹き出る感じはなかったんだけど、
デスクワークを離れて、明日の福袋を作ってたら、
突然、鼻からつけ麺のタレが逆流(大笑)

汚すと嫌だからと上の白いキャミソール、脱いで食べたのに、
逆流した一滴が、キャミソールに…。

さきほど、ワイドハイターにつけときました…。

カメラ復活。 

2008.07.22

さっきようやくパッケージをあけて、充電しました。
(あれでも、出てくるかもと思って3日ほど放置しとりました(笑))
先週?先々週?の日曜に撮ったの。
IMG_6385.jpg

ちょっと上達しました。
まあ、250枚撮った中で一番よいやつなんですけど。
250枚の中には、地面だけとか空だけとかもあったりで。
アイツ、基本的に動かないんで、難しいですわ。。。

この3連休、更新しなかったんで
どっか行ってたのかと思ってる方もいらっしゃるかと。。。
実は、だいぶゴロゴロしとりました。
土曜の午前と日曜の夜に予定があってね。
しかも日曜の夜に飲み過ぎて、月曜沈没。
いや二日酔いではなかったけど、飲むと目覚めがいいので2時に寝たのに6時に
バチーっと目が覚めたけど、
身体のだるさに勝てずに二度寝しました…。
すまん、森之介。

ご対面。 

2008.07.19

マクドのハッピーセットのidogが今日のおみやげ?
ST330006.jpg

ST330005.jpg

ST33004.jpg

ST330007.jpg

まったく興味なし…。




携帯日記。その2 

2008.07.18

そこそこやることはあるんだけど、上司は出張、ややこしいのは有給。
みんな、のびのび。

お隣の第二試合は○陵高校対広○市工。
第一シードの広○、かなり苦戦をしてたよーで、中盤まで0-1でリードされとりました。
きっとね、メガホンを黄色から赤に変えたのがいけんかったんよ。
もう乳団子じゃないんじゃもん。
ST33010.jpg

なんかわけもわかんないのに、この暑い中、がんばってる子たちを見てると、
おばちゃんはぐっと何かがこみあげてきますな。。。
(いまちょっと遠征にでている今日自滅したプロの方たち、もうちょっとどうにか…。
あまりにおもしろくなかったので、帰りのクルマは途中でラジオ消しました。ワイルドピッチ…)


なんとか3-1で勝ったみたいでした。3回戦ぐらいになると実力校ばかりなので、みんなたいへん。
1回戦なんて、かわいそうなぐらい点とられてたとこあってね…。31-1とか。
31…。

そして今日の第3試合は、サッカーが強い某K音高校。
野球が3回戦進出しちゃったもんだから、本日のクラスマッチを急遽取りやめて、
全校生徒で応援に…
ST33011.jpg

チャリ多すぎ!
時間が近づくにつれ、わらわらとチャリで生徒が集まりはじめ、
下の違法駐輪がえっらいことに…。

そんな中、今日はなんだかガネーシュに呼ばれて、鷹野橋商店街まで
インドカレーランチセットをテイクアウトに。
ST33012.jpg
こんな暑い日は、辛さランクはべりーべりーホット(一番辛いの)で。
今日の日替わりは、ほうれん草とじゃがいものカレー。
ほうれん草が入ってたら、普通は緑色なんだけど、赤茶色。
それだけスパイスが多いってことですな。でも、余裕で食べられる自分がコワイ。

13時過ぎにお店についたらえっらい繁盛ぶりで。
今日はみんなガネーシュの気分なんか、いつもこんなんなんか。。。
フロアのスタッフのお姉さんたち、めちゃくちゃ忙しそうなのに、
フードプロセッサーでスパイスをごりごりしてるのを見て、
「チャリチャリ、いい音!」
って声かけたり。
きびきび動く中にも、ちゃんとインド人とコミュニケーションとってて、
めっちゃ雰囲気よかったですヨ。

最近、ちょいとヤボ用で立て続けにインド料理店におじゃましたワタクシ。
ナンの味付けはワタシの中でココが一番だと思っているけど、
今日のはちょっと焼きが好みじゃなかったわ。

午後からも野球をチェックしながらのんびり仕事。
定時になって、デオデ○で、
ST33014.jpg
4800円。あいたたたたたた。
こうゆうのってさ、買ったら出てくるのよね。。
でも1週間近く探して、なかったんだもん。
どっかに捨てたか、落としたか。

腹いせに、隣のゲーセンで
ST33013.jpg
オリゼーを捕獲。今日のはでかいよ。

…ワタシは毎日広島に遊びにいってるんか?




携帯日記。その1 

2008.07.17

カメラがないと不便ですね。。。
デジレフよりコンデジがないのがイタイ。
帰り道、ビルの合間の夕日がキレイだったので、携帯のカメラで撮ってみました。
…その画質に失望した。。。
ST330001.jpg
色悪すぎ。
ほんとはすごいオレンジだったのに。。。

乳団子の箱のような… 

2008.07.17

高校野球の広島県大会が始まって、お隣がにぎやかです。
(今日はお休みみたい)
上から、球場の中と球場の横をいっぺんに見てるとおもしろいですヨ。

昨日の○陵高校と呉昭○高校の試合。
かたや何度も出場している、昨年の甲子園準優勝校。
かたやお勉強と部活を両立させている公立高校。

窓から見えるのが、広○高校の応援席。
応援団がVの字をつくって、見事なパフォーマンスをしておりました。
そのとなりの一角には、白いユニホームと黄色いメガホンを持った、
今回、試合に出られなかった部員くんたち。
通路と通路の間の席にぴっちり並んでる姿は、まるで箱詰めされたまんじゅう。。。

白と黄色…
乳団子だ。

なんてしょーもないことを考えながら時々みてたり。

そして試合が終わり、さすが去年の準優勝校。
大きなバス6台ぐらいとスクールバスが横付け。

昨日、試合してた某公立高校なんて、
試合終了後、先生か保護者かのライトバン2台に荷物積み込んでたぞ。

チャージャーを求めて 

2008.07.16

探すの疲れました…。
ネットで買ったら、3980円の消費税で4179円。
でも送料700円。
代引手数料315円。

…。

というワケで、そのへんで買えるのかを調査するため、
会社帰りに、原爆ドーム前を徒歩でスタート、
デオデ○本店でチェック。4800円。
ふむふむ、あるじゃないか。
ならば、ヤ○ダはどうだ?
ポイントが400円ぐらいあったぞ。

ということで、ヤ○ダ電気中央通り店へ。
店内入ってすぐのポイントつける機会に、来店ポイントを…。
「このポイントはお取り扱いできません」

…期限がきれてました。
おまけにチャージャーも売ってないし。

じゃあ、最後にビッグカ○ラへ。
プロカメラマンをうならせた専門機材の多い店舗にならあるだろうと、
徒歩で…。
遠かった…。

ないし、もーーーーーーーーーーーーー。
「つい最近まで1本あったんですけどね」
と探してくれた、お兄さん。

…誰だよ、なくしたやつ。
わたしか(笑)

ないっ! 

2008.07.15

デジレフの充電器が行方不明です…。
日曜にデジレフ使ったら、電池なくなってね、
充電しなきゃ、写真取り込めないわー、
って、ないっ!

探し続けて丸2日。
会社にもなかったし。
どこだ?
つーか、いつからなかったんかもわからん。。。

あきらめて買おうかなと値段調べてびっくり。
5000円って、バッテリーじゃないよ?充電器よ。
もうしばらく探してみます。

明日はクルマの中と会社をもう一度…。
というわけで、あきらめがつくまで写真なしです。
IMG_6181.jpg

過去のならあるけど。

行列アイス。 

2008.07.12

ST330012.jpg

オープン当初から、行列が絶えない某ショッピングセンターのあのアイスクリーム。

まあ、アイスはフツーだと思いますが、ワッフルがしっけ気味。
お値段高めであの行列で、この程度のクオリティ。
…2回目はないな。

crocs 広島並木通り店 open 

2008.07.11

最近、会社のヒト、野球のトモ、ヤクルトのお姉さんなどに立て続けに聞かれること。
「こないだと色、違いますよね?」「てーか、何足持ってるんですか?」
えっと、マンモスいれたら8足でした。。。

これにはちゃんと言い訳があって。
履き始めて、今年で3年目。毎年、1足または2足買い足していくと、
それぐらいにはなるでしょう?
一昨年のベージュと去年のライムなんて、裏つるつるで雨の日は危ないですよ。
(ショップの方がおっしゃるには、推奨はしないけど、裏にカッターで切れ目いれるとか、滑りどめを貼ったりすれば、もうちょっと履けるそうです)

っていうぐらい、愛用しておりますクロックス。
広島にも、ようやく直営店が明日(7月12日)オープンするってことで、
本日、レセプションに行ってきました♪
ST330011.jpg

中四国は初出店ということで、かなり力をいれてらっしゃいます。
1階はキッズ用と女性向けのPrimaMary jane、この夏イチオシのmalindi
(フェミニンのも1足欲しいんだけど、足の甲が高いので似合わんのよね、ワタシの足)
2階はおなじみcaymanとビーチサンダルなどの男女兼用モデル。
これだけ揃うと圧巻ですわ。。。

オンラインショップにある全モデルまではいかずとも、
限定品の顔もちらほら、かなりの種類がありました。

この日、オープニングイベントとして
「こどもたちにクロックスに自由にラクガキをしてもらう」
ってのがあって、その準備がしてあるスペースにあったものは…
クロックスのロゴが入った、ペン、数種類。
ロゴが入ってるってことは、オフィシャル商品よね?
かなり、欲しいぞ。ワタシもラクガキしたいぞ。
ってことで、聞いてみましたらば、
アメリカでしかまだ販売されてないそうで、もうちょっとしたら日本にも入ってくるらしいですぜ。

そして、もうひとつ。
明日のオープニングに間に合わせて入ってくるという、バッグ。
最初は、「ふーん」程度にしか聞いてなかったんだけど、
2階フロアのセンターにどーんと置いてあるMacでオフィシャルサイトをなにげにみた瞬間に
釘付けになったのは、
さっきの話にあった、バッグ
何コレ、めちゃめちゃかわいいじゃん!
ジビッツをつけてオリジナルにできるし、
ちょうどよさそうな大きさ、街にもアウトドアにもOKな感じですぜ。

知らんかったけど、これまではソニプラとのコラボ商品のバッグをソニプラ限定で発売してたんですって。
んで、webでは今日、直営店では明日から単独ブランドのものが発売だとか。

明日?明日?
「あの~予約とか…」
「いや、それはちょっとかんべんしてください。」
広島店に何個入ってくるかどうかわからないそうで、なんともできんと。
明日の11時に並ぶしかないようです。

しかし、明日はちょっと頼まれた用事があって11時に並木にいることは不可能。
その時点でどうにかしようと思ったら、11時に並木にいて、購入したらすぐに自宅に戻って、
12時半までに八本松の駅にクルマで…かなり無茶。

ということで、ショップから会社に帰るまでの道で出した結論は、
ポチッとな。でした。
送料かかるけどー、駐車場代とガソリン代と労力かんがえたら、一緒じゃん。。。
ということで、帰ると同時にオフィシャルで買おうとしたら、
欲しかった種類の色が「在庫なし」
むきーーーーーと思いながら、色を妥協する?ん~?
と思って、ふと思いついたのが、
楽天市場
検索して、見つけた

ところでこのレセプション。
出席者にはちょっとしたプレゼントが。
店内のシューズ、どれでも1足プレゼント♪
まあ、安い宣伝費ではあるけど。。。

ということで悩んだ結果、いただいたのは
ST330013.jpg

ジョージ。

なんか品薄らしいですね。
オーダーしても入ってこないとか。特にチョコレートは人気で、めったにないそうで。。。
サイズがあうジョージを見つけたら、即確保がよいとのことです。
というわけで、即確保。
ホントはイエローがよかったんだけど、
入りはしたけど、圧迫感がかなり。オレンジが多少ゆったりめだったので、こちらに。

しかし、梅雨はどこへ?という天気の中、ジョージ。
かるーく後悔してたりして(笑)
まあ、ビーチサンダルやマリンディが欲しくなったら買いましょう。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

二次会 

2008.07.10

20080710214817
テレビでカープが見られるところで。

ビアガーデン♪ 

2008.07.10

20080710201632
久米仙うまー。

逆転サヨナラ、勝率5割。 

2008.07.09

行きたかったなぁ。。。
会社のイベントの手伝い、最初、受付だけってことだったんで、
18時半には終わって、行こうかなと思ってたんだけど、
第二会場の準備が間に合ってないのみたら、ほっとけなくって、
ちんたらお菓子のパッケージをあけたり、余ってるのをどうしようかとか言ってるのをみて、
「箱ごとテーブルにおいて、食べたかったら開けていいし、持ってかえりたかったら持って帰ってくれってアナウンスしてもらって」
(だって、むきだしのお菓子だけだったら、協賛してくれてお菓子くれてるグ○コさんの宣伝にもならないじゃん)
と仕切り、結局20時半ごろまでおりまして。

途中経過は、携帯でチェックしながら。

1回目、会場で。
1対2で負けとる。
2回目、球場の横を歩いて帰りながら。
まだ、1対2。
3回目、ホームで電車を待ちながら。
2対2!(8回終了時)

電車から降りて、歩いて車に戻り、乗ってラジオをつけると、
既に中継が終わっていて、音園までのつなぎの番組(失礼)で
「サヨナラ勝ち!」
って、知って、もうもうもう!

楽しい試合だったろーなぁ。
0対2→1対2→2対2→3対2
ですぜ。
これほど応援してて、よかったっておもえるゲームにはあたらんよ。


これで、やっと勝率5割。
2位目指して、がんばれ~。
天谷選手のヒーローインタビュー、
「毎日必死で戦っているんで、そのためにはみなさんの応援が必要です。
よろしくお願いします」

球場に行かないとネ!
って、今日は歓迎会で行けないけど…。
(金曜日が満席で取れませんでしたので、今日。三越ビアガーデン)
明日から遠征に出ちゃうので、
次は7月25日。

にしても、昨日見た相手チームさんは現在2位とは思えない動きでした。
きっと、アレだね。
ドーム球場の空調のきいた場所を本拠地にしてるチームは、
広島の暑さにやられたんじゃない?
これから夏はカープ強いよ♪
毎日、この炎天下で練習してんだから。

れでーすカープの会員なので、
外野自由席なら20試合、無料で入れます。
(会費はイヤーブックや手帳がついて、3,800円ぐらいだったかと)
これまでは、一緒に行ってくれる人がいなかったので、
行けなかったんだけど、
こないだ読者座談会に参加してくれた方が、
れでーすかーぷの会員で、お友達になって一緒に連れて行ってもらってます♪
(さすがに一人で球場はねぇ。。。)

ただね、おうちではあの方が不満そーです。
IMG_5984.jpg


今日も 

2008.07.08

20080708182535
来てます。
今、勝ってるよ♪

失敗作。 

2008.07.08

あんまり大きくしてもアレなんで、小さくしたけど、
並べて表示できないのね、これ。
IMG_6100.jpg

当然、ノートリミング。
距離の調整がダメなパターン。

IMG_6108.jpg

近所のオリに入ってる紀州犬君をからかってきた後。
うれしそーな顔してますネ。

レンズの向きの問題。

IMG_6070.jpg

これはファインダーをのぞいて撮ったの。

右側にレフ版入れたい。。
これだと、いっつも同じ顔になってますな。


今週末はカメラ持ってどっかいきたいです。
いけるかなー?
(早起きできるかどうか、そんなレベルの問題…)

やまもり天津丼。 

2008.07.07

このへん、お昼に食べるところがなくってね…。
いつもは何かしらを買って来て食べるんだけど、昨日は留守番がいたので
T丸さんと食べに出たんだけど、食べるところがねえ!しかも、暑いし!

前からサンモールに弁当を買いにいくたびに、行列が気になってた中華屋さんへ行ってみることに。
天津丼(700円)がうまいらしいって情報を得てたので、迷いなく天津丼を注文。
(まわりの方もほとんどが天津丼)

だるそーなお兄ちゃんが、がこがこ中華なべをかき混ぜてたかと思ったら、
卵焼きがどんぶりの上に飛んできて、
また中華なべをがこがこしたら、あんがどばーっと。
ものすごーくダイナミックに作られてでてきたのが、
ST330009.jpg

あふれんばかりのあんが…
蓮華の使い方を誤るとこぼれます。
かなりのボリュームで、天津丼(小)にしておけばよかったとこの時点で後悔。

お味は、ちょっと濃いすぎるんでない?最初、口が痛いというか、なんというか。
アジアの味がしました…。
あんにたっぷりの野菜がはいってて、この点はヘルシーな感じ。
あんがだいぶ減ってきた最後らへんの味はよかったです。

ありえんぐらい多かったのに完食。
そんな自分がいや。
ST330010.jpg

サンモールの地下。
12時~13時は行列できてます。

フツーの日曜日 

2008.07.06

やっとベッドカバーを洗濯できた…。
無印のパイル地のカバーなんだけど、パイルって砂を通すのね…。
カバーの下のマットレスが砂でざらざら。
犯人は、もちろんこの方。
IMG_6055.jpg

続きを読む »

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
