あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


さて。 

2008.04.30

ワタシのGWが始まります。
(って、前半も結局二日酔いで4連休だったんだけど)

昨日、予行練習で

桃太郎電鉄×-九州編もあるばい-桃太郎電鉄×-九州編もあるばい-
(2001/12/13)
PlayStation2

商品詳細を見る

↑これやってたんだけどネ。

7年も前のソフトで、読み込みがおっそいし、
途中でスリの銀二に有り金全部すられて、腹たってやめました。

予定では今夜から失踪する予定ですが、
まだ会社。現在19時40分。

…。

簡易洗濯機 

2008.04.29

20080429142147
今日は泳ぐ日。
でも私は16時から一時間程度仕事。
もうちょっとしたら引き上げないと。

吉田牧場のドン・ガバチョ♪ 

2008.04.28

って、ホントは「カチョカバロ」ですけどネ。
予約して半年待ちだという、「カチョカバロ」、なーんでか手元に♪
kacho.jpg

ありがとうございます♪♪♪
右側の写真、狙ってます。
このまましつこく写真撮ってたら、
「わほっ!」
という声とともに、小刻みにジャンプされて、「よこせ!」と言われました。

さて、いつどーやって食べようかなー。
まずは明日、パンを…ってdeRien定休日じゃん!!(涙)

そして翌朝… 

2008.04.28

バスで熊野まで帰って、祖母の家に泊まったんです、昨日。
位置的には、そのまま会社に行けばいいんだけど…
森之介さんの散歩に行かないといけないので、6時に起きて家に帰ろうと…

起きたら、
…頭いたい。
飲み終わったのが22時40分ごろで、7時間半近くたってるというのに
アルコールが抜けてない気が…。
でもとりあえず帰らなきゃと、帰って、散歩に。

頭がぐわんぐわんして、まともに歩けないんですが。
ワタシとしたことが…二日酔い?
って、そんな量、飲んでないのに…。

歳か…。
ちょっとせつなくなった、まさに1つ歳を取った朝でございました…。

ワインとチーズとパンの会 

2008.04.27

deReinさんの「ワインとチーズとパンの会」に久々に行ってきました。
今回のテーマは、ロワールとアルザス。
ロワールのチーズ4種とアルザスのチーズ3種と
ロワールのワイン2種とアルザスのワイン4種を
deReinのパンと一緒にいただきます。
wine.jpg

ってワインの写真が1枚もないんですが…。

まあ、楽しく飲んで食べました♪
ロワールのチーズはシェーブルが多いそうで、今回は3種のシェーブルが。
一番のお気に入りは「サント モール ド トゥレーヌ・ドゥ ミ アフィネ」。
シェーブルはちょっとくせがあるんだけど、これはあまりくせを感じなかった。
(くせがあるのも好きですよ)

アルザスのチーズはウオッシュタイプばかり。
マンステールの3種を食べ比べ。
普通のとビールで洗ったのとワインで洗ったのと。
ワタシはビールのがお気に入り。

ワインは赤が2種、泡が1種、白が3種。
最初の泡もの、ドメーヌ・クリュー クレモン・ド・クレモン
おいしかった…安い泡ばっかり買わずに、今度からこんなおいしいの買おっと。
白は普段飲まないのですが、ここで飲む白はおいしい…。

でも、やはり白は鬼門のようで…
赤白あわせて6、7杯しか飲んでないのに、翌朝たいへんなことに…。
でも、まあ飲むのはやめられません♪
チーズもパンもワインも美味しいんですもの。

足裏マッサージ 

2008.04.26

熊野町の足裏マッサージ「生足道」(せいそくどう)へ連れてってもらいました。
熊野の藤三とファミマの間の細い道をずっとずっとあがって、
離合が難しい道の先にあります。。
キャンピングカーを所有されてて、お休みは全国を旅されてるそーですよ。
いいなぁ。

そして、足裏マッサージは、
…痛いとこだらけでした。
小脳、頸椎、目、副甲状腺、肺と気管支、膵臓、胆のう、膀胱、小腸、心臓、脾臓、子宮、卵巣。
どーすんだって、ぐらい。
特に、肺と気管支と心臓は心配だと言われました…。
たしかに、気管支は弱いし心臓は時々?と思うことがあるんよね。
阿蘇山山頂で動悸が激しかったし、ラムネ温泉に入ったら心臓がしめつけられる感じがするし。

通い続けて、ほぐしていくと
だんだん痛みがなくなってきて、痛みがなくなったところからが治療開始となるそうです。
ST330027.jpg

先生んちのネコ。4匹おった。
どの子も捨てられてた子を引き取ったそうです。みーんなキレイでかわいかったです。
やわらかいねぇ。

帰りに同じく熊野町のアジアンダイニング「今人」へ。
車で帰らんといけんけん、ビールが飲めんのがつらかった…。

家に帰って、森之介さんの検査が厳しいかなーって思ったら、
なんかあっさり。ネコのにおい、せんのんか?

京都犬連れ旅行~安井金比羅宮編~ 

2008.04.25

縁を切る寺として有名な安井金毘羅宮
今回の旅の目的が、ココだったわけで…。
そんな祈願する前にもっとすることがあるじゃろーにと思うんですけどネ。
フツーに離婚届に判押して、出て行けばいいんじゃないかと…。

境内に通り抜けの石があって、たんざくみたいなんに願い事を書いて、
それを持って、前から通り抜けて悪縁を切り、今度は後ろから通り抜けることで良縁を結ぶ
そうです。
ワタシも一応、
「全ての悪縁と縁を切り、良縁に恵まれますように」
と祈願。

実は、ここに行ったことを
ブログに書くつもりはなかったんですが、(恥ずかしい家庭の事情なので)
祈願してから、2週間で母親との縁が切れたよーです。
(これって悪縁じゃったってこと?)
ちょっとしたことでスイッチが入って、
「もう親はおらんもんじゃおもいんさい!」
と叫ばれながら、NDA広島大会に出かけました。先週の日曜。

ちなみに夫婦の縁は、切れてないようですが
ワタシからしてみれば、とっくの昔に切れているよーな。
IMG_1981.jpg

東大路を歩いていて、店先にあったかわいいの。
ブラックな話題に少しでも、なごみを…。

Let's speak English! 

2008.04.24

広島2大観光スポットの1つ付近を歩いていると、
外国人観光客の方に話しかけられる率、高いです…。

ワタシは英語が高校に入ったとたん、ついていけなくなっちゃって(笑)
苦手教科になっちゃったんだんですが、簡単な会話なら中学校で習う程度で十分ですけど、
いざ、となったら口から英語が一切出てきません。

ちょっと前のこと。
原爆ドームに面した電車通りで、でっかいビデオカメラを担いだ北欧系の外国人女性に
「Where is taxi?」
と訪ねられ、
「タクシー、どこ~?」
言われても、そのへんぶんぶん走ってんじゃん。
と頭の中で考え、それを英語に…。

とりあえず、ニコっと笑って、
歩道ギリギリまで車道に近づき、さっと手を上げ、タクシーを停め、
「どうぞ~」
と、全部ジェスチャーじゃん!

その女性は「Thank you!」とさわやかに乗って行かれました。。。
まあ、次の機会があれば、
できるだけさやわかに英語でと、ちょっとはDSで頑張ってみたりして…

今日も昼休み、サンモールにお昼を買いに出かけていると、
ベトナム人と思われるアジア系の外国人男性に、日本語で話しかけられました。
「えー、あー、みやじまぐちぃ、こっち?こっち?」
(2回目の「こっち?」は「あっち?」と言いたかった模様。手の動きで判断)

どうやら彼は、世界遺産巡りがしたい様子。
市電の方向を聞いているようです。
「over there」
と返すと、あまりわかってなかったようで…
ジェスチャーで、乗る方のホームを指すと理解したよーです。
これで終わりかと思っていると、
「あー、みやじまぐちぃ、いくら?」

そんな高度な質問するなよー。
市内から宮島口の電車料金なんて、知るわけないし…。
でも、たぶん、300円ぐらいかと。。
「I'm sorry,I don't know,but about three hundred yen.」
って言ったら、日本語で
「300円?」

ワタシの英語が信用できんのかーヽ(`Д´)ノ

更にその後も、日本語で
「あー、切符はドコで買いますかぁ~?」
もう、こちらも日本語で、
「ノーノーノー、電車にぃ、乗ってぇ~、降りるときにぃ~、払えばOK」

…彼につられて妙な日本語で会話が終わりました。

京都犬連れ旅行~出町ふたば・京都御所編~ 

2008.04.23

銀閣寺から今出川通りを西へ西へ。
川端通りまで出ると、なつかしの京阪・出町柳駅。
週4日はここから、京阪電車に乗って丹波橋にあるバイト先へ行ってました。

賀茂川が高野川と合流して、鴨川になる三角州。
橋じゃなくって、石を飛んで、向こう岸に渡れます。
(あ、写真がないや)
日差しがきついので、交代で駅のトイレに行っている間、橋の下で待ってた森之介さん。
道路にあがって、橋を渡るのがめんどくさいので、飛び石とんで、いっちゃえ!

行くとけっこう幅があって…。
リード持ったまま、一緒に飛ぶのきつかったよ。
川に入りたい入りたいっていうのも制止しなきゃだし…。

川べりから再び道路にあがると、河原町今出川。
有名な、出町・ふたばがあります。
ワタシ、ここの豆餅が大好きで…
京都展なんてデパートであっても、日持ちがしないから出店しないんだよね…。
久々に(たぶん、10年ぶり)に食べたかったので、買いに…
って、すごい行列…100人ぐらいがつづら折りになって歩道に並んでます。
でも、せっかく来たのだからと、30分ぐらい並んで無事、購入。
IMG_5680.jpg

消費期限は、今日。早く食べないとネ。

時間はお昼前。
お腹がすいてぺこぺこだったので
ふたばの並びにあるお寿司屋さんでお弁当を買って、御所で食べましょう♪
(近辺にテラス席犬OKのカフェがいくつかありますが、時間が時間だったので空いてない可能性もあったので…)

もうちょっと頑張って歩いて、京都御所へ。
同志社大学のキャンパスを横目に見ながら、北側の入り口から入ります。
IMG_1974.jpg

桜はもう終わりかけ?
木陰に座って、今日初めての食事…。

どうよ、このエラソーな態度。
IMG_1972.jpg

目線がいやらしいし(笑)
IMG_1973.jpg

巻き寿司を追っております。よだれが…。
IMG_1976.jpg


京都御所はリード着用であれば、お散歩OK。
たくさんわんこが散歩してました。
食べ終えて、駐車場を目指して御所を抜けている途中、
ゴールデン4頭連れの方に遭遇。
女の子ばっかだったんで、森之介さん、うはうは。
リード持つ手が痛いっつーの。

御所ー丸太町通りー二条通りー御池通りを歩いて駐車場へ。
この後、この京都旅行の本来の目的の場所へ。
東大路四条を少し下ったところだったので、歩いていくつもりだったんですが、
森之介さん、披露と暑さで限界のため(情けない…)、いったんお車へ。
こんなとき、地下駐車場なのは助かります。
ただ、空気があまりよくないので1時間ぐらいが限度かなぁ。。。

地下鉄市役所前駅ー東山を地下鉄移動。
東山で降りて、東大路通りに出たら、市バスに乗って東山安井で下車。
八坂神社の手前から、バス大渋滞。
車移動しなくって正解ですぜ。

ついた場所は…
つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

映画館のハシゴ… 

2008.04.22

好きでしたわけじゃーないんです。

明日は校了日。なかなかいそがしーんですが、
本日、19時から7月5日公開の「クライマーズ・ハイ」の業務試写会。

何を考えていたのか、場所が「宝塚会館」だと思ってたワタシ。
18時40分過ぎにあわてて、会社を出て、
急ぎ足で「宝塚会館」へ。中央通り沿い、パルコ新館の隣のあそこです。
時間は18時54分。
よかったぎりぎり間に合うわ。
とエレベーターで3階へ。
パーンと開いたフロアには誰もいない…。

あわてて、持ってた案内を確認すると、そこには
「広島東映」
の文字が。

あれ?間違っちゃった。
「広島東映」
ってどこだっけ、あ、福屋の中だ。
よかった、福屋なら近いよ。
でもダッシュで、パルコ新館ー福屋を移動したワタシの目に入った文字は、
「松竹東洋座・広島名画座」

…どこだ、「広島東映」って。
あと残ってる映画館は…ハンズの中だ。

結局、会社から2番目に近い映画館でした…。
なんとか、ギリギリ間に合ったみたいで、
会場が暗くなる前にイスにすわれましたよ。

映画はね、おもしろかったです。
2時間25分の長さを感じさせなかった。
原作はベストセラーだし、数年前にNHKでドラマ化もされてるから
知ってる方も多いかと思いますが、
85年の日航ジャンボ機墜落事件に絡む、新聞記者の話。
日刊ってたいへんねぇと月刊誌で働く身としてはのんびり見ておりましたが、
まあ仕事のレベルが全然違いますな…。

ただ、タイトルにもなってる「クライマーズ・ハイ」のクライマーな堤真一が
断崖絶壁の「衝立岩」に登るシーン。
高いとこは苦手じゃないのに、垂直はダメ。見るのもダメ。
実は、垂直の岩を登る夢をこれまで、何度か見たことがあって
いつも、足をふみはずして落ちるの、実際にも、寝てるから、地に足はついてないでしょ、
ほんとにふみはずした感覚を味わって、
ものすごーい目覚めの悪い朝を迎えたことがあるんよね。

同じく断崖絶壁を登ってて、
「これは夢だ。ぜったい、夢だ。夢なら目をさませばいいじゃないか!」
と夢の中で思って、目が覚めるパターン。

とにかく、「垂直」は見るのもダメなよーです。
そーいや、スペースワールドの「フリーフォール」だけは二度と乗らないアトラクション
ランキング1位(ワタシの中で)だな。。。


まあ、あの、なんか疲れました。
8点も取られて負けとるし。しかも、邪に抜かれとるし…。

京都犬連れ旅行~哲学の道編~ 

2008.04.21

南禅寺から哲学の道へつづく道。
IMG_1961.jpg

南側からの入口になるのネ。
いつも、北からきて銀閣寺側から入ってたし、最後まで歩いたことはなかったんですよ。
桜の季節は授業をさぼって、チャリでよく行ってました。
南北の移動はあまりないけど、東西の移動がかなりあるので40分ぐらいかかって。

哲学の道は、疎水べりにある柵の内側に犬は入ることができませんが、
脇の道は自由に歩くことが出来ます。
「犬を柵の中に入れないで」
と看板あるんですが、けっこう歩いてたぞ。
IMG_1970.jpg

途中で出会った地元の黒ラブ系ミックス君も柵の中にいるし(苦笑)

歩いている途中、
「狛ネズミがある」
という話を小耳にはさんだ、ネズミ年のかあちゃんが「行く」と言い出し、寄った
大豊神社
IMG_1963.jpg

「縁結び」の神社らしいです。お願いしますよ、ホント。
IMG_1965.jpg

境内のあちこちに椿の木。落ちた花もあちこちに置いてありました。
IMG_1966.jpg

こちらはしだれ桜ですね。

ゆっくりお参りして、哲学の道に戻ると…
すごいヒト。そろそろ9時。ヒトも動く時間になってまいりました。

朝ご飯を食べていなかったので、哲学の道の途中にある、
テラス席、犬OKのCafe Terrazzaへ。
IMG_5674.jpg

9:00~って調べてて、現在時刻は8:50。
お店の前で待ちます。
…って9:00なんですが、まだ掃除中ですか?
そうこうしてるうちに、おっちゃん、おばちゃんの団体さんまで待ち始めて…
「中で座らせて待たせてくれ」
と文句まで出始め…
それを、
「まだ掃除が終わってませんから」
と一蹴する、ギャルソンのおっちゃん。

まあ、でも、もうちょっとで開くよね?
と待ってたら、9時をちょっとまわったところで、
団体さんに
「一人でやってるんで、時間がまだまだかかりますが」
と言い、団体さんがじゃあよそにいくよと去りまして…
我々も追い返されるのかなーって思ってたら、
「どうぞ」
と森之介さんとわたしたちをテラス席に案内してくださいました。

掃除してる間、かーちゃんは
「無愛想な店」
とご立腹のようでしたが、本当に忙しかっただけみたいで、
かなりの犬好きの方で、ものすごーく森之介さん、かわいがってもらいました。
ご近所の散歩中のブルドッグ君も道で待機。
毎朝、ここでジャーキーもらうんだって。
IMG_5673.jpg

もちろん、森之介さんにもくださいましたよ。
水と一緒にジャーキーが出てきました。
まだ10ヶ月のブルドッグ君が、「あそぼう!」って言ってるんだけど、あのヒト、無視。
ブルドッグ、見た目、中型の大きさなのに30kg。
しっかり詰まってました。身体、きゅうきゅう。かわえかったけどネ。

朝ご飯を食べようと思って寄ったんだけど、
ごはんを作れる方が11時じゃないとこないらしく、仕方なくコーヒーのみ。
でも、かなり犬がお好きなんだなーとわかるお店の方のおかげで気持ちよく過ごせました。

ちょっと休憩して、銀閣寺方面へ歩く、歩く。
IMG_1967.jpg

まだこのあたりは少なかったんだけど、銀閣寺の入り口付近はもうたいへんな人出で
写真が一枚もない。かーちゃんがずんずん歩くし。
もっとゆっくり見ようよ…。
IMG_1971.jpg

もうちょっと写真、撮りたかったなぁ…。

ワタシの中の予定では、ここからかーちゃんにはバスに乗って、
河原町丸太町付近まで移動してもらう予定でしたが、
「しんがかわいそうな」
と一緒に歩いたんですよ、あのヒト。
ワタシの買った、1日乗車券が無駄ですよ。。。

はい、2人と1ピキで
次の目的地、京都御所まで歩くのでした。
つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

NDA広島大会 

2008.04.20

今回はエントリーなしで、応援のみ。
お昼ごろ、のろのろと行きました。
IMG_2135.jpg

お友達が活躍する中、
IMG_2123.jpg

このヒトは…
IMG_2130.jpg

バコラム家の美人三姉妹+サンクをのぞきにいったり…
IMG_2156.jpg

お友達が活躍する中、、、、、
IMG_2127.jpg

テトグレに夢中…。

君もディスクおいかけよーよ…。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

世間ではNの大会ですが… 

2008.04.19

森之介さんはディスクに興味がない上、足の裏がえらいこっちゃで
びっこひきなので、エントリーしておりません。

3週間洗ってなく、きちゃないので洗濯。
そーとー疲れたみたいで、行き倒れてるように寝てます。
IMG_5734.jpg

先日、三越に行ったとき、珍しく三良坂フロマージュのモッツアレラがあったので
今日はカプレーゼ。
IMG_5733.jpg

三越アバンセに熟れ熟れのアボカドも売ってたのでご一緒に。
どっちもオリーブオイルと塩と胡椒で簡単にネ。
ちょーしに乗ってワインも。
IMG_5731.jpg

CASAMATTA 2005
ボトルがかわいいので買ったのです。CDのジャケ買いみたいなもん。
ミディアムボディでたいへん飲みやすく、飲みやすく、つるっと1本…。

あれ?もうなくなったん?

こうしてまったり土曜が終わったのです。
明日はNの大会を応援にいこっと。

今日も負け。 

2008.04.18

時々、窓に張り付きながら仕事してました…。
1アウト、満塁、打順は4番で0点って…(涙)

仕事が終わったと同時に試合も終わり、
下は某金持ち球団の出待ちでぐちゃぐちゃで帰れません。

何がしたいん!? 

2008.04.17

…おもちゃをだせだせと騒いでおいて、
IMG_5721.jpg

え?ふて寝?
IMG_5723.jpg

よーわからん、あのヒト。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

うずうず 

2008.04.16

青い空と海が見たくってたまらない今日このごろ…。
八重山病は2年で禁断症状。

衝動的にANAのサイトに飛んだものの、
チケット高いなぁ…。うむむ。
次回、南に消えるときは、ココだな。

京都犬連れ旅行~南禅寺編~ 

2008.04.15

インクラインを後に、すぐおとなりの南禅寺へ。
リード着用であれば、敷地内わんこOKです。
建物内へは入れません。
nam.jpg

ボーダーさんの姿を遠くに見かけました。
日本犬系も多数。威嚇されました…。

広い境内のはじっこに、「火サス」でおなじみのアレがありました。
IMG_1949.jpg

片平なぎさが、
「あなたが犯人だったのね…」
じゃなくって、途中で重要参考人と接近する場所でよくでてくるんでしたっけ?
犯人がわかるのは、たいがい海辺の岸壁のような。
IMG_1950.jpg

まだ人はまばらなんですが、この時間、いいカメラ抱えた人が多いです。
…人の趣味はいろいろなんでとやかくはいいませんが、
IMG_1954.jpg

後で待ってる人が何人もいるんだから、
いつまでも人形を置いて撮影するのやめよーや…。

IMG_1959.jpg

桜の木の下の苔の上には、鳥がちぎった花がいっぱい。
ちょっとあんたら、遊びすぎじゃろー?
でも、落ちていく様子は綺麗でした。

ここから、歩いて「哲学の道」へ。
つづく。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

さくらえび 

2008.04.14

先日、帰りにふらっと寄った
「三越・伊勢丹のある街フェスティバル」(14日迄って今日じゃん)で購入。
IMG_5701.jpg

今が旬です。100g1,050円。
うまかった…。

京都犬連れ旅行~インクライン編~ 

2008.04.13

山口から帰還しました…。
IMG_1932.jpg

三条から滋賀県大津へ抜ける道に、こんなもんがあったなんて。
4年すんでましたが、知りませんですた…。
って、南禅寺に行ったこともなかったし。
(金閣寺のすぐ裏に学部棟があって、毎日チラ見してた上、学校のそばに龍安寺、仁和寺とかがあったから、なんか、あって当たり前みたいな感覚になってて、行ってないんよね…。
もったいないことしたなぁ)
IMG_1928.jpg

車から降ろした後、しばらくたってから、ワタシがいないことに気がついたそーで。
「ええ?なんで?」
とずっと探しておられたそーですよ。ありがたいことですネ。
IMG_1927.jpg

廃線の両脇に桜の木がずらーっと並んでます。
鉄オタにはたまらない(?)光景なんでしょかね、
ワタシの血液にも微量の鉄の血が流れてますので、線路みたら妙にうれしいです…。
IMG_1936.jpg

すごいまゆげしてますけど、あの方…。
桜と線路と森之介さんで記念撮影と行きたかったんですが、
ココ、足下が砂利なので、森之介さんには歩きつらかったみたいで…。
足の間に石が挟まっちゃうんよね。。。

行かれる際は、足下を気をつけてあげてくださいねー。
地下鉄、蹴上駅からすぐ。
そばに公園もあって休憩もできます。
噴水に入ると大騒ぎでした、あの方。朝っぱらから…。

南禅寺編に続く。


海響館 

2008.04.13

初めて来ました。
これから唐戸市場でリベンジしてきます。

海鮮丼 

2008.04.12

20080412165443
アワビがコリコリ。

現在地 

2008.04.12

20080412141415
何故、こんなところに?

ぎゃーのウシ! 

2008.04.11

ルータスさんからのリクエストにお答えして…。
IMG_5718.jpg

鶏よりも数倍キモイです、見た目。
でも、鳴き声は鶏よりもトーンが低くて、少しマイルド。
IMG_5714.jpg

迷惑そーな森之介さん。
もう、飽きたみたいです。

鶏はヴィレッジヴァンガードで。牛はドンキホーテで見つけましたよー。

寄り道 

2008.04.10

20080410194624
駅前福屋の北海道物産展。
さくらとバニラのミックスソフト♪

京都犬連れ旅行~準備・出発編~ 

2008.04.10

IMG_1939.jpg

ちょっと、ある目的がありまして、かーちゃんと京都に行く事に。
どうせなら桜の季節、そしてもちろん、あの方も一緒ですよ。
8年ほど前まで京都に住んでおりまして、桜と紅葉の季節の観光客の多さにうんざりしとりましたんで、だいたいのことはわかっとります。
なので、夜討ち・朝駆けですよ。

金曜深夜2時出発。

森之介さんの病院にもいっておきたかったので、
金曜日は15時半で退社、とっとと用事と準備を済ませて寝ようと思ってたんだけど…。
病院から帰ってきたら、台所がつかえたのでかーちゃんがごはん作ってて。
さらに、それを食べてたら、あの方が散歩に行きたいと申しまして。
「連れて行ってもらってないんじゃないんね。ちょっと連れていっちゃりんさい!」
と命令が出て、行ったら…

田んぼに待機してる牛糞と鶏糞にダイブ!

はい、シャンプーです。
ワタシの睡眠時間がどんどんなくなっていく…。

結局、23時半就寝で、1時45分起床。
2時10分、自宅出発、2時40分西条インターから山陽道へ。

そんなに急ぐつもりもなかったんだけど、
(実際岡山まで1時間以上かかってるし。いつもは1時間)
京都南IC手前の桂川SAまでノンストップで走ったので、
6時30分には京都東ICを降りてました。
ほんとは桂川にも止まらなくっても大丈夫だったんだけど、
森之介さんにここでごはんを食べさせておかないと、この後のプランに影響するのでネ。

ちょっと行きに妙な光をみちゃって、ワタシ、かなりブルーだったんですけど。
120km/hでひっかるわけないじゃん?でも、ここ80km/h制限エリアだよ…。
ええええええ!?って、ココ、ないはずだし。
あ、でも、新設?それとも、移動?
えええええええええええええええええええええ!?

といろいろ考えてはみるものの、ほんとは120km/h以上でてたのかも?
そーいや、4時間って速いよな…。
(実際は、西条ー京都東は350kmしかないのでノンストップなら100km/hで走っても4時間かからないんだけどね)
これに関してはまた後日。


いつもは京都南で降りますが、今回の最初に行きたい場所から考えて、京都東。
山科区をぬけて、三条通りへ。
途中、地下鉄蹴上駅付近で、かーちゃんと森之介さんを降ろし、
この上に「インクライン」という、廃線の両脇に咲く桜があるはずだからそのへんにいてと
伝え、ワタシは御池地下駐車場へ。

京都市営御池地下駐車場は、30分250円ですが、月~土なら1日上限が1500円なのです。
この時期の京都を車でまわってしまうと大渋滞に巻き込まれる上、観光地そばの駐車場はどこも満車でかなり待ち時間を要します。
ということで、普通の観光であれば、地下鉄やバスを利用するのですが、
こちとら、森之介さんがいますから「歩く」プランを選択。
かあちゃんはお年よりなので、1日バス乗車券500円をプレゼント。
ワタシが指示する番号のバスに乗って、指示する場所で降りてもらう予定。
その間、森之介さんとワタシは歩くのです。

もちろん、準備は万全に。
1.5Lペットに入れた水と食器、タオル、UVカットマントなどなど。
重い…。
スノピのトートバッグ(小)が、これらの荷物を入れて運ぶのに大活躍。
斜めがけにすると重さもやわらぎます。

駐車場に車を入れた後、7:01発醍醐行きの地下鉄に京都市役所前駅から乗車。
3駅戻って、蹴上駅で下車。
かあちゃんと森之介さんにインクラインで合流します。

人はまだ少ないですが、
ええカメラかかえたおっちゃんたちが多いね、この時間。
みんな考えることは一緒で、人大杉になると思うように写真がとれないから朝くるのよね。
やはりもう1時間はやく出るべきだったなとちょっと反省。

インクライン~南禅寺編へつづく。

砂丘とイヌ 

2008.04.09

京都より先にこちらを…。
IMG_5557.jpg

森之介さん、びっくりするぐらい走り回ったんです。
それは『雪』と同じぐらいの興奮度で。
砂と雪は一緒なのか?

んで、
IMG_5523.jpg

やっぱり雪と一緒でゴロゴロ。
IMG_5525.jpg

気持ちええらしいです。
IMG_5530.jpg

まあ、こんなんじゃけんね。
IMG_5559.jpg

残念ながら使える写真があまりない…。
それは、ワタシがデジレフを忘れたから~。
ああ、もったいねえ。まあまた行くよ。

こないだのお仕事 

2008.04.08

2月の土日に仕事した本が先月末に出ました。
うちの仕事ではこんなことはできないので、なんか、新鮮で楽しいな♪
IMG_5648.jpg

県内のお店のほとんど網羅されてて、構成もかなりいい感じの本です。
書店に行かれましたら、手にとってみてくださいね。

吉田牧場<リコッタチーズ> 

2008.04.07

恐ろしい…。
食べたことのある方はご存知だと思いますが、かなり大きいんです、コレ。
IMG_5643.jpg

それをネ…
IMG_5647.jpg

わさび醤油でいただいて…まるごと1個、なくなったよ…。
あわーいミルクの味が、口の中ですぅーっと溶けていきます。

もちろん、一緒にいただくのはミッシュ=パン・ド・カンパーニュ。
IMG_5645.jpg

1週間寝かしたほうは、酸味がまして味がしまってます。

あの方へのお土産は、クリームパン。
IMG_5637.jpg

ご自分で運んでおいでです。
IMG_5641.jpg

全部、いただきました♪

京都旅行の詳細は後日。
まだ写真を取り込んでもおりませんの。。

三木SA 

2008.04.06

20080406183455
ボーダーさんに夢中。

琵琶湖 

2008.04.06

20080406153521
入浴中。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
