あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農家レストラン西野 

2008.06.30

PAP_0006.jpg

携帯の画像なので画質が悪い上、名物コロッケをもうつぶしてるし…。

竹原市吉名町にある「農家レストラン西野」。
3人のおばあちゃんが手料理をふるまってくれます。
築100年以上の古民家を改装した店内。
田舎のおばあちゃん家へ遊びに来たような錯覚になりますヨ。

写真は「おまかせ御膳」1,000円。
特産のじゃがいもを使ったコロッケをメインに、採れた食材によって毎日変わる小鉢4皿。
ごはん、味噌汁、おつけもの。と正しい日本の家庭料理です。
この日の小鉢は、
小芋の煮物、小松菜の炒め煮、いんごの佃煮、倉橋島で採れたもずく。
料理上手のおばあちゃんのおかず、どれもしっかりとした味でごはんがすすみます。
コロッケは中に味がしっかりついてて、ソース類はいりません。
野菜嫌いのこども対策にいろんな野菜が細かく刻んではいってます。

米、味噌、野菜は全て地元で育てた有機栽培のもの、
魚介は当然、竹原産、コース料理のお肉も可能な限り竹原市内の食材を使用してます。
PAP_0005.jpg

庭のテーブル席のみ、わんこと一緒に食事が可能ですよ。
(ちょっとこれからの時期は暑いかも…)


農家レストラン西野
竹原市吉名町八千谷2474
☆国道185号線沿いにあります。
tel.0846-28-0284
営 11:00~14:00(L.O.)
休 月曜日

その他メニュー
揚げたて天ぷらのあったかうどん…500円
揚げたて天ぷらのあったかうどん定食…800円
コロッケカレー…800円
(サラダ・じゃがアイス付…1,000円)
おむすびコロリン…450円
おまかせコース(2名様から)…5,000円
じゃがいも元気膳(2名様から)…2,500円
吉名産じゃがいもアイス…250円
スポンサーサイト

キャノンタイマー。 

2008.06.29

1日中雨だーって思ってごろごろしてたら、昼過ぎには止みましたね…。
かといって、その時間からどこかにいく気分にならないので、やっぱごろごろ。

久しぶりに、塊魂を最初からプレイ。
というか、最初の読み込みが遅い。
プレステ1のソフトを読み込まなくなるソニータイマーは本気で発動した模様。

もうプレイできないプレステ1のソフトたち。
売りに行っても古すぎてゴミだろうな。。。

もうひとつ、キャノンタイマーも発動。
コンデジ、ixyDigital500が「カードが壊れています」という表示が出るようになりました。
中に入っていたデータはKissでパソコンに取り込んだのでカードの問題ではありません。
サポートに電話をかけて、初期化しても同じ症状だったので、
修理に出さないとダメっぽいです。

ixyDigital400には、その症状が不具合として認定されてて、無償修理らしいですが、
500は違うようです。

まあ、買ってちょうど4年だしなぁ。
しかも、ここ半年はなぜかケースがなくなって、裸のまま持ち歩き、
更に、昨日の雨の中、カゴバッグに裸のまま入れ、傘ささずに走ったんよね。
…壊れるね。

見積り出してもらって、買い換えたほうがいいという判断したら、
そのうち買いなおそうかな。
まあ、Kissデジがあるから、困りはしないけど、
ちっちゃいのないといろいろ不便ではあるよね。うーむ。

佐藤錦 

2008.06.28

IMG_6038.jpg

4月に予約注文してた、佐藤錦が届きました♪
バラ500gで3400円ちょい、送料込。なかなかよいんでない?ってコトで、ポチっ。

あま~い、うま~い。
冷蔵庫で冷やしすぎるとあまり甘くなくなります。ちょっと常温に戻ったぐらいがよいですヨ。
上品なお味ですネ。旬の物がいただけるのは幸せです。

森之介さんもいかがですか?
IMG_6051.jpg

おひとつどーぞ。
IMG_6047.jpg

いただきます。
IMG_6040.jpg

IMG_6041.jpg

IMG_6042.jpg

最初、そのままあげたら、
しばらくもぐもぐかんで、種が噛めないもんだから、ぺっ、しました…。
「もったいない!食えよ!」
と、出したものから種を取り除いて与えると食べる…。

…そっからは、一度ワタシが口に入れ、種を取り除いてから与えるはめに。。
どこのおぼっちゃんですかー?

その後のiPhone。
やっぱ、買うのやめようと思います(笑)
情報が欲しくって、某巨大掲示板をのぞくと、
「キャンセル祭り会場」
っつースレがたっとりました。

それを読んでると、
「iPod touch買ったらいいんじゃん!」
って結論に。
(iPhoneって電話機能がついたiPod touchらしいよ)

オサイフケータイ、ワンセグがついてない、カメラがしょぼい、
ってことは、たいした問題じゃないんだけど、
メール、webのコピー、ペーストができない、
普通の携帯にメールを送れないことがある(ドメイン指定してるヒトには届かない)
ネットを使用するには契約しているプランに加えて、別途料金がかかる、
YouTubeとGoogleマップは速度制限がかかる可能性がある、
USIM無しでは全ての機能が使用不可。

…解約したらただのゴミ。。。

林檎信者のワタシでも、それはちょっと…なことたくさん。
メリットって何?
持ってたらかっこいいかも?ってただ、それだけじゃん。

冷静になって考えたら、ワタシには必要ないことが多すぎる。
無駄なお金はつかわんときましょーってコトで。
アメリカではある渋滞情報とかの知らせも日本のはないらしいし。
あと、SBの3Gの電波も信用できないし。
市内でもちょっとビルの奥に入ると圏外。。
(会社から持たされてるのがSBだからさ)

って、言っといて買ったりしてたら笑ってやってくださいませ。
まあ、90%の確率で買わないと思う。。。
(iPod touch、38000円~だけど、7000円×6ヶ月で買えるよね。)

WiiかiPhoneか… 

2008.06.27

なんか久しぶりな感じのブログですが。。
今日はこんなにいい天気なのに、なんで明日、明後日は雨?
明日は市内で用事がありますが、
明後日は東城方面に遠征したいなぁなんて思ってたのに、雨かよ。

というわけで、最近の週末は引きこもっております。
引きこもりのおとも、プレステ2がプレステのディスクを読み込まなくなりました…。
プレステ2のディスクは、読み込めるものと読み込めないものがあるの。
調べたら、そんな症状がでたら、SECへ送って修理だって。修理代1万ぐらい。
新しいの買ったほうがいいんでね?16,000円でかえるで、新品。

ということで退屈しとります。
今さらプレステ2を買ってもねってことで、Wiiが欲しいんですけどネ。
楽天ポイントが8,000円ぐらいたまってるんで、あれを使うと17000円で買えますな。
ソフトは別だけどね。

それともういっこ、iPhone。
会社の関係のとこで、とりあえずキープって言ってもらってたんだけど、
予約受け付けてにないとかで買えないかもだけど。

980円でよいのなら、今のauと2台持つつもりだったんだけど、
最低7,000いくらかかるんだってさ、使用料。
ただ、ネットがどこでも使えるのとソフトバンクユーザーへの通話料はタダ
だから、ええんでない?
と思ってたんだけど、
うちのMacに接続して使おうと思ったら、OSをバージョンアップさせんといけん。
それはいいとして、
OSをバージョンアップさせたら、ISDNが使えなくなるような気がする。
てーか、そうだろうよ。。
ということは、ADSLに変えないといけない。
工事費はおいくら?
(光はとおりそうにないです。田舎なので。団地のほうは通ってるみたいだけど)

とまあ、いろいろ考えてます。
でも、もしかして、今のMacのスペックじゃレパードのせれないかも。
それじゃったら、ダメじゃんねぇ。。

散歩4回(推定) 

2008.06.23

どうよ、このヒト。
IMG_5980.jpg

朝、夕方、夜、夜。贅沢デショ。
そのうちワタシは2回。

森之介さん、災難デー。 

2008.06.22

IMG_6013.jpg

にこにこ顔の日曜昼の森之介さん。
あと9時間後に悲劇が…。

雨や体調不良で土日にどこにも行ってませんなぁ。
今週も、昨日の土曜は1日ゴロゴロして、
夜、回るお寿司食べに行って、スーパー銭湯。
サウナに入ったら、ちょうどバレーボールのトルコ戦の最終セットで
出るに出られず。勝ちが決まった瞬間、飛び出しました…。
森之介さん、お留守番♪

今日の日曜も雨だと思ってたら、あれ?
なんだか日がさしてますね。
でもね、もうお昼ご飯のお好み焼きでビール飲んじゃったから、
ドコにもいけません!

夕方散歩に行って、またゴロゴロしてたら
かあちゃんが、
「焼き肉が食べたい…。でも明日、健康診断なんよね。。。」
と言っておりまして。
結局、ラーメンを食べに行くって出かけたんだけど、
途中でやっぱり焼き肉って言い出して、
安浦まで行ってきました…。

ええと。
昨日、スーパー銭湯で体重計に乗ったらば、
去年のダイエット前にほぼ戻っていることに気がつきまして…。
これは夏を前にヒジョーにやばいってことで、
明日から
セーブしなきゃと思った矢先に焼き肉。

…明日から
やります…。

そんなこんなで、カロリーをたっぷりとって帰って来たら、
今日も留守番のあの方。オヤジと散歩に行っておりました。
(こないだひともんちゃくあってね、「もう連れていかん!」って言ったのよ。あのヒト。
で、それから夜の歩きは玄関でわざと聞こえる声で「しんはだめよ!」って置いていってたんだよね。
んでもね、夕方の散歩はどうも連れて行ってるくさかったんですよ。
行ってないと思って、帰宅してから連れてくでしょ。おしっこの回数が少ないんよね。
でもってこないだ。
ワタシが会社休んだ日。
昼過ぎにカレーを食べに行って、16時半頃帰ってきたら、
オヤジとしんがいないし(大笑)
ワタシは昼から仕事に行ったと思って、連れて行ったらしい。
んで、行ってたことがばれちゃった。だから、今日も連れてったみたいです)

帰って来た森之介さんは、オヤジとは行っちゃダメって言われたのに行ったから
「誰ですか?だまって散歩に行くコは知りません」
と言われていじめられた上、
バリカンで腹と足をカットされました。
IMG_6018.jpg

足の裏をさわられるのをすっごくいやがる森之介さん、
二人掛かりで押さえつけて、暴れて、キックを繰り出しておられましたが
最後は観念して無抵抗。
IMG_6020.jpg


でも全部終わったら、
ソファにうつぶせになって、じろっとにらんでおりました。
いままでにないポーズだったから、写真撮ればよかった!
でもなんか、足をひきずってたから、無理矢理おさえたときにひねっちゃったかなとか
心配して、それどこじゃなかったんよ。

これでしばらくはすっきりとすごせそうですが、
すぐのびるんよね、あの毛。

リアルタイム森之介さん 

2008.06.19

ずっと旅の記録でGWの森之介さんだったので。。
37.7kgはダイエット中です。
IMG_5999.jpg

フードの量は今までの半分。
今日は、ワタシが体調不良(おとといの深夜の徘徊の影響が今日になってあちこちでてきまして。足と腰と腕がいたい。でも昼間にボンベイまでカレー食べに行くぐらい元気。ずる休み?)
のため、時間があったので野菜つき。
大根とキャベツでお腹をふくらませてね♪
IMG_6008.jpg

その後はかーちゃんの晩ご飯、トーストに夢中。

ちょっと3ピキそろってダイエットしないとって感じになっとります。
ワタシもそろそろ本気でしないとね。。。

なんで? 

2008.06.18

昨日、ビアガーデンで飲み、その後アレアレデュバンで軽く飲み、
終電を逃したワタクシ。

何を思ったか、広島駅から矢野まで歩いて帰ろうとしたんですね。
(あまり記憶がない)
結局、途中でタクシーに乗ったんですが、
タクシー代が足りず、
とりあえず1,000円だけ支払い、名刺を渡して、携帯番号を伝え、
明日、会社付近まで残りのお金を受け取りに来てもらえますか?
と頼み、タクシーを降りました。

とりあえず車で寝て、朝起きると、
右手と右肩にひどい擦り傷、首もなんかすっとる。
ジャケットがない。
…まったく覚えてないんです。

タクシー代は3280円と途中まで歩いたにしては、高いなーって思ったり。
で、約束通り、タクシー代を取りに来てくれた運転手さんに、
「どこで乗りました?」
と聞いたら、
「あれはね、東区の山根町。中山峠通って矢野まで行ったからね」
といわれ、愕然。

なぜ、東区に?

矢野とは90度方向が違うの。
そういえば、なんか、途中でなんかに進路を阻まれて、北へ行ったような気もする。
で、そのまままっすぐ北上しちゃったのね。。。

って、こんなことは初めてで軽くショック。
いままでどんなに酔って記憶がなくっても、ちゃんと家まで帰ってたのに。
いや、もう若くないってことですね。
ちょっとお酒を控えないと。。。

九州ほぼ一周の犬連れ旅 5日目 大分県別府市 海地獄 

2008.06.17

なんだか久しぶりにしてみたかった地獄めぐり
もちろん小さい頃に全て制覇済なんだけど、あんまり覚えてないし。
行ってみると、なるほどー、こんな立地になってたのね、と発見。
鉄輪温泉のすぐ上らへんに、ほとんどの地獄が固まってありました。
たつまき地獄と地の池地獄だけがちょっと離れたところにあって、あとの6つは徒歩で見学可能。
そして、ほとんどの地獄が犬連れ可!
(中にカバやゾウがいる山地獄とワニがいる鬼山地獄は未確認)

今回、人も多いし、手持ちのお金もなくなりそーだし、時間もあまりないしで
ゆでたまごを食べるために海地獄一本に絞っておりまして、
もちろん知ってましたが、
「一緒に入れますか?」
と聞いたら、
「はい!」
と快いお返事♪

そして中に入ってびっくり。
メインの蒼い地獄は、
IMG_2466.jpg

この建物の向こう。

どうやら、ここを通り抜けるしかないようだけど、
入っていいの?
とおずおずとのぞくと、中から笑顔でどうぞどうぞと。
土産物がひしめく中を森之介さんとどうどうと歩いて通り抜けました。
IMG_2458.jpg

温泉のなかに入ってるなんちゃらって成分が蒼くみせてるそーで。
まあ、そんなことはあまりおかまいなしに、記念撮影。
IMG_2457.jpg

って蒼いのが見えんけど。

建物の出口付近に鬼の着ぐるみがいてさ、
その鬼にリードを持たせて、写真を撮ってもらおうとした、鬼に拒否された(笑)
鬼の代わりに出てきたえんまさん。
IMG_2464.jpg

じっと見つめて…、
IMG_2463.jpg

逃げた!
恐かったみたいです。。。

で、ここでもひとつ森之介さんに受難が。
なんと!
ミニチュアダックス、しかも女の子!に襲われる!(大笑)
いや、いることに全然気が付いていなくって。

その子は、建物そばのベンチに居たみたいなんですが、
そのベンチからわざわざ走ってきて、
「わんわんわんわん!」
と後から、どつかれました。
森之介さん、びっくり。ワタシもびっくり。
飼い主さんが、
「すみません、うちのこ女の子なのに気が強くって!」
…確かに。

出会い頭ならまだわからんでもないけど、
わざわざ数m走ってきて、自分の体の数倍のヒトを襲うとは…。
びっくりだね!

そんなこんなで、かわいそうな森之介さんに温泉たまごのプレゼント。
IMG_2465.jpg

よかったねぇ。

IMG_2468.jpg

敷地内をてきとーに散歩して、次の場所へ行きますか。

つづく。


九州ほぼ一周の犬連れ旅 5日目 大分県由布市湯布院町 

2008.06.16

道の駅ゆふいんから入る道路を間違ったので、街中を抜けるはめに…。
ってことで渋滞にまみれておりました。
この町もいつもスルーなので、ゆっくり見たいのですが、GWはパス。
なつかしの別府見学ツアーにでかけるため、やまなみハイウェイで別府まで行ってみます。

湯布院をぬけて、鶴見岳の横をぐんぐん上って行く途中に、
湯布院と鶴見岳を見渡せるパーキングがあったので寄ってみました。
IMG_2452.jpg

遠くに見えるのが湯布院町、道路がのぼってきた道。
IMG_2453.jpg

森之介さんのうしろの山が鶴見岳かな。

のぼりきったら、別府市街地へ向けて下っていきます。

インドのヒトみたいな日 

2008.06.15

今日はPEACEの大会があったんですが、
ぼーっとしてるうちに定員になって申し込めなかったのでヒマになりました(笑)

てなわけで、ヒマなので寝起きにカレーを食べに出かけてきましたよ。
朝起きて、一番に食べる食事がカレーって。
いやー、昨日の夜からカレーモードが発動しちゃって、
いろいろネットで調べてて、某巨大匿名掲示板の広島のカレースレとか。
休みじゃないと行けないところにいかねばと、候補にあがったのが
五日市のキュリかヘンテ。横川方面でもいいしなー。
でも、それよりもスレの住人のほとんどが絶賛してる、
今、広島のカレー好きの間で一番ホットな場所、南区宇品のボンベイに行ってきました。
IMG_5989.jpg

チキンバイガンマサラ1200円とナン300円。
(なすとトマトとチキンのカレー。しょっぱなで一番高い単品カレーにチャレンジ)

辛さの段階が4段階ぐらいあって、一番上のveryhotとオーダーしたら、
インド人に「ダイジョブですか」と心配されました。
が、つけ麺、20倍を平気で食べ、次回は30倍と決めているワタシにはいらん心配。
(もう、おかしいんだと思います)

しっかり満足のいく辛みがじわーっと底に感じるんだけど、
スパイスや素材のうまみが活きてました。
確かに、ここのカレー、うまい。。。
タンドールから派生した、同様のインド系カレー店は多数あるものの、
カレーの味はここがトップクラスかと。
ナンにバターが少ないのもヘルシーというか、カレーの味がしっかりわかるので
食べててうやむやになってない。
他のところのナンはちぎって食べる手ってバターでべたべたになって、
カロリー高そうって思うけど、ここのはバターがほとんどついてない感じ。

店の内装もシックで、プロジェクターにはインド映画が映し出されて、インドっぽいおされ感。
器もカフェっぽいし。
サービスランチのない日曜の2時前であるにもかかわらず、
席がほとんどうまってて、ワタシの後にも2組入って来たよ。

しばらくはまりそうなインド料理店です。
IMG_5991.jpg

BOMBAY INDIAN DINING
南区宇品東2-1-40-2F
ランチは15時まで。
広島女子大の東隣。ほの湯に入る道のかどっこ。
1Fに駐車場あり。

16時頃家に帰ると、台所から香ってくるにおいにいやな予感が…。
今晩は、カレーだそうで。。。。

何を作っても最後はカレーになるインド放送の3分クッキングが頭によぎりました。


森之介さん、病院。 

2008.06.14

そろそろフィラリア予防の季節ってことで、病院に行ってきました。
ついでに、またびっこひいてる右前足の裏の薬の処方と、耳の薬ももらいに。

うれしげにクルマには乗るんですけどネ。
今回は、病院について、クルマの扉を開けた瞬間、
「ボクは降りません」
と寝転ばれました…。
こないだまでの、待合室、診察室への入場拒否の一歩上をいくパターンですよ。

だっこするわけにはいかないし、段差があるからひきずりおろすのもあぶないし…。
しばらく考えてもみたけど、らちがあかず。
隣のクルマに黒猫ちゃんがいて、その子のおかげでなんとかだませておろせましたよ。。。
「にゃんこがおるよ!」
の一言で降りたよ。(森之介さんはにゃんこ好きです。遊びたいんだけど、逃げられます)

待合室で待ってる間は、キンチョーで背筋がびっとのびてて。
となりのにゃんこに目もくれないし。

名前呼ばれて、診察室に入るの拒否!
センセーは
「何をそんなにこわがってるんでしょうねぇ。」
センセーのことは好きみたいですが、あの場所が嫌みたいです。

診察台にセンセーと一緒に持ち上げて体重測定。
持った瞬間、センセーが。、
「あれ?体重増えてますよ」
と言ったかと思うと、
37.7kg
と読み上げられました。。。
「フード以外のものを食べてますね」
「あばらが13本全部わかるぐらいまで落としてください」
「フードの量を半分にしてもいいぐらいです」

太っていると足にも負担がかかるし、
触診で見つける癌は、このコではわからない
とセンセーに言われてしまいました。

足の裏の炎症は、ひどいので、ステロイド入の薬を5日分処方。
ついでに、こないだもらった耳の薬もくださいとオーダー。

フィラリアの検査。
採血して顕微鏡で見て→陰性

尿漏れがあるとの問いに、
「前立腺がはれてるんでしょうね。治すには虚勢手術しかないです」
「おしっこの勢いはどんなですか?」
「しょぼしょぼです」

「確かなことはエコー検査をしないと何とも言えませんが、
早めに虚勢を考えた方がいいと思います。」
※これはまた次回持ち越し。でも、することになるでしょう

血液検査の項目のことは、
こちらのセンセーは、今の検査項目以外のことは特に重要じゃないと考えているようで、
何十項目あるものも頼めばできるけど、数項目でよいとのこと。
これはそれぞれの獣医さんの考え方だから、どれがいいわるいは言えません。

森之介さんのお父さんが5歳半で癌で亡くなったので心配だと言うと、
「ゴールデンは生きているうちには数回は必ず、
癌ができます。良性、悪性問わず。」
見つけることができるのは、レントゲンやCTや触診ですって。

大ちゃん(森のおとうさん)はね、きっとお母さんがあっちから呼んだんだよ思うよ…。
「大のいない生活なんて考えられない」
って言ってた、お母さんが先にいっちゃって…大ちゃんも寂しかったんよ。
お母さんのことも、大ちゃんのこともショックではあったけど、
これでよかったんだよと、思ってます。

「後、ほかにないですか?」
と聞くセンセー。
手術の後からの遅い診療開始時間からで、後にたくさん患者さんも待ってるのに
丁寧な診察、ありがとうございます。

本日の費用は、
フィラリア予防薬 数量5 単価2100円 金額10500円
外用薬(耳の薬) 数量1 単価1400円 金額1400円
内用薬(5日分) 数量1 単価2200円 金額2200円
消費税 705円

合計 14805円

診察料も検査代も徴収されてません。
ちょっと心配になります…。
ちなみにフィラリア薬は会計時に看護士さんに
「何ヶ月ぶんにしますか?」
と聞かれて、決めます。
1ヶ月分でも問題ないのですよ。。。
後はネットで個人輸入もできるね。。



風邪っぴき。 

2008.06.13

近年まれのひどい風邪でして、昨日の金曜は会社を休みました…。
(最近、行きたくない病気にかかってるせいもある。。
退社して独立ってお話は、「秋まで待ってくれ」とストップがかかりました…。
秋になったらちゃんと取り合ってもらえるんか?ん?)

話せばながくって、
月曜日に腰痛で午後出社。
会社に行ったら、ワタシの大期待なM好が咳をしてて。
あまりに汚いので、
「たのむけん、マスクをして!」
とワタシが怒ったら、
「もう出ます」
と答えになってない答えが返ってきて、ワタシブチ切れ。
(午前中にY本チーフにも注意されてたらしい)

火曜に他の人たちが、ふたり休み。M好はマスクしてたけど、
ゴミバコいっぱいのはなかみティッシュを放置プレイ。

水曜の午後。
本来は営業だから朝でたら夕方まで帰ってこない職種のはずなのに、
弁当を食べるために必ず一度帰社するM好。
で、帰って来たときに、自分が暑いからエアコンの温度を勝手に下げて、
下げたまま再び外へ出て行く。
寒い。。。
ということで、水曜日の夕方からワタシののどがおかしく、寒気が…。
夜ご飯を一味たっぷりの真っ赤なうどん食べて、身体をあっためて、
葛根湯のお湯割りを飲んで早くねたんだけど、効果なし。

木曜日。
のど痛い、鼻水、鼻づまりひどし。
それでも、午後1になぜか営業同行のアポが入ってて、どうしても出社せねばならず。
火曜に休んだ人もワタシもみんなM好にうつされたと文句ごうごう。
保険証も持ち歩いていないので、会社近辺の病院にもいけず。
家の近所の病院は木曜なので、午後はのきなみ休み…。

金曜日。
のどの痛みがひどく、昨日の症状にはなかった咳が…。
これではヒトのこと言えないので、
「うつしちゃいけないので休みます。病院いきます。」
ってことで、隣町の耳鼻科へ。

「あー、のど、ひどいね。これはしばらくしゃべらないほうがいいよ」
と言われたものの、朝晩の散歩で
「しーん!!!!!!!!!!」
と叫ばすお方が…。

処置と薬で、現在ではのどの痛みと鼻水は解消。
でも、鼻づまりはまだあるし、咳がとまらないんです。
結核か?
ってぐらいのひどい咳をしてますが、大丈夫なんでしょうかねぇ。
と思って、調べた結核の症状のひとつ。
「痩せる」

…違うな。

病院 

2008.06.13

20080613183905
ついに降車拒否!

九州ほぼ一周の犬連れ旅 5日目 大分県玖珠郡九重町 九重夢大吊橋 

2008.06.12

雨上がりの朝は寒くって。
すっかり冷え切った体をあたためるため、
やまなみハイウェイをひたすらのぼり、大分県にはいって最初の立ち寄り湯に飛び込みました。
九重観光ホテルという古い雰囲気のあるホテルで、一番高い場所にあるから
さぞや眺めがよかろうと思いきや…。
展望風呂は宿泊者専用だってさ。がっかり。
ただ、お湯は懐かしい別府の匂い。久しぶりだなぁ。。この香り。
森之介さんは車でお留守番。
小雨ふってるので問題なし。

あったまった後の目的地は、あの橋に行ってみようと思いまして。
ずーっとどこにあるんだろうって謎で。
なるほど、やまなみハイウェイの1本中にあったのね。
標識がばんばんあるんだけど、ルートがいくつかあるみたいでちょっと混乱しました。

で、ちょっと困ったところはとにかく手前の臨時駐車場から入れていこうとするのよ。
普通の人ならシャトルバスに乗れるから問題ないんだけど、
ワタシ、犬がいるのでシャトルバスには乗れません。
だから、一番近くまで行きたかったんだけど、いくら言っても
「渋滞してますよ。駐車場はいっぱいです」
ってゆずってくれなくって。
仕方なしに一番遠い駐車場に入れるはめに。
駐車場の上の警備員さんは、
「まだ次の駐車場があいとるじゃろうが。まだここに入れなくても」
とか言ってくれてたんですけどね。
バス乗り場のお姉さんも、
「歩くと15分ぐらいかかりますよ」
と心配してくれたんだけど、あのオヤジが…。

「ペットは入れません」ってことも知ってたんで、
まあ、いっぺん見てみたらいいかなって思ってただけなのに
なんか、歩いて行くはめになっちゃって、なんか損した気分。

森之介さんと歩いて進むと、2番目に近い駐車場、ガラガラじゃん。
ほんまもう。
IMG_2446.jpg

歩いて行っていると
「ペットは入れませんよ」
と親切に言ってくださる方もいらっしゃいました。
(ゲージに無料であずかってくれるそーです)

IMG_244.jpg

ちょっと近くに寄ってみました。

これだけ人がいたらあまり楽しめそうにないですネ。
売店で、コレ買いました。
IMG_5854.jpg

そば寿司。
ここまではまあ、よかったんだけどね。

小雨がふり出した中、また15分歩いて駐車場に戻ると、
車の前に車が停められてて、出せなくなってました…。
「考えて停めろや、ゴラッーーーーーーーーー!!」
ちょっとずつちょっとずつ切り返しながら、
隙間を通して出しましたけど。

てなわけで、ココ、ワタシにとって最悪の観光地認定。
もう行かん。

つづく。

九州ほぼ一周の犬連れ旅 5日目 大分県竹田市久住町 あざみ台  

2008.06.11

くじゅうオートビレッジを切り上げて、次に寄ってみたのが、
ここもいつもスルーだった、スカイパークあざみ台
IMG_2423.jpg

朝早いのでこちらも人がほとんどいません。
展望台から川土手みたいになってる場所で遊びたいほうだい。
IMG_2427.jpg

IMG_2428.jpg

IMG_2431.jpg

走って走って、あとは、
IMG_2434.jpg

まったり。
でもボールは放しません。

天気がよければ、「あざ」まで見えるからあざみ台らしいですが、
あざってどこ?
IMG_2443.jpg

まったりついでにアップを撮ってみました。
IMG_2414.jpg

IMG_2416.jpg

IMG_2417.jpg

やっぱ横顔が男前。

しばらくぼーっとしてやまなみハイウェイをいつもと逆方向へ進んでみます。
つづく。

腰痛が… 

2008.06.10

出とります…。
日曜の朝、起きたら腰に激痛が。

5年ぐらい前にも同じようになって、
「ヘルニアのなりかけです」
って言われたことがあって、
それからなかったのに、なぜかもう3日も痛い。。

とりあえずコルセットつけて、日常生活はフツーに送っとりますが、
まあ、動きはスローです。。
いつまで続くんじゃろ。

ちなみに、5年前は夏休みの沖縄旅行の前日になったんよね。
とりあえず、行かなきゃ!だから、病院に行ってレントゲンと薬とコルセットもらって。
(今しとるの、そのときのコルセット)
で、翌日は夏の連休前の東京出張。
つっても厳密な仕事ではなく、全拠点のメンバーが集まって、式典みたいなんがあってね。
それを見越して、夜20時羽田発、那覇行きを取っておりまして。
それが!
朝乗った、空港へのリムジンバスが高速の途中でストップ。
志和トンネル内でトラックが事故って、重油が道路に流れでとるけん、通行止め。
ちょうど広島東ICを過ぎたあたりで、6時間ぐらいバスに缶詰。
広島の上司からは
「腰が痛いのに、そんなバスに缶詰になって東京なんか行かんでもええ、帰って来い」
って電話があるし。
ここで帰ったら、羽田発の那覇行きに乗れんじゃんかーーーーーー!!!
と必死で抵抗して。
(でも、途中で降りれないからどーせ、空港までは行くんだけどね)

朝8時代のリムジンバスに乗って、銀座の本社についたら16時前でした。
何しに行ったんだか。あ、那覇に行くためにね。

で、肝心の腰痛は、
石垣島で海見て、ぼーっとしてたらいつのまにか治っておりました。

さて、石垣島に行くか。

リアルタイムで 

2008.06.09

まだビルにおりまして…。
やっと勝てたよ。。。
やっぱりピッチャーですねぇ。。
ルイス、ありがと。

九州ほぼ一周の犬連れ旅 5日目 大分県久住高原 久住高原オートビレッジ 

2008.06.08

夜中から雨でした。
せっかく久住付近にいるのに、つまんないーって思ってたら、
朝には雨が止んで、綺麗な景色とはいかなかったけど、これはこれで。
IMG_2387.jpg

いつも素通りするだけだった、久住高原オートビレッジに寄ってみました。

もう何年もここでキャンプがしたくって、したくって…。
でも実現できていなくって…。
満点の星を見ながら、ぼーっとしたいなぁ。

GW真っ只中なので、かなりテントが貼ってありましたが
まだ朝7時ぐらいだったのでヒトビトはごはんの支度中だったりして。
IMG_2389.jpg

ファインダーで見た時はもっと絵になってたのに、こうしてみると車ちっちゃいし。

ヒトがいないところで森之介さん、のびのびのんびーり。
IMG_2399.jpg

IMG_2403.jpg

IMG_2405.jpg

IMG_2410.jpg

あーきもちよかった。
IMG_2396.jpg

こんな気持ちよい場所でも、耳はかゆいらしい…。

やっぱワタシの一番好きな九州は久住高原だなぁ。。。
つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

九州ほぼ一周の犬連れ旅 4日目 大分県竹田市 水遊び 

2008.06.07

県道8号がやっと2車線になってくると、民家が現われてきます。
水場で休憩。

IMG_2382.jpg

すっごい水量が豊富で、
この水車の上がわに水を汲むところがありました。
下側は川になっていて、あの方はもちろん…
IMG_2381.jpg

ここから…
IMG_2383.jpg

また風呂に入ってますな。

持ってたペットボトル全部に水を汲んで、
車内の片付けをして、スーパーでごはんとビールを買って、竹田温泉・花水月でお風呂。

今夜は道の駅・竹田でおやすみなさい。
ここ、まっくらでさー。
ちょっとこわかった。

つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

九州ほぼ一周の犬連れ旅 4日目 宮崎県高千穂町→大分県竹田市 県道8号 

2008.06.07

今夜の寝床はどこにしよう…。
道の駅・高千穂は寝るのに向いてなさそうだし…。

本を見ながら考えていると、竹田市には4つも道の駅があることを発見。
久住方面から車を走らせてくると、いつも竹田市までは行かずに
その手前でまがって、直入町に行っちゃうので竹田に行ってみることに決定。
あと、高千穂の観光案内所のおばちゃんに聞いたら、
高千穂には温泉が2つしかないけど、竹田にはいっぱいあるよとのことだし。
(この観光案内所は宿泊場所の斡旋もしてくれるんだけど、
この5月4日の夕方17時頃に無茶なオーダーの電話が入ってたよ。
大人8人でこれから高千穂に行く。雑魚寝でもいいので、宿を探してくれ。
今、鹿児島県知覧町にいる。
って、それムボー。おばちゃん、困ってたし。当たってはくれれたけどね。
しかも、知覧から高千穂って、あと何時間かかるんよ…。
ワタシの昨日の朝9時に知覧にいたぞ。)

さて、これから竹田市に向かうんだけど、ルートはどれを?
高千穂と竹田の間には、標高1756mの祖母山た立ちはだかっておりまして。
(去年、うちのオヤジがひとりで登山に行っとったわ)
その祖母山のわきを抜けるのは、県道が3本。
まあ、あの、かなりアグレッシブな道ですわ。
とくに真ん中の7号線なんて、地図で見るだけでもぐねぐね、細い、登り坂ってことがわかります。

道の駅の交通整理のおっちゃんに聞いてみると、
「どれも県道だからね。とおりにくいよ。まあ一番まともなのは8号かな」
との答え。
じゃ、8号線をすすみます。
まあ、日があるうちなら大丈夫でしょう。

途中まではちゃんと2車線あったんだけどね。
崩野峠のトンネルを抜けたあたりから、離合困難な道でございました。
対向車は数台かな。
まあ、場所によっては離合可能です。
こんな感じの道は、家の近くで慣れてますから。
イメージとしては、湯来町から吉和に抜けるもみのき森林公園の横の道とか、
吉和から北広島町にぬける、立野キャンプ場付近の道とか。
そんな感じ。

まあ、ハードな道でございました。
つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

九州ほぼ一周の犬連れ旅 4日目 宮崎県西臼杵郡高千穂町 道の駅・高千穂 

2008.06.06

IMG_2379.jpg

神話街道と呼ばれる快走路をぶんぶん進んで、高千穂町につきました。
すでに夕方です。

でも、道の駅に入るのに並んで待ちました。
来てはみたものの、船には乗れないでしょ、そもそも高千穂って何?
と考えてみて思い出したのが、
引きこもりになってた天照のなんちゃらがストリップ見たさにでてきたところ。

なんでかワタシ、この話は出雲のことだとつい最近まで思っておりました。
まあ、アレですね。
こういった地は背景を知らないと楽しめません…。

旅行記などと言うにおこがましく、高千穂は道の駅に寄ったのみ!
考えていたことといやあ、
高千穂は、桃鉄九州編でキングボンビーにボンビラス星へつれて行かれたあとの
生還場所だよなーとか、車路はぶんぶん登ってるけど、線路ものぼってんの?
とか、そんな鉄オタっぽいことばかり。。。
(今、ココみたら、電車に乗りたくなった…。
でもトロッコ電車は運休中?)

あとは今夜の宿と風呂のこと。
「本当は旅、好きじゃないんでしょ?」
といわれても仕方がありませんな。

…。
IMG_2376.jpg

これ撮る為だけに行ったのか?

IMG_2377.jpg

道の駅のすぐそばの橋から見下ろした高千穂峡。
船でどうこうってのは、反対側だったみたい。

まあ、あのよく写真で見る、船に乗ってる風景でも見ておきましょうかと
船乗り場まで下りてみたんですよ。
そしたらね、全ての駐車場が満車。
遠くに停めて歩く根性は、今日はもう品切れなのでさようなら。

何しにいったんかねぇ。
あ、森之介さんの写真撮りにか。

つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

九州ほぼ一周の犬連れ旅 4日目 宮崎県宮崎市~延岡市 延々運転 

2008.06.06

宮崎市を後にしたら、あとは延々10号線を北上。
まっすぐで走りやすい道だから、あちこちにオービスがあったよ…。
「え?またあるの?」
ってくらい。
まあ昼間だし、車の量もそこそこ多いからひっかかる速度なんて出せないけど。
夜中はすごいのかなー。


どこへ行こうかと考えて、このまま10号線を北上して大分市に入ってもいいんだけど、
大分市は正月に通ったので、行ったことのない高千穂へ行くことに決定。

日向市を過ぎて、延岡市の手前に、土々呂という地名がありまして。
そこに、となりのトトロのバス停があるのかなーって思ってたら、
それは大分県だってさ。

つづく

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

九州ほぼ一周の犬連れ旅 4日目 宮崎県宮崎市 道の駅フェニックス 

2008.06.05

水を求めて道の駅・フェニックスへ。
当然・渋滞。
でもタイミングがよくって、すんなり駐車場へ入れました。
IMG_2370.jpg

駐車場からの景色。

空のペットボトルを4本持って、トイレへ。
難しかったけど、なんとか水を汲んで、森之介さんとこへ。
IMG_2368.jpg

駐車場と車道の間のスペースでばしゃばしゃ水をかけたれた方。

ちょうどこのすぐそばで、駐車場へ入る車の交通整理をしていたおじさんも
ゴールデンと暮らしているということで、いろいろお話して、森之介さんもかわいがってもらいました。
おじさん家のゴルさんは、いつも海へ行ってて、
そのときにファブリーズの空容器に水を入れておいて、それでシュッシュとかけたら
うまいことかかるよって教えてもらいました。

塩を水でながして、だいぶかわいたのでちょっと景色を見学。
IMG_2371.jpg

見てる方。

マンゴーソフトを食べました♪
でもね、ここのはマンゴーとパッションフルーツをミックスしたものだったので
純粋なマンゴーじゃなかった。。さっき、なんごうで食べておくべきだったわ。
でも、冷やしパイン100円買いました♪

つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

九州ほぼ一周の犬連れ旅 4日目 宮崎県宮崎市 宮崎県庁 

2008.06.05

道の駅・フェニックスを後にしたら、宮崎市内中心部に入ってきました。
宮崎に住んでる友達(前の会社で編集アシスタントしてくれてたコ)にTELしたらつながらず。
あら残念。(そもそも当日ってのが間違い)

街のど真ん中を通っていると、なにやら右折レーンなのに右折禁止の表示。
なにかなーと見てみると、市のようなのをしてましたのでちょっと寄り道。

でもね、
IMG_5847.jpg

時刻は12時前。
ちょうど終わったとこでした。。。

ほんで、偶然にもここは県庁の前でございました。
IMG_5845.jpg

とりあえず記念撮影。
熱さでへばってるくせに、ゴールデンの女の子に会ったら、
必死で追いかけようとするし…。
おいこら。

1時間200円の路上パーキングに停めたんだけど、30分足らずで退散。
もったいね。

つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

23時に家に帰ると… 

2008.06.04

20080604234133
濡れた犬がおりました。
川に飛び込んだそーで。
反省中。

ダルビッシュが見たい。 

2008.06.04

本日カープは札幌ドームで、日ハム2戦目。
先発はダルビッシュよね?
だから、昨日は勝っておきたかったのに…。

市民球場では、再来週の水木だっけな、
日ハム戦あります。
見たいよねぇ、ダルビッシュ。

それいったら、会社のみんなからは
「敵じゃん!」
とつっこまれますが、見たいもんは見たい。

ってこれ、多くの女性の意見かと。
というのも、先日の読者座談会に参加してくれたカープファンの女性陣は
みんな同意見だったよ。
ってことで、ローテが確定してどっちかの日程で投げることになったら、
お隣に行ってきまーす♪
実は今年、15試合(20試合だったかも?)まで無料で観戦できる権利があるんだけど
まだ一度も使ってないし。

今日も、再来週もダルビッシュが登板してカープが勝てば言うことなし!
…むずかしそーだけど。

-----------------------------------------------------
現在3回の表、3点取ってリードしてます♪
これは、勝てるんじゃない?
今年はクライマックスシリーズ期待できるねぇ!
市民球場ラストイヤーでクライマックスシリーズなんて最高じゃん。
毎日行くよ!
チケット売切れなら、ビルから見るぞ。
-----------------------------------------------------
9回、2アウトからフォアボールでドキドキしましたが、
なんとか勝ったよ!やったー。

まだ会社です…。
yahooの自動更新の速報見ながら仕事しょーるんじゃけん、帰れんわいね。

黒豚とんかつ弁当 

2008.06.04

20080604143031
そごうの九州物産展にひっかかった…。
胃に血を取られて頭がはたらかん…。

とんかつもおいしいけど、焼き豚がうまかった。
チラシにでてる、ソースカツ重よりもこちらがお勧めですよー。
55円しか値段かわらないし。

九州ほぼ一周の犬連れ旅 4日目 宮崎県日南市 日南海岸 

2008.06.04

サンメッセに入るのをやめたので、海でのんびり。
名前はわかんないんだけど、サンメッセから道の駅フェニックスの間のビーチ。
IMG_2343.jpg

ひろーいところにポツーンの森之介さん。
ちょっと波が激しいんですよね。
なので泳ぐまではいけてなかったん。
IMG_2346.jpg

砂ごろごろ、
IMG_2348.jpg

海ー。
IMG_2353.jpg

また砂。
IMG_2357.jpg

また海ー。
のえんえん繰り返し。
IMG_2358.jpg

IMG_2364.jpg

IMG_2366.jpg

遊んで遊んで…水道がどこにもねぇ。。。

とりあえず、ざざざっとふいて、真水があるところを探さないとね。

つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

九州ほぼ一周の犬連れ旅 4日目 宮崎県日南市 鵜戸神宮そばの海 

2008.06.03

まだ朝9時だっていうのに、暑い…。
さすが南国。
というワケで、へばっている森之介さんを海につけます。もう旅も後半だし、いいよ。

クルマがちょっと停められて、降りる階段のあるところが鵜戸神宮の近くにありました。
IMG_2324.jpg

ここいらも、「鬼の洗濯岩」ですな。

この方はもう、ニコニコ。
IMG_2326.jpg

海は波がはげしくって、どんくさいあの方はさらわれちゃいそうなんで、沢で。
IMG_2327.jpg

風呂か。
IMG_2335.jpg

水もきれいだし、いいなぁ、ここ。
IMG_2336.jpg

泳ぐワケでもなく、つかる。ボールを噛むのみ。
IMG_2338.jpg

気持ちいいねぇ。
IMG_2342.jpg

ありがとう、海!

ここのすぐそばに、サンメッセ日南という、
なぜかモアイ像がたくさんある観光施設があるんですが、
モアイ渋滞…。
なぜ?なぜそんなにモアイが見たい?
しかも宮崎ナンバーばかり。…いつでも来れるじゃん!
駐車場もいっぱいで、臨時駐車場もいっぱいで。。
実はモアイ見たかったのワタシ。
並んででも入ろうかなーとも思ったんだけど、あまりに待ち時間が多そうだったので
あきらめました…。
それより海で遊んだほうがいいやってね。

つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。